ガールズちゃんねる

職場の昼休みの人間関係

203コメント2024/01/23(火) 17:29

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 16:19:21 

    主は転職して間もないですが、早くもお昼休みの人間関係でつまづきました。
    どうしてもあまり会話に入れないし、どうしても楽しくない・・・。
    途中で抜けると気まずくなり孤立するかもしれない。
    更に同期の態度も冷たくなってきた。

    もう就活したくないのに、どんどん不利な状況になっていきます。
    皆さんならどうしますか?
    職場の昼休みの人間関係

    +145

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:01 

    私はそれが嫌なので半日勤務にしました。

    +206

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:16 

    自ら孤に走る

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:25 

    1人でご飯食べてる
    なんでみんなで食べる必要がある?

    +390

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:26 

    諦めてイヤホンつけてYouTubeでも見よう

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:28 

    適当に流す

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:30 

    車の中で昼飯食べてた
    スマホでYouTube観たいんで~って言って

    +125

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:30 

    昼休憩は職場によるから、みんなでいなくちゃいけない職場は辛いよね

    +319

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:51 

    >>1
    それが嫌でフルタイムから扶養内に切り替えた。

    +60

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 16:20:52 

    仕事がきちんとできてればよくないですか?

    どんどん不利な状況に…って主さんちょっと悲観的すぎない?

    +63

    -14

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 16:21:01 

    >>2
    私は一人事務で他全部男性の職場に転職した。一人で昼ご飯食べられるのがどんなに幸せか。

    +192

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 16:21:04 

    >>1
    お昼、ずらして取れると良いよね。うちも2人でまとめてって仕事だったけどちょっとずらしたりしてた笑
    1時間2人きりは辛い。

    +161

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 16:21:25 

    職場に慣れるまでは外で1人で食べてた
    そのうち一緒にご飯行くようになったよ

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 16:21:48 

    外には食べに行けないのかな?

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 16:22:04 

    >>1
    正面から付き合わず、仮面を被ってもう1人の自分で付き合うのよ

    +34

    -7

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 16:22:23 

    みんな各々自由にしてる
    私はデスクでイヤホンして食べて好きな時間過ごしてるし上司も自席で食べてその後寝てる
    他の女子は家が近い人は帰ってたりする
    主さんの状況しんどいけど「離れて食べてるけどそういう人キャラ」になれるといいね

    +127

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 16:22:29 

    転職して間もないのに昼休みにみんなとワイワイできる人の方が少なくない?
    みんなの会話を笑顔で聞いてるだけでも周りからの印象だいぶ違う気もする

    +104

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 16:22:43 

    気まずいよね。
    私の職場なんか情報漏洩防止でスマホ触れないからまじでしんどいよ。

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 16:22:50 

    >>2
    それができない人はどうする?

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 16:23:08 

    >>1
    机で食べたら?私そうしたよ
    そしたらみんなそうしだして今じゃみんなバラバラ

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 16:23:08 

    >>1
    昼休みの話と同期が冷たくなってきたことは別の原因?

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 16:23:27 

    まだ日が浅いんでしょ?ニコニコしてその場にいるだけで良いんじゃ無い?面倒だと思ってもコミュニケーションを取るのは必要だと思うけど。

    +31

    -14

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 16:23:27 

    まんが持っていってる

    まったり風な休憩時間なんだけど、友達がいない外国人を見習いで雇ってから楽しいらしく1時間奇声をあげて騒いでるから現実逃避

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 16:23:31 

    車で1人でのんびり
    食堂あるけど絶対いやだ

    以前駐車場遠くて行けない時は、食べたら1人になれるところ探してそこで休んでた
    休憩以外は仲良く話すけど、休憩は1人になりたい
    周りなんて全く気にしてない

    +110

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 16:23:33 

    さっさとご飯食べて、語学の勉強する時間にするとか

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 16:23:52 

    >>10
    フルタイムなら特に人間関係はウエイトが大きいよ。スルーできる域になるまで持つかどうかじゃない?体壊しそうだったら無理しないほうがいいと思う。

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 16:23:56 

    意地悪されるとか仕事の邪魔されるとかでなければ、一人行動でも別にいいと思うよ。
    あの人は一人が好きなんだなって認識が広まれば、そんなに居心地悪いとかなくなるんじゃないかな。

    +76

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 16:24:15 

    >>17
    孤立するのも嫌っていうなら、その場で話には入らなくてもなんとなく笑顔でいるってのも手だよね

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 16:24:25 

    >>18
    あなたが一番辛いかも。スマホに逃げられないのも辛いよねぇ

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 16:24:32 

    >>1
    孤立することを受け入れる

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 16:24:41 

    聞いてるふりをする
    実際自分は非常識レベルで同年代とも話ができないくらい、全くドラマも音楽も漫画もアニメもゲームもわからないのでその空間にいるだけをしてます
    好きな事を聞かれたら答えるけど相手も知らないジャンルなので話になりません 笑
    嫌な顔したりしなければ相手も悪く思わないよ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 16:24:50 

    ほんとめんどくさいよねー。
    コロナ禍の時は部屋を数人で分けて食べてて私のグループは私しか社内でお昼ご飯食べなかったから1人で超楽だった
    今5人で食べてるけど、1人プライベートな事いっぱい聞いてきたり、話してきたりする嫌な人がいるし先輩顔に出ちゃってるしフォロー入れたりですごく面倒。
    なるべく買いに行ったり、銀行行ってきた程にして少しでも同じ空間にいる時間減らす日を増やしてる

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 16:25:21 

    応接間で寝てる

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 16:25:21 

    >>17
    私も初日に自己紹介もされなかったよ。黙って食べてた。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 16:25:28 

    ちょっとトピずれるけど、外国人が多い職場なせいかみんな懐っこい
    特に香港とコンゴのコンビがいい意味で距離感ゼロで新人さんが入るとガンガン話しかけに行くしお昼も連れ出す
    ただし行く店に癖があるんだよね…

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 16:25:57 

    >>26
    昼休みにみんなといないとか会話に入らないとかで、仕事に支障をきたすようなことをしてくる同僚がいる職場なのかな?

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 16:26:31 

    おばさん達がワーワー話してるのが耳に入ってなくて相槌も打たなかったら「ねぇ!?だよね!?」みたいに言われて、全く聞いてなかったから「なにがですか?」って聞いたら、えー聞いてなかったのってやりとりが嫌だったなー

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 16:26:48 

    女性ってどこの職場もだいたい何個かのグループや二人とかでまとまってるよね

    男の人は自由に一人でいる人も多い
    かといって全く話さない仲悪いってわけじゃなく、たまに話して自分の時間を持ってる感じ

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 16:26:53 

    >>19
    諦めましょう。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 16:27:17 

    10人くらいの職場
    毎日のシフトに今日は〇〇さんと△△が13時から休憩って1時間ずつずらして組まれてる
    2人〜4人でメンバーが毎日違うしあまり仲良くない人と2人で過ごす1時間が地獄すぎる

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 16:27:54 

    私は誰ともつるんでない
    休み時間まで嫌いなおつぼねと顔合わせてご飯食べたくないし。
    前は合わせてたけど、いい加減イヤになって、それからはぼっち飯。
    非常に気楽!

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 16:28:33 

    昼までみんなと一緒嫌なので
    出てます

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 16:28:48 

    近いので家に帰っています

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 16:28:49 

    >>11
    私もそうだけど、主さんには何の励ましにもならないかと笑

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 16:29:17 

    >>22
    こう言う考えの人がいるから嫌なんだよ

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 16:30:11 

    >>36
    昔いた職場はなんとなく皆んな一緒じゃないとみたいな感じがあった。昼一人で食べたかったけど抜けるまで時間かかったよ。
    仕事上話す必要がある相手だったら気まずいの嫌だな。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 16:30:29 

    悪口ばかり言う人しかいない会社は辞めちゃったな。

    お昼休みは畳の部屋に集まって、女性が10人くらいいた。悪口に相槌打つのも苦痛で、ちょっと遠いけど自宅で食べてた。そのうち完全に無視されるようになったよ。

    ある程度合わせるのも大事だけど、あまりにも合わない所は辞めるの早い方がいい。

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 16:30:35 

    うちの職場はいつもランチの時間に休憩室にいる嫌われ者のパートリーダーを避けて、みんな1人で外に出て行って思い思いに過ごしているから助かってる。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 16:30:47 

    冷たくされてる?って思っても気にせずに
    話しかけたら?
    まったく話さない人は1人が好きだと思われて孤立しやすいと思うよ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 16:30:51 

    >>11
    応募した時点で職場の構成分かったの?

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 16:31:13 

    >>1
    大変でしょうが、もう就活したくないってとこまて思い詰めるのは早急では?
    昼休みにうまく振舞えないことが原因で嫌がらせとかはされてるんですか?

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 16:31:18 

    >>38
    私は机で食べて、男性陣を見習ってる。パートだしいいや。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 16:32:10 

    ウチの職場はみんな昼休みの時間は同じで食堂に食べに行くけど好きなように食べ各自解散。その後もそれぞれ好きなようにしてるから楽。
    その前の会社は女性が1人で行動してたら協調性がないって言われて窮屈だった。昼休みくらい休憩なんだし1人で好きなことしたいよね。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 16:32:34 

    好きでもない他人と一緒にご飯って地獄だよね。
    職場だから共に働くのは分かるけど、なんでこいつと
    食べなきゃいけないの?って思ってた

    私は仲が悪い女と、お互いに一緒にならないように
    食堂、休憩室利用
    をお互い公表して一緒にならないようにしてた。
    そこは相手も協力的で、前の日にきめることもあった

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 16:33:32 

    >>1
    昼飯くらい1人で食べたいのにありがたいことに誘われてしまって、どうやって穏便に孤立するか考え中です。

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 16:33:35 

    おばさん達に限ってみんなで一緒にランチしましょみたいな同調圧力かけてくるよね。
    本当職場の昭和生まれの奴は邪魔
    いつまでも昭和の頭でいるなよ。時代に合わせてアップデートしろっての。

    +52

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 16:33:57 

    絶対に外でる
    たまーにご一緒させて頂くくらいが
    健全にすごせる
    家族より長い時間過ごすから
    1人になる時間や割り切り大切

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 16:34:12 

    主です。まず、久しぶりにトピ申請が通って嬉しいです。

    1番話しやすい人に「ランチ1人で外食します。」と言えばいいだけだと思うのですが、
    今の職場は「2人で現場に行って2人で受付やって」と突然言われる事があるので
    私に冷たくなった人と今後ペアを組まされたら・・・と思うとなかなか実現出来ずにいます。

    でももう存在無視されてる感じが悲しすぎるので、
    時間の問題だと思いますが😔

    もっとシラーっとした性格になりたいです。
    気が小さい自分が嫌になります。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 16:34:38 

    孤立するかも?って分かってるなら、割り切って孤立覚悟で1人で食べるか、仕方なく一緒に食べるしか無いんじゃない?どっちつかずでいるから辛いんでしょうよ

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 16:35:01 

    >>39
    そんなヒドイ

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 16:35:22 

    聞いてるふりをする
    実際自分は非常識レベルで同年代とも話ができないくらい、全くドラマも音楽も漫画もアニメもゲームもわからないのでその空間にいるだけをしてます
    好きな事を聞かれたら答えるけど相手も知らないジャンルなので話になりません 笑
    嫌な顔したりしなければ相手も悪く思わないよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 16:35:27 

    学校の給食の時間が最悪で吐きそうだった。
    それに比べれば、社会はまだ自由度が高くてマシだなーと思ってる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 16:35:37 

    孤立しちゃうと仕事しづらいのも嫌だから仕事のうちって耐えてる…🥺

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 16:36:38 

    面倒臭いし何がなんでも絶対に一人ですごす
    職場で皆と食べなきゃならないなら「ダイエットしてるんで…」とかいって昼食自体抜くレベル

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 16:37:51 

    社員食堂の机の配置的に、座る場所がなんとなく決まっていて、どうしても女子事務のグループで8人掛けの席に座る感じだった。
    >1同じく、先輩社員が会話に混ぜてくれない。
    喋る隙がない。
    でも一緒にいなきゃいけない。
    知らない間に他5名はマクドで持ち帰りを約束していて、1人お弁当の私は凄く浮いていて居心地が悪かった。

    体調不良の時は女子更衣室でご飯を食べていいって事らしかったから試しに1人で女子更衣室でお弁当食べていたら、これまた先輩社員に「更衣室を一人占めしないで、食堂で食べなよ。」ってな趣旨の事を言われて追い出された。

    長く続けることが出来なかった縁がなかった職場だった。
    派遣の期間だった1年だけ在籍して退職しました。
    勤務していた当時は昼休みが嫌で欠勤したいくらいの気持ちでした。

    お弁当の中身をチェックしてきたり、食べる量多いね。的な事を言われたり、じっと見られている気分で居るのも居心地が悪かった。
    でも食べてなきゃ無言で座っているだけ。
    どうにもこうにも無理だった。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 16:39:09 

    >>1
    派遣で行ってた時、1人ランチを優雅に満喫してたのに、部長が1人でご飯たべてるの?可哀想。明日から私達とランチしましょう。と言われ、メッチャ気を使うメンバーとご飯食べる事になった。
    店選べないし、気は使うし、マジで1人で食べたかった。

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 16:40:26 

    昼休みは各々の自由でいいよね
    社内で部署を転々としながら長年勤めてるパートのおばさんが、昔はパートがみんな仲良かったから一緒に食堂に移動して食べてたって言ってて、面倒だと思ったわ
    実際は仲良くない人をあらゆる面でハブってた上に存在を忘れていたようで、途中で存在を思い出して悪口も含めて言及し始め、「全然みんな仲いいわけじゃないし、ドロドロしてる…」って突っ込みたくなった

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 16:41:06 

    >>11
    パラダイスだね。
    羨ましい。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 16:41:07 

    行く行くは席で食べるが正解かもね。
    突然無視されるとか、当たりがキツくなるとか、昔のミスまで指摘し出すとか、仕事が先か、人間関係が先か分からないけど、一緒に食べたくなくなるような事は度々あったよ。
    そんな時は短時間で離席するとかだよね。
    独りの方が良かったと思った。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 16:41:08 

    >>8
    今の職場が派遣同士一緒にお昼休憩しないといけない所で、みんないい人なのですが前の職場が自席で一人きままに休憩していたので、「一人になりたいな~…」と思うときはあります

    +40

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 16:41:15 

    >>58
    私は主さんみたいな人が同期だと楽でいいと思うけどな。
    それだけで冷たい態度を取る同期の人はちょっとどうなの?と思うけど。体育会系の世界で生きてきた人なのかな。
    それとも主さんに自分が嫌われていると誤解しているのかもね。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 16:41:33 

    >>58
    私は気にせず車に行くし、小休憩も時間ズラして他の人とかぶらないようにしてるよ

    でも仕事中は話すし相談されたり、親身になってる

    休憩を仲良く過ごすために行ってるんじゃない
    仕事上のコミュニケーションは大切に、仕事を真面目にする、これが大事

    仕事の意味、自分のメンタルを大切にしてね

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 16:42:26 

    >>50
    ハロワの求人で建設系の会社で社員数20人ちょっとで事務募集してたから多分一人事務だと思って応募したらビンゴだった。仕事は大変だけど女一人が快適すぎてかれこれ15年目。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 16:42:51 

    いくつか転職したけど
    お昼休みの居心地が良いところは良い会社だった
    誰かと食べる日もあれば、一人で食べる日もあって
    すごい自由な空気があったよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 16:43:38 

    >>1
    軽くさっさと食べてちょこザップ行けば?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 16:44:03 

    >>2
    私もあの煩わしい人間関係と気を使うのが嫌でお昼なしの仕事にした。14時までだからお腹は空くけど慣れればどうってことないし何よりも気楽だし早く帰れるし最高だよね。

    +59

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 16:44:15 

    >>58
    すでに無視されてる感じなの?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 16:44:30 

    ご飯を食べてる時だけ一緒にいて、5分くらいで食べた後は「歯を磨いてきま〜す!」とか「銀行行ってきまーす!」とか「ダイエットのためにウォーキングしてきま〜す!」と元気に出て行くのはどう?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 16:45:07 

    お局2人がお昼一緒で、ずーっと誰かの悪口を言ってるのを聞きながら食事しなきゃいけなくて、マジ苦痛。もう1人の人とテレビに夢中なテイだか、本当に嫌だ。
    こないだは大腸がんの義父の人工肛門の話を食事中延々としてた。
    コロナの頃は黙食だったの神だった。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 16:45:35 

    >>8
    私いっつもみんなでいなきゃならん職場に当たるんだけど
    もう嫌💦

    +50

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 16:46:07 

    今の職場同じ仕事してる人私入れて4人しかいなくて、お昼も各自の机で食べてみんなそれぞれ無言で1人の時間満喫できるからゆっくり休める。お茶当番もなければ人間関係で嫌な思いすることもなく快適です。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 16:46:20 

    >>2
    ちなみに何のお仕事ですか?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 16:47:07 

    入社早々に休憩室のカウンター席の端っこを定位置にしたよー。
    5分で食べて10分スマホ触ってノイキャンして寝てる。
    けど、別に職場の人とは職場で冗談言って笑ったり出来る仲。
    車通勤なら、サラッと「昼寝したいので車行きます~」つって移動したら?
    めっちゃ楽よ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 16:48:47 

    >>83
    前からいる人にに気を遣わない?入っていい状況だった?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 16:50:15 

    会社って仕事して銭貰う場であるから自分のやるべきことをちゃんとして人間関係も挨拶等、仕事のやりとりさえちゃんとしてレバ昼休みに何しようと自由だと思う

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 16:51:06 

    初めは同期で一緒に食べていたけど、今はみんなバラバラで1人で食べてるよ。仲は別に悪くない。昼食時間が決まってないので、それぞれキリのいい時間に取るようになっていった。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 16:51:55 

    お局達に人間関係破壊されて一人になったけど最初は辛かったけど今は快適だしへんな気遣いしなくていいからストレスないし感謝

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 16:52:07 

    事務仕事で自分のデスクで食事していいなら
    ひとり休憩も可能性あるけど
    食堂か休憩室しか無理なら
    ひとりになるのは難しいのかもね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 16:52:58 

    事務所だとおっさんと気まずいから外に食べに行ってる
    食費が…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/06(土) 16:53:53 

    >>79
    私の周りも黙食とかリモートワークとかコロナ禍の方が良かったよねと言ってる人がたくさんいるよ。
    よくコミュニケーションは大切なんて言うけど、昼休憩なんか悪口や噂話とかロクな話をしてないよね。
    黙食上等だよ。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/06(土) 16:55:04 

    >>11
    私もそれが良くてそんな職場にしたけど、男性社員からめちゃくちゃいじめられた。

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/06(土) 16:56:08 

    >>85
    同意
    主さんの職場の中にも、1人で過ごしたいなって思ってる人いそうw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/06(土) 16:57:40 

    >>11
    なんか男と働く=楽って思想の人いるけど、男も男でベチャクチャ喋ってきたり自慢話延々と聞かせてきたりうるさくない?
    コメ主さんの職場の男性は大人しいのかもしれないけどさ。
    少し黙ってろよって思う人、必ず1人2人はいる。
    なんで私今コイツの話に耳を傾けて相槌打ってるんだろう‥これなんの時間だろうって時々時間がとてつもなく長く感じる瞬間がある。

    +50

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/06(土) 16:59:43 

    本読んでます。別に気まずくない。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/06(土) 17:00:24 

    女ぱかりの職場に転職して、

    周りが結束してて、皆さん下の名前で呼びあってて、その中に入っていけず、仕事だと割り切っても何か辛くなって辞めました‥

    皆、良い人でしたが、私だけいつまでも他所様扱いが辛くて

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/06(土) 17:00:53 

    >>1
    昼休み韓ドラ見てる人
    になれば?
    最近ハマっちゃってー!
    て、そういうキャラ定着すれば楽だよ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/06(土) 17:01:18 

    >>84
    カウンターの席のこと?
    私がいつも一番に休憩室につくから、選んだその日からずっとそこに座ってて誰が座ってたかは分からない。
    けど、別に席に名前かいてある訳じゃないし来た人順で好きなとこ座ってる感じだよ。
    まあ大体固定化されてるけどね。
    私の横並びのカウンターの人もたまーに人替わってる。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/06(土) 17:03:08 

    一人の気楽な事と言ったら。
    学校なんて昼休み中に平気で多方面から質問だの提出だのくるからとれるだけましだし、学童クラブは子供の世話しながらだからなんかしらこぼすのでたりいるとお世話しないとだったり障害のある子に食べさせたり休んだ気がしなかったなあ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/06(土) 17:03:25 

    >>95
    ねえそれめっちゃ嫌笑
    職場で下の名前呼びってホント意味わからん。
    しかも、その呼び名が社員全員知ってるのが当たり前と思ってるのか「あーこれ?奈美子に聞いてみて!」とか言いやがる。
    いや知らん。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/06(土) 17:04:59 

    >>1
    辛いのわかる
    でも最初に「お昼休みは一人で過ごしたいタイプ」っていうキャラ作っちゃったほうが楽だよ
    この人は毎日ランチを誰かと一緒にする人だって認定されたら地獄だもん

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/06(土) 17:05:35 

    昼休みに外に出られない職場は地獄だったわ
    食べるものジロジロ見て余計なこと言ってくる人多いし

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/06(土) 17:06:31 

    >>45
    ある程度話の輪に入って、職場の人がどんな人か知るのも悪くないと思うけどね。

    +3

    -10

  • 103. 匿名 2024/01/06(土) 17:07:16 

    >>1
    普通にみんな自席で食べてるし、個人で行動してるわ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/06(土) 17:08:14 

    >>12
    うちなんて2時間二人きり。
    嫌すぎて「外で食べてきまーす」って言って外出るようにしたわ。
    着替えたりめんどいけど、二人で食べるより100倍快適。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/06(土) 17:08:47 

    >>1
    時間差で昼休み取る所に就職したよ。
    気を使わなくていいし、めちゃラク。
    弁当もおにぎりとかテキトーに作っても誰にも見られないし

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/06(土) 17:10:32 

    みんなそれぞれのデスクで一人で食べるんだけど、めんどくさい同僚がいて、その人にこちらから話し掛けてコミュニケーションを取らないと機嫌が悪くなる。
    話し掛けないでいると「職場でコミュニケーションも取れないできない女」認定される。
    もう、本当にめんどくさい!自由にお昼を過ごしたい。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/06(土) 17:11:14 

    >>19
    できないってことあるの?パートなら半日もよくあるけどな。

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2024/01/06(土) 17:12:54 

    >>81
    最高じゃん!!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/06(土) 17:13:17 

    >>8
    歯科医院で働いてた時はほんと嫌だった。女性スタッフ全員で狭い部屋のローテーブルでお弁当食べるの。
    さっさと歯磨きしてユニットで昼寝しようと思っみんなの歯ブラシ入ってる箱取って置いといたら、まだ早くない?とかおばさんに言われてね笑

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/06(土) 17:18:32 

    >>1
    コロナの時期は黙食やベニヤ板で仕切られてたから楽だったんだよなぁ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/06(土) 17:24:29 

    >>90
    独身時代はお互いのプライベートに嫉妬する感あった。何ならお気に入りだけ帰り一緒に出かけようみたいな。会話楽しくなかったな。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/06(土) 17:26:47 

    私、車で一人で昼食食べているよ。昔、「女性はここで昼食です!強制です!」と決まりがあった職場があって。
    苦手な人と被ってしまったら本当に嫌だった。どうしてもそれが嫌で上司の部屋で昼食を取っていた女性が2人居た。
    その約5ヶ月後2人は呼び出され、「あなた達のそういう行動は自分勝手で、雰囲気悪くしてるって理解できないの?
    他の人達は、苦手な人や相性合わない人と被ってしまってもちゃんとあそこで昼食取っているんだよ?そういう行動も少なからず、協調性などの成績に含まれているんだよ?
    女性と何話したらいいかわからないって何?わかろうとする努力をしてないだけでしょ?あなた達からは何の努力も見えないよ。
    何でルールを守っている他の人達があなた達と同じ給料なの?それっておかしいよね!もう明日から来なくていいよ!」
    と言われ、クビになっていた。それ違法だよね。今でも求人出しているよ。何年も何年も。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/06(土) 17:27:01 

    >>9
    私扶養内なのに昼あるわ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/06(土) 17:30:20 

    一人ランチに慣れてしまうと快適すぎてグループランチに戻れない
    今の職場はドライすぎて初日から放置
    でも慣れてくるとありがたい
    人によっては無理みたいで派遣さんもすぐやめてしまうくらいドライ
    たまに部署の歓送迎ランチ会があると苦痛でたまらん

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/06(土) 17:30:26 

    興味ない子供の話ばかり聞かされる職場はうんざりしてた。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/06(土) 17:32:00 

    >>90
    日本人って結構個人行動の方があっているんじゃ無いかと思う
    外国人の方が意外と精神面から結構べったりできつい

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/06(土) 17:35:22 

    私なら、一人で昼食取らせてくれないとわかった時点で辞める。休み時間にどうして、同僚の顔見ないといけないの。ランチタイムは自分の時間じゃん。その時くらい自由にさせて。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/06(土) 17:35:29 

    >>93
    わかるよ
    でも適当にやり過ごす術が身に付いたらそういう人の方が実は扱いやすい

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/06(土) 17:36:08 

    席の場所的に誰とも絡まんで済むから
    ラク

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 17:40:45 

    同じ職場に15年働いてるとどーでも良くなるよ。仲良かった同僚が全員退職してボッチ、新しい友達が出来るけどその子も辞めてまたボッチ、一通り経験したけど15年もたったらお金貰えれば全てがどうでも良くなるよ。

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/06(土) 17:41:55 

    私も入社したての頃無理して先輩方と一緒に食べてました。しかし、休憩なのに気を遣うなんてばかばかしいと途中で気が付いて、勇気を出して別の部屋で食べるようにしました。数年経ち気が付いたらまた一緒に食べるようになってましたが、その頃にはなんとか打ち解けて会話も弾むようになりました。なので主さんも最初から無理して一緒に食べる必要は無いと思います。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/06(土) 17:42:34 

    もうコロナ感染防止対策をやっていない所もあるの?
    うちの職場はまだ板で仕切ってぼっち飯だから気楽
    ずっとこのままがいい

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/06(土) 17:45:57 

    >>73
    15年スゴイな

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/06(土) 17:46:19 

    新人の頃は「同期で群れるな」「1人で食べるな」「輪に入っていけ」と社長直々に叱られていた。
    ブラックだよね。昼休みどう過ごそうか自由じゃん。
    たまに昼休みに社長室ドア解放して監視されてて、毎日誰かと食べなきゃ…と謎の強迫観念に襲われていた。

    中堅になってからは余裕が無くて1人で食べてたけど、今度は新人に一緒に食べませんか…?と誘われてウザかったし、周りも皆1人で食べててデスクにいるから全然気が休まらなかった。
    早く食べて違う階のトイレに閉じこもってた。
    最終的に仕事で病んで辞めた。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/06(土) 17:48:24 

    >>82
    横ですが、私はコールセンター。扶養内パートおおいよ。フルタイム勤務の人も車内でお昼食べたりバラバラだよ。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/06(土) 17:51:19 

    毎日のように保険屋やら化粧品やらの営業がくる。。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/06(土) 17:51:28 

    私以外の女性が全員一緒に食べていようがなんだろうが外に1人で食べに行きます。昼休みまで拘束されるなんて冗談じゃない。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 17:52:04 

    私は、必ず抜けて1人で食べてます。
    気分転換にもなるし、気楽でいいですよ!

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/06(土) 17:53:30 

    私はお昼抜きで帰るようにしたよ。

    正社員のガル子さんたちと違って扶養内パートだからできる技なんだけどさ。

    アッパー型コミュ障の婆さんがとにかくみんなで群で行動したがってて自分がその中心に居たいのね。気持ち悪い手作りのものとか、楽しくもない話に巻き込まれたりして本当に嫌だった。

    それに、事務じゃなく体力仕事だから昼休みは車の中で寝てたくて食後はそうしてたら、それが気に食わない婆さんが社長に何か吹き込んだらしくて急に『エンジンかけっぱなしは環境に良くないから、昼休みは車の中で休まないように』ってお達しが出た。

    私は窓開けてるだけでエンジンかけてはいなかったんだけど、なんかそれ聞いて嫌になっちゃって【週4で1日5時間】→【週5で1日4時間】にして、お昼ご飯食べずに帰るようにしたよ。

    そしたら婆さんとの昼休憩が嫌だった他のみんなもそんな感じに変更したから婆さんぼっちで食堂にいる事になっちゃってたけど、いつの間にか自分も昼ごはん食べないで帰るようになってたw

    昼休憩くらい好きなように過ごさせてほしいよね。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/06(土) 17:55:27 

    私は同期の1人と合わなくて、最初のうちは他の同期達も合わせて一緒に食べてたけど途中から「1人で食べるわ」って言っちゃった。
    他の同期達も次々と辞めたし。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/06(土) 17:58:22 

    割と入ったところなんだけど
    休憩室で皆一緒に休憩だからコミュ障には中々馴染めない
    コロナで二部屋に分かれるようになったみたいだけどメンバーは決まってる感じ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/06(土) 17:59:02 

    自席で食べるか外食、公園とかでお弁当食べるとか。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/06(土) 18:01:39 

    >>1
    昨年の夏転職しました。

    基本的にみんな自席で食べています。うどんとか簡単なメニューしかない食堂はオッサンが多いみたいです。数人で集まれる部屋やテーブルもなさそうですし、あっても結構歩かないといけないみたいで、結局自分の席で食べるのが楽ですね。

    イヤですね。昼ご飯ぐらいどこで誰と食べようと自由にさせてくれって感じですね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/06(土) 18:05:09 

    >>125
    製造業です。扶養内です。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/06(土) 18:08:36 

    >>1
    スパッと抜けるべき

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/06(土) 18:09:09 

    >>99

    半年たっても私だけ名字で、他の人達は名前でちゃん付け‥

    何人も新人が入れ替わるのは、そのせいでないかと思います。
    良い人達で、イジワルとかパワハラとか受けてないですが、仲間意識強くて輪の中に入っていけませんでした。

    今の職場は、皆さんドライで居心地の良いです(笑)

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/06(土) 18:10:32 

    休憩室でも並んで食べて、ずっと話してるスタッフみると尊敬する

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/06(土) 18:11:25 

    >>102
    意味ないね

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/06(土) 18:11:56 

    みんなでご飯の会社は、2年以内に2か所辞めた(パート一回、正社員一回)

    男の人ばっかりの職場は、ひとりでご飯、5年以上続いてる(パート一回、正社員一回)

    そーゆことやな

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/06(土) 18:13:26 

    >>138
    だって入ったばかりの職場なんでしょう?なんでそんなに喧嘩腰w

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2024/01/06(土) 18:16:03 

    別のトピにも書いたけど休憩中苦痛すぎて退職したよ。

    出勤日初日から休憩中1時間延々と先輩社員の私物の 大量の汚いぬいぐるみを持たされたり、ぬいぐるみと強制会話させられたり、ぬいぐるみを通してその先輩の食生活や私生活を延々と聞かされて病んで1週間で退職した。
    嫌になって無視したり、スマホとか本読んでてもいつの間にか隣に来て無言でぬいぐるみ当ててきたり見つめてきて気持ち悪かった...

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/06(土) 18:24:14 

    休憩所とか使ってない会議室とかの決まった場所でみんなで食べるみたいな職場は気が休まらないよね
    まだ自分の席で食べるタイプが1番気楽だった

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/06(土) 18:28:16 

    >>1
    派遣で入った会社が女子だけ小会議室にある長机をコの字にしたところでみんなで食べる習慣があってまじ合わなかった
    気を遣って一緒に食べようって言ってくれるおばさんがいたんだけど、食べ終わってからゆっくりスマホみたいのに大河ドラマの話し延々とされるし、いろいろ質問されるし全然休憩にならなかった

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/06(土) 18:36:11 

    >>141
    ガチホラーすぎてヤバい、私なら初日の休憩後に逃げ出すわ
    1週間辛かっただろうね……

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/06(土) 18:37:47 

    転職して完全個室の休憩場所を得た

    前職は休憩室は一階にしかなくて 休憩できる場所がなくて
    階段や廊下の隅で縮こまってご飯食べてたら
    「ガル山さん いじめられっ子みたいに飯食ってるww」って
    影で揶揄されてたから 良かった

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/06(土) 18:39:27 

    人数か多い会社の時は、1人でお昼を食べるキャラを確立出来たからストレスなかったし、変な目で見られたりもなかった。その後転職し、自分入れて7人の少人数の職場では女性5人が休憩室で一緒のテーブルで食べる習慣か出来上がっていて、新参者の自分1人で自席で食べますとは言い出せず、本当に辛かった😢
    そこは他にも理由があってすぐ退職しました。
    今の職場では自席で食べててすごく楽。周りの人もほぼ自席で食べてる。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/06(土) 18:39:35 

    >>4
    必要あるなしってわけではなくて、皆同じ時間の昼休憩の職場ではあるあるな光景なのよね。あまり人数多くない職場だったら尚のこと。そういう文化というかさ。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/06(土) 18:39:42 

    >>2
    午後は別の仕事してるの?
    午前中だけの仕事では生活できない。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/06(土) 18:43:09 

    転職先で誘っていただいたけど、一人でランチして好きなもの食べるのが好きなので断り続けたら誘われなくなりました。その代わり、少しよそよそしくされましたが、気にしない。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/06(土) 18:46:07 

    ゲームしながら弁当食べてる。休憩室にテレビあるけど誰もつけないでひたすらスマホ見てるよ。嫌いなヤツと休憩時間かぶったら別の場所に行く。休憩まで気を使いたくない。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/06(土) 18:46:56 

    >>4
    私は仲のいい人いるから楽しいけど、うちの会社は、自分の席での飲食は禁止で、食堂か外食。
    外食はご近所のお店は混んでいるから食堂で食べる人がほとんどだけど、一斉休憩だからなんとなくいつも座る席も決まっている。
    どうしても嫌ならコンビニで買い物とかして時間ずらすか、お金も時間もかかるけど外食かかな。
    そこまでしていなくなる人はいない。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/06(土) 18:47:52 

    ほんとに社会人にもなって、どうしてランチに悩まされるんだろうね。会社にいる時間の唯一の自由時間なのに。昼休みを11時半から一時半の間で自由に一時間取らせてくれたら、みんな自由に過ごせるのでは?

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/06(土) 18:49:11 

    >>37
    パート?おばさんのワーワーならまだ楽じゃない?
    オフィスワークは辛い。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/06(土) 18:53:10 

    車の中で寝たり動画みたりしてる

    最近入ってきた人も車にいる。
    車があればいいけど、なかったら自分なら悩むなぁ。近くに公園とかあればいいけど

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/06(土) 18:59:28 

    >>152
    今の職場、まさにそれ。というか時間の縛りが無い。
    オバさんが常に12時から13時だから、私は12時半から休みにしてる。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/06(土) 19:02:23 

    転勤や転職で色んな事務所で勤めたけど、全部お弁当を自分のデスクで食べる所だったから私は皆で食べるという経験がなくて助かっている。
    一度工場へ出張に行ったら食堂で皆で食べていて「確かにこれはしんどい」と思った。
    抜けても外食に行く店も無かったりすると気まずいだろうな。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/06(土) 19:13:09 

    >>8
    休憩室でみんな休憩してるけど、必要以上誰も話さないでみんなスマホ見ながらとか食べてるから、すごい気楽うちの職場。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/06(土) 19:18:56 

    前の会社でグループで食べてたけどその中の1人と気まずくなったのもあり勝手に抜けたよ
    私は会話にも参加しないし人数多い職場だったから社員食堂も大きくて仲間がどこにいるか毎回探すのも面倒だった
    1人で食べてたら自然に一緒に食べる人出来たよ
    でも会話が苦手だから1人でも全然OK

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/06(土) 19:26:12 

    うちは休憩室があって従業員はそこで食べるけど時間はまちまち
    各部署の長にお昼行きなと言われて行く人もいれば私みたいに好きな時間に行く人もいる
    だから人が少ない時間に行くよ、ご飯中にうるさくされるの大嫌いだから
    お局がお気に入り女性に毎日、ご飯行こう~と誘って一緒に休憩してるけど女性は内心嫌みたい
    でもいざこざ起きても嫌だから我慢してるんだって
    馬鹿馬鹿しいなーと思いながら彼女の世渡りだから仕方ないよね

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/06(土) 19:26:46 

    珍しいんだろうけど、昼食取る場所が決まっていて1人にさせてくれない職場は半年で40人ほど辞めていったよ。LINEで indeedと友達になっているけど、いまだに求人見るよ。
    確かに、駐車場と職場が結構距離あったし多少は仕方なかったのかもしれない。だけど昼食の時くらいは1人がいいよ、本当。
    それから何回か転職したけどあんな職場、あそこだけ。女性同士の仲が悪い、一人で昼食させてくれない、土日祝休めない、客層悪い。
    うん、昼食以外にも問題ありすぎて、そんなんで人が定着するはずがない。ちょっと気の強い人は「あなた(上司)が何の解決もしようとしないから、人が辞めていくんじゃないの?」と言い放って辞めたって話。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/06(土) 19:33:29 

    >>1
    真面目に考え過ぎなんじゃない?
    話題なんて適当だし、興味なくても適当に相づちうってたら、たまにはお腹抱えて笑えるような話題に当たることもあるし。大人なんだからそんなに気を使わなくても、適当な距離感で適当に喋っていたらいいのよ。

    +5

    -10

  • 162. 匿名 2024/01/06(土) 19:33:40 

    >>1
    皆さんのコメントを読んでいたら、「あぁ…昼休みイヤだったなぁ」と思ってた過去の仕事の記憶が出てくる出てくるw

    昼休みなんて時給が発生しないんだし、自由にさせて欲しいよね!!

    私は友達を作るために働きに来てるワケじゃねぇわ、という考えだけど、社員が一斉に昼休みになる会社だとまず食堂で座れる席を探すところから始まるのが苦痛で苦痛で…

    おばちゃんばっかりの工場でバイトしていたとき、人が多くて座る席すら無くて、「もう昼飯くらい抜いてもいいやー」と立ち去ろうとしたら同じレーンだったおばちゃんが「おーい」と声を掛けてくれてその日からグループの席に入れてくれてさ。
    べつに会話に入るわけでも無いんだけど(会話の内容も全然分からん)、席に居させてくれるだけでありがたい気持ちになったこともあるのよ…
    だから全部が全部悪いワケではないと思うんだよね。居場所が必要なときもある。

    主さんの場合は食堂に居る以外の選択肢があるから、余計に他のところへ行きたいという気持ちが出るんだと思う。食堂に居る時間が苦痛だから余計に。そのジレンマ、よく分かります。

    仕事に応募するとき、「お昼は食堂ですか?一斉に昼休みですか?外に出ても大丈夫ですか?」と確認したいわ…

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/06(土) 20:04:33 

    仕事のイザコザはランチに持ち込んでましたか?私は切替無理でした。なので離れました。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/06(土) 20:05:22 

    >>1
    私も主さんのように昼休み問題で悩んだことがありました。
    今は個々で仕事をする業種だからみんなお昼の時間がバラバラ。
    同じ会社に所属してるけど休憩時間もみんな違うから全然話さない。人間関係めっちゃ楽になりました。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/06(土) 20:13:28 

    >>148
    同居しています、半日勤務して帰ったらみんなの家事などをしています。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2024/01/06(土) 20:18:04 

    みんな暗闇で各々だよ😅
    想像以上の暗闇感だよ💦

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/06(土) 20:26:43 

    >>4
    コロナ前はグループで食べていたけど、今は1人で食べてる。
    社内に仲良い人は沢山いるけど、お昼は1人が楽!
    以前はグループに合わない人がいて辛かった。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/06(土) 20:37:12 

    >>141
    なんやそれアタオカすぎて怖い

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/06(土) 20:37:26 

    大体みんな1人で黙って食べてるうちの職場はその点では恵まれてるってことなのかな

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/06(土) 21:00:36 

    >>51
    横ですが辞めたいという意味だと思います。
    辞めたらまた就活ですからね。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/06(土) 21:01:40 

    >>4
    私は秋から仕事始めて以来ずっと車内で休憩してるけど、これから暑くなってきたらどうしようと悩む。休憩室は大奥ばりに女まみれなので絶対に無理。近くにスーパーがあるけどいつも昼ご飯食べながらいたら注意人物だよね…

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/06(土) 21:26:32 

    >>4


    休憩室で仕方なくみんなと食べてる。そこしかご飯食べるところないから。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/06(土) 21:26:34 

    >>12
    2人きりは嫌だよね
    どうしても話相手ならないといけないし、自由な時間ない
    まだ何人かで休憩の方がいい
    適当に相槌うってればいいから

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/06(土) 21:30:42 

    >>140
    横だけどコミュ障のガル民にそんなこと言っても響かないと思う

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2024/01/06(土) 21:37:05 

    >>1
    入社してみないと、そういう細かいことがわからないから怖いですよね。

    私も夏に転職した先が小さい会社で、女性は皆で1つのテーブルで食べるルールで、留守番しながらなので外にも行けなかったです。
    ただ入社後すぐクラスターが発生して、自分のデスクで食べる方式になって今もそのままなので、今後も私は「インフルも流行ってるし~」とか理由をつけてそのままデスクで食べる予定です。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/06(土) 21:38:58 

    >>144>>168
    コメントありがとうございます。
    その人は障害枠で入った軽度知的障害?で、他の先輩達は休憩室に居ないで喫煙所とか別の部屋で群れてたりと明らかに避けてて、それが出来ない新人は被害に遭い自分含めてみんな辞めてった。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/06(土) 21:42:05 

    皆とご飯食べてもその輪に入れない方が苦痛だから、最初から一人で黙々と食べてるよ
    両耳イヤホンでYouTube観ながら一人の世界に入り込んでる
    仕事では最低限のコミュニケーションは必死で頑張っております

    周りからももうあの人はそういう人というキャラ付けが浸透してる(と思う)から、それが日常です

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/06(土) 22:00:04 

    >>1
    今後の就活では外食しに行っていいですかと聞く。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/06(土) 22:03:30 

    周り飲食店なくて自席で食べるのも駄目な会社。休憩室も1部屋しかなかったから必然的に皆で食べる会社。1人目茶苦茶おしゃべりでマシンガントークで話すから全然休んだ気がしない会社あった。男好きなのか下ネタも言うから不快すぎた。見た目地味なオバサンでしたが。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/06(土) 22:18:43 

    >>162
    私面接の時確認した。
    みんなと一緒とかいやだもん。休憩室もあるけど
    1人部屋で仕事してるからもうそこで食べてる。
    扉も閉め切って。快適。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/06(土) 22:19:27 

    10分でもいいから昼寝したい
    昼休みくらい1人になりたい

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/06(土) 23:54:57 

    >>138
    一生孤立してろ

    +0

    -6

  • 183. 匿名 2024/01/07(日) 00:59:38 

    >>72
    今の私が欲しかった言葉です。
    どうもありがとうございます😭

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/07(日) 07:41:39 

    >>1
    私も今職さがししてますが、昼休憩のことを面接で聞くか求人票みて昼休憩の時間や有無などチェックしてますね。
    なぜなら、今の職場もみんなで食堂休憩でウンザリだったからです。暗黙の了解でテーブルのメンバーや席が決まってたり、お茶当番もあったり、全然気が休まらない。
    今の職場はコロナ禍で入社して、コロナを理由に早くから皆で休憩から脱して一人休憩のスタンスをとりました。どう思われてもいい、仕事さえちゃんとやればって気持ちで仕事して周りのことは気にしてません。
    元々一人が平気なこともあるけど。

    ただ、仕事がやりやすいように多少のコミュニケーションは必要ですね。自分から挨拶したり、軽く雑談したりということもするようにしてます。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/07(日) 08:09:21 

    >>1
    一人で食べている。お昼の人間関係って何?ただでさえ
    職場の人間関係超面倒臭いから嫌だ
    食堂でご飯食べたらさっさと更衣室に逃げて自分の時間満喫している

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/07(日) 08:34:31 

    主です。
    皆さん色んな意見を聞かせて下さってありがとうございます。

    ちなみに主の職場は自分のデスクで食べてはいけない事になっており、別室へ移動しています。
    私に冷たくなった人が、いつ何をキッカケに冷たくなり始めたのかは不明です。

    途中でグループを抜ける場合、皆さんなら何と言いますか?

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/07(日) 08:58:27 

    >>180
    もし食堂でみんなでと言われたらうかっても断った?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/07(日) 08:59:43 

    >>181
    寝るの遅いの?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/07(日) 09:51:24 

    >>12
    ちなみに開始を遅くずらしても
    終了も遅くまでずらしませんよね?
    勝手に遅れて昼食に行くくせに
    きっちり一時間取る人がいて
    私はその人(先輩)の後に昼食をとるので
    席が足りなくて座れなくて困っています。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/07(日) 09:54:03 

    >>141
    上司は何も言わないのですか?
    すぐやめたなら聞く時間もなかったか。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/07(日) 11:07:00 

    >>187
    みんなで食べる場所は畳の部屋で。私は腰が良くないから出来れば椅子がいい、だからこっちで1人で食べますー。って、もう初日から1人。食堂で、椅子だったら1人時間確保できなかっただろうから車で休憩とるようにしたと思う。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/07(日) 12:21:40 

    >>1
    私は最初から1人貫く
    途中で抜けるのってなかなか難しいよね
    外行けるなら行くし休憩スペースいっぱいある職場の時は自由で良かったな

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/07(日) 13:30:16 

    >>190
    上司はそもそも現場に居ないから休憩所の事もしらないし、他の先輩達は休憩室に居ないで喫煙所とか別の所で過ごしてました

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/07(日) 14:28:25 

    >>186
    昼食食べる直前で言う。もうどのグループにも属さないで一人で食べた方が楽だよ
    特に女程面倒臭いのはないから

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/08(月) 08:31:03 

    事務職の直近の部署は女性ばかりだったけど、自席で黙食だったし、食べ終わっても誰も一言も発する事なくそれぞれが自分の世界に浸っているのでその点だけは良かった。現場職で社食が無くて詰所みたいな所で皆が集まるような環境だと辛い。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:12 

    就職したてだと、ランチで外行くのもたまになら楽しいし、最初は物珍しさから付き合いよく行くけど、少ししたらマイペースな私は自由に過ごしたいなーと思う。
    もちろん1人でもいいし、一緒でもボーッとしてるから気にならない。合う人合わない人はいるけど、お互いさまだし。
    ただ、誰とどこに食べに行ったとか、休憩室で食べてる人はこの時間は少なかったとか気にしすぎる詮索好きな人は面倒くさいなと思う。
    仕事に支障ある?から誰と食べに行くとかわかった時点で上司に言わないといけないルール?も謎すぎる。
    もう外ランチ辞めて、昼もテキトーに持参しようかな。弁当忘れた時用にカップ麺も用意するわ(笑)

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/08(月) 20:52:53 

    >>11
    それ最高ですよね、かつて私がお世話になった1人事務の職場は50名ほど居た男性は皆現場職なので仕事上接点が有るのは現場リーダーの2〜3人。センター長は現場応援に出る事が多くて日中は事務所に1人で最高だったな。派遣なので3年で終わっちゃったけど、紹介されて面談に行ったらたまたま1人事務でした。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/09(火) 19:47:37 

    おしゃべり大好きな人の演説会でつらい。
    どこまでホントかわかんない子どもの自慢話ばっか。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/10(水) 09:29:32 

    私、今の職場(男性多め)で凄く浮いていて自分のデスクで食べるのも違和感感じるレベルに。
    あんまり誰も使ってない女子だけの休憩室があって最初はそこで食べてたんですけどそこも居心地の悪さを感じて、車で休憩してたら外回りから帰ってきた人になんとなく怪訝な顔をされて。運転してどこかへ行くのもなにか交通トラブルがあって休み時間内に帰ってこれなかったらどうしようと謎の不安感。結局しっくりくる場所が見つからないまま数ヶ月が過ぎた頃
    今日は休憩室で食べるかと思って行ったら違う部署で働く女性がおり
    笑顔でお疲れ様ですと声をかけて下さって、そこから会話しながらお昼ご飯を食べて、あーなんかうれしいな。って
    この職場に来て初めてお弁当が美味しく感じた瞬間だった。
    そこから休憩室に行くようになったんだけど結局それ以降その方は現れず。あー、その人の時間を邪魔しちゃったのかもとここ数日また落ち込む日々。
    友人を作りにきているわけでもないし、仕事にきてるんだけど
    お昼を美味しく落ち着いて食べられるのって大事だなってここへ来て強く感じた。
    一人で食べるにしてもしっくり来る場所がないって辛いなぁ
    長々と愚痴ってすみません

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/10(水) 11:48:51 

    >>199
    不思議とまったく馴染めない職場ってどこでご飯食べても落ち着かなかった
    職場では上手く会話もできないしひとりでご飯食べたい人間だったんだけどその馴染めてない職場では話せる人と会話してお昼食べれたらホッとしたんだよね
    めちゃくちゃ喋って食べたとかじゃないんだけど、ホッとした
    結局なんやかんやで転職したんだけど今はデスクで落ち着いてお昼休憩食べれてる。貴方も落ち着いてご飯が食べられる場所が見つかると良いね

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/10(水) 19:21:03 

    >>3
    コーン🦊。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/22(月) 10:02:48 

    私も一人デスク食派です。他の人を嫌いなわけでもないし、話すもの好きだけど、一人の時間も欲しいから寝たりYouTube見たり好きにしています。自然と〇〇さんは一人がいいんだって流れになるだろうけど、そこで罪悪感を感じるならみんなとまじって食事をとるしかないかも…主さんが、その場から抜け出して罪悪感を持つのが嫌か、そこに残って食事をするのが嫌か、どっちが嫌だって天秤にかけてみたら?何を取ってもメリット、デメリットはあると思うな、どこかで割り切らないといけないかも。
    みんなで食事する流れって面倒だよね、今の時代なのに

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/23(火) 17:29:49 

    昼休みは自席で食べたり外に食べに行くような会社。自席で食べてる人ばかりだからそんなに雑談しないだろうと思ったら、自席でもずっと雑談する社風でした。休憩室で食べるなら雑談も仕方ないけどまさか自席で喋るパターンとは思わず。かといって外で食べたらお金かかるし。自席で食べても全然休まらない。転職したばかりで質問責めされるから苦痛。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード