ガールズちゃんねる

和楽器バンドが年内で無期限活動休止、デビュー10周年の節目に

99コメント2024/01/11(木) 12:39

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 22:31:26 

    和楽器バンドが年内で無期限活動休止、デビュー10周年の節目に - 音楽ナタリー
    和楽器バンドが年内で無期限活動休止、デビュー10周年の節目に - 音楽ナタリーnatalie.mu

    今年でデビュー10周年を迎える和楽器バンドが、12月31日をもって無期限で活動を休止することが発表された。


    2022年秋頃からメンバー全員、個人、関係各所を交えて協議した結果だと説明。メンバーの今後については「8人が本音で向き合い出した結論が、『和楽器バンドとしての活動は一度お休みし、メンバーそれぞれの活動を充実させ、1人1人がよりアーティスト・ミュージシャンとしてレベルアップをした上で、また8人でステージに立った時に、今以上に素晴らしい和楽器バンドの音楽を世界中に届けよう』という答えでした」とつづっている。

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 22:32:05 

    千本桜しか知らないけど、これを機に他の曲も聴こうと思います

    +178

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 22:32:09 

    しっかり休みな

    +85

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 22:32:13 

    千本桜の人?

    +46

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 22:32:14 

    頑張りな

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 22:32:56 

    特にファンでは無い人間の目線からすると、千本桜のカバーがピークだったイメージ
    あとこの前メンバーの1人がSASUKEに出てなかったっけ?

    +204

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:00 

    >>5
    名前みたいだ

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:00 

    和楽器バンドって名称なんだね
    和楽器バンドの〜って名前があるのかと思って記事見に行ったけど書いてなかった

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:02 

    申し訳ないけど存在忘れてた

    +48

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:07 

    休止理由を読むと、活動再開を見据えてのソロ活動っぽいから、これはこれで良い方向に向くんじゃないかな?

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:34 

    ショック〜

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:39 

    >>6
    出てたよね
    私も見かけたなって思ったところ

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:46 

    ボーカル美人

    +52

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:49 

    ライブ中の「尺八ー!」っていうやつ好き。

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:51 

    SASUKE四兄弟の山葵?

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 22:33:59 

    サスケ出てた人?

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 22:34:05 

    もともと個人の力がすごく高いグループだから、お休みしてもその通りまたパワーアップしてそう
    たまには一息つけるといいよね

    +120

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 22:34:31 

    >>3
    もう飽きたー

    +19

    -9

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 22:34:43 

    メンバー内に夫婦がいるよね、確か

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 22:34:49 

    年内って、あと1年は活動するんなら応援します

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 22:35:14 

    イロモノすぐ消えるやろと思ったら普通にちゃんとバンド活動して続いてたから舐めててゴメンって気持ちです。

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 22:35:34 

    いまいち迫力や疾走感がないよねこのバンド
    和楽器の限界とボーカルのパワー不足な感じ

    +18

    -27

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 22:35:45 

    SASUKEに専念するんか?

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 22:35:46 

    年齢的にも限界は来ると思う

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 22:36:36 

    カブキロックス

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 22:37:39 

    えーなんで😭

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 22:39:40 

    ここ二年ぐらいライブ行ってなかったけど曲はずっと好きだったなぁ。
    アルバム「オトノエ」大好きで最近もまた聞いてた。
    また復活を待ってます。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 22:39:58 

    あはれ名作くんのエンディング好きでした

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 22:40:30 

    三味線の女の子と尺八のハゲが好きでした

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 22:41:26 

    和楽器×バンド かっこいい

    +30

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 22:42:13 

    ボーカルの人、安定期にライブした後すぐに入院してたよね
    今調べたら早産にはなったけど無事に生まれてたみたいで良かった

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 22:44:01 

    やや、ミュージックフェアにたまに出る人達ではありませんか

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 22:47:55 

    >>6
    千本桜、カバーだったの?

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 22:48:51 

    最近は解散じゃなく活動休止って発表するの多いよね
    ファンとしては少しでも可能性残るほうがいいのかな?
    私の推しグルも年齢的に先は長くなさそうなんだけど、中途半端より解散って清く終わってほしいなって思ってる

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 22:52:30 

    >>6
    月下美人もいいよ

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 22:53:20 

    >>33
    元々ボカロ曲

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 22:56:34 

    吉原ラメント好き あとperfect blue

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 23:00:31 

    >>31
    出産後このボーカルの人もお子さんも集中治療室に入ったってネットニュースになってたから心配だったんだけど無事に退院したんだね
    よかった

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 23:02:05 

    波の音になんちゃらかんちゃら〜♩って歌で初めて知った!このグループに関しては20年後に活動再開しても個々の力量が上がって更なる音を出してくれると期待できる

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 23:06:40 

    年内ってまだまだ始まったばっかじゃーん
    って年始は思ってるのに12月になるとなんだろ、あれ?今年って3日くらいしかなかったの?ってレベルで1年が過ぎてくよね

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 23:07:34 

    全員師範だしいくらでも道はある

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 23:25:00 

    実質解散か
    好きな歌もあったので残念です

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 23:28:26 

    >>3
    すごい上からじゃんw

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 23:34:42 

    ドラマ「イチケイノカラス」の主題歌"Starlight”
    ついこの前まで フジで再放送してたから聴いてたよ

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 23:40:14 

    ずっとファンで今日のライブも行った
    ショックだけどゆう子さんの育休の意味もあるのかなと
    復活待ってます

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 23:44:02 

    >>1
    全然知らなかったけど、YouTube再生数1億回なんだね。びっくりした。

    ただ、こういう和風バンドは、バンドブームの時の「The 家元」が最初で、かつ完成されてたから、みんな二番煎じに見えちゃう。30年も前だもん、すごいよね。

    +4

    -10

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 23:44:12 

    今年の紅白にでてほしい
    エイベックスに力がなさすぎ
    国内評価が低すぎると思う
    YouTubeは過半数以上が海外からのコメント

    似たようなジャンルで陰陽座があるけど
    陰陽座が紅白にでることは難しいから
    若いかれらにチャンスを与えてほしい

    +32

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 23:44:14 

    ギタリストの町屋さんタトゥーが凄くなっててびっくりしたよ
    地上波で見れないくらい

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 23:44:56 

    >>46
    そうやって1つにとどめようとするからチャンスを奪うんじゃん

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 23:45:33 

    >>46
    和楽器バンドのほうが海外で有名だよ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 23:45:57 

    >>42
    また再結成するって言ってるよ

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 23:46:00 

    >>47
    今エイベじゃないよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 23:47:45 

    >>49
    別に一つに止めようとしてるんじゃなくて、30年前にやった人がいるよ、ということだよ。
    シンプルにそれだけ。

    着物着て、三味線持って、ロックバンドやるっていうスタイルは別に最初じゃないと言っただけ。

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 23:50:19 

    個人的には陰陽座のほうが好きです。
    黒猫さん並みの作詞能力の高さが和楽器バンドにあったらもっと活躍できるのでは。
    1度カバーでヒットした人とイメージをつけられてしまうとMay J.さんもですがなかなか世間はその実力を認めようとしません。
    和楽器バンドが年内で無期限活動休止、デビュー10周年の節目に

    +25

    -5

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 23:51:53 

    >>53
    だったらいまのミュージシャンみんな二番煎じどころか何百番煎じじゃない

    少なくともボカロを和楽器とロックで表現したのは和楽器バンドだよ

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 23:59:40 

    >>55
    そうだよ。

    今、「日本のバンドで」
    1人が仮装して、1人がイケメンボーカルで、女性ダンサーがいて、ホーンセクションが何人もいる10人くらいの大編成のバンドが出てきたら「米米クラブみたい」って言われるじゃん。

    そういうフレームを最初に作った人がいるよね、っていうコメントもダメなの?

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:24 

    炎+暁の糸が好き

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 00:12:21 

    ドラムの方のYOUTUBEチャンネルでやってるドッキリが好き。たまたまあの演奏を生で間近で見られたら最高だろうな。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 00:15:52 

    >>47
    陰陽座の曲テーマが妖怪や鬼だよね
    鬼滅が流行った時、陰陽座の曲使わないかなーと思っていた

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 00:21:15 

    >>19
    誰と誰ですか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 00:38:37 

    >>17
    詳しく無いんだけど、それぞれが師範とかのレベルなんじゃなかったっけ?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 00:43:38 

    >>60
    ヨコだけどボーカルと琴

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 00:48:58 

    アルバム全部持ってる😃
    またバンド帰ってくるのを待ってまーす!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 00:59:22 

    すみません、音楽好きなのに洋楽ばかり聴いていて存在自体を全く知りませんでした、先程いくつかYouTubeでビデオを見てみましたが、メロディー系の楽器だけが和楽器で音楽は一般的なロックなんですね、なるほど

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 01:00:26 

    ボーカルめちゃくちゃうまいのに、いまいち一般人気出なかったの残念

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 01:14:20 

    >>62
    ありがとうー!知らなかった!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 01:28:00 

    なんかね、演奏上手くてライブはいいけどオリアルは似たような曲ばっかりに聴こえてきかなくなっちゃったんだよね。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 01:36:46 

    女優みたい

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 02:05:47 

    >>59
    陰陽座がもうちょっと若いバンドなら鬼滅のブームと噛み合ってたかもね
    妖怪や和の世界観から興味持って聴いてみようかなくらいの人が多少でも入ったらちょうどいい感じなんだけど

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 02:25:08 

    細雪と吉原ラメントが大好きでライブで聴けた時は嬉しくて涙が止まらなかった。
    今回の発表はとても寂しいけれど、YouTubeやDVDを観ながら再始動の日を待つことにします。
    みんなより一層パワフルになって帰って来て欲しいな!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 02:40:41 

    >>69
    確かに タイアップは若手が多いもんね
    8年位前にバンド知ったけど、もっと前は狩衣や水干みたいな平安装束着て演奏してたらしく、そういう衣装好きな子も興味持ちそうだなと思ったよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 02:46:09 

    山葵くん、去年SASUKEの3rdまで進んだ時は何か吹っ切れたものを感じたけどそういう事だったのかな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 02:58:03 

    ヴァルキリー大好きでめっちゃ聴いてた

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 03:51:04 

    >>2
    千本桜といえばハロプロの人のコンサートw
    たまにyoutubeでみるw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 06:01:56 

    グダグダ言ってるけど方向性が合わないって話だよね。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 06:20:10 

    アメリカの日系人ジャズ系バンド「ヒロシマ」は和楽器演奏の音楽で、好きだわ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 06:29:20 

    山葵にはSASUKEがあるw

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 07:07:19 

    ドラムの人のユーチューブ好きで見てる。バンドも見てみたいなと思ってた矢先。まぁ解散じゃないならそのうち見れるかな。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 07:33:21 

    好きだったしCDも買ってる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 07:37:17 

    そう言えば土曜の朝のラジオも和楽器バンドのボーカルの人だったのにいつの間にか変わってたかも。
    綺麗な声と話し方で好きでした。
    またパワーアップして戻ってきてほしいです。
    似たような和装メタルの陰陽座もしばらくボーカルの女性の突発性難聴で休んでたけど今はどうしてるかな。こっちはよくライヴも行くくらい好きだったんだけど。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 08:01:00 

    >>19
    奥さん出産間近でもステージ立ってなかったっけ?
    大丈夫だったのかな

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 08:08:19 

    >>1
    元から個人のレベルは高かったからそれぞれソロになってもやっていけるんだろうね
    ニコニコで知ったけど最初見たときカッコよすぎてキャーキャー言ってた若かりし頃

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 08:46:05 

    >>6
    山葵さんですね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 08:47:30 

    初期の頃はめっちゃ好きでした。でも少し離れたうちに、ゆうこときよしが結婚して子供出来てたことにビックリよ、、

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 08:49:06 

    >>1
    ボーカルが妊娠中に倒れて長期入院してたよね?
    退院のニュースも見たけどまだあまり体調思わしくないのかな…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 09:52:43 

    >>33
    私はボカロ苦手だけどこれなら聴けた

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 10:08:16 

    >>36
    そうなんだ?ありがとう!てっきりオリジナル曲かと思ってたよ💦

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 10:22:24 

    >>83
    最終ステージまで残ってたね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 10:28:36 

    唯一無二のバンドだと思う
    ボーカルの歌声も好き!
    ボーカルお子さん生まれたし
    何年かしたらまた帰ってきて欲しいな!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 10:52:58 

    個人個人の実力が高過ぎるとバンドを続けていくのは難しのかもね
    師範だと色々とやらなければならない行事も多そうだし
    バンドとの両立が難しくなってきたのもあるんだろうな

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 11:14:06 

    >>68
    この画像を選んだことに悪意を感じる

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 11:18:23 

    ここ、
    「あんまり和楽器バンドのことは知らないしよくわかんないけど」
    って装ったファンの人のコメント多いね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 11:50:56 

    >>10
    ボーカルさんが子供生まれたから、子育てとか色々大変そうじゃない?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:04 

    こういう系のコンセプト強いバンドって一定のファンは付くけど飽きるんだよなー
    実力ある=音楽好きにも好かれるからこそバリエーション少ないと飽きられやすい

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 12:48:40 

    >>54
    陰陽座懐かしい!
    月に叢雲好きだった
    そういえば陰陽座もメンバー内に夫婦いるよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 20:03:37 

    FC入ってます。
    ライブも幾度と行きましたが、私自身子育てを期にしばらくライブから遠ざかる時に活動休止発表。
    もう暫く見れないと思うと悲しいですね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 20:29:05 

    音沙汰ないなと思っていたらいつの間にユニバーサルに変わって、その後は言葉が悪くて申し訳ないんだけどぐだぐだしてた感じ
    最近の曲は変調子が多くて拘りがあるのは分かるけど、ノリにくく感じた
    チケットもソウルドアウトになるまで時間があって、そろそろかなと思ってたから、発表は驚かなかったな

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 20:59:33 

    >>97
    変拍子だ、ごめん

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/11(木) 12:39:41 

    >>81
    母子共に集中治療室に
    今回の活動休止それもあるのかなと
    ゆう子さん一旦育児に専念したいのかも
    2人目も考えてるかもだし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。