ガールズちゃんねる

ジェルボール洗剤を誤食する高齢者続出で謝罪会見 選挙キャンペーンで無料配布(台湾)

136コメント2024/02/04(日) 21:05

  • 1. 匿名 2024/01/14(日) 00:03:27 

    ジェルボール洗剤を誤食する高齢者続出で謝罪会見 選挙キャンペーンで無料配布 – Sirabee
    ジェルボール洗剤を誤食する高齢者続出で謝罪会見 選挙キャンペーンで無料配布 – Sirabeesirabee.com

    選挙に向けて候補者が支援を訴える際に、ジェルボール洗剤を配布した。しかし誤って食べる人が続出したため、謝罪に追い込まれることに…。


    グッズは、青色と緑色のジェルボール洗剤が1つずつ入ったもので、パッケージの表には所属政党のスローガンが、裏には候補者の顔写真が印刷されている。

    ちなみに、パッケージ表上には「1個につき8キロの洗濯可能」との注意書きがあるものだ。

    記者会見で担当者は、「誤食により病院に搬送された人は、現時点で3人確認できています」と発表。3人とも命に別状はないそうで、そのうちの2人の男性(80)と女性(86)の身元が判明している。

    担当者の話では、2人ともジェルボール洗剤をキャンディと思い込んで食べてしまったという。

    +115

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:23 

    日本では子どもが誤飲するってあったけどナント🙄

    +267

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:23 

    まだあまり認知されてなかったのか

    +208

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:35 

    誤飲するか?ジェルボールを

    +388

    -14

  • 5. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:39 

    なぜ食べてしまうん

    +213

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:42 

    洗剤売り場にあるのにキャンディと思うの?
    サイズも大きいのに

    +12

    -41

  • 7. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:47 

    キャンディに見え…ない

    +195

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:48 

    これは勘違いするのが悪い
    なんで見ないの?

    +176

    -25

  • 9. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:54 

    まあ子供とか認知機能が低下した老人なら食べそうではある

    +143

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:54 

    キャンディにしてはデカくね?

    +91

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:07 

    >>1
    今こんな色のジェルボール日本にある?

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:18 

    和菓子に似たようなのあるから見間違えたのかな

    +7

    -12

  • 13. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:21 

    これは会社がかわいそう

    +133

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:28 

    グミや飴玉と思い込んで?

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:43 

    グミと勘違いしたのかな

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:44 

    日本のと違って一色だからゼリーに見えなくもない

    +96

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:48 

    台湾総統選、民進党の方が当確したようで良かったね

    +16

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:51 

    これで謝罪会見はちょっとかわいそうじゃない?

    +54

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:03 

    >>1
    まぎらわしいもの配るなって話だけど
    人からもらったものをよく確認もせず簡単に口にする方もどうかと思う

    +139

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:06 

    全く食べようとは思わないけど、高齢者になるとこれは食べられると認知してしまうのかな…

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:12 

    手が届かないとこに置くか
    食品を置く場所に置かないとか
    高齢者の場合は認知もありそう

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:18 

    確かに海外のお菓子だと似たようなのありそう

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:21 

    台湾なんだ。
    注意書きも下の方だし、そりゃ間違うわ。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:26 

    >>1
    昔のお菓子みたいだもんね
    美味しそう
    寒天ゼリーみたい
    ジェルボール洗剤を誤食する高齢者続出で謝罪会見 選挙キャンペーンで無料配布(台湾)

    +36

    -9

  • 25. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:27 

    ティッシュとかにしとけばよかったね...

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:43 

    こんにゃくゼリーだ!って思ったとか?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:54 

    日本ではキャンディに見えないし食べてしまうなんて事は赤ちゃんかぐらいだと思うけど、海外ってまだまだ知らない食べ物があるから、もしかしたら似てるのがあるのかもしれないって思ってしまうかな

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:54 

    チャイナ

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:10 

    >>17
    白人に支配されても韓国入れられて日本みたいになる。

    +0

    -11

  • 30. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:10 

    選挙運動に物品の配布してもいいんだね
    日本だと引っ掛かるよね

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:16 

    グミに見えなくもない...かな

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:36 

    >>4
    商品明記されてたら気付いたろうけど、確かに画像のパッケージだと分かりづらかったのかも

    +54

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:40 

    >>16
    それだよね
    思ってた以上にお菓子

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:50 

    >>24
    これは、祖父母宅に行ったら出されるゼリー菓子に見えるわね

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:58 

    >>11
    無いね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:10 

    思い込みだよね。こういう選挙で配られるもので、キャンディが主流だった時代があったんじゃないかなぁ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:15 

    中国国民党の候補者が配ったというのがミソです

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:31 

    触ったらブニブニだし、鼻に近づけたら結構な匂いするし、キャンディよりでかいし、なぜ?とおもうけど、3人も間違えてるんだもんな…

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:32 

    80歳と86歳なら認知機能の低下のせいかもね。
    何をあげても食べちゃったかもよ。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:35 

    >>17
    これで中国の態度が強硬になって香港みたいになるだろうね

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:41 

    >>6
    >台湾総統選挙を目前に控え、中国国民党の候補者の一人が、選挙キャンペーン中に支援を呼び掛ける「グッズ」を無料配布した。


    道の通りすがりで配布されたんでしょ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:57 

    >>11
    日本だと粉とかも混ざってて、もう少し洗剤っぽいよね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/14(日) 00:09:26 

    >>34
    自分では買わないけど出されるとちょっと嬉しくなってついつい何個か食べてしまう

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/14(日) 00:09:31 

    口に入れてしまうとうがいをしてもしても泡になってしまうよね…

    すぐに吐き出せば…って思ったけど嫌でも飲み込む状況になってしまうかも。恐ろしい

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/14(日) 00:09:52 

    >>38
    良い匂いなんじゃない?
    柑橘系とか

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/14(日) 00:09:59 

    なんかさ、成長が折り返して子供、幼児へと戻る感じだよね!老化って。。。
    周りは幼児と同じくらいかそれ以上気をつけてあげないといけなくなるもんね…

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:30 

    >>4
    認知症なんじゃない?

    +111

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:34 

    >>15
    地球グミ的な?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:35 

    お菓子を配られたと無意識に思って食べちゃうのはありそうだなぁ
    日本だとCMとかバンバンやってるから大丈夫だと思うけど、台湾では認知されてないのかな

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:44 

    中国国民党

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:49 

    >>4
    台湾だと普及してないのかも?
    パッケージも食べ物入ってそうな感じだし

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/14(日) 00:11:23 

    台湾人もやっぱりなんでも食べようとするチャイナ人なんだね。

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2024/01/14(日) 00:11:30 

    >>1
    こういう和菓子あるね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/14(日) 00:11:59 

    この前町内会で貰った圧縮タオルはラムネにしか見えなかったよ
    これは字がプリントされてるからまだマシ
    貰ったのは無地だったし
    ジェルボール洗剤を誤食する高齢者続出で謝罪会見 選挙キャンペーンで無料配布(台湾)

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/14(日) 00:12:33 

    >>4
    海外だと色が派手なお菓子あるから間違えたりしやすいんかなって思ったり、認知症かなと思ったり

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/14(日) 00:12:53 

    >>40
    中国統治を批判する人は、白人支配の闇もちゃんと見ないとダメだと思うよ。
    日本だって内部から崩壊させられて、良くなってはいない。中国みたいにはっきり支配しない白人のやり方の方が実は本当に崩れるやり方だから、中国にも白人にも干渉されない未来を模索しないと意味が無い。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/14(日) 00:13:12 

    >>15
    高齢者、グミ好んで食べるかね?とは思うけどね。
    入れ歯だと食べにくそうじゃん。
    マジ認知機能落ちた人の目の前に運悪く洗剤があったんだと思うわ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/14(日) 00:13:45 

    >>54
    ありがとうってすぐ食べちゃいそうなくらい私の大好きなラムネにしか見えない

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/14(日) 00:15:20 

    あー、見てみるとなんとなく間違えて食べちゃうのも納得するかも

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/14(日) 00:16:32 

    >>56
    無理でしょ
    そんな軍事力ある?
    白人支配の方が遥かにマシだからそっちを選んでんの

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/14(日) 00:16:34 

    >>15
    年寄りにグミかぁ…

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/14(日) 00:16:58 

    >>51
    どんだけ下にみているの?
    日本と変わらないよ

    +4

    -17

  • 63. 匿名 2024/01/14(日) 00:17:06 

    >>54
    これ商品もやばいし、自治会で多数の人に配るセンスもおかしい
    お年寄りとか多いだろうに殺す気か

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/14(日) 00:19:33 

    >>54
    そのまま飲み込んだら窒息しそうだし腸閉塞になりかねない。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/14(日) 00:20:21 

    >>4
    分別つかない年齢の子ども以外は自己責任だよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/14(日) 00:20:29 

    薬のプラスチックのパッケージごと飲む人もいるからねえ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/14(日) 00:21:10 

    >>4
    見た目はともかく匂いで分かりそうだし味も不味いだろうから飲み込むまで行ったのが驚き…認知症?

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/14(日) 00:22:32 

    >>62
    ジェルボールの普及度で下に見るとかある!?
    文化の違いがあるかなってだけでしょ…

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/14(日) 00:23:01 

    洗剤の香りしなかったんかな??

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/14(日) 00:23:04 

    こんな認知レベルで車は運転できるって謎すぎる
    やっぱり高齢者へのあれこれは見直すべきだと思う

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/14(日) 00:23:48 

    台湾はこういうの選挙法違反じゃないんだ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/14(日) 00:24:21 

    >>4
    食うにはデカいよね
    飴やグミだと思っても一口ではいけないし、かじった時点で気付きそうだけどな

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/14(日) 00:24:56 

    男性(80)と女性(86)には、この大きさのキャンディ大丈夫なの?大きすぎない?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/14(日) 00:25:35 

    >>4
    画像のジェルボールって1色なんだね。黄緑と青色。こういうゼリーってあるから間違うんだと思う。
    アリエールとかのジェルボールは一個に3色位あるから、見た目かりやすいけどね。

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/14(日) 00:28:06 

    持つだけでにおい凄いけど

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/14(日) 00:30:29 

    高齢者は勘違いするかもって、日本人のお年寄りならよく分からないものは警戒して口に入れる発想にならないと思うけどね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/14(日) 00:31:01 

    そもそも匂いで、これは食べ物じゃない!!って気づきそうじゃない…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/14(日) 00:34:14 

    >>1
    年寄りは文字読んでない。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/14(日) 00:35:07 

    ゼリーっぽいかな笑
    日本みたいに知名度がないとお菓子に見えるよね
    子供が食べても無理ないなと思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/14(日) 00:36:24 

    >>19
    確かにw
    毒だったらどうするのかって話よね
    他人からもらった訳のわからないものは食べちゃダメ!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/14(日) 00:39:39 

    韓国?で流行ってた地球グミに似てるし間違えるのかなw
    ↓バラ売りコワイ
    ジェルボール洗剤を誤食する高齢者続出で謝罪会見 選挙キャンペーンで無料配布(台湾)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/14(日) 00:40:41 

    >>51
    薬局や地元の人がいくスーパーに日本のジェルボールが置いてあるけど、日本のものは高いから買わずに馴染みがないかも

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/14(日) 00:47:35 

    こんな判断つかない人に選挙権もう与えるのやめたらいいのに...

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/14(日) 00:55:39 

    全く関係ないアリエールの写真使うとか、明らかに名誉毀損じゃん。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/14(日) 00:56:11 

    >>4
    カラフルなゼリーだと思ったのかね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/14(日) 01:00:51 

    >>5
    食べたことないし日本のジェルボールしか知らないからだけど、ジェルボールってまぁまぁ洗剤の香りするしあの大きさを1口では無理よね?
    噛んだとしてもブチュっと洗剤が飛び出すわけで…
    誤飲(飲み込む)するまえにオエッってならないもんかな?笑

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/14(日) 01:03:03 

    仮に食用だとしても美味しそうな感じではないよね?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/14(日) 01:11:06 

    ゼリー感覚で食べちゃったのかな
    でも絶対不味いよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/14(日) 01:11:31 

    >>1
    昔おばあさんちに良くあったゼリーと称するお菓子に似てる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/14(日) 01:12:54 

    >>80
    大麻グミとかあったし
    よくわからないものは食べちゃダメだよね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/14(日) 01:14:28 

    写真の感じだと洗剤には見えないな
    世界中で誤飲が起きてるって事は勘違いされやすい形状なんでしょう
    ジェルボール、ポンと入れるだけだから楽でいいけどちょっと高めよね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/14(日) 01:21:44 

    >>7
    ジェルボールそこそこでかいよね‥
    しかも結構ドギツイ色してるし日本のお菓子にはない色だから間違っても口に運ぼうって気にならないような気もするけど‥匂いも洗剤だし

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/14(日) 01:42:09 

    あげないもらわないは日本だけなのか?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/14(日) 01:43:22 

    最近 姪たちの間で目玉そっくりの海外のグミが流行ってるんだけど そういうの食べてるのみてると食べてしまいそうな気がする

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/14(日) 01:45:55 

    こんな形の洗剤があるとは知らない高齢者はいるでしょうね。
    本来の普通のパッケージなら間違えないだろうけど、す候補者が目立つパッケージで配られたら、洗剤の文字が目に入らずお菓子に見えるかもね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/14(日) 01:47:55 

    >>82
    高齢者はわからないけどジェルボールは台湾の人たちも使うよ。日本で見かけないダウニーのジェルボールもあったりするし

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/14(日) 01:49:14 

    小さい頃こんな色の飴あったなー宝石のついた指輪みたいなやつ。私もそういった記憶から年とったら食べてしまう可能性あるな...

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/14(日) 01:49:54 

    >>51
    普及していないのではなく日本と同様に高齢者に馴染みがないだけだと思う

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/14(日) 02:03:09 

    >>62
    日台ハーフだけど、別に見下されたとか思わないよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/14(日) 02:14:52 

    >>67
    色が綺麗なゼリーって思い込んでしまったのかも
    味がおかしいから吐き出すとかそういう身体の反応も衰えてしまうのかも知れない
    日本の濃縮洗剤の表示にも誤飲をしないようしまっておいてくださいみたいなこと書いてある
    私が以前介護の仕事してた時怪我をされてる方がその怪我にも構わず歩いてしまうことがあった(詳細はぼかしています)
    痛みよりその時の感情の方が優先されていたのか痛みを感じる部分が働きにくかったのかわからなかったけど

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/14(日) 02:28:38 

    お年寄りで少し判断ができなくて食べ物と間違ったのかもね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/14(日) 03:20:11 

    日本でも街中でティッシュ配るみたいに、今回のと同じようにジェルボール配ったら同じことが起こるかもね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/14(日) 03:29:27 

    >>5
    認知症?

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/14(日) 03:31:32 

    >>5
    私も80歳になって脳機能が衰えたら、洗剤を食べてしまうのか? やだ

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/14(日) 03:32:05 

    なんで食うんだよしょーもな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/14(日) 04:31:17 

    >>5
    認知症とかあるなら大きめなキャンディに見えるのかもしれない

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/14(日) 04:54:02 

    >>1
    この年代だと文字がそもそも読めない人も多いと思う中国とかなら

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/14(日) 05:04:21 

    >>5
    色が鮮やかでお菓子っぽく見えるっちゃ見えるから?

    でも実際、一粒はかなり大きいからなぁ…

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/14(日) 05:37:09 

    パッケージちゃんと見よう
    日本人だけど一個で8キロの洗濯機一回洗えるって雰囲気を漢字から感じ取れる
    でも老眼で文字よく見えなかったのかもね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/14(日) 06:47:30 

    >>15
    おばあちゃんちに行ったらよく置いてあると言われている砂糖まぶしたゼリー?みたいなお菓子と勘違いしたのかな。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/14(日) 07:16:36 


    年寄りの場合はもうそこまでくると商品の問題じゃないと思う

    病院でもらった薬も中身出さずにあのアルミ?のまま飲むらしいし

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/14(日) 07:25:15 

    高齢者ならそうなるかなとは思う
    うちの90歳代の祖母ならやりそう

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/14(日) 07:35:27 

    オブラートに包まれた寒天ゼリーとかと勘違いしたんじゃないかな。洗剤がこんな状態で梱包されてるのも稀だからね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/14(日) 07:52:14 

    日本をも左右する、台湾総統選はもう決定したけどトピにはならないのかな?
    これから?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/14(日) 08:03:45 

    >>5
    よりも
    不特定の方に配るのに
    誤飲想像できないほうがダメ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/14(日) 08:09:34 

    >>4
    包装にちゃんと表示してないんだもの、間違えても仕方ない気がする。手軽に配られてるのって、ティッシュや飴が多くない?洗剤配られるのって、あまり一般的じゃないと思うんだよね。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/14(日) 08:11:41 

    >>5
    認知症云々より、包装が悪いよ。気軽に配られて、この見た目だったら、飴とかグミとかと思い込んで、つい口に入れちゃうかもしれない。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/14(日) 08:14:26 

    その年代だとそもそもの判断が鈍ってるし袋の字も見えてるかあやしいもんだし
    見た目も美味しそうだから食べちゃったんだろうなぁ…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/14(日) 08:46:17 

    >>4
    海外にもあるか分からんがおばあちゃんのお菓子っぽい見た目 

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/14(日) 08:49:57 

    >>7
    海外は原色のドキツイ色のお菓子あるからわからないよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/14(日) 08:56:49 

    >>107
    台湾の識字率は98%で書けない人ではなく読めない人はゼロとは言わないけど滅多にいない

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/14(日) 09:03:43 

    >>4
    薬局とかで洗剤ですって配ったら食べないけど、選挙活動でならキャンディと思い込んで自分も80過ぎなら食べちゃいそう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/14(日) 09:04:05 

    >>102
    もらった本人ではなくもらってその辺に放置した物を、食べ物だと認知して家人が食べるなんて事もありそうだもんね
    「こんなところに洗剤あるなんて思わない」言って

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/14(日) 09:26:32 

    >>4
    私も80になったときに誤食するかも知れない
    色々衰えていたら分からないのかも知れないよね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/14(日) 09:46:27 

    確かに紛らわしいかも

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/14(日) 11:17:13 

    台湾の選挙って100円くらいの景品なら配っていいんだってね。
    確かに無料で配られるカラフルな物と思ったらこんな洗剤見た事なければ飴とかグミと勘違いする人もいるのかも。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/14(日) 11:57:13 

    >>5
    いつも饅頭とか食べ物を配布してたんじゃない?だから今回も「👴ほほほ、新しいお菓子かの!どれどれ・・・ぐきゃ🤢」って感じじゃない?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/14(日) 12:07:31 

    >>109
    下の方に書いてるから見ない人は見ない
    開けた後にも「これは洗剤です」と使用方法書いた紙が入ってたら良かったのに

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/14(日) 15:04:35 

    >>1
    お年寄りは目が悪くなってる人がけっこういる。
    文字が読めない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/14(日) 15:17:10 

    ジェルボールを見るといつも映画のザ・ロックを思い出す

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/14(日) 16:49:29 

    >>34
    これはそのお菓子だよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/14(日) 19:30:26 

    >>77
    認知機能が衰えたら嗅覚も衰えるケースもあるからね。
    オレンジ色のボトルの食器洗剤をジュースだと間違えて飲んじゃった事も
    あるって聞いた事がある。綺麗な色だと甘くて美味しそうに見えるものね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/14(日) 20:12:20 

    >>1
    いくらお年寄りでもこんな色合いのものを食い物だと思うの?
    こわいな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/14(日) 20:55:40 

    前は使ってたけど念の為、子供が小さいうちは使わない事にしてる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/15(月) 22:20:38 

    いつも疑問に思うんだけど、少量だけ洗濯する時もこれ一個使うの?
    それとも別に液体洗剤持ってるの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 21:05:21 

    文字小さくて注意書き読めなかったんやろな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。