ガールズちゃんねる

こんなことをアドバイスされたのですが、ガル民は実行しますか?

77コメント2024/01/06(土) 03:00

  • 1. 匿名 2024/01/05(金) 09:57:13 

    咳が止まらず耳鼻科に行くと、原因は乾燥からくる炎症と言われました
    風呂の中で食べる寝る生活する、くらいの気持ちで加湿しなさい。カビが心配なら換気と掃除をマメに、と言われました
    昨夜、加湿器をフル稼働させて寝たら、今朝、結露はもちろん、サッシにタプタプに水が溜まっていて朝から掃除が大変でした
    みなさんなら、医師のアドバイス通り、掃除の手間とカビの恐怖を乗り越えて、風呂の中で生活する気持ちで加湿しますか?

    ガルを楽しんでいる皆様
    実行を迷っているアドバイスはありますか?

    +9

    -30

  • 2. 匿名 2024/01/05(金) 09:57:39 

    こんなことをアドバイスされたのですが、ガル民は実行しますか?

    +12

    -12

  • 3. 匿名 2024/01/05(金) 09:57:53 

    選択子なしを望んでるって書いたら毎回バツ付き子持ち男を勧められること

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:00 

    とりあえずガーゼマスクして寝る

    +43

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:19 

    >>2
    さすがに通報したからね

    +6

    -16

  • 6. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:21 

    いや、ほどほどにするよ

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:23 

    >>1
    極端だなあ
     

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:38 

    宗教臭いのはやらない

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:49 

    コラージュフルフルとサマーズイブどっちを買うべきか迷ってる

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:52 

    >>1
    しない
    限度っていうものあるやん

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:56 

    >>1
    一応、違う耳鼻科に行きます

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:59 

    >>1
    違う耳鼻科にGO

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:00 

    納得行くなら実行するけど、風呂くらい加湿しろ等までのものは試さないよ。

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:05 

    加湿マスクして寝る

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:09 

    その医者ヤブだよ

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:09 

    フル稼働止めれ

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:17 

    エホバに祈りなさい
    エホバはどんな時でもあなたの味方になってくれます
    あなたの往く道に幸多からんことを

    +0

    -16

  • 18. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:25 

    加湿タイプのマスクする

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:29 

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:58 

    >>1
    それ安い加湿器?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/05(金) 10:00:17 

    >>1
    マスクしたら?寝るときに濡れたタオルハンガーに掛けて部屋に吊るすとかさ

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/05(金) 10:00:35 

    そんなの自分の感覚でだいたい解るもんじゃない?

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/05(金) 10:00:38 

    >>1
    一日一袋キシリクリスタルを舐めると咳とまるよ
    と内科の先生に言われた

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/05(金) 10:00:59 

    >>1
    加湿器を止めて濡れタオルを吊るす程度の加湿にするとか日中はマスクしたり小まめにお茶飲んでのど飴舐めたりとか手軽に出来る方法を探していけばいい
    そうして色々と模索しているうちに乾燥する季節は終わるよ

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:01 

    加湿器も、マメに手入れしなきゃ結局カビを舞わせるだけだしな。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:07 

    >>1
    うちも一日中加湿してるけど
    二重サッシだからなのか結露がつかない

    結露をとるグッズはいろいろあるから
    そういうの利用してはどうだろう

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:12 

    >>1
    寝てる間に乾燥しないマスクでよくない?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:17 

    >>1
    医者は極端にしか言わないよ
    ヘルニアになった時に仕事辞めろ言われたw

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:18 

    >>1
    あまりにも非現実的なアドバイスだったら、アドバイスの内容と生活がマッチする折衷案を考えるかな
    そうすればアドバイスも実行することになるし、アドバイスのせいで…と悶々することもない
    家でもマスクをして生活すれば、口元だけはお風呂場のような湿度を保てるし、掃除が面倒にもならないし、みたいな

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:42 

    >>3
    バツイチはやめときな。(再)離婚率高いよ。周りもバツイチと結婚して後悔もしくは離婚している人もちらほら。再婚でもうまくいってて長年連れ添う人たちも多いんだろうけど変わらないバツイチも多い

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:49 

    >>1
    とりあえずサッシの所に結露吸収テープを貼る
    100均にも売ってるよ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:56 

    結露は加湿してなくても外気との温度差で出るよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:56 

    私なら湿度を確認しながら加湿を調整するかな。
    結露が大量に発生するまで加湿したらカビ生えて
    それこそ体に悪いと思う。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/05(金) 10:02:03 

    もしかして寒い格好して寝てるとか?
    厚着して寝るといいよ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/05(金) 10:02:13 

    風呂の中で生活するくらいの気持ちって…
    加湿だってちゃんとしないと不衛生だし大変だよね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/05(金) 10:02:52 

    本当にちゃんとした耳鼻科医なら、呼吸器は専門外なので、呼吸器外来を受診しなさいって言うはずだよ
    病院変えたほうがいい

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/05(金) 10:03:16 

    >>21
    横だけど陶器型加湿器とタオルでの加湿きいたよ。気休め程度かもだけどコロナで咳がとまらないときに若干楽になった

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/05(金) 10:03:20 

    それで通じる人もいる。100%真に受ける主とその医師の相性が悪いだけ。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/05(金) 10:03:59 

    >>1
    換気って言うけどカビ菌は外の土から来るから、湿気で室内に上等な畑作って窓開けて盛大に種蒔きしてる状態だよね。
    他の耳鼻科に行くか潤いマスクしたりするかだなあ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/05(金) 10:04:07 

    おみくじに神を崇拝せよ、一時も神の存在を忘れるな、さもなければ大変なことになるみたいなこと書かれてたんだけどどうしたらいいの
    他のことも考えたいよ

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/05(金) 10:04:26 

    >>1
    カビが生えたらそれはそれで吸い込んで良くないからなぁ。
    濡れタオルを干す、マスク、水を少量ずつこまめに飲むとかで様子見るのはどうだろう。
    サッシにタプタプにたまるとか大変すぎるよね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/05(金) 10:04:53 

    最近、鼻の奥が乾燥するからドライノーズスプレーして鼻の穴の入口あたりにワセリン塗ってる。あとぬれマスク。お医者さんが部屋を加湿って言ってるならあんまり直接いじるのは良くないのかもしれないけど

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/05(金) 10:05:15 

    >>1 やらない。

    私が主だったらもう一度、別の病院で先生の話を聞いてみる。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/05(金) 10:05:25 

    >>2
    大外し

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/05(金) 10:05:33 

    結露防止 裏技検索して
    食器洗剤を薄めてスプレーしたら数週間効果あるよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/05(金) 10:06:04 

    ブラウザでガルちゃん見てるけど毎回ブラウザ固まってアプリのダウンロードをおすすめされる。アプリとってまでガルやるのもなぁ…と迷う

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/05(金) 10:08:10 

    >>28
    私も、手首が痛くて日常生活に影響出てたから、病院行ったら、仕事辞めろって言われたよ
    仕事で手首使ってたから。
    でもその先生が私の手首をちょっと触ったら、数日痛くなくてゴットハンドだと思った

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/05(金) 10:08:14 

    絶対に喉を傷めたくない日がある時は、1週間前から日中はガーゼマスク徹底、寝る時めぐリズムの蒸気でほっとマスク(アイマスクじゃないやつね)をするよ

    潤したいのは部屋じゃなくて結局鼻と喉なわけじゃん、部屋を潤すのってすごく非効率だと思う
    スチーム吸入器使ったり、自分が居る場所に近い位置で加湿器を付けたりすれば良いと思うの

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/05(金) 10:09:45 

    >>1
    濡れマスクとかなんかあるでしょ

    あと次の日に別の耳鼻科か内科行くかな
    信用ならん

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/05(金) 10:10:48 

    >>17
    ガルで布教活動笑

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/05(金) 10:11:27 

    オサレな加湿器を買って湿度70に設定したことがある
    ・窓が結露でビショビショ
    ・加湿器自体の水の補充が面倒
    ・加湿器のお手入れも面倒
    ・窓のカビ取り掃除の頻度が増えそう

    もうすっかり気が重くなって数日で処分したよ
    田中みな実って凄いと思った

    多少湿度上げたかったから、ダサくなるけど洗濯物でも干せばいいよ
    定期的にフライパンで水沸かして放置するとかね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/05(金) 10:11:44 

    >>3
    バツイチだけならともかく子持ちなんて最悪だよ。養育費を払ってたら主には関係ないのに負担だし、もし払ってないならクソ野郎だし、子どもと一生関わっていくつもりなら主はモヤモヤし続けるし、子どもなんて知らねーってやつならマジでクソ野郎だし。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/05(金) 10:12:49 

    洗濯物や濡らしたスウェットを干してマスクをして寝てる
    加湿器自体にカビが出そうであるけど使ってない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/05(金) 10:14:09 

    喉の乾燥って言っても、鼻づまりや口呼吸で粘膜の乾燥が乾燥するんであって、加湿だけじゃ対処は難しいよ

    鼻づまりとか口呼吸とか、夜間のいびきとかそういう話はされた?
    子供の鼻中隔湾曲症トピでも耳鼻科はめんどくさい根本治療をやらずに対処療法とかで誤魔化しがちだよねって言われてたよ
    私もそういう経験あるし

    大きな病院行ってみてもらうのも手だよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/05(金) 10:16:02 

    超音波タイプの加湿器はすぐカビるよ、水を霧吹きで撒いてるだけみたいなもんだし
    ダラ向けの加湿器じゃない

    加熱タイプは電気代は食うけど、蒸気を撒くから殺菌も出来るし、買うなら絶対加熱がオススメ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/05(金) 10:18:29 

    >>1
    加湿器によると思います。蒸気が出るタイプは結露が出るけど気化式?みたいな加湿器で調節が効くものだといいかも。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/05(金) 10:18:42 

    >>2
    トピ画に!!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/05(金) 10:20:26 

    >>28
    何なら私、それプラス「仕事辞められないんじゃ(生活出来ないんじゃ)どうしようもないけど」って見下された。
    ずっと横柄な態度だったし、受け付けに相談しても担当変えられないって言われたから、病院替えた(笑)

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/05(金) 10:23:01 

    >>3
    子なしがいいって言ってんのに子持ち男勧めてくるって意味分からないね
    産むのが怖くて嫌なだけで本当は子供欲しいんでしょ?とか思われてんのかな

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 10:26:00 

    >>1
    しないよ。湿度50%以上になるように気を配るだけ。エアコンではなくヒーターを使って濡れたタオルを干すくらい。
    そもそも、何をどう診察すれば乾燥からくる咳なんて分かるの?推測の域を出てないんじゃ?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/05(金) 10:26:13 

    >>1
    耳鼻科ではなくて呼吸器内科で診てもらったことあります?
    私も乾燥する場所で咳が出るのでコロナ前からいろんな場所でマスク必須ですけど、1度酷かったとき呼吸器内科で診てもらって咳喘息と言われたことがあります。吸入の薬を処方されて1ヶ月くらいで治りました。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/05(金) 10:27:08 

    >>1
    咳なら内科に行ったらどうだろうか

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/05(金) 10:27:12 

    >>1
    マスクで大丈夫だよ
    冬にビジネスホテル泊まる時
    部屋乾燥してるからマスクして寝るけど
    朝喉痛くならないもん
    今晩は加湿やめてマスクして寝てみて
    カビ怖いよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/05(金) 10:28:18 

    炎症おこしてるならそれを治す薬も出たんじゃない?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/05(金) 10:45:10 

    >>59

    (奥さんのところに子供がいる)子持ちって意味だと思うよ。

    何故かというと、選択子無しは途中で男側の気が変わるケースが少なくないからだと思う。

    ●養育費支払い中で、現実的にこれ以上子供を持つのが厳しい

    ●自分に遺伝性の病気があるから子供は持てない

    みたいに、具体的に子供を持てない理由がある男のほうが確実だから、その意味で『前妻のところに子供がいる』バツイチを勧めてくる人がガルにも多い。

    もちろん、意地悪じゃなく、むしろ結婚生活がちゃんと続くようにという思いやりから。

    男側が『(お金には困ってないけど)なんとなく子供はいらないかな〜』程度だと、途中で気が変わって若い女に乗り換えられて、そっちと子供を持たれる可能性が非常に高い

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/05(金) 10:49:32 

    >>1
    卓上の小さな加湿器プラス濡れマスクするかな…
    結露とか出るほど加湿はしない
    マスクいいよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/05(金) 10:53:44 

    >>1
    マスクと顔の間に濡らしたハンドタオルを挟んだけど効いたよ。あとはひたすら水分補給。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/05(金) 10:56:31 

    >>2
    これさ本人頭働かなくて離婚した方がいい案件なのにしようとしない人がいるから
    あながち適当な言葉ではない。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/05(金) 10:59:22 

    >>28
    他人事だよねー
    なかには薄ら笑いで言う医者もいる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 11:04:37 

    >>3
    うちもwwwありえないよね。子持ちなんて。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 11:06:54 

    >>39
    例えが上手いわw
    しかも暖かい室内ですぐに芽が出そうだね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 12:21:23 

    鼻の穴にプロペトとか塗るといい感じ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 12:24:06 

    >>24
    最後の1文に長老味を感じた

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/05(金) 13:00:29 

    >>1
    部屋の温度低くない?
    加湿してそこまでいくのは部屋が寒いと見た

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/05(金) 13:10:15 

    >>1
    濡らしたマスクするといいよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 14:51:00 

    鼻は出して口だけマスクにしたら?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 03:00:40 

    >>1
    水を入れて置くだけの陶器や紙の加湿器で良い。
    濡れタオルだと見た目が気になって嫌だなって思う事もあるけど、それ用だからデザイン可愛いのとか沢山ある。自然に過剰にならない範囲に加湿してくれるし、置いておくだけなので電気とか使わないし、音もない。二、三日で水入れ替えても良いし、気にならないならば無くなったら入れるでもいい。濡れマスクを寝る時にしとく。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード