ガールズちゃんねる

《東京都江戸川区・強盗致傷で逮捕の前期高齢者》無収入で4か月前からまともに食事をとれず弁当を買うため…宮哲夫容疑者(71)の空腹強盗「ゴミに埋もれた」孤独素顔

121コメント2023/12/30(土) 00:40

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 22:08:56 

    《東京都江戸川区・強盗致傷で逮捕の前期高齢者》無収入で4か月前からまともに食事をとれず弁当を買うため…宮哲夫容疑者(71)の空腹強盗「ゴミに埋もれた」孤独素顔 | 週刊女性PRIME
    《東京都江戸川区・強盗致傷で逮捕の前期高齢者》無収入で4か月前からまともに食事をとれず弁当を買うため…宮哲夫容疑者(71)の空腹強盗「ゴミに埋もれた」孤独素顔 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    「たばこ店の事務所に押し入った男は、店主に刃物を突きつけて“金を出せ”などと脅迫。顔面を複数回殴るなどの暴行を加えたほか、居合わせた72歳養女の首を絞め、“金だけ出してくれればすぐいなくなる”などと言って現金5万円を奪って逃げた。店主は顔面骨折の重傷、養女は首を捻挫する軽傷を負った」(全国紙社会部記者)  事件から約3週間後の12月14日、警視庁小松川署が強盗致傷と住居侵入の疑いで逮捕したのは、犯行現場から約400メートルの同区西小松川町に住む職業不詳・宮哲夫容疑者(71)。


    「約1年前に無収入となって貯蓄が底をつき、4か月くらい前から食事をまともにとれていなかった。おじいさんが店番をするたばこ店があるのを知っていて、刃物で脅せば簡単にお金を出すと思った。ご飯を食べたい一心から自暴自棄になった」

    犯行後、奪った5万円を持ってすぐ近くのスーパーへ行き、弁当やパンを購入していたという。

    容疑者宅は築約50年の木造アパートで、家賃は推定4〜5万円前後。地元住民らによると、20年ほど前に引っ越してきて以来ずっとひとり暮らし。昨年までは、朝6時ごろ自宅を出て、夕方5時すぎに帰宅する規則正しい生活を送っていた。

    (中略)

    今年2月、ちょっとした騒動が起こる。宮容疑者の知人か親族筋から“ずっと連絡がとれないので部屋を見てほしい”と相談があり、アパート関係者と警察で部屋に立ち入ったという。

    「なんのことはない。部屋の中でゴミに埋もれ寝ていたんだって」(前出・男性住人)

     供述が事実ならば、すでに収入がなくなり貯金を切り崩していた時期だ。室内は荒れてゴミ部屋のようになっていた。

    +46

    -8

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 22:09:43 

    私もこうなるのかなぁ

    +215

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 22:09:49 

    どうすんだよ岸田
    お前のせいだぞ

    +238

    -45

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 22:09:53 

    お金ない→盗むか
    この思考ある人はお金あっても犯罪すると思うわ。

    +51

    -39

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 22:09:55 

    ヤバいな

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:01 

    72歳養女のインパクト強すぎ

    +46

    -20

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:03 

    >>1
    日本人、日本社会の末路

    +51

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:03 

    子供の頃にホームレスにお母さんの作ったお弁当あげてた。助けてあげたくて。

    +20

    -32

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:09 

    自分がこうなったらどうしよう

    +97

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:40 

    自分もこうなる可能性がある

    +122

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:48 

    ガル民の人生の末路

    +12

    -4

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:51 

    >>3
    遺憾だねぇ(笑)

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:56 

    年金は?

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 22:11:07 

    生活保護受けるとかの選択肢はなかったんかな…

    +111

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 22:11:11 

    生活保護は?

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 22:11:31 

    年金はもらえないの?

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 22:11:37 

    登場人物全員70歳越えの強盗事件

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 22:11:56 


    長生きするの怖い

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 22:12:03 

    >>1
    金だけ出してくれればすぐいなくなる”などと言って

    顔面骨折するまで何度も殴っているじゃん…

    +92

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 22:12:05 

    >>3
    71歳だよ?
    バブルの恩恵めちゃくちゃ受けてる年齢なのにそりゃないよ〜

    +111

    -17

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 22:12:39 

    >>1
    雇ってくれる所なかったのかな?

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 22:12:54 

    人を殺す前に生活保護申請に行ってくれ

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 22:13:00 

    >「親族や友人、知人、近隣住民にお金を借りようとすればよかった。貸せなくても話は聞いてくれるだろうし、生活保護を受けたらどうかとアドバイスをもらえたはず。賞味期限切れすぐの弁当ならばどこかで貰えたかもしれない」(地元の商店主)

    頼れる人いなかったんだろうな・・・

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 22:13:19 

    生保とかって考えにはならなかったのかな。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 22:13:30 

    明日は我が身

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 22:13:44 

    >>14
    私がその歳になったら役所に行って然るべき手続きを受けられるだろうか
    生きるか死ぬかの状態だもんなあ

    +108

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 22:13:48 

    >>8
    あなた素敵

    +6

    -14

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 22:13:52 

    >>2
    人間は、どんな理由があろうとも犯罪をする人としない人の2種類に分かれると思ってる
    あなたは犯罪をするような人間なの?

    +13

    -12

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 22:14:35 

    みんな被害者だね…岸田のせいで…

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 22:14:45 

    71歳ならバブルのいい時期も過ごしたし年金もまだまだそれなりに貰ってるだろ
    まさか払ってなくて受給できないとかだったら自業自得

    +23

    -6

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 22:15:19 

    >>2
    2getは素質はあるよ

    形は違えどなってるかなぁって人は大抵もうなってる

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 22:15:58 

    >>8
    弁当箱はどうやって回収してたの?

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 22:16:01 

    これがニ一卜💩たちの未来
    強制収容所に入れて仕事させるべき

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 22:16:05 

    3食提供してくれる施設に入れるじゃん

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 22:16:25 

    >>8
    それお母さん可哀想じゃない?

    +13

    -5

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 22:16:48 

    >>23
    今は賞味期限切れの弁当は貰えないよ。
    渡すと毎日来るし、食中毒になったから慰謝料払えとか言ってくるからね。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 22:17:04 

    食事配ってくれるとこ行けばいいのに

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 22:19:11 

    これからどんどんこういう人増えるだろうね

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 22:19:37 

    >>14
    >年の瀬、空腹に耐えられなかったという信じがたい犯行動機が判明した事件について、アパート周辺や地元商店街などから「強盗なんてすることなかったのに」との声が相次いだ。

    「親族や友人、知人、近隣住民にお金を借りようとすればよかった。貸せなくても話は聞いてくれるだろうし、生活保護を受けたらどうかとアドバイスをもらえたはず。賞味期限切れすぐの弁当ならばどこかで貰えたかもしれない」(地元の商店主)

     逮捕時にはすっかり老けて、ひとまわり小さく見えたという。自宅アパートの実況見分に立ち会った宮容疑者は手に包帯を巻いていた。

     その様子を見た前出の女性住人は、「やっぱり小さくなりましたね。痩せた筋肉質だったのにガリガリのおじいさんになってしまった。結果として見守れなかったのが残念です」とつぶやき、近所の住民は「被害者のことを考えると同情してはいけないんでしょうが、お腹が空いて犯罪に走るなんてかわいそうな気もするんです」と話す。

     下町人情の残る温かい街で暮らしながら、なぜ最悪の選択をしてしまったのか。

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 22:21:05 

    殺された人や遺族からすれば、無収入で食べられてないとか知らんがなって話だよ

    強盗しようと考える前に市役所に相談したり、できることはあっただろうに
    結果的に、なんの罪もない人を自分の利益ために殺したんだよ
    許さないことだよ

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 22:21:47 

    >>1
    だからってタバコ屋に押し入って爺さん殴ったり婆さんの首絞めていいわけないだろ

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 22:22:16 

    >>28
    よこ
    何があっても犯罪はしないって思ってても、窮地に立ったら人間何するか分からないものじゃない?

    こういうニュース見るたびに、他人事じゃ無いなぁと感じちゃうんだけど…
    私が70代になる頃なんてもっとこう言う事増えてる気がするわ…

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 22:23:56 

    >>3
    官僚の犬だからね。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 22:23:56 

    >>40
    地方公務員トークはいいよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 22:24:01 

    >>39
    結局他人事じゃん。
    いいコメント出して偽善者を気取ってるけど、全然助ける気がないね。

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 22:24:18 

    >>2
    何でこれに大量+なんだろう
    ガルちゃんって気持ち悪くてバカな無職の吹き溜まりなのかな…

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 22:24:24 

    >>9
    私もなりそう、友達もいないし

    恥ずかしい気持ちとかもなくなって
    惨めで世の中憎む気持ちになりっておかしくなりそう

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 22:25:37 

    >>3
    一国の首相に場末の老人まで面倒見ろは流石に無理筋かと…

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 22:25:43 

    >>1
    2月の時点で行政が介入してそうなのになんでスルーされたんだろ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 22:27:03 

    >>40
    爺さんも養女も殺されてないし、区役所な
    記事読んで

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 22:28:20 

    >>39
    みんな後から言うよね
    その時は助けないくせに

    虐待死した子供とかもそうじゃん、みんな近所は見て見ぬふり

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 22:29:28 

    >>3
    まともに働いていたなら退職金いっぱい貰えた世代だよ。
    年金だってそこそこ貰えるのにね。

    +38

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 22:30:38 

    >>1
    年金は?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 22:30:54 

    >>42
    いや、だから私が言ってるのは窮地に立っても犯罪をしない人はしないってことです
    それまで犯罪をしてない人間が、窮地に立った時に犯罪を犯すなんて絶対にあり得ない

    +3

    -16

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 22:32:31 

    >>8
    お弁当云々よりもあなたの身が心配だわ‥
    何事もなくてよかったね

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 22:32:34 

    箱買いしたカップ麺あまり好きじゃなかったからそれでよければあげたのに
    生保いくらかだけでも支給しろよこういうのほんとやめろよ

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 22:33:32 

    >>20
    バブル世代って脳みそ入ってないレベルにバカなんだよ

    +21

    -4

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 22:34:34 

    この世代はさすがに自業自得

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 22:35:09 

    >>20
    皆んなが皆んなじゃ無いんじゃない?
    うちの義母も70歳過ぎてるけど年金少ないもの。
    今も昔も上もいれば下もいる。

    +30

    -6

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 22:36:59 

    >>53
    そこだよね
    国民年金ちゃんと払ってたら、無収入ってことはないと思うし

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 22:37:02 

    年末年始
    暖かい拘置所で食事も提供されるの目的で犯行に及んでそう

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 22:40:17 

    >>19
    71歳。4ヶ月まともなご飯が食べれずまで読んで可哀想って思ったけど殴ったって見てそんな気持ちなくなった。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 22:45:08 

    >>54

    あなたはまだお若いのかな?

    そりゃあ、やらない人も居るかもだけど、
    この人はやってしまった訳でしょ?
    それに、若いうちはそこまで窮地に立つって事が無かったんじゃない?だって働けるもの。
    高齢になって、身寄りも無い、雇ってくれる所も無い、貯金も無い、役所にも頼り方もわからない、お腹が空くけど食べ物も無い…もう孤独と不安で色々判断能力が落ちちゃうんだよ。

    因みに、高齢者の犯罪の初犯率は7割、再犯は3割だよ。
    初犯の人のが多い。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 22:45:59 

    >>35
    8さんでも、8さんのお母さんでもないけど
    娘がそういうことしてる(してた)って知ったら優しい子だなって嬉しいよ。
    と同時にホームレスの人に支援したいならビッグイシューを買って支援してあげてと言うわ。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 22:47:19 

    >>52
    貯金の利息も8%とかだったと思う。
    まともに働いてれば、お金貯まってる世代だよね。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 22:48:39 

    年金は?少な過ぎて足りなかったとか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/28(木) 22:48:42 

    >>20
    バブルって不動産関係と証券関係しかあんまり恩恵なかったよ
    製造業は3交代で24時間工場止めなくて24時間働けますかって言われていた時代
    残業代でうるおっていたかもしれないけどそもそも金利が高いときは
    物価も上昇しているから庶民は貯金どころじゃないんだよ
    最後の西成暴動が起きたのもバブルの終わりごろだったとおもう。

    +7

    -10

  • 68. 匿名 2023/12/28(木) 22:48:57 

    今71歳ってバブルの頃最も良い思いをした世代だと思う
    一番働き盛りの頃仕事も給料も絶好調、貯金も利息でどんどん増えた時代だし
    何故?

    私はバブル期まだ新人で貯金があまりなかったので高金利でも全然増えなかったけれど

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/28(木) 22:54:00 

    >>14
    その状況で資産も一切ないなら、受けられたのかもしれないけど、知識がなかったのかな。特に江戸川区は福祉が手厚いのに。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/28(木) 22:54:25 

    >>14
    この人が申請したかは知らないけど
    日本人は追い返されるってよく聞く

    +22

    -4

  • 71. 匿名 2023/12/28(木) 22:55:02 

    >>54
    窮地に立ったこともない人間がなにを知ってるの笑
    ご飯ばなければ死ぬんだよ。
    例えば拳銃突きつけられてる状態で万引きしなければ殺すと言われたら大半の人は黙って殺されるのを待たないでしょ。万引きする人が多いんじゃないかな。
    同じこと。食べ物がなければ死ぬんだから。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/28(木) 22:55:25 

    75歳の人が年金40万円もらってるのに

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/28(木) 22:55:43 

    >>3
    さすがにそれはない

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 22:57:38 

    ドキュメンタリー見ると貧困老人は若い時バブルの恩恵で豊かでも使っちゃった馬鹿が多かった。男なら飲み、クルマ道楽。女はブランド買い、海外旅行。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 22:59:46 

    >>68
    親が70代で同年代だけど、この頃なら身一つで都会に出て高卒で昼間働きながら、夜は夜間大学で勉強して生活費も学費の支払いも自分で(親が長男しか大学行かせてくれなかったらしい)っていうミラクルな事が出来てるみたい。ただ全部自分だと、ボロアパートでキャベツを囓ってはいた。
    この前、大学の同窓会してて同じ様な人が結構いた。
    親は仕事柄あんまりバブル経済は関係無かったけど、この世代って少し上の世代なんか学生運動でメチャクチャやってた人も景気良いから最後は会社に吸収されていって、就職やバイト関係は良い思いはしてる世代と思うよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 23:01:13 

    >>64
    そうかな…私も娘いるけど、
    あんまりホームレスと関わり持って欲しくないかな…
    優しさは褒めてあげたいけど、同時に危険性も伝えたい。
    ホームレス選んでる曲者揃いがほとんど。
    支援して住む場所や好き食べ物支援しても
    自ら支援施設飛び出してホームレスに戻る。
    食べ物あげる事だけが支援ではない事も教えてあげたい。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 23:02:09 

    ちゃんと働いてたのに殴られた88歳のおじいちゃんが可哀想すぎる…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/28(木) 23:02:34 

    >>8
    こういう優しい子が犯罪者に狙われやすいんだろなって思ったわ。
    運が良くて何より。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/28(木) 23:03:04 

    >>14
    刑務所では食うには困らんやろね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/28(木) 23:06:07 

    親の年齢くらいの人が犯罪起こすと怒りより切なくなるんだよね…

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/28(木) 23:09:01 

    なんか心が痛い。
    意味のない少子化対策よりも……なんかもう…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 23:09:54 

    >>1
    4ヶ月も食事してないのに、元気だな。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 23:15:47 

    >>46
    あなたも当てはまってるね

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 23:16:26 

    >>54
    たぶん君若いんだろうね。そういう真っ直ぐな考えの人眩しい。年取ってしかも金ないとね、このおじさんのこと笑えなくなる。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 23:21:48 

    殴ったらダメだよ、、、お金だけ取って逃げるのもダメだけどそれだけにしたら良かったのに

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 23:23:46 

    >>1
    認知症が発症してるんじゃないか?
    認知症は初期症状で鬱症状があるらしいので、症状でゴミ屋敷になったのでは?
    で、暴力性が増すタイプの認知症もあるし。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 23:25:29 

    >>46
    独身は不意に不安になるんだよ。
    仕事しててもね。
    私もそうよ。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 23:31:55 

    >>20
    そうそう。
    旨み世代のくせに
    貴女達は稼いでるからーって義母に言われるけど、あなた達の現役時代と比べてよ!って思うわ。
    そりゃ年金暮らしの人よりは稼いでるけど、
    あんたら恩恵受けてた時のお金はどこやったん?って思うわ。
    今は物価高で生活苦しいのに、
    義母は年金もしっかりもらってる癖に毎回たかろうとしてきて嫌気さすわ。

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 23:35:49 

    >>54
    魔が差すって言葉ご存知?
    どんな人間にもあると思うわ…
    絶対そんな事ないって言い切れない。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 00:18:11 

    >>1
    えどがわくみんの私が言うのもナンだけど、読んでじつに江戸川区らしいニュースだなと思った

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 00:18:23 

    >>46
    独身で高齢になった時に物価上昇で年金が足りなくてこうなる可能性あるよ
    この犯人は70代だけど、70代になって働ける社会になっていても働けない身体かもしれない。生活保護の不正受給者らのせいで生活保護も受けられないかもうしれない

    碌に日本の現状や今後の展望も考えずに脊髄反射で暴言を吐くなんて目も当てられないよ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/29(金) 00:19:24 

    >>76
    どんな支援方法教えてあげるの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/29(金) 00:44:20 

    近所との繋がり、社会との繋がりのためにも何らかの仕事や役割っていうものが
    年老いてからも必要なんだろうなとこういうニュース見るたび思い知らされるね
    当然ながら無理に働けない高齢者ならちゃんと生活保護なり手当てなり、そういう制度をちゃんと使って欲しいけど
    こういうお爺ちゃんは頑固だろうしなかなか周りに「助けて」「教えて」も出しづらいのかもね
    高齢男性は特にプライドだけは一丁前だからな~……

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/29(金) 00:52:24 

    >>59
    義母は、40年きっちり厚生年金納めてた?
    基礎年金(国民年金)だけでしょ?

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 00:52:52 

    私が同じ状況になったら強盗より食い逃げや万引きで捕まると思う

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 00:57:04 

    71なら働けるでしょ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 00:59:59 

    >>87
    わかる。今は問題なくても今後どうなるかって不安はつきまとうよね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 01:04:47 

    早く安楽死施設作れよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 01:13:01 

    >>89
    >>84
    >>71

    同感です。
    まだ10代でお若いか、周りに恵まれてるんだろうなと思ったよ。
    この老人がやった事は到底許される事では無いが、
    私自身も、もし彼と全く同じ様な立場になった時に、
    故意に人は傷つけたりはしないとは思うが、もしかしたらお腹空きすぎて万引きしたりはしてしまうかも知れないな…と思ったわ。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 01:25:31 

    >>3
    何でもかんでも岸田のせいにするなよw
    貧乏人にここまで優しい国は無いよ

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 01:35:25 

    >>6
    女性の間違いかな

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 02:30:51 

    >>2
    ちょっと前にオーストラリアも住宅の価格が上がって、ホームレスが増えたってニュースがあった
    車上生活している人たちのエリアでインタビューすると、
    50歳くらいの女性2人が、「社会の一員ではなくなってしまいました」って言ってた

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 03:48:13 

    刑務所に入った方が、いい暮らし出来るもんね

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 04:02:49 

    >>1
    金持ちはこういうニュース見ても見て見ぬふりするんでしょ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 04:04:33 

    >>46 >>1
    デカデブスで容姿が悪く
    誰からも選ばれる事がなかった
    負け犬高齢未婚婆の溜まり場。
    道ゆくカップルや幸せな男女に嫌がらせをし
    キモいシナチョンの肩を持ち
    同じ日本人を叩く醜い存在。
    それが高齢未婚婆さ。

    +0

    -3

  • 106. マシッソヨ~ 2023/12/29(金) 04:45:00 

    なにこれ
    地獄すぎて死んだほうがマシそう

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/29(金) 04:51:10 

    >>47
    近い内に、精神科か心療内科(訪問診療のクリニックもあります)を受診してみましょう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/29(金) 04:59:52 

    >>99
    万引きする前に精神科や心療内科、受診してみてね

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/29(金) 05:04:42 

    >>96
    20代で障害年金や生活保護(知的や発達、精神障害)受給してる男女は、どう思いますか?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/29(金) 05:11:22 

    >>37
    近所にありますか?徒歩圏内には無いですよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/29(金) 07:11:11 

    >>67
    マイナス多いけどホントそれ
    この人より全然年下だけどバブルの後半に田舎の高卒で就職で工場勤めで最終的には海外に全部仕事取られて早期退職って言う名の人員整理
    都会の短大出のOLとは全然違う人生
    ボーナス3本とか夢のまた夢
    基本給7万プラス過給と残業代でトータル16万ってアホみたいな給与
    勿論正社員

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/29(金) 10:09:10 

    >>23
    「どこかで貰えたかも(うちでは無理だけど)」
    これの繰り返しなんじゃないかと思った

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/29(金) 10:55:24 

    >>2
    無職で女なら楽勝で生活保護もらえるから大丈夫や!都営住宅も安く借りれる!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/29(金) 10:56:30 

    >>4
    この立場になってもいえるかどうか?

    ナマポは受けられないのかな

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/29(金) 10:58:06 

    >>1
    これでつかまって刑務所はいれば、毎日ご飯食べられる
    ながくいたくて殺人する人もいるかもだから、ナマポも必要かも

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/29(金) 12:22:36 

    >>51
    ほんとだよな。
    人が死んでから、もっと〇〇すればよかった〜って言うやつ嫌い。どうせ生き返ってもやらないくせに。いい奴ぶるんじゃねーよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/29(金) 15:45:39 

    他人事じゃないなって思う。老後が不安すぎて。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/29(金) 19:17:20 

    ご飯食べられる場所があればいいののね
    子ども食堂みたいな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 20:03:09 

    >>4
    人は立場や環境に左右されるから、性格なんかいくらでも変わる。
    あなたもこの犯人みたいな状況になったら盗みをすると思うよ。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 20:10:13 

    >>37
    やってるところが限られすぎてる
    こんな時代だからもっと色んな所で炊き出しやるべき

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/30(土) 00:40:31 

    意味わからないバラマキするくらいなら、本当に困ってる人が交番に行ったら廃棄前のおにぎりもらえるとか、なんか助けてあげて欲しいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。