ガールズちゃんねる

“恋活”積極的になれない…自信を持てない理由1位は? 「20代の恋愛に関する調査」1000人の“リアルな声”

92コメント2024/01/07(日) 09:43

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 11:16:38 

    “恋活”積極的になれない…自信を持てない理由1位は? 「20代の恋愛に関する調査」1000人の“リアルな声” | オトナンサー
    “恋活”積極的になれない…自信を持てない理由1位は? 「20代の恋愛に関する調査」1000人の“リアルな声” | オトナンサーotonanswer.jp

    マッチングアプリを運営する「with」が「20代の恋愛に関する調査」を実施し、その結果を紹介しています。


    “恋活”に積極的になれない理由を聞いたところ、「自分に自信がないから」が52.1%と最も多かったということです。

    「自信がない」「どちらかというと自信がない」と回答した人に、自分に自信が持てない理由を聞いたところ、3位が「性格などの内面」で14.9%、2位が「恋愛経験値」で20.3%、1位が「顔や身長などの外見」で43.1%でした。

    また、恋愛以上に優先度が高い趣味があるかどうかを質問すると、「ある」と答えた人は62.9%いました。

    つまり、「趣味に時間を使いたいから」という理由で恋愛を敬遠している人も、趣味を許容してくれる人に対する恋愛意向は高いことがうかがえたということです。

    +7

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 11:17:46 

    別に昔だって自分に自信があったわけではないwww

    +73

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 11:17:57 

    恋をしな

    +5

    -7

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 11:18:30 

    性欲を高めよ

    +5

    -10

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 11:18:33 

    恋活って言い方気持ち悪い

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 11:18:36 

    >>3
    きゅん

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 11:18:41 

    普通の内容でワロタ

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 11:19:12 

    ブサイクだから、20歳で1度も言い寄られた事ないわ。1度でいいから付き合ってみたいもんだね。

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 11:19:32 

    >>8
    🥳

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 11:20:16 

    最初はみんな自信ないのは同じ
    自信はあるないじゃなくて、自分磨いて自身【つける】ものなんじゃないの?

    +4

    -8

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 11:20:58 

    ただでさえ自分に自信がないのにマッチングアプリでは急に切られたり好き放題言われたりするから余計に自信をなくしてしまった。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 11:21:00 

    童貞なので自信を持てません

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 11:21:08 

    >>8
    ブスは待つな!!!!
    いけ!!!
    今誰も声をかけないならもう一生誰も声をかけてこない!!!!
    あと言い寄られて付き合うなんて贅沢なこと言うな大抵の女子はそれなりに試行錯誤して告白まで持って行かせてるわ!!!!

    +42

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 11:21:10 

    >>2
    でも現代と違って、恋愛するのが当たり前、結婚するのが当たり前て時代だったでしょ?

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 11:21:24 

    僕も28歳なのでそろそろ焦ってます

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 11:21:45 

    >>14
    あなたが何歳か気になる

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 11:22:08 

    >>2
    今ほど情報社会じゃなかったから無意識の自信は今よりあったと思うよ。

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 11:22:22 

    自信関連のトピ多いね
    自分に自信ありますか?
    自分に自信ありますか?girlschannel.net

    自分に自信ありますか?あんまり自信たっぷりな態度も嫌厭されるかもと思うのですが、自信がなさすぎで困ります 一応努力して正社員の仕事や家庭を維持し続けてはいますが…(年を取れば自信がつくかと思ったけどもうアラフォー…) 自分に自信を持つコツがあるの...


    自信無い人が多いみたいだけど自信ない男には辛辣
    劣等感の強い男性(結婚して幸せになれると思いますか?)
    劣等感の強い男性(結婚して幸せになれると思いますか?)girlschannel.net

    劣等感の強い男性(結婚して幸せになれると思いますか?)こんにちは。婚活中のアラサーです。 今婚活で出会い、まだお付き合いしているわけではないのですが、いい感じの男性がいます。 しかし、その方から、自分よりもっと良い人がいるのでは、自分なんかで申...


    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 11:22:52 

    そりゃ何もない人間に自信なんかつくわけないよね
    どれだけ意地を張った所でただの虚勢でしかない
    自信のある人はみんな裏打ちのために陰で努力してるのよ
    それがない人が勝手に自分から地獄に落ちてるだけ

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 11:23:12 

    >>1
    マッチングアプリの非モテ達の意見は参考にならん

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 11:23:20 

    >>2
    でも遊ぶお金はあったから、ガンガン女性に声をかけられたんだよね。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 11:23:56 

    >>8
    女は年齢第一だからいくらでも付き合ってくれる人いるよ
    男なら自業自得

    +10

    -8

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 11:24:02 

    >>8
    よっぽどの美人でもない限り、みんな自分から何らか動いてるんだよ。
    受け身なだけじゃダメ。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 11:24:13 

    自分に自信がない人に限って美容、化粧、服にお金かけまくって外見だけ取り繕ってるイメージ。それだと好きな人ができた時に本当の自分を見せられないだろうなって思う。周りにそういう子いる。

    +2

    -10

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 11:24:41 

    >>22
    は?

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 11:24:58 

    自分に自信ないけど、彼氏が可愛いって言ってくれるし大切に愛してくれてくれるから嬉しいし、同じくらい大切に思うし愛してる

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 11:25:14 

    >>1
    結婚、恋愛、子作り、出産、子育て

    これらは女性に対するれっきとした人権侵害だと思う
    これら全てから女性たちを解放してあげたい
    「母親になって後悔してる」共感する女性たちが感じる生きづらさ【テレビ寺子屋】|FNNプライムオンライン
    「母親になって後悔してる」共感する女性たちが感じる生きづらさ【テレビ寺子屋】|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    「母親になって後悔している」というタイトルの本が出版され、賛否両論が起こりました。育児ストレスなどを研究する恵泉女学園大学学長の大日向雅美さんが、母親となった女性が感じている「後悔」の正体を語りました。12月24日に放送されたテレビ寺子屋では、恵泉女...

    +0

    -9

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 11:25:16 

    >>14
    まぁ確かに最近は恋愛恋愛じゃなくて、恋愛もお見合いみたいに、
    こういうアプリが主流になって時代逆行したもんな

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 11:25:23 

    >>13
    ブスが下手に行くと、ストーカー呼ばわりされネットに晒される危険性があるのに
    先ずは身なりを整え、場合によっては歯科矯正や整形してそれなりの見た目になってからでないと厳しくない?

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 11:26:14 

    処女と童貞は自信ないよね

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 11:26:48 

    >>25
    あなたは男性でしたか

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 11:27:05 

    >>11
    ブスはマッチングなんて無理よ
    見てわかることだけで判断だから、普通の身近な人との恋愛が1番
    そこそこ見た目とかが良くて、顔以外のスペックが低い人がマッチング使うとうまくいくけど
    スーパーで買い物してるのと同じなんだよ
    見た目でしか判断できない
    味は買ってからじゃないとわかんないでしょ
    見た目に難ありだと手を出されないよ

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 11:27:26 

    >>29
    なんってこと言うんだよ
    本物のブッサイクでも笑顔って強力だよ
    一番の化粧になる

    +6

    -8

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 11:28:01 

    >>8
    20歳なんて全年齢の男が恋愛対象として見てくるよ
    多少身綺麗にして自分から行けばイチコロよ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 11:29:18 

    そうやって無理無理言ってたら何も始まらないわ
    あなたのは自信がないんじゃなくやらなくていい理由が欲しいだけ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 11:29:21 

    >>2
    昔は、加工技術も美容整形も一般人にはあり得なかったし、全身脱毛も歯列矯正もしなかったからね。一重だろうと歯並び悪かろうと、そこまでバカにされなかった。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 11:29:35 

    >>29
    なんでそこでストーカー呼ばわりされるレベルのコミュニケーションしか取れなくなるのかわからない
    ブスでも友達いるでしょ、相手のこと考えて動けばいいじゃん
    あとブスの完璧主義ってバカみたいだよ
    あんたが列挙したそれをしたらブスじゃなくなるって言うのなら全部やれば?
    普通はそんなことしなくても生まれたままのブスでも普通に恋愛してんのよ
    そしてあんたはブスで自分をかまわなさすぎ
    ブスでも身なりを整えてる人たくさんいるよ
    街中でセンスいいブスなんていくらでもいる(美人なんて少ない)

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 11:29:57 

    >>13
    あなたが思ってる以上のガチブスだからどうしょうもない
    下手な慰めなんかいらない

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 11:30:38 

    >>33
    笑顔が武器になるのは平均以上の子だけ
    ブスが笑うと笑うなブスと言われ、ブスが恋をすると周りの男が馬鹿にする
    ブスに好かれる男が可哀想と女友達にまで言われる
    とにかくブスだと恋愛市場に出荷さえ出来ない

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 11:30:43 

    一回り年下と付き合ってるけど、自信なんてないよ。
    鏡見るたびに溜息つくけど、それでも可愛いとか大好きって言ってくれるから、最近は年のこと気にしなくなってきてる。
    皆んなそんな自信なんてないんじゃないのかな。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 11:31:15 

    >>38
    私のアレを慰めだと思うの?あんたほんとバカだなぁ、ブスでバカだ
    全然慰めるつもりなんてない
    バカなこと言ってんなー、言い寄られて付き合うとか夢物語だなー、自分で動かないならどうしようもないのになーってバカにしてんだよ

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 11:32:04 

    >>39
    あーーーーーーしんきくさっ

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 11:32:32 

    まあこんだけSNSが発達してたら小さい頃からいろんなものを見てコンプレックスを抱いたり自信なくしやすいのかも

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 11:33:24 

    なーんだ
    結局傷舐めてもらいたいだけか
    お前には無理だって言ってほしいだけじゃないのみっともない

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 11:33:27 

    >>37
    私はそうした
    結果、男が物凄く親切になったし、勝手に寄ってきて高価な食事を奢ってきたり進んでプレゼントしてくれる様になった
    ブスなままで努力するより、どんな手を使ってでもさっさと綺麗になった方が圧倒的に楽だよ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 11:33:28 

    >>22
    逆でしょ
    全年齢の男から相手にされる若い女が恋人いないのは自業自得でしょ
    男はモテないのが当たり前なんだから

    男憎しは伝わっけど

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 11:33:54 

    今時は親からも教師からも怒られず大事に育てられても自己肯定感は伸びず恋愛すらできない人が多いんだね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 11:33:56 

    外見なら整形する覚悟くらい持とうか最終手段だよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 11:35:04 

    >>41
    こわい更年期なの?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 11:35:26 

    バツイチ
    離婚理由は元旦那のDV。結婚するまで本当ーーに気づかなかった。だからいい感じの人ができても「この人も裏の顔があるかも」と思うと怖くて進めない

    けど「また恋愛したい」って気持ちはあるんだよな…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 11:35:43 

    >>42
    けれど実際に経験した事だから
    頑張って金掛けて綺麗になって本当に良かったと思う
    性格は変わらないのに男の方が勝手に親切になって寄ってくる様になったから

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 11:36:43 

    どうせ自分の理想もお高いんでしょ?
    妥協したら付き合えるのに

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 11:37:12 

    身長と顔のコンプレックス強いのがまた可哀想
    加工アプリが当たり前で整形やルッキズム至上主義みたいになると現実の自分を根底から受け入れることは難しいだろうね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 11:37:27 

    >>41
    他人の恋愛にテンション上げてるだけ親切定期
    私ならもっと辛辣にバカにしてる
    バカにするコツを得てなさそうでかわいい

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 11:41:17 

    >>33
    ブスの笑顔はしょせん笑顔のブス

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 11:41:34 

    せっかくのアドバイスに噛みついでデモデモダッテ無理無理の時点でお里が知れるわ
    そりゃ恋愛できるわけないよね
    顔以前に性根が腐りすぎてるのよあんたは

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 11:44:02 

    恋愛や結婚なんて絶対やめた方が良いよ
    こんな男と結婚したら人生パアだよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 11:44:05 

    >>41
    性格悪い
    少なくとも性格ブスだね

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 11:44:51 

    >>1
    外見悪いのに自信に満ち溢れた60才
    「年齢より若く見られます」「体力には自信があります」狙いは子供産める年齢の女性

    こんな気色悪い奴もいるんだから、若い男女こそ自信持って話の合う同世代同士で結婚して欲しい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 11:45:06 

    >>1
    私自分の顔の系統と好きだと思う顔の系統は違ってるけど、取り敢えず可愛いくて美人らしいから、顔のコンプレックス皆無
    体も爆乳の手首足首ウエスト細い小柄だからかなりモテる

    自分から積極的に行かなくても寄って来るし、好きだなと思う相手にちょっと話し掛けただけで恋愛関係にもなれてたから、容姿に自身があるなら、やっぱり恋愛での自身には直結して来ると思う

    多分本当に出生率増やしたいなら容姿を良くすると世の男女は積極的になれると思う
    後はプラス子育てにお金が全くかからなくすること

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 11:46:42 

    >>5
    ね。婚活ならわかるけど、恋するために活動って変だよね

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 11:47:01 

    >>38
    あれが慰めに見えるんだ
    受け身のブスがモテるわけないっていう残酷な現実を突きつけられてるだけなんだけど
    ブスがモテたかったら金を稼ぐとかそれなりのスペックを身に着けて自分からっ積極的に行動を起こすしかないんだよ結局

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 11:48:02 

    >>21
    昔の学生は貧乏だったよ
    狭いワンルームでバイトばっかやってる子多かったお金なくても関係ない
    いまは繊細過ぎて振られるのも駄目なイメージ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 11:49:16 

    >>8
    男女一緒に働いてるバイト探したら?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 11:49:40 

    >>55
    だからただのブスと笑顔のブスどっちがいいかって話よ

    +3

    -5

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 11:49:50 

    >>28
    確かに、マッチングアプリって恋愛というよりお見合いだね
    写真撮ってプロフィール作って条件で会う会わない判断してるんだもんな
    お節介おばさんがお節介AIに変わっただけかw

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 11:50:58 

    >>1
    モテナイから
    以上

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 11:51:58 

    >>65

    愛嬌って概念が理解できないっぽいよね
    ブスでも笑顔で人気取ってる芸能人とか知らなさそう

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 11:52:19 

    >>1
    そこで自信のない女の子に優しく寄り添う理解のある彼くんがニーズにフィットするわけですな
    “恋活”積極的になれない…自信を持てない理由1位は? 「20代の恋愛に関する調査」1000人の“リアルな声”

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 11:53:36 

    今だったら恋愛とか結婚とかできてないだろうな、私

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 11:55:46 

    >>2
    恥をかくこと?
    傷つくこと?を極端に怖がるようになったのかな…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 11:57:25 

    >>5

    温活
    朝活
    腸活
    婚活
    妊活
    ヌン活
    なんでも「活」つければ良いと思いすぎだよねw

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 11:58:29 

    >>1
    頑張ってもリスクがデカすぎる
    SNSでLINEのスクショ晒されるとか、「マジありえないんだけど…」とやりとり晒されるとかする人はするもん
    誰だって失敗はあるのに

    そりゃもう頑張らなくていいやってなるよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 12:06:33 

    >>2
    顔とかスタイルとか外見レベルは昔よりずっと上がってるから自信なくす子もいるよ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 12:09:04 

    >>61
    変ではないよ
    私はしたことないけど合コンやマッチングアプリだって恋愛するための活動だし

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 12:14:05 

    相手から好きになってくれた時に、自分も好きになれたら、もっと恋愛チャンスが広がるのに。と思う。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 12:16:44 

    長身の方が見栄え良いからね。すらっと見える

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 12:20:52 

    非モテに恋愛させようとか犯罪だよ
    そんなの是とする人は完全なる狂人

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 12:22:19 

    >>65
    笑顔のブスは不愉快にならないだけで、ただそこに居るだけの空気みたいな存在
    恋愛に持って行くには容姿が凄く大事
    なんだかんだで美人の方が恋愛に強い

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 12:28:57 

    片思いする機会も減って、お膳立てが必要になってしまったという事?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 12:45:14 

    >>71
    興味のない相手から告白されたら人や年齢によってはサークルやクラスで吹聴しまくるしね。私もサークルで「ホン⚪︎ンに似てる同期から告白されたんだけど軽くショック〜」って友達の慰め女子会やってたなぁ笑

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 12:47:17 

    >>81
    そういうのをもっと露骨にやらないと

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 13:09:31 

    >>12
    でしょうね!!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 14:17:27 

    >>8
    今ってなんでこんな容姿に厳しいの?
    昔は私みたいなブスだってバイトすればすぐ彼氏できるよと言われよ
    あなただって彼氏作ろうと思えばすぐ出来るんじゃないかな

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 14:38:20 

    >>41
    動く事が既に無駄な行為で馬鹿そのものでしょう
    犬も歩けば棒に当たるみたいに、動けば確実に見つかる?なんて虫の良い話は絶対に無い
    こんなの男女問わずです

    それが非モテの現実です
    動いてたから出来たとかそんな例外話をしてこないようにね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 15:39:41 

    恋愛の恥は若いうちにかくべき。
    ある程度歳を重ねた女性が男慣れしてないのって
    痛い

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 16:03:53 

    >>1
    ホストに流れるわけだ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 17:35:13 

    >>30
    少数派だし後ろめたいのかな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 17:36:18 

    >>55
    www

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 03:01:23 

    >>46
    ホントそれ。
    女でいい歳して独身だと男以上に腫れ物扱いされるけど、それだけ恋愛や結婚は女に有利ってことの裏返しなんだよね。
    男性はイケメンやハイスペック以外は受け身だとモテないのは仕方ないけど、女でモテないは見た目や性格に難あり。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 03:04:31 

    >>73
    特に男性ね。
    意中じゃない男性からアプローチされたらセクハラ、コクハラとかね。

    男女平等になっても、大して可愛くもない女が男は女に奢れ、女をエスコートしろ、楽しませろだもん。

    女嫌いとか恋愛離れになるのもわかる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 09:43:43 

    >>59
    本当にこのタイプの男多すぎるけど、どうすればここまで自信満々になれるんだろうか?
    同年代の男と比べて、勝った気になってるのかなぁ?
    それとも、最初から同年代を見下してる??
    それはそれで男性社会でもヤバイ奴

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード