ガールズちゃんねる

引越したらやること〜掃除編〜

54コメント2024/01/05(金) 16:26

  • 1. 匿名 2024/01/05(金) 08:30:03 

    来月マンションに引っ越しをする予定です。


    引越しは初めてで分からないことだらけなのですが、なるべくお部屋をきれいに清潔に、掃除しやすい状態で保ちたいです!

    そのために、入居後これはやるべきだ!ということを教えて欲しいです!(例→お風呂は防カビくん煙剤しとけ、コンロ周りにテープ貼っとけなど)



    あと便利な収納、掃除グッズや最強の洗剤なども教えて頂けると助かります!



    全国の主婦、有識者の皆様力をお貸しください!

    +15

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/05(金) 08:31:40 

    バルサン

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/05(金) 08:32:30 

    >>3
    なにが?

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/05(金) 08:33:48 

    荷物はとにかく1〜2日で箱から全部出す
    何度も引っ越してるけど私は業者の手を借りてでもそうしてる
    出したら片付けるしかないから

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/05(金) 08:33:57 

    +2

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/05(金) 08:34:03 

    荷物入れる前にさーっと掃除するといいよ
    クリーニングもしてくれてるだろうけど
    引っ越し当日は掃除道具とトイレットペーパーは別によけておくといいよ
    掃除のしやすさだと、荷物は見せる収納じゃなくてなるべく物を置かないようにする(棚とか掃除しやすい)
    燻煙くんもおすすめ
    あとは、毎日毎日のこまめな掃除の継続かな
    巾木とかも毎日掃除するといいよ

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/05(金) 08:34:15 

    セスキ炭酸

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/05(金) 08:34:31 

    お風呂→防カビ燻煙
    換気扇の全て→DAISOで売ってる使い捨てカバー
    洗面所やお風呂、台所の隅→DAISOで売ってる防カビマスキングテープ

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/05(金) 08:34:40 

    近隣の住人に威嚇

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/05(金) 08:35:09 

    >>1
    掃除編とは少しズレるかもだけど、冬場でもできるG対策はやっておいたほうがよいね。エアコンのドレンホースにフィルターつけるのやら、水回りの排水溝の隙間をパテでふさぐなど。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/05(金) 08:36:05 

    >>4
    ただのかまってちゃんだからスルーしなよ。
    本当にスルースキルない人多すぎ

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/05(金) 08:37:22 

    引越しの挨拶は全員にね。
    うちもマンションですが両隣しか来なかったので来なかった所は主人と息子夫婦と共にクレーム言いましたよ
    ほとんどはすいませんと言ってましたが中には階も違うから行く必要ないと思ったと言ってきた人もいて親の顔が見てみたいです
    あなた出身はどちらと聞きましたがあぁ、やっぱりねと思う所でした

    +2

    -53

  • 14. 匿名 2024/01/05(金) 08:37:30 

    >>5
    たしかに!!
    私も何度も引越ししてるけど、結局ダンボール開けずに次の引越し先に持って行くこともあるw

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/05(金) 08:39:02 

    出来ることならば換気扇に不織布のカバー掛けておいた方がいい
    掃除が断然ラクです。

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/05(金) 08:39:10 

    広さに余裕があるなら
    なるべく家具を壁にくっつけない配置にする
    空間があるとそこの掃除ができるので

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/05(金) 08:39:41 

    >>13
    全員てフロア全員?全戸ってこと!?
    大きいマンションでも!?

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/05(金) 08:40:33 

    >>13
    近隣の方がお気の毒

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/05(金) 08:41:12 

    引っ越す前に軽く天井、壁、床を拭くのをおすすめします!

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/05(金) 08:43:02 

    掃除する前に変な汚れとかあったら全部写真撮っておく
    動画でも良い
    壁や床の傷とかも

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/05(金) 08:43:10 

    >>5
    でもそれ全部収めるだけの収納がないんだよなぁ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/05(金) 08:43:16 

    内見の時点で床が少し砂埃?でジャリジャリしてたし、荷物を運び入れると掃除がしづらいから、鍵もらったら入居前に箒と塵取りと掃除用ウエットタオル持ってて掃除した方がいいと思ったよ。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/05(金) 08:44:18 

    >>13
    挨拶なくてクレームとかwww
    あなたこそお里が知れるんじゃwww

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/05(金) 08:44:34 

    まず先に床を掃除した方が良いよ
    クリーニングしてあるけど誰がどうやって入ったか分からないから意外と汚れてたりする
    あとカーテンは一番に買ってね

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/05(金) 08:46:18 

    >>13
    これは参考にしちゃダメな意見。
    そもそも謝罪を要求するって、何も悪い事をしてないのに。
    こんな人ほど困った時でも見捨てる上に
    あらぬ噂を立てかねないから
    関わっては損をする。

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/05(金) 08:48:11 

    ガスコンロの通気口にはカバーを設置する
    あの場所を油まみれにしてしまうと掃除出来ない
    グリルを使う時は忘れずにあけてね

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/05(金) 08:48:50 

    ゴキブリの侵入口を塞ぐ
    シンク下の配管のところとか

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/05(金) 08:58:19 

    >>13
    あなたの親の顔も見てみたい

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/05(金) 08:59:45 

    >>13
    出身とか聞かれたら「南アフリカです」とかかなり突飛なこと言ってしまいそう笑

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/05(金) 09:04:16 

    >>1
    ハマるかどうかかな。
    私は片付けは苦手だけど、ピカピカに拭いたりするのは好きで拘りがある。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/05(金) 09:12:54 

    1番最初は掃除の前に部屋の傷、破損はマスキングテープで貼ってしスマホで撮っておく。不動産屋に事前に確認してもらうこと。

    排水溝掃除
    虫出そうならバルサン(火災報知器気をつける)

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/05(金) 09:12:55 

    >>13
    この人と同じマンションの人お気の毒

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/05(金) 09:18:52 

    >>27
    これ大事だよね!
    ブラックキャップ置いたり
    エアコンの室外機の外のホースに
    G除けの栓で塞ぐのも忘れたらダメだよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/05(金) 09:20:51 

    床を水拭き

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/05(金) 09:26:45 

    >>13
    自分から挨拶に行けばいいんじゃないの?ようこそってさ

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/05(金) 09:28:27 

    お部屋の除菌万能シート
    床も家具も拭けるやつ100均で売ってる

    バルサン、ゴキャップ

    ダンボールはすぐ捨てる絶対
    引越し業者が回収しにきてくれるところもあるよ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/05(金) 09:31:03 

    >>5
    私も引越し業者さんが居る間に片っ端から出して、空の段ボール引き取ってもらってる!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/05(金) 09:49:24 

    >>32
    住民ガチャ大失敗だよね・・挨拶以外の事でも直接クレーム入れられそうだし。
    権利や礼儀を主張する人って正義で言ってるから、管理会社も何もできないんだよね。

    主人も息子夫婦も連れてクレーム言いに行ったのならこの一族がまるっとおかしいんだろうね。逆に出身地聞いてみたいw

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/05(金) 09:50:49 

    >>13
    見知らぬおばあさんに出身地聞かれてやすやすと答えるわけないから、釣りだよね?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/05(金) 09:50:50 

    >>1
    何もない状態でまずはバルサン

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/05(金) 10:25:07 

    >>35
    ようこそ
    いいね!笑っちゃったよ!
    ありがとう笑

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/05(金) 10:39:17 

    ・マンションのキーの番号は他人から見えないようカバーを買う。難しい鍵でも公式サイトから番号で複製できたりするみたいだよ。
    ・引越しの段ボールは中身はざっくりとだけ書いて、箱に番号をふっておく。そして、自分にだけ中身が詳しく分かる表を作成。紛失や盗難を防げるよ。
    ・マンションで一人暮らしならお隣への挨拶はしなくて大丈夫。若い女の子なら尚更。
    ・ライフラインの開栓。事前に予約しておく。
    ・暗くなる前にトイペとカーテンとシーリングライトとタオルを買っておく。シーリングライトやエアコン掃除、カーテンの取り付けに踏み台を用意。
    ・ゴミの日とゴミ捨て場の確認。
    ・巾木に同色のマステを貼っておく。掃除せずに貼り直すだけで良い。私は窓のパッキンにも貼って、結露のカビが生える前に貼り替えしてる。
    ・グリルの排気口はアルミホイル巻いといて使う時だけ外す。コンロ周りのカバー。
    ・キッチンの流しのフタは100均のステンレスに変えると思いきりハイターつけおきできる。
    ・洗面所の排水口のキャッチも100均で買ったものに変えて汚れたら使い捨て。
    ・トイレのウォシュレットは一度外して掃除しておく。内装業者は土足で部屋に入るし、クリーニング業者も見えるところだけしかしなかったりする。
    ・排気口カバー。浴室乾燥のカバー。エアコンホースの害虫よけキャップ。Gがでたときようのグッズ用意。
    ・お風呂の防カビのもくもくのやつとバルサン。エアコンの防カビスプレー。
    ・テレビ置くとNHKの人がしつこくくるから嫌なら前もってネットで支払登録。
    ・地震怖いから避難場所の確認。家族にも伝えておく。

    引越し楽しそうだなぁ。いいなぁ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/05(金) 10:44:35 

    >>1
    床に好きな色のフローリングシートをひいたよ。
    6畳で6000円くらいだった。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/05(金) 10:54:28 

    >>35
    インターホンが恐怖映像すぎるw
    きっと頻繁にようこそチャンスがくるね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/05(金) 11:03:13 

    >>1

    主です!色々な方の意見本当にありがたいです!感謝します


    ガルの皆様バルサンを勧めて下さりましたが、北海道なのでGは居ないのです。詳しい情報を書いていなかったので書き足します。

    北海道 20代女 独身一人暮らし
    マンション 2LDK ベランダあり 築2年 

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/05(金) 11:05:08 

    防カビマスキングテープは貼って汚れたらはがすの?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/05(金) 11:07:04 

    >>14
    わかるわぁー

    ウチも夫が転勤族

    開かずの段ボールある
    思い出系の普段使いしないものたちは特に!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/05(金) 12:34:34 

    >>5
    私も!一人暮らしだけど引っ越した当日と翌日で全て開き切った。
    別トピでダンボールにはGや害虫の卵がくっ付いていると聞いたので、ダンボールがきたらとにかく少しでも早く室外に出したい。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/05(金) 12:50:24 

    >>2
    できたらだけど
    バルサン≫2週間後にまたバルサン

    バルサンはたまごには効果ないから
    2週間後にもう一回やったほうが確実

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/05(金) 13:09:14 

    >>5
    私は段ボールの中に大きいビニール袋を入れて
    その中に物を入れて
    部屋に着いたら、どんどん段ボールからビニール袋を取って
    引っ越し終わる時には、段ボール全部引っ越し業者に持って帰ってもらってる。

    引っ越し業者には、家具より先に段ボールを部屋に入れてほしい。と伝えてる。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/05(金) 13:48:58 

    >>45
    転勤で札幌に5年住んでいました。
    主さん北海道のどこかな?札幌のススキノにあった某商業施設にGが出たと女子高生が話しているのを耳にしたことがあるので、北海道といえど油断しないでね。
    北海道という土地柄、引っ越しで注意したほうが良いのは、ストーブのメンテナンスかな。おそらく入居早々業者がチェックしてくれると思うけど、うちは経年劣化で不完全燃焼になっていました。ストーブが使えないことも想定して防寒対策することもオススメします。
    あと夏の暑さ対策も最近は必要ですね。北海道はエアコンがない物件も多いけど、最近扇風機ではしのげないくらい暑いから、もし据え付けられていないなら、大家さんに相談するなどしたほうが良いです。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/05(金) 13:56:31 

    エアコン付きな部屋ですが
    エアコン内の掃除
    退去時の清掃でしてくれてますか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/05(金) 16:14:14 

    掃除やメンテナンスをしやすいように最初から考えて、床や敷物、家具、配置を決める。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/05(金) 16:26:04 

    >>52
    多分適当だと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード