ガールズちゃんねる

タクシー代払えない泥酔客、運転手から「5時間分の時給を追加で払え」と請求され苦悩

105コメント2024/01/03(水) 16:16

  • 1. 匿名 2024/01/02(火) 11:05:06 

    タクシー代払えない泥酔客、運転手から「5時間分の時給を追加で払え」と請求され苦悩 - 弁護士ドットコム
    タクシー代払えない泥酔客、運転手から「5時間分の時給を追加で払え」と請求され苦悩 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    酔っ払ってタクシーに乗ったところ、大きなトラブルに巻き込まれたという人からの相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 相談者は、酔い潰れてタクシーに乗車。タクシーの運賃を払うことができず、警察に保護されることになりました。すると、後日、タクシー運転手から、請求書が届き、未納の乗車料金に加えて、当日のトラブル対応にかかった5時間分の時給まで請求されたのです。


    結論から言うと「5時間分の時給が今回の件の損害である」ということをタクシー運転手が立証できた場合には、相談者は支払いをしなければなりませんが、そうでない場合には、支払いを拒絶することができます。

    タクシーの乗車料金が「相当の因果関係がある損害」に含まれるのは明らかです。

    しかし、「5時間分の時給」が債務不履行と相当の因果関係があるかどうかは、証拠によって明らかにされなければなりません。

    そして、証拠によってこれを立証しなければならないのは、請求をするタクシー運転手です。

    タクシー運転手が、自身の時給や、5時間本件の対応に追われたこと、そのために5時間分の時給を得られなかったこと等を、契約書や日報等々で立証することができたなら、相談者は賠償に応じなければなりません。

    ですが、逆に言えば、タクシー運転手が証拠を示さずに支払いを要求してきた場合には、因果関係不明を理由に拒絶することができます。

    +70

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/02(火) 11:06:02 

    人に迷惑かけるなら酒飲むなよ。

    +517

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/02(火) 11:06:04 

    酔っ払いって本当に迷惑

    +488

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/02(火) 11:06:06 

    当たり前

    +273

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/02(火) 11:06:16 

    で?

    +4

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/02(火) 11:06:44 

    泥酔状態のバカ客が悪い。耳揃えてしっかり払いな!

    +325

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/02(火) 11:06:50 

    安くはないけど払えない額じゃないだろう

    +222

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:01 

    時給制じゃないでしょ?
    そんなに払わなくていいかと思うけどなー

    +3

    -69

  • 9. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:06 

    迷惑料として大人しく払ってあげなよと思ってしまう
    実際大迷惑かけたんだからさ

    +273

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:20 

    >>1
    >タクシー運転手が証拠を示さずに支払いを要求してきた場合には、因果関係不明を理由に拒絶することができます。
    うわぁ…酔っ払いの対処させられて損害被っても丸損する可能性あるのか
    もう泥酔客の時点で乗車拒否でもしないと危ないね

    +181

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:26 

    タクシーの中で寝ては駄目
    ぼったくられる

    +11

    -7

  • 12. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:28 

    泥酔してるとわかってて乗せる方も悪いのでは?

    +1

    -29

  • 13. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:31 

    苦悩って…迷惑かけるほど酒を飲んで運転手拘束したなら払いなよ…

    +185

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:35 

    大きなトラブルに見舞われたのは運転手の方だよね
    何被害者ぶってんの

    +179

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:42 

    ドライバーからしたら自力で支払いもできない酔っ払いの介抱までさせられたなら追加料金もらいたいよね
    介抱は業務じゃないんだから
    てかそんなになるまで呑むなよ

    +150

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/02(火) 11:07:52 

    苦悩ってアホかよ

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/02(火) 11:08:00 

    面倒かけて車一台5時間貸し切りで寝たと思えば宿泊費やん

    +121

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/02(火) 11:08:36 

    >>8
    じきゆ1000円でも5000円でしょー?
    出来高制ならなお払うべきでは?

    +8

    -14

  • 19. 匿名 2024/01/02(火) 11:09:04 

    忘年会なのにタクシー捕まらないって言ってるけど、
    酔った客なんて乗せたくないよねぇ…
    営業妨害されてるのに証拠を証明しろとかキツイ

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/02(火) 11:09:21 

    >酔っ払ってタクシーに乗ったところ、大きなトラブルに巻き込まれたという人からの


    巻き込まれた、の時点で反省してない。

    +100

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/02(火) 11:09:22 

    >>1
    五億とかじゃあるめぇし

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/02(火) 11:09:35 

    タクシー代も払えないくせに何苦悩してんの
    苦悩したいのは運転手さんの方だよ

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/02(火) 11:09:37 

    払えよ。被害者ぶるな

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/02(火) 11:09:40 

    ドライブレコーダーとかあるからね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/02(火) 11:09:47 

    みんなの子供(大学生とか)が同じことをやったら、もちろん子供に厳しく言うし本人もしくは親からタクシー会社に支払いするよね?

    なんか、他人のことなら厳しいのに、我が子のこととなると急に反応変える人がいるから

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/02(火) 11:09:53 

    支払いな

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/02(火) 11:10:24 

    事前決済させるべき

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/02(火) 11:10:32 

    もしも車内で吐いてたらなおさら大変だしね。ってか泥酔するまで飲むなよ……

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/02(火) 11:10:36 

    >>20
    しかも大した金額でもないのに大きなトラブルってさ
    本当にクソ

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/02(火) 11:10:37 

    私、酔ってタクシーで寝てゲロ吐いたけど請求されなかったよ

    +0

    -22

  • 31. 匿名 2024/01/02(火) 11:10:56 

    >>30
    最低

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/02(火) 11:11:07 

    大きなトラブルに巻き込まれたのは運転手のほうでは?
    警察行って、事情説明して… って時間かけてやったんだろうから
    大人しく払いなよ
    少し痛い(懐が)思いをしたほうがいい

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/02(火) 11:11:35 

    >>30
    請求されないからってなにも払わなかったの?
    やっぱり泥酔するほど酒飲む人ってどこかおかしい

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/02(火) 11:11:48 

    うちの父親もタクシー運転手だったけど、
    飲んで車内で嘔吐とかもあるから
    そうなると臭いが酷くてその日は仕事出来ないとかあったらしい。
    しかも乗せてもお金取ってくるとかで、家に入ったふりしてにげるとかも。
    本当に色々とあって大変だなって思ったよ。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/02(火) 11:12:00 

    なかなかどうでもいいトピだな
    ただの酔っぱらいの個人間のトラブルじゃん

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/02(火) 11:12:11 

    酔っ払って料金払わなかったのは自分やろ、苦悩する資格ないわ

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/02(火) 11:12:19 

    当然のことでは??

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/02(火) 11:12:42 

    タバコ禁止にしろ!大麻解禁するな!と言うと「お酒は良いの?お酒だっていろんな害を生んでるよ」と言う人が出てきて、「いや、お酒は料理にも使うし禁止にするのは無理でしょ」と思うけど
    一定以上飲むのは禁止、くらいはした方がいい気がする
    酔っ払いってマジで害悪

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/02(火) 11:13:04 

    >>6
    そうだ そうだ

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/02(火) 11:13:10 

    防犯カメラ見たら一発じゃない?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/02(火) 11:13:15 

    >>25
    払うよ。
    何百万とかじゃないでしょ?
    子供にはめちゃくちゃ怒るけど。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/02(火) 11:13:33 

    請求され苦悩

    自業自得ですね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/02(火) 11:13:38 

    >>29
    本当に

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/02(火) 11:14:04 

    警察に保護って急性アルコール中毒気味になって色々迷惑かけたわでしょ?アル中の世話して警察の聴取にも協力して本来より五時間位遅く帰宅する事になったんなら払う必要あるよね。アル中って自分を客観視出来ないアホだね。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/02(火) 11:14:20 

    苦悩したいのはタクシードライバーだわ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/02(火) 11:14:57 

    >>30
    相手のドライバーさんが菩薩のような人格者だったのか2度と関わりたくなかったかなのかな

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/02(火) 11:15:14 


    なんでテメェが被害者面してんの? 
    本当の被害者は、間違いなくタクシー運転手さんだからな!!!!

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/02(火) 11:16:23 

    ドラレコかタコグラフで証明できるんでは

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/02(火) 11:17:22 

    泥酔して嘔吐したら、その後の業務が出来ないからその分の料金を払うって聞いたことあるから
    起きなく業務妨害したなら、その分払うのは妥当じゃない?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/02(火) 11:17:51 

    >>1

    払えよ
    酔っぱらいは酒のせいにし過ぎ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/02(火) 11:18:06 

    >>38
    一定以上って言っても人によって許容量が違うから一律では決められないよ
    何より酔っぱらった状態の人間が規定量で止められるとも思えない
    つか飲まない人間からするとそうやってナチュラルに「禁止なんて無理でしょ」って思うのがもう依存症に見えるんだよね
    どうやったら禁止できるかってことが全く頭にないわけだもん

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/02(火) 11:19:32 

    請求通り払うほうが 弁護士になにかと世話やいてもらうより安いんじゃないかと思うけど
    無料相談は相談だけでその後の世話は有料でしょうが
    そして1ヶ月禁酒すればきっと払えないことはない
    払えば苦悩は終わる

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/02(火) 11:22:32 

    なんかこないだも夫の定期を不正使用しといて高額請求されて被害者面してる記事が流れてたね
    何が苦悩じゃ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/02(火) 11:23:17 

    >>51
    38だけど、私は全然お酒飲めないタイプだよw
    思い込み強いですね〜危険です

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/02(火) 11:24:04 

    >>6
    ねえ。苦悩とかなに?(笑)

    運転手さんの方がよっぽど煮えくり返ってるわ。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/02(火) 11:24:52 

    >>25
    未成年だったり学生だったら親が謝り払うよ。
    めちゃくちゃ怒ってバイト代なり貯金から返して貰うよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/02(火) 11:28:27 

    >>20
    巻き込まれたのは運転手さんのほうで、お前は巻き込んだ側だろーーと小一時間

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/02(火) 11:30:52 

    泥酔して警察に届けてもらった時点で大感謝だと思う
    海外なら身ぐるみ剥がされて命まで取られる可能性もあるし、そこまでいかなくても乗車拒否されていたら道端で凍死や熱中症死とかもあり得るし

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/02(火) 11:31:28 

    >>57
    あたおかって常にナチュラルに被害者思考だよね
    あれ、どういう理屈なのかまじで理解できない
    天才の脳よりあたおかの脳を研究してほしい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/02(火) 11:35:04 

    私この間小さなスナックのトイレを汚してしまって、
    清掃業者の手配➕五万円包んで謝罪に行ったよ…

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/02(火) 11:37:13 

    >>3
    昨日コンビニにいたよ。ワンカップ飲みながら店員さんに絡んでたジジイ。店員さんは冷静にあしらってたけど、酒の力を借りないと自分を大きく見せられない小っせー人間だよね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/02(火) 11:38:41 

    5時間分の時給って深夜割り増し含めて高くても1万ちょっとでしょ
    本来の業務以外の事やらせて迷惑かけまくったんだからその位払うべきだしお金といっしょに菓子折り持って営業所に謝りに行く位だよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/02(火) 11:42:28 

    苦悩w
    タクシーの運転手さんが乗車拒否するのすごいわかる
    こういう奴には1ミリも関わりたくない

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/02(火) 11:43:19 

    >>20
    アル中脳怖い
    なんで被害者の立場なの?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/02(火) 11:47:11 

    請求され苦悩って…

    なんで被害者ぶってるのか

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/02(火) 11:47:13 

    泥酔で人に迷惑かけて支払いは拒否、とことん迷惑な奴だな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/02(火) 11:48:01 

    人に迷惑かけまくったのに苦悩?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/02(火) 11:51:33 

    >>57

    小一時間じゃ足りん!!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/02(火) 11:58:01 

    >>1
    だから何でお前が不当請求された被害者面してるんだよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/02(火) 11:58:33 

    知り合いで泥酔して車内で脱糞、嘔吐しまくって汚したやついたよ
    代行頼んでたから自分の車だったけどさ
    そいつの奥さん運転手に迷惑料として多く払ったって言ってた
    物凄いにおいのなか運転してくれた訳だから

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/02(火) 11:59:06 

    泥酔して、ホームから落ちて轢かれたり
    泥酔して、道路で寝てて轢かれたり
    そういうニュースも絶えないねー

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/02(火) 12:00:01 

    運転手に同情するわ。苦悩してないでさっさと謝って払えばいいと思う。酔っ払いのせいでロスした5時間で、他のお客を運んで稼いだり休憩取ったりできたはずなんだから。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/02(火) 12:03:50 

    酔っ払ってタクシーに乗ったところ、大きなトラブルに巻き込まれたという人からの相談が弁護士ドットコムに寄せられました。

    大きなトラブルって書いてるから、タクシードライバーからの相談かと思ったら、まさかの泥酔客の方かいな…
    世の中どうなっちゃってんの

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/02(火) 12:04:25 

    大きなトラブルに巻き込まれたのは、むしろ運転手側だと思うんだが。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/02(火) 12:19:55 

    どっちもどっち

    +0

    -7

  • 76. 匿名 2024/01/02(火) 12:20:07 

    運転手の方が「泥酔客に苦悩」だよ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/02(火) 12:46:55 

    ほんと酔っぱらい迷惑な奴

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/02(火) 12:52:10 

    >>1
    運転手が証拠を示さずに…、って今時ドラレコ付いてるでしょ。酔って迷惑かけた自分が悪いくせに何ゴネてんだよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/02(火) 12:57:02 

    >>13
    ほんとだよ。
    苦悩って何だよ、反省だろうが!と思った。
    自分が悪いのに被害者面する人多いよね…

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 13:04:01 

    >>2
    駅でもだらしない人いる。
    それでなくても人手不足なんだから
    座り込む人、飲み過ぎで嘔吐は迷惑料頂いたら良いと思う。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 13:04:55 

    これがありなら、クレーマー対応とかで本来の業務にあてる時間がなくなって残業になったとかノルマ未達とかになった場合も請求したいわ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 13:14:53 

    >>38
    タクシーも客を選ぶ権利あっても良いと思う。
    呼吸チェックして、
    飲み過ぎの客はお断りで良いと思う。
    自分がドライバーだったら、酔っ払いの客なんて絶対に嫌。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 13:17:12 

    >>1
    この酔っ払いに居酒屋の店員が注文してから5時間後に品を持ってきても文句の一つも言わないのかと聞きたい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 13:17:21 

    うちの爺さん、酔っ払うと気が大きくなるタイプなんだけど。
    昨年末、忘年会帰りにタクシーで帰ってきて「お金を払っただろ!」って真夜中に運転手相手に大声で怒鳴り散らしてた。
    気がついて慌てて外に出たら爺さんが顔真っ赤にして叫んでて、運転手さんに経緯聞いたら「支払ってないのに『俺は払った!』の一点張りで…」とのこと。
    慌てて爺さんの財布を覗いたらお金が入ってて(こういうお酒の失敗が多いから、飲み会の時は会費と一万円札一枚(タクシー代)しか入れないようにしてる)。
    大急ぎで運転手さんに平謝りして支払って、翌日もタクシー会社に菓子折り持って行って謝ってきたよ。

    本当に酒飲みは、みっともない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/02(火) 13:24:08 

    >>1

    苦悩っていうほど?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/02(火) 13:57:29 

    迷惑かけたんだから、そんぐらい払ってやれよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/02(火) 14:22:35 

    これ「結論から言うと…」の文章で完結してるのに、そのあと、なんで同じことを長々と何回も言うてるん?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/02(火) 14:39:24 

    タクシーにカメラあるんだから証拠出せるでしょ。
    だから請求してんだよ。
    記憶なくすほど泥酔して文句言うな、くそばか野郎が。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/02(火) 15:49:34 

    タクシーは乗り逃げし放題だよ。
    わたし事務員してるけど、現金持ってない、カード決済できない、ICチャージ不足とかだと後日請求書送るの。でも住所はデタラメ、電話も出ない(もしくはデタラメの番号)から泣き寝入り。警察も相手にしてくれないし、アプリ配車でもブラックリストなるものも存在しないから同じやつからの被害も当たり前にある。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/02(火) 17:00:56 

    >>3
    朝の番組で忘年会で泥酔した人の特集やってたな。
    飲みすぎて救急車で運ばれるとか迷惑でしかないわ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/02(火) 17:45:48 

    >>1
    酔っ払ってタクシーに乗ったところ、大きなトラブルに巻き込まれたって記事が気に入らない
    自分が巻いたトラブルなのに

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/02(火) 17:47:09 

    海外ならもっと酷い目に遭ってるわ
    ってか海外では酔っ払ってタクシー乗ったら命の保証無いんじゃない?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/02(火) 18:31:49 

    >>3
    ほんと迷惑。制御できないってわかってるんだから飲むな!飲む量決めろ!そして守れ!
    マジで酔っ払い大っ嫌い。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/02(火) 19:54:07 

    そもそも酔って警察の世話になるって、普通の人は一生経験しないからね。そこ反省してない時点でトラブルメーカーなんでしょ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/02(火) 19:55:26 

    >>1
    余計な入れ知恵するな。乗車料金だけ払わせなさい。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/02(火) 19:56:39 

    タクシー運転手には徹底的に戦ってほしい。勤務先も聞いて勤務先経由で請求してもいいくらい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/02(火) 19:58:56 

    >>60
    その感覚が普通。請求金額きっちり払うし、警察沙汰になってるんだから菓子折りもって謝罪に行くよね。
    タクシー運転手の主張によっては無賃乗車で告発できるし、逮捕されなかっただけ有り難いよね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/02(火) 20:47:21 

    泥酔客は拒否していいよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/02(火) 22:16:14 

    >>1
    迷惑かけられた側が証明しないといけないって何か理不尽。迷惑料として問答無用で払わせればいいのに。酔っ払いにも教訓になるし。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/02(火) 23:08:35 

    >>1
    考えることなくこいつが悪いんだから早く払えよ。こんな当たり前なこと記事になるなんて…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/02(火) 23:40:42 

    当たり前じゃん
    何が苦悩?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 08:41:39 

    困惑…じゃないだろ
    酔って迷惑かけてるんだから払わない選択肢ある?
    酔ってない時も異常なんだね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 15:20:06 

    >>1
    5時間分の時給って払えない金額じゃないでしょ。この運転手さんかなり常識的だと思うよ。払ってあげなよ。トラブル起こしておいてひどいよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:32 

    5時間分の時給っていくらなのかな、高く見ても5万以下だと思うやけど

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 16:16:13 

    >>18
    1000円ってことはないと思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。