ガールズちゃんねる

「スナックやキャバクラで会議、パーティざんまい」コンパニオン料が10万円、小池百合子の花代は約208万円…自民党5派閥パー券明細不記載を告発し検察に裏金捜査をさせた執念の男が語る「セコすぎる政治資金流用疑惑」

78コメント2023/12/26(火) 19:42

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 12:24:59 

    「スナックやキャバクラで会議、パーティざんまい」コンパニオン料が10万円、小池百合子の花代は約208万円…自民党5派閥パー券明細不記載を告発し検察に裏金捜査をさせた執念の男が語る「セコすぎる政治資金流用疑惑」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「スナックやキャバクラで会議、パーティざんまい」コンパニオン料が10万円、小池百合子の花代は約208万円…自民党5派閥パー券明細不記載を告発し検察に裏金捜査をさせた執念の男が語る「セコすぎる政治資金流用疑惑」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    政治資金オンブズマンの上脇博之代表は「政治とカネ」を告発し続け100件超。「自民党の5派閥の政治資金パーティーの収入明細不記載」を告発し裏金捜査のきっかけをつくった人物だ。...


    ──最もよく目にする怪しい支出はなんですか?

    飲食代を会議代の名目で出しているのが目立ちますね。(略)

    なんでそんな高級なお店とか居酒屋、スナックでやるんですか。会議で飲食をする必要があるんですかね。

    例えば、地元の人が東京に来たから接待をしたなど、そういう場合もあるのでしょうが、それはやはり政治活動じゃない。

    特に自民党なんかそうだけど、お金があり余っているんですよ。なんでかというと政党交付金がもらえ、さらにパーティーをして資金集めができるから。今はバブル経済の時代よりも政治資金が多いんですよ。

    ──会議名目でスナックに行っているんだったら、キャバクラにも行ってそうですね。

    もちろんキャバクラも行っています。でも政治資金収支報告書には、キャバクラの店名が書いてないわけですよ。通常、その運営会社名が書いてあったりする。それで調べづらくなっています。(略)

    ──すぐには判断できないものが多い中、露骨なものはありませんか?

    すごくわかりやすいのは、政治資金パーティーになぜかコンパニオンを呼んでいたというのがあります。セコいという表現が妥当かどうかわかりませんが、正式な政治パーティーにコンパニオンを呼ぶ必要はどこにもない。

    これは、日本維新の会の馬場伸幸(衆議院議員)さんっていう人の講演会の収支報告書を見たときに、毎年のようにありました。コンパニオン料が10万円。

    ホテルの人員では足りないから、多分お手伝いとして呼んでいるつもりかもしれないんだけど、馬場さんの講演会の職員だっているはずなので、どう考えても無駄な支出をしていますよね。

    +56

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 12:26:05 

    スナックやキャバクラぐらい自腹で行けよバカタレ

    +196

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 12:26:06 

    解散
    解散
    解散
    解散!!!!

    +136

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 12:26:07 

    どうなってんだよ!!怒

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 12:26:23 

    トーゴサンピンの極み

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 12:27:06 

    野党よりマシとか言う人、どこがどうマシなのか教えてほしい

    +103

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 12:27:48 

    「スナックやキャバクラで会議、パーティざんまい」コンパニオン料が10万円、小池百合子の花代は約208万円…自民党5派閥パー券明細不記載を告発し検察に裏金捜査をさせた執念の男が語る「セコすぎる政治資金流用疑惑」

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 12:27:55 

    国民よりいい給料貰ってんだからキャバクラや居酒屋くらい実費で行ってよ

    +122

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 12:28:16  ID:JNQNgRAUtG 

    税金で遊ぶな

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 12:28:18 

    国民はなんのために税金払ってるんだろう

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 12:28:50 

    >>1
    我が世の春なんだろうな
    浮かれれば落ちる、それが道理

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:06 

    今時もいるんだね、コンパニオンって。
    ハニートラップとか怖くないのかね。

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:15 

    ヤ◯ザじゃん

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:16 

    くそくそくそくそくそくそくそ

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:30 

    コンパニオン?

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:46 

    自民党だけじゃないのに自民党だけがやってるみたいな書き方。他の政党の人に指名されてた元キャバ嬢です

    +8

    -14

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:52 

    >>1
    国民が不景気や物価高で苦しんでる時に、こんな事やって心痛まんのかな。何のための議員なんか。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 12:30:12 

    クリスマスケーキが崩れて騒いでる場合じゃない
    この国が崩れてきてる

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 12:30:38 

    国民に電子帳簿を義務づけたりするなら政治家もちゃんとしてくれ
    チェックしづらい政治資金収支報告書 大半が紙、デジタル化求める声(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    チェックしづらい政治資金収支報告書 大半が紙、デジタル化求める声(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐり、政治資金収支報告書に事実と異なる内容が記載され、裏金が作られていた疑いが持たれている。政治資金をどう集め、何に使っているのかを記載する収支報告書だが、大半

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 12:30:47 

    >>8
    先生からのボトルですっていいながら自腹じゃないのか微妙に貧乏くさい(値段は貧乏じゃないし、他の社長もやってるだろうけど)

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 12:31:06 

    一体何をしているんだろう

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 12:31:08 

    「スナックやキャバクラで会議、パーティざんまい」コンパニオン料が10万円、小池百合子の花代は約208万円…自民党5派閥パー券明細不記載を告発し検察に裏金捜査をさせた執念の男が語る「セコすぎる政治資金流用疑惑」

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 12:31:32 

    >>16
    自民党の工作員

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 12:31:42 

    >>3
    まーた貧乏人な僻んでるwwww負け組

    +0

    -9

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 12:31:56 

    税金うめぇ〜
    どんどん増税だw

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 12:33:04 

    第二自民党だから


    維新は

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 12:34:23 

    自民党にはもう自浄能力はないね
    みんな金の亡者だよ

    裏金問題で
    「党の信頼回復のための自民党内に新組織を立ち上げる」
    とか言ってるけど
    自民党の中で自民党が作る組織なんか
    まるで信頼できない

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 12:34:26 

    こいつら国家反逆罪で逮捕やわ
    税金泥棒が!

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 12:34:39 

    >>12
    怖くないんよ。なにやっても許されるし、なに言っても撤回できるし、国民はスキャンダルなんか直ぐに忘れて自民党に入れるのよ。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 12:34:49 

    ネトウヨ男よ、こいつらこそ売国奴であり亡国の徒と言うんだぞ。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 12:35:02 

    花代が208万円てどういう事?

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 12:36:52 

    小池百合子はどこに花を出したの?

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 12:37:05 

    >>2
    報酬4000万以上もらってんだから余裕だよね。
    ほんと政治家ケチすぎて話にならない。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 12:38:33 

    こんな日本に子供産まれる方が可哀想やん
    上級国民のは遊ぶ金稼ぐために生まれてくるのか

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 12:39:41 

    そりゃ自分の子供に継がせたくなるわけだw
    恥ずかしい

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 12:41:16 

    来年の都知事選は、悪党・小池を落選させなくてはならないね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 12:42:31 

    カラクリだらけよ
    「スナックやキャバクラで会議、パーティざんまい」コンパニオン料が10万円、小池百合子の花代は約208万円…自民党5派閥パー券明細不記載を告発し検察に裏金捜査をさせた執念の男が語る「セコすぎる政治資金流用疑惑」

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 12:43:22 

    でも選挙で選ばれたからね

    放棄=賛成



    27. 匿名 2023/12/25(月) 01:02:58 [通報]

    でも富裕層の数は世界で第2位が日本

    富裕層(1億円を今すぐにでも投資出来る層)

    安倍政権から格差が凄く広がった

    底辺ほど選挙に行かない
    何も考えずボーっとしながら底辺人生


    62. 匿名 2023/12/25(月) 01:26:18 [通報]

    >>27
    33歳独身年収350万ですが一度も選挙に行った事ありません✌️

    興味ないので政治のことは一切わかりません

    けど車持ってるし、細々と貯金して生きてるので満足しています

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 12:45:43 

    この3年でコロナ対策として医師会の手先の厚生省から病院に総額21兆円ばら撒かれたが、実際何に使われてどれくらい効果があったのか全く検証されていない。先日はコロナワクチンの廃棄見込み数2億2630万回で7000億円が無駄になった。7000億円があれば子供の給食費無償化が出来ました。

    それなのにその間、利益余剰金(積立)がかなり貯まっています。
    もう病院に補助金を出すのやめませんか?一部の医師と海外が潤っただけなので、子供や国のためにはなっていない。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 12:49:11 

    料理を食べながら会議ってアホか。会議室ってものがあってだな。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 12:49:14 

    ケーキ崩れた!マフィンが!とか連日大騒ぎでやるけど、こっちのほうが遥かにヤバいだろ。あとダイハツも。スポンサー配慮?
    ケーキなんて当事者同士の問題なのに、めちゃくちゃ時間割くよね。大谷もニュースでやりすぎ

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 12:49:48 

    執念あるのに自民だけ調べたの?
    絶対野党も同じようなもんでしょ

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 12:51:05 

    >>10
    こいつらに贅沢させる為だろうね

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 12:51:35 

    >>6
    でも野党も同じことしてるんじゃない?

    +2

    -10

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 12:52:35 

    統一協会系の日刊紙「世界日報」が、裏金の安倍派を励ましているらしい。韓鶴子教祖は最大の擁護者が解体の危機にあるので、必死なんだろうね。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 12:54:07 

    別に自民党庇う気ないけど他の党もやってるよw
    マスコミが取り上げないだけ

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 12:54:24 

    この政治資金問題、自民党を擁護する気は更々無いんだけど、じゃあ完全潔白な議員が国会に何人いるのかっていうと0なんじゃないかとは思うんだよね。
    それくらい日本の政治家は腐ってる。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 12:54:26 

    「スナックやキャバクラで会議、パーティざんまい」コンパニオン料が10万円、小池百合子の花代は約208万円…自民党5派閥パー券明細不記載を告発し検察に裏金捜査をさせた執念の男が語る「セコすぎる政治資金流用疑惑」

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 12:56:33 

    「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることの 無しと思へば」


    岸田や自民党を筆頭とした上級国民

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:17 

    「野党も」とコメしている人のほとんどが自民党のアルバイト。いつでも、どこでもテンプレを貼り付けて送信している。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:35 

    そんな無駄使いができるのだったら税改正してくれ
    お金がかかるから子供をあきらめた
    国民が増えないのも人がいなくて国防の力が低下しているのも
    政治のせいだよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:10 

    >>1
    ムカつくが
    毎年10万なら細やかな金やな
    自民は全てで何億やろ?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 13:01:12 

    凄い数の自民党サポが湧いてきたぞ(≧▽≦)。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:37 

    >>41
    ごめん。その通りだよ。スポンサー配慮だよ。あまり強く追求しすぎるとスポンサー料貰えなくなるからね。
    だから強く言えない警察、自衛隊、消防その他影響のない民間企業は徹底的に叩かれる。あと身内の不祥事には全く報道なしだね。当たり前だけど。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 13:04:43 

    >>6
    反自民党は朝鮮人なので日本人がやってる自民党しかない
    「スナックやキャバクラで会議、パーティざんまい」コンパニオン料が10万円、小池百合子の花代は約208万円…自民党5派閥パー券明細不記載を告発し検察に裏金捜査をさせた執念の男が語る「セコすぎる政治資金流用疑惑」

    +1

    -12

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 13:09:43 

    >>39
    医師会かもうける為に
    じみはなこがいるんだよな
    医師会にかなり献金している

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 13:10:35 

    >>16
    「他もやってるから自民党を責めるな!」って言いたいの?
    脱税も自民党をきっかけに全部消えたら一番いいと思うよ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 13:11:18 

    >>55
    その手には乗らないよ
    海外に大金をばら撒き、外国人をウェルカムし、日本人を貧乏にしたのは安倍政権だからね

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 13:12:05 

    >>16
    自民党以外もだよ
    全部洗い出して潰せばいいんだよ

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/26(火) 13:16:59 

    国益を損なう政権を国税で養うのはもう止めたい!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/26(火) 13:17:03 

    どこかの国のデブとやってること変わらないよね。
    国民には重税、上層部は酒池肉林。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/26(火) 13:18:21 

    >>1
    領収書1枚たりとも出したくないから政党交付金をもらわず
    自作の新聞を党員に買わせて給料無しで配らせて
    遺贈としてウン億円の高額献金を取ってる日本共産党よりはマシなんだよな

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/26(火) 13:27:08 

    馬鹿ばっかり

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 13:40:50 

    >>10
    女王の教室の中で、天海祐希が滔々と述べてたセリフが頭をよぎる。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 13:42:09 

    >>55
    安倍さんが、韓国生まれの統一教会の韓鶴子教祖に祝福メッセージを送っていたのを、お忘れかな。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 14:07:02 

    >>1
    スナックとかキャバクラとか日本にしかないの?
    アメリカだったらストリップで会議してるようなもの?これが日本の文化かー
    男尊女卑というか後進国すぎて自覚もないんだろうな

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 14:28:40 

    >>1
    国民の国民年金を使い放題使って消えた年金問題で秒で無いものとした日本政府

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/26(火) 14:34:15 

    コンパニオンとか下品過ぎる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/26(火) 14:42:07 

    >>10
    政治家を養うためよ
    国民の金でパーティー三昧、夏には海外旅行だもん

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/26(火) 15:06:32 

    岸田文雄総理については、テレビでみるのも嫌です。残念ながら、次の選挙で自民党政権は敗北して過半数割れ、岸田文雄総理の悪運も尽きて終わりです。
    今すぐ無理をしてでもポスト岸田を構築して、岸田文雄政権崩壊後、政治家こそデジタル化をしてほしいです。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/26(火) 15:39:10 

    安藤優子が言ってたよ。
    「取材すると『政治はお金が掛かる』って言う人がいる一方で、お金が掛からないと言う人もいる。確かに新幹線も無料だし、何をそんなにお金掛かることあるのかなー」と。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/26(火) 16:04:22 

    >>69
    自分のお金じゃないからね。

    そりゃ物価高でも気にならないよね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/26(火) 16:04:54 

    >>1
    特に自民党なんかそうだけど、お金があり余っているんですよ。なんでかというと政党交付金がもらえ、さらにパーティーをして資金集めができるから。今はバブル経済の時代よりも政治資金が多いんですよ。

    どうりで岸田が勘違いして、海外にポンポンお金をばら撒くわけだ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/26(火) 17:08:22 

    特に自民党なんかそうだけど、お金があり余っているんですよ。なんでかというと政党交付金がもらえ、さらにパーティーをして資金集めができるから。今はバブル経済の時代よりも政治資金が多いんですよ。

    国民との意識の乖離があるみたい。
    早く国会議員の年収はフランスあたりと同じく1000万円にした方がいいよ。
    アメリカの言いなり(日本国民の命と財産を差し出す)になるだけでやること無いから、遊び回ってるし。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/26(火) 17:10:05 

    >>10
    政治家を養うだけじゃなくて、さらに政治家がコネのある利権者に便宜を図ってものすごい額の中抜きをするための資金を、税金として払ってるだけ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/26(火) 17:11:01 

    もうとにかく607080代のあほ老人が死なないと何も変わらないな…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/26(火) 17:58:03 

    地獄に落ちろ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/26(火) 19:42:55 

    >>1
    国民飢えさせても政治家は贅沢し続ける狂った国、日本

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。