ガールズちゃんねる

伊集院光、卒業アルバムを捨てる人が多いことに驚き「捨てないものだと思い込んでる」

299コメント2024/01/01(月) 13:34

  • 1. 匿名 2023/12/31(日) 14:07:55 


    リスナーの捨てたものにまつわるお便りを募集していたが、伊集院がそれらに目を通したところ、「『卒業アルバムを捨てた』というお便りが1番多かった」とのこと。この事実に驚いたという伊集院は、意外そうな様子で反応した。

    伊集院:自分なんかは、むしろキライ……学校なんか全然好きじゃなかったけど。

    伊集院:捨てないものだと思い込んでるみたいなところがあって……。


    リスナーたちの思い切った決断に驚いていた伊集院。2人の子供を持つ安田にも、確認してみるが……。

    伊集院:もし、子供が大きくなって「(卒業アルバムを)捨てる」って言ったら、「よしなよ」って言うよね?

    安田:私、止めちゃいますね。

    +90

    -20

  • 2. 匿名 2023/12/31(日) 14:08:19 

    捨てはしないけどいらない派

    +469

    -7

  • 3. 匿名 2023/12/31(日) 14:08:34 

    押入れの奥にあるから次みつけたら捨てる。

    +311

    -10

  • 4. 匿名 2023/12/31(日) 14:08:36 

    いじめられてたし即捨てたよ

    +497

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/31(日) 14:08:53 

    私ブスで自分のところ全部塗りつぶした
    捨てたいけどそのまま捨てるのも問題だからどうすればいいか分からなくて押し入れの奥に眠ってる

    +186

    -8

  • 6. 匿名 2023/12/31(日) 14:08:57 

    消し去りたい過去

    +225

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/31(日) 14:08:58 

    私は小学生の時から高校の時まで燃やした

    +209

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:02 

    過去振り返っても何も楽しくない

    +308

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:10 

    うちは親が勝手に処分してた

    +52

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:13 

    高校の時の同級生が中学時代の卒アルを捨てたと聞いてびっくりした事がある
    私は保管する派だったから

    +146

    -18

  • 11. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:15 

    わかる
    私もなんか置いとくもんだと思ってる
    別に見返すとかないけど、ないからこそあることを気にもしてないし

    +149

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:17 

    自分も捨てるの抵抗あるけど、かといってめったに見ないのよね

    +126

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:17 

    親が亡くなって親の卒アル出てきたけど捨てたよ
    本人が捨てなくても最終的には捨てられる物だと思うよ

    +357

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:24 

    私も捨てる発想なかった。
    不必要なものってもっといっぱいあるし。

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:36 

    人間関係リセット癖がある人は捨てそう

    +102

    -7

  • 16. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:38 

    あえて捨てる意味が分からない

    +34

    -20

  • 17. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:42 

    たまーに見つけて見返すと楽しいけどな!意外と捨てちゃう人多いみたいだね

    +53

    -5

  • 18. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:45 

    いつか誰かが捨てなきゃいけないから捨てます
    見ないし
    子や孫に迷惑かけられない
    卒アルに限らず私物は

    +146

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:50 

    普通にあるよ、結婚した家にも持ってきてる

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:51 

    大学は購入すらしなかったな

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:52 

    親が引っ越したあとどうなっているのかまったく不明
    そもそも卒業以降一度も見返したことない、捨てられてても問題ない

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/31(日) 14:09:55 

    断捨離のときに真っ先に捨てた

    +97

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:00 

    学生時代は楽しかったけどアルバムは場所取るし重いし見返す事もないから捨てた。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:09 

    別にいじめられたり嫌な思い出は全くないけど全部捨てた

    +103

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:10 

    我が子に見られたくないから捨てた

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:10 

    即、捨てた

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:23 

    陰キャ多くね?笑

    +40

    -20

  • 28. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:26 

    >>13
    これが正解だと思う。
    もしくは年老いて身の回りの整理してる時に自分で処分するか。

    あえて捨てなくてもいいと思う。

    +111

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:32 

    捨ててないけどどこにあるのかわからない
    実家かな?
    引っ越し何度もしてるうちに行方不明

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:46 

    腹が立つ思い出しかないから捨てたわ

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/31(日) 14:10:52 

    後で見る薬袋は別としてもとっとく物だと思ってる。
    今どきの子って捨てちゃうの?
    ちょっとビックリなんだけど

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:05 

    てかどうやってすてるの?
    なんか硬い素材じゃない?

    丸ごと燃やすゴミにいれるわけにもいかないし

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:09 

    何なら買わない(申し込まない)選択肢もあるよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:10 

    高校の時の卒アルかわいい写真載ってたのに
    たぶん誰かに貸して戻ってこないまま
    もう2度と戻ってこない…あれ本当かわいいのに

    +7

    -5

  • 35. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:12 

    >>1
    自分が捨てても周りがどうせ持ってるからな、と思うと捨てる気にもなれない

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:17 

    卒業アルバム捨てるような陰キャほど陰湿なコメントしてるよ。

    +12

    -13

  • 37. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:34 

    数万もするんだから、買う買わない個人で決めれれば良いのにとは思う。

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:41 

    ミニマリスト的な人増えたからな
    どうせ見返さない不用品で場所取るのが嫌みたいな考えの人増えたんかなと
    アルバムくらい誤差な気もするけど

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:45 

    押し入れに入れてたら猫がおしっこしたから捨てたわ

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:46 

    タイムカプセルとか言って何処かになんか埋めたけどあれってどうなってんの

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:56 

    犯罪したときに勝手に写真使われるイメージ

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/31(日) 14:11:58 

    陰キャチー牛多すぎ
    現実では引かれるから言ったらあかん

    +3

    -16

  • 43. 匿名 2023/12/31(日) 14:12:04 

    前に卒アルに関するトピで 意外と卒アル捨てたってコメントしてる人が多くてびっくりした…
    コメントで理由聞いたら いじめられたとか友達居なかったからとか言われて ガルってそういう暗めの学校生活過ごしてきた人ばかりなんだと何とも言えない気持ちになったよ

    +14

    -7

  • 44. 匿名 2023/12/31(日) 14:12:20 

    >>13
    横だけど、そう考えると大抵の物は捨てられるようになるよね。

    +96

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/31(日) 14:12:37 

    捨ててないけど、捨てる時って個人情報気にしなくていいんだろうか

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/31(日) 14:12:40 

    よっぽど嫌な記憶がなかったらわざわざ捨てはしないかな

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/31(日) 14:12:47 

    別にいじめられたりせず、それなりに楽しい学生生活でしたが捨てました。いつかは処分しないといけない物だし…。取っておきたいページだけスマホに写して保存しました。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/31(日) 14:12:49 

    同窓会とかに卒アル持って来るクソが一定数いる模様。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:05 

    >>20
    私も。自分もほぼ写ってないし。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:09 

    結婚して持ってきた
    でも去年、楽しかった小学校と大学は残して、嫌な思い出おおかった中学と高校は捨てた

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:17 

    自分の顔をチェックなしでみんなに配られて知らない人に見せられるって普通に考えたら地獄のようだよね
    載りたい人だけ載せて欲しい

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:29 

    普通のアルバムも捨てた。特に嫌な事はないけど別に見ないので邪魔で。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:37 

    >>13
    正にこれ。
    私の死後子どもに面倒かけるだろうと思って捨てました。
    終活の一環です。

    +94

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:44 

    引っ越した時に多分捨てちゃった。
    なんか将来の夢みたいな書くやつ?あれは捨てた記憶あるんだけどその時にいっしょに捨てちゃったとおもう。
    ま〜幼稚園のアルバムはあるからええわ!(笑)

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:49 

    卒アルとか無くていいのに

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:53 

    私も「捨てる」という考えはない。
    クラスの女子全員からシカトされたり、自分も人生MAXに太ってたりして、見返すことはないけど捨てはしないなあ…。

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/31(日) 14:14:04 

    中高時代のは全部捨てた(卒アル証書手紙写真プリクラ)、そのためにシュレッダー買った

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/31(日) 14:14:05 

    >>13
    そら流石に極論というものでは
    死んだ後まで取っておくのと生きてる間とっておくのは別の話では

    +12

    -10

  • 59. 匿名 2023/12/31(日) 14:14:06 

    小〜大まで断捨離した
    誰も見ない

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/31(日) 14:14:20 

    卒アルは取っておいてるけど文集や両親が撮り溜めた大きなアルバム8冊は捨てた。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/31(日) 14:14:27 

    >>4
    私も。
    そうする前にまずいじめに関与した人らの写真を切り抜き、燃やした。
    あとは捨てた。
    親に捨てていいの??!って驚かれたけども。

    +86

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/31(日) 14:14:30 

    学生時代充実してた人はいいだろうけど
    中学とか本当に最低で思い出すだけで動悸がするくらい辛い思い出ばかり。
    クラスのフリースペース欄?ランキングみたいなのあってそのランキングも最低だった。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/31(日) 14:14:56 

    学校の卒業アルバムはとっておかないとダメだわ。

    あれって写りが悪くて恥ずかしいとか言ってる以前に、貴重な顔写真付き本人証明の材料になるのよね。間違いなく本人だと確信できるからマスコミも卒業アルバムの写真だすんだよ。

    全国の資料館や図書館で、地域の卒業アルバムの写真が切り取られる事件が発生していましたが
    つまり、背乗りした犯人が…
    本物の本人の写真をこの世から消してまわってるのよね。
    自分でない顔だから。確認されないように。

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2023/12/31(日) 14:15:05 

    >>32
    うちはプラスチックも燃えるゴミでいい地域だから捨てるとしたらまるごと燃えるゴミだな

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/31(日) 14:15:14 

    小学校のは捨てた。後に芸能人や犯罪者などの有名人が出たとしてもいらないから捨てた。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/31(日) 14:15:19 

    >>15嫌な思いしかしなかった人も捨てるでしょ

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/31(日) 14:15:27 

    もう配られた時点で迷惑!!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/31(日) 14:15:33 

    学生時代なんて苦しい事ばっかりだし思春期で悩み多いし 良い事なかったからなぁ。先生も好きじゃなかたし。要らないわ

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/31(日) 14:15:38 

    実家にいる時は鍋敷きにしてたわ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/31(日) 14:15:50 

    >>64
    分別とかそういう意味じゃなくて、めっちゃ個人情報だから丸ごと捨てられなくない?ってことだよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:01 

    小中高、全部捨てたよ。大学のは買っていない。高校はそれなりには楽しい事あったけど、嫌いな人が嫌いすぎて。
    そういう人が写っている本を部屋に置いておくのも何か運気が下がりそうで。クラス写真、修学旅行の写真も捨てたよ。スッキリした。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:02 

    小中高全て捨てたよ。
    思い出もないし(嫌なものはあるけど)、小学生の頃の文集とか恥ずかしすぎて無理。
    何も困らない!よ。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:08 

    中学時代に関していい思い出はないけど、見なきゃいいだけの話だから実家に置きっぱなしで今どうなってるかは知らない

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:21 

    私フリースペースのところにメッセージ書いてもらったんだけど同じ部活だった人(同性)にセクハラコメント書かれたから捨てたいんだよね
    卒アルといったらこの頭の悪い最悪なメッセージしか思い出せないや、、、

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:27 

    >>44
    本物だけは残ると実感したよ
    金や宝石類、ハイブランド品、職人が作った名品とか

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:29 

    >>9
    本人が処分するならわかるけど親が処分するのはひどいような…

    +55

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:29 

    >>70
    硬い素材とか言うから

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:35 

    中学のはそもそももらわなかったな
    死ぬほど嫌いだったしいちいち見返さない
    私のこといじめてたやつらの卒業アルバムは私の顔ズタズタにしてると思う笑

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:41 

    クローゼットの奥の思い出ボックスに入れたまんまだわ
    いつか捨てるだろうけど今じゃないかな
    終活とかするようになるまでは捨てないと思う

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:58 

    学生時代が尊くて美しい人ばかりではないの

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/31(日) 14:17:02 

    今の時代も冊子のアルバムってあるの?
    データを購入するとかじゃないの?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/31(日) 14:17:13 

    不登校で最悪な写真なのに捨てようとしたら親に持ってかれた

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/31(日) 14:17:40 

    個人情報なので全てのページをボンドで貼って、さらにガムテープでぐるぐる巻きにして捨てました。けっこうな量のボンドを使ったうえに疲れました…。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/31(日) 14:18:09 

    >>77
    硬い素材だからページ破いて抜き取ったり、シュレッダーもできないということを言いたかった

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/31(日) 14:18:28 

    中学2年になる時に転校してそんなに仲良しな子も居なかったし色々中途半端だったから得に思い入れもなくて捨てた
    高校生活も可もなく負荷もなくだったけど垢抜けてないブサイクな自分見る嫌で引っ越しを機に捨てた

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/31(日) 14:18:33 

    >>78
    私もいじめられてたけど、自分の顔写真をズタズタにしてしまって、それを親に見られて泣かれたわ
    今思うとなんであんなことしたんだろう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/31(日) 14:18:42 

    >>1
    捨てるのに罪悪感がある
    でも一度も見返した事はない
    たぶん自分が生きてく上で全く必要がないもの

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/31(日) 14:20:21 

    私も要らない。そんなキラキラした学生時代じゃなかったし大した思い出ないから邪魔なだけ。自分のものなるべく減らしたい。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/31(日) 14:20:46 

    捨てる。
    思い出の品とかどうでもいいし。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/31(日) 14:20:52 

    実家建て替えの時に私が部屋で保管してた思春期の写真はごっそり全て捨てたよ
    教育に悪いし置き場もないし夫にもみられたくないし
    成人式のは親の意思でつくったやつだから捨ててない
    プリクラ帳ぐらい残しておけば良かったなとおばさんの今思う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/31(日) 14:21:53 

    小学生の頃って、髪もうねっててノーメイクで顔もむくんでて、誰?って整形疑われるレベルで変わってるから、捨てたよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/31(日) 14:22:14 

    >>1
    貰うのを拒否した

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/31(日) 14:22:15 

    確かにいらないなぁ。押入に入れっぱなしだわ。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/31(日) 14:22:20 

    昔のは全員の住所とか全部載ってるんだけど、どうしてるの?
    そのまま?
    全部塗りつぶす?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/31(日) 14:22:31 

    >>4
    何か取り立てて嫌な事があったわけでもないけど、楽しくもなかった。同級生とかいっても、クラスが多くて、顔も名前も知らないような子も多数。

    即捨てた。



    +64

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/31(日) 14:22:34 

    学校それなりに楽しかったけど邪魔だから捨てた。いつか後悔するかなって思ったけどアラフォーの今でも後悔なし。見返したいと思ったこともないし。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/31(日) 14:23:25 

    >>1
    ブックオフに売った

    +1

    -13

  • 98. 匿名 2023/12/31(日) 14:23:26 

    >>20
    買わされなかったの? いいな
    選択できなかった

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/31(日) 14:23:34 

    >>13
    私は親の卒業アルバム、宝物だわ。
    昭和の学校の空撮で地域全体が見渡せて、凄い時間かけてじっくり見ちゃったw

    +31

    -4

  • 100. 匿名 2023/12/31(日) 14:23:46 

    どこにしまってあるかも定かじゃないし
    無くなってたらそれでいいけど
    いちいち捨てたりはしない
    卒アルのことなんか意識することないし

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/31(日) 14:24:04 

    中学は一重で顔パンパンだったのが高校で二重になってシュッとしてるからなんか嫌なんだよね、整形じゃないんだけど、もしニュースで使われるなら高校の方だといいな(って縁起でもないけど)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/31(日) 14:24:56 

    捨てた記憶すらない
    多分古い雑誌とかとまとめてゴミに出したのだろうけど知らんあいだに消えていった
    見返すこともないし今も少しも見返したいと思わないから何の問題もない

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/31(日) 14:25:41 

    >>13
    伊集院が言ってるのは「自分で」だと思う

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/31(日) 14:26:05 

    幼稚園から小中高校大学までアルバムあるし、作文載った文集もあるし、けっこうあって大きいので場所取ってる。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/31(日) 14:26:06 

    >>91
    私二丁拳銃のポーズだったから捨てた

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/31(日) 14:26:17 

    >>94
    今ならちょっと考えるけど、何も考えずに雑誌とかと束ねて捨てたなぁ。

    冷静に考えて、誰やねんレベルの同級生も多数で、いろんな子や家庭もあるのにさ、全員の住所が載ってるのも恐いよね。今の卒アルもそうなの?

    素行の悪い子とかいたら、そのままオレオレ詐欺のカモリストとかにされそう…

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/31(日) 14:27:07 

    >>32
    自分のとこは燃えるゴミでOK

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/31(日) 14:27:10 

    >>105
    2丁拳銃w
    カワイイ😂

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/31(日) 14:28:31 

    捨てたとか燃やしたとか言ってる人って「別に過去は振り返らないし友達いなくても構わないよ?ドヤ」みたいに見えてしまう 性格悪くてごめん

    +2

    -8

  • 110. 匿名 2023/12/31(日) 14:29:03 

    全体の卒アルは嫌いな奴も写ってるから捨てたけど友達との写真はちゃんと取ってあるよ

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/31(日) 14:29:50 

    白紙のページに寄せ書きするよね
    あれ友達いなかったらマジで悲惨じゃないかな?卒業間近までも嫌な思い出増えるだなんて

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/31(日) 14:30:39 

    >>13
    親の卒アルでイケメン探しとかしちゃう。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/31(日) 14:30:48 

    実家に小中高大の全部取ってあるけどなー
    大学のなんてなぜか2冊もある(実家用と一人暮らし用なのかな?ウチは実家から通ってたから2冊もいらなかった。笑)
    最後の寄せ書きのページとか実家帰ったとき見返すと懐かしい気分になる

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/31(日) 14:30:49 

    >>109
    私は過去に嫌な思い出があるのかなと思った。

    捨てるものってもっと他にあるし、スマホやネガみたいにいつでも取り返せるデータでもないし、これ捨てるのっていきすぎたミニマリストくらいしか思いつかない。

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2023/12/31(日) 14:31:40 

    黒歴史だから実家を離れるときに捨てた。
    昔の写真も捨てた。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2023/12/31(日) 14:32:09 

    >>13
    そう。最終的には処分される物だから、どのタイミングで捨てるかだよね。
    私も卒アルは一応取ってあるけど全然見返さないし保管が悪かったのか汚れているぐらいだし全然大切にしていない。ただタイミングがないから捨てられないだけ。
    還暦になったら、年金受給年齢になったら、古希になったら、のどれかで終活して色々捨てていこうと思ってる。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/31(日) 14:32:16 

    >>106
    38歳なんだが小中高どれも住所載ってた覚えない
    卒アル行方不明になったから確認出来ないが
    小学校のときは卒アルとは別に住所載ってる名簿があった。卒業式の日に学校の周りでその名簿買い取りたいという不審人物が発生するから気をつけてくださいって先生から注意があったので覚えてる

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/31(日) 14:32:20 

    >>47
    スマホに写して保存のがなんとなく嫌だ
    いつでもみれるし

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2023/12/31(日) 14:33:12 

    >>117
    33歳。
    小学校の卒アルは住所載ってた。
    あとは載ってない。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/31(日) 14:33:53 

    分解して重くて厚い表紙と背表紙を外して捨てて、自分には関係ないページは全部捨てて残りをクリアホルダーに挟んである

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/31(日) 14:34:55 

    黒歴史なので学生時代のもの全部捨てちゃいました
    年取ってきた今もろくな生活してませんが
    そんな黒歴史もとっておけば良かったと思ってます
    自分なんて誰の心にも残らないのに
    自分すら自分の過去消しちゃったら本当にどこにも残らないの悲し過ぎたなと思って。
    頑張って生きてきたことには変わりないのだし

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/31(日) 14:34:58 

    あまり良い思い出がないから見返すと嫌な気持ちになるから捨ててスッキリしたよ

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/31(日) 14:35:31 

    >>117
    40後半だが電話番号も載ってる

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/31(日) 14:35:57 

    >>1
    確かに私も捨てないものだと思ってた。
    でも見返すことはない。
    次に引っ越すときは捨てるつもり。
    ミニマリストはどう考えてるんだろう?

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/31(日) 14:36:00 

    >>109
    いや合ってるよw私も学生時代の記憶はなくしたいから捨てたしw

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/31(日) 14:36:08 

    >>10
    同じく
    私も捨てるという概念はなかったわ
    ただ、ここは捨てる人が圧倒的に多いだろうね

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/31(日) 14:36:12 

    いい思い出ないし捨てた。家族のアルバムも。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2023/12/31(日) 14:37:21 

    あってもいいけどサイズ1/4位にしてほしいわ。邪魔。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/31(日) 14:37:50 

    >>10
    私も同じ経験ある
    え?何で捨てるの?って
    だけど25歳ぐらいには私も捨ててたw

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/31(日) 14:38:52 

    捨てたいけど、捨てるのが面倒だから実家の部屋に残ってる。
    見返すことはない。見ても意味ないし。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/31(日) 14:39:29 

    捨てたいけど捨てるのにも手間がかかる代物

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/31(日) 14:39:29 

    >>4

    イヤなことを思い出す物は捨てて正解◎。

    私のエピソードはあなたに比べたら軽すぎて、『同列に並べるなよ』って思うだろうけど、イヤな思いをしたタオルハンカチを捨てたことがある。

    私のエピソードは大したことないけど、こんな流れ。

    一目惚れしたタオルハンカチを百貨店で買う(まぁまぁ高かった)

    →翌日、仕事(現場系の仕事)に持って行く

    →その日たまたま、同い年の同僚(女)が

    『きょうハンカチ忘れちゃった!どうしよう、この仕事、1日に何度も手を洗うのに…』

    と困っていたから、私が持ってきていた2枚のハンカチのうち、昨日買ったばかりのお気に入りのタオルハンカチを貸した

    ※『これ、きのう買ったばっかの新品だからキレイなハンカチだよ!』みたいな会話をしながら

    →その後、一週間が過ぎても同僚がタオルハンカチを返してこなくて、貸してから8日目ぐらいの時点で『このあいだ貸したタオルハンカチ、どうなったかな…?』と聞いた。

    →そしたら同僚が、

    『あ〜、あれ?私は一人暮らしで、一週間は余裕で洗濯しないんだよね。私の下着と一緒に洗濯機で一週間寝かしてあるわ。今日の夜あたり、私のパンツと一緒に現れる予定w』

    って言ってきた。

    これを聞いた時点でもイヤな気分になったけど、この時点では『パンツと一緒に洗う』は冗談かと思って笑って済ませておいた。

    →そのさらに2日後、同僚が『はい、コレ。私のパンツと一緒に洗っておいたわ』ってやっとタオルハンカチを返してきた。

    この同僚は普段から大雑把気味なのと、最後にダメ押しで『パンツと一緒に洗った』と言ってきた時は真面目な様子だったから、本当にパンツと一緒に洗ったんだと思う。

    (わざわざ週1の洗濯まで溜めておくぐらいだし)

    これ、私が同僚の立場だったら、相手から『買ったばかりのハンカチ』と聞いている訳だし、そうじゃなくても翌日には返せるように、手洗いでも何でもいいからとにかく返すスピードを急ぐ。

    あと、自分のパンツと一緒になんて洗わない。

    4,000円ぐらいしたハンカチだったけど、気持ち悪すぎて返してもらった日の帰り道で駅のゴミ箱に捨てた。

    返すスピードも遅いし、同僚の汚れ物と一週間以上一緒にされていた上に、『パンツと一緒に洗った』っていうのが気持ち悪いしムカついた。

    だいぶ前の出来事だけど、今でも覚えてる。

    +24

    -16

  • 133. 匿名 2023/12/31(日) 14:39:40 

    ここで捨ててる人多くてびっくりしてるわ。
    普通の人は捨てないし、子供と見返したりするのに…
    なんか可哀想な人たちwww

    +7

    -13

  • 134. 匿名 2023/12/31(日) 14:44:05 

    >>41
    犯人って確定してるんならいいけど、まだ容疑者の段階でさらされるのはどうかと思うし、被害者ならなおさらやめてやれと思う

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/31(日) 14:44:45 

    中学時代の卒アル燃やした。むかつくから、

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/31(日) 14:45:11 

    卒アル捨てたなんて聞いたことない。
    ここの人は末期だな…

    +2

    -8

  • 137. 匿名 2023/12/31(日) 14:45:23 

    卒アル高い。1万ぐらいした。小中高校は全員が買うのが当たり前だった。大学の卒アルは希望者だけ購入で2万だった。私はぼっちだったし大学面白くなかったから卒アル見て大学生活を懐かしんだりすることは、まずないから買わなかった。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/31(日) 14:45:51 

    >>17
    それは学生時代楽しかった方の人種だからでは?

    +19

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/31(日) 14:46:38 

    >>48
    中学の同窓会で、卒アルがスライドショーで流れたけど大して盛り上がらなかったよ。
    昔のことよりも今の話しをするほうが割合高かった。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/31(日) 14:47:56 

    >>4
    親が気の毒
    なら買わなきゃいいのに

    +3

    -20

  • 141. 匿名 2023/12/31(日) 14:48:34 

    実家に保管されてる。
    見返さないから捨てられても気づかない。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/31(日) 14:49:21 

    >>17
    年齢にもよるかな。
    さすがに40過ぎて見返すことは無いし。

    +8

    -4

  • 143. 匿名 2023/12/31(日) 14:49:58 

    卒アル、いつから住所載らなくなったんだろう?
    昔自分の卒アル住所載せていた、友人がその友人の住所見てストーカーあったの怖かった。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/31(日) 14:50:05 

    アラフォーだけど今年捨てたよ
    今までの写真も残したいのだけ何枚かピックしてあとは粗大ゴミ
    子供もいないし最後は捨てるからただの時間の問題だから

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/31(日) 14:50:17 

    >>27
    いやほんまにね
    ちょっと引いてますわ

    +9

    -16

  • 146. 匿名 2023/12/31(日) 14:50:33 

    小学校と中学校の卒アル行方不明。高校に入学した時、他校から来た子に卒アル見せてと言われて貸したら、その子が誰かに又貸しした(又貸ししてもいいか聞かれたので了解した)
    それから卒アルのことを忘れていて返ってきてない。別にいいけど笑 ちなみに高校を卒業して20年過ぎてます。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/31(日) 14:50:47 

    >>97
    買い取ってくれないだろ(笑)

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/31(日) 14:52:00 

    幼児~高校まで卒アル燃やした自宅の庭で。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/31(日) 14:52:11 

    過去を振り返らない主義だから捨てる

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/31(日) 14:53:31 

    >>9
    親が?なんでだろうね。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/31(日) 14:54:05 

    捨ててないけど見返したこともない。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/31(日) 14:54:07 

    >>4
    捨てたし、なんなら自分の写真の下の一言欄に書くことないって書いた。
    それすらなんか毒吐いたればよかったと思う。
    自分は捨てても誰かが持ってるのが嫌。
    だが今は名字違うし地元にもいないし知らん!って体

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/31(日) 14:54:28 

    >>97
    売れるの?
    本当なら、いくらで、売れたの?
    犯罪に使われていそう。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/31(日) 14:54:39 

    事件があったときにたまに出てくる関係者の卒業アルバムの写真はどこから見つけてくるんだろう。同級生の誰かが提供するのか…

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/31(日) 14:54:54 

    私当時小学校~高校不登校だった、卒アル1つもうつしていない
    うつしてほしくない派。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/31(日) 14:55:10 

    >>27
    やっぱそうだよね
    捨てる人多くてビックリした
    そんなに学生生活嫌だったのかな

    +15

    -13

  • 157. 匿名 2023/12/31(日) 14:56:42 

    >>32
    うちは大型ごみ
    ゴミ分別は市役所に問い合わせたら教えてくれるよ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/31(日) 14:56:54 

    >>27
    自分の写真写りには絶望したけど、捨てようと思ったことはさすがにないw

    +14

    -4

  • 159. 匿名 2023/12/31(日) 14:57:04 

    >>41
    とある殺人事件で被害者の写真が使われたわ。卒業して20年以上経ってるのにさ。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/31(日) 14:57:22 

    >>38
    アルバム、無駄に大きいんだよね。見ないしさ。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/31(日) 14:57:23 

    「捨てた」はまだわかるけど「燃やした」は草w


    抗議デモかよw

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2023/12/31(日) 14:57:39 

    嫌な思い出のアルバムなら、捨ててしまうのも分かるんだけど。
    ただ、邪魔で捨てるのは分からない。
    そんな場所も、取らないし。

    +0

    -4

  • 163. 匿名 2023/12/31(日) 14:58:01 

    自分は高校3年の時に1年休学して最終的に1学年下の代だったし、思い出もなかったから引っ越すタイミングで捨てた

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/31(日) 14:58:42 

    >>161
    そのまま捨てると悪用されたりするから、燃やせば残らないからね。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/31(日) 14:59:27 

    白紙のページに寄せ書きするよね
    あれ友達いなかったらマジで悲惨じゃないかな?卒業間近までも嫌な思い出増えるだなんて

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/31(日) 15:00:10 

    >>10
    保管というか放置派w

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/31(日) 15:00:11 

    40過ぎて学生の卒業アルバムとか見返したりする?

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/31(日) 15:01:35 

    卒アルどころか結婚前の写真全部捨てたわ

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/31(日) 15:01:39 

    実家のどこかにあるはずなんだけど、ってどこにあるか定かじゃないし、このトピ見るまで忘れてたんだから捨てたも同然だわ

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/31(日) 15:02:06 

    卒アルめっちゃ大事にしてる!
    同窓会とか行くときに持って行ってみんなで懐かしんでるよー!

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2023/12/31(日) 15:02:28 

    >>75
    あなただけの本物が有ってもいいじゃん

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/31(日) 15:03:42 

    >>2
    今は卒アル希望制だから、長男は買ったけど、下は要らないって言ったから買ってない

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/31(日) 15:04:27 

    捨てはしないよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/31(日) 15:05:13 

    >>1

    私も捨てないもんだと思ってた
    高そうだし笑

    学生の時の写りの悪い写真は全部捨てた

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/31(日) 15:05:52 

    高校のときの友だちが亡くなった。
    あんなにいっぱいとった写真がみつからない。
    引越のとき、どこかへいってしまったらしい。

    彼女にあえるのは、卒アルだけ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/31(日) 15:05:57 

    >>167
    無いよ
    友達全員引っ越しして住所も違うし個人的なスナップ写真さえ残してたら
    親しくもない人間が写ってる卒アルは別に要らないな

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/31(日) 15:06:37 

    実家の物置に置いてあると思うわ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/31(日) 15:09:57 

    実家の自分の部屋の机にある。
    ずっと見てない。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/31(日) 15:13:25 

    全て燃やして捨てたわ
    気持ち良かった

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/31(日) 15:14:33 

    >>4
    同じく
    捨てたな

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/31(日) 15:15:30 

    >>15
    人生リセットしようと思った時にガッツリ捨てた

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/31(日) 15:20:18 

    当たり前のことなんだけど、友達が同じ学校の同級生と結婚したからその家に同じ卒アル2冊ある。この前、遊びに行った時懐かしいから見てたんだけど「これ、どっちの卒アル?」と聞いたわ。友達のだったけど両方取ってあるって。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/31(日) 15:20:30 

    >>27
    今年の年明けに成人式のトピでも、成人式も同窓会も行かなかったとか卒アル破り捨てたってコメ見てビックリしたw

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2023/12/31(日) 15:21:34 

    >>37
    わかります

    まずアルバムに写真載せて良いか確認してほしい…
    いじめ・嫌われてたのに他の人のアルバムに残ってるのが嫌
    修学旅行の写真がドンと大きく載ってんだよね…
    教師はいじめの事知ってるから嫌がらせかな…


    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/31(日) 15:23:19 

    こういうところで貧乏がバレるんだよな
    貧乏人は部屋が狭すぎるから捨てたくなくても実用性のないものは捨てざるをえないだけ

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2023/12/31(日) 15:24:28 

    実家の押し入れで
    カビ生えた状態で見つかったから捨てたよー
    どーせいつか処分するからいいっかって

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/31(日) 15:25:00 

    卒アルは今もあるけど制服は捨てた

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/31(日) 15:25:55 

    要らないから家に持ち帰らずに学校に置き去りにして寄付扱いして貰えばよかった。名前や顔が載ってるのが厄介だったけど切り刻んで墨汁や絵の具で汚して新聞紙にくるんで、ビニール袋二重にして燃えるゴミで棄てた。嫌な思い出や苛めっ子達の写真が詰まってるアルバムなんか家の中に置いておきたくなかった。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/31(日) 15:27:28 

    >>1
    久々友達と電話したとき卒業アルバム見ながら話したらめっちゃ盛り上がった

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/31(日) 15:27:31 

    >>4
    私も中学のだけは捨てたな。
    小学校と高校は取ってある。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/31(日) 15:29:27 

    楽しい思い出しかないならそうでしょうね
    つーか子供の卒アルは子どものものなんだから親が捨てるか捨てないかを指図すんじゃねえよ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/31(日) 15:29:44 

    >>156
    嫌だったよ
    いじめられてた・集団無視などあり、班(グループ)が嫌だったから不登校になった…

    +13

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/31(日) 15:31:03 

    プチ同窓会。
    元担任が卒アル持って登場。
    やめてくれーってみんななってた。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/31(日) 15:33:41 

    >>15
    ははは
    捨てました

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/31(日) 15:35:06 

    小学校の卒業アルバム。
    修学旅行の直前で自転車事故にあい、前歯が2本破損した。
    卒業アルバムの修学旅行写真に写る私は、前歯がない。
    もうアホ過ぎて笑える。

    苦しいときこのアルバム開いて爆笑してる。
    元気になる、

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/31(日) 15:35:45 

    学校好きだったしいじめられたりもしてなかったけど、断捨離に目覚めたから捨てたよ
    小中高の友達とは繋がってるから必要になったら借りればいいし。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/31(日) 15:40:26 

    >>2
    私も捨てないし要らないんだけど、昔だったから個人情報載ってるし改めて見たら気持ち悪いなって思った

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/31(日) 15:41:34 

    >>195
    可愛いw
    それも良い思い出だよねw

    私は小学校の入学式の写真が永久歯抜けて前歯無いw
    隣の子も無かったw

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/31(日) 15:47:05 

    捨てたし、誰かが持ってると思ったらゾッとする

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/31(日) 15:47:16 

    普通に全部捨てた
    見返さなしいデカくて邪魔だし

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/31(日) 15:48:23 

    >>168
    お気に入りだけ残して捨てた
    特に見直すこともないから

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/31(日) 15:49:50 

    >>1
    我が子が高校卒業の時、そもそも買わない子が多くて驚いた。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/31(日) 15:54:49 

    小学校と中学校のは引っ越しの時に捨てた。イジメられてたし持ってても二度と開くことはないから

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/31(日) 15:55:11 

    今どこにあるか不明。実家かな?
    捨ててあるといいんだけど。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/31(日) 15:57:37 

    中学校の実家にあるけど、捨てたいと思ってる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/31(日) 15:58:10 

    >>156
    それなりに楽しかったけど、もう40も過ぎたから、これを死ぬまで持ってるのもなーって思う。

    +6

    -5

  • 207. 匿名 2023/12/31(日) 16:07:35 

    今年手紙や日記の紙系を全捨てしたから来年は写真系に着手しようと思ってた。自分の若かりし頃のアルバムはフエルアルバムが数十冊あって、中心が金具だから手強い敵だと思ってる。黒歴史のラスボス感ww

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/31(日) 16:11:04 

    >>1

    引っ越しの時に細かく破って捨てた。
    大きいし邪魔だし卒業してから
    一回も見てない。
    私の人生には不要物でした。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/31(日) 16:16:02 

    >>156

    普通で嫌でもなかったよ。
    アルバムは、大きくてかさばるしジャマ。
    ずっと置いてる人て何回も見返すの?
    二度と読まない本とかって捨てないのかなあ?

    +6

    -4

  • 210. 匿名 2023/12/31(日) 16:22:12 

    女子高の卒アル、女の子全集みたいで気持ち悪いかもと思って結婚前に破って捨てた

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/31(日) 16:23:41 

    >>7
    私も燃やしたいけど燃やせる場所がない

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/31(日) 16:25:17 

    親のアルバムを昔話のようにみるのが楽しかったから子供に見せるためにとってあるよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/31(日) 16:25:17 

    >>1
    私も捨てたいけどあれって個人情報の塊やん?
    顔写真にフルネーム記載されてるしさ

    どうやって捨てたらいいかわからず捨てれずにいる

    捨てた方はどうやって捨てましたか??

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/31(日) 16:25:44 

    「嫌な記憶しかないから」っていうのはわからなくもないが、それとは別にサブスク世代ならではっていう感じで、物理的な記録(記憶)は不要ってことなのかな。
    自分は幼稚園の卒園アルバム~小中高大の卒業アルバムまで全部あり、数年に一回くらい必ず見るから絶対捨てない。フィルムカメラで撮ってプリントした写真も同様。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/31(日) 16:27:33 

    え...多くても4~5冊でしょ?
    それすら嵩張って邪魔って、どんだけミニマルな生活してるの?

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2023/12/31(日) 16:29:06 

    一生見ないけど、まだ個人の住所とか載ってる年代なのでどう捨てたらいいのかわからなくて、25年前家出る時に日記と一緒に紙袋に入れてガムテでグルグル巻にして屋根裏収納に置いてきた

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/31(日) 16:40:44 

    私も卒アル捨てようと思ってる
    学生生活特に嫌なことなかったけど自分で撮った写真と買った写真さえ残ってればアルバムいらないや笑

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/31(日) 16:41:51 

    卒アルどころか写真一枚もない。思い出なんてないし過去はどうでもいい

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/31(日) 16:49:44 

    >>1
    中学のときに酷いイジメにあってたから、卒業式の翌日が燃えるゴミの日だから捨てた。
    なんならわかるように(当てつけるみたいに)ゴミ袋からバーンって卒業アルバムが見えるように、ゴミ捨て場に出した。加害者の写真なんかいるか! 

    私の知人の娘さんもいじめられてて、卒業アルバムの撮影を拒否、スナップでも見切れてるものまで含めて掲載を拒否してた。
    私もそうすればよかった。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/31(日) 16:51:55 

    >>27
    寧ろ過去ばかり気にしている方が陰だと思いますが

    +7

    -3

  • 221. 匿名 2023/12/31(日) 17:02:43 

    今年親が突然倒れて今も意識が戻らない。実家の整理をちょこちょこしている。
    自分だっていつそうなってもおかしくないんだなぁと思って、卒業アルバムは残してるけど卒業文集は処分した。
    夫や子どもたちに読まれるの恥ずかしすぎる!

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/31(日) 17:12:46 

    悲しいことがあると皮の表紙を開いたりはしないのかな

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/12/31(日) 17:14:32 

    過去あっての現在だから、過去を蔑ろにするようなことはしたくないし、しない。

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/31(日) 17:16:36 

    >>7
    住所は切り刻み、後は雑誌類と一緒に廃品回収

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/31(日) 17:20:24 

    どんな顔してたのか気になるけど怖くて見れない笑
    想像以上にブスだったら落ち込むし
    成人式の写真も

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/31(日) 17:20:33 

    座布団みたいに大きい親のアルバムを押し付けられてキレてる
    しかも中身見たら親のですらなかった
    誰のだよ!
    記念にとっとけって言うなら自分で持ってろ!

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/31(日) 17:44:19 

    むしろ保管する意味がわからない

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/12/31(日) 17:44:30 

    >>222
    優しい目をした"あの人"なんかいないのでしょ。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/31(日) 17:50:29 

    捨てる理由で納得いくのは「嫌な想い出しかない」くらいだな。
    それ以外は何だかもう...

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/31(日) 17:52:33 

    >>5
    面倒だけど顔・住所・名前が分かる部分(自分以外の生徒も)はビリビリに破いて紙袋に入れて捨てたよ
    やっぱりこのご時世、個人情報の流出はまずいかなと思ったし
    結構大変だけど一生に一度のことだから頑張れた

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/31(日) 17:53:09 

    >>226
    誰のなのよw

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/31(日) 17:56:30 

    スクールエスケーパーでほとんど友達がいないとかラジオで言ってたのにな。

    すげえ意外だな。

    同級生で一番早く処分しそうな勝手なイメージあるわ。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/31(日) 17:58:05 

    >>16
    邪魔だろ普通に考えて 小中高のまであるんだぞ

    +5

    -3

  • 234. 匿名 2023/12/31(日) 18:05:26 

    もらったときにパラッと見ただけで二度と見てない
    捨てたかどうかは、置いてあるはずの実家次第だわ

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/31(日) 18:19:47 

    地元にも人にも未練も愛着もないし、捨てようかなとは思ってた
    写真のページは細かく破って、外側は燃えるゴミかな?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/31(日) 18:25:11 

    アルバム、卒業証書、制服、学校に関わるものはすぐ捨てた。本当にしょうもない学校だったから。
    最終学歴の物だけ保管してるわ。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/31(日) 18:32:15 

    >>6
    大阪府立刀根❌高校ですね。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/31(日) 18:36:38 

    住所載ってる時代のなので捨てるに捨てられない

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/31(日) 18:38:11 

    >>228
    変わっていく自分を遠くで叱ってくれる人もいないのね…

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/31(日) 18:40:29 

    捨ててはいないはずだけど、どこにしまったか忘れちゃった。文集とかも。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/31(日) 18:44:10 

    >>233
    そんな数冊の本の収納にも困窮する環境なの??

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2023/12/31(日) 18:53:05 

    捨てたというより燃やした友達は何人かいる。
    高校入学の頃に小学校や中学校をみたり、大人になってからも高校のをみたりしてたけど、流石にアラサー超えたら見るタイミング皆無。
    今も強制的にみんな買う?のかな??希望者のみ?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/31(日) 19:04:05 

    卒業式の日に捨てたよ
    いらないもん
    学校自体は先生も友達も好きだったよ

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/31(日) 19:33:42 

    小学校と中学校のは、前に断捨離したときに破壊しまくってから捨てたw 
    もう誰ともつながってないし、嫌な思い出しか無いから。
    高校は今も付き合いがある友達がいるから、一応残してる。けどそのうち捨てると思う。
    卒業証書だけ手元にあれば十分。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/31(日) 19:48:26 

    捨てた。
    何の感情もない。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/31(日) 20:05:05 

    私は親に捨てられてたなぁー

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/31(日) 20:14:13 

    断捨離とか流行ってるのもあるの?

    とにかく今年一年ありがとう

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/31(日) 20:23:35 

    同級生の飲み会で卒アル持ち出す女がいてありえないと思った。そりゃ嫌われてるわ。メイクもしてないモッサイ昔の写真出して喜ぶ女子いねーよ。めっちゃ裏で文句言われてました。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/31(日) 20:35:17 

    伊集院光って、真っ先に捨てるイメージだった

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/31(日) 20:38:20 

    中学の時の卒アル捨ててないけどどこかいった

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/31(日) 20:45:02 

    卒業アルバムとか卒業文集っていい思い出だけとは
    限らないよ。
    PTAの常連おばさん軍団の子とか、強い部活の子たちとかが
    卒業委員にエラばれて、勝手につくっちゃうんで、
    出来た文集やアルバム見て、
    集合写真も写ってるの少ないし、勝手にアンケートやって
    クラスで地味な女子ベスト5の中に入ってたりした。

    高校は部活の先生が学年主任だったんで、
    少し目立つ配置の写真だったし、思い出も多いけど、
    中学の卒アルは上記のようなことだったんで
    捨てても惜しくはないわ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/31(日) 20:55:24 

    引越しのとき処分したかも。高校のは楽しかったし残してるけど、中学の時なんかいじめられてたのと写ってる自分がブスすぎて残すもんじゃないと思って速捨てた。思い出したくないこと多いし二度と見たくもない。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/31(日) 21:11:10 

    当時の航空写真とか校舎の写真、修学旅行先の風景や同級生たちの服装を見返すと時代を感じられて面白いなーと思う
    だから保管しとく派だな

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/31(日) 21:22:52 

    >>132

    多分その同僚、高そうなタオルハンカチに嫉妬して嫌がらせしたんだよ
    人から借りておいて酷いね
    しかもパンツと…って
    面白くもないしデリカシー無さすぎ
    私なら洗ってお礼つけて直ぐ返すし、高そうな買ったばかりのタオルハンカチ借りたら恐縮するわ…
    相手の本性が解って良かったと思うしか無いけど災難だったね

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/31(日) 21:52:37 

    >>1
    卒業アルバムを捨てたくなるくらい嫌な思い出なんだよ。
    親ならまずそこを察してあげてほしい。
    学生生活が楽しかった親が、卒業アルバムを捨てるなんて変だよ、なんて声をかけたら
    余計に子供は「自分が悪い」から楽しい学生生活を送れなかったんだ、「自分が変なんだ」って追い込まれる。
    子供の気持ちを考えずに自分の意見を押し付けるなよ。

    +15

    -2

  • 256. 匿名 2023/12/31(日) 22:33:53 

    まだ取ってあるけど
    見返さないし、捨ててもいいかな?と

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/31(日) 22:36:06 

    今35歳だけどまあ小学校とか中学校とかほとぼり冷めてるよね笑
    おばあちゃんになって見返す事ってあるのだろうか

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/31(日) 22:49:56 

    何故取っておくと思うのか鬱のトリガーを

    +3

    -3

  • 259. 匿名 2023/12/31(日) 22:52:02 

    お嬢様女子ならともかく公立のを

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/31(日) 22:57:04 

    強制的に金巻き上げて押し付けてくるのやめてほしい。捨ててはないけど津波で海に帰った。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/01(月) 00:18:53 

    >>1
    高校の時結構酷めの虐めにあっていてみんなの顔も先生の顔も見たくなかったし思い出したくなかったから一人暮らしする為に実家整理してる時に捨てた

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/01(月) 00:20:18 

    しょせん義務教育は同じ地域で同じ時期に生まれただけの人々を、同じ教室に囲っただけの集団。
    自分で選んで受験する高校あたりから変わるかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/01(月) 00:31:56 

    >>133
    普通…

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2024/01/01(月) 00:34:54 

    >>5
    最近はデータでもらえたりするのかな?
    私は単純にデカいし重いし邪魔だから溶解してくれる業者に出したよ。もうアラフォーだし見る機会なんか基本ない。見たくなることもないけどいざとなれば同級生が誰かしらもってるし。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/01(月) 00:51:08 

    >>27
    私は陰キャだけど、特に捨てる理由ないから取ってあるよ
    どれも一度も見返してないけどね

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/01(月) 01:17:08 

    中学時代も高校時代も楽しかったけど卒アルは引っ越しの時に捨てた。中学生の頃からスマホで仲良いことは写真撮ってたし、保存してあるから卒アルいらない。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/01(月) 01:23:32 

    引越しのタイミングで捨てたわ
    残ってる写真はiPhoneになってから以降

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/01(月) 01:32:26 

    アラフォーに入ってきたら若い頃の写真が恥ずかしくて卒アルだけじゃなくて20代とかの変顔写真とか喫煙してた頃の写真とか捨てた
    成人式のきちんとした写真さえ残しておけばまぁいいかと思った

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/01(月) 01:33:26 

    >>32
    強力なのりで全ページ貼り付けてから雑誌、本類に出したわ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/01(月) 01:52:02 

    とりあえず実家に置いといたら行方がわからなくなった

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/01(月) 01:54:08 

    >>1
    本人はそう思うだろうけど、本人が死んで整理しなければいけない残された人の身にもなってよって思う
    生きてる間に身の回りの整理をするのは、家族の為だよ

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/01(月) 01:56:57 

    >>133
    色んな考え方の人がいるのよ、可哀想とか何様

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2024/01/01(月) 01:58:15 

    >>4
    私は当時同棲してた彼氏の家に置いてきた笑
    捨てられてると思う笑

    お金出してくれた親には申し訳ないけど要らないものは要らないよね。
    1軍2軍の陽キャだけが買えばいいじゃん。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/01(月) 02:06:35 

    捨てた、いらない思い出だし

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2024/01/01(月) 02:18:05 

    捨てたなあ
    そしてそんなアルバムあったなってのをこのトピみて思い出したくらいにはどうでもいい代物

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2024/01/01(月) 02:56:47 

    燃やしたって人自分以外にもいて嬉しい

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2024/01/01(月) 04:12:49 

    どうしようか悩んでたけど捨てることにした

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2024/01/01(月) 04:23:26 

    >>10
    わかる。仲良かった子が、アルバム全捨て、音楽系の活動だったから自分たちの演奏会CD沢山あったのも数枚残して捨ててて、優しくて笑顔のかわいいいい子だったから、びっくりした…

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/01(月) 04:27:53 

    >>17
    わかるー!
    あんま喋った事のない子とかも、卒業式後に寄せ書き交換したりして楽しかったからいい思い出になってるー。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/01(月) 04:28:55 

    >>132
    長過ぎ

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2024/01/01(月) 04:35:46 

    実家で保管してて、お盆に帰省した時に二十年ぶりくらいに中高の卒アル開いたら
    もっさりしてたと思い込んでた中学の時の方が可愛くて
    学校に注意されない程度のメイクをして、イケてると思い込んでた高校のほうがブスだったw

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/01(月) 07:49:09 

    >>109
    友達は普通に居ますよ。
    今でも仲良しの幼馴染みもいるし。

    その他大勢とか教師とかの情報やら写真やらが要らないだけ。見返すわけでもないし。本だって処分するじゃん。
    過去に囚われないって良いことじゃん。現在が良ければ良くない?アルバムを後生大事に持っている人は、懐古主義で学生生活と人間関係が全盛期なの?どこの田舎ヤンキーよw

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2024/01/01(月) 07:53:47 

    持っていても仕方ない。

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2024/01/01(月) 08:13:45 

    >>61
    わたしもそれやれば良かった
    知らない男たちの前で裸にさせられて触られたり傷つけられたりした
    一生忘れない あの三人は特に許さない その他大勢見て見ぬ振りの担任も
    切り抜いて藁人形にでも付けて燃やせば良かった

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2024/01/01(月) 08:33:04 

    卒業アルバムはすごい大きくてずっしり重い
    収納場所が少ないから置いておくだけでちょっと邪魔かな
    見ないし

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/01(月) 09:34:57 

    >>16
    みて楽しい気持ち、懐かしむ気持ちが全然湧かないから捨てたよ
    学校好きじゃなかったし、自分が可愛く写ってるわけでもないし

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/01(月) 10:01:39 

    この放送聞いてた。
    自分は卒アルに卒業生全員の自宅住所電話番号がばっちり載ってた世代なので、捨てるのもな…と思ってたけど、リスナーからのメールで書類溶解サービスで処分したとあって、なるほどと思った。
    調べたら都内なら郵便局で溶解サービス受け付けてるみたい。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/01(月) 10:02:57 

    個人情報の塊だしどう処分すればいいんだろう

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/01(月) 10:10:18 

    >>9
    実家がリフォームする時全部捨てた。
    何があるか知ると気になるから、
    一切合切捨てていいよとお願いした。
    覚えてないならいらないからね

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/01(月) 10:47:11 

    >>17
    見返して楽しい人は捨てないんでは?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/01(月) 11:31:35 

    嫌な思い出だから小学校のアルバムは捨てた。
    変に粋がっちゃって恥ずかしい写真だったから中学の卒アルは捨てた。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/01(月) 11:52:10 

    >>95
    全く同じ!
    いじめられてたわけじゃないけど、いい思い出もない。
    見返すことなんてないし。
    親に悪いなって思ってためらってたけど、捨てた。
    何の問題もなし。

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2024/01/01(月) 12:16:06 

    面白くない青春時代
    全部燃えるゴミにすてたよ

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/01(月) 13:02:40 

    捨てるタイプの人はカースト低めだった人だね

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/01(月) 13:21:09 

    >>99
    こういう人が家族にいると残された人が遺品処理するの大変そう

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2024/01/01(月) 13:21:39 

    私も、もうババァだし捨てよう
    あの世に持って行けないし ブスだし見たくもない 

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/01(月) 13:23:03 

    >>15
    別にそんな癖は無いけど捨てるよ
    家賃を考えたら占有させるスペースが勿体ない
    今後必要になる事もないし
    合理的に考えないと部屋が汚くなる

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2024/01/01(月) 13:33:59 

    >>15
    卒アルも子どもの時からのアルバムも最終学歴と資格の証書だけ残して全部捨てた
    ゴミ袋に積めんこんでゴミ捨て場に投げ込んだ時のあのスッキリ感忘れらんない
    確かに人間関係もリセット癖ある
    スマホで登録してある人たち10人位だ

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/01(月) 13:34:10 

    良い思い出がない学校時代のは捨てた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード