ガールズちゃんねる

通勤時間が長い人

110コメント2024/01/19(金) 08:33

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 20:03:21 

    主は外回りで基本的に直行直帰なのですが日によっては片道2時間ほどかかります
    通勤時間が長い人で辛さを分かち合いたいです

    +78

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 20:03:58 

    >>1
    驚愕の長さ。それを無駄にしてると感じないんですか?

    +27

    -42

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 20:05:03 

    通勤時間長いのはきつい
    仕事する前に疲れる

    +211

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 20:05:04 

    なんでそんな事に🙄
    実家から通ってるとか?

    +5

    -10

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 20:05:17 

    >>1
    1日4時間別の事に使えるなら何に使う?

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 20:05:25 

    辞めるか、さっさと引っ越すか
    どっちなんだい?

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 20:05:32 


    早く結婚してみくすしろよ

    +1

    -32

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 20:06:15 

    >>1
    毎日の通勤ルートじゃなくて外回りならそんなもんでは?
    辛いのはわかるけど、通勤ルートってのは言葉が違うんじゃないかなあ

    +42

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 20:06:43 

    >>1
    凄いね
    東京〜名古屋間を毎日通勤してる様なものか🚄

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 20:06:48 

    ぶつかってくる人にイライラ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 20:06:49 

    私も子供保育園預けて二時間…

    +31

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 20:07:43 

    車で片道40分。
    もっと他に似たような会社が近くにあるのだけど、転職するのも面倒だし

    +13

    -20

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 20:07:47 

    >>1
    24時間の内の4時間も通勤に使うのって無駄の極み

    +30

    -13

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 20:08:00 

    近々身内が経営してる会社に転職する予定。
    週一で良いから来て欲しいって言われてるんだけど片道2時間…。
    始まりが遅いからゆっくり行けば良いんだろうけど首のヘルニア持ちだから心配。

    +8

    -7

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 20:08:52 

    電車で往復2時間だけど、それでも長いと感じる。
    定時に上がっても、家着くの19時。
    そこからご飯準備、お風呂等していたら寝る時間。

    +107

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 20:08:55 

    >>1
    去年一年間、片道2時間、往復4時間の勤務をして体壊しました
    最初3ヶ月の約束が慰留されて1年契約延長になりました
    退職時にかなり食い下がって慰留されたけど、辞めて今年はめちゃくちゃ体力的にも精神的にも楽です

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 20:15:13 

    ドアtoドアで1時間半かかる
    半分くらいはテレワークだからまだいいけど、出社の日は朝つらい

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 20:18:29 

    私も1時間はかかる。
    電車なら最寄駅で30分くらいなんだけど。
    ドアtoドアだと1時間くらい。

    時間は無駄なのかな?
    でも会社と自宅が近いのは嫌だし、1時間は1番距離保てている気がする。

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 20:19:37 

    通勤時間時間の無駄っていう人多いけど、私は文章読むの好きだから、本読んだり気になったこと調べたり、後は資格勉強とかしてると結構すぐ時間経つ
    ただ満員電車なのがものすごく嫌
    さっさと何とかしてほしい

    +18

    -9

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 20:20:05 

    片道1時間半です。
    家に帰ってからご飯食べて寝るまでの時間が2時間しかなくて、胃を悪くしました。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 20:20:25 

    コロナで支社が潰れて本社まで通わないといけなくなって片道2時間半になったことはある。
    しかも東京神奈川だから毎朝満員電車。
    基本給以外に交通費しか出ない会社だったから正社員だったけどすぐ辞めた。

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 20:20:53 

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 20:20:53 

    >>1
    通勤時間とそれに伴う危険性を考えたら
    近くに部屋借りた方がいい

    +4

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 20:21:34 

    >>21
    4時間はさすがに長い
    あと座れるならまだ良いけど満員電車で潰されそうになりながらはキツい

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 20:21:46 

    >>1
    徒歩25分ぶっ通しで歩くの辛すぎる💦

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 20:23:38 

    >>1

    家を買った直後に上司がパワハラ気質な人に変わって2年で病んで退職。

    流石に年収は100万ぐらい下がったけど、幸いすぐに同じく正社員で転職できたものの、通勤1時間半〜2時間でしんどいなと正直思う。

    とはいえ30代半ば・特に資格なし・子持ち(0歳)なのでここ辞めたら当面正社員できないし、通勤しんどくても踏ん張るしかないよな〜…でもしんどいな〜…と気持ちが行き来してます。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 20:25:08 

    >>14
    1回の面倒な作業で毎日の数十分が浮くんだけどね

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 20:25:40 

    >>1
    外勤社員さんだったらそこまで勤務時間厳しくなさそう。
    たまに近辺の支店の外勤社員が事務処理のために立ち寄りに来るけど、1時間程度なら早く帰ってるイメージ。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 20:26:04 

    >>1
    「日によっては片道2時間ほどかかります」ということは、
    会社と自宅との距離が遠いわけではなく、外回りの客先の一部が自宅から2時間の距離にあるということかな?
    それなら、直帰しないでいったん会社に寄ってから帰宅すれば時間外手当もらえるんじゃないの?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 20:27:14 

    >>1
    外回りならそういう時もあるんじゃない?
    それも通勤時間って言うのかな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 20:27:37 

    >>25
    でも主の場合は会社じゃなくて取引先の一つが2時間かかるってことだから

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 20:27:45 

    >>1
    都内だったら電車内で色々出来るほど空いてないだろうからほんとかわいそう
    1人の社員だけいろんな場所に直行させるって変じゃない?
    比較的毎日同じ場所なのかな?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 20:28:22 

    >>28
    家買った時より高く売れたりしないかな

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 20:28:47 

    片道2時間の経験あります
    給料低かったから一人暮らし無理だったし我慢して通ってたけどそれが原因か体壊した

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 20:32:24 

    >>6
    睡眠一択でしょ

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 20:32:37 

    まだ座れたり比較的空いてるなら本を読んだりして過ごせるけど都内への通勤は大体身動き取れない位の満員電車だからなぁ。
    会社に着いた時点で既に身も心もボロボロ、夏は特に辛い。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 20:33:17 

    通勤環境にもよるよね
    車通勤だけど
    渋滞の40分はストレス溜まったけど
    山道でスイスイの1時間半は割と楽しかった

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 20:34:49 

    >>1
    外回りだと仕方ないよね
    私は都内在住で、仕事で館林とか小田原とか頻繁に行くけど100km圏内だから会社の規定で出張手当は出ない
    少しでも電車の中を快適に過ごすためにノイズキャンセリングのイヤホン必須

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 20:35:01 

    >>6
    私も通勤時間短かったら余った時間で何が出来るかなぁって考えることあるけど、結局何もしなさそう😅

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 20:36:11 

    >>14
    車通勤ならまだありかな
    うちの母親も近所だと知り合いに会うからと言ってそれくらいの距離通勤してる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 20:36:18 

    >>1
    片道1時間15分くらい。

    でも、出社は週1だから、あまりキツくはない。

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 20:37:59 

    >>38
    都内で1時間くらい電車乗ってたけど、体が潰れるくらいの満員電車で女性専用車両ですら毎日怒号が飛ぶのが耐えきれなくて引っ越したよ
    1時間ですら無理だったけど、もしあんなので片道2時間だったら発狂する

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 20:42:01 

    派遣だから毎回通勤1時間半以上かかる・・・
    乗り換えが少なかったらラッキーみたいな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 20:46:43 

    >>29
    かと言っても転職してまた一から仕事覚え直すのもね。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 20:47:11 

    電車で往復2時間。
    前職は自転車で往復20分だったから、かなり通勤時間増えた。
    フレックス通勤できるので、早く行って16時に退勤してる。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 20:47:46 

    電車1時間通勤→自転車15分に変えたら全然違った

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 20:47:50 

    通勤時間1時間半です
    往復三時間きつい😓

    でも週2で在宅あるから、まだ頑張れるわ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 20:48:39 

    今はテレワークだから地元に戻り、週一で都内へ出社してます。往復4時間半くらい。
    出社日数がテレワーク日数を上回るようなら退職も考えようと思います。

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 20:48:40 

    去年1年間片道2時間かかってた。オフィスが請負先に期間限定だったので、私の通勤よりも旦那の通勤に近いところ優先で家を買ったから。
    結局、妊娠を機に退職しちゃったけれど。
    通勤時はネトフリでずっとドラマ見て時間潰してた。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 20:49:21 

    テレワークしたら
    もう通勤出来ない。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 20:53:34 

    往復3時間の仕事からリモートで10時~17時の仕事に変えたら楽すぎて戻れん
    給料安くなったけどいいや

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 20:55:30 

    長いって、どの位から?
    私も片道30分が40分になっただけで、
    ものすごく億劫になってるけど、
    電車⇨🚌通勤になったから、
    座れてずっと寝てるから、
    案外スッキリしてる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 20:55:37 

    >>39
    山道の運転て怖くないんですか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 20:58:51 

    往復2時間扶養パート


    YouTubeみてる
    あたしンち

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 21:01:24 

    >>56
    2時間はすごいけど扶養パートさんでも意外と遠くから来てたな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 21:02:48 

    >>1 電車通勤30分だけど乗り換えがあるからキツイよ。車で通勤してた頃の方がよっぽど楽々に通勤出来てた。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 21:08:05 

    辛さを分かち合うトピなのに説教じみたこと言ってくる人なんなん笑笑

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 21:10:51 

    自宅の最寄り駅から会社の最寄り駅まで1時間は
    +長い
    -別に普通

    +16

    -4

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 21:24:15 

    直線距離でいくと近い筈なのに電車が少なくてバス乗り継ぐから1時間前に家でてる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 21:29:27 

    主様程じゃないけどすぐ近所にも店舗があるのになぜか往復で3時間以上かかる店舗に配属されて人生においてこの時間まじで無駄だわって思って辞めた。
    長い時間電車に乗って、とかなら何か作業もできるだろうけど乗り換えとかバスに乗ったりとかバス停から15分くらい歩いたりとかでまとまった時間全然なくてしんどかったんだけど私以上に通勤時間かかってる先輩とか大勢いてそれをぼやくことができないのがすごく辛かったな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 21:30:40 

    >>7
    やーーーーめない!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 21:31:19 

    昔はね〜

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 21:32:05 

    >>3
    2時間弱で驚愕って世間知らずやね
    そんなん全国でいうたら何百万人かおるやろ
    それと車ならともかく電車なら必ずしも無駄とは限らへん
    動画や音楽など趣味にも使えるし読書や勉強にも使おう思たら使える。むしろ電車の中のほうが余計なものなかったり立ちっぱで逆に集中できたりする人も多いんや
    わてもおもに往復2時間の電車内の勉強でTOEIC900クリアしたし、本も週に10冊くらい読んでるで
    家におったら怠けてこんなに勉強できへんやったろうなぁ

    +7

    -13

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 21:32:53 

    >>1
    往復2時間でもキツイ
    車通勤しかした事なくて運転は大好きやし4〜5時間は余裕やけど、通勤となると別
    片道30分が限界

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 21:36:01 

    はいはい!私たちのためのトピ!!待ってました
    片道1時間半、距離は70km越えます
    乗り換えにも少し遅れると到着がどんどんずれるので、朝は始業の2時間前に家を出ます

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 21:37:23 

    >>26
    私は以前片道1時間だったけど、ぎゅうぎゅうの満員電車で立っての通勤だったから地獄だった。
    でもその職場が好きだったから通ってたけど、旦那の転勤で辞めたらストレスがなくなった。
    同じ職場に戻りたいなぁと思うこともあるけど、同じように通勤しろって言われたら無理だわ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 21:38:37 

    車通勤、片道1時間
    firestick付けて1年。渋滞でYouTube見てる、走行中はSpotify、ラジオ状態でガルまとめ、QVCなどを聞き流してるけど
    結構飽きてきた…慣れって怖い

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 21:38:53 

    >>7
    贅肉ルーレットでいいかね?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 21:56:28 

    バスと徒歩で片道2時間、雨や雪が降る日はプラス30分以上
    車だと片道1時間ぐらいだけど、会社近くの駐車場が月2万
    会社が集まる土地の駐車場って田舎でも高いよねー

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 21:58:21 

    >>21
    さっさと何とかとは、誰に対してどのような対策を具体的に求めているのですか?

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 22:10:44 

    もうスマホゲーム飽きた

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 22:17:54 

    電車がそこまで混みあってなくて座れるのならまだいいけど
    東京都内の満員電車みたいなので片道2時間なんて無理だわ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 22:19:56 

    満員電車も嫌だけど渋滞も嫌だな
    おしまい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 22:27:09 

    >>43
    私もドアtoドアで1時間15分
    週2出社だからいいけど(コロナ禍出転職した)出社頻度増えたらキツいな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/27(水) 22:33:38 

    片道1時間45分です

    最寄りの保育園に転園出来るまでは片道2時間以上で、通勤往復4時間以上だったから1時間近く短くなって良かった〜って思ってたけど…メニエール発病しました…

    体力には自信あったし、風邪も滅多に罹らなかったのにやっぱり色々無理してたんだなぁと思いました
    そろそろ潮時だと思い転職考えてます

    やっぱり通勤は短い方が良いですよ〜

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/27(水) 22:38:31 

    50分かかる。交通費出るし別に不満は無いが、言うなればタイヤが異常にすり減る。2年で買い替え。
    …関係無いが、水曜って変な人が多いね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/27(水) 22:42:45 

    ドアドアで片道1時間半
    でも会社には片道2時間の人もいっぱいいるし、逆に1時間かからないって人はあまり居ない
    都内上場企業
    職場近くの住居は高くてとても手が出ない
    そんなものだと諦めてる

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/27(水) 22:53:50 

    >>55
    道を覚えれば全く怖くないかな。
    知らない道もナビ出しておけばある程度予測できるから大丈夫。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/27(水) 23:42:29 

    片道車で1時間20分を7年。免許取り立てで怖いし長いなぁと最初は泣く泣く通ったけど今となっては慣れた。良かった事は毎日同じ道でもいろんな状況が発生して他車を見ながら、こういう場合はこうすればいいのかと学べた事。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 00:13:58 

    昔車で片道1時間の通勤をしていました。今思うとあの頃のメンタル酷かったです。いつどうやってやめようかばかり考えていました。今は片道5分の所に転勤してストレス大分減りました。精神衛生上、通勤時間って意外に重要だなと思いました。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 00:37:30 

    >>3
    都内に千葉埼玉から通ってる人はこれくらい普通だけどな

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 01:00:28 

    正社員(9時間拘束)だった2年前、自宅〜職場まで片道2時間弱。帰宅して急いでなんか食べて(食べてる感覚なしとりあえず食べてるってだけ)シャワー浴びて寝る、身支度いくら急いで短縮しても睡眠時間足らず、、仕事行くの繰り返しで、身体壊した&職場の人間からの嫌がらせで適応障害なった。もろくなったんだと思う。

    総じて、不健康。仕事は嫌いじゃないので、今はパートにしてる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 01:15:49 

    片道1時間ちょい(徒歩20分電車35分徒歩15分)かかってた頃は毎日の通勤が本当きつかった。もっと給料が良ければしがみついてたんだろうけどそれ程でもなく結局辞めた。
    今は車で5分の職場、生活圏内と言っても近場の人殆どいないし、給料も前の職場と同じくらい、休憩中は家に帰れるし満足してる。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 02:22:03 

    座って2時間なら耐えられるけど、満員電車や乗り換え多いとかなら1時間でもキツイ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 03:17:35 

    通勤時間は40分で変わらないのに、乗り換えが発生するだけですごくめんどくさかった。
    今はまた乗り換えなしで40分ぐらいだけど通勤時間長いような長くないようなって思う。
    40分のうち20分は電車に乗ってるので、そこでボーッとできるのちょうどいい。
    1時間近いところで働いた時は全然続かなかったし、自転車で10分のところは出勤前にちょっと疲れてるから嫌だった。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 03:33:19 

    >>5
    事務所移転の為。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 04:45:00 

    >>65
    その世間がおかしいって言ってんじゃね?
    奴隷の鎖の長さ自慢ならともかく重さ自慢じゃんw
    ぞれを筋トレになってる!とかドMすぎ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 06:23:40 

    歩き10分バス12分地下鉄25分
    歩き25分
    でした。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/28(木) 06:46:46 

    >>4
    例え1時間であっても、超満員の東海道線に乗って毎日通勤していた父親を尊敬する。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/28(木) 09:56:00 

    >>1
    片道40分でも長く感じるけど引っ越す気はないし仕方ないかなーって思う。片道15分くらいならちょうど良さそうよね。近すぎないし遠すぎないし

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/28(木) 10:13:22 

    引っ越す前はチャリで20、30分くらいだったけど、今は電車とバスで1時間半くらい。

    通勤時間がかかるのはもちろん、色々と時間を気にしないといけないのもしんどい。電車もラッシュ時つらい。

    職場には通勤が本当に辛くなったら辞めると伝えてる。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/28(木) 10:17:42 

    >>5
    同じく事務所移転です。
    そのくらいなんとなくわかるやろ…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/28(木) 11:27:01 

    >>60
    埼玉千葉神奈川の人が都内に通勤するなら普通

    一時間半くらいかけてきてる人たくさんいる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/28(木) 11:48:47 

    通勤時間一時間半かかってた(電車一時間20分の駅から徒歩10分)
    しかも都内へ通勤だったからプラスでお金出してグリーン席買わないと座れなかった
    確かに疲れるけど慣れてしまえばこんなもんかなと思ってたよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/28(木) 13:25:38 

    >>87
    乗り換えの接続悪い路線とかだと最悪だよね
    着いたと同時に乗りたい電車が発車するのがいつも見えてあと数分待っててくれたらスムーズなのに!!っていつも思ってた

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/28(木) 16:01:09 

    >>14
    私も車通勤。朝50分、帰り(帰りは早い時間なので道がすいてる)は35分くらい。
    慣れた会社から変わるのが嫌で、なんとなく続けてます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/28(木) 18:17:58 

    >>14
    同じ時間です。転職は考えているけど
    スキル不足で今はスキルアップ中
    今度は近くて良い会社に行きたい

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/28(木) 18:32:20 

    長時間通勤族が集まってて元気出る。
    みなさん転職や退職されない理由は、やはり今より良い職場が見つかりそうにないから?
    私も給料は低いけど、住んでる田舎は本当にロクな事務職の求人がないです…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/28(木) 21:55:41 

    >>12
    通勤する人、歩きスマホばっかりでイライラするよね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/28(木) 21:59:57 

    >>14
    40分で長いと思うってことは、渋滞が無いとこなのかな
    こっちは隣の市に行くだけで40分ぐらい掛かってしまう
    信号機が多いし

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/28(木) 22:05:21 

    >>18
    通勤時間のうち電車に乗ってるのが1時間だったけど、それがかなりストレスでパニック障害になっちゃた
    満員電車だし乗り換えもあるし、長距離だと遅延も頻繁だし

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/28(木) 22:10:51 

    >>27
    毎日駅までその時間で歩いてるけど、あまり疲れないよ
    慣れればなんてことはないよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/30(土) 11:57:01 

    >>3
    田舎の人の感覚だね
    車通勤で片道2時間だったらそりゃ驚愕するだろう

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/31(日) 07:15:35 

    >>83
    流石に往復4時間は長くない?
    周りにいない。

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/09(火) 06:20:27 

    片道2時間は経験ある
    そん時は辛うじて乗り換え1回かつ1時間半は座りっぱなし、しかもシフト勤務で平均2〜3日、多くて4日通ったら休みだったから耐えられたな
    それでもしんどかった

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/17(水) 21:41:39 

    >>86
    たとえ座席に座れても、乗り換えの待ち時間が長いのも地味に辛いところ。
    Googleマップの最短距離で事務的に計算すると「通勤可能」と判定されるけど、道路が混むとガンガン遅れるくせに一度逃すと次の便まで20~30分長々と待たされる。
    「金ばっかりかかりやがって、本当に使えねえバス会社だな!」というのが正直な本音。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/17(水) 21:45:46 

    前にいた職場は片道1時間半のうち自宅から最寄り駅+職場から最寄り駅のトータル40分徒歩通勤。
    定時にあがっても重い腰をあげて無理矢理帰る最中に足の裏が痛くて毎日ストレス溜まり、最後は整形外科のお世話になることに。
    うちの職場では「片道2時間オーバー」が判定基準だったので通勤困難者にこそ該当しなかったものの、健康上の理由は引っ越しを考える正当な理由だったと思う。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 08:33:10 

    往復4時間通勤して既に15年くらい……そんなにしんどいと思ったことはあまりないかな。定期券が月に4万超え。都内が職場なので、定期券で都内出れるからラッキーくらいに思ってる脳天気です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード