ガールズちゃんねる

食洗機の寿命

97コメント2024/01/15(月) 23:24

  • 1. 匿名 2024/01/14(日) 13:16:26 

    今、使っている食洗機は満12年で13年目に突入しました。
    去年の夏頃に、途中で止まったり、最後まで作動しても綺麗に洗えていなかったりと不具合があったのですが、忙しさに流されてそのまま使っていたら、また通常通り使えるようになりました。
    ネットで調べると食洗機の寿命は大体10年ほどらしいです。
    できれば15年くらい使えたらなと思います。

    みなさんの食洗機の使用年数を教えてください。

    私は
    ・ハーマン
    ・ビルトイン
    ・13年目

    このように、メーカー、タイプ、年数を箇条書きにして書いてもらえると嬉しいです。

    +24

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/14(日) 13:17:02 

    もうその時点で買い替えをおすすめします。

    +66

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/14(日) 13:17:08 

    食洗機の寿命

    +46

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/14(日) 13:18:06 

    ガル民によるとPanasonicが良いらしい

    +39

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/14(日) 13:18:23 

    Panasonic
    深型
    10年ほどで壊れました。

    主は長持ちしてる方なのでは?

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/14(日) 13:19:13 

    >>1
    よく頑張ったよ、その食洗機

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/14(日) 13:19:25 

    ・パナソニック
    ・ビルトイン
    ・13年目

    あやしくなってきたけど、まだ頑張ってもらいたい。

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/14(日) 13:19:27 

    >>3
    こんなに安かったのに普及しなかったのはなぜだろう

    +4

    -24

  • 9. 匿名 2024/01/14(日) 13:19:46 

    東芝の据え置きが16年で故障
    Panasonicの据え置きが2年目
    リンナイのビルトインが6年目

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/14(日) 13:20:56 

    >>1
    しかもそんなに使わないしね
    簡単なのは手洗いの方が早いし

    +4

    -25

  • 11. 匿名 2024/01/14(日) 13:21:19 

    うち、Panasonic
    今で15年ちょい
    今のとこ不具合とか無いけど壊れる前に検討した方がいい年数なような気がしてきて、電気屋で色々見てる

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/14(日) 13:21:21 

    パナソニック
    ビルトイン
    13年目
    音が異常に大きくなったので買い換えた
    水漏れ、漏電したら怖いので

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/14(日) 13:21:45 

    メーカーは三菱でビルトイン
    18年目で壊れたけど買い替えると高いので部品交換の修理をしました。修理代もなかなか高かったですけど。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/14(日) 13:23:08 

    >>8
    やはり手洗い神話かねぇ

    +11

    -13

  • 15. 匿名 2024/01/14(日) 13:23:49 

    >>13
    修理でどのくらいの延命が見込めるんですか?

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/14(日) 13:23:50 

    5年目で最近子供用のメラミンのお皿とかが油残りするようになっちゃった
    庫内をクエン酸で洗ったりしてみたけど、これは故障?メンテ不足?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/14(日) 13:24:07 

    MITSUBISHI
    ビルトイン
    10年
    今年壊れて、水漏れがキッチン水栓まで壊れて大変でした
    食洗機修理は2万ぐらいで済んだから早く修理お願いすればキッチン水栓は壊れなかったと後悔してるよ
    主も早く修理に出したほうがいいよ

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/14(日) 13:24:42 

    置き型 TOSHIBA 20年
    一度おかしくなってYouTube見ながら分解洗浄してまだまだ元気。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/14(日) 13:24:55 

    >>16
    そもそもメラミンは食洗機と電子レンジ不可でしょ
    熱に弱いよね

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/14(日) 13:25:02 

    古いと基盤が無くなるから買い替えなきゃならなくなるよ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/14(日) 13:25:52 

    >>8
    手取りとか、今の時代と全然違うからじゃない?
    当時は高級品だと思うよ

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/14(日) 13:27:51 

    >>8
    この頃の平均給与いくらよ?

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/14(日) 13:29:32 

    >>8
    これ調べたら1968年だからとても高いと思う
    大卒初任給30,600円だって

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/14(日) 13:30:12 

    今のはビルトインで2度くらい修理には出してるけど20年使ってるよ。修理は前回だけ2〜3万かかってるけどまだまだ使えそう。
    次壊れたらまたビルトインで新しく購入しようと思ってる。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/14(日) 13:31:00 

    >>4
    マジ?!うちパナソニック10年目だけど、確かに不具合なし。10年点検をもう直ぐしてもらう予定。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/14(日) 13:33:01 

    >>24
    ちなみにパナソニック

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/14(日) 13:33:24 

    Panasonic
    ビルトイン
    15年

    一回排水ホースが詰まり交換しました。その他は不具合もなくガンガン使ってるよ^_^

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/14(日) 13:33:29 

    >>1
    リフォームしたばっかなので
    三菱
    ビルトイン
    2年

    一人暮らしになったから、
    食洗機使うのが2日か3日に一回まとめてになっちゃった。
    深型にしてるから、鍋やフライパン、麦茶ポットも洗えるのはほんと助かってる。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/14(日) 13:33:46 

    うちもパナの10年目だけど全く壊れる気配なし

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/14(日) 13:34:25 

    お疲れ様

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/14(日) 13:34:33 

    リンナイ
    ビルトイン
    10年

    特に問題なく使えてるけど、10年目の点検時期のお知らせブザーが鳴る。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/14(日) 13:37:07 

    >>5
    1日何回かけてますか?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/14(日) 13:37:19 

    新築マンション買ったんだけど食洗機もちろん付いてるけど、これまで使ったことないから使わないと思います。夫婦だけだし。使ったほうがいいのかな〜悩む。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/14(日) 13:37:37 

    >>8
    値段もだけど昔のキッチンは置き場所がなかったらしい
    祖母(代々医者家系で本人も医者で多分ある程度お金持ち)が米留学して食洗機と冷蔵庫気に入って持ち帰ろうと思ったけど日本のキッチンには入らず諦めたって話してた

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/14(日) 13:38:06 

    ハーマン
    ビルドイン
    7年目

    先月、すごい異音がしてモーターの交換してもらいました。とっても静かになって、異音がする前からすでにモーターの調子はずっと何年も悪かったのだなと思いました。交換に4万円超しました。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/14(日) 13:39:57 

    >>1
    ・ハーマン
    ・ビルトイン
    ・12年目
    36000円で買ったから元は取ったけど、まだまだ頑張ってもらう予定

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/14(日) 13:41:01 

    故障したらヒューズ交換だよ、直ぐ動くから。
    電気の知識ある夫なら簡単に直せる。

    いきなり電気屋行くと部品交換される。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/14(日) 13:43:16 

    >>33
    うちも夫婦2人だけどめっちゃ使ってるよ。もう手洗いには戻れないです。

    マグカップの茶渋とか全然付かないのが嬉しい。手洗いだと漂白しなきゃだけど、うちはディスポーザーあってキッチンでは漂白剤使えないので。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/14(日) 13:44:12 

    >>37
    どういう故障かによるよ。ヒューズ交換したら何でも直るわけない。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/14(日) 13:46:18 

    リンナイのビルトインで、19年目。
    10年くらい前に一度修理してます。今度調子悪くなったら、さすがに買い替えですね。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/14(日) 13:52:01 

    >>1
    うちは、リンナイのビルトイン前開き15年弱使って壊れて、いま2台目のリンナイビルトインです。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/14(日) 13:55:10 

    10年経って点検してもらったけど、すごくいい状態を維持してるって言われた。手入れとかあまりしてないのに。今のところ調子悪くなることもなく使えてるからあと5年くらいは頑張って欲しいなと思ってる。実際長くてどれくらいまで使えるもんなんだろう。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/14(日) 13:59:06 

    >>1
    12年目で水漏れでたびたび止まるようになり(数日経つと乾いてまた使える)だましだまし使っていましたが3回繰り返したところでもうダメだと思い13年目に思い切って買い替えました。わたしも15年使いたかったな…

    ビルトイン
    リンナイからリンナイ
    13年目です。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/14(日) 13:59:34 

    >>31
    うちもリンナイでピーって毎回長く音がするようになったと思ったら10年目お知らせブザーだった。
    今のところ全く不具合はない

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/14(日) 14:04:57 

    パナソニック
    ビルトイン
    新築時から住んでる分譲マンションがオール電化だから元々ついていたもので16年目
    最初数回詰まったりしたけどそれからはもう10年以上問題なし

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/14(日) 14:05:45 

    >>1
    ハーマン
    マンションのビルトイン
    7年目

    5年目あたりから、通常の稼働音よりうるさいゴーって異音するようになったよ。
    サービスマン呼んで見てもらったけど、モーター(五万)の取り替え時期だとか。
    まだ使えてるからそのままにしてるけど、たいして使ってないのにこんなに早くくたびれるんだ…ってショックだった。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/14(日) 14:06:57 

    >>3
    うちのよりたくさん入ってるんだが!
    むしろ今より性能良さそう

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/14(日) 14:08:22 

    >>3
    こんな昔から皿洗い機ってあったんだね、この年代の5万て今の時代で30万くらいかな

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/14(日) 14:09:46 

    >>19


    食洗機対応のものもあるよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/14(日) 14:12:13 

    節水になるとは言うけど、初期費用やメンテナンスで結局手洗いの方が節約になるって工務店の営業さんが言ってたよ。

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/14(日) 14:12:14 

    サンコー
    置き型タンク式
    6年

    購入時3万円弱の激安食洗機だけどこれ無しでは生きて行けない程重宝してる!冬場は指を曲がると裂けてた手荒れが全く無くなってそれだけでもありがたい。本当はビルトインのキッチンがあるお家に住みたいけど…今のが壊れたらPanasonicのタンク式を買うつもり。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/14(日) 14:12:27 

    まさに今日ジョーシンでパナソニックのビルトイン食洗機を買ってきた。
    まずは見積もりに来て頂くけど。

    今使っているのは、同じパナソニックのビルトイン
    もうすぐ13年目が終わろうとしてる。
    異常な音がし出したので買い換えです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/14(日) 14:21:44 

    パナソニック
    ビルトイン
    22年
    ここまでで最高齢かも?
    かなり前に一度修理したけど、まだ現役

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/14(日) 14:25:06 

    >>53
    21年だった。計算間違えた😅

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/14(日) 14:29:54 

    リンナイビルトインは
    7年くらいで壊れたよ。熱を逃す排気口みたいなところから水がジャバジャバ漏れて、在宅してたから良かったけど。だからもう怖くて新しくする気ない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/14(日) 14:46:54 

    食洗機はある日突然壊れて漏水したりする場合もあるので、不調があればその時点で買い替えをお勧めします。
    家電10年、水ものはもっと早いと言います。
    漏水は一戸建てでも結構厄介なもの、集合住宅だと階下のお宅に迷惑をかけたりすることもあります。保険には入っていたとしてもいろいろ大変なことです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/14(日) 14:49:48 

    12年 現役

    パナソニック
    設備決める時ミスって浅型。
    深型にすればしたいと工務店に連絡したけど時すでに遅しだった。
    でも、結局手洗いしなきゃいけないものあるし、そこまでの後悔なし。

    故障したら、前開きのもの買おうと思ってるんだけど、そうなると前面パネルってキッチンの引き出しとかな鏡面とは違うものになってしまうのかしら?
    気に入った色だから淋しい…

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/14(日) 14:58:06 

    >>10
    早く現代に来なはれ
    今の三種の神器だよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/14(日) 14:59:43 

    Panasonic
    ビルトイン
    12年目

    先日、異常なモーター音で部品交換してもらった
    それから毎日使ってるが絶好調よ
    まだまだ頑張ってもらいます

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/14(日) 15:01:35 

    Panasonic、ビルトイン、15年で新規のものに交換。
    交換までに2回部品の劣化による水漏れで修理(各修理代3万円)

    さすがき3回目の水漏れは、部品も品薄で、新品交換になりました。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/14(日) 15:07:57 

    今はもう作ってさえいないシャープの食洗機
    20年くらいになるかな
    一度壊れて自分で分解して直した
    でももうパッキンが限界にきてるので流石にそろそろ寿命のようです

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/14(日) 15:14:20 

    >>43
    水漏れは危ないよ、感電する恐れがある。怖い。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/14(日) 15:15:20 

    >>8
    お金の価値ってずっと一緒だと思ってるのかな?

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/14(日) 15:20:49 

    リンナイビルトイン、14年で壊れて買い替えました。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/14(日) 15:28:12 

    >>8
    当時のその金額は安くないし、
    安いわね!と思えるようなご家庭の奥様は洗い物をすることはなく、お手伝いさんとかばあやとかがいるんじゃない?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/14(日) 15:37:00 

    >>32
    私もソレが気になる。
    みんな一日何回かけてるんだろう?
    ちなみに我が家は週に10回程度かな。

    パナ、ビルトイン、6年目だけど、私のドアの閉め方が甘いのか、最近使ってる途中でドア空いてますブザーが鳴って止まるという不調がたまに出るようになった。
    もう一度グッと押すとまた動き出すけど。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/14(日) 15:48:30 

    >>4
    うちPanasonicだけど4年目で調子悪くなって、部品交換した。15000円。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/14(日) 16:14:59 

    リンナイ
    ビルドイン
    16年

    まさに今壊れてて新しいのを検討中

    やはり同じリンナイじゃないと大きさが合わないのかな?パナソニックにしたいんだけど

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/14(日) 16:17:41 

    >>44
    お知らせブザーって鳴ったあとは何か特別な事をしないと使えませんか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/14(日) 16:18:40 

    >>52
    差し支えなければ教えてください
    いくらぐらいでしたか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/14(日) 16:21:33 

    ビルトイン、パナソニク製、昨年秋に水漏れし出して稼働しなくなった。部品交換複数箇所して3万円超え。修理業者の方が言うには10年目が寿命の目安だから妥当だそうです。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/14(日) 16:41:09 

    >>70
    工事費込みで、14万でした。
    三菱のは10万ぐらいで安かったけど、今のと同じにしました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/14(日) 17:02:00 

    >>3
    こんな昔からあったんだ!
    今の海外製品と同じ形で日立製なんだね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/14(日) 17:02:54 

    >>17
    10年も使ったら修理じゃなくて買い替えじゃない?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/14(日) 17:03:21 

    >>66

    自分はPanasonicの据え置き2回
    リンナイのビルトイン1回
    手洗いは一切しないでオール食洗機

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/14(日) 17:08:48 

    >>1
    リンナイ
    12年目
    全く問題なし

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/14(日) 17:15:47 

    パナソニック10年目
    食洗機のドア締めても、開閉エラーの音なるから何回か開け閉めしてる。今度修理にきてもらうけど、自力で直せた人います?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/14(日) 18:31:37 

    >>69
    ブザーが鳴ってる間に素早く電源を入り切りする、5回

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/14(日) 18:44:11 

    リンナイのビルトイン15年だけど
    その前の置き型パナソニックの洗い上がりが良くてそちらのほうが使いやすかった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/14(日) 18:47:24 

    >>3
    窓かあるのいいな。
    入れ方が悪くて箸がおれることがときどきあった。
    確認できたら、途中で入れ直せるのに。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/14(日) 18:51:00 

    >>32
    前はなるべく1日夜だけ回すようにしていたけど、詰め込み過ぎると故障の原因になるので
    大体、朝と夜2回まわすようにしてます

    朝はスピードコースで洗っていたけど
    水滴が残っていて片付かないので
    冬は朝も標準コースで洗うようにしたら
    片付けが楽になった

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/14(日) 19:26:53 

    >>79
    私も置き型パナ使ってた
    洗いやすさというか配置はパナだよね。
    リンナイは入れにくい。
    頑丈で壊れてはいないけど。
    網が古くなって変えたかな
    外国製ならもっと早く壊れそうな気はする。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/14(日) 19:36:18 

    >>66
    うちもパナのビルトインで、8年目くらいからその状態になり1年くらい。
    だんだん頻度が高くなってきた気がする。修理に来てもらうべきか悩む。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/14(日) 19:36:42 

    >>1
    パナソニックの置き型食洗機10年、昨年から洗えてはいるけど網の上まで水がたまるようになり、フィルターや、庫内洗浄や、重曹やクエン酸、高温洗浄、乾燥60分コースとやっても、1時間くらいするとまた水が上がってきちゃって、もうダメだ。と、最後ジェルタブを買って使ったら、なぜか水も上がらず、庫内スッキリ!
    ジェルタブの一粒がデカくて割高だけどいいよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/14(日) 20:51:19 

    購入検討中の中古マンションに25年前のビルトインがついてます
    キッチンのリフォーム悩んでます
    ガス台とレンジフードは5年前に交換済みとのこと

    キッチン丸ごと交換するか、そのままにするか、蛇口交換とビルトイン外して収納にするか、?
    それ以外におすすめの案ありますか?
    安く済ませたいのはやまやまです

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/14(日) 21:25:10 

    >>1
    ・パナソニック
    ・ビルトイン
    ・11年目

    去年10年目で点検の手紙きて¥1,000位、異常無し

    予洗いしっかりして入れてるから割と良かったんじゃ無いかな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/14(日) 21:52:20 

    >>1です。採用されてうれしい!
    みなさん、詳しく書いてくださってありがとうございます。
    すごく長く使ってる方もいらして、すごいなあと思いました。
    私は毎日使っていて、頻度は日に1〜2回、多い日で3回使用してます。
    みなさんのコメントを読んで、うちの食洗機はだいぶ頑張ってくれているんだなあと思いました。
    私にとって欠かせない家電なので、大事に使いながら、時を見て交換も考えていきます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/14(日) 22:06:39 

    ミーレ
    ビルトイン
    20年くらい

    途中2年くらい震災の影響(全壊)で仮住まいしてたので
    使っていない時期は合ったけど
    建て替えた家にまた取り付けて今でも現役ですよ

    取り外しと点検と再設置で5万くらいしたかな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/14(日) 22:46:37 

    >>51
    そんなにもってるんだ。私もタンク式。タンク式は作りがどこも似てるよね。アマゾンのレビューも半年で壊れたとかあったから買って1年経過してホッとしてるけど6年は希望が持てるな。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/14(日) 23:13:47 

    >>1
    Rinnai
    ビルトイン
    11年目
    使用頻度は1日2~4回
    多いときは5回くらい
    10年になるまえに定期点検みたいなのした

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 00:19:50 

    >>72
    ありがとうございます!
    うちも見積もりとったのですがやはり同じくらいでした

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 10:08:56 

    トピ主と同じで
    ・ハーマン スライド式浅型
    ・ビルトイン 
    ・13年目で故障
    水漏れサインが出て途中で止まってしまい、見てもらったけど実際は水漏れはしておらずセンサー部品?の故障かもということだった。また同じ症状が起きて同じ結論で、交換することにした
    ハーマン食洗機は撤退済みということで、リンナイのフロントオープンに替えた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 11:55:45 

    めちゃくちゃタイムリーなトピ❣️

    Panasonic
    卓上型
    13年目 なんだけど、

    先週の休日に壊れて、今の新品は蒸気口が上に付いているから買っても使えないのね。
    それで、中古のほぼ未使用をAmazonで注文したら業者のミスで、我が家が使えないタイプのものが配送されちゃって開けたもののすぐに返品せざるを得なくなった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    ビルトインも考えたけど、サイズや長さが合わずダメなんだよねε-(´∀`; )

    これから手洗いするしかないのかな(´-`).。oO

    (正直食洗機ない方がスペースが広々して、料理はしやすい…)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/15(月) 13:49:20 

    >>4
    卓上でパナ2代目。
    一代目は12年使った。7年目くらいで、水漏れがあってパッキン交換してもらった。
    今の2代目も、それくらいでパッキン交換した。(見て学習したので自分でやった)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/15(月) 14:21:43 

    昨日10年目のパナソニックの開閉ドアエラーの修理にきてもらった。25000円
    次不具合でたら交換かなと思ってるけど、大体いくらくらいかかるな?
    4人家族用の普通サイズ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 21:59:41 

    >>8
    物価の違いもあるけど、2000年頃までは優先順位低いのと置き場所が一番問題だったらしいよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/15(月) 23:24:55 

    次買い変えるならどこのメーカーがいいんだろうか。ここ見てても大体何かトラブってる感じよね?ミーレには憧れてはいるけど、メンテとかサービスいいのかなぁ。対応遅かったら困っちゃうしなぁ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード