ガールズちゃんねる

子供の言葉にハッとしたこと

213コメント2024/01/15(月) 14:23

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 23:19:38 

    4歳の子供に「ママがすぐ怒ると本当のことを言えなくなっちゃうんだ」と寝る前に言われて猛反省しています。最近平日の朝は特に余裕が無く怒鳴ってしまうこともあったので改めようと思いました。
    皆さんはありますか?

    +305

    -10

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 23:19:56 

    安倍晋三

    +1

    -14

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 23:20:41 

    >>1
    親ガチャ大失敗の見本

    +17

    -48

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 23:20:48 

    なんでパパの悪口ばかり言うの?
    確かに子どもからしたらパパの悪口聞かされて良い気分しないよね、、と反省しました

    +157

    -11

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 23:20:49 

    子供の言葉にハッとしたこと

    +260

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 23:21:07 

    ケンカしないで

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 23:21:16 

    怒鳴るのはダメよ

    +11

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 23:21:18 

    じゃあ怒らせるようなことをするな

    +10

    -26

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 23:21:43 

    言葉遣いのことはたまに言われる
    そんな言い方しちゃダメだよって

    すごいな、5歳児って尊敬してる

    +147

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 23:21:53 

    今日のママ、なんか臭いするし、すっごく怒ってて怖い

    +12

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 23:22:01 

    カギちゃんと持った?

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 23:22:04 

    ママのうしろに女の子が見える
    なんでいつも連れているの?と言われたとき

    +15

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 23:22:21 

    私も、5歳の息子に「強く言わないでよー、悲しくなっちゃうよ」って言われて謝ったよ
    反省

    +175

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 23:22:28 

    >>1
    中学生の娘に「日本人って不正と捏造と弱い者虐めしかしてないよね。本当に気持ち悪い」って言われて何も言い返せなかった

    +15

    -40

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 23:22:32 

    >>4
    親ガチャ大失敗だな

    +22

    -23

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 23:22:36 

    平日朝「ママ起きてー!8時半だよー!」

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 23:22:36 

    >>1
    お前逃げるのか?
    全部お前のせいでこうなったんだゾ
    逃げるなんて許さないゾ
    子供の言葉にハッとしたこと

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 23:23:26 

    >>8
    怒らせるような子供に育てたのはお前だボケ

    +2

    -9

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 23:23:38 

    >>4
    子供に配偶者の愚痴は言ったらだめだよ‥

    +177

    -10

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 23:24:06 

    2歳の子供を園に預けたとき子供が私の方を見ないで歯を食いしばって泣くのを堪えてたとき

    +88

    -7

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 23:24:26 

    子供が嫌いな食べ物が今のところ無いんだけど好き嫌いないの凄いねって言ったら嫌いは無いけど好きはたくさんあるよって言われて確かに!と思った
    何も考えず好き嫌いって言葉を使ってた

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 23:24:53 

    「もうセミが鳴いてないから、秋になったんだねぇー」って言われて、あっそういえばセミ鳴いてないなって気付いた。

    +80

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 23:25:19 

    >>1
    いけませんねぇ😐

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 23:25:30 

    ママスマホないないしてー!は刺さった..ごめんよ

    +126

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 23:25:33 

    >>14
    その歳でひねくれててガル民みたいなのはヤバイ

    +53

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 23:25:43 

    >>15
    そういうのを平気で言えちゃう貴方もね
    親じゃないこと、ならないことを祈るよ

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 23:25:46 

    >>1
    過激なダイエット中、親戚の子から「○ちゃん、お腹空くよ?」ってキョトンとした真っ直ぐな表情で言われてハッとした。
    そうだよね。普通お腹空いたら食べるよね。

    +61

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 23:25:49 

    ハッとして

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 23:26:03 

    旦那が結構ズケズケ嫌なことを言ってからかうタイプでいちいち腹立てて反応してたら、ママって子どもみたいだね。スルーしたらいいのに。って中学の娘に言われた。
    旦那が悪いと思ってたけど確かに私も大人げないと反省した

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 23:26:07 

    +110

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 23:26:10 

    >>8
    言いたくなるけどね、グッと我慢しなきゃだね

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 23:26:25 

    本人の前で
    「ママの嫌いな物ってパパだよねっ⁈」

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 23:26:37 

    >>1
    わたしが片目一重だったのが嫌で、高校の頃毎日手でまつ毛を下から持ち上げてたら二重になったから、
    子ども達もなりたいかなーと思って手で二重にしてみたら、
    「ママ、一重ってダメなことなの?二重にならなくちゃいけないの?ぼく、今の一重の目、気に入ってるよ」と言われてもハッとした。

    わたしも一重でも素敵だと思う顔の人もいるし、逆に二重でもブサイクだっているし、
    何より子どもに「今の顔じゃダメなの?」って思わす行為だとは気がつかず、反省した。

    +18

    -29

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 23:26:45 

    まーたはいはいって言ってる!聞いてないでしょ?今なんて言ったか言ってみて!

    最近、そうなんだー、へー、そだねーて適当に聞き流してるのがバレて面倒くさいことになってる。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 23:27:11 

    >>25
    捻くれてなくない?ごもっともだと思うけど

    +5

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 23:27:41 

    >>21
    ハッとしました。
    そうですよね。お子さんすごい!
    改めます!

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 23:27:55 

    >>25
    良い年して現実逃避とコンプこじらせてネトウヨしてる連中よりいくらかまともだよ

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 23:28:14 

    >>24
    私も(^_^;)
    「ママ、いつもスマホで何見てるの?」って娘が。
    それ以来、子供が起きてるときは極力スマホ触らないようにしてます。

    +83

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 23:28:15 

    >>24
    私はスマホしてる時のママは怖い顔って言われたよ…

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 23:28:27 

    小2の息子に今年のクラスかわいい女子が多くてよかったね!って言ったら
    そうじゃない人がかわいそうだからそういうこと言わない方がいいって注意された

    +153

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 23:29:00 

    >>1
    ママはいつもヒステリーで怖いよ
    もう怒鳴らないで!

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 23:29:00 

    結婚したくない、子供もいらない、働きたくない

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 23:29:34 

    お話が難しい障害のある9歳の息子から「お母さん、よしよし!」と頭をなでられたこと。子供なりに私が色々落ち込んでたのがわかったんだと思う。涙が出た。

    +94

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 23:29:51 

    >>14
    どんな国の人でもそんな人いるよ。
    その歳でそんな「わたしもう世の中分かってます」みたいな感じだとすごく視野狭くなるから、
    まあ典型的な厨二病ならいつか自分で恥ずかしいって気づいたら良いけど、高1ぐらいになってもそんな感じだったら言い返せないとか言ってないで色々教えてあげた方がいいと思う。

    +57

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 23:29:53 

    「パパってママのこと大好きだよね♡」

    ってつい最近言われたんだけど、普段からスイーツ買ってきてくれたり積極的にゴミ出ししてくれたり。何をするにも「ママはどうする?」って意見聞いてくれたりしてくれることが当たり前になりすぎてて、愛があるからだってことを忘れてたと思う。

    子供の本心はちょっと小生意気になってきて「だから今日はパパの好きなシチューと唐揚げにしよう♪(夕食が鍋だと知って違うのを食べたいから)」がメインだったんだろうけど(笑)
    それでも改めて旦那にありがとうを言うきっかけになれたから、子供には感謝です。

    +65

    -5

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 23:30:39 

    1歳息子、私のスマホで電話してるフリをしだしたんだけど「あい、ん?ちゃう!ちゃーう!!え?うん、そう!はぁ…😮‍💨あい。あーい」て怒ってた。夫と話してる私だわ、ハッとして猛反省。

    +59

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 23:31:07 

    >>14
    中学生らしいっちゃ中学生らしい発言な気がする
    大人ぶりたいというか知ったかぶりたいというか

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 23:31:19 

    >>14
    あと「日本の礼儀や常識って、強い者が弱い者へマウントとるための方便で一方通行だよね」と言われて納得した。

    +4

    -18

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 23:31:57 

    やりなさい!
    じゃなくて、や、っ、て、ね、でしょ?
    と2歳に優しい言い方を強要される

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 23:32:05 

    >>48
    ええ…
    それを納得する親って…

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 23:32:18 

    「ボールペンの持ち方違うよ」
    そういや、えんぴつの持ち方教わっなはずなのにいつから自己流になったんだ?と自問自答した。
    子供の言葉にハッとしたこと

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 23:32:32 

    >>28
    グッときて

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 23:33:01 

    >>14
    政治家と芸人以外はそうでもない人のほうが多いよー

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 23:34:34 

    >>21
    「好き嫌い」がワンセットの単語だから、「『好き嫌い』がない」で合ってるよね?

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 23:34:52 

    >>44
    悪いけど典型的な厨二病はあなたかなと思うよ
    他の国で大手自動車メーカーが数十兆の詐欺したり、政治家が裏金使っててても、大手芸能事務所の社長がペドレイプしてても何となく許される国なんてないからね。

    あなたより中学生の方が冷静に大人の目線で日本を見てるよ。

    +1

    -20

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 23:36:22 

    >>47
    不正と捏造しかできない日本人らしいコメントだね。

    私の娘は「ダイハツの不正が許されるなら、もう車検を強要する道理なくない?」って言ってたけどまさにだよね。
    あなたより賢いと思う。

    +0

    -10

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 23:36:35 

    >>55

    あなた>>14本人だよね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 23:36:37 

    >>15
    はっきり言ってそうだよね。逆に旦那が自分の悪口を子どもに言う、なんてコメしたら離婚しなとか旦那が叩かれること間違いなしだよね。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 23:36:38 

    >>4
    「そんなパパを結婚相手に選んだのはママじゃん」とか言われたらどうするの?

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 23:37:20 

    >>12
    怖いです

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 23:37:28 

    >>57
    そうだけど?

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 23:37:52 

    >>5
    口悪くなるけどごめん「くっそ、かわいい❤️」

    +79

    -6

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 23:38:11 

    >>26
    逆なら子供に夢の悪口を吹き込むなんてクソ男じゃん!離婚しなよ!とかキーキー喚くくせに

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 23:38:49 

    >>53
    だから日本人ってその程度の社会性や認知でしょ?

    その政治家を選んで不正を許してる日本人=国民=社会のことを言ってるんだよ。

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 23:38:52 

    >>37

    >>14本人が必死…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 23:39:10 

    小3の息子に「あんたはかわいいね~カッコいいよ~
    イケメンだね~」と言っていたら
    「そんなこと思うのは親だからだよ」と言われた。
    しんみりした。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 23:39:19 

    >>5
    よく眠れそう。幸せ。

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 23:39:31 

    >>61
    皆のアンカーとプラマイ冷静に見てみるといいよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 23:39:47 

    >>14
    返信見る限り、親がコレなら子もそういう人間になるわなとしか
    妄想かもしれないけど

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 23:40:28 

    ママのおはな、いちごみたいで可愛いね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 23:41:18 

    >>50
    かなり本質的だと思うけど?

    日本人って部下や後輩のマナー違反に対する反応と、目上や強者へのマナー違反に対する反応は全く違う

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 23:41:56 

    >>35
    いやかなりヤバいと思うけどね
    日本人て〜てのがもうかなりきてるわ
    そんな人間ばかりではないワケでさ
    今の子供の周りには情報が多過ぎて自分に都合良い価値観に寄せてくから
    マイナスよりプラスに向けてくには?を考えないとどんどん暗くなるよ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 23:43:21 

    >>66
    しんみりとは違くない?!w

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 23:43:26 

    >>62
    わかる!バチクソかわええ

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 23:43:36 

    >>5
    猫可愛いね

    +59

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 23:43:53 

    >>68
    そんな事どうでも良いわ
    私は大手自動車メーカーの不正、芸能事務所のペドレイプ、政治家の汚職を嫌悪して許さない姿勢の娘は誇りだし正義を追及する姿勢は日本人らしくない事くらい知ってる。
    日本人の大多数=不正捏造を許容する連中だしね

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 23:44:11 

    >>71
    あなたがそういう民度の低い中で生きてるだけだよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 23:44:33 

    >>5
    マンガに出てきそうなお母さん猫だね

    +62

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 23:44:52 

    >>5
    ママねこ幸せそう

    +74

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 23:45:36 

    >>1
    子供居ないけど、ズシーときた

    子供の言葉ってひびくね…

    ママがんばって…

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 23:45:55 

    >>72
    横だけどほんとそれ。
    まず国単位で括ってる時点で、「B型って」「さそり座って」って血液型や星座単位で語る人ぐらいバカだなと思うよね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 23:46:33 

    ママ、時間いける?
    仕事やろう?
    起きてー!
    頑張れー!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/13(土) 23:46:39 

    >>69
    まぁ、私はペドレイプ芸能事務所や自動車メーカーの数十兆円の詐欺、政治家の裏金を容認してる日本社会をちゃんと批判できる正義感の強い娘は私の誇りだよ。

    日本人=不正捏造を容認する正義感責任感のない民族ってことは公然の事実だし

    +1

    -8

  • 84. 匿名 2024/01/13(土) 23:47:09 

    >>14
    どうせその娘はK-POPファンで韓国好きでしょ。
    ご愁傷様です。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/13(土) 23:48:03 

    >>76
    そんなことどうでもいい人だから、現実社会でも周りから浮いてること気づかないんだよね。
    中学生自身が自分の意見を「娘が」っていう体でコメしてることを願うわ。親が本気でコメしてるなら痛すぎるし子どもが可哀想すぎる。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/13(土) 23:48:55 

    自分の子どもじゃないんですが、私の父親が結構若くで亡くなってお葬式のとき、親戚の子(当時小3)に「死んだ人って帰ってこないのかな?」って言われました。まだ自分の父親が亡くなったことを受け止めきれてなかったんですが、その時心にストンと入ってきた感じがしました。親戚の子も小さいながらに死とは何かを学んでくれた気がします。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/13(土) 23:49:14 

    >>38
    いつもガルちゃんをご覧になっているのよ✨
    大人のお友達がたくさんいておしゃべりしているのよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/13(土) 23:49:18 

    >>82
    「時間いける」ってどういう意味?方言?

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/13(土) 23:50:00 

    >>77
    そもそも日本人の民度が高いとでも?
    礼儀云々以前に、醤油差しを舐めてイタズラしただけの子供は社会的に抹殺されたのに、裏金政治家や巨大詐欺企業は野放しの日本人。
    自分より弱い者の粗相は徹底的に叩くくせに強者の巨悪にはビビって黙りの民族性。

    なにか反論ある?

    +0

    -6

  • 90. 匿名 2024/01/13(土) 23:50:26 

    ◯◯ちゃんね、大きくなったら何になろうかな〜?ママは?ママは将来何になりたい?!
    って聞かれたとき。小さな目標でもなんでもいいから夢を持ちたいと思った。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/13(土) 23:50:56 

    >>16
    1番こわいw

    +64

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 23:51:02 

    >>72
    あなた頭悪そうだね。
    日本人=日本社会って単位の話してんだよ?

    個人云々の話じゃない事もわからない?

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 23:52:20 

    娘が始めて話した言葉が「どっこいしょー」
    確かに私言ってるなてハッとした
    すぐ覚えちゃうから言葉遣いとかも気をつけるようになった

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 23:52:51 

    >>81
    悪いけど、与党が外国カルトの支配下で裏金汚職が続発してるのに国民が何も反応せず政権を継続できる国が他にある?

    最大手芸能事務所の社長のペドレイプを黙認し、名前を変えただけで営業できる国が他にある?

    そういう事だよ。本当にバカなんだね

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 23:53:09 

    >>88
    方言なのか!
    時間、大丈夫?って意味だよー

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/13(土) 23:53:26 

    >>33
    まず他人の顔をブサイクだと思う性根を治さないんだねw

    +23

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/13(土) 23:53:36 

    4年生の娘に「ママの腕ってパパのおひげみたいにチクチク」
    脱毛行きました

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/13(土) 23:54:26 

    >>85
    ペドレイプや自動車メーカーの数十兆円の詐欺を容認してるあんたが何いってんの?
    正義より集団心理を押し付けてくる精神異常者じゃん。
    そりゃやっぱり日本は不正捏造の国になるわな

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2024/01/13(土) 23:55:52 

    >>95
    へー!都民だけど初耳!ありがとう!
    ちなみにどちらの地域ですか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/13(土) 23:56:20 

    >>98
    壊れかけのradioかw

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/13(土) 23:56:43 

    >>94
    同じことしか言えないのか

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/13(土) 23:57:03 

    >>84
    そういうところだよね。

    頭悪いし民度知性が低いからそんな差別的なコメントしてしまうんだよ。
    中学生以下だよあんた

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2024/01/13(土) 23:57:35 

    >>89
    旦那いないの?旦那に聞いてもらいなよ
    で、精神科連れてってもらいな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/13(土) 23:57:46 

    >>101
    他の事いう必要ある?
    同じ事に反論できないくせにさ

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/13(土) 23:59:49 

    >>92
    あなたコメ主でしょ?
    似たもの親子なら良いね
    娘さんお大事に

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/14(日) 00:00:09 

    >>104
    反論って、同じレベルの人にするんだよ
    泣いてる赤ちゃんに反論しないでしょ?

    皆があなたのコメにお返事しないのは、反論できないからじゃなくて、反論する価値のある相手じゃないなと判断したからだよ

    バカな娘と2人で日本について語ってなよ。
    で、そんなに日本に不満があるなら祖国に帰りなよ。
    誰も引き止めないから。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/14(日) 00:00:27 

    >>103
    論破されたからヘイトって恥ずかしくないの?
    悪いけど不正や捏造を容認強要してくるあんたが精神病院に行くべきだよ。
    「私はペドレイプや自動車メーカーの不正は正しいと思っているのですが?」って聞いてもらいなよ

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:16 

    >>107
    いや、うん、日本から出てけばいいじゃん、日本に不満なら。娘と。

    旦那はどうしたの?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:21 

    >>106
    さすがペドレイプや政治家の不正を容認する人種のコメントだね。
    もちろんあなたと知性品性のレベルが違うかなここまでで。

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/14(日) 00:02:02 

    >>109
    パスポート発行されるといいね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/14(日) 00:02:03 

    >>108
    ペドレイプ人間にプライベートな話はしたくないな。

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2024/01/14(日) 00:02:16 

    ジャパネットたかたのテレビショッピングを見てた5さいの息子「おかーさーん、またこの人高いのにやすいやすいってずーっと言ってる!」って。
    見抜いてやがる…!

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/14(日) 00:02:40 

    >>82
    息子とお母さんが逆転してる笑
    しっかり者の息子さんですね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/14(日) 00:02:51 

    >>111
    すでにペラペラ喋ってんでw

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/14(日) 00:03:16 

    >>96
    すごくズレてるよね
    無意識かもしれないけど子供にルッキズム押し付けてそうで

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/14(日) 00:03:26 

    >>110
    さすがペドレイプ容認派だね。意味不明なヘイトで現実逃避からの不正とペドレイプを明日から繰り返すんだろうね。

    +0

    -4

  • 117. 匿名 2024/01/14(日) 00:03:59 

    >>116
    何で今日は繰り返さない前提なんだw

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:53 

    >>96
    え、皆は他人を見てブスだなブサイクだなって思うことないの?

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:22 

    >>16
    ハッとするわwww

    +53

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:44 

    >>115
    うちの親がルッキズムだから、それはあるかも!
    気をつける。まあ人は見た目が9割っていうのも事実だから、0にはしないけど。

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:55 

    >>1
    主さんもだけどここのコメントみるとお子さんが自分の気持ちを素直に言ってるのがいいね!

    親子で普段からコミュニケーション取れてるんだろうな。私も小さいころはそうだったのかな。大人になると言えなくてストレス溜まることばかりだけど普段から言葉つがいに気をつけて冷静に言ってみよう。
    言わなきゃ伝わらないもんね。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:38 

    >>5
    引き離されちゃうんだなあ
    可哀想

    +0

    -10

  • 123. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:37 

    >>33
    一重の目気に入ってるって言ってくれてよかったね!

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:48 

    >>14
    日本人じゃない人?
    娘にそれ言われたらあんたも日本人だけどって言うけどな

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:27 

    >>1
    マナー悪い車がいて、車内で「あいつアホかよまじで死ねよ」と普段使わない汚い言葉が出てしまった時、「ママ落ち着いて?怒らなくて大丈夫、大丈夫」と5歳児に宥められた時。

    +3

    -7

  • 126. 匿名 2024/01/14(日) 00:13:04 

    >>1
    それを言える関係性ならまだ大丈夫。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/14(日) 00:14:30 

    ご飯中、スマホ見るのはダメなのになんでテレビは視ていいの?
    に、返せなかった💦
    皆だったらなんで言う?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/14(日) 00:15:59 

    >>14
    つまり娘さんは日本人でなく、反日教育の成果が出ていると。
    「そうなの、早く祖国に帰りたいわね」
    とでも返しては?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/14(日) 00:15:59 

    >>127
    ご飯中テレビも観せないなぁ
    親にも観せてもらえなかったし、ご飯の時テレビ観ないはマナーじゃない?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/14(日) 00:16:35 

    >>76
    そんなに日本が嫌なのになんでお国に帰らないの?
    どうして日本にしがみつくの?
    日本しか居場所がないの?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/14(日) 00:17:20 

    >>127
    うちはスマホもダメだよ。
    食べ終わってからにしなよ、行儀悪い。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/14(日) 00:18:23 

    >>16
    青ざめるわwwwww

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/14(日) 00:21:18 

    ていうかみんな子供にママって呼ばせてるの?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/14(日) 00:23:47 

    >>127
    1人だけで見る物だから。テレビは皆と共有できてそれについて会話もできるけど、会話をし合う人と一緒にいる時に共有できないスマホは見ない、って言う。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/14(日) 00:24:31 

    >>133
    うちの中学生は「ザ・グレートマミー」って呼んでくるわw
    152cm40kgなのに、すんごいイカつそうに聞こえるからやめてほしいw

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/14(日) 00:27:12 

    >>88
    関西弁使う漫画で読んだことある。
    だいじょうぶ?って聞く時に「いける?」って聞いてた。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/14(日) 00:27:48 

    >>107
    よこだけど、長々となんの話してんのwww
    うっざいわw

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/14(日) 00:29:08 

    >>118
    えっ、あるの?

    私は道行く人の顔を見るより意地悪な人や自己中な人の態度の方が目につくかもしれない

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/14(日) 00:29:26 

    >>48
    子どもに言われたんじゃなくて、あなたが思ってる事だね、

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/14(日) 00:29:46 

    >>12
    わわわ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/14(日) 00:31:49 

    >>118
    よこですが、正直思います!

    +7

    -5

  • 142. 匿名 2024/01/14(日) 00:32:05 

    >>138
    ある
    芸能人でも一般人でも、ある。
    インスタ見てるとなぜかホストのポスト流れてくるんだけど、「ええ?!このブサイクがNo.1?!」とか。

    皆大なり小なりあると思うんだけど。全くないっていうのは嘘だと思う。
    顔に優劣をつけないのが本当なら、「綺麗」「かわいい」も思わないはずだし。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/14(日) 00:32:21 

    >>1
    4歳なのに自分の心が感じた事を的確に人に伝える事ができるって凄い!
    私も子供の頃に同じモヤモヤを抱えてたけど、言語化する事なんて出来なかった

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/14(日) 00:33:02 

    >>125
    絶対普段も無意識で言ってるでしょw

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/14(日) 00:34:01 

    >>144
    よこだけど私も思ったw

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/14(日) 00:34:07 

    >>135
    長ぇなwww呼び方迷う時期なのかな?かわいいw

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/14(日) 00:35:19 

    >>12
    どんな女の子か聞いた?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/14(日) 00:36:09 

    >>118
    正直赤ちゃんとか子供にも思う...
    あららららって

    +6

    -5

  • 149. 匿名 2024/01/14(日) 00:38:20 

    >>1
    2人目がうまれ、更に予想外の介護が重なり、忙しくて毎日イライラしちゃってぽつりと、はぁどうしたらいいんだろ、、といってしまった。
    4歳の息子が、「もうな、あきらめんねんぜったいに!」といってきました。色んなことを完璧にしようとしすぎてたとその時気づいて、もっと手を抜こうとおもいました。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/14(日) 00:38:26 

    「ママって太ってるの?」

    って言われた。友達に言われたのかなって、こんな太ったママでごめんってダイエット決意。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/14(日) 00:40:17 

    >>15
    マイナス多いけどあなたの言う通りだよ。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/14(日) 00:41:34 

    >>150
    逆にわたし、「ママ、太っても好きだからきちんと食べてもう少し太って。ママは太ってもかわいいから。健康第一だよ」って言われてハッとした。

    いつも子ども達には健康第一だって言ってるのに。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/14(日) 00:41:58 

    デキ婚で、中学生の息子についもうちょっと年取ってから(あなたを)産めばよかったな。
    って言ったら、早く産んだから一緒に居られる時間長いんじゃない?
    って言われてこの子産んで本当によかったって思った。

    +13

    -3

  • 154. 匿名 2024/01/14(日) 00:43:17 

    自分の子じゃないだけど友達の5歳の子にクリスマスサンタさん来るかなー?って言ったら、知らないおじさんが夜中勝手に家に入ってくるの怖いから宅配便で届けて下さいってお手紙書いたよって言われて、確かに怖いわなって思った

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/14(日) 00:47:01 

    >>118
    あるよ!
    でも元のコメは自分の美醜の基準から勝手に子供を二重にして、今の顔じゃダメ?って言われてハッとしたエピソードでしょ?
    そこで人間の価値は顔だけじゃないとか、どんな顔でも愛しい我が子には変わりないって気付かされたのかと思いきや、二重にだってブサイクはいる!って結論そこ?ってズッコケたよ
    でも批判じゃないよ!面白かったから突っ込んじゃったけど

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/14(日) 01:00:19 

    お母さんがちょっと待ってっていつもいうからもういいやってなるって言われてからは手が離せない時以外はちゃんと子どもの話に耳傾けたりそばに行ったりしてる。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/14(日) 01:16:05 

    >>155
    いや元々自分の子も、一重だから「ブサイク」とは思ってないよw
    友達含め一重の人が二重を羨ましがる人多いから、この子も二重になりたがるんだろうか?って勝手に思っちゃっただけw

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2024/01/14(日) 01:16:08 

    >>4
    子に悪口聞かせて虐待だな

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/14(日) 01:16:51 

    >>15
    激しく同意。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/14(日) 01:57:37 

    上の子だけ連れて出かけてうまい棒を買ってあげることになったんだけど自分のを1つ選んで「◯◯(下の子)はどれがいいかな?」って言い出したこと。「優しいね」って言ったら「僕はお母さんより◯◯のほうが好き。◯◯かわいいから」って上の子がニコニコしてた。いろんな意味で刺さったよw

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/14(日) 01:58:39 

    >>4
    これ本当に引きずるから気を付けた方がいいよ
    たぶん定期的に自省タイム作らないと忘れた頃にまた言ってると思う

    +40

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/14(日) 02:12:31 

    >>5
    カリン様を聖母にした感じ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/14(日) 02:28:30 

    >>141
    >>148
    良かった、偽善者ばかりじゃなくて😂
    そりゃあるよね、どんな性格良い人でも思わないなんてことはないと思うわ。
    幼児でさえイケメン・可愛い人に群がるというのに。

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2024/01/14(日) 02:31:40 

    >>162
    カリン様ってなに?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/14(日) 03:39:09 

    >>4
    パパの悪口は子供も内心傷つく
    子どもにはパパの血も流れていることを忘れないで

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/14(日) 04:34:08 

    >>1
    ママが赤ちゃん欲しいっていうから空からすべり台から降りてきたのに
    僕のこと嫌いなの?空に帰りたい

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/14(日) 05:47:00 

    >>5
    かわいすぎ!

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/14(日) 06:28:19 

    「これ色クソ悪いね」
    と何気なく言ったら
    色クソ、とか言うなって言われてハッとした。
    お魚屋さんのパートしてた時、
    よく同僚が「この魚の色クソ悪いね!」みたいに使ってて
    何となくかっこよく?思えたので真似してみたけど
    息子には耳障りだったみたい

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2024/01/14(日) 07:04:13 

    >>5
    はああんかわいい!!変な声でるわ!
    誇らしげで、うちのこかわいいでしょって言ってるみたい、おっしゃるとおりですね!
    子猫はまだブルーアイでなんのこっちゃあんまよく見えてない時期かもで、無防備天使〜!

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/14(日) 07:13:42 

    祖父が危篤の時、病院に駆けつけて別室で待たされてて泣き崩れてた自分に
    3歳の息子が「ママ、泣かないで。おうちに帰ったらぼくの大事なものママにあげるから、ね?」って言われてハッとした。泣くのはやめられなかったけど生きなければ!と思えた。結局祖父は死んでしまったけど今ではお仏壇に手をあわせる時には走ってきて私の膝の上に座って一緒に手を合わせる子です。子供に救われたなって思えました。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/14(日) 07:15:06 

    >>54
    合ってるとかでなくこっちが何も考えずに使ってる言葉でも子供だと受け取り方が違うというかそういう話です。嫌いな物ないねで通じるわけだし。

    +15

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/14(日) 07:20:52 

    遅刻しそうでイライラしてる時に、満面の笑みで
    「ねぇねぇ、笑ってー?」

    なんか、余裕の無いダメな親だなってグサッと来た
    気持ちを切り替えてなんとか笑顔を作ったら「もっとちゃんとニコって笑って!!」と厳しいダメ出しが入った笑

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/14(日) 07:22:11 

    私が太ってるから上の子の学校行事に参加した時に子供が「〇〇ちゃんのママって太ってるねー」ってクラスメイトに言われ悲しそうにしてたから下の子の学校行事は控えてたら
    子供「ママはどうして来てくれないの?」私「ママ、デブだから行ったら〇〇がきっとみんなに笑われちゃうよ」子供「そんな事気にしないから来て!」最近はダイエット始めつつ少しずつ参加させてもらってる。子供に感謝

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/14(日) 07:26:45 

    >>164
    ドラゴンボールに出てくるカリン塔に住んでる仙猫カリン様だよ
    子供の言葉にハッとしたこと

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/14(日) 07:47:46 

    >>4
    父親の悪口吹き込まれ続けたら男性不信・両親とも嫌いになったお

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/14(日) 07:50:04 

    寝る時に5歳の娘が
    『ママはママのこと好き?』
    っていきなり聞いてきたので、一瞬たじろいで
    『どうかな?あんまり...かなあ?』
    と答えたら
    『どうして?がる子はがる子が好きだよ、だって自分だもん』

    ハッとしました。確かに自分を大切にしないと自分以外にも優しくできないよな、と。自信を持って自分を好きって言えることって素敵だなと。
    たまに子供って相田みつをみたいな真理を突いた事言いますね~

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/14(日) 08:59:46 

    車の中でお財布だけ出しっぱにしてたら落下した。
    あわあわしてたら
    5歳になりたての娘が「もう、落としちゃたよ。ちゃんとカバンの中に入れないと。。」

    いつも慌てている私と、冷静な5歳児です。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/14(日) 09:20:31 

    2人目妊娠中のこと。
    私、3歳息子、夫の並びで手を繋いで歩いてたんだけど、
    夫の悪気はないけど無神経な発言に妊娠中の不安定メンタルの私がキレて怒ってたら、
    息子が『仲直りだよ〜仲良し!』と言って私と夫の手を繋がせた。
    反省したし、最速でお互いに謝って仲直りさせてくれた息子の優しさにちょっと泣いてしまった。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/14(日) 09:54:48  ID:TQjmnTp1dU 

    ASD診断済みの発達障害がある子が、

    「私には発達障害があるかもしれないけどそれを言い訳にしたくない、自分が障害があるから出来ない子って思ってたら、そうなっちゃうと思うから、私は大丈夫って思うようにしてる」

    と、小3の時に言ってきた。私よりずっとポジティブで精神が強い子だなって思った。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/14(日) 09:54:57 

    >>40
    これは親というより人として言っちゃいけない...

    +36

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/14(日) 10:35:06 

    >>4
    私の母親が父親の悪口を言う人で聞かされて嫌だったな。
    私が「嫌なら離婚したら?」と、言ったら激怒されたよ。
    悪口を言う親はどっかおかしいんだよ。
    貴女も旦那さんが嫌なら離婚すれば?

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/14(日) 10:35:47 

    >>40
    キもい発言。お子さん、親より人間出来てるね。

    +26

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/14(日) 10:38:01 

    >>125
    普通はそんな汚い言葉は咄嗟に出てこないよ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/14(日) 11:14:35 

    「何でいつも、早く早くって言うの!!」

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/14(日) 11:17:33 

    >>11
    小学生の頃から私が母によく言ってたなぁ笑
    ストーブの火切った?とか

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/14(日) 11:27:59 

    教育実習生の時、からだの小さい、いじめられっ子ぽい男子が泣きながら、
    リコーダーでいじめっ子ぽい男子を叩いていた
    ケンカを止めて、叩くならせめて素手で、と言ったら、彼に
    「◯◯君には触りたくない」と返された
    あんなズルくて人間的に汚らしい奴に触れたら自分が穢されるという感覚に、
    ほぉーと妙に納得した

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/14(日) 12:11:20 

    >>171
    何も考えずには使ってないな…
    嫌いなものもないね、だけだと好きなものもないように聞こえるじゃない?
    「好き嫌いがない」は、「好き=めっちゃ好きでそればかり食べる」こともなければ「嫌い=食べない」ものもないわけだから。

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2024/01/14(日) 12:12:28 

    >>4
    本人に言えや!子供が可哀想

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/14(日) 12:13:03 

    >>178
    うちもそれやられた
    皆やるんだね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/14(日) 12:14:19 

    >>184
    それは、何でか気づいてほしいねw
    時間に間に合わなさそうだからだよw

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/14(日) 12:49:58 

    >>16
    違う意味のハッだねw
    笑わせてくれてありがとう

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/14(日) 13:35:12 

    子どもに笑顔を向けたら、
    そうやってニコニコしてくれるのが僕には1番嬉しいんだ。
    と言われた時。

    すぐに怒ったりしてしまうので反省しました。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/14(日) 13:38:34 

    >>59
    わたしの両親めっちゃ仲悪くて、父と母それぞれからお互いの悪口を聞かされて育ったんだけど、じゃあなんでお前ら結婚したんだよ…っていつも思ってた!

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/14(日) 18:59:41 

    >>5
    育児に疲れてるのか…?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/14(日) 19:01:00 

    >>21
    あーピュアだね!なんだか心が洗われた気分です その素直さ大事にしてあげたいね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/14(日) 19:02:02 

    >>184
    続きの会話が聞きたい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/14(日) 19:12:12 

    夫とケンカして荷物まとめて実家に帰ってる途中の車内にて。当時5歳の娘に「ママ、謝る時は向き合って手繋いでごめんなさいってするんだよ。私が一緒に行くからごめんなさいしよう」って言われた。子供たちはケンカしたらこうやって謝るのに大人ときたら…と考えさせられました。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/14(日) 19:14:45 

    >>182
    そうかな?
    そっちのクラスイケメンいっぱいいていいなーとか自分も話してたし
    割と普通の感覚かと思ってしまった
    気をつけます

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2024/01/14(日) 19:14:52 

    子供と出掛けてたときに白バイにスピード違反で捕まったとき、白バイのお兄ちゃんに
    大切な人が一緒に乗っているという事を忘れないでくださいねって言われてハッとしたよ。
    それから当たり前だけど速度は守るようになった。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/14(日) 19:56:54 

    >>144
    運転すると豹変するタイプいるからな…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/14(日) 20:02:05 

    >>198
    同級生とか友達同士なら可愛いとかイケメンとか話すの思うけど、親にそういう事言われるのちょっとイヤだな…なんか品定めされてる感じがするし

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/14(日) 20:19:19 

    >>24
    私も、、、でも注文とか必要なもの選んでるんだよな、、、遊びの時は触らないようにしてる。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/14(日) 21:01:41 

    >>66
    小3男子の最大限の照れ隠し可愛い

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/14(日) 22:30:23 

    >>4
    絶対言わないで!!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/14(日) 22:42:14 

    >>10
    生理ってこと?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/14(日) 22:47:16 

    >>20
    トピの趣旨違いでは?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/14(日) 23:00:58 

    >>1
    この絵本に出てくるセリフのよう
    イヤイヤ期の頃子供に怒ってばかりで。
    この絵本を読んで 身をつまされる思いでした
    子供の言葉にハッとしたこと

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/14(日) 23:09:23 

    >>1
    でもそれをちゃんと言えるように育てた主さんすごい。
    うちの息子はそれも言えないくらい私怒ってた。


    夫婦の会話で、
    あと5歳若けりゃ勢いで子どももう1人産んだかもなぁって言ったら
    当時小5の息子が、そんな大事な事勢いで決めていいもんなの?って。
    勢いと言っても夫婦で大人の勢いと子どもの勢いって多分意味合いが少し違うよね。
    なのに子どもの前で言う話じゃなかったなーと思った。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/14(日) 23:46:55 

    >>1
    うちも4歳の男の子なんだけど、私が怒鳴ると、うんちばばくそ!!って言ってくる。
    しっかりしたお子さんですね。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/15(月) 06:18:43 

    >>4
    パパ以外にも人の悪口とか噂ばなしが大好きな母親が、大嫌いだった。
    今もなるべく連絡とりたくない。話し聞くの嫌だから

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/15(月) 13:07:01 

    >>1
    でもそれをちゃんと言えるように育てた主さんすごい。
    うちの息子はそれも言えないくらい私怒ってた。


    夫婦の会話で、
    あと5歳若けりゃ勢いで子どももう1人産んだかもなぁって言ったら
    当時小5の息子が、そんな大事な事勢いで決めていいもんなの?って。
    勢いと言っても夫婦で大人の勢いと子どもの勢いって多分意味合いが少し違うよね。
    なのに子どもの前で言う話じゃなかったなーと思った。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/15(月) 14:17:56 

    >>4
    父親の悪口を聞かせたらお子さんがお父さんを嫌いになってしまいますよ。母親の言う事は子供は疑わないし真に受けるよ。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/15(月) 14:23:48 

    >>198
    貴女の感覚は異常だよ。
    普通は子供のクラスの子の容姿の品定めはしないからね。
    子供に話すなんて論外。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード