ガールズちゃんねる

政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

168コメント2024/01/12(金) 23:03

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 11:22:03 

    政府は11日の持ち回り閣議で、能登半島地震について、地域を限定しない激甚災害「本激」に指定することを決定した。これにより、被災した全ての自治体を対象として復旧事業における国の補助率が引き上げられる。

    また、運転免許証の更新や破産などの行政手続きができなくなった被災者を救済できるようにする「特定非常災害」に指定することも決定した。
    【速報】政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ|FNNプライムオンライン
    【速報】政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    岸田首相「公共土木工事や家屋の解体等の国交補助が拡充される。政府としても暮らしの再建に向けて、被災自治体をしっかり支援していく」

    +50

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 11:22:54 

    自助させろよ
    税金使うな

    +4

    -101

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 11:22:54 

    さすが!

    +6

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 11:22:55 

    AVのタイトルかな

    +1

    -21

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:04 

    遅くない?

    +136

    -46

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:15 

    何もかも遅いんだよボケ。

    +101

    -46

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:36 

    初めて聞いた

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:36 

    政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

    +0

    -48

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:38 

    1人でも多くの方が早く日常を取り戻せるといいな

    +122

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:45 

    早く被災した人達が普通の生活に戻れますように
    募金とかしか出来ないけど出来るだけ被災者の方の力になりたい

    +105

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:45 

    >>2
    明日は我が身だよ

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:46 

    被災者にたくさん税金使って欲しい。
    そのために大金納めてる。

    +123

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:48 

    受験生どうすんだろ。
    なんとか受験できても、合格通知の送り先すらないよね。。

    +40

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 11:23:49 

    東北の時みたいに被災者が支援クレクレ厨化するのは勘弁

    +12

    -31

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 11:25:33 

    遅すぎる

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 11:25:33 

    なんか色々遅いな。
    そういうのも大事だけど、水の手配やトイレの設置とかももっと早く出来ないかな。
    自衛隊や現場の人達、大手企業、各自治体が頑張ってる感じ。

    +75

    -24

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 11:25:40 

    被害が大きすぎるから当然の対応

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 11:25:49 

    フミキュンいつもありがとう

    +1

    -12

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 11:26:43 

    >>1
    日本って問題にプレート有るよね
    あの辺りは全て特別なエリアな気がするが

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 11:27:06 

    >>1
    【速報】
    輪島朝市の家屋から多数の人骨が発見される。
    地震による倒壊で火事から逃げ遅れた可能性。

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 11:27:20 

    >>5
    遅いよ
    出し渋り感漂う

    +19

    -22

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 11:27:29 

    >>1
    緊急事態条項とか言い出すなよ
    日本終わるから

    +29

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 11:27:33 

    >>17
    でも田舎だよ?
    北陸3県足しても300万以下
    世田谷練馬江戸川3区と同じレベル
    そんな過疎地域に税金を出すのは無駄だよ

    +0

    -39

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 11:27:36 

    >>2
    自助の具体策をどうぞ大臣

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 11:28:03 

    固定資産税とかその他の税金は免除されないの?とても払える状況じゃないと思うんだけど…

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 11:28:47 

    多少時間がかかっても結局国と自衛隊と大企業だけでやったほうがいいんだよ災害対策は
    「国が何もしないから!」「国が遅いから!」とか言って正義のヒーローばりに我先に駆けつける金も力も知識もない民間人、マジで邪魔

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 11:28:48 

    >>20
    え…本当に…?そんな…

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 11:29:44 

    >>2
    さすが2コメ(誉めてない)

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 11:29:46 

    >>20
    知らんけど
    DEW火災かな
    知らんけど
    こういう地方田舎の古き良き日本と日本文化が残ってる街並みと地元の方々が亡くなるのは
    また日本と日本文化が薄まる気がしてすごく悲しい
    ご冥福をお祈りします
    >>1

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 11:29:48 

    >>13
    だいぶん前からスマホで確認できるよ
    大学に直接連絡して手続きしたら良いだけ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 11:30:03 

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 11:30:56 

    >>23
    酷いな。
    納税してたら全ての権利は一緒だよ。
    過疎とか関係ない。

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 11:30:58 

    >>20
    多数なの,..

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 11:31:03 

    >>1
    これまた遅い

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 11:31:07 

    富山中部や泉岡の高三生はこんなクソ田舎2度と帰ってこないと思っているだろうよ

    +0

    -14

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 11:31:09 

    これを機に直下型地震と海溝型地震のことを少し勉強してみてはどうでしょう
    関西ですが兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)や大阪府北部地震など南海トラフ地震のプレート沈み込みやひずみの影響での地震が増えてるので怖いです
    もしかしたら次は京都かもしれないし奈良かもしれない
    本当にどこで起こってもおかしくないです

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 11:31:10 

    >>1
    まずゴムマスク脱いでから言えや

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 11:31:23 

    これだけの地震大国なのに予算もっと最初の時点でカバって出せないの?
    最初にこれくらいの予算でやってくれっていわれたらその中で自治体は予算立てて支援するしかない。少ない予算でチビチビやる分支援が遅れる

    +6

    -8

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 11:31:39 

    >>5
    本激指定は本来なら色々会議重ねた上で数ヶ月かけて決められるものなので、この決定は遅いというよりも早すぎるくらいだよ

    「遅い」と批判する人たちは本当に何も理解してない
    「こんなに早く決定だして被災者にきめ細やかな対応ができるのか?」とかの方がまだ批判としての正当性があるくらい

    +85

    -9

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 11:31:55 

    >>20
    多数になったの!?
    数人分、みたいな情報はXであったけど

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 11:32:16 

    >>32
    官僚たちが内心思っていることでしょ
    東北の震災でも元々過疎化してたから復興はいらないとぶっちゃけていた官僚がいたわ

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 11:32:25 

    >>13
    塾とかがやってくれてるのテレビで見たけど

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 11:32:53 

    キッザニアメガネだ。はよ辞めろ

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 11:32:53 

    ■本激と局激のちがい
    激甚災害指定基準による指定、いわゆる「本激」が地域を特定せず、災害そのものを指定するのに対し、局地激甚災害指定基準による指定、いわゆる「局激」は市町村単位で災害を指定します。
    激甚災害/災害ミニ知識/いさぼうネット
    激甚災害/災害ミニ知識/いさぼうネットisabou.net

    局地激甚災害(局激)についての解説

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 11:32:55 

    >>1
    政治刷新本部メンバー、安倍派が最多10人って嗤えってことなの?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 11:33:30 

    >>20
    安否不明になってた人たちかな...。

    何で元旦からこんなことに...って本当につらい。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 11:33:58 

    >>8
    白髪染めはぬかりないよな。見てくればっかり気にして仕事しなよ。

    +9

    -6

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 11:34:40 

    >>41
    政府の動きにもそれが出てるね。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 11:34:52 

    南海トラフ地震で東京はそこまで大きな被害ではなさそうということを知ってちょっと羨ましかったんですけど、定期的に首都直下型地震の危険性があると知ってやっぱり引っ越しはやめとこうと思いました

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/11(木) 11:34:52 

    >>1
    自衛隊と共に頑張って下さい。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/11(木) 11:35:29 

    去年の地震で家が倒壊して、先月に改修が終わったばかりだった家をまた地震で失ったっていう方がいて、心が折れるよなって

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 11:36:07 

    >>30
    着の身着のまま逃げてスマホすらない人は、、

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 11:36:39 

    北朝鮮のミサイルが地震の原因?

    +0

    -9

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 11:37:06 

    岸田、政治刷新本部の方が気合い入ってる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 11:37:12 

    >>51
    去年も能登で地震あったっけ?
    心折れるし、もうその土地には建てたくないね

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/11(木) 11:37:17 

    日本海側の重要度が低いというのもある
    太平洋側ならもっと迅速に動いた
    太平洋側は日本の産業の大動脈ラインだから
    日本海側は福岡以外扱いが悪い

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/11(木) 11:38:15 

    >>51
    とっとと金沢に移れば良かった
    なんで田舎に残るのかね

    +3

    -14

  • 58. 匿名 2024/01/11(木) 11:40:45 

    >>57
    ご高齢の人ほど、ずっといたその場に残りたがる傾向にある

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/11(木) 11:41:11 

    >>2
    無職ひきこもりならそうなるだろうけど、国民の義務を果たしてる人達が災害に合った時に税金使わないなら税金の意味がないよ

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/11(木) 11:41:37 

    >>23
    そんな過疎の地域を少ない人たちで守ってきてくれたんだよ。

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/11(木) 11:41:48 

    >>19
    日本って真ん中にプレート
    でした
    間違ってすみません

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/11(木) 11:42:33 

    >>39
    遅いと言えばいいという感じになってるよね
    私もだけど理解してない人多いと思う

    +31

    -4

  • 63. 匿名 2024/01/11(木) 11:43:15 

    >>1
    これまた復興税みたいなので給料から天引きされる感じになるのかな?

    あんな過疎地の田舎復興しなくていいよ。被災者住宅作って移住してもらえばいいよ。税金増やすな。

    +0

    -12

  • 64. 匿名 2024/01/11(木) 11:44:37 

    >>47
    一応首相として身なりはきちんとしていて欲しい
    嫌いだけどね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/11(木) 11:45:02 

    >>60
    でも頭良い子はこぞって東京や関西
    よその地域より流出が結構激しいよー

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/11(木) 11:45:08 

    >>22
    今まで必要なかったんだから
    これからも必要ないよね。

    緊急事態条項って本当怖い。
    緊急事態条項トピを読んでたら怖くなった。
    他にもトピないか検索したら去年も
    トピ有ったのにその時には見てなかったよ。

    もし知ってたら1年早く反対して
    周知して貰えるように行動してたのに。

    +17

    -6

  • 67. 匿名 2024/01/11(木) 11:45:50 

    >>4
    年末年始から男増えたなー
    いよいよ行き場がないんだろうな

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/11(木) 11:46:12 

    >>63
    こういうコメ見ると、台湾、韓国、北朝鮮は立派だなと思う

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/11(木) 11:46:34 

    >>25
    ばら撒いてばっかりなんだから
    その位の事はしないとね。

    日本の宝は日本人だよ。

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/11(木) 11:46:54 

    >>64
    同意見。岸田さん歯も綺麗なのはグッド。
    歯が汚いと外交の場ではなんか恥ずかしいかんじ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/11(木) 11:47:31 

    >>68
    何故その国を立派だとは思うかわからないけど
    人としての心はあるのかと思う

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/11(木) 11:48:10 

    >>35
    字が間違ってるし、
    優秀な生徒さんたちは判断力もあります。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/11(木) 11:49:59 

    >>67
    何か不都合ある?
    規約違反でもないし

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/11(木) 11:50:27 

    >>65
    心のよい子は支えています。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/11(木) 11:50:31 

    >>39
    とりあえず遅いって言っとけばいいとか思ってそう

    +35

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/11(木) 11:50:38 

    >>16
    自分達の不正資金の対応でいっぱいな感じしてならない
    政治刷新本部?とか…
    それすらもメンバーとかで叩かれてるし
    ホント終わってんな

    +10

    -7

  • 77. 匿名 2024/01/11(木) 11:54:34 

    ■「何もできなくてごめん」 入院断られ死亡の5歳児母 能登地震、石川・志賀町
    能登半島地震では石川県志賀町で5歳の中川叶逢ちゃんも犠牲となった。揺れて倒れたやかんの湯でやけどした尻がただれ、入院を断られた末に容体が悪化。「痛い」「かゆい」。その後高熱を出し、呼吸が止まった。母親の岬さん(26)は患部に触れられず、抱っこをねだられても抱くことさえできないまま治療に奔走。「何もできなかった。守ってあげれんくてごめんね」と顔を覆った。
    岬さんによると、叶逢ちゃんは車やお祭りに目がなく、ちょっとおしゃべり。人見知りせず誰にでも「お仕事お疲れさまです!」とあいさつし、近隣の住民からも「元気いっぱい」「かわいくて、人懐っこい」と愛されていた。
    元日午後4時ごろ、岬さんは仕事を終えて親族の家にいる叶逢ちゃんの元に駆け付けた。遅めの昼食として、やかんが置かれた石油ストーブの上で餅を焼いていた時、震度7の揺れが襲った。やかんの熱湯が叶逢ちゃんにかかった。
    慌てて救急車を呼んだが「やけどでは出動できない」と断られた。自分の車で病院を目指したが、道はひび割れ、渋滞も発生。すがる思いでもう一度119番すると救急車が来てくれた。同県内灘町の病院での初診は「重傷ではないが軽傷でもない」。入院を断られた。叶逢ちゃんは「かゆい。痛い」と泣き続ける。仕方なく病院のロビーで一夜を明かした。
    3日朝、41度の高熱が叶逢ちゃんを苦しめる。食欲はなく、受診した金沢市の医院では薬の処方だけだった。翌朝にやけどの再診で内灘町の病院に向かうも、発熱者は部屋に入れないと言われ待機が続く。ようやく診察の番になり、ストレッチャーに乗せられたが、叶逢ちゃんの呼吸が止まっていた。集中治療室(ICU)に入るも目を覚ますことはなかった。
    「なぜ入院させてくれなかったのか。病院にいさえすれば…」。初診時の対応次第では救えたかもしれない命だった。志賀町は「軽傷から容体が急変して数日後に亡くなった」と発表。ただ病院での診断とは食い違い、今も納得できていない。
    同時に、痛み止めを与えて少し元気になったように見えた叶逢ちゃんの様子を振り返り「無理させてたのかな」と後悔を口にした。
    一緒に帰宅すると「ママ、お先にどうぞ」といつも言ってくれた。優しくて気の利く息子だった。叶逢ちゃんとのツーショット写真に設定したLINE(ライン)のアイコン。亡くなった後、一言メッセージを添えた。「よくがんばったね 幸せな時間をありがとう だいすきやよ」
    「何もできなくてごめん」 入院断られ死亡の5歳児母 能登地震、石川・志賀町|あなたの静岡新聞
    「何もできなくてごめん」 入院断られ死亡の5歳児母 能登地震、石川・志賀町|あなたの静岡新聞www.at-s.com

    能登半島地震では石川県志賀町で5歳の中川叶逢ちゃんも犠牲となった。揺れて倒れたやかんの湯でやけどした尻がただれ、入院を断られた末に容体が悪化。「痛い」「かゆい」…


    ■能登半島地震 志賀町で死亡した5歳児の母親 悲痛な思い語る
    能登半島地震 志賀町で死亡した5歳児の母親 悲痛な思い語る | NHK | 令和6年能登半島地震
    能登半島地震 志賀町で死亡した5歳児の母親 悲痛な思い語る | NHK | 令和6年能登半島地震www3.nhk.or.jp

    【NHK】今月1日の能登半島地震で震度7の揺れを観測した石川県志賀町で、揺れによって倒れたやかんの熱湯がかかってやけどを負った5歳…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/11(木) 11:55:00 

    韓国が能登半島地震に300万ドル支援 日本政府が謝意表明
    【速報】韓国が能登半島地震に300万ドル支援 日本政府が謝意表明(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
    【速報】韓国が能登半島地震に300万ドル支援 日本政府が謝意表明(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    韓国政府は11日、能登半島地震による被害の発生を受け、300万ドル(約4億3000万円)の人道支援を行うことを決定した。韓国政府は「今回の支援が被害地域の復旧と該当地域住民の早急な日常復帰に役立つこ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/11(木) 11:56:49 

    >>16
    サンドイッチマンが支援した移動式水洗トイレをもっと国で用意してほしい。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/11(木) 11:59:02 

    >>68
    韓国は日本以上に都会主義だよ
    ソウルの人口密度はすごい
    田舎侮蔑思想もある

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/11(木) 11:59:57 

    >>5
    いいかげん学びませんか?😅

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/11(木) 12:00:54 

    >>1
    海外支援しないで、もっともっと国内の支援がっつりやってください岸田(;_;)
    とりあえず日本だけのこと考えて岸田

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2024/01/11(木) 12:01:58 

    能登に行って被災者に混じって炊き出しに並べばタダ飯食べられるよね
    行こうかな

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/11(木) 12:03:48 

    >>16
    え、水の手配や仮設トイレの設置とかは自衛隊とか現場の方が対応してくれるものだと思うけど。彼らも国からの司令で動いてるわけだし。
    あなたは岸田とか国会議員が直接現地に行ってトイレ設置とかしろって言いたいの?

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2024/01/11(木) 12:03:59 

    防災服からすぐにスーツに戻ってて草
    美味しいもの食べて暖かい場所でのーんびり今後の支援国探してるんだろうな

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2024/01/11(木) 12:05:17 

    >>5
    しかも支援金50億しか出してないみたいだよね?海外には何百倍もお金配ってるのに

    +1

    -19

  • 87. 匿名 2024/01/11(木) 12:06:43 

    >>74
    ニュースで田舎の子どもはみんな優しい!私たちを支えてくれて本当に誇り!!と泣いていて、それはまあいいことなんだけど、都会の子供への偏見すごいなと思ったわ笑

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2024/01/11(木) 12:09:47 

    >>39
    わざとネガキャンしてるか、
    何度説明しても理解出来ない人達だから
    政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2024/01/11(木) 12:12:52 

    >>86
    それは3月までの本年度予算
    日本は会計は4月から1年が始まるからね
    来年度予算にを一兆円に変更したって事だよ
    石川県だけでも酷い被害でインフラ整備だけでもかなり必要よ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/11(木) 12:13:19 

    >>6
    遅くないです。調べてからコメントしてください。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/11(木) 12:13:45 

    >>49
    どこもそんな変わらないよ。
    地震じゃなくても富士山の噴火とか言ってるし、違う山が噴火するかもしれない。

    でも東京だと、多分どこよりも復興や支援がすっっごく早いと思うよ。
    自分たちに関係あるからね。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/11(木) 12:15:53 

    >>1
    インフラ殆どやり直しなんだから当たり前

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/11(木) 12:16:26 

    >>16
    自衛隊や各自治体が動いてるなら国が動いてるのと同じことだよね。
    遅いって言うけど、道が封鎖されたり陸の孤島になってる中でどこをどうしたらもっと早く水や物資を届けられたと確かな提案はあるの?「なんか色々」って、何となくで言ってるだけじゃないの?

    +20

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/11(木) 12:23:01 

    >>88
    なんか「境界知能の人達のせい」にするの流行ってるね
    平均的な人達も「遅い」って思っている人が多いのでは?
    だからどっちかというとネガキャンの方かな?
    これは単に普段からのマスコミの説明不足だと思うけど……災害時に限らず刷り込みみたいなのはあると思う

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/11(木) 12:29:39 

    >>87

    都会の子と比べてる訳じゃないのでは?
    被災が重いエリアの子が本当は都会に出ようと思っていたけどこのまま町が壊れたままお年寄りだけ置いて行く訳に行かないから一旦諦めて今はここで頑張るってインタビュー受けてた
    能登の子は強くていい子たちって事じゃないかな
    田舎に税金投入するなといったコメントこのトピにもあるけど道も崩落してライフラインが行き渡らない今子どもたちがすごく頑張って支えてるんだと思うよ

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/11(木) 12:29:46 

    >>93
    毎日ヘリで物資の補給は出来ないの?
    水なら出来るよね。
    自衛隊もやってるけど、間に合ってないし米軍に協力要請は?
    民間を動かしてもいいんだし。
    トイレの設置遅いから感染症増えてるし、届いてるトイレはボランティアだったりしてるじゃん。
    そういうの国で用意してもいいんじゃない?

    一つ一つ挙げていくと面倒くさいからしないけど、
    過疎地だからあんまり力入ってないように見えるんだよね。
    有力議員のお膝元でもないし。

    +2

    -12

  • 97. 匿名 2024/01/11(木) 12:30:24 

    >>55

    これ

    地震 石川県能登地方で震度5強
    地震 石川県能登地方で震度5強girlschannel.net

    地震 石川県能登地方で震度5強 揺れました怖いです! 皆様大丈夫でしょうか?石川県能登地方で震度5強 | NHK | 石川県【NHK】5日午後9時58分ごろ地震がありました。現在、震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。▼震度5強が、石川県能登…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/11(木) 12:33:16 

    >>57みたいな事を言う人って若いの?
    10代や20代なのかな
    少し考えたら分からないのか本当に不思議だわ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/11(木) 12:33:51 

    >>57
    都市だけでは経済成り立たないのよ、地方と都市は持ちつ持たれつなの。お昼に食べたもの、身の回りの雑貨とか、その原材料やそれを作るための道具がどこから来てるのか調べてみるといい。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/11(木) 12:35:26 

    >>87
    そのニュース見てたけど、都会の子供への偏見とか、そんな風に受け止めなかったわ
    あなたの発想にドン引きしてる
    あなた自身が田舎を馬鹿にしてるからその受け止め方なんだろうね

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/11(木) 12:36:57 

    >>66
    緊急事態条項知ってますか?
    緊急事態条項知ってますか?girlschannel.net

    緊急事態条項知ってますか?緊急事態条項が可決されると大変なことになると言われています。 皆さんで話し合いましょう。

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/11(木) 12:38:52 

    >>95
    あなたのおっしゃる通りだと思うけど、その若い子達が頑張ってる様子を「高齢者のために若者が疲弊してる」と悪く言う人もいるのよね
    「お世話になった人達だから離れたくない」という優しい子達も多いのにね
    高齢化社会は高齢者の責任ではないのに悪者のように言う人がいて残念だわ

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/11(木) 12:40:10 

    >>93
    パトロールですか?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/11(木) 12:40:49 

    >>96
    もっと〇〇出来ないの?もっと早く出来ないの?なんて、子供でも言えるわ。
    実際ヘリでの物資輸送や救援だってやってるけど、慎重にしないと二次災害だって起こりかねないんだから貴方の思うほど簡単じゃないよ。
    あと在日米軍とはすでに協力体制にある。何で文句言う前に何も調べないの?
    政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/11(木) 12:44:54 

    >>5
    いえ、早いです。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/11(木) 12:45:15 

    >>6
    書き込む前に勉強した方がいいよ。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/11(木) 12:55:57 

    >>104
    知ってるけど、3日目で飲み物ない、トイレが限界って言ってたし、
    その後も何日も水がない。って言ってて支援が間に合ってないよね。
    もうちょっと政府として、出来ることあるんじゃないのかなって思うのはダメなの?
    もし、自分がその立場なら嫌だなって思うし、
    水の備蓄も3日分って言われててそれ以上かかってると遅いなって思っちゃうよ。
    寒さもあるしさ。

    なんでそんな喧嘩腰なの?
    個人の感想じゃん。目くじら立てないでよ。

    +2

    -7

  • 108. 匿名 2024/01/11(木) 12:57:24 

    >>6
    そういうこと言うと苦労するの現場の市町村職員なのよ。勘弁してあげて。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/11(木) 12:59:10 

    >>69
    私もそう思うけど、メガネは違う意見なんだよ、残念ながら。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/11(木) 13:05:21 

    >>20
    人骨なの??
    10日程度で白骨化したの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/11(木) 13:06:02 

    >>107
    知ってるって割には、米軍への協力要請は?とか毎日ヘリで来れないの?とか、大分無知なコメントだったけど。何も調べないで安全なところから的外れな文句ばっかり言ってる人には苛々するよ。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/11(木) 13:09:45 

    >>111
    まだ米軍動いてないよね?
    5日前に検討って見て、まだじゃないの?
    毎日ヘリはなんでダメなの?

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2024/01/11(木) 13:13:33 

    >>22
    緊急事態なんて宣いたい割にやることが国内に関して凄く遅い

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2024/01/11(木) 13:14:33 

    >>110
    焼けて骨になってしまったってことじゃないのかな

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/11(木) 13:15:14 

    >>8
    ふ〜〜( ☝️ ・ᴗ・ )☝️ー!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/11(木) 13:15:37 

    >>47
    眉毛も見てね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/11(木) 13:19:25 

    >>22
    これ言ってる人いるけど、このタイミングで起こった震災を利用しようとしてるなら許せない
    まさかそんな人の心無い行いをするはずが…と思っても、なんか遅いし、本当にそのつもりなのかな

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2024/01/11(木) 13:20:55 

    >>65
    高齢者は地元から離れたがらない
    田舎の親を兄弟がみてくれるから、都会で安心して生活している人も多いと思うよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/11(木) 13:21:25 

    >>77
    入院できなかったのは地震の怪我人で病院がいっぱいだったから?
    おしりのやけどだけで子供が亡くなってしまうなんて...

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/11(木) 13:23:39 

    >>117
    地震直後の会見で改憲実現って言ってたよ

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/11(木) 13:24:14 

    >>23
    過疎地の被災者を迫害するのやめてください。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/11(木) 13:25:39 

    >>25
    甚大な被害を受けた区域と指定されたら、原則固定資産税等は課税されないよ

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/11(木) 13:26:57 

    >>112
    ヘリは毎日稼働してる。ピストン輸送してる。
    ただ場所によっては着陸する場所もない。受け入れ体制も重要なんだよ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/11(木) 13:30:59 

    >>123
    なるほどね。
    海も陸も空もダメだと難しいね。
    ヘリ増やせないんだ。水ぐらいは、何とかできないかな。
    教えてくれてありがとう。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/11(木) 13:32:02 

    >>104
    何で台湾や海外からの救助隊は断ったんだろう
    エアハイパーレスキューも何ですぐ行ってもらわなかったんだろう



    +2

    -6

  • 126. 匿名 2024/01/11(木) 13:32:28 

    >>59
    無職や犯罪者を除外できたらいいのにねぇ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/11(木) 13:34:09 

    >>5
    法律的に、【みなし】で概算でできるようになったんだよ、かなり昔より改善されて早くなってる

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/11(木) 13:37:55 

    >>123
    参考写真:2011年3月12日女川町
    東日本のときは翌日にこんな受け入れ体制のない場所にヘリで行ってくれてたよ



    政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2024/01/11(木) 13:39:09 

    >>2
    大丈夫
    自民党が災害費削りまくって軍事費に回したから
    政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/11(木) 13:40:25 

    >>125
    初期道路、コレよ
    しかも孤立集落へは海と山に挟まれた細い一本道が多く、崖崩れ多数
    かなり危ない

    あと食べ物などの補給も確保しないと、人員大量投入したってその救援隊自体が孤立集落の人々と同じ、救援を待つ側になってしまう
    無理でしょ
    政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/11(木) 13:40:36 

    >>5
    今回の震災の政府の対応は過去最速です

    +10

    -6

  • 132. 匿名 2024/01/11(木) 13:42:24 

    >>128
    凄いー。
    こんな場所にヘリ着陸出来るんだ。
    びっくり!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/11(木) 13:44:03 

    >>14
    こういう事言う人程、実際自分が被災したらクレクレ言いそう

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/11(木) 13:44:13 

    >>2
    お前もな♪

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/11(木) 13:45:54 

    >>128
    こんなレアな曲芸じみたレベルを基準に要求されても…
    ヘリの大きさも色々あって、軽自動車からトラック並みに違うよ

    あと雨や風で飛べなくなったり、飛行時間何時間ごとに機体チェックが義務だったり…そんな単純な話じゃない

    こういう無茶、たいてい普段は自衛隊叩いてる人がやってるんだけど、あなたは自衛隊の存在価値、ちゃんとわかってる?
    こんな危険なケース要求するなんて、自衛隊の命軽んじてない?事故起きたら叩くんじゃない?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/11(木) 13:50:02 

    >>125
    それは散々説明されてるからニュースとか検索したら良いよ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/11(木) 13:50:28 

    >>128
    確実に生きてる人がいない、津波の跡地に着陸してるのは分かる?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/11(木) 13:51:55 

    >>117
    元々、改憲を提議すると言われてたでしょーが
    緊急事態条項で騒いでるのは改憲されたら困る媚中左翼や自衛隊ディスってる人たちや共産主義者が多い
    国防力アップされたくないから
    だからあることないこと昔の情報混ぜてネガキャンしてる

    震災を利用してイデオロギー撒き散らしてんの、不安で被災者の心余計折らせる行為だからやめたら?
    政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2024/01/11(木) 13:57:06 

    >>101
    こんなときに無党派層装って緊急事態条項の反対思想を植えつけたり、東北や熊本と比べてなんでこんなに遅いとか新年会だとかネガキャンするの忙しいですね。
    あなたたちにはボーナスタイムかもしれないけれど、
    被災者に失礼だね。
    だからアカだのなんだのって昔から嫌われるんですよ。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2024/01/11(木) 13:58:32 

    >>125
    在日米軍はその名の通り普段から日本にいて連携とってる、入出国手続きもない、地理その他に詳しい

    あといろんな設備持ってる
    日本からも救援隊行っても現地入りできなくてはがゆい思いしたことあるし、申し出はありがたいけど状況判断である程度はお互い様だと思う

    実際、断ったというデマで台湾外交部がそれは違うと、迷惑な意向示してたし

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/11(木) 14:03:30 

    >>82
    海外支援やめたら原油や食料・資源入ってきづらくなって日本詰むけど良いの?
    どうせもとよりドルだから国内でそのまま使えないんだけど?
    日本への対策もちゃんとなされてるよ
    政府が能登半島地震を激甚災害「本激」に指定決定 復旧事業の国の補助引き上げ

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/11(木) 14:14:04 

    >>16
    その企業は国の要請があって支援してるんだよー😣最初の支出47億4000万円がそう
    (もちろん独自支援してくれてる企業もあって、エステーがそうだったと記事には書いてあったから、それはまた別で応援したいけど)

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/11(木) 14:17:16 

    >>96
    現場を見てない人はなんとでも文句言えるよね。したくても被害が大きすぎて出来ない事があるんだなって想像出来ないの?救助してる人たちも命懸けで動いてるんだよ。

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2024/01/11(木) 14:21:51 

    >>52
    出身校にでも頼んで電話借りるとか、合格したなら無碍にはしないで協力してくれると思うよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/11(木) 14:27:48 

    >>57
    みんなが移住してしまいそこがカラになってしまうことで外国人がたくさん入ってくる可能性もあるから、
    残って街を復興しようとする勇気がなんでもかんでも悪だとは思わないかも。
    (ハザードマップは大事だし、今回のような稀な大災害となってしまったらそれは避けようがなくなってしまうけど…)

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/11(木) 14:33:23 

    >>143
    救助してくれてる方々には感謝と尊敬しかないよ。
    怪我しないで欲しい。とも思うし。
    政府の対応に文句言ってるんだよ。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/11(木) 14:38:42 

    >>39
    ちゃんと記事読まずにとりあえずキッシー叩きたいだけなんだと思うよ
    かくいう私もキッシー特に支持してなかったけど災害対策に関しては本当にすごいと思う

    +12

    -4

  • 148. 匿名 2024/01/11(木) 14:48:14 

    >>142
    そうなんだ。ちゃんと調べなきゃダメだね。
    教えてくれてありがとう。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/11(木) 14:52:47 

    ソースの出所もよく分からないものを持ち出してから工作員さんウザイわ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/11(木) 14:55:37 

    >>20
    これは辛い…人骨というところが炎の激しさを象徴してるようで本当に辛い…
    どうしてお正月からこんなことになったんだろうねぇ
    朝市だからお正月で賑わってたのかな?夕方だからもう一息つく頃だったのかなとか色々考えてしまってさ…
    他人の私でもこんなに気分が落ち込むんだからそこに住んでる人たちの気持ちを考えたら募金で協力するくらいしかできないのがもどかしいわ

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/11(木) 15:08:35 

    >>143
    政府の対応に不満を言うと、自衛隊や現場の人達に結びつけてあたかも現場の人達に不満言ってるようにミスリードするのやめてほしいわ

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2024/01/11(木) 15:14:37 

    >>147
    私も同じ。私は無党派層ってやつだけど今回の災害対策には賞賛こそすれ不満はない。
    でもそう言うと、ツボだのウヨだのバカだの非論理的な彼らの誹謗中傷始まる。
    サイレントマジョリティ敵に回すのが不味いって分からんらしい。これから永劫、震災に乗じて政治批判に利用する党には絶対に票入れないって改めて決意した。

    +8

    -3

  • 153. 匿名 2024/01/11(木) 15:19:37 

    やることが遅すぎる。

    本当無能なんだな。

    +2

    -6

  • 154. 匿名 2024/01/11(木) 16:21:17 

    >>69
    これをはっきり公衆の面前で言える人に総理大臣してほしい

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2024/01/11(木) 16:48:51 

    遅っ!
    激甚災害なのに貸付20万なの?!
    給付するべきなんだけど?
    日本人にはトコトン薄情だよね自民党

    +3

    -5

  • 156. 匿名 2024/01/11(木) 17:07:54 

    >>47
    知識もないのにぬくぬくした家でギャーギャー的外れなコメントしてるあなたよりは、断然仕事してるよ

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/11(木) 17:19:04 

    こういう災害指定を受けると、地域に該当するだけで全く災害には関係ない案件でも法テラスの弁護士相談が無料で受けられたりする。
    離婚で悩んでるんです→OK
    賃貸で揉めてるんです→OK
    使うべし。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/11(木) 17:57:52 

    >>87
    田舎の子は、優しい。
    都会に出た子は薄情。
    …今回の災害は関係なく、田舎ってそんな空気あるよね

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2024/01/11(木) 17:58:41 

    >>146
    >>151
    その文句が適当すぎるんだって。
    どこをどうすれば良かったって具体的な解決策もなくただ遅いって言うだけで、今回の事だって何も分かってないし。

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2024/01/11(木) 18:59:04 

    >>151
    実際に組織として成果を上げられているかどうかだから、同じことなんだよね。
    政府は予算の確保とゲキを飛ばすのが役割。国民が政府に不満を言えば現場に降りてくるのよ。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/01/11(木) 19:18:18 

    >>158
    被災者が都会の子は薄情なんて言ったか?
    少なくとあなたは薄情そうだけど

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/11(木) 21:12:37 

    >>29
    本当にDEW(指向性エネルギー兵器)の仕業かなと思うほど、被害が深刻すぎ
    マウイ火災も、山火事でなぜここまで?という燃え方と死者数だったし
    今回の被災地への自衛隊出し渋りと
    マウイ島への米軍派遣が殆どなかったところなど何となく共通点が多い
    さすがにマウイのようにボランティア禁止までは起きていないようだけど…
    日本政府は既にエリートグローバリストの言いなりなんだろうか

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/11(木) 22:44:01 

    税金使い過ぎ大増税メガネ

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/12(金) 04:23:47 

    >>155
    あなたがたは性懲りもなく。
    切り取りニュースご苦労さまです。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/12(金) 06:35:37 

    >>13
    金沢市の塾の支援で施設に宿泊して勉強してる方が多い。テレビで少し見たけど、貴方達が将来地元を助ける立場になるから頑張れと励まされてた。参考書が見えたけど国立大学受ける方達。

    もちろん避難所でも勉強してる方多いと思う。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/12(金) 08:06:10 

    >>141
    分かってても……海外支援してばかりに感じて書いちゃったよ
    反射で書かずにバックグラウンドも考えてから書き込むようにするね(*´ `*)
    ありがとう

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/12(金) 09:08:48 

    震災翌日、自衛隊は1万人が待機していたが、岸田が出動させなかったという事実 | Ghost Riponの屋形(やかた)
    震災翌日、自衛隊は1万人が待機していたが、岸田が出動させなかったという事実 | Ghost Riponの屋形(やかた)ameblo.jp

    震災翌日、自衛隊は1万人が待機していたが、岸田が出動させなかったという事実 | Ghost Riponの屋形(やかた)震災翌日、自衛隊は1万人が待機していたが、岸田が出動させなかったという事実 | Ghost Riponの屋形(やかた)新型コロナウイルスに関する情報について...

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/12(金) 23:03:53 

    多分だけど色々免除されると思う

    NHK受信料、保育料、医療費確か半年以上無料
    みなし仮設では家賃、
    固定資産税は半額だったかなー?うろ覚え
    などなど細かいのが他にもこれから先あってなんとか私はなりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。