ガールズちゃんねる

正月用の冷凍おせちで81人が食中毒 関東5都県の高齢者施設で

82コメント2024/01/13(土) 20:03

  • 1. 匿名 2024/01/12(金) 22:09:05 

    正月用の冷凍おせちで81人が食中毒 関東5都県の高齢者施設で [徳島県]:朝日新聞デジタル
    正月用の冷凍おせちで81人が食中毒 関東5都県の高齢者施設で [徳島県]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    徳島県は12日、徳島市北沖洲2丁目の総菜製造業「エイブルフーズ」が製造した「冷凍おせち」が原因の食中毒が発生し、同社を18日まで営業停止処分にしたと発表した。


    県によると、昨年12月11、12両日、同社が製造・販売したおせち料理を食べた42~100歳の男女計81人が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴え、一部の患者からノロウイルスを検出した。

    +57

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/12(金) 22:09:28 

    うわあ
    とんだ正月やな

    +181

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/12(金) 22:10:04 

    高齢者の食中毒怖い

    +156

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/12(金) 22:10:06 

    毒マフィンならぬ
    ノロおせち

    +83

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/12(金) 22:10:22 

    最近食中毒多いね。

    +164

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/12(金) 22:10:23 

    冷凍したおせちなんて食べたくないよ

    +9

    -26

  • 7. 匿名 2024/01/12(金) 22:10:28 

    ノロは感染力半端ないからあっという間に皆にうつる

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/12(金) 22:10:49 

    ノロの保菌者が製造に関わってたってことかな?
    こればっかりはなんかどうしようもないのかな。一定数起こるよね…。

    +120

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/12(金) 22:11:04 

    同社は2日間で、この5都県と群馬県で計480個を販売。徳島県が影響の広がりがないか調べている。おせち料理は有頭エビや赤魚の塩焼き、豆などを詰めて冷凍したものという。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/12(金) 22:11:06 

    そういえば高島屋のクリスマスケーキの件はどうなったんだろう
    ここ数週間で色々なことがありすぎて忘れてた

    +84

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/12(金) 22:11:25 

    なんでこんなに食中毒多いの?
    冬なのに

    +50

    -7

  • 12. 匿名 2024/01/12(金) 22:11:55 

    ちゃんと手の洗浄しないで詰めるのかな、おせち

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/12(金) 22:12:20 

    >>11
    冬だから多いんだよ

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/12(金) 22:12:52 

    >>11
    手をしっかり洗浄しないで調理してるからや

    +12

    -10

  • 15. 匿名 2024/01/12(金) 22:13:05 

    +2

    -19

  • 16. 匿名 2024/01/12(金) 22:13:12 

    新手のテロだな。

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/12(金) 22:13:16 

    店舗と違って通販なら住所分かってるから追跡調査は出来るね

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/12(金) 22:13:52 

    長袖の袖口に💩がついてたケース
    トイレのドアノブに💩がついてたケースが過去にあった

    +4

    -12

  • 19. 匿名 2024/01/12(金) 22:15:06 

    ノロウイルスもオーブンレンジで死滅するよ、うちは念のため2度レンジかけてる

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/12(金) 22:15:17 

    >>4
    あのマフィン屋さんどうしてるかな?

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/12(金) 22:16:11 

    >>1
    エイプリルフールまだなのに過去の記事かな?と思ったわ
    難しい社名だなぁ

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/12(金) 22:17:06 

    >>11
    のろういは冬に流行る感染症だよ

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/12(金) 22:17:25 

    今、西日本でノロウイルスではないウイルス性で吐き下しの風邪が流行っていて、山口県ではほぼ全員かかったと言われてるらしい

    +11

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/12(金) 22:17:29 

    排泄介助した介護職員が厨房に入ること全然あるからね。
    厨房専属で来てる人も傷あっても手袋しないで絆創膏のみで調理する人もいる。

    +10

    -17

  • 25. 匿名 2024/01/12(金) 22:18:55 

    >>23
    山口県ってそんなに人口少ないの?

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/12(金) 22:20:33 

    最近食中毒のニュース多くない?

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/12(金) 22:21:05 

    テロじゃん

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/12(金) 22:21:19 

    12月11日におせち?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/12(金) 22:21:49 

    >>5
    前は梅雨時に多いイメージだったけど
    今は真冬なのに多いね

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/12(金) 22:21:49 

    おせちを盛り付ける一日だけの単発バイトとか11月下旬頃から求人で結構募集してるよね
    そういう一日ポッキリの人達は検便とかしてないだろうし…

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/12(金) 22:22:49 

    >>10
    関係ないけどダイハツの不正もあやふやになったよ。

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/12(金) 22:23:43 

    >>18
    どっかの工場の社員食堂の中毒だな

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/12(金) 22:23:57 

    命に関わるよお年寄りは

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/12(金) 22:26:32 

    12月半ばに製造した段階で付着しただろうノロウイルスは冷凍されてお正月に食べる段階でも残っちゃうんだね
    すごい生命力

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 22:27:00 

    >>10
    関係各所全部「ウチのせいじゃない」って主張してウヤムヤにした

    デスマフィンと同じで購入者の泣き寝入り

    どこも助けてくれない

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/12(金) 22:28:55 

    >>20
    数日前に店前通ったけど、あのままだったよ!
    皆が忘れた頃にこっそり撤去するんじゃないかな?

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/12(金) 22:29:10 

    >>35
    冷凍してもノロは死滅しない
    冷凍しても解凍されても感染したまま食中毒を引き起こす

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/12(金) 22:29:24 

    >>1
    こういう場合ってノロに感染してた従業員が作ったのを冷凍しちゃったから菌が死なずに、更におせちだから別にレンチンもしない自然解凍でノロも解凍されて感染ってことかな
    飲食とか工場とかだと厳しいとこは貝類生肉禁止のとこあるけど緩かったのかな

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/12(金) 22:29:47 

    >>24
    うちの職場では介護士が厨房に入ることは絶対にないよ
    何かあってからでは遅い

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/12(金) 22:31:27 

    >>36
    デスマって結局返金は行ったの?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/12(金) 22:37:18 

    おせち作る日に検便してクリアしてから作るように法律かえてほしい、迷惑すぎるわ。
    被害者の方々が可哀想だよ。

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/12(金) 22:41:20 

    >>39
    貝類生肉食べてなくても外出先のトイレ使ったり外食したり汚れた手で何か食べたり
    ちょっとしたことでノロ感染するよ

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/12(金) 22:41:56 

    ノロウィルスの威力強すぎるだろ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/12(金) 22:42:11 

    >>5
    冬だから寒いからって気を抜いてはいけない。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/12(金) 22:43:04 

    >>11
    低温で乾燥してる環境だとウイルスが長く生存できる

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 22:43:51 

    うち父母70代なんだけど、大手お寿司屋さん行って同じもの食べたのに1人は吐くし下すし。
    2人ともじゃないから、食中毒って言い切れなかった。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 22:47:44 

    コロナの影響でアルコール消毒を過信してる大人が増えたっていうのはニュースか何かで聞いた。アルコールしたから大丈夫、不特定多数が使う洗面所で手洗いよりアルコールの方が清潔、って思ってるらいし。
    小さい子の方が手洗いの習慣があるから、大人がノロとか持ち込むことが増えたらしい。

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 22:54:33 

    そもそもおせちって保存食よね。
    それが食中毒って…どんだけ管理が杜撰なのよ、、、。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 22:57:28 

    >>5
    異常に暖かいからね

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 23:01:42 

    施設の職員も大変だわ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 23:03:38 

    >>20
    同業者の友達が言ってたけど、あのマフィン事件はとにかくあり得ないと言ってた。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 23:05:51 

    老人ホームで働いてるからこういうニュース見るとスタッフ大変だろうなと思う

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 23:14:37 

    >>19
    もうさ、その容器触った手でレンジ操作してる時点でアウトだと思うんだよね。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 23:15:40 

    >>8
    ノロは冷凍で死なないけど、その前に食品を85℃~90℃で90秒以上熱して冷まして、こういう所は手袋やマスクで防護してるんじゃと思ってしまって、防ごうと思えば防げるから不思議でたまらない。
    食品の厳しいとこの場合は、検便もしてそうで。(汚くてすみません)
    施設詳しく分からないから、なんか落ち度あったんだろうけど。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 23:16:40 

    >>53
    いつもありがとう。祖母がお世話になっていました。
    私もこれ見た時に要介護5のような人がノロになったら自力でトイレも行けないし大変なことになるなと職員さんの心配をしました。
    自身もノロになった事があるからあのしんどさはわかりますが、ご老人達は耐えられるのだろうかとそれも心配ですね。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 23:19:43 

    >>48
    手洗いや清潔が一番なのに、確かに間違った大人(男の人とか爺ちゃんとか)アルコールつけたらいいって思ってる人はいる感じがする。
    食品衛生気にする人と、日本のコロナの対策(尾身さんとかの)がなんか違うって思う時あった。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 23:29:38 

    >>23
    なにそれ。胃腸炎じゃなくて?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 23:32:22 

    12月11日に作ったおせちなのに、ノロってそんなに活きるもんなの?!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 23:46:08 

    >>55
    >>8

    思わぬところが原因だったりするよね。
    有名なのが給食の個包装の海苔。
    海苔をパッケージする人がノロウイルス感染者だった。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 23:47:07 

    >>55
    検便は毎日しないでしょ?検便はすり抜けるよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 23:51:20 

    以前にタオルペーパーが汚染されてる可能性を感じたことがある。
    トイレ清掃の方がトイレットペーパーやタオルペーパーを補充されてるところを見かけたんだけど、向きだしのタオルペーパーの束を手で掴んで補充されてたんだよね。
    タオルペーパーがビニールに入ってるところもあれば、ビニールから出して補充するところもある。機械によるんだろうけどね。
    見たのはコロナ前だから今は気をつけてるかもしれないけど。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 23:53:00 

    >>11
    菌による食中毒は高温多湿な夏に多くて、ウイルスによる食中毒は冬に多いものだと思うよ

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 23:55:48 

    >>58
    吐き下しの風邪も胃腸炎って言うよね。
    胃腸炎の中には吐き下しの風邪以外もあるよね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/12(金) 23:56:26 

    おせちといえば!
    正月用の冷凍おせちで81人が食中毒 関東5都県の高齢者施設で

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/12(金) 23:59:00 

    >>39
    食べ物からとは限らないよ。
    なんならノロって空気感染する。吐瀉物の消毒が甘くて乾いて粉末になって空気中を漂い、ホテルの空調を通して集団感染したのが有名だね。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 00:57:01 

    >>5
    今年の冬は暖かいからかな エルニーニョ現象

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 01:31:20 

    >>5
    だってノロの季節だもん
    みんな生牡蠣食べてますから

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 01:38:01 

    検便なんて何の意味もないよ
    結果出るまでも普通に働いてるし、検便のタイミングで感染してるとも限らないし
    何かあってから原因が誰か特定できるかもしれないくらい
    うんこ採取しながら何やらされてんだろうと思う

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 02:10:43 

    >>24
    私が勤めてる施設はグループホームだから、排泄介助後にキッチン入ることなんてざらにある。キッチン入るどころか排泄介助後に調理も普通にある。手洗いして消毒して、エプロンつけるだけ。
    私が入居者なら嫌だなと思う。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 02:38:21 

    ノロってことはトイレ入って手を洗わないでまた調理に戻ったとか?

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 02:59:30 

    >>41
    額が小さいからなぁ。
    ま、あの人はまた店は出すよたぶん

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 05:27:39 

    >>72
    恐ろしい((((;゚Д゚))))
    でも、あんな商品みたらすぐに特定できそうな気がする…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 06:21:37 

    電子レンジするものでしょう

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 08:55:36 

    >>60
    きざみ海苔の一件だね
    覚えてるわ

    社会からノロの第一次感染経路を排除しないと無理だと実感した
    ウイルスフリー牡蠣のみ流通にしたらなくせる感染症

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 08:56:20 

    >>74
    おせちやケーキは冷蔵庫で一晩置いて解凍なんだよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 09:14:54 

    >>57
    一般人ももっと食品衛生の知識身につけたほうがいいよね。無知な人多すぎ

    食品ごとの菌の種類とか死滅方法とかを高校生物や保健でやってほしい

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 09:54:15 

    >>71
    手洗いぐらいで完璧に防げたらいいのにね、

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 10:14:14 

    おせちを食べただけなのに

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 14:19:07 

    >>24
    職員さんが排泄介助した後にごはん食べさせることはよくあるとおもう。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 17:29:08 

    目の前でその人の次の事をするために手をきれいに洗おうとすると、自分の排せつ物はそんなに汚くないって落ち込んだり憤慨する人もいる。
    その気持ちも分かるし、現実には二次被害も防がなければならないし、衛生ひとつとっても一筋縄では行かないと思う。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 20:03:12 

    >>75
    それでも牡蠣を生で食べるの署名したいって昨日のトピでは、お前が食べなきゃいい食べたいから食うんだっていう人が多くてあまりの自己中さに驚きを隠せない

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。