ガールズちゃんねる

「何歳になったらコンタクトレンズして良いですか?」ってよく聞かれるのでこう答えています→「私一生コンタクト無理だわ…」

228コメント2024/01/09(火) 00:19

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 09:54:40 

    『「何歳になったらコンタクトレンズして良いですか?」ってよく聞かれます。「お弁当箱をその日のうちに、自分で洗って乾かせるようになる頃かな」と答えています。親子で顔を見合わせて「まだ駄目だね」っておっしゃいます。コンタクトレンズは使った後の管理が安全に使うためには重要です。』

    ■みんなの反応
    「たしかに!たしかに!」
    「ワイ6月で29の代、死ぬまで無理な気がしてきたし、そもそもドライアイやし
    「わかりやすい!娘とも話し合います!(メガネユーザー)」
    「そうして私は三十うん歳だけれども、ワンデーを使っているのです。」
    「これ、娘がコンタクトしたがった時に使わせてもらお…。」

    +200

    -18

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 09:55:29 

    加齢でも付けれなくなりますよ

    +255

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 09:55:48 

    ワイ6月で29の代、

    ワイとかやめたほうがいい

    +395

    -32

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 09:55:49 

    自分でコンタクト代を稼げるようになったら、でいいんじゃ?

    +205

    -36

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 09:56:24 

    ずぼらな私はワンデー

    +300

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 09:56:47 

    誰が誰に言ってるのかよく分からんな

    +126

    -12

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 09:56:51 

    コンタクトの洗浄が続けられなくてワンデーに変えた
    確かにお弁当も洗えなくてやめたわ

    +187

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 09:56:52 

    コンタクトレンズをコンタクトって略すの不思議だよね
    メインはレンズよね

    +14

    -25

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 09:56:53 

    ワンデーにしたら解決

    +92

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:04 

    今は小学校高学年ならたくさんいるよ

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:14 

    >>3
    ワイってなんで流行ってるの?

    +22

    -13

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:21 

    私は高校生でデビューした。
    最近は中学生?小学生はメガネの子多いよね。

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:27 

    絶対ワンデー

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:34 

    弁当箱は性格だよね

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:37 

    日本で最初にコンタクトを使ったのは徳川光圀

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:44 

    私の周りでこんなアホな質問する娘いないわ

    +9

    -8

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:51 

    >>5
    結局これが一番いい

    +165

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 09:57:53 

    角膜内皮細胞は減ったら増えることはないので気をつけてください
    私はコンタクトできなくなりました

    +103

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 09:58:17 

    >>8
    携帯電話だってケータイって略すじゃん?

    +61

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 09:58:21 

    高校生からコンタクトで洗浄とか自分で管理してたよ
    あとワンデーコンタクトは楽だよ

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 09:58:55 

    >>3
    がるちゃんらしいコメで笑った

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 09:59:07 

    ハードってまだあるの?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 09:59:09 

    洗浄液がしみるからワンデイにした方がいい
    月五千円くらいだし

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 09:59:21 

    14歳から11年間コンタクトしててレーシックにした。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 09:59:27 

    歯磨きもお風呂も親に言われて渋々やるような子はダメだと思う

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 09:59:31 

    昔だけどワンデーって言ったら超金持ち笑ってからかわれたなー。

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 10:00:13 

    >>2
    「いつまで着けられますか?」のトピかと覗きにきたアラフィフです。最近コンタクトがしんどくてメガネの日が増えて来た。

    +167

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 10:00:35 

    中3でコンタクトデビューした。(球技系の運動部でメガネ危険なため)
    うちの子が使いたがったらワンデーにさせるな。自分が2ウィーク使ってるけど、ケアが地味に面倒だからね。

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 10:00:42 

    >>8
    鍋敷きだって鍋って略すじゃん?

    +1

    -26

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 10:00:54 

    花粉で無意識に目をかいちゃうから無理かなぁ~っとずっと眼鏡だわ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 10:00:57 

    >>5
    世の中にはワンデーを数日つけっぱなしにする人もいるらしいよ

    +67

    -13

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 10:01:02 

    >>3
    しかも29の代ってなに感じ

    +151

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 10:01:32 

    >>8
    スマートフォンはスマホ
    フォンどこいった

    +12

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 10:01:43 

    >>3
    オタクのオッサンが使うイメージ

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 10:02:11 

    >>29
    え?

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 10:02:23 

    >>3
    29にもなってワイとか痛すぎる。おばさんがなにいってるのって感じだね。完全な勘違いおばさんじゃん。

    +73

    -24

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 10:02:24 

    >>29
    略さないよw

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 10:02:41 

    >>29
    そんなわけあるか!

    鍋料理を鍋とはいうが鍋ではない、はあるが。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 10:02:57 

    >>15
    人の目には印籠を入れようとしていたのにね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 10:03:06 

    >>34
    5ちゃんねるのイメージ

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 10:03:11 

    数年前に読んだ記事や

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 10:03:24 

    >>27

    私35歳でドライアイになって付けられなくなったから、アラフィフまで付けられてたのが羨ましい
    まあでも、一度メガネになるとケアもいらないし楽だなと感じる

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 10:04:14 

    >>8
    午後ティーだって可笑しいじゃん!

    本当は午後の紅茶だよ?
    なんで略すと紅茶がティーになるのよ
    ブラックティやろ

    +8

    -10

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 10:04:32 

    >>1
    こすり洗いしなくていい洗浄液ラクだよ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 10:04:33 

    >>36
    20歳過ぎたら痛いわ

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 10:04:38 

    >>26
    元の値段と毎月の洗浄液計算したらワンデーの方が断然安い
    ずっと同じコンタクト使える訳じゃないし

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 10:04:42 

    >>27
    ここ10年ほどハード付けてて、久しぶりにソフト入れようとしたら目が縮んだのか全然入らなくてビックリした。
    年取るとソフトの大きさ入れにくい!!

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 10:06:24 

    24歳のババアだけど中高生の子は眼鏡でも可愛いけどこの年だとブスに見える

    +2

    -10

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 10:06:40 

    お弁当箱をその日のうちに、自分で洗って乾かせるよう


    わりと簡単じゃない?

    +0

    -6

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 10:07:24 

    13歳からもう42年コンタクトしてます
    最初ソフトからはじめて
    途中ハードに変更、今は1Dayです
    ど近眼だから死ぬまでできたらいいな

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 10:08:06 

    前から不思議なんだけど、どうして視力悪いのにコンタクト着けられるの?裸眼で見えてるの?

    +1

    -9

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 10:08:32 

    高校生からずっとコンタクトだったけどアラサーになってメガネにしたらメガネの時の方が目が乾燥したり痛くなる。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 10:08:36 

    >>20
    親が買うの?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 10:09:12 

    >>4
    うち高2の娘がコンタクトなんだけどバイト代から出させてる。眼鏡は2本、買ってあげてあるけど。

    これ友達に言ったら「えー!厳しい!!」って言われて、可哀想なのかな…と思ってたけど、大丈夫かもしれないと思った笑

    +10

    -25

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 10:09:23 

    小学校高学年でオルソしてるけど、毎日洗浄してあげてる。つけ外しは自分でしてる。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 10:09:37 

    >>22
    まだあるよ。
    角膜にはハードの方が良い。
    でも、ハードは眼瞼下垂になりやすい。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 10:10:23 

    >>51
    0.02でも見える。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 10:10:59 

    >>50
    老眼用あるの?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 10:11:18 

    >>3
    さすがにリアルでは言ってないだろうしほっといてやれ

    +21

    -7

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 10:11:49 

    中学生になるタイミングで娘にコンタクトさせた。夫は反対した。主に目の健康のために。
    でも夫側の従兄弟が早々と小4でコンタクトしてた。やっぱ身内にすでにしてる子がいるとハードルが下がるじゃないか。しかも男の子。お義姉さんも女の子なんだから思春期だと気になるだろうって味方してくれた。

    目の健康も解るが…中学生の時に女性としての自信が形成される気がするだよね。メイクも出来ないし。髪型も決まってるし。眉もいじれないし。
    ニキビもできるし。
    眼鏡かけてても可愛いって難しいと思う。

    だから中学からコンタクトさせてあげたかった。

    +6

    -11

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 10:12:05 

    >>46
    毎日使うならワンデーだけど、毎日じゃないなら2ウィークの方が安く済むよってコンタクト屋さんに言われたな。

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 10:12:18 

    >>13
    私もー
    2weekにしても1週間過ぎたあたりから目がゴロゴロしてダメだった
    洗浄液もいい値段するしね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 10:12:25 

    >>51
    近くは見えるから

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 10:13:01 

    >>3
    代てなんなの

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 10:13:09 

    高校からコンタクトだけど、アラフォーになってコンタクトつけたら半日で目がパサパサしてくるようになったからたまにしか入れてない。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 10:13:29 

    14歳から使用10年目の24歳あたりで1日中つけていられなくなって平日メガネ、休日コンタクト
    60代でもハードを経て普通にソフト使い続けていられる人もいるし個人差激しいよね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 10:13:55 

    >>54
    今の子供はコンタクト、縮毛、脱毛出してもらうのが当たり前って思ってそうだもんね。

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 10:15:13 

    >>36
    たぶんガルおじだよ…

    +22

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 10:15:19 

    >>36
    まぁガルの平均年齢と比較したらかなり若いよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 10:15:40 

    >>60
    まだ中学生なら目の健康の方が大事だけどなぁ。高校になればやればいいと思うけど、スポーツでメガネ無理とか以外は。

    +18

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 10:16:00 

    >>3
    高校生の頃一人称がワシの男子がいたんだけど、やっぱり変だなって思ってた
    こういう普通と違う一人称を使う心理ってどんな感じなのかな

    +8

    -5

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 10:16:07 

    >>8
    縮毛矯正を縮毛って略するのも変だと思ってた
    縮毛かけるってそれじゃ逆だろ

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 10:16:39 

    >>32
    代の意味は分からないけど、アラサーってこういう言い方しない?職場の20代半ばの人も言ってるし、30前後のタレントも言ってたよ。主語デカでごめん。

    +2

    -17

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 10:16:40 

    コンタクト怖すぎて無理

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 10:16:56 

    >>3
    生まれ月まで言わなくていいし、アラサーだけど、とかでいいのに30前にもなって29の代とかも痛いw

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 10:16:58 

    生まれつき目が悪くて幼稚園からメガネ使ってたから
    中学から速攻コンタクトにしたよ
    今も昔も乱視が酷いので、ハードコンタクトしか選択肢なかった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 10:17:31 

    >>2
    やっぱり?遠近両用O2ハード使ってるけど最近、眼鏡の方が楽になってきたわ

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 10:17:48 

    ワンデーが便利だし衛生的にも良いよね。割高だけど。結局目が疲れるから今はメガネよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 10:18:13 

    おでかけの時だけワンデーのコンタクトにしてる。
    毎日仕事にもコンタクトしてた時は洗浄がめんどくさすぎた。

    年末年始に新しいメガネ買ったんだけど、3万超えた!レンズをまともなやつにすると、高いんだな…
    でもコンタクトのことを考えるとすぐペイできるからまあいいか、という感じ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 10:18:33 

    >>6
    どこが分からないの?

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 10:18:51 

    >>1
    なので子供(中学生)にはワンデーつけさせてます。自分が裸眼だからコスパもよくわかんないけど勿体無いなーと思いながらも買ってる。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 10:19:13 

    30年前、小学生のときにデビューしたけど、その頃は使い捨てもなく一枚数万円したのに親が買ってくれた。煮沸消毒毎日してたけど洗浄時見えないから何回も流してしまって結局中学生からまたメガネに戻った。いまは使い捨てがあるからいいよね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 10:21:05 

    >>3
    今年29になる、とかでいいのに

    +19

    -5

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 10:22:08 

    >>1
    この理由だとワンデーならいいよね?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 10:22:15 

    メガネしたまま寝落ちしてることたびたびあるからコンタクトなんか無理だわ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 10:22:23 

    >>81
    部活がメガネだめとか?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 10:22:28 

    >>5
    ワンデーをここ15年使ってたけど値上げすごいよね
    2weekに戻したわ

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 10:23:12 

    >>72
    私もそれ気になる
    略すなら「矯正」と言う方がまだわかる
    あとUVカットのスキンケアアイテムとかを買う時に「UV買う」とか言う人も気になる

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 10:23:16 

    >>8
    私はタクレンって言ってた

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 10:23:22 

    >>43
    英語だからteaは紅茶を指すからじゃない。
    日本だってお茶って言ったら緑茶じゃん。紅茶は紅茶という。わざわざ緑茶入れようか?って日常生活で言わない。

    イギリスでもteaって言ったら紅茶なんじゃない。緑茶の時はGreen teaって言うじゃないかな。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 10:23:28 

    >>5
    コスパで言ったら1番よね

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 10:25:37 

    >>51
    近視、遠視、ググって

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 10:25:47 

    このトピみて、自分は究極のダラだと思ってたけど、弁当箱や食器は夜まとめて必ず洗うし、コンタクトも軽く擦り洗いしてつけてるからマシなんだと知れた

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 10:25:58 

    >>76
    生まれつきというのは育つ環境ではなくて赤ちゃんの頃から視力が0.01とかなの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 10:26:44 

    >>19
    答えになってないよ

    +5

    -18

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 10:26:46 

    >>70
    スポーツも大事だが思春期の女の子の容姿も同じくらい私は大切と思ったから。
    中学生でこじらせるとのちのちが大変そう。

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 10:27:01 

    >>15
    トリビアでは、日本初のラーメンと靴下が光圀って見た
    好奇心すごい人なんだよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 10:27:27 

    >>54
    普通のコンタクトなら必要経費じゃないの、やな親だな

    +25

    -11

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 10:27:44 

    >>51
    視力悪いっても、盲ではないのよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/07(日) 10:28:28 

    >>73
    世のアラサーに失礼だよ
    私の周りではそんな話し方するアラサーいない

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/07(日) 10:29:01 

    >>49
    簡単だと思える人は大丈夫。
    私、眼科勤務だけど着用期間守らずに平気で2weekのコンタクトを「いつから着けたかなぁ。いつもつけっぱで勝手に外れるまで着けてる」とか言う人もいる。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/07(日) 10:29:25 

    24歳からおじさんなのにワイは痛い

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/07(日) 10:30:32 

    >>8
    レンズってこの世に色々あるんだからコンタクトと呼ぶの分からない?
    携帯電話を電話と略さずケータイと呼ぶのと同じだよ

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/07(日) 10:30:33 

    >>12
    めちゃ多い
    小学生でもコンタクトしてる

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/07(日) 10:31:11 

    >>103
    普段からそんなに攻撃的なの?
    可哀想

    +1

    -8

  • 106. 匿名 2024/01/07(日) 10:31:29 

    >>54
    私高校時代バイト代で賄ってたけどキツかったな

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/07(日) 10:31:36 

    >>80
    総てよ
    ピアスの行方、雨の日の鈴虫、錆びた噴水、真っ赤な夕日の沈む先…
    この世界は不思議に満ちているって思わない?

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2024/01/07(日) 10:31:54 

    >>8
    タコパ、ホケミ、キムタク

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/07(日) 10:33:35 

    >>54
    コンタクト代自分で稼げ、は可哀想だわ。
    好きで目が悪くなったんじゃないだろうし、視力って遺伝も大きいよ。

    +31

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/07(日) 10:34:02 

    >>43
    teaはお茶全般指すんだからおかしくないじゃん
    関東生まれも関西生まれも沖縄生まれも北海道生まれも日本人って言うのと同じ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/07(日) 10:34:23 

    >>83
    余計なこといろいろ書きすぎて29のくせにバカなんだろうなって印象しかないよね…

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/07(日) 10:34:54 

    >>54
    仮に部活のときに不便とかなら可哀想。
    メガネで球技やってる子もいるけど、やっぱり見づらいし顔にボール当たると危なかったりするし。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/07(日) 10:34:56 

    >>54
    高校生の時くらい勉学に専念させなよ
    すぐバイトさせたがる親って何なの?どういう層なの?

    +8

    -8

  • 114. 匿名 2024/01/07(日) 10:35:39 

    >>54
    可哀想です

    +10

    -4

  • 115. 匿名 2024/01/07(日) 10:38:19 

    ワンディのほうが目には良いがコストが高い。
    洗浄液が染みて2weekがいいのにワンデイにしてる人はコンタクト用食塩水で装着前にすすげばいいよ。コンタクト用食塩水って0.9%の塩化ナトリウム溶液だからほぼ生理食塩水と同じ。
    だからコンタクト用食塩水ですすぐと染みないよ。
    洗浄力は一切ないからすすぐだけの用途。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/07(日) 10:38:31 

    >>2
    この前アラフィフの長年コンタクト使ってる人と話してたら、眼科でそろそろメガネにした方がいいよと言われたらしい

    +40

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/07(日) 10:38:39 

    >>32
    29歳っていうと今年30になるけど誕生日前で29なのか、誕生日来て29になったのかわからないからでしょ
    使わないけど意味はわかる

    +10

    -9

  • 118. 匿名 2024/01/07(日) 10:40:34 

    >>10
    今の小学校高学年だと割とこれぐらいの近視の子がいてメガネだと視力と視野の問題が出てきてコンタクトにするんだよね
    マイナス10超えの小学生、珍しくないよ
    なんせ強度近視の基準がマイナス6からマイナス8に変わったぐらいだから
    「何歳になったらコンタクトレンズして良いですか?」ってよく聞かれるのでこう答えています→「私一生コンタクト無理だわ…」

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/07(日) 10:41:51 

    >>32
    〜の民と同じような使い方なのかな

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/07(日) 10:43:03 

    >>1
    (メガネユーザー)に笑った

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/07(日) 10:45:20 

    >>83
    面白くさせようとしてるのかな。つまらないし寒いけど

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/07(日) 10:45:29 

    >>98
    メガネがおしゃれ扱いされてるのにそこまでしてコンタクトにさせたい親が意味不明
    メガネに偏見持ってるの親じゃん

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2024/01/07(日) 10:46:27 

    >>109
    メガネがおしゃれな以上コンタクトは親の自己満

    +1

    -6

  • 124. 匿名 2024/01/07(日) 10:47:28 

    >>107
    大丈夫?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/07(日) 10:47:31 

    >>5

    1年前に変えたけどめっちゃ楽
    毎日洗うのとか期限いつまでだっけ?とか
    気にしなくていし楽

    +51

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/07(日) 10:47:52 

    ズボラでよく寝落ちするんで私は絶対無理
    たとえそれで可愛くなれてもコンタクトにするつもりはない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/07(日) 10:48:43 

    >>1
    うちは子どもたちには高校生からOKにしたけど、お弁当洗ったり家事とかもいっさいしてないや

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/07(日) 10:50:46 

    >>10
    30代、10才からコンタクトです。
    メガネがね分厚くなりすぎて…
    2ウィークと1デイ使ってます
    7才くらいから集団生活してたので弁当箱の話は、納得です。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/07(日) 10:51:29 

    実は高校生になると近視用のコンタクトの上から近視のメガネをかける子もいる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/07(日) 10:51:36 

    >>61
    どういう計算なんだろ?
    逆じゃないの?

    そもそも、例えば2ウィークを『土日使わないから3週目の木曜日まで使う』みたいな使い方って説明書どおりにするならしちゃダメだよね?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/07(日) 10:52:14 

    >>4
    私は中学生になる春休みからコンタクトしてたよ
    もし強度近視の自分が目が極小サイズになって輪郭が内側に大きく入り込むメガネで過ごしてたら
    中高生時代の立ち位置とか周りからの扱いとか全然違っただろうと思う
    ルッキズムよくないは正論ではあるんだけど視力や本人の性格は考慮して判断してあげたほうがいい

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/07(日) 10:53:08 

    >>3
    面白くもなんともないしね
    むしろいい歳した女性がワイって気持ち悪い

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2024/01/07(日) 10:53:12 

    >>27
    40代になってからコンタクトのトラブルが増えた
    よく目が赤くなっちゃうからメガネの日が増えたよ

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/07(日) 10:55:03 

    >>122

    本人が眼鏡大好きならわざわざコンタクトする必要ないけど、そうじゃないなら高校生でコンタクト代を自分で負担は可哀想
    私の感覚ではコンタクトは医療費と同じ
    度が入ってないカラコンだったら話は違うけど

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/07(日) 10:55:19 

    >>128
    そういう人はコンタクトでいいと思う
    SNSの強度近視の眼鏡フェチ、怖いから

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/07(日) 10:55:51 

    レーシックってどうなんだろう?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/07(日) 10:58:59 

    コンタクト、こすり洗いが面倒だから音波洗浄機で洗ってる。だから2weekを2週間以上使ってる。本当は捨てなきゃダメ。
    音波洗浄機使う前は2週間保たなかった。後半になると午後から曇ってくる。汚れの蓄積と思う。だから10日間ぐらいで捨ててた。
    音波洗浄機使うといつもクリアなんだよね。クリアってことは汚れが落ちてるのかな?でも必ず捨てるようにって書いてるし…
    と迷いつつ20-30日間ぐらいつけてる。今のところ目の検診で引っかからないしね。

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2024/01/07(日) 11:00:25 

    面白い回答だとは思うけど で、結局 目の成長度合いとしては最低何歳くらいまでは眼鏡がいいんだろ?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/07(日) 11:01:36 

    >>1
    変なの。運動部入るならコンタクト必要じゃない?だから私は中学からワンデーだよ。ちゃんと手洗ったり捨てたりする必要はあるけど、1人でお風呂入る年齢ならできるでしょ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/07(日) 11:02:20 

    >>27
    逆に久々にコンタクト着けたい強度近視で老眼きてるかもしれないアラフィフです。
    最後に作ったコンタクト10年前だ‥
    夏場だけでもコンタクトしたいわ、鼻あての部分が汗で荒れちゃうので

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/07(日) 11:02:21 

    >>122
    メガネのオシャレってメイクと髪型と服装が自由になってから活きる。
    制服で髪型も校則で決まってて眉も整えられない中高生には酷だよ。よほど顔の良い子しかおしゃれに見えない。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/07(日) 11:02:28 

    私は20の時からだから今年でコンタクト歴20年になるわ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/07(日) 11:03:22 

    >>8
    そう思うよね。
    ケータイはもう誰も言わないけど。
    略語って時々ちゃらんぽらん。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/07(日) 11:04:24 

    >>84
    外し忘れて寝落ちがなければね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/07(日) 11:04:52 

    >>17
    でも高い
    ワンデー毎日するくらいなら手術したい

    +1

    -9

  • 146. 匿名 2024/01/07(日) 11:05:30 

    >>61
    反対と思うよ。たまに使うなら1dayのほうが安くつく。毎日使うなら2weekが安くつく。

    +23

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/07(日) 11:05:57 

    >>40
    なんj

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/07(日) 11:06:12 

    >>98
    必要経費だよね。運動のとき不便だし、通学の時もちゃんと見えた方が危なくないのに。メガネって階段踏み外しそうになる。

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/07(日) 11:06:21 

    >>136
    私はやろうと思ったけど、円錐角膜なのがわかって手術不可だったわ。

    やった人の悪い感想だと、
    ・眩しさをかなり強く感じるようになった
    ・以前より夜に見えづらくなった
    ・ドライアイが酷くなった
    ・望んでたところまで視力が上がらなかった
    ・一時的には上がった視力がまた矯正必要なレベルまで落ちた

    とかを見た気がする。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/07(日) 11:07:07 

    >>4
    私は中1でハードコンタクトデビューだったよ。
    ソフトやカラコンはバイト代稼げになるけど、ハードは手入れを覚えるし、コスパはいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/07(日) 11:07:13 

    >>117

    使わないから全然意味がわからなかった。
    そういう意味だったんだ。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/07(日) 11:07:47 

    >>146
    なるほど。ずっとワンデーつかってるけど、最近のは一年分を2年半とかで使い切ったわ。眼鏡でいいやって日もけっこう多いもんね。その方が目にも良いし。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/07(日) 11:08:34 

    40代半ば
    15歳でハード使い始めたけど逆さまつげが酷いのもあって年1回は必ず角膜炎になってた
    20代前半でメガネに戻ったけど裸眼だと30センチ先もほとんどみえない状態だったから30になる前に風呂場で転んで怪我したのをきっかけにレーシックして今でも両目1.0保ってる
    私がコンタクト使い始めた時はソフトは煮沸消毒していて1dayがようやく出た時代
    今は手入れも簡単で値段も安いし選択肢増えていい時代だよね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/07(日) 11:10:03 

    >>137
    それなら1マンスのにする方が安全じゃね?
    (選択肢少ないのが難点だけど・・・)

    でも、そういう人は1マンスにしたら1マンスにしたで今度は2、3ヶ月使ってそうだねw

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/07(日) 11:10:27 

    高校生から着けていたよ。

    回りもそれぐらいからが多かった。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/07(日) 11:11:10 

    >>98
    眼鏡2本持ってるなら良いんじゃないかな
    その家の方針の範囲内だと思う
    自分だったら出してあげたくなる気がするけど、「やな親」と言う程のことではない

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/07(日) 11:11:41 

    >>32
    『FJK(or SJK or LJK)の代』をプロフに使うのが流行ってたのが丁度10年前くらいだから、
    使ってた頃から中身があまり変わってないんじゃない

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/07(日) 11:14:26 

    >>2
    ハードだけど父は70歳まで付けてた。白内障手術を機にやめたけど

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/07(日) 11:15:37 

    アラ還のおばさんの私だけど
    若いころコンタクトレンズだと言うと
    50歳以上のおばさんは
    「だまされたわー」て言ってきた
    コンタクトレンズを美容整形みたいに考えてたんやろね😭

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/07(日) 11:16:56 

    >>97
    ごめんなさい。嘘書きました

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/07(日) 11:17:15 

    >>36
    >>68
    元ネタがXのポストとそのコメントだから、ガルは全く関係ないよ

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/07(日) 11:17:37 

    >>3
    ワイってやっぱ寒いよね。

    億資産持ってる人がXでワイって発言してて。。
    どうにも違和感あったのはコレか。
    結局ダサいんだよね。

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2024/01/07(日) 11:19:53 

    わたしは中3からつけていたぜ~。コンタクト止めて早7年くらいかな。今38歳。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/07(日) 11:20:52 

    わたし1マンス。弁当箱と一緒で洗わないといけないから仕方なく洗ってるって感じで使ってる。お金あったらワンデーにしたいよ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/07(日) 11:29:50 

    >>1
    だから私は1D使い捨てです

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/07(日) 11:30:18 

    >>54
    コンタクトは医療器具だよ。
    医療費もバイト代から出させる?
    「金欠だし、1day2週間付けてた。」なんて事になる可能性もあるよ。

    +13

    -2

  • 167. 匿名 2024/01/07(日) 11:35:26 

    >>150
    私もハード使ってだけどズレやすいから小さい子には難しくない?
    汚れたりゴミ入った時とか水道水で洗えるのはメリットだけど流しちゃう子も多いし

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/07(日) 11:36:07 

    >>54
    娘さんがバイト代から賄うために、コンタクトレンズの適正使用を行わなくなる可能性があるので、できればコンタクトレンズ代は保護者が出してあげた方がいいかと思います。
    眼科での定期検査を受けず、ネットで購入、杜撰な管理で角膜感染症を引き起こし、最悪失明や視力低下を引き起こすことがありえます。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/07(日) 11:36:36 

    >>33
    スマートホンでスマホでしょ?

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/07(日) 11:36:48 

    >>7
    エーオーセプトっていう、専用容器に入れるだけの洗浄用品があるよ
    私もこすり洗いとか無理でずっとこれ使ってる

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/07(日) 11:38:47 

    お弁当は洗えるけど、長時間装用でバッチリ角膜傷付けました…30歳ぐらいだったな。
    当時はコンタクト装着時のクリアな視界が必須でメガネ大嫌いだったんだよなー。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/07(日) 11:38:47 

    私の場合「コンタクトレンズってどう?」とか「眼鏡よりいい?」って聞かれたことあるけど、「何歳になったらコンタクトレンズにしていいですか?」なんて質問されたことない。私だったらコンタクトレンズにしたいと思ったら眼科に行って医師にコンタクトレンズにしてもいいって診断されたらいいんじゃないとしか言いようがない。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/07(日) 11:44:55 

    >>156
    コンタクトは必ずしないといけないわけじゃないしその家の経済状況によるのも大きい
    メガネ2本なら予備も作ってあげてるわけだし
    私も高校入学した時に初めて作ったハードは親が買ってくれたけどそれ以降のコンタクト本体は自分で買えと言われた
    ケア用品とメガネは必要だから買ってくれたけど

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/07(日) 11:46:47 

    >>2
    アラフォーから急にドライアイというか、外すときにシリコン製だとなかなか外れなくなった。
    ディファイン系の素材だと楽に外せるんだけど、シリコン製はヒアルロン酸目薬しても取れない。
    シリコン製は5時間くらいで新しいものに付け替えるから、1日2セットワンデーを使うよ。
    加齢か、、、(´ω`)

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/07(日) 11:47:05 

    >>6
    どう考えても医者が患者にだろう

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2024/01/07(日) 11:47:47 

    >>3
    28でいいやんw
    今年◯歳になる歳ですって言い方する人多いよね。あれ何なん?w

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2024/01/07(日) 11:49:03 

    >>3
    どうしてもワイが受け付けられない。
    色々なサイトのコメントで「〜なワイ」を見かけたら速攻でブロックや削除してる。
    キモチワルイ。
    ワイが許されるのは漫画の関西人男子だけだと思う。

    +2

    -5

  • 178. 匿名 2024/01/07(日) 11:51:15 

    >>170
    懐かしい! 中和する前にレンズを装着してしまい目が激痛 ほんと失明するかと思った。それから使い捨てのソフトレンズに変えました。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/07(日) 11:59:06 

    >>178
    私も何回かやったことある
    あるあるだねww

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/07(日) 12:06:15 

    小学生からコンタクトにする子が増えている理由は瓶底眼鏡萌えがウザいから
    「何歳になったらコンタクトレンズして良いですか?」ってよく聞かれるのでこう答えています→「私一生コンタクト無理だわ…」

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/07(日) 12:08:16 

    >>31
    私だ

    +8

    -4

  • 182. 匿名 2024/01/07(日) 12:09:32 

    >>19
    私は略さないよ!携帯=持ち歩くって意味だし日本語おかしくなる。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/07(日) 12:12:49 

    ワンダーでも付けっぱなしにしちゃう子とか、何も考えずに付けたまま寝ちゃう子とかいるよね。
    目は大切だから、怖さをきちんと理解してないうちは付けてほしくないなぁと思う。

    でも、今は目悪い子多いし中学生から付けたくなる気持ちは分かる。早すぎると思うけどね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/07(日) 12:18:27 

    >>173
    横だけど、私も高校生になってからコンタクトは自分で買ってたなぁ。
    今は経済的に余裕のある家ではないから、スポーツやってるとか必要なら買うつもりだったけど、うちの子は何もしてないから、自分で買ってねって言ってる。
    バイトする時間沢山あるし、ワンダーにしても1ヶ月5千円位だもん。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/07(日) 12:18:46 

    >>5
    衛生面的にも
    ワンデーの方が良いよね。

    +51

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/07(日) 12:21:26 

    とりあえず眼科で相談してください

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/07(日) 12:22:28 

    >>33
    ホがフォなんだが

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/07(日) 12:23:07 

    >>1
    トピ画がちっちゃいお茶碗に見えたわ。
    お昼食べます。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/07(日) 12:34:36 

    >>128
    弟10歳でコンタクト主治医から許可されてなくてオルソケラトロジーっていう夜用コンタクトでしのいでメガネしてないんだけど医者によるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/07(日) 12:36:20 

    >>69
    ガル民の半分の年齢だろうね😂

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/07(日) 12:38:02 

    >>1
    うちの娘高1でつけ始めた。実は私も高1でコンタクトにしたんだよね。
    お弁当箱はごちそうさまと流しには持っていけるけど自分であらうことはなかなかなかったし、娘に関してはもっとしない(笑)
    でも、私が40頃に眼球に傷が入りコンタクト使えなくなった話を娘にコンコンとしたせいか 帰宅して手を洗いコンタクトを外す習慣はついている様子。
    なるべくつけてる時間は最小にして、定期検診は必ず行く を条件につけてるからいまのとこはまだなんとかなってる。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:47 

    >>58
    今、遠近両用してる

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/07(日) 12:49:44 

    翻訳使ったような文章で読みにくい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/07(日) 12:52:47 

    >>17
    間違いない。ただ毎日ってなると高くつくんだよね。普段眼鏡でシーンに応じて使いたい時だけコンタクトがいいかもしれない

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/07(日) 12:54:49 

    >>178
    ムスカになるんだよねw
    値上がりする前はそればっかり使ってた
    今は高くなりすぎてもったいなく感じて使えない

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/07(日) 12:58:56 

    >>43
    略すと英語になるのは確かに違和感はあるな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/07(日) 13:00:00 

    >>1
    ワンデイが楽だよ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/07(日) 13:28:22 

    >>140
    夏は汗拭きにくいし、冬はマスクすると曇るし、外出時はコンタクトしたいのですが、同程度の矯正なのにメガネよりコンタクト使用時の方が老眼キツイです。
    スマホが見にくくなるので目がすごく疲れる。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/07(日) 13:42:08 

    >>94
    遺伝で乱視が酷く遠視も持ってて
    幼稚園でTV見る時睨むから親が気づき
    調べたら近視、乱視、遠視のトリプルパンチだった
    でも、、いわゆる弱視ではなく
    焦点が合えば裸眼でも見えてた

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/07(日) 13:48:33 

    >>60
    娘さんの意向が何一つ書かれてないんだけど、本人はコンタクトを望んでるの?
    母親と叔母でよってたかって、眼鏡で可愛くなんてなれないとか中学生なんて眼鏡なんてかわいそうってルッキズム全開な方がこじらせそう。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/07(日) 13:51:26 

    目に物を入れるのが怖すぎて、一度買っただけで使わずにそれっきり。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/07(日) 13:55:50 

    高校からずっと2weekを20代まで使ってたけど
    ワンデーにしたらなんかもったいなくっていつもメガネしてる笑
    今日コンタクト入れる必要ないな…と思っちゃう
    でかける日くらい

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/07(日) 14:06:37 

    29歳、コンタクトにしたいしたいと思い続けて10年くらい経つもほんとに怖くてなかなか眼科行けない。ちゃんと着けられるかちゃんと外せるか心配で心配で。みんな「慣れるよ!何てことないよ!」って言ってくれるけど…。1回眼科予約したけど怖くなって数日前にキャンセルしちゃったし。でも勇気出して今月行ってみようかな。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/07(日) 14:10:19 

    >>108
    ドリのヨシダミ
    自分で言ってる。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/07(日) 14:17:10 

    高校入学でコンタクトした!
    中学の時は授業中だけメガネ。
    しかもそれがカッコいいとさえ思っていたw

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/07(日) 14:21:40 

    >>22
    乱視と近視の両方の人はハード一択

    ソフトだと乱視矯正してくれんのよ

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/07(日) 15:34:51 

    >>5
    基本はメガネで運動するとかイベントごとがある時にしかつけないからワンデーでよし

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/07(日) 16:43:41 

    >>167
    私は世代的にO2が出始めだったから、片目2万くらいのコンタクトしてて、容器は常に制服のポッケに入れてて、痛くなったら学校のトイレで外したりしてたけど、落としたことはないな。
    家で「流したかも?!」と大騒ぎして下水管開けたことはある…笑
    普通に蛇口の後ろに落ちてた。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/07(日) 17:23:00 

    >>64
    すでにその年齢になってるのか、今年中になるのかの見分けやで

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/07(日) 17:24:09 

    >>31
    失明したいんだろうね

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/07(日) 17:36:31 

    >>26
    月に数回しかしないから
    ワンデーが一番得な使い方

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/07(日) 17:46:26 

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/07(日) 18:10:41 

    >>101
    寝る時もつけてるってこと?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/07(日) 18:27:22 

    >>18
    目の細胞は減ると増えないから、子供のうちからつけない方がいい。大学生からならコンタクトよし。

    と父に言われて、大学生からコンタクト。

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/07(日) 18:34:09 

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/07(日) 18:55:07 

    >>2
    20年以上コンタクト生活だったんだけど、ある日突然前、信じられないくらいの激痛がきて、数日目が開けられなくなった。
    目やにというか、黄緑色の膿?みたいのがドロドロでてきた。
    しかも何故か右目だけ!
    眼科行ったら、慢性的な結膜炎ですね、って言われて、以来ずーっとメガネ生活してる。
    目と顔面が痛いからアイメイクもできないし、メガネの顔が地味だし、毎日テンションあがらない。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/07(日) 20:00:36 

    >>98
    眼科で買うメインで使う物は買ってあげてるけど
    カラコンや自分で好きなのを使いたいならバイト代で買ってねってしてる

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/07(日) 21:26:40 

    いくら技術が進歩しても強度近視のメガネが伊達メガネつけてる並にならないのが難点
    やっぱり目が小さくなる😭盛れない

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/07(日) 21:49:13 

    >>117
    そもそも、その一歳ってそんな重要?と思ってしまう

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/01/07(日) 22:46:16 

    娘の小1友達が、片目だけコンタクトレンズ入れてるって言ってた。
    ママが、メガネは可愛くないっていうからコンタクトなんだって。
    怖くないらしいけど、こんな小さなうちからコンタクト装着出来るんだね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/07(日) 22:57:14 

    >>206
    私もそれでハード一択。ただ、1年くらい前に乱視対応のソフトが出たよ!
    私は15年くらいハードだから、今更調べたりしてないけど、CMで見た!

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/08(月) 01:51:37 

    >>18
    今現在、つけたらどうなりますか?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/08(月) 01:53:22 

    >>32
    3代目とかが流行ってた時の言い方だよね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/08(月) 09:53:52 

    >>107
    誰が誰に言ってるのかわからなくなるのは、たいてい自分には関係のない話題だから気にしなくていいよ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/08(月) 10:15:18 

    >>86
    別にそういうわけじゃないけど、眼鏡をかけてやるにはあんまり向いてないスポーツではあるかも。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/08(月) 14:25:47 

    >>2
    アラサーだけど早めにICLだっけ?眼内コンタクトにした方がいいのか悩んでる。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/09(火) 00:10:10 

    >>213
    そうみたいですよ…
    そのコンタクトレンズを一度装用したら自然と外れるまでそのまんまらしいです
    信じられないけど今までで3人くらい遭遇しました
    それで角膜潰瘍になって受診…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/09(火) 00:19:40 

    >>226
    ぶっちゃけ将来白内障になったら、理論的には問題なくレンズを取り出して白内障手術ができるけど…

    ICL入った状態の目だと正確にレンズの度数決定が出来ないからそこまで不自由じゃないなら白内障出てきてから白内障手術受けた方がコスパもいいよなぁって思ってしまう…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード