ガールズちゃんねる

🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

130コメント2024/01/30(火) 19:23

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 20:29:55 

    倒れた鉢から花がこぼれて咲くように見えるこぼれ花の花壇に憧れてます
    植物が好きなみなさんはどんな庭に憧れますか?
    お手本にしたい庭園やこれは欠かせないという植物や置きたい雑貨などはありますか?
    憧れの庭を実現した人のお話も聞きたいです!
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +159

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 20:31:36 

    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +47

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 20:31:42 

    沢山大きな木が生えてるお庭
    沢山沢山生えてるの

    +36

    -7

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 20:31:52 

    >>1
    めっちゃきれいだね✨

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 20:31:53 

    森に住みてえ

    +34

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 20:32:03 

    モミの木。

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 20:32:16 

    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +28

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 20:32:43 

    ミント植えればそれなりいい感じになるよね

    +0

    -26

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 20:32:55 

    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +67

    -13

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 20:33:12 

    青い薔薇でいっぱいの庭
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +37

    -10

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 20:33:27 

    うち庭ないんだけど、バラ園好きだからバラのアーチに憧れる!

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 20:33:42 

    ターシャテューダーの庭にはめちゃくちゃ癒やされます

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 20:33:59 

    >>9
    この前Eテレの園芸番組でこの人がでてたのたまたま見たけど番組内容じゃなくてとにかくイケメンだなぁ・・・って記憶しかない。イケメンおそるべし。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 20:34:00 

    >>1
    悪趣味だね

    +2

    -48

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 20:34:23 

    門扉から玄関までタイルが敷いてあって隙間にセダムが
    ぎっちり生えてて〜

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 20:34:47 

    一年で飽きちゃった
    他にやることあるのに庭いじる体力ない

    +1

    -15

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 20:34:52 

    >>8
    ミントテロは近所トラブルになるからおすすめできない💦

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 20:35:14 

    イングリッシュガーデン好きだなぁ
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +205

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 20:35:20 

    魔女がいそうな洋館チックな家に植物が巻きついてるの憧れる🥹

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 20:35:49 

    自然な感じのイングリッシュガーデンに憧れ。海外のインスタでおじいさんと猫が一緒に庭の手入れして可愛かった。

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 20:35:55 

    お庭があったらプチ菜園やりたい〜

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 20:36:08 

    >>14
    わざわざそんなことコメするほうがよほど悪趣味

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 20:36:28 

    憧れだけならいっぱい!
    北海道の紫竹ガーデンみたいな自然に草花がある風景は素敵だなぁと思う
    ロックガーデンやシェイドガーデンもいいな
    自分ではやれないけど、動画や写真みてるわくわくする

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 20:36:37 

    松、竹、梅。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 20:36:39 

    多肉植物が石畳とかの隙間にみっちり植わってるの、かわいいなと思う。
    庭先に植えてあるのを見かけるとつい見ちゃう。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 20:37:31 

    シェードガーデンて素敵だなーと思う
    コケとかシダとか日陰の植物のちょっと不思議な雰囲気の庭

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 20:38:02 

    パーゴラにモッコウバラ
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 20:38:26 

    >>9
    彼より彼の猫ちゃんが気になる🐱

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 20:38:30 

    >>10
    赤、青、黄色揃えばきれいだね。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 20:38:56 

    >>8
    あかん!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 20:39:00 

    白い花と銀葉のホワイトガーデン!

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 20:39:12 

    アネモネ、ポピーとかめっちゃ生えてる庭
    色とりどりで理想のお花畑!って感じになるよね

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 20:42:12 

    トイ・ストーリーの3のボニーのおうちの庭が素敵だった。画像貼れなくてすみません。
    お父さんとお母さんが庭仕事してる中でボニーは庭でおもちゃたちと遊んでいるの。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 20:43:15 

    >>1
    コレ意外に簡単かも知れない!
    リシマキア(緑の葉)は放ったらかしでもどんどん増えて這うように伸びるし、ペチュニアは大抵ギュギュっとこんもりさせる為に摘心してマメに手入れするんだけど、この使い方ならスカスカになった時でもこんな感じで見栄えしてる!
    これすごく素敵!
    教えてくれてありがとうー!

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 20:43:20 

    バラがたくさんあるお庭が良い。
    庭の一部に白いバラ園を作るの。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 20:43:29 

    日本庭園が好き
    枯山水と紅葉(赤も緑も)黒い木に藤、桜、菊やつつじ

    橋なんかもつかって立体的に攻めたいよね

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 20:44:48 

    >>14
    通報しましょー

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 20:44:56 

    >>8
    紫蘇もヤバイよ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 20:46:41 

    楓と紅葉。交互で植えたい。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 20:46:44 

    綺麗びっちり整ってる花壇より、宿根草や多年草中心のちょっと雑多な感じで植えてある花壇が好き。
    その時庭に咲いてるお花で四季折々の花束(家用)が作れるくらいになりたい。

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 20:46:58 

    >>9
    青沼ちゃんやん

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 20:47:03 

    春にネモフィラが沢山咲くように秋から地道に仕込んでます。まぁまぁ葉っぱだけはフサフサとしてきた。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 20:47:08 

    こんな庭にして毎日ゆったり暮らしたい
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +85

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 20:47:38 

    これつけたい
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 20:48:07 

    祖母が残した畑があって、誰も使わないので
    夏にひまわりをたーくさん植えたら見事に育ち
    ちょっとした名所になった!笑

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 20:51:47 

    こんな感じの花手水憧れる
    庭に綺麗な水と綺麗な花が浮かんでるとか風情ありすぎる!!

    でも実際はいちいちこんなのやってられないし、廃棄するのも大変だよね笑
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 20:55:58 

    メアリー・レイノルズがモデルになった、映画「フラワーショウ!」のケルトの庭が素敵だった。
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 20:59:46 

    和風でも洋風でも池が絶対に欲しい
    それで魚を泳がせて橋か飛び石置きたい
    厨ニ病なのでドイツのリンダーホーフ城のヴィーナスの洞窟みたいなのも不気味だけど憧れる

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 21:02:22 

    チャールズ国王の庭に憧れています
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 21:04:58 

    食虫植物集めたら、こんな感じに近づけるかな?

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 21:06:12 

    イチゴ🍓
    夏に伸び放題だった苺のライン取ってお洒落な大型プランターにたくさん植えてみたら迫力ある可愛いらしいイチゴ畑が出来ました!
    今、たくさんの白い花と大きな赤いイチゴが実っていて毎日の癒しになってます。
    土いじりがこんなにハマるとは思わなかった笑

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 21:06:28 

    チューリップの球根を50個ぐらい植えてあるので春が楽しみです

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 21:07:21 

    >>3
    分かる。もはや森の側に住みたい。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 21:09:35 

    白い桔梗と侘助と蝋梅の映える和風の庭が欲しい
    鹿おどしと茶室も必須
    池には錦鯉を泳がせる

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 21:11:33 

    昨日Eテレでやってた「もふもふモフモフ」で猫たちが暮らしてた庭が素敵だったなあ。
    日本なんだけどイングリッシュガーデンみたいだったんだよね。蓮の浮いた小さな池もあって。
    公開されてる施設みたいだったけど、どこだったんだろう。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 21:13:18 

    ホビットの家とか憧れる
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 21:15:59 

    >>8
    ミントテロ危険

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 21:16:43 

    >>46
    自分でやるのは大変そうだから、花手水やってる時期に神社巡りしてる。
    神社によって色々個性出ててきれい。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 21:17:21 

    露天風呂付きの日本庭園!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 21:17:23 

    >>44
    不思議の国のアリスとかに出てきそう

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 21:18:11 

    >>1
    池!
    池が欲しいー!!
    一番深くても1メートルぐらいでいいし、ほぼ浅瀬でいいから池が欲しい(笑)
    んで、池の底は黒石にして、鰭長鯉の白を泳がせたい!
    絶対キレイよ!!

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 21:23:05 

    >>46
    そこまでめんどくさくないよ
    一時期実家の手水鉢で庭の花使ってやってた
    普通の水道水ホースでいるて花の首もいで浮かべるだけ

    お金をかけるなら、花は用途を伝えて季節感や彩りを花屋さんにおまかせすれば簡単(笑)
    夏は3日で全部入れ替え、冬は一週間ぐらい持ったりするよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 21:23:29 

    >>8
    あなたもしかしてミント?
    その手には乗らないぞw

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 21:26:08 

    まず虫が平気な人間になりたい

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 21:29:15 

    >>18
    石畳のアプローチ、周りのラベンダーとか憧れる

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 21:32:10 

    >>1
    私も割れた鉢植えに苔とか石垣とか小さな家とかそういうのを見るのが大好きです!
    今調べたらブロークンポットガーデンというやつ。
    いつか作ってみたい!!
    作ったことあるガル民さんいるかなー
    居たら維持の仕方とか聞いてみたい。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 21:38:22 

    >>56
    シャイアかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 21:39:37 

    >>3
    素敵よねー✨
    我が家もそういうの理想に頑張ってるけど、なかなかうまくいかない😅

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 21:41:15 

    >>6
    憧れのモミの木を植えました🌲
    元気に育ってくれたらいいけどなぁ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 21:42:03 

    >>19
    蔦?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 21:43:26 

    オージープランツのモダンなドライガーデン。
    うちの庭はバラや一年草の可愛い系の庭なので全く違う雰囲気の庭がもうひとつ欲しい。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 21:43:34 

    これ植えたい、無理だけど
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 21:47:41 

    >>72
    これ何?
    初めて見ました

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 21:47:48 

    アタゴオルは猫の森の作者さんのお庭、草花が揺れていて自然に咲いている感じがとても綺麗

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 21:50:44 

    >>1
    同じ花が綺麗に揃った花壇よりも、多種多様色とりどりの花がランダムに咲いてる明るい花壇が好き

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 21:53:40 

    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 21:55:19 

    >>11
    平泉成さんがバラを育てるのが上手らしいよ。
    バラのアーチとか凄いらしいよ。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 21:57:52 

    >>66
    作ったことないけど、蔦の這う家とか憧れるー

    鉢植えで再現するっていいですね!
    最近特にそう思ってて、でも蔦を家周りに這わせるのはだいぶリスクがあるし、まあ無理かな…と思ってたから

    ガーデニング雑貨の家なら無理なく擬似体験できそう
    ちょうど這性の植物もたくさん出てる時期だし

    年末年始は個人的にもつらいこと多かったけど少し元気になったかも笑
    アイデアありがとうございます!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 22:02:35 

    >>36
    わかる
    飛び石とか石灯籠を置いたり、苔も生やしたい

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 22:05:27 

    庭師に憧れたな〜
    お屋敷の

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 22:10:57 

    >>74
    ますむら先生がお庭を作ってるって知らなかったので検索してきたよ
    とってもきれいなお庭で素敵だった!
    記憶の中のますむら先生よりかなりお年を召してらしてびっくりした

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 22:12:40 

    >>8
    嘘おっしゃい!

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 22:13:25 

    >>76
    かわいい

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 22:24:09 

    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 22:36:13 

    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 22:37:04 

    >>3
    いいね
    ツリーハウスを作るのが夢だよ
    ブランコも付けたい

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 22:40:51 

    >>61
    そう思って井戸掘ろうとしてるよ私、、

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 22:45:14 

    >>36
    義両親から引き継いだ庭があるけど持て余してる
    枝垂れ桜に枝垂れ梅、紅葉になんや高そうな木
    石灯籠もでかい石もつくばいもあるよ
    洋風しかやった事ないから、本買って見よう見まね
    庭師呼べばいいけど旦那が嫌がるし
    花が終わったらダントツ祭さ‥

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 22:45:51 

    >>72
    食べてみたい。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 22:50:28 

    >>16
    そういうこと言わない
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 22:58:24 

    >>84
    いいなー

    色々画像を探して見てきたけど、この寄せ植え?はかなりセンスが問われる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:46 

    漫画家のますむらひろしさんの自宅の庭がめちゃ素敵なんだよなあ
    一昨年の暮れあたりに放送していたNHKのネコメンタリーで見ました。
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 02:33:47 

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 03:20:46 

    >>69
    クリスマスが楽しみだね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 03:29:17 

    >>73
    ジャボチカバだったかな?ブドウに近い味だそうです。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 03:31:57 

    >>56
    半洞窟みたいになってるから夏は涼しくて冬暖かそうだよね
    土や植物2囲まれて天然の断熱材みたいでいい
    虫が怖いから気密性は高く

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 03:41:16 

    基本日本庭園が好きだけどピートアウドルフの庭には美しすぎて感動した
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 03:43:56 

    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 04:01:21 

    賃貸2階で庭がねぇ🪴

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 06:02:50 

    >>87
    すごい!
    機械?とか業者に頼む感じ?
    それとも上総掘りとか自力でほる?!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 08:01:19 

    >>100
    自分でやろうかなと
    近所にも井戸あるし、浅井戸ならいけるかなと

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/08(月) 08:04:27 

    >>72
    すごい面白いね!
    枝にそのまま実がなるなんて!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/08(月) 09:20:19 

    群馬にあったトレジャーガーデンというイングリッシュガーデンがめちゃくちゃ素敵だったんだけどコロナで休園からの閉園になってしまったのが悲し過ぎる。
    水路や英国から認可を受けたこじんまりとした教会も備えた夢のような庭でした…。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/08(月) 09:27:28 

    >>14
    世界観が出てて良いと思うよー

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/08(月) 09:30:52 

    >>98
    吾亦紅かな?ノスタルジー

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/08(月) 09:32:47 

    >>103
    聞いただけで凄く気になりましたお隣り栃木なので残念です行ってみたかった――💦

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/08(月) 09:37:02 

    >>3
    ちょっと違うかもですが私も雑木林の中に住みたいです
    最近近所で大規模伐採があって多分住めなくなった小動物が沢山いたので
    鳥やタヌキの避難所にしたい

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/08(月) 10:03:53 

    >>106
    インスタが残っているので良かったら見てみてください🥲
    東武トレジャーガーデンと検索すると出てきます
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/08(月) 10:12:45 

    ネモフィラみたいなかわいらしい青い花が実家の周辺に植えられていた。
    あまり見たことがないので親にきいたら、近隣の人が植え木屋さんで入手した花を植えているから、変わった品種なんじゃないかと言われた。
    それから十年くらい探しても見つからず、実家周辺も建て替えが進んでその花も見られなくなってしまった。
    あの花や桔梗を育ててみたかった。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/08(月) 10:44:05 

    >>101
    お〜すごい!!
    知ってるかもだけど、井戸水は水に含まれてる酸素が少ないから池には井戸水かけ流しじゃなくて、滝みたなのや、野外用のポンプとかで循環させたりして酸素を含ませてあげてね!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/08(月) 10:53:58 

    >>107
    うちのうっそうとした冴えない庭には、うちの地域では準絶滅危惧種のヒガシニホントカゲやアオダイショウが沢山いて、他にもカナヘビやカマキリやバッタが住み着いていてヒヨドリ、メジロ、雀、キジバト、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ジョウビタキなどの小鳥も沢山やってくるから、
    本当はイングリッシュガーデンみたいな美しい庭が好きなんだけど、近所の雑木林や畑が次々開発されて建売りが大量に建ったから自然がめっきり減ったので、我が家の寂れた庭が付近の小動物の住みかや集まる場所になっているから、私が年取って身体が動かなくなるまでは今のままの庭でいようかなって思って維持しているよ

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/08(月) 11:07:59 

    >>108
    大人向けの落ち着いた良い庭ですね、東武さんの建築綺麗ですよね
    有難うございます見に行ってきます!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/08(月) 11:36:36 

    >>111
    >>107素敵です!まさに私の憧れの庭です
    冬は木の枝に果物挿して小鳥におすそ分けしたり
    片隅の小スペースでネギやハーブを作ったり妄想が広がります
    羨ましいです!



    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:48 

    >>77
    ケーナも作れるって聞いたことがある何か凄い俳優さんだね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:28 

    >>35
    四季咲きでずーっと白いバラが咲き続けたら素敵ね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:36 

    >>52
    咲いたらぜひどこかのトピに。
    楽しみにしています。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:03 

    >>95
    うまそ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 14:16:20 

    >>113
    111です
    梅の木と柿の木があってそれぞれ実が生るので毎年しぶしぶ梅仕事と干し柿やさわし柿を作ったりしてます
    ハーブはミントテロ状態のミントや紫蘇や三つ葉が蔓延っていて、さらに長年放置で木化したローズマリーとセージが野性味を醸し出していてもはや日本的なのか西洋的なのか不明な状態ですが梅が咲けばメジロやヒヨドリが蜜を求めてやってくるし、柿が生れば収穫しないでおいた残し柿を食べに小鳥が沢山来ます
    柿が無くなると木の枝にみかんやリンゴやヒマワリの種を吊るして野鳥の冬越しの支援をします
    冴えない庭ですが、春だけは自然に生えたタチツボスミレと伐採され整地される前に助け出して庭に移植した黄水仙や日本水仙が咲き乱れるので里山の自然チックな風情になってそこは好きなところです
    コンクリートのカースペースが多い近隣の庭の中で異彩を放つうちの庭ですが、中学校の通学路になっているうちの前の道路を多感そうな可愛い女子中学生が微笑みながらうちの庭を見ているのを目にしたりすると、まあこの庭も悪くないかな?と思うこともあります
    憧れのドキュメンタリー映画の人生フルーツみたいな老後を送りたいです
    長文失礼しました

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 15:25:30 

    >>118
    >>113タチツボスミレも咲いてるんですか!紫色が薄くて可愛いんですよね
    植物救出する気持ちわかります、私もカントウヨメナを工事の始まる近くの川から連れてきて
    鉢植えにしましたホントご近所だったらお邪魔したいぐらい好みです!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 19:06:42 

    >>109
    ネモフィラよりも丈が高いけど宿根アマのお花がネモフィラに似てるような気がします
    草丈も同じくらいだったら似たような花あるかなあ…
    名前が分かるといいですね😊

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/11(木) 08:38:41 

    >>109
    青い花といって浮かぶのがヒマラヤの青いケシなんですが
    多分通販で買えるみたいなのでその可能性はないかしら
    写真見たけどほんとに空色で綺麗でした

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/13(土) 18:42:12 

    >>44
    ノームの世界!
    🌿憧れの庭🌿 植物が好きな人の空想トピ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/13(土) 23:37:29 

    庭いじり初心者なんですけど、本とかで勉強してから育てたほうがいいですか??

    つるバラに憧れていて…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 07:37:47 

    >>103
    トレジャーガーデン行ってみたいな~と思ってたんだけど、閉園してしまったんですね!
    残念~…
    箱根の星の王子さまも行きたかったのに、こちらも閉じてしまったんですよね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 07:44:19 

    >>123
    基本日当たりが好条件だけど、半日陰でもそれなりに咲くのとか、あと耐病性のある品種とか最近は重視されてるので、そういうの調べた方があとで手間が減るかも?
    トゲがすごいとかトゲが控えめ…とかあるので。
    でも、とにかく花等が好みの品種だから、頑張って育てる!って人もいるから、やっぱり「これが好き!」は大事ですよね。
    育て方云々は購入してからで大丈夫ですよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 07:47:16 

    特殊な種類のお花って、どこにいけば手に入るのかな?ネットで調べてもでてこなくて。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/29(月) 21:10:58 

    >>126
    どういうお花でしょう?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 07:58:19 

    >>127
    ラナンキュラスのポワントを探しています。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/30(火) 17:13:13 

    >>128
    もしかして切り花でのみ出荷してるのでは?
    どこかで地植えにされてたり、鉢植えで育てられてる物を見たのでしょうか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/30(火) 19:23:50 

    >>129
    なるほどそういう訳ですね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード