ガールズちゃんねる

コンビニのお釣りでもらった千円札がどう見てもおかしいんだけどこれは偽札?「さすがにこの差は怖すぎる」

75コメント2024/01/07(日) 15:40

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 10:28:00 

    ”コンビニのお釣りで貰った1000円札、なんかサイズ違うんだけどwwww ”



    「まじかwwww」
    「流石にこの差は怖すぎる\(^o^)/」

    ■偽札ではないのでは?
    「1枚目の写真の千円札はD券で2枚目がE券です。偽造防止の為マイナーチェンジしたことがあるので、古い方は経年劣化で縮んだのだと思います。紙幣は紙、つまり繊維なので長期間の使用で縮む事があるようです。」
    「ちゃんと透かし付いてる…?」

    ■洗濯しちゃったのでは?
    「間違えて洗濯したやつそうなりました😅」
    「お札って洗濯して乾燥機するとこんなに縮むんだね😅見た目で明らかに小さいと思ったから比べてみたらこんなに縮んでた😱 」

    ■こういう場合どうすればいい?
    「同じ経験がありました。お札は一度濡れると縮小する特徴があります。真偽は銀行で確かめられると良いと思います。」

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 10:28:39 

    偽札かと思うよね。

    +325

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 10:28:52 

    警察行った方がヨロシ

    +12

    -29

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 10:29:12 

    >>1
    洗濯、乾燥された可能性も捨てきれないw

    +172

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 10:29:40 

    私気づかないかもw

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 10:29:45 

    お札って写真に撮って良いの?

    +3

    -19

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 10:29:54 

    夏目漱石…

    +1

    -11

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 10:30:07 

    透かしがあるなら大丈夫なはず

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 10:30:23 

    私は角がほんの少し切れた?千切れたのを渡された時あるよ。家に帰って気がついた、、こう言う場合はどうするの?使えるのかな

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 10:30:31 

    えっ!夏目漱石じゃないの?

    +1

    -17

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 10:30:48 

    千円札は福沢諭吉ですつまりこの千円札は偽札です

    +0

    -40

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 10:31:15 

    私、偽札だった事あるよ。
    どの機械もエラーで入らなくて、良く見たらコピーぽいし、紙質がちがった。

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 10:31:21 

    小さめ漱石

    +0

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 10:31:28 

    ドラえもんか!

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 10:31:28 

    >>4
    たしかにちょっと縮むよねw

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 10:31:29 

    こんな小さいのありえないよね

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 10:31:37 

    紙って丸めると縮むよね。子供の頃に、紙くしゃくしゃに丸めてまた広げて、小さくなった紙をジャーンて出して「はい、マジック!」とか言ってたの思い出したわw

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 10:32:29 

    >>11
    一万円札は諭吉さんだよね

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 10:34:19 

    洗っちゃって縮んだんだよ
    私もたまにやる
    しれっとお会計に出すよ

    +13

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 10:34:25 

    >>11
    つまん…

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 10:34:34 

    きれいなほうがデカすぎるように見える

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 10:35:02 

    >>18
    小学生の子かな?
    お札の名前もわからないなら無理しなくていいよ
    100円玉でおやつでも買ってきな

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 10:35:17 

    銀行の窓口で、両替してもらえばいいと思う

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 10:35:28 

    >>12
    え!どうしたの?
    銀行行ったら変えてくれるのかな?

    気付かないでレジで出して、偽札使おうとした罪で捕まったらたまったもんじゃないよね。

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 10:35:55 

    >>6
    撮影&アップロードまでは使える形にならないから良いみたい。
    写真を印刷すると駄目だって。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 10:35:58 

    >>1
    スチームアイロンかければ元に戻るて聞いたけど

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 10:36:34 

    洗濯して乾燥機にも入っちゃったパターンかな
    そりゃ縮むわ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 10:36:58 

    >>3
    この場合銀行でしょ

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 10:37:25 

    >>9
    穴空いてたりメモ代わりのように小さく何か書いてあるのもあった

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 10:38:08 

    >>1
    セルフレジが通過できたら本物だと思うから試す

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 10:39:15 

    >>28
    警察っしょ

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 10:39:22 

    >>9
    多少千切れたくらいならいけるはず
    たしか2/3とかそれくらいまでは銀行で交換してもらえるよ

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 10:39:58 

    >>1
    偽札かどうかの真偽は銀行で確かめられるとはいえ、もし偽札だったら1000円返ってこないよね?
    ならきっと縮んだんだろうって事にして使うわ…

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 10:40:15 

    ATMで入金の時読み取ってもらえなかったら偽札?って疑って恐る恐るもう一回入れ直す。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 10:41:24 

    >>9
    そういうお札は客へのお釣りで使わないようにされてない?
    配慮がなくてお釣りで変(クシャシャ)なお札渡されたら、別のお札にしてって変えてもらう

    お釣りのお札を持って銀行で交換なんて手間かかって嫌だわ

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 10:41:33 

    >>10
    うけたw

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 10:42:37 

    >>9
    角がほんの少し千切れてるくらいなら問題なく使えると思うよ
    気になるなら、銀行で満額で交換してもらえる
    元のサイズの3分の2が残っていれば紙幣としての価値は無くならない

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 10:43:11 

    >>31
    「真偽は銀行で確かめられると良いと思います。」って書いてるのも読めんのか

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 10:44:11 

    コンビニで旧札を使ったら機械で認識されず若い店員さんが戸惑ってた…

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 10:46:01 

    >>25

    映画踊るでは警察官がノリノリでお札を印刷してたな
    署長にバレて怒られたけど
    番号だけ見えるように並べて写真撮れば良かったのに

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 10:48:09 

    2千円札って一度も手にしたことないんだが
    ホントに存在してるの?

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 10:49:10 

    >>12
    自動レジじゃない店では札のお釣りもらわないようにするしかないね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 10:49:57 

    >>30
    本物でもATM通らない時あるからどうかな?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 10:50:18 

    >>4
    洗濯乾燥されて縮むだけで済んでいるお札って凄いよね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 10:59:46 

    >>19
    家にも洗ったやつあるんだよね。
    人には出せない酷さ。
    銀行すぐ替えてくれるのかな?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 11:00:18 

    どう見ても偽札
    コンビニのお釣りでもらった千円札がどう見てもおかしいんだけどこれは偽札?「さすがにこの差は怖すぎる」

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 11:02:38 

    濡れた紙幣を無理やり乾燥させると縮むよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 11:05:40 

    深澤諭吉であってない?

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 11:06:04 

    >>12
    ひどいね
    私も祭りの夜店でもらったお釣りの500円玉だと思って受け取ったのが韓国のコインだったことがあって今でも悔しい!!!!

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 11:13:58 

    >>2
    小さい方、画像越しでもしわしわだし濡れて乾いて皺よって縮んだかなってすぐ想像できた。偽札とは思わないかな。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 11:14:43 

    電子レジ反対派だったけどこう言う場合は良いなと思う。
    つまらないお釣りを貰ったら暫く落ち込みそう。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 11:16:15 

    >>48ふっかちゃん

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 11:18:40 

    >>49
    私も全く同じ経験したことある!
    気づいた時は買ってから1時間くらい経ってたけど、その後また出店の前を通る予定だったからダメ元でお店に行って事情を説明したよ。
    そしたら、謝って500円玉に替えてくれたけど返した500ウォン玉はまたお釣りのカゴの中に入れてた!
    だから確信犯だったんだろうなと思ってる。
    以来、出店でお釣りをもらう時はきちんと確認するようにしてる。

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 11:28:10 

    >>49
    500円玉が出来た頃、近隣の国と同サイズのコインは作ってはいけないって不文律があるのに奴らは作って、日本に来て自販機で釣り銭詐欺やってたって話だよ

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 11:29:21 

    >>48
    誰?w

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 11:48:40 

    >>3
    警察行ったムロツヨシ
    と誤読してしまった…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 11:55:13 

    D券E券とか昔のディズニーランドみたい。超初期は土日はパスポート無くてA〜E券を使うしかなかったんだよね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 11:55:32 

    >>9
    そのくらいなら普通に使える

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 11:57:48 

    >>41
    お客さんとしては私もないけど、たぶん手放したい(であろう)お客さんはレジに出してたから何回か見たよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 12:10:47 

    >>41
    沖縄に多数生息してた

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 12:10:48 

    >>4
    しわっしわだしね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 12:17:11 

    >>5
    洗濯縮みならたぶん気づくよ。ザラザラして手触りが全然違うからw

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 12:21:08 

    ポケットにお札入れたまま洗濯したら、マジでこれくらい縮んだ
    自動レジで普通に使えたけど、後から調べたら詰まる可能性もあるので本来は避けたほうがいいらしい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 12:50:06 

    >>1
    私なら早く使っちゃう。手元に置いときたくないから

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 12:52:34 

    >>41
    発行当時はありがたがられて、私の周りは二千円札を見た事あるがステータスだったな。モーニング娘のメンバー全員いえたらイケてるに近い感じ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 13:34:23 

    >>1
    だから基本私はキャッシュレス決済してる
    現金で払うって昭和かよ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 14:45:51 

    >>29
    昔芸能人の○○さんの所へ届きますようにとかお札に書かれたやつ本当にその人の所まで行ったみたいなのなかったっけ?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 16:42:12 

    >>9
    繁華街に行けば行くほど、札が汚い気がする。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 17:28:33 

    信じられないくらいきったない10円玉や50円玉なら見たことある 普通にスーパーで出したけど…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 01:06:58 

    >>2
    横。もしかしてエラー?エラーなら高く売れるんじゃない?と思ってしまった(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 04:28:11 

    もうすぐ新札に変わるから大事に持ってたら良いかもよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 16:56:04 

    シワ寄ってて、たんに折れ曲がってて
    小さく見えてるだけ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 15:04:54 

    >>9
    どこで支払ったか忘れたけどそのまま使っちゃったよ。
    気になるなら銀行で代えてもらったら?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:02 

    >>70
    製造過程のミスなら珍品!
    検査に引っ掛からず出回ってしまったエラー硬貨をなんでも鑑定団で見た気がする

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 15:40:39 

    >>54
    国家ぐるみの詐欺

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。