ガールズちゃんねる

一人暮らし最高と思わせてくれる漫画 part 3

78コメント2024/02/11(日) 19:37

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 20:40:36 

    たかぎなおこさんやおづまりこさんも好きです。
    語りましょう(^^)
    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画  part 3

    +41

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 20:41:39 

    カマタミワさんかな、面白いよね

    +77

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 20:41:43 

    孤独死

    +4

    -26

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 20:42:25 

    ショージ君

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 20:42:26 

    最高すぎて、だーーれも結婚せんよねw
    結婚は墓場

    +59

    -22

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 20:43:11 

    >>5
    経験ないのに分かるの?

    +14

    -18

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 20:44:57 

    >>1
    独り暮らしエッセイマンガはほぼ読んだけど、この「お家ガール」が一番おもしろかったよ!
    手元に残してるのもこれだけ

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 20:45:23 

    関係ないけど、たかぎなおこって結婚して子供産んでそのエッセイ出した瞬間今まで勝手に仲間だと思ってた喪から総攻撃されたよね。可哀想だった

    +74

    -13

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 20:46:59 

    森下えみこの「独りでできるもん」も傑作!
    ほかの作品はイマイチだが。

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 20:49:17 

    >>8
    私は読むのをやめた
    生き方が違うから、もう共感するところがなくなったのは仕方ない
    攻撃しようとは思わないが

    +104

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 20:49:45 

    >>6
    あ、私はバツイチです

    +12

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 20:50:46 

    >>6
    まわりの結婚してる女性が1人ぐらししたがってる人が多いw

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 20:51:37 

    >>10
    行き方一緒だけど読んでも面白くなくなってしまった、、

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 20:54:13 

    >>8
    150センチライフなんて本出す時点でお察し

    +33

    -6

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 20:57:45 

    >>12
    子供いる人?

    +0

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 20:58:48 

    >>5
    わたしは一人暮らしから一年前から同棲始めたけど、一人暮らしに戻りたいです
    やっぱり1人がいい

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 20:59:16 

    >>8
    えーたかぎさんの本好きで買ってたけどお互い40超えての結婚で良かったねー!くらいにしか思わなかった…
    でも確かに子供関係のエッセイは買ってないな~

    +72

    -6

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 20:59:44 

    >>13

    既婚者同士でも、独身同士でも、犬を飼ってる同士でも気が合うとは限らないからね。

    同じ属性で気が合うなら、ママ友なんて全員仲良しだよね…w

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 21:02:04 

    >>8
    たかぎなおこは「浮き草デイズ」が最高傑作
    あのフレンチトースト美味しそう

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 21:02:39 

    ワカコ酒とか?自由ーって感じでご飯も美味しそうだし好き

    +14

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 21:04:34 

    独身。仕事頑張って会社立ち上げて
    お金を稼いでるけど、
    結婚だけ手に入らなくて病んでるよ、、
    1人暮らしがいいという気持ちになりたいな

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 21:05:10 

    それ前提で読んでないからな

    江古田ちゃん?
    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画  part 3

    +13

    -25

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 21:05:40 

    思いつき無職生活
    第1話 無職オンナの自己紹介 | 思いつき無職生活 | 漫画掲載ページ | コミックエッセイ劇場
    第1話 無職オンナの自己紹介 | 思いつき無職生活 | 漫画掲載ページ | コミックエッセイ劇場www.comic-essay.com

    「そうだ、仕事やめよう。」そんな思いつきで5年勤めた会社を辞めたアラサー女子・いけだいけみ。たまらない解放感、にじみでる脱力感、そして、せまりくる貯金残高…。会社を辞めたいと思っているすべての人に捧ぐ、役には立たないけど、愛すべき等身大の日常を描い...

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 21:07:48 

    >>8
    トピ見てるとアンチがついちゃってて気の毒

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 21:09:12 

    >>1
    ゆるゆるで好き
    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画  part 3

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 21:10:55 

    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画  part 3

    +19

    -5

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 21:10:57 

    >>10
    話題が子供と旦那しかないもんね、もうマラソンはしないだろうしネタも尽きそう。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 21:17:16 

    一人だと人間として終わりそうだから離婚したけど子供いてよかった

    +1

    -19

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 21:19:06 

    >>8
    高校2年生のときに150cmライフを読んで、ひとり暮らしも5年目やひとりたびの本を読んで勝手に先輩!として慕ってて、結婚されたときはおめでとう!と思ったわ〜。
    粘着してる人がいるんだとしたら、心の底からなおこさんを好きだったってことなんだろね
    同一化するほどに。

    +24

    -8

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 21:20:14 

    >>1
    わぁいいね!
    さっそく注文しちゃった
    読むの楽しみ〜
    今1人暮らし2年目です。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 21:21:08 

    >>22
    恥ずかしながら、ほぼこの通りです

    +9

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 21:21:51 

    >>15
    横だけど
    2年後を目安に一人暮らしする予定だよ
    旦那とは関係良好、子供は社会人で独立
    ずっと夢だった一人暮らしをしたいと2人に話したら賛成してくれた
    仕事もとりあえず定年までいけそうだし、どれくらいの期間になるか分からないけど2年後に一人暮らしを開始する予定

    +8

    -10

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 21:22:26 

    >>5
    結婚後50年一緒に過ごすって、相当だよね➖

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:08 

    この本可愛くて大好きでシーモアで何回も読み返してます📕🧸
    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画  part 3

    +57

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:23 

    結婚して子供産んで育てて独立させて、離婚して独りだが今が一番心安らかに生活できてる

    +15

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 21:25:54 

    >>8
    でもたかぎさんって初期から彼氏いたとか描いてたし喪ではないような

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 21:34:23 

    漫画じゃないけど現実りかのYouTubeかな

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 21:41:02 

    >>5
    その幸せな気持ちって50年続くのかな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 21:42:22 

    >>36
    たかぎさんはコミュ力あり行動力もあり友人も沢山いて恋人もいたけど、絵のタッチとかから勝手に喪からも仲間意識持たれたりしたんだろうなーと察する

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 21:46:04 

    >>22
    汚い絵

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 21:46:50 

    >>3
    孤独死が悪いとかかわいそうとは思わんけどな
    (問題は孤独死より孤独寝たきりとか孤独認知症だよ)

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 21:47:47 

    >>5
    実録だとちょいちょい結婚してる気がする

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 21:51:33 

    >>16
    ひとりぐらしを8年してたので、同棲してからもずっとひとりぐらしに戻りたいって思ってた
    この度また念願のひとりぐらしに戻ることになりました
    あんなに望んでたひとりぐらしなのに今結構さみしい泣
    彼氏のこと大切にしてね

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 21:56:51 

    >>41
    悪いとかかわいそうなんてどこに書いてあるの!?
    自分の先入観が出てしまったの!?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 21:59:38 

    中学生の頃これ読んで一人暮らしに憧れた。
    トマト缶とツナのスープとか真似して何度も作った。
    たかぎなおこさんは、この時の絵がすきだったなー
    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画  part 3

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 22:00:08 

    >>8
    子育てものも楽しく読んでるからアンチに粘着れてるのを知らなかった。
    たかぎさんは一生独身宣言もしてないし、独身も強制してないし、結婚も出産も強制してないから粘着されてるのが不思議

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 22:04:07 

    >>17
    既婚子持ちだけど確かに買ってない
    一人暮らしあれこれのが漫画として面白かった気がする
    女性漫画家って結婚してつまらなくなる人一定数いるけどその系譜かな

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 22:06:35 

    >>12
    そんな人いない
    気を使われてるんじゃなくて?

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 22:17:45 

    >>8
    一人旅とかマラソンとかバリバリできるフットワークの軽くてコミュ力ある人が喪女なわけないのにね

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/11(木) 22:25:47 

    >>28
    そんな価値観のお母さんだと、お子さんが可哀想だと思う
    色んな人がいるってもう少しだけ考えてみて

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/11(木) 22:26:19 

    >>12
    高齢独身に向かって、なんだかんだ既婚でヨカッタなんて、普通の人は言わないし言えないですw

    >まわりの結婚してる女性が1人ぐらししたがってる人が多いw

    あなたに話を合わせているだけかと。確かに一人暮らしは気ままでラクだけど、皆それまで築き上げてきたものを放してまでどーこーなろうって気はないよ。そんな話を真に受けたらダメよ。

    +7

    -9

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 22:31:22 

    昔、Oliveって雑誌に連載してた『オリベ』。この漫画、コミックでまとめて読んでみようかな〜思ってて忘れてた。主さんのおかげで思い出したよ。ありがとう。
    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画  part 3

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 22:37:50 

    女性はいつかは一人暮らしになるよ
    男より長生きだし
    金持ちの未亡人最高

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 22:41:32 

    >>17
    私も既婚でたかぎさんと同じ年頃の子供がいるけど、結婚、妊娠、出産、子育てのエピソード読んでも全くハマらなかったので、その部分の本だけ売ってしまったわ。結婚して生活スタイルが変わったことで、たかぎさんの良さが消えてしまったんだよね。。
    独身時代の本はこれからも大切にするつもり。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 22:42:42 

    >>44
    うれしそうでなにより

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/11(木) 23:00:23 

    >>22
    綺麗事を一切描かない江古田ちゃん好き

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/11(木) 23:03:38 

    >>48
    よこ
    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画について語るトピなんだけどなんなん

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/11(木) 23:04:46 

    Amazon Kindleでしか見れないかもだけどこの人の漫画が好き。なんか面白い訳ではないんだけどこの人の感性が癒される。
    一人暮らし最高と思わせてくれる漫画  part 3

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/11(木) 23:05:24 

    >>22
    お姉ちゃんの話が好き
    作者のお姉さんにすごく似てるらしいね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/11(木) 23:20:45 

    >>53
    お金持ちの未亡人が最高?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/11(木) 23:23:03 

    >>53
    一人暮らしのお金持の年寄りっていいかな?
    そのお金を何に使うの?

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 00:58:14 

    >>8
    結婚してはいけないなんてルールもないのにねw

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 06:15:55 

    >>62
    今まで独身一人暮らしを売りにしてきたのに、突然方向転換されてそれがなんか独身を否定する感じに見えたんじゃない?実際老後独身の自分を想像して嫌そうだったから。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 07:52:13 

    >>43
    そうなんですね…
    わたしは一人暮らし10年して、その間中距離恋愛だったので一緒に住むことにして、彼の地元に引っ越しました
    地元には馴染めないし、彼は家事は言ったらしてくれる人ですが、わたしがもともと潔癖なのに家事苦手で、人の分まで片付け洗濯がこんなに苦痛とは思わずで。彼は後でしたらとか明日やろうと言うけどやってしまいたいタチで1人でバタバタして一日おわる
    寝る前のアロマ炊いてマッサージストレッチのリラックスするルーティンが前のように出来ずイライラして。
    お陰で一緒に住んでからのがレス状態で。
    やっぱり1人に戻ると寂しいのですね…
    どうしよ…

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/12(金) 10:19:58 

    つづ井さん

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:49 

    >>12
    私の周りの既婚男性は、みんな離婚したがってるか不倫してるか風俗通ってる。
    若い頃から周りがそんなんだから、表面上仲良くしてても、夫婦ってこんなんって思っちゃってる。
    もう無理って思ったらサクッと別れられる関係がいい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/12(金) 11:54:34 

    >>64
    >>43です
    私も長年のルーティーンができなくなるのがストレスでした
    人のために家事するのって苦痛ですよね
    しかも頻度や清潔感の価値観が合わないと余計に
    悩んでいるのでしたら一度彼と話し合ってみて、別れる訳じゃなくて同棲解消してみるのもありではないでしょうか?
    お互いがまた一緒に暮らしたいと思えばまた同棲すればいいですし(お金はかかりますが汗)
    偉そうにすみません、、

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/12(金) 13:23:36 

    >>67
    64です。
    ほんとに、苦痛で。
    相手に申し訳ないぐらい苦痛で、彼女ならこれぐらい黙ってするんかな。愚痴言うてるわたしは冷たいんかなと思うのもしんどいです
    同棲解消もありかもですね
    テレビ見てるのによこでYouTubeを見られてとてもストレスです(;´д`)

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/12(金) 13:27:14 

    >>34
    細かいところまで素敵な描写なので、ぜひ書籍版でじっくりじっくりご覧ください!私も何回も読み返してます♥

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/12(金) 13:30:13 

    >>63
    この手の流れをみると結婚して大炎上した独身系ユーチューバー思い出すわ。あれは結婚したことより、視聴者バカにしたnote記事がまずかったのよね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/12(金) 16:19:37 

    >>70
    そうなんですよね、結婚が悪いわけじゃなくてなんか独身否定みたいな感じがしてきたから、これはもう一度マラソンに挑戦した方がいいかも。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/12(金) 16:48:02 

    >>66
    一体どんな劣悪な環境で生きてきたのw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/12(金) 18:39:42 

    >>19
    あのフレンチトースト作ったシェフのお店が青森にあるんだよね食べたいな。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/12(金) 18:42:34 

    >>20
    なんか毒親っぽい母親がいるよね、「あの人は年取ったらもっと厄介になるよ」とお姉ちゃんが言うぐらいだから相当だわ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 08:11:24 

    >>51


    なんか必死だね…

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 08:13:38 

    >>68
    テレビ見てるのに横でYouTube?
    音出して?
    それはちょっと非常識だよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 12:57:50 

    >>76
    やっぱりそうですよね
    気にしすぎと言われました
    最初はこっちから普通に、テレビ聞こえへんねんけどー
    ていうと、そんなちゃんと見てへんやろて言われまして。でも、YouTubeとかパソコンやタブレットで見るなら違う部屋で見たらいいやんと言っても譲らず。、腹たってきてイライラしながら何回も言ったら自分用にヘッドフォン買ってきよりました

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 19:37:05 

    >>74
    そんなんで毒親ってw
    本当の毒親持ちの私はドラマで仲良くて恵まれ過ぎて羨ましいって思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。