ガールズちゃんねる

上原さくら、アルツハイマー病の母とのリアルな日常を告白 「ちょこっとイラッとするし、ちょこっと笑える」

66コメント2024/01/21(日) 04:34

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 17:10:04 

    上原さくら、アルツハイマー病の母とのリアルな日常を告白 「ちょこっとイラッとするし、ちょこっと笑える」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    上原さくら、アルツハイマー病の母とのリアルな日常を告白 「ちょこっとイラッとするし、ちょこっと笑える」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    上原さくら、アルツハイマー病の母とのリアルな日常を告白 「ちょこっとイラッとするし、ちょこっと笑える」(1/2 ページ) - ねとらぼ


    上原さんは2023年9月、物忘れが多くなっていた母親を病院へ連れていったところアルツハイマー病と診断されたことを報告。「まぁ、そうだろうとは思っていたので冷静に受け止めました」としつつ、「これからはお母さんと一緒にいる時間を大切にする!」と自身に言い聞かせていました。

    今回、上原さんは母親の通院へ付き添った帰りに2人でランチしたことを報告。すでにランチメニューを親子で話し合い「スパゲッティにしよう!」と決めていたそうですが、「ねぇ、このあと何食べようか」と30回ほど繰り返し聞かれたといいます。

    上原さんはこうしたやりとりについて、「母のボケボケな感じは、ちょこっとイラッとするし、ちょこっと笑える。何を話しても2分で全てがなかったことになるので不思議です」「自分の親でなければずっと接しているのはなかなか難しい事だろうなと思うので、介護職についている皆様には本当に頭が上がらないです」との思いを述べています。

    +228

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 17:11:33 

    大変だよね

    +198

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 17:12:15 

    お母さんもうそんな年齢なの?

    +94

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 17:12:28 

    良い写真だね
    お母さん優しい娘さんに寄り添われて幸せそうだ

    +197

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 17:12:50 

    自分の親がそうなったときどう接したらいいか分からない。
    ただ祖母がアルツハイマーじゃなくて軽い認知症になって私のことも忘れてしまった時は、友人として接してみようと思ったら意外と穏やかに接しられた

    +159

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 17:12:50 

    顔は可愛いんだよね

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 17:13:25 

    逆に他人だからなーって思えるのかも?

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 17:16:12 

    >>3
    若年生アルツハイマー型認知症は若くて発症するよ

    +72

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 17:17:16 

    なんか安心した。自分も母親にイラっとしちゃう時もあるけどその後に落ち込んじゃってたから。

    +73

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 17:20:12 

    介護施設で母が働いてるけど、他人だから、仕事と割り切ってできるけど、自分の親だったら嫌だって言ってたよ
    母の父が亡くなる前病院入った時、母を母の姉の名前で呼んでたし、私の事もあの認知症特有の目で見ててきつかった

    +108

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 17:20:26 

    >>1
    かわいいし若いなぁ

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 17:21:24 

    >>3
    はやいと50代60代で発症する人もいる。こればかりはわからない。

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 17:21:43 

    >>1
    引退してないんだね

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 17:22:36 

    ほっぺに何度ヒアルロン酸入れたんだろ

    +2

    -15

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 17:22:42 

    >>3
    お母さん、当時ではめずらしく高齢出産だったらしいよ。更に弟さんもいる。

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 17:23:37 

    息子だったらこんな風にはならないんだろうな…

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 17:24:02 

    自殺未遂して精神科に入院したりめちゃくちゃお母さんに心労を与えたと思う。
    お世話頑張ってね。

    +8

    -22

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 17:24:12 

    >>1
    うちの母も認知症が10年くらい前から少しずつ進んでる
    最初は理解うまく出来なくて、どう接したらいいか分からなくてイライラする事もあったけど、今は赤ちゃんみたいに素直でかわいくなってる
    私の顔見てにこにこ、私がするお世話はなんでも嬉しがってありがとうありがとう言ってる
    もともと優しい母だったけど、頼れるところもあったから、相談とかはもう出来なくなってそれが寂しいけど、にこにこしてる母を見れるうちは出来る限りの事はしてあげたいって思う

    +151

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 17:27:05 

    >>1
    良い写真だなぁ
    レンズ越しのお母さんの事を大切にしている娘さんの顔してる
    スマホかな、写真を撮ってるお母さんもきっと穏やかな雰囲気で撮ったものなんだろうね
    お母さんお大事に、親子仲良く過ごして欲しいな

    +106

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 17:31:14 

    >>15
    さくらをいくつで産んだんだろ?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 17:36:12 

    当時デビューしたばかりの時握手してもらったけどスタイルよくてお目々大っきくてお人形さんみたいでビックリした。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 17:36:25 

    上原さくらまだ若いのにと思ったら46歳でびっくり、高齢出産なら親80代かも

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 17:39:42 

    言い方悪いけど、死にゆく老人のために働き盛りが仕事をセーブして介護を行わなければならない現状は少子化同様に国を衰退させると思う
    国は早く対策して欲しい

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 17:40:41 

    >>20
    たしか38くらい

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 17:45:01 

    >>3
    確か80すぎとかよね?

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 17:46:35 

    >>1
    私は逆だな。
    実の親だから苦しくて悲しくて辛い。
    他のおばあさんならたまになら優しく何回でも聞けると思う。
    母が訳のわからないこと言い出すと、動悸がして苦しい。そして冷たくした自分への罪悪感でがんじがらめ。
    もういない昔の自分の親と比べてしまい、昔の母親に戻って欲しくて混乱する。
    もう今は諦めたけど。
    優しくできないからなるべく今は距離を取ってる。
    大好きなお母さんだったのに。
    そしてこういう記事を読むと自分は冷たいのかとまた苦しくなる。

    +95

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 17:52:50 

    >>10
    自分の母を介護してるけど、社会のための仕事だと割り切ったらある程度はやれる。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 17:54:54 

    >>3
    高齢者だけじゃないからね。
    30代とかでもなるし。

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 18:04:07 

    >>1
    大して世話してねぇんだろ

    +2

    -16

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 18:04:28 

    記憶がなくなっちゃうって一番残酷な気がする
    一緒に過ごした何十年の年月がその人の中から消えてしまうなんて
    最近母の物忘れが気になるようになってきたからリアルに感じる
    私は長生きしたくない
    元気なうちにピンピンコロリしたい

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 18:05:35 

    認知症の介護、大変だったことの方が多かったけど、過ぎてみたら子供みたいな笑顔が記憶に一番残ってる
    介護する側の時間も苦労も消費するから介護して良かったなんて簡単には言えないけど、あんな笑顔で笑うんだなと、無垢な笑顔ってこういうものなんだなと、思い出に残せたのは良かった

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 18:07:05 

    >>24
    すごい高齢でもないな

    +14

    -13

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 18:08:59 

    母78、遠くに住むアラフィフの私
    一緒に住む兄と父が、少しボケつつある母の言動を非難しまくってて本当に許せない
    でも病院に連れて行こうにも「私は大丈夫」と言って聞かず、症状もますます酷くなり家庭内もギスギスしていてどうしたらよいのか本当に分からない

    +11

    -10

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 18:11:12 

    >>5
    私も親がそうなったら自分がどうなってしまうんだろうと不安に思ってたけど、そうか友達になればいいのか。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 18:13:44 

    >>5
    ありがとう。心から納得したから実践します!

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 18:16:28 

    >>18
    元々の性格って大事だね
    うちの母は悪口や愚痴ばっかだから認知症になったら文句しか言われないと思うとゾッとする

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 18:23:02 

    青山なんちゃらさんと付き合ってたときのブログ見てたけど、もとは美人なんだろうけど人相が悪いなと思っていた。顔写真から伝わってくるものがなにか毒気があるというか。
    今は優しい温かい顔になった。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 18:27:49 

    >>1
    顔も細くて長い骨格も少女漫画みたいだったよね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 18:37:32 

    うちは母が40の時の子供です
    自分はもう時期還暦だし、母も100近くなる
    足腰ももう弱ってるから車椅子で介護も必要だし、言葉も自由に話せないけど毎日穏やかに過ごしている
    まだ元気で会話できてた時にもっといっぱい色んなところに連れて行ったり遊びに行っとけばよかったなあ、、と凄く思います、、
    それだけは後悔している


    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 18:40:35 

    >>32
    周りが25前後で第一子を産んでた時代なんだから十分に高齢だよ

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 18:45:17 

    >>33
    遠くに住んで関わってないからわからないんだよ。
    関わってない人ほど、綺麗事言ってくる。

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 18:45:53 

    >>26
    いや、コメ主さんみたいに思う家族さんは多いよ。
    だから施設に入所したら家族さんが面会に来なくなる事もある。
    あれは辛くて来れないんだよね。
    みんな同じだよ、あなただけじゃ無い。
    施設ケアマネしてて思ったわ。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 18:45:54 

    この人の前の旦那は観月ありさの
    現旦那。会社名はKRH
    LDHじゃないよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 18:55:15 

    >>26
    現実を受け入れていくには時間がかかるものだし、葛藤があって当然だと思うよ。
    あまり自分を責めないでね。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 18:56:36 

    >>41
    状況が分からないんじゃない、何から対処していけば良いか考えあぐねいていると言ったまでです

    +1

    -8

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 19:17:07 

    前の旦那さんに親子でめちゃくちゃタカられた、何かと娘は芸能人だからって親子で選民意識の塊だったってインタビューで言ってた
    真偽はわからないけどあれから月日が流れて色々あるんだね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 19:22:06 

    >>32
    私上原さんと同年代だけど、
    母が36の時の子で周りの子達のお母さんより10以上上だったから
    母親の年齢の話になると凄く切なかった思い出。
    今でこそ30代後半での出産は珍しくないけど、
    当時はけっこう稀だったんじゃないかな。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 19:38:38 

    >>45
    よこ
    状況じゃなくてそばにいるわけじゃないからお父さんたちの気持ちを理解するのは難しいんじゃないの?ってことでは。許せないまで言うなら父親と兄に任せずあなたが実家に帰って一人で愚痴一つ言わずに世話すればいいだけの話だと思う。それができないなら頑張って家族とよく話し合って連携を取っていかないと。

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 19:53:42 

    >>18
    可愛いお母様で羨ましい!!
    私の母は認知症ではないですが今の性格上、なったらとんでもなく大変な人だと思う。
    施設ではやっぱり可愛いおばあちゃんの方が可愛がられる
    (ひいきしたりいじめまでの話じゃないけど、やっぱり)

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 19:56:59 

    >>1
    お母さん、いつもさくらちゃんを支えてたねー

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 19:57:17 

    >>1
    身体の介護も辛いけど、ボケも相当だろうね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 20:02:02 

    >>36
    >>49
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 20:07:47 

    苦労している手だね。
    あまり無理しないように頑張って下さい。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 20:23:18 

    介護環境にいたからわかるけど、介護は他人だからこそ割り切れる
    家族だったらいろんな感情が混ざるからそうはいかないんだよね‥

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 20:44:19 

    >>1
    昔より穏やかな顔なのはカメラのむこうのお母さん見てるから?
    子どもさんも育て方上手だなってブログ見ていつも思ってる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 21:01:39 

    >>5
    大変な中、そんなふうに考えられたあなたは素敵ね

    しっかり覚えておこうと思う
    ありがとう

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 21:21:56 

    >>48
    あたかも自分が全てを知ったような顔してコメするって気持ちいいですね笑

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 22:04:32 

    >>57
    そうなのかな?とも寄り添えないなんて、お父さんとお兄さんも気の毒だなって思った。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 23:11:27 

    うんこ💩垂れ流しコース?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 23:25:33 

    >>3
    上原さくら46歳だよ
    母親が76とかでも普通なのになんでそんな発言するのかよくわからない

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 23:30:29 

    >>26
    ものすごくわかります、私は40代で認知症の母を施設に預けています。
    母は毎日「帰る!」と大騒ぎしたり問題を起こして施設で迷惑をかけている状態で、会いに行っても施設に入れた事を恨んで文句ばかり言われます。
    もうかなり前から訳の分からないことを言って、私の知らない母になっていくのが怖くてよく動悸がしてました。優しく世話をしているような記事に、苦しくなりますよね。
    でも、きっと私たちのように受け入れられない人もたくさんいます。その感情の方が当たり前だと思います、だって全く別人になってしまってるのだから…。本当に、嫌な病気ですよね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/14(日) 06:12:02 

    昔あった意地悪ばあさんってドラマって痴呆入ってたのかなって親を見て思う
    たまに凄い罵詈雑言なので 少し薬で緩和されたけどね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/14(日) 12:59:15 

    介護疲れ過ぎる

    大変過ぎる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/14(日) 17:13:42 

    >>10
    報酬があるのも大きいと思うわ
    必要とされてる対価が見えるもの

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/14(日) 19:13:43 

    >>10
    特有の目すごくわかる。
    目の奥の光がないというか、ぼーっとしたようなジトーっとした目でじーーっと見るよね、

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 04:34:28 

    私の母は毒親だったから老後見ないよ。もうそえんだし
    さくらちゃんもだけど親の老後を見れる人は少なからず大切に育てられたんだなと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。