ガールズちゃんねる

柔軟剤をやたら香らせる人

216コメント2024/01/04(木) 17:34

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:00 

    職場に、石鹸系の柔軟剤をやたら香らせる人がいます。
    香りが好きなら香水をつければいいのに、何故あんなに柔軟剤を使うのでしょうか?
    職場では香水が禁止されているわけではないし、接客業でもありません。

    +45

    -73

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:16 

    香害だね

    +243

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:30 

    柔軟剤をやたら香らせる人

    +8

    -58

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:31 

    多分鼻が慣れちゃって気付いてない。

    +217

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:55 

    柔軟剤が香水より安いからかな?

    +62

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:59 

    ペット飼ってたり体臭が臭いのかなって思ってしまう

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:59 

    残り香やばいよね
    姿見えなくてもニオイするとあの人がいたんだってわかる

    +263

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:04 

    ダウニーは香りがキツイ

    +131

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:13 

    >>1
    洗濯機が壊れてるんじゃない

    +6

    -9

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:16 

    鼻が匂いに慣れてバカになってるんだと思う
    本人は気づかないと思うからメーカー側で規制して欲しい

    +175

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:25 

    >>1
    香水は香水でやたら香らせちゃうと思う

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:28 

    私は柔軟剤香らせたいけど何故か干すと香りがなくなってしまう

    +14

    -36

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:35 

    たまに干してるベランダからすごい匂いを放ってる家があるよ、うちの近所。

    +198

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:38 

    自分か家族の体臭が取れないから臭いで誤魔化してるのでは

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:48 

    お風呂入ってないとみた! 体臭隠し

    +20

    -6

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:08 

    ワキガの私は新築の友人の家に匂いを残してやりました

    +2

    -26

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:09 

    最近の洗剤って洗ってるというより水に浸けて香りをつけてる感じしかしない

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:15 

    >>1
    わざとらしくないのに良い匂いのするワタシを演出したいのでは
    実際はただ臭い人になってるわけだけど

    +96

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:18 

    何で香水じゃ無いのかって変な疑問
    その柔軟剤の匂いが好きだからでしょ

    +73

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:22 

    そのせいで何か香水つけてる?ってこちらが言われる事もある。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:39 

    柔軟剤をやたら香らせる人

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:43 

    >>1
    無神経だね。
    私は無添加を使ってるよ。

    +13

    -17

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:45 

    >>1
    多分量を適当に入れてるからだと思うよ
    私がそれ
    ごめんね

    +13

    -28

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:25 

    >>16
    確信犯

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:26 

    石鹸の香りならまだマシ。
    フローラル系はきつい。

    +84

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:30 

    ちと話がそれるけどハンドソープもどれもこれみ香りついてるのよね
    嫌だから業務用をリットル買いしてる

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:33 

    主は香水ならOKなの?
    どっちも迷惑だと思うけど。

    +70

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:36 

    >>12
    こういう人がいるから!

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:38 

    >>9
    きっと鼻が壊れてるのよ

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:41 

    柔軟したいだけなのに、無駄に香りが強いんだよな

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:44 

    通った道がわかるくらい香ってる
    入れすぎや

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 16:36:22 

    >>12
    業務用扇風機回してずーっとテラスに干してるから匂い消える、意味ないじゃん、柔軟剤の匂い嗅ぎたい
    汗かくからくせーんだ

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:12 

    ある日レノアの残り香に違和感感じて使うのやめて
    先日捨てたんだけど
    すごい臭いよね
    流した後もなかなか消えないの

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:13 

    >>1
    鼻がバグってンだよ

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:16 

    柔軟剤を常用してると、香りに慣れて「なんか香りが弱くなったな~」と勘違いして、どんどん使用量が増えるらしいよ。

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:19 

    家族が香りが嫌だって言うから無香料の洗剤探した
    ヤシノミ洗剤?しかなくて、小さめのボトルで700円くらいする
    無香料の選択肢少なすぎ

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:53 

    >>1
    貧乏臭い匂いが好きなんじゃない?
    化学物質てんこもりだし、ぶっちゃけ歩く公害だと思ってるよ
    最近は宣伝してる女優まで好感度下がってきちゃった

    +31

    -12

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:58 

    柔軟剤ドバドバ入れると傷んじゃうからたまにつかうぐらいでいいみたいね。入れる→痛む→さらに入れる って負のループしてるのかもよ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 16:38:09 

    自分は柔軟剤の香り好きだからなんとも思わない
    逆に香水の方が無理、特にミスディオールのやつ

    +4

    -20

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 16:38:15 

    >>32
    ビーズ系残りやすいよ

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 16:38:19 

    犬の散歩している時に、外に干してある洗濯物から強烈な臭いが漂ってきてむせる時ある。
    夫の実家が私が苦手な洗剤使っていて、この間夫が義父母を車に乗せたけど、未だに車内に臭いがこもって辛い。
    おかずとか貰ってきた時も、食器をタオルで拭いたりするのか、臭いが残っていておかずは美味しいけど、食べるのがしんどい時ある。

    +48

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 16:38:49 

    >>7
    残り香がすごいものあるよね。正月に兄一家が来たんだけど柔軟剤の残り香がきつくて、換気をしてても翌日まで残ってて気持ち悪かったよ…
    でもきついと直接言えないからつらい
    (ちなみに我が家は無香料の柔軟剤)

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 16:39:09 

    >>1
    不倫してるから香水は使わないって人がいたな

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:13 

    職場の凄いチビがそう
    足音もうるさいし精神疾患だと思ってる

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:21 

    ワキガの臭いを隠す為に柔軟剤を大量にする人は本当にしんどい。
    強烈に臭いが混ざって吐きそうになる。
    ボトックスでも手術でもしてくれマジで。

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:28 

    >>27
    私は香水の香りは好きです。
    一度彼女に、いい匂いの柔軟剤はないかと聞かれたので「香水がいいんじゃない?」と言ったら、微妙な表情をされました。
    香水より柔軟剤の方が良い香りなのかなぁ…?

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:32 

    >>16
    あっ!ソレ私もやったわ
    イレギュラーなお宅訪問を要求されたので

    +0

    -7

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:36 

    >>23
    匂いがきつくてくっせーの自分では感じないの?

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:42 

    >>33
    分かります!!
    臭いなかなか取れなくて辛い…。
    夫の実家がまさにそれで、部屋中臭うし、しばらく鼻に臭いが残るし、衣類にまで臭いついて大変。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:55 

    柔軟剤は安いからじゃない?
    長く香りが持続する香水って高いのよ
    だから香水じゃなく柔軟剤なんでしょう

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 16:41:12 

    >>1
    香りって意外と本人は分からないから厄介なんだよなぁ

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 16:41:14 

    >>1
    色んな人がいるのに自分中心に迷惑だと言われてもね…汗臭い人はどうするの?
    主みたいに大騒ぎする人がいるからに敢えて柔軟剤使わないって人も私の周りにはいる
    自己防衛でもなんでもすればいいのに

    +14

    -19

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 16:41:41 

    >>40
    勝手なイメージだけどアレ毒そうなんだよな

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 16:41:42 

    >>1
    ウチの職場に入ってる給食会社の女2人が柔軟剤の臭いプンプンさせてる。
    職場に設置されてる無料の洗濯機&乾燥機でコック服の洗濯してるんだけど柔軟剤&アロマジュエル的な臭いビーズも使用してる。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:33 

    多分気づいてないよね…
    その人が通るとわかるくらいには強い香りぷんぷんさせてる人がいる

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:39 

    >>1
    香水はよくて柔軟剤はだめの理由が分からん
    普通はどっちも嫌かどっちもOKじゃないの?

    +9

    -8

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:16  ID:sFinhIUfkm 

    良い匂いを通り越して、

    臭い…。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:19 

    >>56
    どちらも近づいたらほんのり香るくらいならいいのよ
    ぷんぷんさせてたらどっちでも嫌だし

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:20 

    >>31
    主です。
    本当に、そのくらい香ります。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:29 

    慣れちゃって分からなくなってるんだよ
    旦那が独自の柔軟剤使ってた時こっちは気分悪くなってるのに何も感じてなかったよ
    多分指摘しても過敏扱いされると思うわ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:05 

    柔軟剤ハラスメントは本人が自分いい匂いと思ってるからタチ悪いんだよ

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:19 

    >>54
    より匂いには敏感になって欲しい職種なのにね
    上司の人注意して欲しいわ

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:28 

    >>1
    タバコ吸ってる人って誤魔化すためにやってる人多いと思う

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:32 

    >>1
    柔軟剤と香水だと私は、柔軟剤のが嫌い。
    皆さんはどうですか?

    +40

    -6

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:47 

    コインランドリーとかやばいよね
    匂い残ってないか確認して使ってる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:11 

    使うのやめたけど特に変わらない

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:13 

    >>1
    あんなやっすい香り香らせるって、鼻がおかしくなってるんじゃないかな
    付き合わない一択

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:32 

    最近香害アピールする人増えすぎな気がする
    なんとなく反ワクチンと同じ類の人たちって感じ
    市販でどこでも売られてるもの使ってるだけなのに文句言う人たちは山奥住んだ方がいいと思う〜!

    +7

    -34

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:35 

    >>52
    横だけど、具体的にどんな?
    使うのやめてくれるのが一番いい

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:45 

    子供のお友達が数人、家に遊びに来たら匂いが混ざってすごい気持ち悪くなってしまう。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 16:46:16 

    中学生の子供の友達にもいる。
    その子が遊びに来たら頭痛と目がチカチカするから換気必須。私は特に化学物質過敏症とかでもないけど、その子だけは香りがかなりキツく感じる。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 16:46:20 

    昔から純粋に疑問なんですが、どうやったら柔軟剤を強く香らせることができるんですか?
    (※香らせたいわけではありません)

    洗濯機の投入口にはそんなに入らないし、干して乾かしたら香りはほんのりしか残らないので。
    エレベーター降りたあとでもめちゃくちゃ香り残ってる人いますよね。
    謎です。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 16:46:23 

    >>11
    それだけわやめてくれ〜

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 16:46:37 

    香りを残す
    香りをプラスとCMするたび「いらん成分だな」としか思わない
    けれどそれを求める人達には受けるんでしょうね

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 16:46:40 

    >>64
    香りに対する意識が違いすぎるよね
    調香師は、香りに命かけてる

    あんな雑な悪臭に耐えられる調香師はいないもん

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 16:46:47 

    >>52
    大騒ぎする人がいるから敢えて柔軟剤使わないって人も私の周りにはいる

    その人、自分のことより他人のことを考えられてめっちゃ優しい人だね。

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 16:47:23 

    >>53
    そうなの?使わない方がいいのかな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 16:47:39 

    >>1
    あんたふだん家事(洗濯)してないでしょ

    +2

    -12

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 16:47:56 

    食事の時に隣が柔軟剤人だと席かえてもらう

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 16:48:13 

    >>67
    主です。
    そうなんです、柔軟剤の香りは安っぽいのです。
    だから、香水を勧めたんですが……

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 16:49:01 

    >>8
    最近ではダウニーよりアロマリッチ(黒ボトル)やランドリン(白ボトル)の香りを香らせてる人が多く感じる

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 16:49:27 

    >>72
    洗濯機が置けないマンションです、、柔軟剤を洗濯洗剤と入れるしかないコインランドリー使ってますが入れすぎたらだいぶ香ってますね。
    後、乾燥機使う人がビーズみたいなの一緒に入れたらかなり香るような気しますね。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 16:49:52 

    >>68

    増えたのではなく元々いて、こういう匿名掲示板があることにより浮彫になっただけだよ。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:06 

    >>81
    私ほんのりとしたダウニー好きですw

    +4

    -4

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:20 

    >>78
    もちろんしてます。
    でも、通常の柔軟剤の量で「あの子が近くにいる!」って分かるほど香らないでしょう 笑

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:26 

    >>33
    私もレノアが無理だった
    頭が痛くなるし 吐き気がしてしまうくらいだった

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:40 

    主さんの方が全然めんどくさいけどね笑

    +5

    -15

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:45 

    >>3
    もうパーティー行ってる場合じゃないね

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:47 

    >>48
    基本的に適当だから察してください

    +2

    -13

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:52 

    >>77
    好きな匂いならいいんじゃん、本人の自由だよ

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:23 

    リニューアル前の洗剤のビーズくらいが丁度良かった

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 16:55:51 

    職場にものすっごい柔軟剤きつい人いる。
    本人いなくてもその人が使った通路がわかるし、マスク越しでもツーンてくる。
    多分本人は気にならないんじゃないかと思うし、皆何も言わないけど、周りの物理的な距離感は端からみててもわかる。

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:08 

    >>52
    主です。
    大騒ぎしてませんし、香害扱いもしていません。
    不思議なだけです。
    何故、香水じゃ駄目で柔軟剤なのか?
    通常の柔軟剤の量では、あんなに遠くまで香りません。

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:28 

    >>4
    やっちゃってた側だけど本当そうだった
    家自体に匂いがついてるから気付かないし、記載されてる量しか入れてないから「異常に香らせてる人」に自分が入ってるなんて微塵も思ってなかった
    旅行で数日家空けて、戻った時に初めて香りの強さに気付いてやめた

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:03 

    柔軟剤や、香水について、使っている人にひどく批判する人がいるけど、売っているんだから買って使うのは自由だと…
    人のことに批判するのはいいけど、自分を棚にあげていませんか?自分は使ってないし、大丈夫と思っていても、逆にぞうきん臭かったり、体臭がすごかったり、迷惑かけているかもしれない
    私は、2択だったら、そういう人よりよっぽどいい香りのほうが満員電車とかで我慢できるけど

    +14

    -18

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:26 

    >>86
    私もレノア駄目だ

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:54 

    >>64
    うーん
    エレベーターとかでデパートの化粧品売り場みたいな匂いさせてるマダムいるけどあれはあれで臭いよ
    強すぎる匂いにどっちがいいとかない

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:14 

    >>58
    横だけど、柔軟剤で感覚マヒしてる人は香水使っても同じと言うか尚更香害になるんじゃない?
    ここのコメントにあるくらい香りがキツい人は適正量使ってないんだろうし、そんな人が好きなだけ付け足せる香水なんて危険だよ
    私は柔軟剤より香水がマシとは思えない
    香水でマヒしてる人は本当に酷いから

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:53 

    >>13
    お隣さんもそうです
    ベランダ出た瞬間に
    今日は干してるなってわかるくらい甘ったるい香りがする

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 17:00:41 

    義実家がそう。泊めてもらった時、洗濯してもらってないのに帰宅してから着てた服を2、3回洗っても臭いが消えない。マジで辛い。帰りの車中も衣服と髪に染みついた柔軟剤の強烈な臭いで車酔いするからしんどいよ。義実家犬二匹いるけど大丈夫なんかな。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:03 

    >>11
    香水の方が無理
    香水はそもそも用途が自己満の域でしょ
    柔軟剤より全然キツい

    +20

    -11

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:10 

    >>98
    たしかにな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:20 

    柔軟剤は家の中で香ってるのが幸せだよねー。
    寝室入った時にフワーっと香ると幸せ。

    広い職場でまで香るレベルだと鼻の奥が痛くなる。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:30 

    香水は体につけるから、体温で変化して行くけど、柔軟剤は洋服からそのまま香るから酔いそうになるよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:52 

    >>86
    くしゃみと涙が止まらなくなる
    同じ会社のアリエールの香りも無理で
    同じ症状が出る

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 17:04:08 

    柔軟剤って表示通りの量入れたら香り強すぎない?
    プンプン香らせたくないから少なめにいれてる。
    これだけ香害って言葉も認知されてるし、各メーカーは香料減らしてもいいのに

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 17:04:19 

    >>64
    香水の方が断然いい
    ただし質の良い香水で、マナーを守って量もつける位置も意識してる場合限定で。
    付け方の上手な人は周囲にプンプン香らず、すれ違うときにほんの少し香る程度で丁度いい。そういう人は好感持てる。
    柔軟剤って鼻の奥にずっとこびりつくような感覚が苦手

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 17:04:45 

    普通に売ってるものを使って何が悪いのか
    ってコメントが多かったよ
    香りつきハンドクリームの場合は

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 17:06:08 

    >>6
    それがペットいると柔軟剤やアロマ系使えないんだよね
    動物は嗅覚が敏感だからあんな匂いさせてたら苦しそうで

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 17:06:41 

    >>1
    前もどこかのトピで書いたけど、息子のスポ少のユニフォーム。今春から使い始めてそろそろ1年だけど去年使ってたひとの柔軟剤がキョーレツで泣いた。家の中に置いておくと体調悪くなるから庭に置いてる。
    太陽にあてて天日干ししたり、漂白剤いれて洗濯機回したりいろいろやったけど臭いが染み付いてとれないままそろそろ卒部だけど、来年使う子の親からうちの柔軟剤の臭いって思われたら嫌だな。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 17:06:46 

    若いユーチューバーの動画を見てると倍量入れて香りビーズも使ってる子が多い。服がベタつきそう。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:01 

    >>11
    香水の方が匂いキツイって昔から言われてるから柔軟剤使ってるんだと思うよ
    今は香りついてるものまだ多いし

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:53 

    >>11
    ほんと。他人の香水の匂い苦手。
    香水そのものは良い匂いと思うのもあるけど。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:51 

    >>97
    たしかに!デパート臭いですよな。吐きそうになる。でも、私はLUSHが1番嫌です

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:19 

    体臭よりマシ。

    +3

    -7

  • 116. 匿名 2024/01/03(水) 17:10:39 

    もしかしたら、ご自身がなんちゃら過敏症かもしれないから病院行ってみたら?

    +5

    -11

  • 117. 匿名 2024/01/03(水) 17:11:35 

    >>116
    なんちゃら鈍感症が多いよね。

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2024/01/03(水) 17:13:54 

    >>11
    自分にとっていいニオイが他人にとってもいいニオイかどうかは別なのにね

    家で楽しんで欲しい

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/03(水) 17:14:48 

    最近、初めてレノアハピネス使ったらふわふわすべすべになって気に入ったんだけど、残り香がきつい。
    少なめに入れてるのに。
    いつまでも香る柔軟剤なんてもう時代遅れな気がするんだけど、微香とか無香料の柔軟剤ってなかなか見ないよね

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/03(水) 17:15:18 

    >>1
    柔軟剤くらいいいじゃん。海外は体臭だったり香水だったり街がアンモニア臭したりもっとひどいんでしょ?神経質な人にあわせてたらみんな精神病になっちゃうよ。

    +10

    -10

  • 121. 匿名 2024/01/03(水) 17:16:10 

    >>1
    香水買えないんじゃない?
    貧乏くさいよね
    柔軟剤ぷんぷんさせてる人

    ほんとに具合が悪くなるから勘弁してほしい

    +16

    -5

  • 122. 匿名 2024/01/03(水) 17:16:25 

    >>93
    そして無神経な人と思っているのでしょうね

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/03(水) 17:16:47 

    >>7
    マンションのエレベーターもよく香ってる
    香水並に残り香つよいよね

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/03(水) 17:18:54 

    アウトバストリートメントも匂いがキツイのあるよね
    オージュア使ったことあるけどすごい香る半径広い

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/03(水) 17:20:11 

    >>36
    これ良いよ。界面活性剤入ってないし、柔軟剤入れなくてもふわんってするし。
    柔軟剤をやたら香らせる人

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/03(水) 17:20:18 

    甘い系の柔軟剤マジで最悪
    吐き気する
    滅びよ

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2024/01/03(水) 17:21:27 

    >>120
    ほのかに香るくらいならいいんだと思うよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/03(水) 17:21:36 

    >>120
    普通量ならね。明らかに入れすぎって人いるでしょ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/03(水) 17:22:45 

    >>99
    家の隣も、毎日シーツモ洗う家だから匂いが凄い。
    でさ、夕方からは毎日ニンニクの匂いが凄い。
    なんの料理か分からないけど、毎日必ず強烈なニンニク匂いがしてくる。

    +27

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/03(水) 17:23:51 

    >>93
    耳鼻科に行った?

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2024/01/03(水) 17:26:50 

    柔軟剤は静電気防止にも繋がるんよ
    今は自動な機種もあるけど、量だってしっかり守ってる人ばかりじゃないだろうし
    香水と柔軟剤は別物ですしね

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2024/01/03(水) 17:29:09 

    ドラム式使ってると水余り使用しないから香りやすいのもあるのかも。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/03(水) 17:30:07 

    >>100
    犬飼ってるのに柔軟剤!?

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/03(水) 17:30:08 

    >>82
    そうなんですね。
    教えて下さりありがとうございます!
    たしかに、ビーズの人はみな同じ強い香りがしますよね。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/03(水) 17:30:46 

    裏面に書いてある通りに入れたら鼻おかしくなるかと思ったしあれの半分でいいのはいい。スポーツに使うブラとかレギンスとか素材が吸収しやすいのか柔軟剤の香りがずっと消えなくなった

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/03(水) 17:31:00 

    会社の外国人が作業着を忘れたから貸した事があるけど、洗濯して返してもらったら柔軟剤臭くて家に帰ってから洗い直した。3回洗っても臭いが消えなかったから、その作業着はもう着ていない。
    貸さなきゃよかったわ!

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/03(水) 17:33:13 

    >>36
    ファーファも無香料あるよ〜😀

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/03(水) 17:35:08 

    >>1

    中学校で働いてたとき野球部が
    廊下で練習してたんだけど色んな柔軟剤が
    混じってめっちゃクサかった… 

    フローラル系がスッゴい混ざり合ってんの…。

    もう家で鼻がおかしくなってんだよ…。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/03(水) 17:35:36 

    タバコなんて玄関の戸の隙間からにおっている家あるよ。吸ったばかりなのかわからないけど前通ると臭い…
    あとその家のおじさん香水もつけているみたいで今ここに居たなとか丸わかりなくらいの臭害なの。柔軟剤が無臭使っていたら笑うわ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/03(水) 17:37:18 

    >>8
    昔ダウニー買った事あるけど匂い強くて安っぽい匂いだったわ
    今は匂いも変わって種類も増えてるのかも知れないけど
    もったいないからちょっとずつ使ってなんとか使い切ったけどw

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/03(水) 17:37:20 

    >>129
    毎日柔軟剤ニンニクは辛いですね…
    お隣は毎日じゃないけど、その人が引っ越してくる前まではそんな香りはしなかったのでストレスです
    半端ない臭いなので…

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/03(水) 17:40:14 

    近年は洗濯剤の他にも食器洗剤まで香りが強いと感じる

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/03(水) 17:41:18 

    柔軟剤とかの香料開発してる人たちってどんな分野の人なのかな?
    調香の勉強してきた人とはきっとまた別だよね。
    その人たちの鼻がバグってるのでは?ってくらい、どのメーカーも刺激臭だよね

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/03(水) 17:41:35 

    >>138
    古着も、いろんな柔軟剤混じった匂いしてキツイよね
    特にキツいのがキャンディみたいな匂い、あれどこの柔軟剤なんだろう…

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/03(水) 17:42:45 

    >>8
    無香料のダウニーいいよ
    無香料だすなら匂いアリのヤツももう少しおさえればいいのになっておもった

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/03(水) 17:43:12 

    >>10
    何ならメーカー側の人間が嗅粘膜やられてるのか?と思う商品も多い・・・。柔軟剤とかヘアミルクとか

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/03(水) 17:43:55 

    子供の給食の白衣、使い回しなのでいつも柔軟剤の匂いがキツいです。
    我が家で柔軟剤なしで洗うと少しはましになりますが、また数週間後に持ち帰るとまた匂いがキツいです…。もう染み付いてとれないのかな。オキシ浸けとかすると匂い取れますかね?

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:24 

    >>147
    学校から白衣の洗濯には香付きの柔軟剤は使わないようにってルール決めてもらえないのかね
    最近のは香りが強いからルールを新たに設置しないと無神経な人は気づかないよ…

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/03(水) 17:54:53 

    うちのマンションにもいる。エレベーターに残り香があって、あっあの人ちょっと前に乗ったんだってわかるw
    鼻が麻痺しちゃってるんだろうね。

    この前外国人の若い女性の集団が近くにいたんだけど、バニラのような香りやらフローラルな香りやら、それぞれが強烈なのにさらに混ざり合ってもうなんか息苦しかったよ。
    でも本人たちはなんともなさそうでキャッキャしてた。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/03(水) 17:55:33 

    >>110
    うちは小学校の給食当番の白衣がすごくにおうよ。1ヶ月に1回だけだからまだ我慢できるけど。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/03(水) 17:59:07 

    >>94
    誰かに指摘されることはありました?

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/03(水) 18:00:54 

    >>146
    使用感がすごくいいのに香りが強すぎるヘアケア用品とかあるから困る
    使いたいのに香りのせいで使えない

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/03(水) 18:02:54 

    強い柔軟剤の匂いを継続的に嗅いでると化学物質過敏症になって、匂いに敏感になり頭痛吐き気眩暈する。
    強い柔軟剤本人は自業自得だけど、周りも発症するから大迷惑。
    一度発症すると弱い匂いにも敏感になって、頭痛する。

    +17

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/03(水) 18:06:20 

    香らせたいわけじゃないけど、仕上がりが気に入ってる柔軟剤や洗濯石鹸は香料入ってるんだよ
    無香料の洗剤や柔軟剤もあるのは知ってるけど、仕上がりが好きじゃない

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2024/01/03(水) 18:06:46 

    香り強いのキツいよね
    外食でも隣の席の人が強いと
    食事も美味しく無くなる

    「洗剤・柔軟剤が臭い」って
    「不潔」や「香水が強すぎる」とまた違う別ジャンルだから注意もしにくい
    当人はそれが良いと思っての行動だろうし

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/03(水) 18:09:51 

    大体の商品が香り強いからもともと少なめに使うようにはしてるけど、気に入った香りのものでも鼻が慣れて匂いに鈍感になるのが怖いからあまり継続して同じ香りを使わないようにしてる

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/03(水) 18:09:59 

    飲食店に行った時、香りの強い人がいた時はオエッてなる

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/03(水) 18:10:27 

    >>152
    学生時代にそれでメーカーに手紙送ったことがある
    その後無香料になったけど、売れなくなって消えたようで何だか悪いことしちゃったな
    天パの髪がしっとりおさまるのはいいんだけど、先生から「誰か香水を付けて来てる生徒がいる!」って言われて
    香水はもちろん基本的にヘアオイルとかも禁止だったから

    +11

    -3

  • 159. 匿名 2024/01/03(水) 18:11:23 

    選択が下手なんだろうね
    柔軟剤は微香性を適量使えばそんな香害になることないよ。無香料は高いから買えない人多いかもしれないけどわ。私は香水好きだから無香料を使ってる。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/03(水) 18:22:13 

    >>30
    ハミングとか無香料売ってるよ

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/03(水) 18:30:09 

    >>148
    やっぱり学校に相談しても良い案件ですよね。
    次回個人面談のときに担任の先生に相談してみようと思います!

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/03(水) 18:37:23 

    >>2
    本当香害。体調悪いときとか匂いで吐きそうになる時があるよ。

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/03(水) 18:38:50 

    >>152
    分かる
    ミルボンのエルジューダエマルジョン、trackのヘアオイルがまさにそれ。使用感はいいのに顔の周りでずっとプンプン香りが纏わりついて気分悪いから使えないんだよね

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/03(水) 18:39:19 

    >>143
    ダウニーが流行っちゃったから対抗したのかも。日本人と外国人は違うのにね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/03(水) 18:39:40 

    うちの隣の人も柔軟剤がすごい。
    旦那さんはベランダでタバコ。

    良い加減にして欲しい。

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/03(水) 18:51:25 

    >>30
    ヤシノミの柔軟剤は無臭だよ。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/03(水) 19:15:34 

    >>1
    液体の柔軟剤ってそんなに匂い残らないと思うんだけど、ビーズの香り付けみたいなの使ってるんかな?
    子供の給食当番の白衣が柔軟剤臭くて、うちで洗ってもまだ臭い。やめてほしい。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/03(水) 19:17:05 

    還暦のパートさんに「すごい匂いですね、どこのメーカーですか?」って聞いたら「いい匂いでしょ?香水みたいって言われるのー♪」って言われて無になった
    本人が気にしないと無理だよ

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2024/01/03(水) 19:28:45 

    >>2
    マンション住みだからエレベーター本当に辛い
    咳き込むとこっちが悪者だし
    感染症なんじゃなくて、あなたが匂いすぎなんです!!!
    (若い女の子でいい匂いではあったけど密度が高すぎてキツすぎた)

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/03(水) 19:34:31 

    >>133
    私犬飼った事ないのであんまわからないんだけど、普通犬がいるおうちは柔軟剤使わない?本当に義実家は柔軟剤もシャンプーコンディショナーも臭いきつすぎて犬たち鼻がバカになってるんじゃないかと思う

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/03(水) 19:35:03 

    叩いたり濡らしたりすると臭いが復活しやがる
    だからずっと臭い
    日本のメーカーは変なところに研究熱心さを発揮しないでほしい
    香り復活柔軟剤を作るなら、せめてその柔軟剤の香りを一発で落とせる洗剤も一緒に売ってほしい
    毒に対する解毒剤は必要

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/03(水) 19:51:35 

    >>36
    書いてる人もいるけどファーファもあるし、ハミングからもでてるよ~。他にもあったけど名前忘れちゃった。最近増えてきた気がする、無香料。

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2024/01/03(水) 19:55:35 

    柔軟剤は規定量守ってたらいいと思うけど、香水は職場ではやめてほしいな。美容部員さんとか仕事で扱ってるなら問題ないけど。香りはどうしても好みがあるし合わない香りは本当にきつい。頭痛くなったりするし…。香水はプライベートでお願いしたいなって個人的には思ってる。

    +4

    -4

  • 174. 匿名 2024/01/03(水) 20:10:13 

    そのうち喘息や呼吸困難になってゆくけど、一度なりだしたら治らないよ。
    一生香りものを楽しみたかったら程々にして楽しむのが人にも自分にも優しくていい。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/03(水) 20:12:12 

    >>109
    だよね。
    香り系は私も避けてるな。
    普通に家を掃除してたら獣臭なんて
    ほとんどしないし

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/03(水) 20:30:37 

    マンションの隣人だと思ってたら隣りの隣りだった。洗濯干した午後は部屋中臭うし、住人が通りるとエレベーターからエントランスまでわかる。夏に苦情が相次ぎ掲示板に書かれてたけど本人には伝わってないみたい。
    春になるまでに改善してほしい。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/03(水) 20:35:15 

    >>46
    横。私は香水の香りが苦手。特にパルファム。アルコールが苦手なのかな?あといわゆる安っぽい香りの方がキツくないし落ちつく。
    多分そういう人が柔軟剤派なのかも。

    私は柔軟剤は無香料派だけど。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2024/01/03(水) 20:35:59 

    >>68
    香害被害が増えてるのは、日本メーカーが売る柔軟剤の香りがずっと強くなったから
    あと技術の進化で香りが長くしつこく残るようになってるからだよ
    昔は微香ですぐ匂い飛んでいたから気にする人は少なかった

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/03(水) 20:40:58 

    匂いのキツい柔軟剤のせいで、初めは頭痛・吐き気位だったけれど、発作を出すようになって、都会には住めなくなり、コンビニもない田舎に越す事になった。
    人生一転して闇の中。いつ死ぬかもわからない。
    香害作った会社には、命奪うかもしれない事を知って欲しいよ…辛い。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/03(水) 20:48:04 

    >>31
    カタツムリみたいで、そこ通りたくない。
    柔軟剤きつい人は、毛穴に移るので体も臭いし、機内や排水溝にヘドロつきやすいので住まいも臭いと自ら触れ回っている

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/03(水) 20:52:25 

    ちょっとの量で良いのに、ガバガバいれてそうね。きつい人がたまにいるけど、気分悪くなる。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/03(水) 20:54:15 

    >>178
    「香りが12週間続く」とか恐怖だよね
    そんなに長く香らせる意味ってあるのかな?
    おしゃれ着だってもっと頻繁に洗うのに
    どんどん蓄積されそう

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/03(水) 21:04:26 

    長時間匂いが残る柔軟剤の香料はマイクロカプセルに香料入れてるとか
    カプセルやその中に入っている粒子が肺の奥や鼻こうに入り、どんな影響を及ぼすのかまだ分かってないって
    でも化学物質過敏症が増えてるところ見るとマイナス面があるのは確実だろうね…

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/03(水) 21:15:01 

    給食着からすごいにおいしてくる。洗濯しても消えないってどれだけ入れてるのか

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/03(水) 21:26:59 

    安いのだとトップバリューので無香料があるよ
    普段はそれ使ってるけど、ニットとかはレノアリセットじゃないと仕上がりが違う
    でもレノアリセットは本当に香りがすごい
    微香って書いてるけど微香じゃない
    ニットとか洗うのにエマールも使うけど、これも香りキツい

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/03(水) 21:28:23 

    >>89
    洗濯のたびにニオイが重ね付けされるんだよ。近くにいるとニオイだけでなく味がする。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/03(水) 21:30:17 

    >>150
    白衣すごよね。吐くレベル。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/03(水) 21:32:23 

    >>12
    周りはそれくらいでちょうどいいかそれでもきつくにおってるよ。使っている人は鼻が麻痺してるから。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/03(水) 21:35:18 

    >>168
    くせーんだよ!なんて言えないしね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/03(水) 21:37:12 

    >>178
    マイクロカプセルてやつですな。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/03(水) 21:39:29 

    >>185
    エマールはそこまでひどく匂わないよ。使う量おおいんじゃない?すすぎが足りないとか。

    +0

    -3

  • 192. 匿名 2024/01/03(水) 22:18:45 

    >>1
    苦手な人からしたら、柔軟剤だろうと香水だろうと量多ければ一緒だから
    つけすぎ使いすぎは品がない

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/03(水) 22:32:19 

    息子の友人が遊びに来たけど家中が柔軟剤の臭い
    帰った後にずっと換気しても全然取れなくて夕飯作る気なくした
    そして別の日に水遊びか何かでハーフパンツを汚してうちのを貸したら洗濯して返してくれた
    何度洗っても臭いが取れなくて泣く泣く捨てた
    いい子だったけど、クラス分かれて遊ばなくなって正直ホッとした

    マイクロビーズ?何であんなに残るのか
    決して臭いに敏感でも神経質でもないけどきつかった

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/03(水) 23:27:40 

    >>119
    ハミングかなんかで無香の柔軟剤あるよ

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/03(水) 23:30:25 

    レノアはちょっと異常なくらい香りが残る
    実家で使ってて、残り香で体調悪くなったくらい
    ナチュラルな香りならいいけど、人工的でトイレの芳香剤みたいな安っぽい香りだからタチが悪いよ

    最近は無香料の洗剤柔軟剤にして、お気に入りの香水つけてる

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/03(水) 23:53:12 

    ワクチン打った人から柔軟剤のような刺激臭あり。
    体調も崩れるので大大大迷惑!怒

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2024/01/04(木) 00:14:44 

    >>33
    わかります。
    レノアの部屋干し用のやつ、あまみさんがcmやっててめっちゃいいなと思って買ったら本当に匂いが無理でした。。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/04(木) 01:02:15 

    まさに今の悩み…。職場の同僚のアロマジュエル的な匂いがきつすぎて、家帰っても鼻の奥に残って気持ち悪いし、毎日会社行きたくなくて憂鬱…

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/01/04(木) 01:12:15 

    >>52
    消臭剤使えば?
    柔軟剤より消臭剤のほうが香りで誤魔化さない無香料の種類あるし全然効果あるよ

    +0

    -4

  • 200. 匿名 2024/01/04(木) 02:33:43 

    レノア系は少量でも香りがキツい
    入れすぎじゃないかすすぎが足りないんじゃないかって言ってる人いるけど
    何であの香りにしたんだろう

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/04(木) 03:00:06 

    >>36
    無印良品にも無香料柔軟剤ありますよ。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/04(木) 03:06:38 

    >>105
    20年近く前にアリエール使っていたけど、あんなに臭くなかった。
    以前義母がお裾分けでくれたので、使ったら、あまりの香りの強さに参った…。
    その後、何かのお礼でボールド(レノア入り)のコストコの大量に入ったものをもらったので、多分合わないだろうな…と思って使ってみたら案の定ダメだった…😱😱
    頭痛くなる。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/04(木) 05:42:17 

    アパートだけど、ベランダの窓を開けると柔軟剤臭がひどい
    少なくとも両隣はジャブジャブ使ってる

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/04(木) 08:09:33 

    >>31
    過去に凄い人がいた
    幼稚園の保護者の方で門の前辺りから(お迎え来てるな)と分かるレベルだった
    すれ違った後も、その方が歩いた場所はずっと香りが残ってる

    3倍とか4倍とか入れたらあんなに香るんだろうか?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/04(木) 08:42:52 

    >>5
    それに加えて、香水よりは柔軟剤の方が匂いがキツくなくて万人受けする、とか思ってる人もいるよね。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/04(木) 09:47:37 

    シェ臭人の分布広がる - YouTube
    シェ臭人の分布広がる - YouTubeyoutu.be

    【紅茶】色と香りと味が抜群に美味しいバタフライピー&レモングラスティー楽天↓https://a.r10.to/hN7Ulo【書籍】■副業大全2023(隙間時間、週1)Amazon↓https://amzn.to/3C9XUX1楽天↓https://a.r10.to/hUxRjc■世界人類を支配する悪●の正体Ama...">

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/04(木) 10:04:07 

    >>13
    裏のおばはん柔軟剤
    本当に臭い
    迷惑
    キモい

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2024/01/04(木) 11:02:56 

    >>5
    海外では貧乏人の香水と呼ばれるらしい
    湿度低い所ならともかく日本ではきついね

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/04(木) 12:08:13 

    >>1

    ワクチンが原因の体臭。シェディング。

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2024/01/04(木) 12:26:18 

    多分だけど義母はちゃんと計量してないと思われる
    庭に干してる洗濯物がめっちゃ臭う
    フローラル系の重たい臭い…
    指摘してもいいのかね?言いにくいよね

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/04(木) 13:16:49 

    友人で常に柔軟剤の香りがする人がいる。
    その人からもらうもの全て柔軟剤が香っている。
    紙袋にも香りがしみついててげんなりする。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/04(木) 13:27:22 

    匂いに敏感で、柔軟剤の香りが苦手です。
    凄くストレスになるので無香料のものを使ってます。
    ドラッグストアとか酷い匂いです。
    香りが強すぎます。
    先日、メルカリでもう市場に出回ってない好きなブランドの服を未使用と書いてあったので購入したら、届いたものはどう考えても洗濯がしてあって、柔軟剤の匂いが凄く残っていました、、柔軟剤の匂いって一度付着するとなかなか取れなくて、数日つけ置きしてから更に数日天日干ししても完全には取れません。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/04(木) 14:50:09 

    きついよね
    あの手の香りは妊娠中でもないのにつわりのような具合悪さになる

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/04(木) 16:21:44 

    >>1
    鼻がイカれてると思う

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/04(木) 17:18:56 

    >>30
    クエン酸入れて、干す前にパタパタさせるとふんわりするよ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/04(木) 17:34:45 

    >>9
    柔軟剤のマイクロカプセルで、洗濯機や冷蔵庫が壊れやすくなるそうよ。パソコンやテレビ、車も。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード