ガールズちゃんねる

DVで別れた元夫は、4歳の娘をなぜ道連れにしたのか 面会交流中の殺人、悲劇を無視して進む「親権」議論の危うさ

333コメント2024/01/07(日) 19:19

  • 1. 匿名 2023/12/30(土) 22:47:47 

    DVで別れた元夫は、4歳の娘をなぜ道連れにしたのか 面会交流中の殺人、悲劇を無視して進む「親権」議論の危うさ | 47NEWS
    DVで別れた元夫は、4歳の娘をなぜ道連れにしたのか 面会交流中の殺人、悲劇を無視して進む「親権」議論の危うさ | 47NEWSnordot.app

     夫婦が離婚した後、子どもの親権を「共同親権」とする制度が導入される方向で、法制審議会(法相の諮問機関)の議論が進んでいる。離婚後も父母双方が子育てに関われるといった理由から法制化を求める声が強いが、ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者らは「子どもの安全が守れない」と大きな危惧を示している。


    絵美さんが親権者となり、侑莉ちゃんと一緒に実家で生活を始めた。その後、元夫から「娘に会わせてほしい」とメールが来た。
    共通の友人に仲介してもらって数回会わせると、要求はその後、増えていった。「毎週会いたい」「お泊まりもしたい」
    幼稚園の予定などもある中、絵美さんの精神的な疲労は積もっていった。仲介してくれていた友人からも「元夫から要求の電話が毎日何時間もある」と連絡があった。これでは友人に迷惑がかかり、すべての要求に応じるのは難しいと判断し、侑莉ちゃんを元夫に会わせるのをいったん中断した。
    すると、元夫は家庭裁判所に面会交流調停を申し立てた。調停を経て、面会は月に1回と決まった。
    事件はその直後、初回の面会交流の日に起きた。

    2017年4月23日。「パパが遊びに連れて行ってくれるよ」。侑莉ちゃんと元夫はその日、映画を見る約束になっていた。「また夕方迎えに来るからね」「バイバイ」
    それが最後になるなんて、考えてもみなかった。
    約束の時間になっても、元夫から連絡が来ない。電話もLINEもつながらない。思い当たる場所を探しても姿が見えない。夜になり、警察にも捜索を依頼した。
    警察は元夫の家に向かった。かつて家族3人で住んでいた場所。ベランダのガラスを割って室内に入ると、侑莉ちゃんは床に倒れ、元夫は首をつっていた。

    共同親権を巡っては「離婚後も父母双方が子育てに関われるべきだ」「親権争いによる『連れ去り』を避けられる」といった理由から支持する声が上がる。現在、法制審議会の案には、父母が合意できた場合だけでなく、合意できなくても家裁が共同親権を決定することができる内容も盛り込まれている。
    絵美さんはこの案に疑問を感じるという。「円滑に話し合える関係ならいいかもしれないが、私の場合は『離婚するなら共同親権にしろ』と迫られ、都合のいい所だけ親権を盾に口を出されたと思う」
    絵美さんはそれを「脅迫のような共同親権」と表現した。
    既に共同親権や類似の制度を導入した国で、面会交流中に子どもが殺害された事件は少なくない。別居親の関与を推進したオーストラリアでも同種の事件が起きた。それを契機に子どもの安全を重視する見直しが進み、今年10月にはさらに、同居する親の判断をより重視する方向での法改正が行われた。離婚事件に詳しい実務家は、これを「共同親権の揺り戻し」と表現。海外でのこうした事例を無視して進む日本の議論をこう批判している。
    「世界の失敗から学ばず、周回遅れの議論しかしていない」

    関連トピ
    離婚後の共同親権導入へ 選択可、「DVの恐れ」は単独親権―法制審要綱案
    離婚後の共同親権導入へ 選択可、「DVの恐れ」は単独親権―法制審要綱案girlschannel.net

    離婚後の共同親権導入へ 選択可、「DVの恐れ」は単独親権―法制審要綱案 現行法は離婚のケースについて父母どちらか一方のみの単独親権を定める。これに対し、「一方から親権を奪い、親子の交流を断ち切る制度」「養育費不払い問題の要因となっている」とする批判が...

    +29

    -180

  • 2. 匿名 2023/12/30(土) 22:48:53 

    面会すら危険

    +938

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/30(土) 22:49:10 

    DVする様な相手に渡しちゃダメでしょ…

    +1179

    -28

  • 4. 匿名 2023/12/30(土) 22:49:15 

    えええええ
    DVが原因で別れた夫と我が子を2人きりにするなんて怖すぎるんだけど

    +1110

    -16

  • 5. 匿名 2023/12/30(土) 22:49:39 

    DVなのに調停で会わせていいってなるのが不思議

    +1050

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/30(土) 22:49:40 

    異常者、狂ってる

    +354

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/30(土) 22:49:40 

    最低。元妻に最大限の報復でもしたつもりなのかな。

    +583

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/30(土) 22:49:41 

    男にしろ女にしろ、DVするなら共同はアカンと思う
    子供に対する愛情っていうより、所有物って感覚だろうし

    +453

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/30(土) 22:49:56 

    DVで離婚した場合は面会交流なしってできないのかな
    いくら申し立ててもホイホイ相手に合わせてたんじゃこういうことってまた起こると思う

    +433

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/30(土) 22:50:06 

    共同親権にしたらなんでダメなの?

    +8

    -40

  • 11. 匿名 2023/12/30(土) 22:50:20 

    何で会わせた二人きりにさせた!?

    +69

    -34

  • 12. 匿名 2023/12/30(土) 22:50:52 

    レアケースを主にして、論じるのは少し違う気がする。

    +18

    -40

  • 13. 匿名 2023/12/30(土) 22:51:05 

    絶対に自分も立ち会う
    何されるかわかったもんじゃない

    +146

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/30(土) 22:51:10 

    dvだけじゃなくモラハラ、家庭内レイプも動画や音声早めにとって逃げる準備!!
    病気だから治らないし子供産んだら被害者増える

    +173

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/30(土) 22:51:50 

    DVなのに面会要求通るなんて。そしてさせるなんて。子供の父親だからとか子供が会いたがったとかなのかな。おこさんがだただ可哀想。

    +215

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/30(土) 22:52:37 

    この父親反吐が出るほど身勝手

    +189

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/30(土) 22:52:37 

    >>12
    言うほどレアケースでもないと思うよ
    Twitterで共同親権叫んでる男ら攻撃的で怖いしこういうことやらかしそうな匂いぷんぷん

    +208

    -10

  • 18. 匿名 2023/12/30(土) 22:53:02 

    うちも他人事じゃない
    別居中のダンナが怒鳴り散らして暴れる人で子どもも会いたがらない
    だから食事の誘いとか断ってるんだけど、それを子どもが私に忖度してるって思ってて、私を責めてくる
    私は私が悪者で子どもを守れるならと会わせてないけど、これで裁判とかで面会が絶対になってしまったら子どもを人身御供に出す感じになってしまう

    +206

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/30(土) 22:53:02 

    >>10
    共同親権が〜じゃなくて、DVの問題だよね

    +51

    -4

  • 20. 匿名 2023/12/30(土) 22:53:35 

    >>1

    これって子供が欲しいんじゃなくて離婚そのものが気に食わんままなんじゃないの?

    それが子供に向かう

    +149

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/30(土) 22:53:46 

    可哀想
    怖かっただろうな

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/30(土) 22:53:46 

    >>5
    ちょっと調べたけど、
    DVでも怪我がなかったり、
    子供が精神病むほど怖がってない場合は面会するように命令されるみたい

    裁判官の、
    面会=子供の為って思想が強すぎるわ

    +430

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/30(土) 22:53:52 

    >>17
    DV特有の所有物だと思ってる家族に対しての執着心って感じよね

    +106

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/30(土) 22:54:08 

    >>1
    鬼母福原愛が連れ去った息子さんも台湾の元旦那さんに戻りますように
    淫乱女には死を

    +10

    -25

  • 25. 匿名 2023/12/30(土) 22:54:14 

    離婚で親権失った父親が息子の小学校にいって息子を呼んでグラウンドの端っこでガソリンかぶって息子巻き添えに焼身自殺した事件もあった
    息子が逃げないよう覆い被さって押さえつけて

    母親に復讐するためになるべく苦しい方法にしたんだろう
    そんなだから離婚される

    +209

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/30(土) 22:54:14 

    共同親権って聞こえはいいけどトラブル増えそう
    福原愛も面会中の連れ去りだもんね
    あれどうなったんだ?

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/30(土) 22:54:46 

    子の福祉に配慮してたら暴力振るう人には会わせないで欲しい。

    不倫とかは所詮夫婦の問題でどちらかが育児放棄してなきゃ普通に面会ありだと思うけど、DV、モラハラは子を使ってダメージ与えてくるから悪質

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:03 

    実際共同親権が実現したら、DV加害者の親の扱いはどうするんだろう
    子供の安全を優先して面会交流禁止になるのか、親の権利を優先するのか
    あと居住地の問題もあるよね
    海外だと子供と同居する親Aが地元に帰りたいと思っても、親Bが離れたくないと言ったら転居できないとかそんなことになってるらしい

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:09 

    この世に存在させた貴方にも法的ではなく、倫理的に責任あるよ

    +3

    -11

  • 30. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:19 

    なんで2人きりで会わせたんだ!なんて母親がいちばん後悔してると思うよ

    +90

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:23 

    >>17
    明らかに妻側が悪いケースでも夫に親権認められるケースが少なすぎてそうなるんでしょ

    +12

    -23

  • 32. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:30 

    私はこのニュースのあとにシングルになったけど、この件があったから元夫とは一度も会わせてない。
    直接的なDVはなかったけど、物に当たる人だったから。
    共同親権なんて反対。
    話し合える人は共同親権なんて制度がなくても離婚後にうまくやってるし。

    +161

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:34 

    DV歴のある人は第三者の立ち会いの下での面会しか認めないとか何とかした方がいい

    +72

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:35 

    なぜ?
    って…自己中だからだよ。
    DVとか、ホントに人間のクズ。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:45 

    >>1
    配偶者へのdvと子供へのdvは関係無いだろ
    子へのdvが無いなら共同親権であるべき

    +2

    -36

  • 36. 匿名 2023/12/30(土) 22:55:53 

    >>7
    DVする男って家族を所有物としか思ってないし、報復に犯罪したりするよね
    過去の事件でもチラホラみる

    +202

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/30(土) 22:56:04 

    >>11
    ほんとそれ
    この母親何考えてるのか…

    +4

    -86

  • 38. 匿名 2023/12/30(土) 22:56:14 

    子がただただ可哀想

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/30(土) 22:56:14 

    >>10
    別れた父母がそれなりに円満な状況で、決まり事もちゃんと決められるし守れる関係ならいいけど、こういったDVの末の離婚だったり、単独親権をお互いが主張しての共同親権だとあとから要求が増えるよね

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/30(土) 22:56:15 

    >>10
    現状よりもDV親の権利が強くなって離れづらくなる可能性があるとかそういうことかな?

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/30(土) 22:56:39 

    今日いろいろなトピで反出生湧いてるけど同一人物でしょうか

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/30(土) 22:56:41 

    >>24
    ほらこれ
    こういうコメントする人Twitterにもすごく多い

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/30(土) 22:57:03 

    >>3
    まさか子供にまで手をかけるとは思わなかったんじゃ

    +253

    -14

  • 44. 匿名 2023/12/30(土) 22:57:46 

    >>24
    頭大丈夫??

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/30(土) 22:57:48 

    >>31
    どっちが悪いとかより子供が快適安全に暮らせるのがどっちかだわ
    ろくに育児してこなかった男には任せられないと判断されても仕方ない

    +52

    -7

  • 46. 匿名 2023/12/30(土) 22:57:50 

    >>31
    「妻が逮捕されたことがきっかけで離婚」みたいなケースで、子供がまだ幼いからと旦那さんに親権が渡らないのも珍しくないしね

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/30(土) 22:57:55 

    裁判所が馬鹿すぎる
    DV男に子供を会わせることの危険性を考えて無さすぎる
    せめて2人きり以外とか条件付けるべきだった
    母親の気持ちを考えると辛いわ

    +103

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/30(土) 22:58:03 

    絶対に会わせちゃダメだよ
    お母さんしっかりしなよ

    +5

    -15

  • 49. 匿名 2023/12/30(土) 22:58:07 

    >>5
    せめて第三者の立ち会いのもと…とかにならないものかな

    +189

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/30(土) 22:58:16 

    何で子どもの命を奪ったのか謎だが。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/30(土) 22:58:26 

    古い考えだし、マイナスもきっと多いだろうけど、私は実際に命かけた出産もしないで、傍観者でしかない男性が親権を要求することに違和感しかない。
    まあ一部のケースでは確かに父親が育てた方がいいな、みたいなケースもあるけど、

    +75

    -5

  • 52. 匿名 2023/12/30(土) 22:58:32 

    >>33
    居住地の児童相談所内に限定するとか?いっそのこと警察署内にするか
    まあどこにしたって何かする狂人を止めるのは難しいんだろうけど

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/30(土) 22:58:37 

    >>18
    うちも同じタイプの旦那。
    子が小さいうちに離婚したからDVの記憶は少ししかないから怖がっていない。

    人目のある賑やかなお店で会食して自分も一緒に過ごしてる。
    旦那の家には絶対連れて行かない。

    外では絶対暴力振るわないからそうしてる。

    +104

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/30(土) 22:58:46 

    >>18
    お子さんしっかり守れますように

    しかもこう言うのが問題なのって、小学生みたいに自分の意見をしっかり言える年齢ならともかく、3歳くらいの微妙な時期なら子供にお父さんに会いたい?って聞いて会いたくないと答えても、本心かどうかわからないから会わせないのはダメって言われそうで怖いよね

    +69

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/30(土) 22:59:46 

    >>51
    経済的なことを考えると父親の方に居た方が良いケースはあると思う
    まあ「子供にとって最良の選択」を考えるなら夫婦円満で離婚なんてしないのが一番良いんだけどね

    +11

    -5

  • 56. 匿名 2023/12/30(土) 22:59:54 

    >>1
    胸糞悪い。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/30(土) 23:00:07 

    共同親権の前に、養育費の未払いをどうにかして

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/30(土) 23:00:16 

    >>35
    離婚して配偶者にDVする機会がなくなると子供に移行するんだよ。

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/30(土) 23:00:23 

    >>31
    だって産んだ方が権利強めじゃないと苦しみ損じゃん

    +29

    -5

  • 60. 匿名 2023/12/30(土) 23:00:28 

    >>22
    やばいね想像力なさ過ぎじゃん

    +102

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/30(土) 23:00:56 

    >>12
    レアじゃないよ、周りの人も私もみんなDV被害者だよ。普通に幸せな結婚って半分くらいなもんだよ

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/30(土) 23:00:58 

    >>31
    仕方なくない?産んでもいない、子育てもしてなかったらそりゃ子どもの親権取れても育てられないでしょ

    +33

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/30(土) 23:01:46 

    DVする様な男なんだから、力で捩じ伏せたい根性しか持ってないのだろうし
    逃げた女の一番大切なものを壊して傷付けてやろうと考える脳ミソしか持ち合わせてなかったんだろ
    1人で■ねばいいものを

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/30(土) 23:02:30 

    >>31
    実際に共同親権出来てる親は存在してる。
    そういう親は法律に頼らずとも共同親権出来るのよ。
    これの意味わかる?

    +37

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/30(土) 23:02:31 

    >>1
    >面会交流には、公的な第三者による立ち会いや見守りのもとで実施する「エフピック」という仕組みもある。絵美さんも利用を検討したが、高額で無理だと思った。離婚して逃げた身であり、家計にゆとりがない。元夫にも相談してみたが「なんで監視されないといけないんだ。俺はそんなんじゃない」と逆上された。
    >どうすればよかったのか、何が正解だったのか、今も分からない。

    第三者の立ち会いが低額でできるようになればいいのに

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/30(土) 23:02:31 

    >>25
    その事件知りませんでした。
    子供関係ないやん。
    血の繋がった子供になんでそんなひどい事できんの。
    ほんまに思考回路が分からん。

    +188

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/30(土) 23:02:45 

    >>1
    離婚後、面会時に娘を夫が◯した事件他にも読んだ事ある
    それは小学生の娘さんだったけど

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/30(土) 23:02:57 

    >>22
    裁判官くそすぎて
    子供のため〜とか最もらしい理由並べて、加害者庇って面会させるとか胸糞

    +120

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/30(土) 23:03:03 

    >>3
    でも、調停で決められたら、逆らえないんだよ。元DV野郎に会わせたくなくても。子どもの権利とか言われて。安全を考えたら、絶対会わせたくないのに。

    +501

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/30(土) 23:03:17 

    母親が子供を父親に会わせなければ…
    DV夫が怖かったんだろうけど、命がけで子供を守ってほしかった

    +0

    -10

  • 71. 匿名 2023/12/30(土) 23:03:44 

    >>65
    DV男のくせに何言ってんだ

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/30(土) 23:03:59 

    元旦那、本物のクズやな

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/30(土) 23:04:04 

    >>18です
    うちの子はそこそこ大きくて自分の意思もあるし、会いたくないとはっきり言うし、電話も無視してる
    でもダンナにそれを伝えるとそれはそれであまり良くなさそうで(矛先が子どもに向くかもで)、私の都合ということにしてます
    親権が無くなる15歳以降か成人後に離婚って思ってるけど、それはそれで私の権限が及ばなくなりそうで怖い

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/30(土) 23:04:21 

    この事件の犯人はひとりで死ぬのは嫌だったのと元妻への一番ダメージが大きい嫌がらせって感じ
    あの元棋士の人は我が子じゃなくて元妻と元義父に殺意を向けてたよね
    DVするような男って自分の思いどおりにならないと殺すしかないってなるのかな

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/30(土) 23:04:22 

    >>3
    共同親権には色々条件をクリアしないと認定されないから、DV夫は共同親権には該当しないと思う

    +145

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/30(土) 23:05:36 

    DV男には一切の権利を認めない法が必要

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/30(土) 23:05:46 

    >>22
    弁護士ですら、子どもの権利だから、面会はさせてと言ってくるよ。子供が直接的に暴力振るわれてたら話は別かもだけど。
    本当に、会わせたくなくても、面会交流は権利だからと言われる。

    +67

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/30(土) 23:06:01 

    母親にも同情できない、子を喪った可哀相な私😭とかやめよう
    子供の側の立場から考えれば非常に腹立たしい
    DVで別れた元夫は、4歳の娘をなぜ道連れにしたのか 面会交流中の殺人、悲劇を無視して進む「親権」議論の危うさ | 47NEWS
    DVで別れた元夫は、4歳の娘をなぜ道連れにしたのか 面会交流中の殺人、悲劇を無視して進む「親権」議論の危うさ | 47NEWSnordot.app

    夫婦が離婚した後、子どもの親権を「共同親権」とする制度が導入される方向で、法制審議会(法相の諮問機関...


    殺害されたのは松本侑莉ちゃん=当時(4)。母絵美さん=仮名=が夫と結婚して3年後、つらい不妊治療の末にできた子だった。「奇跡的に1度目の体外受精で授かった。『私の所に来てくれたんや…』って思った」。喜びは今も鮮明だ。
     ただ、結婚の数カ月後から夫のDVは続いていた。殴る・蹴るといった直接的な暴力はなかったものの、ささいなことで日常的に怒って暴れ、物を投げた。部屋は夫がぐちゃぐちゃにした物で散乱し、壁には穴が開いた。借金癖もあった。

    +2

    -20

  • 79. 匿名 2023/12/30(土) 23:06:04 

    DVして妻子に逃げられたくせに
    子供に会いたい、いつか一緒に暮らしたい
    と言うバカいるけど
    子供にしてみれば迷惑

    +52

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/30(土) 23:06:11 

    自分の子孫ころしてジサツしたら遺伝子淘汰されちゃうのにね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/30(土) 23:06:50 

    糞男だな
    めちゃくちゃ腹立つわ

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/30(土) 23:07:05 

    >>11
    せめて、第三者機関の付き添いありだと良かったよね。

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/30(土) 23:07:16 

    >>45
    ガルでは経済力あるダンナ側に渡せって意見がすごく多いよ
    妻が家事育児してるからダンナが経済力あるんだって言っても全然通じない

    +15

    -13

  • 84. 匿名 2023/12/30(土) 23:09:43 

    >>82
    第三者機関って現状あるのかな
    何食べでは弁護士の主人公が付き添ってたけど、それは契約外の行為みたいだったし

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/30(土) 23:10:03 

    >>3
    結婚の数ヶ月後からDV始まってたみたいだし、そんな男と不妊治療したこと自体がちょっとな

    +214

    -8

  • 86. 匿名 2023/12/30(土) 23:12:42 

    うちの父(バツ3)(自殺未遂経験数回アリ)もそうだったな祖母と喧嘩したら私を連れて家出しようとしたけど多分一緒に死のうとしたんだと思う祖母もその度にダメだ!!って灰皿の灰ぶっかけたりして止めてくれたな私も怖くて立てなかったら
    立て!!!!!!!って無理矢理引きずられそうになったり
    迷惑だったなぁ、ろくに子育てもせず暴力や性的虐待したくせになんでそういう時は一緒になろうとすんの?キモい、結局1人で死んだけど清々してるよ、でも今でも深く恨んでるよ、地獄で苦しめクソ親父って思ってる

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/30(土) 23:13:13 

    >>83
    元々共働きで父母が同等の経済力があるなら別だけど、そうでない場合元々それなりに経済力がある父側に行った方が経済的に安定する可能性高いよね
    父親が経済力失うレベルで働き方変えるとは思えないし
    まあ世話は祖父母に丸投げになる可能性あるけど、母親だって父親並みの経済力を得ようと思ったらその辺は大差ないだろうし

    +3

    -12

  • 88. 匿名 2023/12/30(土) 23:14:18 

    DVが有る場合には、子供と当事者だけにしないようにしなきゃダメでしょ。
    ゴネたら良いなりになる人多すぎるよ。
    子供の安全を何よりも優先する方向に動いてほしい。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/30(土) 23:14:31 

    >>84
    お金はかかりますが、面会交流のとき付き添いをしてくれる機関はありますよ。母子家庭支援センターみたいなとこでも紹介してくれると思います。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/30(土) 23:14:54 

    >>85
    子供への思いより、自分の欲が勝ったんでしょ
    ある程度悲劇予測できるのに、実際事件が起こったら悲しみにくれる、おかしくないか?

    +13

    -26

  • 91. 匿名 2023/12/30(土) 23:14:58 

    >>2
    母親も同行しないと危険だよね

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/30(土) 23:15:19 

    >>83
    それ、同じ人が書き込んでない?

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/30(土) 23:16:41 

    >>85
    DVやモラハラって洗脳状態になることあるからね。
    守ってくれる親兄弟や友達が居れば良いけど、大抵居ないんだよね。

    +122

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/30(土) 23:18:25 

    >>49
    立ち会ってくれる機関確かあるけど回数制限があったと思う
    あと1回5000円くらいかかるんじゃなかったかな
    といってもDV男は第三者を入れるの異様に嫌がるからそういう機関を利用するとなったらまた揉めたと思うわ

    +46

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/30(土) 23:18:43 

    >>13
    つかさ養育費なんて払い続ける男性なんて少ないのに、この合わせなきゃいけないは何故こんなに守らさられるのかね?

    +48

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/30(土) 23:19:27 

    >>7
    元妻=親権を奪った憎い奴だから幸せになるのは許せないって思考回路らしい

    +90

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/30(土) 23:19:50 

    >>3
    子供に罪はないけど、危ない

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/30(土) 23:20:28 

    調停側のミス

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/30(土) 23:20:35 

    苦しくなる。命は一回しかないのに

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/30(土) 23:20:50 

    >>25
    これは親権関係なくヤバい奴だ。逃げなきゃならないタイプ。

    +100

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/30(土) 23:21:31 

    >>5
    なるよ。私も言われた。
    DVされてても子どもの為の面会だから。って言われた。
    アホらしいよね

    +207

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/30(土) 23:21:59 

    >>85
    「子供が生まれたら変わってくれる」って幻想は捨てるべきだね
    「妻にDVする男なら子供にもDVする」って思わないと

    +135

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/30(土) 23:22:10 

    >>10
    DVはもちろん危険だけど、そういう理由での離婚でなくてもたとえば教育方針が異なる父と母に挟まれて子どもが病むってことは往々にしてあるらしいよ
    離婚してると両親が話し合う機会もないしね

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/30(土) 23:22:37 

    >>18
    ヨコだけど
    子供のためとか言いつつ結局は勝手な大人の都合の良い様になってるとしか思えない

    +7

    -7

  • 105. 匿名 2023/12/30(土) 23:22:47 

    父親の方がお金あるからモラハラ暴力で有責の父親に親権いった子供だったけど
    成人するまで性的虐待受けてた〜
    何でそうなるの?って事ばかり
    法律おかしいよね
    2度と合わせるなよ
    近づいたら逮捕くらいにしてくれ
    あたしは子供産まないからね
    少子化?たすけてくれないのに?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/30(土) 23:23:05 

    前に別れた夫が息子に会いに小学校の校庭に行って
    そのまま道連れに焼身自殺した
    とんでもない事件もあったよね
    あれも元妻への腹いせや復讐だったのかな

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/30(土) 23:24:18 

    >>82
    調停中、双方の弁護士が交代で立ち会っての面会交流やってたよ
    依頼人が希望すれば弁護士に立ち会ってもらえる
    もちろん追加料金は必要

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/30(土) 23:24:34 

    クズ男だね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/30(土) 23:25:40 

    >>93
    それでも同情できない、親は選択できるけど、子供は選択できない
    夫/妻が結婚後、妊娠後、豹変して暴力的になった話なんてよく耳にしてるはずなのに、エゴで子供作って被害に遭ったら可哀相な私とかふざけんな
    ※私はその子供の立場

    +17

    -5

  • 110. 匿名 2023/12/30(土) 23:25:58 

    私もDVで別れて調停始まる前までは「親権よこせ」「話し合いしたい」がすごかった。調停が始まると出廷無視、そのまま裁判になったけど書類の受取拒否から始まり一度も連絡なかった。

    DVをする人は親権がほしいわけじゃなく、自分の支配下から逃がしたくないだけ。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/30(土) 23:27:39 

    >>18
    私自身が暴力ナシのモラハラマザコン旦那と裁判離婚したから伝えておく。ちなみに面会も調停で決めた。むしろ家裁で色々決めていくのが良い。
    家裁では、面会交流にしろ何にしろ親権のある側の意見のが強い。調停員に強く細かく何回でも話しておく。私の元夫はこーいうヤバいヤバい奴だと。心中したらどうします?と。調停員は一般的な人たちだから、じっくり聞いてくれます。私の場合は必ず都内の一番近い駅で私同伴の面会交流のみ、としました。それ以上の何かを求めた場合は、すぐに相手方会社に通告し、しかも面会交流は一切なし、とまで決めました。

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/30(土) 23:28:06 

    >>73
    親権って15歳でなくなるっけ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/30(土) 23:28:30 

    >>7
    一緒にいられないなら道連れに
    という考えになるのかもね

    +67

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/30(土) 23:29:39 

    >>106
    私の離婚の時の担当弁護士がいってたけど、裁判まで行くケースはお金でも親権でもなく夫側の執着ばかりらしい。

    親権問題のある若い人の方が離婚の話し合い早いって。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/30(土) 23:29:46 

    >>106
    文京区の2012年くらいのやつね。男って本当に身内だろうが他人だろうが殺害すんの好きだよねー。犯罪率も男がぶっちぎりだしね、毎年。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/30(土) 23:29:53 

    >>24
    福原がDVしてるかのようなミスリードすんなよ

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/30(土) 23:30:20 

    >>17
    殺人なんてレアレアレアアース

    +0

    -17

  • 118. 匿名 2023/12/30(土) 23:30:34 

    >>7
    嫌がらせだよね…

    +60

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/30(土) 23:31:23 

    将棋のハッシーとかみると、支離滅裂だったよね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/30(土) 23:31:36 

    >>3
    裁判所に言ってくれ。
    離婚調停、面会交流調停中だけどDVがあろうと虐待があろうと面会交流させようとしてくるよ。そもそも身一つでDVから逃げてきたのに、子どもに持病があるからシェルターに入らなかったのでDVの証拠なしでこのままだと認められない。児童虐待も一応児相には通告しているけど、子どもと私の証言だけだから弱い。
    DV旦那とその親族や知り合いからは虚偽DV虐待にでっち上げだ、虐待をしていたのはお前だと言われ、どれだけ私と子供達が傷ついたか。
    それなのに面会交流をさせようとしてかる裁判所の調停員と調査官。審判移行になってもギリギリまで戦ってやる。最低でも公共の場でしか面会交流はさせない。

    +175

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/30(土) 23:32:00 

    >>91
    母親も殺される可能性あるから第三者機関は不可欠

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/30(土) 23:32:05 

    >>25
    元夫も子どもたちが通う小学校に行って学童から呼び出そうとして追い返されてた
    先生から電話がかかってきた時は血の気が引いたよ
    執念深いタイプだと周り関係なく行動するから怖い

    +125

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/30(土) 23:32:36 

    >>117
    殺人までは行かなくても子供のことなんか実際は考えてなくて「元妻に嫌がらせをしたい」マインド持ちはレアではない

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/30(土) 23:33:12 

    >>29
    一人では子どもはできないんだよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/30(土) 23:33:18 

    >>5
    今の家裁ってそういう傾向だよね…
    会わせるの嫌で離婚に踏み切れないままでいる

    +50

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/30(土) 23:33:46 

    DVする人って記憶書き換えるから勝手に悲劇のヒロインになる。DVする相手がいなくなると息もできなくなるくらい

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/30(土) 23:34:12 

    >>112
    ごめんなさい
    15は親権はあるけど子どもが選べるんだった
    親権が無くなるのは成人後だね

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/30(土) 23:35:26 

    このような場合、子供にはどこまで真実を伝えているをだろう?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/30(土) 23:35:56 

    >>122
    うちは元夫と姑から通学中に襲撃受けたよ。姑から馬乗りになられて道に押しつぶされてその間に子ども攫われそうになった。周りの人が異変に気付き助けに入ってくれて事なきを得た。

    +64

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/30(土) 23:36:20 

    >>123
    元妻に関係なく、ナチュラルに子どもの嫌なことをする人間もいる
    DVまでいかなくても執拗に叱責したり、子どもの意思に関係なく連れまわしたり

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/30(土) 23:36:44 

    >>128
    ある程度の年だとヤバさは理解できるけど小さい子は難しいよね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/30(土) 23:36:50 

    >>45
    そう言えば色んなコメント見てると
    育児家事もしたことない男が急に親権を言い出すっての見たな

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/30(土) 23:37:33 

    >>17
    逮捕された元棋士も共同親権叫んでたね

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/30(土) 23:39:19 

    >>133
    子供を愛してるならまず「親権」で争うと思うんだけど、親権飛び越えて共同親権なんだよね。世話はしたくないけど、妻と子供を監視下に置きたいんだろうね

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/30(土) 23:39:33 

    >>87
    祖父母がいるか、いても育児を母親と同等にしてくれるかなんて保証もないし、父親の家事育児能力ややる気は問わないで経済力ばかりいうのがガル
    親権取る気なら育児ができる働き方にしないといけないでしょ
    そのために養育費や各種手当があるんだから

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/30(土) 23:39:50 

    母親が元旦那に子供を合わせないことで復讐してるのたくさんありそう。
    やっぱ共同親権だね。

    +0

    -11

  • 137. 匿名 2023/12/30(土) 23:39:53 

    >>51
    それはちょっと暴論だと思う
    父親は産んでこそいないけど子どもと触れ合う過程で親の自覚ができていくから、傍観者とまるで何もしていないかのように言い切るのは違うよね

    +3

    -13

  • 138. 匿名 2023/12/30(土) 23:40:07 

    >>104
    じゃあ怒鳴り散らしてものを壊して暴れる旦那をうまくコントロールする術を教えて差し上げて?
    外野がどうこういう問題じゃないんだよ。

    大人の都合じゃない、
    子どもが安全で平和な暮らしを送る事が出来ない環境を作る異常者とどう暮らせっていうのかしら。

    +20

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/30(土) 23:40:41 

    >>92
    +もいっぱいついてる

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/30(土) 23:41:31 

    >>65
    このケースの場合たとえ無料で利用できたとしても男は逆上してたと思うよ

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/30(土) 23:41:41 

    >>136
    それ、面会交流調停を父親側から起こしたら会えるよね。会えない人ってかやりヤバい人だよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/30(土) 23:41:54 

    >>104
    どんなとこが大人の都合の良い様になってると思うの?

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/30(土) 23:43:12 

    >>138
    よこ。私もその手のタイプの人と別れたけど、元を正せばそんな男と結婚して本当にごめんと思うよ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/30(土) 23:43:20 

    >>22
    子供なんか妻に任せきりでロクに育ててない男がやってるからな法律は

    +83

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/30(土) 23:43:20 

    >>102
    >「子供が生まれたら変わってくれる」
    命を利用するなよ

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/30(土) 23:43:23 

    >>74
    支配する相手が新しくできれば見向きもしなくなると思うけどそれまでは執着がすごい
    会わせないとそれはそれで粘着されるし難しいよね

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/30(土) 23:43:29 

    >>49
    このお母さんも第三者立ち会いのもとで面会希望したけど、費用が高めなのと元夫がなんで監視されなきゃいけないんだって反対したみたい。
    DVなどで離婚しても調停で面会通るなら必ず第三者立ち会いにしてほしいよね。

    +55

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/30(土) 23:44:28 

    海外で幼い兄弟が父親と面会の日に殺された事件なかった?
    立ち会い人もいたけど家に鍵かけてってやつ。アンビリーバボで見た記憶

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/30(土) 23:44:35 

    >>124
    存在させた責任は両親にある

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/30(土) 23:44:46 

    これは母親も悪い案件。
    dv野郎と子供を2人にするとかありえん。

    +2

    -8

  • 151. 匿名 2023/12/30(土) 23:44:53 

    >>12
    まあね
    母親の彼氏に殺される子供もいるわけで

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/30(土) 23:45:31 

    >>110
    うちも親権親権騒いでるけど、親権取って施設に預けるって言ってる
    子どもと離れたくないんじゃなくて、私への嫌がらせと支配下に置きたいだけ

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/30(土) 23:46:55 

    >>146
    親族に別れた夫から40年付きまとわれてる高齢の人がいる。


    ターゲットが変わったらと言うけど、この元夫も何度も最近したけど戻って来る。今のパートナーや生活でうまく行かないことがあると思い出して嫌がらせが始まる。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/30(土) 23:48:57 

    >>152
    どうにかして連れ戻したいんだよね。自分のために。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/30(土) 23:50:16 

    子供と無理心中する母親のニュースも良くあるけど、残された父親の事はあんまり話題にならない
    子供が母親の所有物って意識が強いから、元夫の嫌がらせの対象になったりするんだと思う
    子供の人格を尊重する意識を持つ為にも、特別な理由がない場合は共同親権が良いような気がする

    +1

    -9

  • 156. 匿名 2023/12/30(土) 23:50:23 

    >>87
    私の男友達は3人の子どもの親権を取って離婚した後フルタイムの仕事をやめてフリーランスになって収入半分になったと言ってた
    それでも子どもたちを朝送り出してやりたいし部活の当番もしてやりたいからって復帰せず、お金が足りなくなったら子どもたちが寝てから工事現場やら工場やらの夜バイト入れて乗り切ってたわ
    当時は父子家庭には手当すら出てなかったらしいしきつかったみたいよ
    今は父子家庭でも児童扶養手当が出るけど微々たるもの
    働き盛りの男でもひとり親になればやはり経済的には厳しい

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/30(土) 23:50:39 

    >>153

    夫(避難別居中)に新しい女でもできたら私への執着なくなるかな…でもその女性が可哀想すぎるか…って思ってたんだけど
    また戻って来る可能性あるのか、しんどすぎ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/30(土) 23:53:16 

    >>155
    元々、母親に親権が行くようになったのは、離婚した女性への罰の意味も強いと思う。家制度が強い時代にそれでも離婚する女性へのペナルティだよね。

    時代が変わり、男性側が簡単に再婚できなくなり、女性にも経済力がついて昔よりも離婚がふえて焦ってでてきた話が共同親権だとおもう。

    +2

    -7

  • 159. 匿名 2023/12/30(土) 23:54:48 

    >>110
    ほんとそう
    モラ夫も同じよ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/30(土) 23:54:54 

    >>157
    戻ってくるよ。引っ越しして存在消せたら良いけど、田舎だし実家も仕事も手放せなくてお互い市内に住んでるから余計に…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/30(土) 23:56:51 

    >>1
    才賀紀左衛門が共同親権欲しがってるよね。
    そもそも共同親権叫んでる男たちはミソジニーすごいよ。
    DV避難用の母子シェルターの場所を特定してネットに晒して、逃げてきた母子が安全に住めなくしたりしてる。女を攻撃するのが主目的なんだよね。

    +42

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/30(土) 23:57:03 

    >>156
    私、離婚してフリーランスになったけど収入はあがったよ。フリーランスになったからといって収入が落ちるわけじゃないよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/30(土) 23:57:03 

    >>85

    マイナスだろうけど、私もこの記事読んでそれ最初に思ったわ
    暴力振るう男に「結婚したら変わるだろう」「子どもが出来たら変わるだろう」なんて思ったらダメだよね
    籍入れる前、子ども出来る前に逃げなくちゃ

    +96

    -4

  • 164. 匿名 2023/12/30(土) 23:57:08 

    >>145
    もろにうちの母親だわ

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/30(土) 23:57:19 

    >>35
    こういう奴ね。分かりやすい。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/30(土) 23:57:58 

    >>114
    私の弁護士も同じこと言ってた
    大体夫側が執着するって
    うちの場合は稀にみる執着ぶりだとも言われたな
    裁判に入っても和解案蹴散らして裁判官の心証下げまくってあっさり負けてくれたわ

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/30(土) 23:59:19 

    共同親権が認められないケースとか必要だよね。
    DVや異常性癖、加虐とかで離婚の場合は特に。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/30(土) 23:59:31 

    私は父子家庭で育ったけど、例えDVじゃないとしても共同親権は反対。
    子供いるのに離婚を選ぶって余程の事なんだよね。
    そんな余程の事やらかした有責相手と面会させるのすら良くないと思う。
    私の場合は毎回ドタキャンで、幸い離婚後会う事はなかったけど、、
    小さい頃は純粋に落ち込んでたけど、後に1度だけ面会に行った年の離れた1番上の姉の話を聞いたら、待ち合わせ場所行ったらニヤニヤ笑った知らない男もいて、身の危険を感じ速攻で帰宅したそう。
    どちらに付いて行くかの話し合いの時、姉達から「絶対に父さんを選びな!」と言われた理由もこの時分かった。
    自分第一で子供を所有物と考えてる親は何をするか分からない。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/30(土) 23:59:41 

    >>129
    それもう傷害事件じゃん

    +54

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/31(日) 00:00:07 

    別れたDV夫から「まってる」と言われてぞっとしてる。

    当時は転勤先で借家かりて住んでたんだけど、まだそこに住んでる。

    どちらの地元からも遠い田舎で仕事もやめてそこにいる意味ないのに…しかも今は無職らしい。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/31(日) 00:00:24 

    親が毎週会うって当たり前の要求も一方的に突っぱねられて煩瑣な手続きしなきゃだめって今までひどすぎでしょ
    養育費払わない親がいるって理由ちょっとわかった気がする

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2023/12/31(日) 00:00:27 

    >>5
    こういうのも、旧統一教会(世界平和家庭統一連合)の息かかってそうだよね。
    あいつらは夫婦者の信者増やして子を増やして搾取するのが目的だから。しかも男尊女卑大前提。

    +68

    -2

  • 173. 匿名 2023/12/31(日) 00:00:34 

    娘より自分が大事なやつだったんだね
    ほんと最悪

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/31(日) 00:01:18 

    >>22
    日本は司法も男社会だからね…

    +42

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/31(日) 00:01:42 

    元妻への復讐なんじゃない。たとえ逆恨みでも。
    子どもが第一発見者になる状況で自殺したり、養育費とか払いたくない一心で仕事辞める男性は実はすごく多いんですというのも弁護士の人が書いた記事読んだことある。
    妻や子はもちろんその人自身の人生とか色々と本末転倒ですごいなと思った。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/31(日) 00:02:40 

    >>125
    子どもが小さいなら母親同伴で短時間という条件にしてくれるよ
    そういう条件でないと承諾しませんと主張し続ること
    調停はあくまでも話し合いであって調停員が強引には決められないから

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/31(日) 00:03:49 

    >>169
    警察に保護されたけど「一回目だしあちらも反省してるから」で被害届出せなかった

    +40

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/31(日) 00:04:09 

    >>85
    たらればで今そんなこと言ってもしかたなくない?
    どうしても母親を責めたいんだね

    +22

    -11

  • 179. 匿名 2023/12/31(日) 00:05:51 

    >>158

    逆だよ
    昔は離婚すると主に男性の家に子どもを取られていたんだよ
    家父長制度で親より家が強かったからね

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/31(日) 00:06:55 

    >>162
    育児には全く支障なかったの?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/31(日) 00:08:31 

    >>153
    えー
    やめてくれとはっきり言っても何度も来るの?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/31(日) 00:09:07 

    >>180
    フルタイムよりフリーランスの方が育児には良かったよ。フリーランスだと単価を自分で設定できるし、予定も組みやすいから。ただ、営業苦手な人は下がると思う。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/31(日) 00:09:19 

    >>158
    母親の方が子供の面倒見てることが多いし、子どももママママだからだよ
    ペナルティじゃなくて子どもの福祉を考えて、母親側に親権が行くことが多いんだよ
    ガルは育児が罰ゲームって人が多くてどうかと思う

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/31(日) 00:10:13 

    >>181
    警察も何度も入ってるけど、拒否したら逆に裁判起こされたりとか本当に凄いよ。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/31(日) 00:12:06 

    >>156
    職種によると思うよ
    何系の仕事?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/31(日) 00:15:10 

    >>170
    戸籍の閲覧制限かけておいたほうがいいよ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/31(日) 00:20:51 

    >>147
    元夫の思う壺になったね

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/31(日) 00:21:56 

    >>43
    気が弱いくせに大きく見せるため自分より弱いものに手を上げるのがDVだと思ってた
    女に手あげる奴は100%子供にもやるよ

    +73

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/31(日) 00:22:30 

    >>184
    執着がすごいね…そこまでのパワフルさを別の方向に向けたらいいのにね

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/31(日) 00:23:48 

    >>122
    学校がしっかりしていてよかったね

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/31(日) 00:25:52 

    >>50
    元妻への嫌がらせしか無いでしょ

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/31(日) 00:26:41 

    >>29
    貴方とか笑
    誰に話しかとんねん

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/31(日) 00:34:27 

    >>190
    学童に入った時主任の先生に事情を説明したら先生も5年かけて離婚したって経験をお持ちで理解が深かったんだよね
    「こういう時はこうしましょう」って提案もしてくれたりして心強かったよ
    当日も元夫が逆上しないようさりげなく子どもたちを「おやつだよー」と室内に呼び戻してくれたらしい
    後日弁護士の聞き取りにも協力してくれたしありがたかった

    +41

    -1

  • 194. 匿名 2023/12/31(日) 00:35:22 

    >>25
    この事件ね…
    このサイト他にも心中や子供を殺害する事件を載せてるが、どれもこれも読んでて辛くなる

    【無理心中:親権を巡る口論】「子供はおまえに渡さない!」子供道連れに自殺する父親達  |  こども事件
    【無理心中:親権を巡る口論】「子供はおまえに渡さない!」子供道連れに自殺する父親達 | こども事件kodomo-jiken.net

    【殺害動機の共通点】「妻と子供の親権を巡り争う」【2013年 東京】次男と焼身自殺■【事件概要】離婚調停中、夫が次男と焼身自殺。■【通報日時】●2013年12月23日10時半頃●「人が燃えている」119番通報■【事故...

    +33

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/31(日) 00:42:27 

    DVは精神病の診断名付けないと、被害者は減らないよ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/31(日) 00:44:08 

    の父親はモラハラ系の人で私が小さい頃母がどっちとか考えたことも無かったわ。
    勝手に私達姉妹を置いて父親名義で借金まで作って男勝りと出て行ったんだから陶然親権は父親だったのだろう。
    でも私達子供は暴力はされてないわ。お金の苦労もなかった。
    けど暴力系の親に共同親権は親権はだめでしょ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/31(日) 00:44:13 

    >>75
    でも共同親権訴えてるやつってそういうの(DVとか虐待)に引っかかるようなやつばっかりじゃない?Xで共同親権訴えてポストしまくってた奴過去に「娘が風呂入ってるときにふざけて入ってちょっと触っただけなのに」みたいなこと書いてて震えた
    絶対お前は親権持っちゃダメだろみたいな奴ほど声高に主張してて怖すぎる

    +70

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/31(日) 00:47:45 

    >>197
    将棋の人はど真ん中でヤバいよね
    ああいう人ばかりだから、共同親権は反対だわ

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/31(日) 00:53:51 

    >>155
    このトピでの話の流れや世の中の動き、ニュースを普段見ていますか?アホですか?

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/31(日) 00:55:21 

    この悲しい事件知らなかった。
    夫がDVだとわかったら即、子供が大きくなる前に、離婚して逃げなきゃだね。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/31(日) 00:58:03 

    >>1
    共同親権は議論されているけど、DV等の場合は単独親権にするという方向で話が出ているよ。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/31(日) 01:01:27 

    こんなことされたら地獄の果てまで元旦那追いかけてってぶん殴る

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/31(日) 01:05:28 

    男が一人で◯ねば良かったのに。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/31(日) 01:17:26 

    >>95
    会わせてるのに払わない人とかいるのかな

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/31(日) 01:25:19 

    >>201
    ⅮVもどこまでがDV認定されるかだよね
    うちは殴る蹴るは無いけど、怒鳴ったり腕つかんで立たせたり、飲食店で好きなものを選ばせなかったりする
    あと言ったことをすぐ忘れて、子どもをぬか喜びさせて、遊びに行くって言ったよねって言うと「そんなこと言ってない!」って怒ったり
    DVとまではいかないかもしれないけど、一緒にいるには苦痛なのはDVになるかな

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/31(日) 01:32:57 

    >>4
    法的に面会許されるのがそもそもおかしいよね
    こういう司法判断されたら物理的に守れないし、どうしろっていう

    +99

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/31(日) 01:33:53 

    >>37
    なんも考えてないのはあなたの頭の方ですよ
    記事きちんと読みなよ

    +23

    -2

  • 208. 匿名 2023/12/31(日) 01:42:19 

    >>1
    これは旦那がクソだっただけ、この事例で、片親に会わせないのは違うよ

    +2

    -8

  • 209. 匿名 2023/12/31(日) 01:44:42 

    >>153
    40年。人生台無しだね

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/31(日) 01:44:45 

    最初に仲介人を挟んでたのは、面会の時も同席してたのかな?面会は拒否できなくても、2人きりは阻止できるんじゃなかったっけ?
    丸一日とかじゃなくて、時間制限つけて、ファミレスでご飯とか、なるべく人目のあるところにしたら…って結果論だけど思っちゃうね

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/31(日) 01:46:12 

    DVするタイプの男ってどこまでも自分本意で自分がかわいくて被害者ぶるのが得意なんだよね
    こんなにも可哀想な自分を見て!!で娘を道連れにしたってことなんだろうけど
    情けない男が世の中たくさんいるんだなぁ
    甘ちゃんのガキのまま大きくなっただけの父親なんて家庭には要らないんだよ
    そこが分かってない自称共同親権賛成派のカスみたいな男多すぎない?

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/31(日) 01:46:40 

    >>8
    共同親権がDVするやつに当てはまるわけないのに阻止したい人がこう言う話題出して全部危険って論調になるのは馬鹿らしい

    +1

    -17

  • 213. 匿名 2023/12/31(日) 02:11:03 

    >>212
    身体的DVで証拠が残ってればまだしも、金銭的DV、性的DV、精神的DVとかって離婚調停や裁判でもなかなか認めてもらうのが難しい。証拠を提示しにくいから。
    共同親権推進派はよくDVは例外っていうけど、DVやモラハラって認めてもらえない可能性あるんだよ。
    やっとの思いで逃げてきたのに共同親権で一生縁が繋がるとか地獄。
    共同親権になったらそういう二次被害が増えると思う。

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/31(日) 02:14:28 

    この場合子供を守れるのは母親しかいない。

    子育ては選択一つで命取りになるから
    我が子を守る決意がいるね。

    暴力男に子供を会わすなんてもってのほかだし

    そもそも連絡先も住所も教えてはならない。

    性犯罪とあわせてdv男にはgpsつけてほしい

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/31(日) 02:52:01 

    >>3
    今回の事件を出して、そうなったらあなた達は責任が取れるのかと言いやすくはなったよね。
    平和なところで生きてる比較的富裕層が裁判官になったりするから、わからないんだよ。

    +58

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/31(日) 02:59:54 

    >>25
    離婚はしてなかったけど自衛官の父親が妻と口論になった勢いで家に火をつけて子供が4人くらい亡くなった事件もあったよね。
    その父親も凄いモラハラで家でも軍隊みたいに子供達に接してたって話だった。

    +63

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/31(日) 03:10:05 

    >>197
    そんな人ばかりじゃないでしょ。一部分だけ見てみんながそうだと決めつけるのはどうかと思うわ。海外だと共同親権でやってる国も多いしね。もちろん共同親権できる場合、できない場合は何らかの基準を設けて区別すべきだけどね。

    +1

    -19

  • 218. 匿名 2023/12/31(日) 03:46:35 

    >>213
    証拠はちゃんと取ればいいわけでそれをせずにDVに仕立てられて親権取られてる人も多いんだよ
    実際問題としては利権弁護士がつけばやってなくてもしたことにされてる人もいる
    こっちの問題もあるのは忘れないでね

    +0

    -15

  • 219. 匿名 2023/12/31(日) 04:00:27 

    今物凄い勢いで、DVは除く共同親権にする案を取りまとめようとしてるけど、DVの定義や守る制度が整ってなくて、この案がとおったらたくさんの死人がでるよ。DVの意識や守る制度が成熟してる共同親権の国でも、こういう悲しい事件多くおきてるし。時期尚早だと、全力で反対すべき。

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/31(日) 04:37:51 

    >>35
    子供だってお母さん殴ってた父親なんて怖くて会いたくないよ。暴力を見せるのもDVだよ。

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/31(日) 04:40:58 

    モラハラ男と離婚した友人がいて、小学生の子どもはバパは怖くてすぐ怒鳴るから会いたくないって言ってるのだけど、男側は外面がよくて社会的地位もあるから、調停で面会がきまって。
    面会のたびに子どもが吐いたり体調を崩すから、面会不履行にしてお金をはらってるんだって。
    共同親権になったら、住む場所や子どもの進路なども一緒に決めなくちゃいけなくなるから、お先がまっくらだって話してた。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/31(日) 04:50:16 

    よくDVが原因で離婚してるのに
    娘二人にさすなんて
    後からついてく形で離れたとこから
    見てるとかしなかったことに驚き

    +0

    -6

  • 223. 匿名 2023/12/31(日) 05:44:15 

    勾留所の面会室みたいに、第三者立ち会いの元でアクリルの仕切り板越しでしか会えない方がいいんじゃない。
    それでも顔は見れるし会話は出来るんだから。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/31(日) 06:03:18 

    同じ型にあてはめて同じ処理をするからそうなる。家庭事情の把握や近所の住人から聞くとか何か方法はあるでしょ、子供が可哀想過ぎる

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/31(日) 06:20:39 

    >>51
    旦那が傍観者なら結婚せずにシングルで産めばええやん。
    それをしないのは旦那が居たほうがメリットがあるからでしょ。

    +0

    -10

  • 226. 匿名 2023/12/31(日) 06:39:40 

    >>193
    先生素晴らしい!

    +27

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/31(日) 07:00:40 

    >>210
    その辺り詳しく記事になってないから分からないけど、私もそのように考えたよ。
    司法だと、元夫の性質よりも権利が強いのだろうね…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/31(日) 07:03:15 

    >>1
    > 元夫は家庭裁判所に面会交流調停を申し立てた。調停を経て、面会は月に1回と決まった。
    事件はその直後、初回の面会交流の日に起きた。
    DVで別れたのに調停でOK出ちゃうんだ…

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/31(日) 07:08:32 

    >>137
    男は出産の際に血一滴も垂らしてない。せいぜい出産の時に妻の、手を握るだの、水をさしだすだの、マッサージするだの。これを防寒といわずしてなにを…?
    一瞬たりとも痛くないじゃない。
    女側は骨の中のカルシウムまですかすかになるくらい赤ちゃんの体作るために費やすんだよ。
    だから、もちろん一生かけて父親がとしてやるべきことはやるならいいんだけど。
    離婚てなったときに、母親側が親権を主張するなら父側は引き下がれよ、て思う。

    +13

    -2

  • 230. 匿名 2023/12/31(日) 07:12:33 

    司法は男には一切親権渡すな!共同親権は子供への虐待!

    +7

    -2

  • 231. 匿名 2023/12/31(日) 07:12:39 

    これって親権関係ないよね
    離れて住んでる方の親に子供を会わせたってだけだから

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/31(日) 07:13:36 

    共同親権制の多い、欧米の国の映画見ると、
    片親の散れ去り扱ったもの多い。
    面会後にそのまま連れ去り。
    子どもへの愛情よりも、妻への復讐みたいなのが多い。
    そもそも離婚したことが許せないって発想。
    大人しく夫に従ってサンドバッグに徹してればいいのに、
    生意気に離婚なんかしやがってとしか思ってない。

    確かにいままで社会の影で隠れてた継母のいじめなんかも
    共同親権で如実になる可能性あるけど、
    父親の養育費のバックレがあまりに多い国だし、
    共同親権導入は仕方がないかも。
    親権欲しがる父親って自分の母親に子ども預けて、
    自分は子育てノータッチってのも多いしね。

    +11

    -1

  • 233. 匿名 2023/12/31(日) 07:16:32 

    >>229
    防寒ではなく傍観でした

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/31(日) 07:28:47 

    >>205
    離婚しないの不思議
    DVだよ

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/31(日) 07:39:53 

    また男か。
    山梨の放火殺人事件といいこの事件といい、逆上して何も罪がない女性や子供を殺す男ばっかじゃん
    だから男とは関わりたくないんだよ!

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/31(日) 07:45:52 

    共同親権を強引にまとめようとしている、自民議員の柴山昌彦氏は、Abemaのインタビューで、耐えられるDVかそうでないかを見極めるべき って発言してる。
    こんなDVの認識の人が進める法案やばいよ。

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/31(日) 07:51:59 

    夫のDVのせいで離婚しても共同親権を強制される。子供はDV男との面会を強制されて、挙げ句の果てに子供を殺されて…。これじゃあ安心して結婚も出産も離婚もできないね。
    こうやってネットで共同親権の問題点を知った女性たちは万が一のことを考えて結婚も出産も避けるから、ますます少子化が加速するよ。

    あのね、離婚してもひとり親になっても母子が法律によって全力て守られるようにしないと、女性は出産したがりませんよ??
    法律作る人達はガルちゃんのニューストピへのコメントをよく読んだ方がいい

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2023/12/31(日) 07:56:09 

    >>236
    つまり「耐えるべきDV」が存在するって思ってんだな、その男は。つくづく頭おかしいな
    柴山昌彦の事務所に意見送るわ、あとパブリックコメントも送る

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/31(日) 08:17:07 

    >>172
    そうなんだ。
    異様な男尊女卑の韓◯人いるわ。
    なんか日本だと時代遅れ感すごい。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/31(日) 08:36:17 

    愛ちゃんは子供返したのかな

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/31(日) 08:50:04 

    >>177
    いや,もう,出して!
    豚箱に入れて、犯罪者の烙印押さなきゃ。
    暴行、傷害、誘拐未遂で実刑喰らわせられたよ。
    子どもを奪われるくらいなら、私は徹底的に戦う

    +28

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/31(日) 09:45:51 

    >>177
    そんなの関係ねぇ!

    って頭にパッと浮かんだ

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/31(日) 09:50:29 

    >>200
    DVあったのに不妊治療を三年かけて授かったんだよ。
    子が一番気の毒だよ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/31(日) 09:53:30 

    DVだと駄目って条件にしたらいいのに

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/31(日) 09:56:51 

    この記事に関してはDVされつつ不妊治療とか、子が生まれて味方が出来たとか、子が先生に褒められる位にいい子なのは私が愛情たっぷりに育てたからかなとかこのお母さんにはあんまり共感しない。

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2023/12/31(日) 09:58:27 

    >>2
    危険な相手だから離婚して逃げるんだもんね
    なんでもかんでも共同親権がーと主張する前に、なぜ離婚されてしまうのか反省して悔いろと思う

    +33

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/31(日) 10:10:59 

    >>7
    あと被害者意識がめちゃくちゃ強い。
    妻が酷いこと(真のDV被害者が親権を持っている、当然)をするから、俺たちは心中しないと一緒にいられない…

    とか、勝手にストーリーを作ってる。
    本当に死んでしまったりとか、そこまで実行するのはさすがになかなかいないけど。
    基本DVモラ離婚した場合、相手は思いっきり頭がおかしいからね(強弱の違いはあっても)

    モラは子供が出来てから本性を発揮してくるから質が悪い。

    +32

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/31(日) 10:21:51 

    >>177
    警察がヤベー

    +23

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/31(日) 10:22:48 

    >>35
    配偶者殴ってるやつは大抵子供も殴るようになるけどね

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/31(日) 10:57:55 

    これは家裁の責任
    DV野郎に親権などない
    綺麗事を言ってるんじゃねー

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/31(日) 11:00:12 

    >>177
    反省してるふりだよ
    そもそも反省なんか
    するわけねぇ
    警察腹立つなあ
    弁護士に即相談やわ

    +32

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/31(日) 11:13:21 

    >>25
    最低のクズ父親だね
    地獄へ堕ちるといいわ

    +33

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/31(日) 11:31:59 

    子供を道連れにする奴は地獄に落ちろ

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/31(日) 11:47:27 

    >>205
    飲食店で好きなものを選ばせなかったり
    これってなんで?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/31(日) 11:49:54 

    >>19
    DVの問題とかまともに議論されないままに共同親権の法的な整備が進められようとしてるみたいだよ
    これ見て結構危ないなと思った
    【共同親権】なぜ導入反対?離婚後も別れられない?夫に子どもを連れ出された母親&フローレンス駒崎弘樹&大空幸星|アベプラ - YouTube
    【共同親権】なぜ導入反対?離婚後も別れられない?夫に子どもを連れ出された母親&フローレンス駒崎弘樹&大空幸星|アベプラ - YouTubeyoutu.be

    .◆続きをノーカットで視聴 ▷https://abe.ma/3NxouiK ◆過去の放送回はこちら【クチャラー】許せる?許せない?食事のマナーどこまで指摘する?贈り物に中古品は?相手との関係性以外の要素は?|アベプラ▷https://youtu.be/8rjCOU4KKLg 【教育困難校】授業が成立し...

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/31(日) 12:03:31 

    >>213
    実際オーストラリアやイギリス、フランスでは共同親権は大失敗してるんだよね
    DV夫による子殺し、性的虐待、モラハラ、進路の妨害などが後を立たずしょっちゅう法改正をしてる
    日本ではまだまだDV認定のハードルが高く、立証が難しい
    精神的虐待の認定なんてないに等しい
    しかも養育費取立て制度も確立してない
    なのに共同親権とかふざけすぎてるよ
    Twitterで暴れ回ってるクズみたいな父母に悪用されるだけ

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/31(日) 12:07:34 

    >>236
    今これを読んだ。「ありしん@共同親権反対です」というnoteのページ。
    【共同親権】大炎上が起きないよう、一刻も早く成立を ―柴山議員(自民党・埼玉県連会長)|ありしん@共同親権反対です
    【共同親権】大炎上が起きないよう、一刻も早く成立を ―柴山議員(自民党・埼玉県連会長)|ありしん@共同親権反対ですnote.com

     埼玉県虐待禁止条例改正の撤回を受け、10月11日、柴山昌彦議員(自民党・埼玉県連会長)は、離婚後共同親権への法改正について、「同じような大炎上が起きる」ことに懸念を表明しました。  柴山議員は、法制審議会を一刻も早く通過させ、自民党で内容を修正した上...


    このnoteはとても参考になるよ。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/31(日) 12:16:39 

    >>236
    共同親権を進める議員ってアタオカばかり
    女性専用車両に乗り込む奴、DVシェルターの住所を公開する奴...
    こいつらがやりたいのは家制度みたいに女子供を奴隷にして監視するシステムでしょ

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/31(日) 12:19:28 

    >>251
    そのあと弁護士入れたけど、同じ事件で再度事件化できないから泣き寝入りだったよ。

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/31(日) 12:19:47 

    >>17
    100%共感。Twitterで共同親権に固執してる男、リアルでは絶対関わってはいけない人種だよね。

    まともな男性で共同親権に固執してる人、見ないんだけど。

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/31(日) 12:21:04 

    >>17
    元棋士の人は離婚した妻に危害加えようとして今拘束されてるよね

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/31(日) 12:26:46 

    そもそも円満にできるなら別れないもんね
    共同親権じゃなく選択制にすればいいのに
    もう共同親権が既定路線だから仕方ないけどDVやモラハラがあるなら単独一択で子供に危険が及ぶ可能性ありなら面会拒否とか面会させるなら第三者の立ち合い監視の元でのみとか子供を守る為の仕組みをしっかり作ってほしい
    あと連れ去りだの裁判所命令無視だのは厳しく取り締まって欲しい

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/31(日) 12:29:49 

    >>25
    この息子のやつ本当に可哀想だった
    父親に燃やされて助けて助けてって叫んでたって
    治療したけど助からなかったんだよね

    +41

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/31(日) 12:32:07 

    >>261
    あいつひとまず捕まってよかったよね
    ほんとに気狂いすぎて 
    でもすぐ出てくるだろうし、元奥さん気が気じゃないだろうな…

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/31(日) 12:43:29 

    >>260
    まともな人はちゃんと申し立てしたら会えるし関われるから。

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/31(日) 12:46:29 

    >>172
    すごくわかる
    日本をおかしくして潰すために動いてる組織だもんね自民党=統一教会
    増税とかマイナとかも無理矢理だけど、共同親権はじめ教育や家族の分野も日本ぶっ壊すために無理矢理進めようとしてるんだなと思ってる

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2023/12/31(日) 12:50:18 

    >>3
    そういう法律&裁判結果なので
    この子に限らないけど、日本に殺された

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/31(日) 12:55:32 

    >>3
    セカンドレイプやめなよ。

    +19

    -2

  • 269. 匿名 2023/12/31(日) 13:05:49 

    >>265
    確かにそうだよね。
    よく子どもを連れ去られたとか言ってるけど、まともな人間なら普通はそんなことされないし、夫婦としての仲は終わっても父親母親としてはずっと関係は続くからね。

    身近にも離婚した人いるけど、夫婦でいるときは距離が近すぎて別れたそうだけど、仲は今も良くて毎月1週間ほど元旦那さんが泊まりに来て、養育費もちゃんと払ってくれてるのと、家族旅行することもあるみたい。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/31(日) 13:27:08 

    >>268
    渡さなかったら逆ギレして自宅に来たり、子を誘拐されたり、外出時に襲われる可能性もあるし、DV男は何するか分からないから怖いよ。
    渡さなかったら渡さなかったで、逆恨みされて危害を加えられてた可能性もある。母親を責めるのは違うと思う。
    DV親には子は会わせない、と法律で規制するしか無いと思うわ

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/31(日) 13:28:50 

    >>17
    Twitterが全てなの?

    +0

    -4

  • 272. 匿名 2023/12/31(日) 13:34:52 

    >>254
    これは少しずつ意志(意思)を奪っていくの。
    自分で決めさせてもらえないことで、
    全て指示の元でしか動けないようにするの。
    うちの父と父方の祖母がそうだった。
    そして怖いくらい、本にたちは無自覚。
    無自覚でこういう悪魔的な発想の元で生きてる。
    ここから意思を持ち続けるって、めちゃくちゃ大変なんだよ。
    私と妹、戦いまくって、イメージでは剣闘士みたいな。そんな戦い方。

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/31(日) 13:37:35 

    >>259
    そうなの。一回取り下げちゃうとどうにならない。

    +10

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/31(日) 13:48:50 

    >>25
    面会させないと逆上されて、こういう非道な行為に走られたら恐ろしすぎる。何しでかすか分からないような奴だと、子供を面会させたくない一方で、報復が怖くて面会を断りにくいよね。仕返しされて子供が亡くなるなんて辛すぎる

    DV野郎には子供に一切、近づくなと裁判所が接近禁止令を出すべき。共同親権は、DVモラハラ加害者には与えない。ストーカー同様、母子へのつきまとい等は警察に対処してもらうべきだよ

    +17

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/31(日) 13:59:28 

    >>11
    裁判所で、面会をさせるように、命令されたからだよ
    だから、共同親権は反対

    +23

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/31(日) 14:01:35 

    >>270
    DVが認められて、離婚成立した場合ね
    DV男は、DVをしてないと主張して来るからね

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/31(日) 14:03:45 

    DVから逃げてる子連れの親はもちろん、すでに離婚した子連れの親や一度は子連れ離婚を考えたことがある人は、共同親権を断固反対したほうがいい。共同親権になったら、住む場所や進学先、手術の方針など、2人で話し合ってきめないとならなくなる。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/31(日) 14:13:13 

    DVはだめ。でも子供に暴力ふるってないのに、でっちあげて面会交流を拒否することは許されないよ。⛄️子

    +1

    -3

  • 279. 匿名 2023/12/31(日) 14:16:10 

    DVする人って事、結婚出産前に気づくのってなかなか難しいのかな
    結婚してから本性が〜って話はよく聞くけど出産も?それとも生活環境が変化した事で変わっていっちゃうのかな?
    DVする方が100%悪いのは承知なんだけど、子供を作るのは相手をちゃんと見極めてからにした方が良いと思う…子供にはなんの罪も無いんだし

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2023/12/31(日) 14:18:07 

    >>49
    精神科医の家族カウンセリングに呼び出すとか。
    そうすれば医者が第三者ってことになる。
    もともとかかりつけの病院があれば話は早い。
    それこそ状況に応じては
    DVする側も薬を見据えた治療も視野に入る。
    衝動性を抑える薬とか。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/31(日) 14:21:07 

    年明けの法制審議会で共同親権案がとりまとめられる予定。これを元に国会にかけられる。法律の変更は一度変えるとなかなか変更できない。世論が反対するなら今だと思う。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/31(日) 14:23:26 

    共同親権になって子どもが未成年だったら、離婚して何年も連絡取ってないような相手とも縁が蘇ってしまうってこと?

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/31(日) 14:24:04 

    >>18
    まず精神科医に相談すると良いよ。
    医者と信頼関係が築けるか、
    医者との相性によるから絶対ではないけど。
    今後の方針を相談できる場合もある。
    医者から会うこと、会わせることを止められたら、
    相手に医者から止められていると言えば良い。
    そしたら相手も何も言えなくなる。
    医者の権力は絶大。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/31(日) 14:29:11 

    >>7
    DVやる人って何で異常に視野が狭くなる
    んだろうね?
    結果愛する子を不幸にしてしまう事になる
    のに、
    妻を支配下に置いたりダメージを与えたり
    する事しか興味が無いってヤバいね。
    そんな元夫に法定上でも、
    一生付き纏われる何て悪夢だわ。




    +17

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/31(日) 14:29:12 

    とにかく役所と警察と病院と弁護士に相談だ。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/31(日) 14:31:11 

    >>33
    年パス取ってディズニーランドでしか認めないとか。
    何かしらの公的な施設が良いんじゃないかと思う。
    人目もあるし。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/31(日) 14:32:32 

    >>272
    服を買いに行ったら
    自分の好きな服選ばせてくれないの?
    スーパーは?スーパーも?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/31(日) 14:33:02 

    別れるなら愛犬と一緒に死ぬって言われたことある
    もともとDV夫が長く飼ってた老犬
    DV野郎ってなんで共通して同じ思考なんだろうね
    だから子には会わせたくないと自弁に言ったら「でも子どもには手上げてないんでしょ?」ってゴニョゴニョ
    依頼する弁護士間違えたのか私が心配しすぎなのかと当時は思ったけど、ここ見て腐ってたのは弁護士と司法のほうだと認識できた

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/31(日) 14:35:07 

    >>282
    共同親権があってもなくても、親子の縁は切れない
    親権が要らなくなった後は、父親と会う会わない、交流するしないは、子供次第
    子供が自身で決められる年齢に達する成人するまでは、DV夫と会わせるのを守る為にも、共同親権は反対

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/31(日) 14:38:10 

    >>40
    俺は父親なんだから子供出せよ。
    とか、ゆすりたかり脅迫の材料にもなりかねない。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/31(日) 14:46:06 

    >>84
    医者の立ち合いの元、面会。
    面会会場は病院。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/31(日) 14:47:00 

    >>287
    いやいや、一緒に買いに行くとかないよ。そもそも売ってる服じゃないの。
    母も私も妹も、祖母がもらったり、作ったりして用意した服以外着れないし、誰かが気の毒に思ってくれた服は捨てるの。
    祖母が手に入れてきたシャツとかは誰かの手作りだから、ピンってしすぎて。型紙から作りました感。
    そこに黒い吊りスカート。
    まるで疎開先の児童みたいな。
    母は祖母の浴衣で作られたワンピース。
    もう元浴衣ですよね?って素材と柄。
    あと多分めちゃくちゃ素材はいいんだろうけど祖母がギチギチに編んだウール100%のセーター。
    羊背負って歩いてるくらい重いし、何よりダサい。
    鉛筆、筆箱、ランドセル、下着、全部そんなかんじ。友達が誕生日プレゼントで鉛筆とかくれても、ゴミ箱に捨てられるし。
    もう刑務所みたいな生活でしょ?
    アンビリーバボーとか仰天ニュースで再現ドラマ化していいんじゃないか、みたいな。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/31(日) 14:48:20 

    >>1
    >>161

    自分から離れた女子供を許さないってやつね。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/31(日) 14:48:51 

    母親は子供を残したら可哀想と無理心中するけど父親は当てつけでころしちゃう

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/31(日) 14:53:03 

    >>110
    真面目にこれかも。
    一方的な土俵に乗せようとしてくる
    話し合いに応じる必要はない。
    公的な機関を通じてこちらの土俵に乗せる。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/31(日) 14:54:46 

    去年パブリックコメントで個人の意見は3分の2が共同親権に反対したのに、共同親権にしたい議員や団体の横槍がすごく、反対の意見が反映されない法案になる見込み。。。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/31(日) 15:01:53 

    >>138
    薬飲ませて黙らせる。
    精神科に強制入院させる。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/31(日) 15:03:54 

    >>296
    共同親権にする理由は、なんなの
    この記事にある様な、殺害まで起きてるというのに
    DVから、逃げるために離婚するのに

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2023/12/31(日) 15:04:37 

    >>160
    なんで戻ってくるの?
    何の執着?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/31(日) 15:15:11 

    >>51
    うんババアの老害思考だね

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2023/12/31(日) 15:32:32 


    毎回言ってるけど

    男はクソだから
    この世から居なくなってください

    さようなら

    +8

    -5

  • 302. 匿名 2023/12/31(日) 15:46:04 

    >>261
    離婚する前は母子に出ていけ!とかやってたのにいざ逃げられたら誘拐だなんだって騒いだらしいね。子供を育てる気もないくせに執着する男多すぎ

    +21

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/31(日) 16:20:46 

    >>292

    すごいね、なんか一種の宗教であり、アーミッシュ的な生活だね。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/31(日) 16:32:23 

    単独親権でも養育費をきちんと払っていれば面会を求める権利があるし
    実際>>1の事件は母親単独親権で起きてるじゃん

    子供の誘拐や殺害の防止と共同親権は別問題なのにそこんとこごっちゃにされてもな

    +1

    -6

  • 305. 匿名 2023/12/31(日) 16:43:21 

    >>120
    私、元旦那からのDVで離婚したけど、調停で子供が父親に会いたくないって事を伝えたら、その意思がすんなり通ったよ。無理して会わせるのは良くないという事で。まぁ、弁護士さんが着いていたから、すんなり通ったのもあるけど。なので、離婚後一度も元旦那と子供は会ってない。

    +21

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/31(日) 16:57:11 

    DVじゃないけど、結局福原愛さんの所はどうなったのかな。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/31(日) 17:00:24 

    >>303
    自分たちは高島屋とか松坂屋で買ってるからねぇ。
    アーミッシュみたいな崇高な感じじゃなくて、単なる奴隷。
    意思を奪って、自由を奪って、コントロール下におくの。だいたいそんな奇妙な服着た子と遊ぶ?
    友達すら奪ったんだよ。

    自力で生活できるようになって、ユニクロって最高!ハニーズって素晴らしい!
    軽くて動きやすくて、かわいくて、これ着てたら誰も振り返らないし楽しい!ってなったよ。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/31(日) 17:04:06 

    >>132
    嫌がらせなのかな
    正社員として働いて家事育児丸投げしていたような人がまともに育児出来るとは思えないよね
    ネグレクトになるか田舎に押し付けるかだよね

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/31(日) 17:04:44 

    >>83
    経済力だけで子供がまともに育つならみんな苦労しないのにね
    やらない人ほど軽く見る

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/31(日) 17:07:19 

    DVで離婚しても親権は平等って変よね。
    まあ六法全書的には正しいんだろうけどさ

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/31(日) 17:07:30 

    >>5
    嫁が不倫しても親権が嫁にいく不思議に比べれば

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/31(日) 17:08:17 

    >>298
    国際結婚で夫の国に住んでた日本人妻が
    離婚すると子供を勝手に日本に連れ帰って
    夫に会わせないのが国際問題化してるからだよ

    +0

    -1

  • 313. 匿名 2023/12/31(日) 17:11:14 

    単独親権でこういう事件が起きてるのに、まず共同親権を通そう!って訴えてるやつはどうかしてるよね
    自分さえ子供と会えたら、他人の子供がDVする親にこうやって殺されようがどうでもいいってわけでしょ
    そういうやつに限って「子どもの権利」がどうたらとほざく。子どもが安全に守られる権利が整わない限りは無理だわ

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/31(日) 17:18:27 

    >>256
    日本の男が家事育児に非協力的で離婚後は養育費も払わないってのを
    欧米男性を引き合いに出して散々批判してきたのに
    それなら欧米に倣って共同親権にしましょうという議論になったら
    「欧米ではDV夫の児童虐待だらけで失敗してます!」
    みたいなこと言い出すのはどうなの

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2023/12/31(日) 17:19:51 

    >>312
    子供を連れて帰る
    旦那さんがDVだからでしょう?
    旦那さんがDVしなければ離婚なんてしないと思う
    国際結婚で、外国人の男が日本人と結婚して、妻子を殺害して母国で逮捕された事件もあったわよね
    子供を守る為に日本に逃げて来るのに、共同親権にするのは、子供を危険に晒す事になると思う

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2023/12/31(日) 17:22:47 

    >>218
    DVを疑われる行動をした男が悪いんじゃないの
    また聞きしただけで、他人に自分の不都合な事は言わないからね
    特にDV男は

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2023/12/31(日) 17:25:48 

    >>1

    記事読んだら結婚後数ヶ月で暴力が始まり、味方が欲しくてその後不妊治療で子供授かるって。
    なんで不妊治療する前に逃げて別の人と子供をと思うし、暴力受けていたのに子供と面会を自分抜きでさせるリスクも大きかったと思う。
    お母さんも被害者だけど、子供が一番可哀想。
    すでに家庭内暴力がある中で唯一の味方が欲しいって子供産まれちゃ子供だって巻き込まれるだけでしょ。

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/31(日) 17:34:53 

    >>317
    子供が産まれたら変わるかもしれないって思ったんだと思う
    暴力する人は変わらないんだよね

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/31(日) 17:44:11 

    >>66
    10年くらい前かな? 文京区だったような、

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/31(日) 17:46:08 

    >>315
    海外だとジョニデのケースもあったよね
    元妻にDVで訴えられてほとんどの仕事を失ったけど
    名誉毀損裁判で元妻の嘘がボロボロ暴かれて勝利

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2023/12/31(日) 18:44:18 

    >>304
    わかった風に書いてるけど、面会交流と養育費も全然別個だよ
    どれもこれも是非はまた別の問題で、子どもの権利が本当に尊重されてるのかはよくわからないなと思う

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2023/12/31(日) 19:23:29 

    >>316
    違うよ
    育児に協力的な人ほどやられてるんだよ

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/31(日) 19:36:10 

    >>315
    実際に被害に遭ってる男性は奥さんが浮気してて突然子供と出ていき弁護士を雇われて養育費や婚姻費用も取られてないてる人が問題になってるんだよ
    子供もお父さんと離れたくないと言ってるのにそのうち洗脳されてお父さん嫌いとか言い出す
    これがかなりの数あるから問題なの。
    あとただの性格の不一致なのに弁護士がDVに仕立て上げたりする
    利権が絡んだ弁護士の大きな収入になってるのいまだに知らない人が多いのが恐ろしいんだよ

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/31(日) 19:36:51 

    否定的な人って北村弁護士なんかのYouTube見てみたらいいのに

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2023/12/31(日) 20:14:34 

    >>120
    読んでるだけで辛い
    応援するだけしか出来ないけどほんと頑張って
    あなたと子供さんが幸せになることをお祈りしてる

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/31(日) 21:08:55 

    >>323
    現実的に問題があるから、離婚になる
    夫婦の数だけ問題は違う
    DVに仕立て上げられたって?
    弁護士双方付くんじゃないの
    男の弁護士がDVを覆えす程の事柄を用意出来なかったのが駄目なんじゃないの
    離婚成立させる為に、裁判まで行く夫婦は、如何に慰謝料取るか、養育費を取るかを争う訳だから
    少しの出来事でも持ち出すでしょうね

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2023/12/31(日) 21:13:13 

    >>3
    子供作る前からDV始まってるよね。何故それで産もうと思ったのかな

    +1

    -2

  • 328. 匿名 2023/12/31(日) 21:18:33 

    >>326
    よく調べてみなよ

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/31(日) 21:39:03 

    >>328
    調べなくても夫婦の問題だから
    双方の弁護士の争う為の題材だから
    自分が不服で養育費慰謝料が取られたと感じるなら更に裁判を申し立てて、養育費慰謝料の減額を要求すればいいのよ
    別れたら、一切払わない男よりはマシかもね
    でも、子供に対して払う養育費を取られる被害を受けたと言う男だから、ロクな奴じゃないでしょうね

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2023/12/31(日) 22:13:52 

    >>327
    洗脳状態だったからとしか
    DVが怖いのは外的な暴力だけじゃない

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/31(日) 22:51:57 

    >>5
    児童相談所も親が「反省してる」と言えば子供を親元に返したりしてるもんね。
    それで何人死んだことか・・・。判断が甘いよね。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/01(月) 01:58:02 

    >>1
    こういうのって面会命令出した裁判所訴えられないの?

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/01/07(日) 19:19:46 

    6年前の事件持ち出すのはこれ共同親権反対派による記事だよね
    単独親権シンママと交際相手による虐待事件は毎週報道されてるから
    逆に単独親権がめちゃくちゃやばいという証明にしかなってない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。