ガールズちゃんねる

【高校サッカー】繰り返される批判に青森山田イレブンが猛反論「素直に強さを認めてほしい」

185コメント2024/01/10(水) 21:33

  • 1. 匿名 2024/01/09(火) 17:51:17 

    【高校サッカー】繰り返される批判に青森山田イレブンが猛反論「素直に強さを認めてほしい」 | 東スポWEB
    【高校サッカー】繰り返される批判に青森山田イレブンが猛反論「素直に強さを認めてほしい」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    高校サッカー界で常勝軍団の青森山田(青森)に対して繰り返される批判に、イレブンが猛反論だ。全国高校サッカー選手権決勝(8日、国立)で、青森山田が3―1で近江(滋賀)に快勝して2大会ぶり4度目の優勝を果たした。昨年12月のU―18プレミアリーグ決勝での判定問題やロングスロー論争で批判の的にもなったが、イレブンの間には王者としての強い信念があった。


    また、青森山田がロングスローを多用しすぎるとの批判が毎年のように噴出しており、今大会も論争が沸き起こった。

    だが現チームでその役を担う小沼は「ロングスローだけじゃないぞというのは証明できたと思っている。今大会、ロングスローからの得点はおそらくない」と猛反論。

    「叩いてくる人はいるけど、全然自分は気にしていない。死ぬ気で努力してきたからこそ、ここにいると自負している。注目されると、叩かれるのは付き物だと思っているので。まあ、叩いているやつらは黙っとけみたいな感じですね」と批判にも動じず胸を張った。

    +136

    -50

  • 2. 匿名 2024/01/09(火) 17:52:24 

    青森市民だけど山田高校にいい印象ない。
    素行悪いし

    +418

    -23

  • 3. 匿名 2024/01/09(火) 17:52:33 

    言い方な!
    せっかく強くてももったいないね

    +315

    -14

  • 4. 匿名 2024/01/09(火) 17:52:39 

    気にせんでええよ

    +23

    -23

  • 5. 匿名 2024/01/09(火) 17:52:40 

    青森県出身率ってどのくらいなんだろう?

    +121

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/09(火) 17:52:44 

    認めな

    +4

    -14

  • 7. 匿名 2024/01/09(火) 17:52:49 

    ロングスローだけで点が入るなら、他のチームもやれば良いだけの話

    +326

    -12

  • 8. 匿名 2024/01/09(火) 17:52:57 

    東北の青森に負けたからでしょ
    強弱関係ない

    +8

    -23

  • 9. 匿名 2024/01/09(火) 17:53:04 

    まずサッカー位で揉めるな
    無意味に球体蹴る暇潰しのゲームなんやし、そんな自棄になるな笑

    +11

    -31

  • 10. 匿名 2024/01/09(火) 17:53:06 

    >>2
    野球部が焼き肉プレートで死人だしたりね

    +113

    -11

  • 11. 匿名 2024/01/09(火) 17:53:39 

    >>1
    18歳そこらの子どもが親元を離れてまで一生懸命頑張ってるんだから、その努力には賞賛しかないです。

    +228

    -36

  • 12. 匿名 2024/01/09(火) 17:53:48 

    他の県のチームも結構多用してたの見た
    高校サッカーはあれ多用するんだね
    確かに得点入りそうなチャンスは生まれる

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/09(火) 17:53:48 

    この高校に良いイメージがない

    +186

    -17

  • 14. 匿名 2024/01/09(火) 17:53:55 

    親元から離れて寮で切磋琢磨しながら部活するのはなかなかの決断

    +90

    -10

  • 15. 匿名 2024/01/09(火) 17:54:07 

    興味ないし試合も見てないから叩きはしないけど
    またこの高校かとは思う

    +116

    -13

  • 16. 匿名 2024/01/09(火) 17:54:11 

    常勝高校にはアンチ多いからなl
    野球の桐蔭然り
    まぁ理由は色々あるんだろうけど、強いのは認めなきゃね

    +160

    -11

  • 17. 匿名 2024/01/09(火) 17:54:32 

    高校サッカーっていつの間に始まって、いつの間に終わってるよね

    +17

    -11

  • 18. 匿名 2024/01/09(火) 17:54:56 

    優勝した青森山田にPK戦までもつれた飯塚高校と市立船橋高校凄いなって思った

    +222

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/09(火) 17:55:01 

    >>5
    勝手なイメージだけどゼロ

    +57

    -31

  • 20. 匿名 2024/01/09(火) 17:55:08 

    勝てないなら文句言う資格ないと思う。

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2024/01/09(火) 17:55:11 

    GKだけで20人以上いるんだよね、そりゃPKも止められるはずと思って準決勝みてた

    +73

    -4

  • 22. 匿名 2024/01/09(火) 17:55:27 

    >>1
    そりゃ強さを認めないとね!

    でも、スポンサーから練習時間から部活と言うより、クラブ化してない?高校生の努力は否定しないけど、他校の「部活」とは質が違うと思う

    +127

    -11

  • 23. 匿名 2024/01/09(火) 17:55:39 

    青森山田って地元出身の子ほぼいなくて全国から運動だけ出来る子の寄せ集めなんだよね?
    青森の人は青森山田応援しないって聞いたことある

    +90

    -45

  • 24. 匿名 2024/01/09(火) 17:55:50 

    >>2
    ラウワン青森店で素行悪い山田校生めっちゃいる
    (山田高校はボーリング部もあるのでそこでボーリングやってることから山田校生多い)

    +179

    -7

  • 25. 匿名 2024/01/09(火) 17:55:56 

    わざわざ雪深い青森に行って、毎日雪かきしてから練習場使うんでしょ?そこまでしてここでサッカーしたいって子が行ってるんだから別によくない?って思う。

    +146

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/09(火) 17:56:06 

    >>2
    山田て偏差値低い?

    +26

    -12

  • 27. 匿名 2024/01/09(火) 17:56:11 

    >>8
    ここ全国から有望な子集まってくるから青森括りは出来ないよ。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/09(火) 17:56:16 

    別にルール違反じゃなければロングスローで勝ってもいいんじゃないの。
    何かサッカーってスポーツで特に美しい勝ち方を要求されるよな
    バルサのサッカーがやたらと称賛されるし。

    +92

    -6

  • 29. 匿名 2024/01/09(火) 17:57:08 

    >>16
    勝てないからってゴチャゴチャ言うのは違うよね。

    +32

    -10

  • 30. 匿名 2024/01/09(火) 17:57:23 

    山田て朝だけ授業で昼から部活やろ?

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/09(火) 17:57:30 

    サッカーも野球もどっちも興味ないけど高校サッカーって全然報道されていない気がする
    目にしたのは準決勝から
    甲子園は予選から報道されまくってるのに
    そんなに人気に差があるの?若い子にはサッカーの方が人気だと思うけど

    +24

    -7

  • 32. 匿名 2024/01/09(火) 17:58:03 

    サッカー部員が200人くらいいるって聞いて驚いた。全校生徒何人くらいいるんだ?

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/09(火) 17:58:39 

    >>26
    青森県民だけど、基本バカよ。
    頭良い子は青森高校か弘前高校行くし。
    スポーツ特待生ばっかり。

    +154

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/09(火) 17:58:42 

    >>23
    スポーツを強化している私立高校は、全国どこでもそんな感じだよ

    +119

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/09(火) 17:59:12 

    >>33
    そうなんや
    知らんかったわ

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/09(火) 17:59:13 

    ここのobである松木は見た目も既に超高校級という印象だった。私生活では複数の女性と交際してそうなイメージだった。何故か
    【高校サッカー】繰り返される批判に青森山田イレブンが猛反論「素直に強さを認めてほしい」

    +2

    -23

  • 37. 匿名 2024/01/09(火) 17:59:54 

    もうさ学校名をスポーツ特待生寄せ集め高校とかにしたら

    +21

    -6

  • 38. 匿名 2024/01/09(火) 18:00:23 

    >>23
    色んなところから人集めてきて体育会系の寮生活でしょ?
    宝塚みたいなイジメがありそうで怖い。

    +53

    -7

  • 39. 匿名 2024/01/09(火) 18:00:35 

    >>23
    野球に至っては山田と光星は大阪から選手集めてるから
    地元民には大阪第二代表って揶揄されてる。

    +71

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/09(火) 18:00:51 

    >>2
    そうなんだ。福原愛ちゃんの母校だよね。

    +39

    -6

  • 41. 匿名 2024/01/09(火) 18:00:56 

    >>23
    強豪校ってどの競技でもどの県でもそんな感じでしょ

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/09(火) 18:01:52 

    >>33
    え、弘前高校そんないい?
    青森高校の次青森東では?
    いや青森と弘前はアクセスとして恵まれてる部類だけどさ

    +0

    -12

  • 43. 匿名 2024/01/09(火) 18:01:57 

    山田は授業朝だけで昼からはくらぶ?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/09(火) 18:02:07 

    卓球だと、福原愛、水谷隼、丹羽孝希が卒業生

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/09(火) 18:02:19 

    >>3
    そうなんだよ。
    気が強くなきゃやっていけないのかもしれないけど、毎年高校サッカー見てて山田の一部の生徒が馬鹿にしたような表情したりする時がある。
    だからどうしても山田じゃない方を自然と応援しちゃうんだよね。

    +130

    -20

  • 46. 匿名 2024/01/09(火) 18:03:22 

    >>41
    甲子園出てる高校とかも結構そうだよね
    地元の子いないじゃんって

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/09(火) 18:03:30 

    >>2
    また話ずらしてる

    +5

    -23

  • 48. 匿名 2024/01/09(火) 18:03:32 

    >>26
    偏差値で判断する人の方がバカと思うぞ

    +2

    -39

  • 49. 匿名 2024/01/09(火) 18:04:54 

    >>40
    福原愛しか思い浮かばない。
    学生には悪いけど。

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/09(火) 18:04:58 

    サッカー界の大阪桐蔭

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/09(火) 18:05:43 

    >>3
    SNSで中傷されたことに対する反論だと思うと個人的には特にひどい言い方とは思わないな
    むしろ高校生なのに自制できてる方じゃない?

    +71

    -7

  • 52. 匿名 2024/01/09(火) 18:06:48 

    >>5
    決勝にでた選手のうち6人が青森出身

    +42

    -5

  • 53. 匿名 2024/01/09(火) 18:06:53 

    >>19
    今年はいたよ。
    青森出身でも青森山田でこうやって重要な役割を持たせて貰えるから青森の少年達諦めるな的なこと言ってた。
    他県では出ない言葉だよね。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/09(火) 18:07:41 

    >>50
    こんだけ勝ち続けるのも難しいぞ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/09(火) 18:07:55 

    まあ、叩いているやつらは黙っとけ
    ……黙っとけ?
    日本語がおかしくない?

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2024/01/09(火) 18:08:03 

    >>1
    強いには強いんだろうけど、やっぱ大会のスーパーシードは何とかした方が良いよ
    初戦が4回戦からとか聞いた事ない

    +37

    -6

  • 57. 匿名 2024/01/09(火) 18:08:03 

    強いと思うよ山田
    ロングスローで批判はいろんな学校もあるからしゃあないでしょ?だからなんとも思いませんが
    監督が好きじゃないです 

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/09(火) 18:08:03 

    >>2
    私はJ2民だけど、今の監督じゃない監督の時に酷かったって耳にした。

    +44

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/09(火) 18:08:30 

    >>52
    多いな
    黒田から変わって多かった

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/09(火) 18:08:38 

    >>33
    お前は自分が馬鹿じゃないって断言できるのか?

    +2

    -19

  • 61. 匿名 2024/01/09(火) 18:08:54 

    >>42
    青森東も頭良いね!でも東北大進学率は弘前高校の方が高いらしい。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/09(火) 18:09:32 

    >>1
    全然自分は気にしてないって言ってるのに、叩いてるやつは黙っとけってメチャクチャ気にしてるな。
    最後の発言がなければ割りと良い事を言ってるのに言わずにはいられない性格って印象。

    +13

    -4

  • 63. 匿名 2024/01/09(火) 18:11:34 

    >>33
    野球強い光星は

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/09(火) 18:11:44 

    >>60
    でもスポーツ以外は落ちこぼれが行く学校なのは本当じゃん…。私の中学では地元の公立高校入れない人が行ってたよ。田舎の青森は都会と違って公立の方が優秀。

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/09(火) 18:11:51 

    サッカーに限らず私立校でスポーツ強いところなんてスポーツ推薦で才能ある子集めてるんだから強くて当たり前
    その中で勝ち抜けるように努力してるのはもちろんなんだけど、最近の学生スポーツは見てて白けるものがある
    公立校で全国大会常連校ってある?

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/09(火) 18:13:14 

    >>49
    錦織圭、柴崎岳、水谷隼、丹羽孝希とかも卒業生

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/09(火) 18:13:25 

    >>2
    他県民の印象では、青森山田っていうとスポーツ留学ってイメージなんだけど、やはり青森県内から通う子より他県の生徒が多いのかな?

    +103

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/09(火) 18:13:47 

    >>51
    同じく
    中傷結構ひどいもの

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/09(火) 18:14:39 

    >>52
    それ中学が青森山田ってだけでしょ
    松木玖生とか室屋成とかは青森山田中学だけど出身は北海道と大阪だし

    +33

    -13

  • 70. 匿名 2024/01/09(火) 18:15:35 

    >>13
    私はあんたにも良いイメージないよ

    +5

    -11

  • 71. 匿名 2024/01/09(火) 18:17:05 

    >>16
    桐蔭はたまに負けるので青森山田ほどヘイト溜めていない気もする

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/09(火) 18:18:27 

    >>65
    市船

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/09(火) 18:20:06 

    黙っとけ

    って、、、
    こう言った態度発言しちゃうのはどうなのよ
    強ければいいってことなのか

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2024/01/09(火) 18:21:14 

    >>9
    そんなこと言ったら全て人がやることなす事無意味じゃん、、。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/09(火) 18:21:47 

    >>28
    時間のかけすぎが以前から問題視されてたような気がする
    通常のスローインでは遅延行為で警告出ることあるのに
    ロングスローではとられないから公平さに欠けるみたいな
    ルールを明確に決めてあいまいな部分を無くしていく必要はあると思う

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/09(火) 18:21:53 

    >>49
    >>66
    本田望結ちゃんは違ったっけ?
    最近誰かいた

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/09(火) 18:22:12 

    ちなみに、キャプテン、得点王、ゴールキーパー県内出身だよ。実話だ。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/09(火) 18:22:17 

    >>2
    ???「さーっ!!」

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/09(火) 18:25:43 

    >>1
    青森山田の強さは誰もが認めてる
    スローインも山田だけじゃないしルール内なら問題はない
    でもそれと応援されるチームかは別の話
    批判的に見られたり応援されないのは判官贔屓もあるだろうけど、プレイ中やそれ以外の言動(元監督含め)だと思うけど

    +32

    -4

  • 80. 匿名 2024/01/09(火) 18:26:09 

    >>65
    公立でも強豪校は越境してくるよね
    市立とか

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/09(火) 18:28:57 

    >>72
    市立やで、又ちょっと違う
    やはりスポーツや吹奏楽を近隣や他市から集める

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/09(火) 18:30:24 

    このチームは殺伐としてそう。
    チームメイトを蹴落とす事考えてそう

    +7

    -9

  • 83. 匿名 2024/01/09(火) 18:34:27 

    >>17
    野球を除けば大半の高校スポーツは始まりも終わりもわからんw

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/09(火) 18:34:45 

    プロでロングスローが通用しなくなるのが常ならば、
    高校サッカーでも禁止した方が良いのでは?

    日本が狙うのは国際試合で勝つ事でしょ?
    青森山田は目先の勝利に固執し過ぎでは?

    +7

    -7

  • 85. 匿名 2024/01/09(火) 18:39:25 

    >>2
    サッカー部って、ほとんど外から生徒連れてくるでしょ
    地元愛なんてないんでしょ

    +41

    -14

  • 86. 匿名 2024/01/09(火) 18:41:42 

    言い方だよねー。
    叩かれるのは付き物だと思っているのなら、自分等も黙っときゃいいのに

    青森山田の対戦相手ばかり応援してて良かったわ。

    +5

    -14

  • 87. 匿名 2024/01/09(火) 18:41:48 

    >>2
    なんかイキった控え室の映像みて
    ごめんバカなのこのガキ共って
    朝から気分悪かったわ
    爽やかさ皆無

    +94

    -20

  • 88. 匿名 2024/01/09(火) 18:42:36 

    >>2
    スポーツだけできる奴集めまくってるんですか?この高校って

    +50

    -5

  • 89. 匿名 2024/01/09(火) 18:46:00 

    >>36
    でも結婚も早かったし(子供ができたわけでもなく)かなり真面目な子なんじゃないのかな

    以前の選手権のトピで、北海道の小学生時代、高学年の子に混じって試合に出て2年生ながらもCK蹴ってたって地元の方?の話を聞いて規格外だと思ったよ
    すぐに海外行くのかと思ってたけどまだ行かないのね

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/09(火) 18:48:00 

    青森山田ってシード権強すぎなのって今も続いてる?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/09(火) 18:48:05 

    >>46
    そのわりには野球だけがごちゃごちゃ言われるね
    高校サッカーで外人部隊なんて言われることないし

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/09(火) 18:50:04 


    最近いきなり強豪校の仲間入りした印象あるな

    +1

    -12

  • 93. 匿名 2024/01/09(火) 18:51:03 

    >>53
    青森山田は中学から子供をサッカー留学させてるんじゃなかったっけ
    だから出身が青森山田中学でも他県の子供ってことがある

    +10

    -4

  • 94. 匿名 2024/01/09(火) 18:52:53 

    前監督があれだもんね…
    監督不行き届きだよ

    +11

    -4

  • 95. 匿名 2024/01/09(火) 18:54:47 

    >>89
    サッカー選手って選手生命短いから早くに結婚していいと思う
    稼げるうちに稼いで子供育ててセカンドキャリアに移れればいい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/09(火) 18:57:41 

    >>83
    日テレがゴリ押ししてるのにね
    箱根駅伝でも高校サッカーの宣伝してたし

    +1

    -9

  • 97. 匿名 2024/01/09(火) 19:01:41 

    >>16
    青森山田は予選であんなシードやっててアンチ生まれないほうがおかしい

    +3

    -13

  • 98. 匿名 2024/01/09(火) 19:10:29 

    >>55
    黙っとけ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/09(火) 19:11:43 

    >>69
    違うよ
    6人が青森県出身だよ
    ニュース記事にもなってるんだから
    ちゃんと確認した方がいいよ

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/09(火) 19:14:26 

    >>82
    ただの誹謗中傷だよね
    開示請求されればいいのに

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2024/01/09(火) 19:14:56 

    >>56
    サッカーの地方大会ではわりとやってる対応だよね
    その方が他の学校が多く試合できるから

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/09(火) 19:15:41 

    >>91
    国籍は日本じゃない?
    他の競技は違う国籍も目立つけど

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2024/01/09(火) 19:17:30 

    >>51
    自分が高校生の時にこんな風にコメントできる人がどれだけいるかね
    そもそも全国レベルの何かを成し遂げた高校生の目線に立つことすら出来なかった人がほとんどで、テレビで娯楽として観て面白くなればいいとか感動できる試合がいいとか勝手なこと言ってるだけなのに
    甲子園の大阪桐蔭も同じ目に遭ってるよね

    +32

    -4

  • 104. 匿名 2024/01/09(火) 19:19:33 

    >>23
    今回のチームは青森出身比率高いのに想像で見も知らぬ子供を批判するもんじゃないよ
    それに県外から来てる子達も(他の競技でも他の高校でも普通にいる)若いうちに親元離れてサッカーに打ち込むなんてすごいことだよ

    +53

    -3

  • 105. 匿名 2024/01/09(火) 19:20:28 

    まぁ個人的には高校生達に酷い言葉をぶつける方が違和感がある。
    結局『勝ち過ぎて強すぎるから見ていて面白くない』って事なんでしょ?

    反則してたらともかく…プロでもない高校生に強いからと中傷をする方がおかしいと思う。

    +31

    -3

  • 106. 匿名 2024/01/09(火) 19:21:26 

    >>105
    ここの人たちもひどくて呆れてる

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/09(火) 19:22:11 

    >>69
    県外中学からの出身は3人

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/09(火) 19:25:43 

    >>33
    昔マンモス校だったよね?
    スポーツ出来る人でも悪そう(実際も)な人結構いたイメージ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/09(火) 19:25:51 

    >>103
    コメントはサッカーの方が自由があるね。はっきり言うのも大事なのかもしれない。大阪桐蔭の野球部の選手がメディアの取材で「強さを認めてほしい」「黙って見とけって感じ」とか言ったらフルボッコに叩かれちゃうわ🥲

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/09(火) 19:27:11 

    >>1
    イメージで叩いてる人もいるんだろうね
    学校自体のアンチというか

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/09(火) 19:28:00 

    >>1
    まあ卒業後Jリーグなり実業団に入るんならいいんだけど、難関大学にサッカー推薦で入ろうものならブーイングものだよ。
    みんな勉強して試験受けて入るんだからね。

    +7

    -15

  • 112. 匿名 2024/01/09(火) 19:31:25 

    >>10
    ご両親のコメント読むのが辛かった。
    何のために大阪から青森の高校に行かせたのか!って
    学校も隠蔽しているようだし、野球部も廃部にならないなんて

    +70

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/09(火) 19:31:41 

    全くサッカー知らない素人からするとそれで勝てるなら他の学校も同じやり方すりゃあいいんじゃない?って思うけど

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/09(火) 19:38:26 

    青森山田は高円宮杯決勝の件もあるんじゃないの

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/09(火) 19:40:39 

    >>2

    働いてる職場に山田のサッカー部がよく買い物に来てるけど
    礼儀正しい子たちばかりだよ。
    やっぱり強い部活は礼儀もしっかりしてるんだなって印象。

    +47

    -11

  • 116. 匿名 2024/01/09(火) 19:41:36 

    >>95
    もちろんそれはそうだけど20(21?)で結婚は思い切った決断だと思ったよ
    芸能人だろうが一般人だろうが彼と親しくなりたい女性たちに囲まれた環境なのは間違いないし、実際その環境を楽しんでる同年代のJリーガーもたくさん身近にいただろうから

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/09(火) 19:43:29 

    >>69
    得点王は青森市出身だよ

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/09(火) 19:44:14 

    >>111
    大学のサッカー部に加入するんでしょ
    そしてそこからJもしくは海外を目指すわけで、高卒でプロになるより将来の選択肢が広がる場合が多い
    何が悪いの?

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2024/01/09(火) 19:45:45 

    >>1
    だからこそ決勝で近江に勝ってほしかった~
    伸びきったあいつらの鼻を根こそぎ折るぐらい大量得点で勝ってほしかった~

    +4

    -5

  • 120. 匿名 2024/01/09(火) 19:46:31 

    >>42
    東大合格者数はこんな感じ。
    八戸 7名、弘前 2名、三本木 1名、青森 1名

    八戸が一番いいし、青森は大きい街なのに全然振るわない印象。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/09(火) 19:47:16 

    >>118
    体育学部に入るんならいいんだけど、法学部とか経済学部とか大学の看板になるような学部には推薦とかで入ってほしくないよね。

    +5

    -9

  • 122. 匿名 2024/01/09(火) 19:47:49 

    >>102
    ネットのスラングか分からないけど「(県)外人 」って意味で使われてるよ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/09(火) 19:47:58 

    >>39

    私も地元民だけどそれ言ってるの他県の人じゃないかな。
    もちろん山田も光星も好きじゃない地元の人はいるだろうけど
    実際大阪第二代表なんて言ってるの聞いたことないよ。
    遠くから親元離れてこんな青森に来て頑張ってるって、
    山田や光星の活躍を喜んでる人達が大半だよ。

    +21

    -5

  • 124. 匿名 2024/01/09(火) 19:48:10 

    >>69
    思い込みでヒドい中傷
    こういう大人たちがテレビ見て勝手なこと言ってくるなんて気の毒

    +22

    -3

  • 125. 匿名 2024/01/09(火) 19:52:39 

    >>123
    地元青森だけど私もそんな風に言ってる人見たこと無いよ
    昔甲子園の大阪桐蔭対八戸光星戦のときに職場の関西の人が私に対して言ってきたことがあるくらい
    むしろ東北の人は6県まとめて応援してる印象のほうが強いしね

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/09(火) 19:52:54 

    >>28
    DF頑張りゃいいだけじゃないんか?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/09(火) 19:53:19 

    青森山田出身のサッカー選手は意外と大成しない気がする。日本代表で活躍したのは柴崎岳くらいじゃないの?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/09(火) 19:53:45 

    >>82
    蹴落とすことしか考えてないチームなら主力削られて怪我人ばっかでロクな試合出来ないと思うけど。
    スポーツなんもしらないで誹謗中傷は辞めろ

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/09(火) 19:54:41 

    高円宮杯の疑惑もあるし、毎年なんかね…
    フィジカルと言うか…ファールというか…

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2024/01/09(火) 19:59:15 

    >>127
    そもそも日本代表て高校じゃなくてクラブチーム出身が多いからそんなもんだよ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/09(火) 20:00:17 

    >>82
    匿名の掲示板で殺伐としたコメントしてる人が勝手に想像してるのね

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/09(火) 20:06:04 

    >>82
    キャプテンだったか10番の子だったか覚えてないけど大怪我して今回出られなかったチームメイトのユニを下に着てプレーしていたらしく、試合後のインタビューでテレビカメラの前で自分のシャツをめくって、チームメイトの背番号を見せてたよね
    本当は得点取った時にテレビカメラの前で見せたかったらしいけど

    その怪我した子もスタンドから必死に応援してて涙目だったし、本当に殺伐としてたらベンチもスタンドの部員もあんなに得点取った時に大喜びするわけないじゃん
    私は地元のライバル校だから山田を応援することはないけど、昨日の決勝見てたらそんな感想持たないよ
    見る気もないくらい山田が嫌いならコメントもしなければいいのに

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/09(火) 20:10:20 

    >>1
    途中までは良かったのに最後の「まあ、叩いているやつらは黙っとけみたいな感じですね」で台無し
    こういう言い方する奴で性格いい奴見たことないわ

    +13

    -5

  • 134. 匿名 2024/01/09(火) 20:11:46 

    >>130
    名選手は高校サッカー出身の方が多い。

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/09(火) 20:12:48 

    校歌覚えてなくても強ければ良いよな、、、?
    相手チームの選手達は大きな声で校歌歌ってたね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/09(火) 20:16:10 

    >>3
    高校生だからね〜
    一生懸命練習しまくって優勝したのに外野にヤイヤイ言われたら「うるせえ!こっちは死ぬ気で努力してんだよ!」ってなるよ
    だって高校生だよ?
    社会に出て辛酸舐めてきた中年なら色々周りにも気を使って誰にとっても心地よい綺麗な言葉で話せるかもだけどさ、男子高校生だもん
    監督が言ったなら「はぁ?」だけどさ、サッカーばっかやってる高校生だもん、ちょっとくらいおバカでもいいじゃん

    +34

    -4

  • 137. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:22 

    >>50
    大阪桐蔭は大阪出身や関西出身が多いからちょっと違うような

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2024/01/09(火) 20:19:07 

    >>56
    県大会に関してはプレミアやプリンスに所属してるチームはシードの権利を有してるから好待遇は山田だけではないはず
    だから山田がプレミア、プリンスどころか県リーグまで降格したら予選からやることになるよ

    +19

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/09(火) 20:28:28 

    >>127
    アンダーならまだわかるけどA代表に選ばれるだけでも凄いことなのに活躍した選手て難しくないか?
    昔の選手は出身校固まってたけど

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/09(火) 20:29:48 

    この子達も親元離れて一生懸命頑張ってるのは分かるし、すごいと思うんだけど、やっぱ決勝は近江を応援してしまったわ。なんかヒール役になっちゃうね。どうしても。身体つきが高校生じゃないよね。

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2024/01/09(火) 20:33:18 

    >>48
    田舎の私立高校なんて特進クラス以外は公立高校入れない人かスポーツ推薦の子しかいかない。だから偏差値低いし地元ではバカ校って言われてるし、そもそも私立進学校なんて存在しない。

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/09(火) 20:33:39 

    >>1
    堂々とキーパー妨害してズルして勝ったくせに広島が僕達の圧に屈したは草
    こうやって相手を舐めきった態度や開き直ってアンチを煽るから嫌いなんだよねこのチーム。見てて気分悪いわ

    +14

    -8

  • 143. 匿名 2024/01/09(火) 20:34:56 

    >>5
    そんなのどこの強豪も地元以外の子多いよ。
    サッカーに限らないよ。

    +23

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/09(火) 20:39:35 

    批判されたり叩かれたりするのってこうやって相手を舐めきった発言とかアンチを煽るようなことするからだよね

    +3

    -5

  • 145. 匿名 2024/01/09(火) 20:41:20 

    >>121
    私学も生き残りに必死なのよ

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/09(火) 20:43:36 

    「あの試合で広島が勝っていたら、あそこまで反響が広がることはなかったと思う。後半終わるころにかけて自分たちの試合でしたし、そこで自分たちの圧に押し負けたのが広島。ああいう形での得点ではあったけど、勝ち方、戦い方で上に立ったのが自分たち。あの批判は聞く耳を持たなかった」

    こういう相手を馬鹿にした発言やアンチを煽るような発言するから叩かれるんだよね。ますますこのチームが嫌いになったわ

    +5

    -7

  • 147. 匿名 2024/01/09(火) 20:43:46 

    >>10
    どういうこと?

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/09(火) 20:46:00 

    >>50
    どちらかと言えば仙台育英、東北のイメージだわ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/09(火) 20:55:37 

    とりあえずこのチームはギニューのゴールパフォーマンスの時から嫌いだけど今回のこの発言で更に嫌いになったわ来年こそ初戦で敗退してほしい

    +4

    -5

  • 150. 匿名 2024/01/09(火) 21:25:51 

    >>23
    全国からプロ目指すような優秀な子を特待生扱いで集めるんだから強いよね。子供も優勝したいし強い子たちと良い環境で練習して切磋琢磨したいから入学する

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/09(火) 21:49:59 

    >>1
    J3下位チーム辺りと対戦したら普通に勝ちそう…(((^_^;)

    +17

    -3

  • 152. 匿名 2024/01/09(火) 21:51:57 

    強いのは認める
    でもちゃんと1時間目から6時間目まで授業受けてから部活やってるってイメージはない
    私立の強豪校はどこもそうだと思うけど

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/09(火) 22:14:11 

    高校ってよりスポーツ養成専門学校だな

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/09(火) 22:14:16 

    強いのよ。うまいのよ。
    けどプレースタイルが好きではない。
    ロングスローは他の強豪校も取り入れてるし気にならない。
    けど、プレースタイルが好きになれない。

    +12

    -3

  • 155. 匿名 2024/01/09(火) 22:14:34 

    >>39
    青森出身の阪神の木浪が他の部員に訛ってるなと言われてそれ以来関西が苦手になったというエピソードを思い出した

    今関西に住んでるからもう苦手意識はないらしいけど

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/09(火) 22:15:53 

    >>127
    そうだね。
    こんだけ強いの集めといて柴崎くらいだし、その柴崎も結局はJリーグレベルだったというオチ

    +3

    -6

  • 157. 匿名 2024/01/09(火) 22:21:43 

    >>147
    寮で焼き肉した1年生を2年生が殴り殺した事件があったらしい

    +35

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/09(火) 22:25:02 

    なんで他のチームはロングスローとやらをやらないの?

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2024/01/09(火) 22:35:34 

    ロングスローはなぜ批判されるの?
    違反じゃないなら良くない?

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2024/01/09(火) 22:47:23 

    >>1
    好感度とか狙ってなくてガツガツしてて学生っぽく無くて
    いかにも山田ってかんじがする
    校風なのか?
    指導者達が生徒を子供扱いせずシビアにプロ扱いしてそう







    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/09(火) 23:08:01 

    >>151
    カレンロバートがいた時の市船は普通にJリーグチームに天皇杯で勝ってなかったっけ?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/09(火) 23:20:03 

    >>69
    ざんねんだったな
    認めたくない~
    現実見たくない~
    調べたくな~い
    でも嫉妬はした~い

    人間として恥ずかしいなお前w

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/09(火) 23:22:56 

    >>39
    野球はある事件以降
    地元中心になった
    かなり前からだ
    だからお前はおっさんかおばさんだ
    記憶のアップデートができていないのだ
    もしくはしたくないのだ

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/09(火) 23:44:32 

    >>2
    本田望結もだよね

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/10(水) 00:23:20 

    >>93
    知り合いの息子さんが他県から中学サッカー部に入った
    うちの県では割と有名な子で、スポーツ一家
    でも、一年の途中で挫折して帰ってきた
    不登校になったり、ご両親が離婚されたり、大変だったみたいで
    この一件しか知らないが、スポーツで有名な学校って大変なんだなあって思った

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/10(水) 01:04:34 

    勉強しないでスポーツで
    高校や大学生行くガキ嫌いなんだよ!

    +9

    -6

  • 167. 匿名 2024/01/10(水) 01:21:11 

    勉強しないでスポーツで
    高校や大学生行くガキ嫌いなんだよ!

    +3

    -6

  • 168. 匿名 2024/01/10(水) 01:31:17 

    >>85
    強豪はどこもどうですわ

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/10(水) 01:32:39 

    >>134
    時代が違う
    冨安など下の世代じゃもうユースが独占

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/10(水) 01:37:22 

    >>50
    大阪桐蔭の野球部は部員40人くらいで少数精鋭じゃなかった?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/10(水) 01:38:20 

    >>111
    勉強がすべてではない
    アメリカも名門大がスポーツ優遇で入れる
    バスケの強豪はどこも世界レベルの一流大学

    +0

    -5

  • 172. 匿名 2024/01/10(水) 01:40:10 

    >>141
    西日本は私立がトップ校の県だらけ

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2024/01/10(水) 03:58:15 

    >>168
    小学生スカウトして中学から連れてくる学校ってそんなにあるか?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/10(水) 05:06:11 

    >>33
    確か卓球の愛ちゃんもそうだよね

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/10(水) 07:49:01 

    愛ちゃんを

    あんな風に育てた学校。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/10(水) 10:37:59 

    >>67
    数年前の話だから今はわからないけど、青森出身の人が野球部はほぼ県外から来てるから甲子園行っても地元はめっちゃ冷めてるって言ってた🤔

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2024/01/10(水) 10:38:48 

    >>85
    野球部もそうだね。
    青森に限らず、スポーツ強豪校ってどの部活もそんな感じかも

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/10(水) 10:55:07 

    >>26
    アホ森45学校スポーツ科

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2024/01/10(水) 12:23:25 

    ロングスローが各方面から問題視されてるね
    疑惑の判定がこれからも出るようならルールが必要だわな

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/10(水) 12:41:09 

    >>46
    野球に関して関西は私立なら近畿内が通学圏だから大阪の子じゃあないなんて言わない
    通学できる範囲に他府県問わず野球強豪校が多いから選択肢が多い
    関西の通学事情を知らない人が「大阪の子がいない」と文句言ってる
    大阪の狭さをわかってない

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/10(水) 14:10:45 

    名前がダサ過ぎ

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2024/01/10(水) 16:07:13 

    >>23
    最初はそうだったかもしれないけど、県民の意識も変わってきてると思うけどな。
    いまだに外国人チームとか言ってるやつってださいっていうか、まだその感覚?って感じする。
    野球しかなかったうちの地域にもサッカークラブできてそこのコーチは山田出身。
    そうやって県内レベルの底上げしてきてくれたから、1軍でスタメンの県内出身者が増えてる。
    元離れて遠い雪国まで来て地名を全国にアピールしてくれてるし、頑張れーって思ってるよ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/10(水) 17:54:57 

    >>114
    あれは審判も悪いよ
    ファールとってれば、ここまで青森山田が叩かれる事も無かった

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/10(水) 18:41:16 

    >>161
    市船はその年のJリーグチャンピオンのマリノスとPK戦まで持ち込んでいる。
    地力にかなり差があっても一発勝負ならわからないのがサッカーの面白さでもあり怖さでもある

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/10(水) 21:33:47 

    ロングスローを戦術にできない学校がいちゃもんつけてるだけにしか見えない
    ロングスローで青森山田が有利になってるなら自分たちも取り入れて行けばいい、それで平等

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。