ガールズちゃんねる

ワンオペの末に誰かのために何かする、ということに抵抗感がある人いますか?

139コメント2024/01/05(金) 10:34

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 20:43:29 

    仕事でも家事でもワンオペでなんとかなることで誰かを手伝うということにやる気が持てない人っていますか?

    例えば、布団のカバーをかけるのは1人でもできますよね。1人でするのが当たり前になっていると「手伝って」と言われてイラッとしてしまったり、自分から手伝いを申し出る気がそもそも起きなかったりしませんか?

    仕事でも1人でやるのが普通だと助けを求められても「なんでこのくらい1人でできないの」と口には出しませんがストレスを貯めがちです。

    1人でやれることも2人でやれば早いし、手伝ってあげれば感謝されるのは頭で分かっているのですが、なかなかそのように気持ちがついて行きません。

    同じような方いますか?どうしたら人のために何かすることに抵抗感がなくなるのでしょう?

    +167

    -41

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 20:44:06 

    ワンオペの末に誰かのために何かする、ということに抵抗感がある人いますか?

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 20:44:36 

    見返りの気持ちがある時点で無理だと思います。

    +72

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 20:44:47 

    人の夢は終わらねえ!!

    +0

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 20:44:55 

    そう思うことって、そもそも主が一人でイヤイヤやってることなんでないかい?

    +85

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:02 

    >>1
    仕事はやばいんじゃない?夫に思うのは良いかもだけど。

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:05 

    何言ってるのか理解できない

    +102

    -30

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:31 

    自分軸で考える。

    自分がやりたいからやるなどに考え方を変えたら、いちいちイライラしないよ。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:31 

    >>7
    ごめん酔ってる私が悪いわ

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:35 

    他者が得をするのが嫌なのね

    +37

    -10

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:37 

    配達員が2人で配達してるのを見るとストレスが溜まります、配達くらい1人でできるだろ、アホなのかなって思ってしまいます

    +3

    -23

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:38 

    1人でする大変さがわかるから余計に手出しちゃうな私

    +44

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:47 

    >>1
    何かあったの?

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 20:46:03 

    >>1
    心に余裕がないんじゃない?

    +83

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 20:46:12 

    文章の組み立てがすごく独特で読み取れない

    +53

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 20:46:12 

    >>1
    この世の貯金貯めるつもりで付き合う
    クソかったりーけどね

    +1

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 20:46:42 

    心に余裕が無いからかなぁ
    相手が手伝ってくれれば自分もそうしようって思えるし、逆に損得勘定無しに困ってる人を助けられる人になりたいなって思う
    現実はなかなか難しいけど、そういう努力はしてる

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 20:46:43 

    >>7
    私もよくわからない…
    というか何が言いたいのかよくわからない。

    +40

    -13

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 20:46:56 

    自分の心に余裕がないと人に優しくはできないよ。主はつかれてるのかな?

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 20:47:01 

    >>14
    いや、逆にあるんだと思うよ
    あるからこそない人がムカつく

    +3

    -13

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 20:47:24 

    >>1
    主にほんとはずっと助けて欲しかった気持ちがどこかにあるからじゃないかな?
    自分だって大変な中やってたのにこれくらい1人でしろよって思うのかなと解釈した。
    自分が頑張ってきたことをまずは自分で認めてあげて主も可能なら1人で抱えず分担してみては??

    +135

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 20:47:24 

    >>1
    「自分ならこれくらい一人でできる」っていう考えが根本にあるから辛いんだよね

    「手伝って」って言われて実際に手伝った人には、自分のことも手伝ってもらえばいいよ

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 20:47:33 

    >>7
    トピタイと本文がずれてるんだよね

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 20:47:40 

    >>3
    家のことはともかく、仕事なんか、見返りなくちゃやる意味ないよ…
    お給料のため、円滑な人間関係のため、直接お礼は言われなくても良い人だって点数稼ぐためにやってんだよ
    主も、もっともっと割り切って、全て自分に返ってくることだと思ってみるのはどうかな

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 20:47:48 

    「ひとりでできるから」じゃなくて「複数でやるほうがみんな楽だから」という考え方じゃないかな

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 20:48:15 

    もう物の捉え方とか価値観の問題だろうから治るとかじゃないと思うよ。
    私は人の手伝いには特になんの感情も起きない。これも私の感覚だし。
    渋々でも手伝うか、いっそ断るかじゃない?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 20:48:46 

    すごく疲れてるのと、自分を大切にできてないんだと思う。
    主さんはとても仕事ができるんだろうし、色々任されてしまうんだろう。
    自分に厳しいしいつも全力で一人で頑張る状態が普通になってしまってるから、他の人が甘えてるように見えてしまってるのでは?

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 20:48:59 

    >>1
    ワンオペと言えば育児
    助けて欲しいと思うよ、常に。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 20:49:05 

    わたしも我慢しているんだから、みんなも我慢するべきって思うから嫌なんだろうね

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 20:49:21 

    >>7
    1人でできるのにわざわざ手伝ってと言ってくる人にイライラしてる、けど断れないから手伝ってあげるけどやっぱイライラする、ってことかなぁ…?

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 20:50:00 

    >>21
    無駄に二人でやりたがる人らしい発想

    +9

    -9

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 20:50:12 

    布団カバーの他に具体例ないのかな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 20:50:42 

    情けは人の為ならず

    人のためになることが仕事だと思ってる(たとえそれがお客さんとかじゃなくて同僚でも)し、人が喜んでくれることに何故そんな抵抗があるのが分からない

    誰かが喜んでくれたらそれでいいって思えない?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 20:51:00 

    >>1
    わかります!特に仕事!!
    PC作業で、一緒にしてと頼む意味がわからない!!
    キーボードもマウスも一人しかできないのに、隣に座って見てて、わからない事あったら教えて、とか。
    は??わからないときに呼んでくれ!!そんな暇じゃねーんだわ。
    他人の8時間勤務の1時間弱を奪う権利ないからな!
    だったら私がするよ!!って思う。
    調べながら進める、とか、失敗するのを極端に避ける人、嫌いだわー!!

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 20:51:15 

    わかります。1人でやった方が自分のペースでできるから楽だし、連携取らなくていいからむしろ早いと思ってしまいます。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 20:51:40 

    ワンオペで育児やってる時に、たまの休みに旦那がオムツ替えてくれる時に「お尻拭き残り少ないけどどうする?」「オムツ持ってきて」ってことまで私に頼ってくるのはこっちはいつも1人でやってんだからそのくらい1人でやれ!って腹立つけどね

    シーツとかは普段1人でやってて大変だと思うからむしろ一緒にやるかなー

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 20:51:48 

    自分と同じぐらい年齢やキャリアでも、人によって得手不得手があるから、自分は当たり前に一人でやることでも相手が手伝ってほしそうなら手伝ってる
    自分が苦手なことや窮地のときに、その人の助けを借りることもあるし

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 20:51:52 

    女子校育ちが
    社会に出て電球替えたり重いものを運ぶときに男性に頼るのを見てイラっとするって話はよく聞く

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 20:52:20 

    人に頼れる人の方が生きやすいよ。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 20:52:53 

    少し違うかも知れないけど、ワンオペ育児に慣れてしまった私は両実家助けがあって、さらに保育園丸投げの人に対して「1人で育児できないの?」と思う。
    卑屈なのは自覚してる。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 20:53:05 

    すっごい分かります。私もワンオペで何でもこなしてきました。
    あと主さん、もしかしてとても厳しい親に育てられませんでしたか?
    人に甘えるな、頼るな、自分で出来る事は自分でやれと。
    私の親がそうでした。
    だから自分でやろうとせず手伝ってもらう事前提の甘々ちゃんが大嫌いだったけど。今は少し変わりました。
    自分の力だけで出来ない時、苦しい時には誰かに手伝ってもらったり助けてもらう事も悪くはないなって。
    まぁ家事に関しては夫に頼るより自分でやってしまった方が早いんですけどネ。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 20:53:06 

    >>1
    生まれ持った嗜好、思考の違いらしーよ
    誰かがいなきゃだめなタイプの人に理解してもらおうってのが無理な話

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 20:53:21 

    >>1
    旦那だか家族への恨みを仕事で晴らしたいのかな?

    家族になら、1人で出来るんだから1人でやってよ、と言えるなら言ってもいいよね本当は

    でも仕事は、気持ちは分からんでもないけど職場でそういうカリカリしてる人がいると空気悪いし嫌だなぁ

    よっぽど何もしない同僚とかに助け求められるのはムカつくけどね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 20:53:24 

    >>1
    主は仕事出来なさそう

    +4

    -14

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 20:53:59 

    >>7
    相手がわかるように伝えるって大事よね
    自分でもう一度読み直して理解出来んのかな

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 20:54:19 

    >>12
    わたしも
    二人でやる方が早いしきれいだし楽

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 20:54:28 

    >>11
    駐禁対策とか色々わけがある

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 20:54:41 

    家の事はそう思ってしまう。
    普段やらない旦那がシーツを畳むときに反対持って持って〜一緒にやろ〜とか言うんだけど一人で出来るし、普段一人でやってるし時間の無駄だろって思う。キッチンに来て手伝うよーって来るけど、一人で十分。他に行けって思う。

    仕事は関係良くしたいからありがとうってお願いするけど(笑)

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 20:54:56 

    助けてもらうことが大前提の人は、正直極力手伝わない
    でも自分でなんとかしようとしているのがこちらに伝わる人が困っていたら、こちらから声かけして助ける

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 20:55:11 

    >>35
    段取りとか無駄な遠回りが少なくて済みますよね
    下手すりゃ感情的な摩擦も起こるし

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 20:55:29 

    >>7
    なんでも一人でやることを強要された人生を生きてきたので、安易にヘルプを求めてくる他人が嫌い

    +61

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 20:55:56 

    本気で頭が悪るすぎる
    境界線もしくは発達

    文章を書く際、内輪でいつも文章書いてるからか
    本人にスキルなのか不明ですが、ほぼ口語で文章を書く。
    素人にもすぐバレる様な悪事の限りを尽くす。
    本人達はいたって得意気。
    何度も言いますが、調べは3日でついてます。

    +0

    -6

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 20:56:13 

    >>40
    卑屈ではないけど、それを決して他人に言わない方がいいね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 20:56:32 

    >>33
    「喜んでもらえる」確信はある?
    相手にとってはほっといて欲しい事、余計なお世話だと思われる想定はない?
    もちろんその人との日頃の関係性や距離感によるし、その心掛けは素晴らしいと思う上でです。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 20:56:51 

    >>7
    良く分からないけど、原因はそこにありそうよね

    人に対して自分の気持ちを上手く伝えることができれば、ストレスなく過ごせるようになりそう
    まずは、本を読むことから始めては良いかもね

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 20:57:09 

    >>53
    もちろん言わないよ
    あくまで思ってるだけ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 20:57:44 

    >>2
    ハトよめじゃん!!
    これのLINEスタンプほしいって常々思ってるけど、ないんだよなー。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 20:57:54 

    自分ともう一人のスタッフがいる
    仕事内容は同じ
    自分はワンオペ当たり前なのに、もう一人は私が手伝う前提で動いてる
    たまにワンオペになると、ガル子さんが手伝ってくれないと文句の嵐
    ちょっと工夫すればワンオペで出来ますから!ちょっとは考えて動いて!と言いたくなります

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 20:58:54 

    >>1
    つまり手伝うのが嫌なのかな?
    なら、断ればいいさ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 20:59:54 

    何事も得意不得意、出来る人出来ない人が居る。
    苦手な事にチャレンジしてみると分かるかもだけど、出来ない人に寄り添って教えるとかサポートしてあげるって気持ちが持てたら違うのかも。

    私は新人の時に
    なんでこんな事もできねーんだよ!ってマニュアルも教育も満足に受けさせて貰えず自分で学び取って工夫して、新人はみんな上司より私に聞いてくる様になった。
    業務内容もお客様のサポートが仕事だけど、経験豊富な上司より、私の方が口コミの評価が高い。
    自分が出来る事が沢山あるのなら、その力で誰かができる様になるって事に矛先を向ける事でイライラしなくなるのでないでしょうか。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 20:59:54 

    >>54
    そんなに助けが必要じゃないときに善意の押し売り的な手助けがあると、一応、心からの感謝をして見せるけど、気持ちがどっと疲れます

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 21:00:24 

    すぐ自分だけが辛いってバイアスに陥りやすい人は、そもそも他人との共同生活出来るほどの社会性を持ち合わせてない

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 21:00:44 

    >>1
    仕事は給料貰ってるんだから、相手を手伝うことで全体が回るんなら手伝うのが仕事だと割り切るしかない

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 21:01:55 

    >>7
    本文を読んでも主がどの立場なのかわからなかった

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 21:02:01 

    >>1
    何事も1人で抱え込めば気が済むのでは?
    協調性がないとは思いますけど。

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 21:04:07 

    >>57
    こんなに没個性的でキュートなキャラって他にないかも

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 21:04:59 

    すぐ他人に甘えることを協調性っていうのか
    ふーん

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 21:06:05 

    >>54
    ワンオペ当たり前になってるから、自分なりに色々頭の中で計画立てて動いてる
    たまに気まぐれに手伝うよ〜と言われても、手順崩される方がかえって大変なことになる

    そんな思いをずっとしてきたから、手伝われるのも迷惑に思うことがよくある…言えないけども

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 21:07:08 

    夫が6時出社~23時帰宅の激務、両家遠方でまさにワンオペ状態で赤ちゃん育てていた時に義母から毎日訳のわからん電話がかかってきた。

    「用事は無いんだけど~」と言いつつ、毎回一時間位だらだら喋るし、電話に出なければ5分後とに着信があって履歴だらけに。

    こちらも子の夜泣きで眠れない日々が続いていて用事が無いのなら電話はしないで欲しいと伝えても変わらず。着信拒否にしたら別な番号でかけてきた。

    夫に相談しても「相手をするお前が悪い」と言われて、そこからは遠慮せずに距離を置いているけども、義母の声を聞くだけで鳥肌立つ位無理になった。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 21:10:25 

    >>1
    プライベートは好きにしたら良いんだけど、仕事はどうかと。
    常に目一杯抱えてて、手伝う余裕が無いってことだとは思うんだけど。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 21:10:58 

    >>10
    得じゃなくて簡単に甘えて来られるのが嫌なのかと思ったわ
    自分1人で出来る事なのに甘えるなよ!って気持ちなのかと 主さんは甘え下手で

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 21:11:14 

    >>1

    トピ主さん、少し疲れている?
    身体もこころも不調はありませんか?

    誰かの為に何かしても「ありがとう」って言ってもらえないのかも知れないね。

    感謝の言葉が欲しくてしてることではないけど、他者からの言葉で癒されたり、認められて嬉しい…って自然なことだもんね。

    周りの環境が、主さんを追い詰めてるのかな…。
    自分を大切にね。
    やっぱり自分を大切にできるのは自分だからね。

    今は無理はしない時期だ、って少しだけでも自分を甘やかして。
    しばらくしたら、また違った見方もできるかも知れないよ。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 21:11:51 

    >>1
    話合ってるかわからないけど、ワンオペでずっと育児してきたから、少しでも子供を預けられると(or低学年が家に遊びに来ると)腹が立つ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 21:12:27 

    早く終わらせればお互いいいことがあるなら手伝うし、一人でやればいいのにと思うことならそう言って手伝わないからノーストレス

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 21:14:03 

    >>1
    それこそ、ご自身で考えて結論出せばいい。
    何でガル民が助けなきゃいけないんだよ。
    考えることこそ、1人でできるだろ。

    ってことでしょ
    そう思われてもいいんだよね?

    +5

    -6

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 21:18:42 

    手伝う事で効率良くなるとかでないならそう思うかも。
    合理的な計画出来ないのに、コントロールしてこようとするのが1番嫌い。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 21:20:28 

    >>7
    楽してんじゃねーよ!!!
    って事だよ

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 21:20:34 

    >>7
    既婚ガル男「ワンオペ育児なんか専業主婦はみんなやってるんだから黙ってやれよ」

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 21:20:44 

    1時間に10の仕事をこなした人に
    1時間に6の仕事を適当にやった人が
    「手伝って」って言ってきたら、いやです。

    本当に一生懸命やっても6の仕事だったのなら
    手伝ってもいいと思います。

    そこに給料の差があればまだいいですが
    ほとんどの場合は同じ給料です。
    逆に差があるかもしれません。

    「手伝って」って言う人の多くは
    この6の人なんだろうなって思います。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 21:22:48 

    >>23
    ズレてないと思うけど。

    自分はいつもワンオペ
    →何でも一人でできる
    →「手伝って」と言われると「私はいつも一人でやってるのになんであなたはできないの」と感じる
    →人のために何かをする気が起きない

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 21:24:52 

    >>54
    だってこのトピ、手伝ってって頼まれてますよね
    それを手伝ったら喜ばれますよね?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 21:26:25 

    >>7
    誰かに手伝ってもらえたら楽だけどやろうと思えば1人でできることについて、主はこれまで手助けは求めず1人でやってきた
    それ故に、軽々しく手助けを求めてくる他人に快く手を貸す気になれない

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 21:26:53 

    >>7
    分からない人が多いことにびっくり。
    「とても分かりやすい文章」ではないが普通に理解できるけどな。

    +18

    -7

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 21:29:28 

    >>1
    自分ができる≠他人もできる
    自分がやれたからあなたもできるでしょ?っていう考えはしんどくなるよ

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 21:30:33 

    >>83
    トピタイだけ見たら、ワンオペでこっちはくたくたなのにその末に誰かからさらに頼まれごとしたら手伝う気力ないわ的なことかと思った

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 21:32:51 

    >>75
    たしかに
    それと同じことだよね
    1人でそのくらい結論出せるでしょ、何他人の時間うばってるのって言われたらどうなんだろう

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 21:34:34 

    >>80
    思った
    別にズレてはない
    経緯が長いからタイトルに収めようとするとかなり端折ったタイトルにはなってるけどね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 21:34:56 

    >>1
    私はこのくらい1人でやってきたんだから助けを求めるなんて甘え、そのくらい1人でやれよって事だよね
    主さん今まで1人で頑張ってきたんだもんね
    でももっと人を頼っていいんだよ
    「受援力のすすめ」で検索してみて

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 21:38:25 

    >>1
    主さん 何でも大丈夫と答えてしまうタイプだったりする?
    私も主さんと似たようなところがある
    料理はいつも一人でやったほうが早いしキッチンが狭いから手伝おうかと言われても断る事が多いかな
    仕事でも甘えベタな所はあるけど、慣れだと思う
    少しずつ甘えさせてもらうと人に頼りやすくなる気がする

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 21:40:40 

    >>1
    わかるけどなあなんかマイナス多いね
    多分もう元々の性格だよね
    多分主さんは人のために何かすることだけじゃなくて人に助けを求めることにも抵抗があるんじゃないの?
    私もそうなんだけど、損な性分だよね
    私の場合は、人に頼みにくくて自分でやっちゃいがちなんだけど、助けを求められたときはこの人には今度からこっちも頼みやすいわ!と良いように捉えてるよ〜

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 21:51:24 

    >>5
    わたしが1人でやったのになんでお前が手伝い付いてんだって事?コレ私1人でやらされて嫌だったから手伝うわっていうタイプになれたらステキやん

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 21:52:17 

    >>80
    「私はいつも一人でやってるのになんであなたはできないの」

    ここが違ってると思う
    「この程度で何故わざわざ人の手をわずらわせようとするの」だと思う

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 21:53:58 

    >>91
    ステキやん→便利で都合がいいやん

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 21:54:33 

    人生において他人のために時間を使うのが嫌なので、ワンオペがどうのとかないです。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 22:07:10 

    >>1
    人間ある程度人に愛されてないと自分から人を大切にするってできないもんだよ。
    それたぶん普通。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 22:12:12 

    >>1
    手伝うとかそう言う事の前に
    要領の良い甘え上手な人が嫌いなだけなのでは…
    気持ちはわかるけどね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 22:16:50 

    >>57
    ブッコちゃん可愛いんだけど、セリフが物騒だから審査通らなさそう

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 22:18:30 

    >>7
    自分も苦労したんだからアンタも苦労しろという姑根性

    +7

    -3

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 22:19:15 

    >>1
    プラベは好きにしたらいいけど仕事で態度に出しちゃうのは良くないかも
    自分が苦労したからお前も苦労しろよ的ノリの御局様と化してしまう

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 22:23:38 

    >>1
    仕事であります。

    以前は一人でやってたちょっとした郵便物発送(たいした量じゃない)、人が入れ替わってからなぜか二人でやらないといけない業務みたいな扱いになり、すっごいめんどくさいしそれくらい黙って一人でやってほしい。
    二人でやった方が早いからとか言ってもそもそもこっちはその時間に忙しい時もあるし、一人でやれる時は一人でやってくれって思う。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 22:31:49 

    >>1
    男性側みたいな意見ですね。

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 22:37:23 

    >>98
    これと同じ意味のコメがいくつかあるけど根本的に依存的だなと思う

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 22:41:02 

    夫に、ゆでたパスタのお湯を捨てるからザルを押さえててと言われたとき(・・・・・?)ってなった
    そんなん一人でできるでしょ。
    ザル押さえるとか意味わからんわって顔したら、夫にも(?)って顔で返された。
    話し合ってわかり会うべき場面だろうけど、面倒でとりあえずザル押さえた。熱いわ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 22:41:36 

    >>1
    単に抵抗感なくスムーズに手伝いたいというだけであれば
    「私は優秀だから1人でできるけど仕方ないから手伝ってあげるわ」
    心の中でだけこう思うのどう?
    実際別に優秀じゃなくてもできることでも関係なく、取り敢えず自分はできるけどあなたはできないのねしょうがないわねって思うんだよ

    でもこれ絶対外に態度として出すなよ。一気に嫌われるから思うだけだぞ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 22:43:07 

    分からなくもない。
    何人かでやろうとすると、遠慮が生まれたりしてもたもたしちゃって結局効率良くならないこととかありそう。1人でさっさとやっちゃった方が良かったかもみたいな。
    それでも人から助けを求められたら手伝うし、そんなあれこれ考えないかなー

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 22:50:28 

    >>1
    自分にはできていることでも人が困っていそうなら助ける
    ただそれだけ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 22:50:37 

    >>2
    おやすみプンプンみたいな絵だね

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 23:08:37 

    私は1人でやってるのに助け求めてくるなとは思うよ。
    別に難しいことでもないのに。
    自分の大変さを分かれ!って思っちゃってるかも。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 23:11:27 

    >>2
    名言
    ワンオペの末に誰かのために何かする、ということに抵抗感がある人いますか?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 23:12:31 

    私はアホ寄り
    😂
    ワンオペの末に誰かのために何かする、ということに抵抗感がある人いますか?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/04(木) 00:05:13 

    >>109
    はじめて見たけど可愛いね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/04(木) 00:11:58 

    >>40
    言わないけど思っちゃうよね。わかるわかる。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/04(木) 00:33:21 

    >>40
    これがルちゃんでよく見かけるけどやっぱり嫉妬なんだな
    育児を身近な人に頼ることって何も悪くないしそれを批判する風潮って良くないよね

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/04(木) 00:47:53 

    それよりこれまでは自分がやってきたことを、子どもたちが自分で出来るようにして一人立ちをさせる方法を試行錯誤している。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/04(木) 00:51:33 

    自分が奮闘して搾取されてる(それで他の人が平然と楽をしてる)上で、さらに人助けにエネルギーを回したくないな
    人に利用されることに疲れたんだよ…

    感謝してくれるような人や自力で奮闘してる人を助けるなら別なんだけどね

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/04(木) 00:56:20 

    >>39
    と人に言う人に限って自分では何も努力もしないで丸投げしてきたり常に誰かしらに頼ってくる一方の人ばかりだったのを思い出してなんか読んで辛くなったわw

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/04(木) 01:04:51 

    >>113
    両実家助けがあって、さらに保育園丸投げ
    これは頼るってレベルではないと私は思います
    感じ方は人それぞれですよね

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2024/01/04(木) 01:14:57 

    主は重い物を持たないといけない時はどうするの?
    力持ちの人は当たり前に持てるくらいだけど主は持てないよ?
    手伝ってもらいなよ。腰やられるよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/04(木) 01:15:43 

    >>117
    両実家に頼って保育園に預けて何が悪いんだろう?
    母親一人で追い込まれるより良いと思う

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2024/01/04(木) 03:10:12 

    わかる!
    母がいなくて男家族の中「男に面倒かけるな!女がやれ!」って自分のことプラス家族のことをやるのが当たり前だったから何でも一人でやっちゃう。
    社会人になってどれだけ自分の首を絞めてるかに気づいたよ!

    私は「手伝ってもらうなんてずるい!」というより「なんでわざわざ一緒にやるんだろう?」という感覚が近いかな。

    学生時代は空気読めず「みんなでやるより分担したら良くない?」とかも言ってた。大した作業じゃないからみんなで仲良くやれば良かろうに😅

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/04(木) 04:41:59 

    >>40
    保育園通うのもだめなの?
    トイトレとか保育園に任せてるとかがむかつくの?

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/04(木) 04:58:16 

    >>1
    じゃあ手伝わずあなた1人でやればいいんじゃない?
    毎回他の人にやらせてるからその人は手伝って(あなたもやってよ!)っていうのでは?

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/04(木) 05:39:04 

    >>1
    私に言われたわけじゃないけど、
    職場の男性上司達が「あいつは持ちつ持たれつができないからな..」とおそらく他の男性社員のことを話してて、
    『あぁ私もそういうところあるかも、、』と思ってから、なんか私も一人でやる方が手っ取り早いとか気楽とかよりも、人との和を大切に過ごすのもアリかもなーと思うようになってきた。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/04(木) 08:30:41 

    >>40
    分かるよ、羨ましいし本当は私も助けてもらいたかったけど、親すらも助けてくれなかったんだもん。常に誰かが助けてくれる環境下にあるお母さん方々はそらが当たり前すぎて。助けてくれる親に文句言ったりしてて。なんかムカつく。特に大して面白くも無い芸能人で短時間出て大金稼ぐ人がそれやってるとなんかモヤる。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/04(木) 08:55:10 

    自分本位で。手伝っても負担にならないところだけなど納得の範囲の線引きを自分の中で決める。出来ないなら断る。状況的に仕方なくなら自分の評判の為と割りきる。
    過去を引っ張り出して自分を悲劇のヒロインポジに置くのは精神的にも良くないと思う。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/04(木) 09:07:14 

    >>7
    文章を添削したりする職に就いてるけど、かなり伝わりにくいと思う。わかるのはわかるけど。
    だからそもそも普段から自分の意図が周りに伝わっておらず、それも込みで主さんイライラしてる可能性ある。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/04(木) 10:34:41 

    >>40
    それはお金のために働いてるんでしょ

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/04(木) 11:12:53 

    >>120
    >「なんでわざわざ一緒にやるんだろう?」という感覚が近いかな。

    これ分かるなあ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/04(木) 11:55:01 

    >>1>>10
    自分がした苦労は他人も経験して欲しい
    勝手に苦労を免れるなんてズルい、甘えるなって感じ?
    日本人ってそういうメンタルの人多い気がする

    >>12
    自分が苦労したぶん人に優しく出来る人と、自分が経験したのと同じくらいの苦労は我慢すべきって考える人の違いだよね

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/04(木) 16:15:27 

    >>124
    あなたも稼いでベビーシッター雇えばよかったのでは

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/04(木) 17:01:13 

    >>5
    おもった。
    要約すると、自分も誰も手伝ってくれなかったし一人でがんばってきたしなんとかできたんだから、どうしてあなたを助けて一緒にやらなきゃいけないの?に見えた。別に頑張ってきたんだね、であって非難はしないけど。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/04(木) 17:02:35 

    >>128
    これもわかる・・。
    明らかにひとりですむものを一緒には疑問になるかな・・
    そんな手伝いいる?って正直おもって固まる感じかも

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/04(木) 17:04:23 

    >>123
    半分共感や理解
    半分は、そういう場合ずるい人だと持ちつ持たれつが実は自分が搾取するだけのことがあるよ。
    相手がテイカーなら、一人でできる人や能力のある人はひとりでやってテイカーと関わらない方が懸命。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/04(木) 17:07:26 

    >>94
    わたしもそうなった。
    昔はHSP&自分は自己犠牲や我慢や極限まで相手を優先したり相手のこうしたいな・・を優先だった。
    もう限界までそれやって、疲れてたところに、
    ちょっと無理・・ってなったら、それまでに感謝されるどころか罵倒や否定やつかえねーなどで全否定されてショックで傷ついて、みんな私を搾取したいだけで私が私を大事にしたいって言うと否定する人達だったんだな・・ともう誰にも時間もお金も労力も優しさも使いたくない!もうやだ!となった。
    もう絶対私を利用させない。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/04(木) 17:12:57 

    >>119
    よこだけど、
    たぶんその両親の本音が本当によくて、頻度も適度で、感謝の言葉やそれなりの対価もあって両親も納得できて、
    という距離感があったらもちろんいいんじゃない?
    もしも実は両親は自分たちの考えや価値観が違ったり経済的な事情で負担だったり、最初はよかったけれど途中から負担になったとか甘えすぎたとか・・そうなってきたらおかしいと思う。
    身内で親は使うもの!wとかいうひとがいたけど、わたしはそれはきらいだから。
    なんでもほどほど。親も他人。親には親の人生があるんだから。
    その上で、わかったうえでならばいいとおもう。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/04(木) 17:14:54 

    >>129
    日本人って、口で言うほど相手の幸せは願ってない気がする。
    不幸までは願ってないのだけれど、自分よりは幸せにならないで、みたいな。
    親もそうだしね、半数くらいは。
    【閲覧注意!厳し目です】子供の幸せ喜べない親の心理。無意識で子の不幸を願う毒親の本音とは? 子供への嫉妬は私も愛されたかったの裏返し。 - YouTube
    【閲覧注意!厳し目です】子供の幸せ喜べない親の心理。無意識で子の不幸を願う毒親の本音とは? 子供への嫉妬は私も愛されたかったの裏返し。 - YouTubewww.youtube.com

    ライブの質問より抜粋。子供の幸せが喜べない親、幸せを表面では願っているようで、そこそこ不幸でいて欲しい親の心理とは? 謎が解けた、というコメントもたくさんいただいたライブから抜粋です。毒親問題と解決のための心理学動画の当リストはこちらhttps://youtu...

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/04(木) 19:43:39 

    >>135
    助けてくれる親がいる人はいるよ
    手助けしたいと思ってしてくれる親もいるものよ
    家族内でそれで成立してるんだから他人が批判することではないと思うよ
    自分が誰にも助けてもらえないからって、嫉妬で母親追い詰めるのやめな?
    誰にも頼らず余裕がなく育児ノイローゼになっても、誰にも頼らずに親だけで育てることこそが正しくて親子にとって幸せなことなの?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/04(木) 20:45:19 

    主さんの意図している投稿ではないと思うけど、

    小学校の中学年から両親が共働きになり、姉は好き放題に部活動に励み、弟はまだ幼すぎて、掃除と洗濯がほぼすべて自分の肩に乗ってきたので、料理ぐらいはほかの人にしてもらわないと割りが合わないと思って料理はしないようになった。今も料理はあまり好きではない。

    姉は父のお気に入り、弟は母のお気に入りだった。日中の家事をすべて押し付けられるのはアホクサと思った10歳の私・・・過去に戻って抱きしめてあげたい。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/05(金) 10:34:41 

    >>113
    母親がこんな感じで自分は1人でなんでもやったんだから!と実家に子どもを連れて帰ると子どもにご飯やおやつを与えるのすらイヤな顔をする。

    母親のガル子がいるのになんで私が孫の世話なんてしなくちゃいけないの?って感じで。

    母は私が幼児期は確かにワンオペだったが小学校に入学して祖父母の近所に引っ越してからはしょっちゅう祖父母が来たり預けられたりしたんだが。

    うちの子どもたちも小学生になったから、そんな手もかからないのにね。

    親に子どもを預けるなんて夢のまた夢。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード