ガールズちゃんねる

ハマってたスマホゲームとやめた理由part4

99コメント2024/01/03(水) 18:35

  • 1. 匿名 2023/12/31(日) 15:27:10 

    皆さんのハマっていたスマホゲームとやめた理由を教えてください。

    私はリラックマ農園です。
    面白かったのですがイベントの時にはちみつキャンディーだったかな?作るのにかなり時間のかかるアイテムを何回も沢山要求されて、露骨な課金煽りに萎えてやめました。

    +44

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/31(日) 15:28:12 

    ゼビウスやりたい
    誰か知ってる?
    ギャラガも

    +4

    -8

  • 3. 匿名 2023/12/31(日) 15:28:14 

    サンリオのハロスイ
    可愛いけどやること多くて疲れた

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/31(日) 15:28:19 

    >>1
    スイカゲーム
    面白いけど他にやらなきゃいけない事あるよなと思って

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/31(日) 15:28:20 

    ホームスケイプ
    これに限った話じゃないけど、毎日のログボがワクワクから義務感に変わるともう駄目

    +84

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/31(日) 15:28:24 

    リヴリーアイランド
    ガチャが頻繁すぎてついていけなくてやめた

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/31(日) 15:28:24 

    ミラクルニキ 変な中国服ばかりでださいからやめた。

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/31(日) 15:28:33 

    ポケモンの寝るヤツ、次の島に行けねえええ

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/31(日) 15:28:55 

    浜ってた 
    ハマってたスマホゲームとやめた理由part4

    +0

    -27

  • 10. 匿名 2023/12/31(日) 15:29:23 

    ツムツム
    婚活パーティーで知り合った人が既読無視音信不通になったのにログインしてたからムカついてやらなくなった

    +51

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/31(日) 15:31:11 

    機種変したら全部のゲームを引き継げなかった。

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/31(日) 15:31:35 

    トリプルタイル
    なんとなく続けてレベル1100くらいまで行ったけど、代わり映えしないし単純に飽きた
    どれくらいの時間使ったんだろう…

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/31(日) 15:31:43 

    >>8
    私もやってたけど月曜日になったら新しいカビゴンに会うために移動できなかったっけ?
    最初は島2つとかだったけど何週間かしたら島増えたよ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/31(日) 15:31:59 

    あんスタ
    大型アップデートで今までのシステムや設定が一新されちゃって寂しくなったから

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/31(日) 15:32:08 

    イケメン○○シリーズ
    2次元と恋愛じゃなく現実と向き合う事にしました。

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/31(日) 15:32:25 

    >>5
    今、ちょうど過渡期
    チームの為に課金してる感がもう…

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/31(日) 15:32:51 

    全アイテム揃えてだいたいの写真撮ったら飽きちゃった
    ハマってたスマホゲームとやめた理由part4

    +128

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/31(日) 15:32:52 

    ツムツム
    ラインしてる人にわかるから
    ひっそりやる方法ありますか?

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/31(日) 15:33:32 

    白猫プロジェクト
    イベントのアクセや石板を完成させる毎日の拘束時間が長くて続けられなくなった

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/31(日) 15:35:18 

    FGO
    6年やったけどなんか急に冷めた
    2部で終わるかと思いきやまだ続くし、オベロンアルキャス持ってねーし、ギミックがめんどくせーしでついていけなくなった
    あんだけ好きでやりこんでたのにね

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/31(日) 15:35:25 

    >>15
    私もやめた
    なんかエッ◯の表現下手すぎん?
    チョコとか野外プレイさせられたりして萎えた

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/31(日) 15:36:35 

    グランブルーファンタジー

    素材の要求量が並の人間では達成不可能の領域に達して、折角コラボで取り入れた新規の人を蔑ろにする姿勢に嫌気が差した
    同じような理由でウマ娘もやめた。
    サイゲームズのゲームは2度とやらない。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/31(日) 15:36:41 

    呪術廻戦ファントムパレード
    ガチャが天井無しな上に装備とキャラが混ざってるからキャラ排出率がくそすぎて… 

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/31(日) 15:36:42 

    にゃんこ大戦争
    勝てなくなってきて辞めた

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/31(日) 15:36:53 

    ドラクエウォーク
    なんかボリュームすごくて疲れちゃった
    あとアプリが落ちる不具合が多発して、読み込みの時間長くてイライラしちゃって

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/31(日) 15:37:07 

    PCエンジン、いつの間にかなくなってた

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/31(日) 15:37:30 

    去年のグーグルのハロウィンゲーム
    配信終了してできなくなった

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/31(日) 15:37:43 

    >>12
    900の終わりくらい(990台くらい?)に何をどうやってもクリアできないステージあってアイテム全部使い切っても無理でそこで挫折して消しちゃった
    アイテムに課金すればクリアできたんだろうけどそこまでするほどでもないかなと思って…
    結局どのステージも最後の20個ぐらいがアイテム使わないと無理な組み合わせになってるよね
    麻雀の「上海」ってゲームと同じ理屈

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/31(日) 15:38:22 

    面倒くさくなった、すべてが。SNSもゲームも一切やめた。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/31(日) 15:39:02 

    クッキーランキングダム

    クエストは楽しかったけど街作りとか興味ないわたしは街作りとアイテム作りの忙しさに萎えた
    でもなんだかんだ一年半はほぼ毎日楽しませてもらったよ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/31(日) 15:39:08 

    もう随分昔だけど、コンプリートしたのにアプデでアイテムが増えたりして虚無感でやめました。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/31(日) 15:40:21 

    >>5
    そろそろやめようって時に時間制限付き無限ハートとか手に入って困ったわ
    学習して「この操作したら無限ハート出てくる可能性があるからその手前でやめよう」とかになるけど

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/31(日) 15:41:07 

    ハガモバ
    微課金してたけど来年サ終の案内きた日に速攻アンインストールしたわ
    1周年迎えたばっかで早すぎ〜

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/31(日) 15:42:43 

    ツムツム
    狂ったようにやりまくってたらLINE友達の中で最強になってしまって飽きた

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/31(日) 15:42:56 

    ポケモンGO
    猫を飼って忙しくなったので止めた。
    それまでジムとかいつも同じ複垢が占領しているのに腹立っていたことあったけど、そんなの無駄だったし、猫に癒されるようになって精神的によかった。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/31(日) 15:43:18 

    Simejiゲーム
    サ終した

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/31(日) 15:43:26 

    >>20
    えー一度やってみようかなって思ってたけど確かになんかめんどくさそうね…キャスターやらランサーやら

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/31(日) 15:43:42 

    >>25
    私はポケモンGO→ドラクエウォーク→モンハンNOW→ドラクエウォークって感じで戻ってきた(笑)
    モンハン結構ハマったけど時間の縛りとか色々面倒でやめちゃった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/31(日) 15:46:34 

    ツムツム

    LINEのハート交換グループに入って、ハートもコイン?もカンストして当時出てたツムも全部レベルMAXになって飽きたのと、グループの人同士で派閥が出来てギスギスしだして抜けてやめた。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/31(日) 15:48:24 

    マッチングトンマンション
    新しいタスクが遅い

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/31(日) 15:52:22 

    パズルサバイバル広告と違うの分かった上で始めた
    この半年毎日やってるわ

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/31(日) 15:53:37 

    ポケ森
    同じイベントの繰り返しで飽きた

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/31(日) 15:56:30 

    プロジェクトメイクオーバー
    おそろしく時間を浪費する、それに気づいた時に虚無感やらネガティブになる。
    ついに課金しちゃった時にもうダメだわ自分となり消去。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/31(日) 15:58:28 

    イルーナ戦記
    穴開けは我慢したけど、職調整がゴミすぎて辞めた
    ハイザいじめ忘れてないからな

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/31(日) 15:59:03 

    >>20
    宝具スキップ無いし、話はややこしいし造語多いしキャラの価値観が合わないしイベントのノリは同人だし私もやめた
    あんな好きだったアーチャー(エミヤ)これの同人ノリで苦手になった
    一番の原因はアプリが重いって事だったけど端末変えたら軽いだろと思ってスペック高いのにしても重かったから無理
    女キャラは主人公の自称姉や妹や母親名乗るしでキモいし(格好も痴女)

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/31(日) 16:00:38 

    ロマサガのリユニ

    シィレィ編打ちきりだし天井あるのは良いけどAスタイル本当にないし金目当てでも上手くやってよって感じたから

    これからシナリオなしはどうかと思う···

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/31(日) 16:00:55 

    >>7
    そもそも中国のゲームでは…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/31(日) 16:01:09 

    >>8
    私はまだやってるんだけど、このトピに書き込みされてるの見たらなんか悲しくなった笑

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/31(日) 16:01:17 

    ポケ森
    サービス開始からやってたけど、何か蝶集めるイベント?が実装されてそれがあまりにも酷くてやめた
    まぁ元々単調な作業の繰り返しで飽きてたのもあるけど

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/31(日) 16:04:11 

    アヴァベル廃課金して死んだ

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/31(日) 16:05:56 

    >>50
    ご冥福をお祈りします

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/31(日) 16:08:35 

    パズドラ携帯変えたらIDがわからなくなった。
    あともうその時少し飽きてたのでそのままに

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/31(日) 16:08:46 

    >>51
    昔のガチャ酷かったよね
    今はクリーンそう

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/31(日) 16:10:59 

    ツムツム
    機種変してからなんとなくやめた

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/31(日) 16:13:12 

    >>6
    リヴリーめちゃくちゃ癒されるし可愛いから私は続いてる。やめたのはピクミンブルーム。リモートになって外出が減ってしまったから

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/31(日) 16:14:40 

    >>18
    同じことを調べたらないんだって

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/31(日) 16:15:45 

    魔法使いと黒猫のウィズ
    クイズのクオリティが低くなって、その上段々ガチャに頼らなきゃクリアできなくなったから

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/31(日) 16:16:22 

    ポケモンマスターズ
    キャラクター贔屓が露骨すぎて冷めた。ネットの人気しか見てないんだなーってのがバレバレ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/31(日) 16:17:46 

    >>16
    チームってあれ何かな?
    入らなきゃ駄目なやつ?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/31(日) 16:19:20 

    >>32
    寝起きにうっかり開いて3時間プレイ+全アイテム1時間出ちゃった時は白目w

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/31(日) 16:19:23 

    すみすみ。可愛くて本当に好きなのにさ、難易度が所々本当にエグいし、あと一つで上がれるってところでシステムに度々意地悪されるのがムカつき過ぎてやめた

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/31(日) 16:24:53 

    ポケモンGO
    私の住んでるところが田舎すぎるのか、ごく普通なポケモンしか出現しなかった
    かと言って繁華街などまで出るのもしんどいし…
    と思ってたらいつの間にかプレイしなくなった

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/31(日) 16:24:54 

    >>55
    自分のペースで楽しむぶんには可愛いしいいよね
    私コンプ厨だから全ガチャ回してて、さすがにしんどくて

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/31(日) 16:25:26 

    ラブライブスクフェス 飽きた
    ラブライブ自体飽きて曲も買わなくなっちゃった

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/31(日) 16:27:05 

    ソシャゲってエンディングがないからサ終して悲しいけどホッとしたとこもある

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/31(日) 16:27:24 

    マイリトルドール
    7年続けた廃課金者だったけど疲れてやめました。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/31(日) 16:32:59 

    >>20
    アプリ重すぎてスマホ新しくしたらマシにはなったけどアイテム受け取るだけで数秒固まるのおかしいよ、他の3Dゲームは快適なのに
    去年の夏イベント辺りからずっとライターのお気に入りキャラ贔屓が酷すぎて読んでいて不快になってきた

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/31(日) 16:36:38 

    あんスタ!
    アプリが2つに分裂したから

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/31(日) 16:46:00 

    アンティークハント
    指定された物を探すのが好きだったのに、いつの間にかパズルゲームばかりになった
    何でスマホゲームてパズルゲームさせたがるの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/31(日) 16:47:04 

    ツムツム
    のめり込んで休日は朝から夜まで、仕事から帰ってきてもずっとやってて寝ずにやってる事もあって、目や腕も痛くなってもやってたけどある日ちょっとこれは良くないと思ってやめた

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/31(日) 16:48:21 

    >>59
    チーム報酬があるしチャットで情報交換できるからと入ったんだけど結局、半数の課金者が頑張ってあまり貢献しない無課金者に報酬を与える構図ができて楽しくなくなってきた
    リーグで1勝だけの人でも毎日ログあればリーダーも切らないし…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/31(日) 16:50:55 

    神撃のバハムート

    結構な額課金してたけど結婚を機に無課金に
    好きな絵師さんもいなくなってしまってフェードアウトしたよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/31(日) 16:53:14 

    >>24
    やたら早いクマに腹立ってやめたわ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:19 

    白夜極光
    アプリが重くて更新が出来なくなった
    つくづく光の庭だったかはいらなかった
    あれのせいでかなり重くなってしまったのが辛い

    ゲームシステム好きだったのに

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/31(日) 16:56:23 

    容量食い過ぎてイラッとした時w

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/31(日) 17:01:35 

    とらべる島のにゃんこ

    配信当初からだけどあからさまな課金誘導がエスカレートし遂にイベントコンプリートしたい人は課金チケット買わなきゃいけないようになった
    その課金チケットもイベント折り返す前に半額になったり購入した人をバカにしてる
    さらに毎回パズルの前に広告動画に誘導され見ないを選択しても確認画面でしつこく念押しされパズルがサクサク遊べなくなった
    端末がすぐ異常な熱さになるほど負荷が大きいし高画質プレイがウリなのに画質最低にして遊べとまで言われやめたわ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/31(日) 17:02:02 

    >>4
    家事置いてまでハマっても、せいぜい限界がスイカ一個。
    プチプチ連鎖が爽快感!…なようで、本当の爽快感は家事終わってスッキリしたキッチンやろがい!って、食器溜まったシンクに呆れていよいよやめれた。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/31(日) 17:21:02 

    >>73
    時間切れになったら確殺しに来るブラックマ
    あれとゾンビ族が嫌い

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/31(日) 17:25:26 

    >>24
    フォノウっていうチート級のキャラ引けたから復帰したよ
    一体で難易度変わりすぎ キャラゲーすぎる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/31(日) 17:29:34 

    デレステ
    担当アイドルの出番がなかなか回ってこなくて心が折れた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/31(日) 17:32:02 

    >>71
    そうなんだ。教えてくれてありがとう。
    無課金プレイヤーだから一人でコツコツ遊ぶ事にする!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/31(日) 17:44:06 

    >>81
    無課金のんびり系のチームならゆっくりめに遊べますよ
    私も無課金時代はそうでした。
    1度課金したら課金ありきの配列(あと1手でクリア)になりやすいから課金はおすすめしません

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/31(日) 17:50:28 

    >>20
    人権鯖って言われるオベロンやキャストリアとか出ても育成が面倒くさくて嫌になった。課金煽りもしんどいし。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/31(日) 18:02:59 

    途中でアップデートがあってやりづらい仕様になるとやめてしまう。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/31(日) 18:29:31 

    DbDモバイル
    煽り、暴言ヤバ過ぎてやめた。民度が低すぎる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/31(日) 18:33:33 

    ねこあつめ
    頑張ってやってたけど、当時使ってたスマホが壊れたのと、データ移行出来ないからそのまま辞めてしまった。
    今もデータ移行出来ないのかな?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/31(日) 19:35:29 

    セーラームーンドロップス?みたいな名前のパズルゲーム

    サ終した

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/31(日) 19:46:08 

    >>18
    Switchに一応買い切りのゲーム出てるみたいだね!
    操作感や仕様が同じかどうかわからないけど、、

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/31(日) 19:50:55 

    リゼロス
    好きだったのにサ終
    消滅都市
    1番長く続いた。

    今ハマってるのない。
    なんかないかなー?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/31(日) 20:00:31 

    新三国志
    運営が詐欺まがい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/31(日) 21:23:04 

    あー 名前忘れた
    カエルを旅に出して各地の名産品とか記念写真とか集めるやつ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/31(日) 22:05:46 

    june
    謎解きも街作りも楽しくてはまってたけど、チームに所属していたから貢献度とか気を使うことも多くて止めた。
    楽しみのためにやってたのに、仕事より気を使うなんてアホらしくなってしまった。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/01(月) 01:20:04 

    にゃんこ大戦争
    時間ドロボー

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/01(月) 03:48:53 

    パワプロ
    試験勉強のためにしばらくログインしてなかったんだけど、久しぶりにログインしたらなんかインフレがすごいことになってた…
    でも儲かってるのかコラボカフェとかガチャガチャが展開されて推しキャラのグッズが出たのは嬉しかったな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/01(月) 05:17:16 

    >>33
    え、嘘?
    鋼の錬金術師モバイルの事ですよね?
    終わるの?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/01(月) 09:22:53 

    >>95

    『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』2024年3月29日13時にサービス終了。リリースから約1年半で幕 - 電撃オンライン
    『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』2024年3月29日13時にサービス終了。リリースから約1年半で幕 - 電撃オンラインdengekionline.com

    スクウェア・エニックスのスマートフォン用アプリ『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』が、2024年3月29日13時をもってサービス終了となります。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/01(月) 10:58:56 

    ポ○コ○(←あえてアプリ名ぼやかすけどアバターとかのガチャがあるアプリ)

    ガチャがとにかくSレアが出ない!!希に出てもまた延々とノーマルばかりで
    ひたすら引き続けて、大量の交換にも使えないような低レベルのダブリを抱え
    毎回虚しくなった。ペットの猫が貰える企画のガチャは条件の壁紙がまぁ~
    出ないったら出ない!!あまりにも出ないから私が回すガチャは確率操作を
    されてるんじゃ?って疑うレベルだった(証拠動画を撮っとけば良かったよ)
    他の人の確率は分からないけど、他の人は出るかも?だけど、少なくとも
    私の回すガチャは壊れてるんだと思う。何年もそんな事が続き、課金しても
    報われない、周りは私が欲しかったアバターを装着してるユーザーばかりで
    本当に辛くて、なんで金払ってこんな劣等感を毎回感じなきゃならないんだ?
    って我慢の糸が切れた。止めたらリアルで使えるお金がその分増えて良かった。
    本当にアバターってキリがない。ノーマルばかりじゃ、他のユーザーとの交換も
    ノーマルが基本だし(例外もあるけど)そりゃ~もう「打つ弾(アバター)」がなきゃ
    欲しいアバは集まらないよね。だから諦めた。お金は大事、画像にお金は使えない。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 01:48:19 

    >>85
    第5人格もガチ勢ばっかで暴言やばかった(´;ω;`)あとキッズが多い

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 18:35:51 

    >>98
    ガチ勢多いところは人格破綻してる人が多いから近付いちゃダメだと悟った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード