ガールズちゃんねる

相部屋に入院する時に挨拶しますか?

181コメント2024/01/07(日) 22:46

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 17:20:23 

    近頃は先生にお礼の品を贈る事や、お見舞いにお花を持って行くのも禁止になり、以前とは違う事は知っています。
    あと、昔なら相部屋に入院する際はお菓子の一つとご挨拶をしていましたが、今はもうしていませんか?

    +10

    -73

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 17:20:53 

    いまはしないかも

    +238

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:01 

    しません

    +220

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:03 

    お菓子とかはいらない
    声かけて今日からおねがいしますって言うぐらい

    +245

    -10

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:07 

    どすこい。

    +19

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:25 

    普通一言位はすると思います
    もちろん手ぶらで

    +105

    -20

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:30 

    院内で食べ物のやりとりしたくないからやめとこ

    +122

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:32 

    入院してる人にお菓子渡していいかもわからないし余計なことしない。

    +183

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:36 

    何もしない

    +73

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:36 

    今は昭和時代じゃないんだよ?
    令和はそんなことはしないのさ!

    +85

    -9

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:49 

    常にカーテン閉まってるから、わざわざカーテン開けるのもカーテン越しに言うのも気が引けて、挨拶しなかったかな

    +248

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 17:22:04 

    挨拶だけでいいのでは

    +21

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 17:22:16 

    普通は挨拶としてお金渡すと思うけど

    +0

    -47

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 17:22:26 

    逆に退院するときにタオルとかちょっとしたお茶菓子でもあげたらいいやん

    +3

    -40

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 17:22:46 

    しろよ

    +1

    -23

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 17:22:47 

    >>1
    病気で入院するのにそんなのしなくて良くない?

    顔合わせたら挨拶くらいはすると思うけど、入院中の人間関係とか要らないと思ってしまう…
    そんな性格だから、前に1週間くらい入院した時は個室にした…

    +121

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:09 

    昭和の頃は新入りがお菓子を配って挨拶したもんだけど
    もうカーテンしたまま
    個人情報でネームプレート無い患者もいる

    +42

    -8

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:10 

    >>1
    昔ならテレビカード渡してたけど今は必要ないのかな?

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:15 

    >>4
    病気によっては食事制限してる場合もあるもんね。
    挨拶だけが無難。

    +113

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:26 

    相部屋ならどんな場所でも挨拶するよ
    病院もそうだし
    私の時は刑務所に入った時も相部屋の人たちにはちゃんと挨拶したよ

    +5

    -25

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:33 

    目があったら挨拶してました。
    ご家族にも。
    それだけで、お年寄りには好印象でしたよ。

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:55 

    今入院中で相部屋だけど、会釈とか挨拶くらいだよん。食事制限の人(私がそうだけど)もいるから、何もあげないしもらわない

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:57 

    なんじゃ?新入りか?ワシに挨拶もなしに…

    とか言われないよw安心して

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:02 

    元気な人ばっかりならいいけど目があったら会釈する程度で下手に何にもしない方がいいと思う
    それぞれ事情があるし

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:04 

    >>11
    知らない人に挨拶されても困るよね。
    そっとしておいて欲しい。

    +81

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:06 

    コロナでカーテンも閉めっぱなしだから、挨拶しなかったな。たまにトイレとか洗面所で顔合わせたらペコってするぐらいだった。

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:07 

    しないよ
    病院によるとはいえ結構部屋変わったりもあるじゃん
    いちいちしないし、放っておいてほしい

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:21 

    妊娠中2度入院したけど挨拶した事もされた事もない。みんな常にカーテン閉め切ってて顔を合わせる事もほぼなかった。

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:22 

    病室出入りする時に会釈程度の挨拶するくらいで基本的に放っておいておしいかな

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:22 

    挨拶のみ、物は要らないよ

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:56 

    口頭で「どうも〜よろしくお願いします〜。」って言うくらいかな。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:00 

    しないしされたこともない
    目があったら会釈するくらい

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:02 

    しない
    感染リスク低減のため、カーテンも基本は閉めっぱなしだよ。他の人へのお見舞いも、みんながいる部屋まで来れなくなって気が楽。女性部屋でずーっと喋り込んでるどこかの入院患者さんの旦那さんとか、結構嫌だったから。挨拶なしでいいよ

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:12 

    相部屋に入院する時に挨拶しますか?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:12 

    私は挨拶したよ 4人部屋だったけど
    イビキかくから挨拶の時に、ご迷惑お掛けしますって
    一人ひとりに伝えたら、お互い様ですよ~って
    みんないい人だった
    それからは、みんな暇だし、カーテン開けて
    お喋りしたりしてた

    +10

    -16

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:17 

    >>14
    今はそういうのやらないよ
    都内だからかな、田舎はまだやるのか?

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:22 

    相部屋なら挨拶程度はするかな
    ただ差し入れは互いに迷惑だししないよ

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:34 

    >>1 入院3回したことあるけど、3回とも挨拶とか手土産とか何もしなかったな
    そこまで気が回らなかったけど、挨拶くらいした方が良かったのかな
    みんなカーテン閉めてるし結局誰とも顔合わさなかったけど

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:35 

    病室によっては症状の重い人たちの相部屋があり
    ひとり消え、またひとり消えていく

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 17:26:09 

    挨拶は絶対しろよ
    じゃないと就寝時間でも音ありの屁こかれるぞ

    +2

    -12

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 17:26:15 

    入院患者さんの名前プレートも出さなくなってきたし、プライバシー保護の観点でも挨拶なしでいいよね。感染症の件もあるけど。
    下手に仲良くなるのもしんどい

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 17:26:20 

    しません
    相部屋に入院する時に挨拶しますか?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 17:26:23 

    病棟看護師です。
    挨拶代わりにお菓子、気持ちはとても良くわかりますがぜっっったいにやめてくださいね〜…!
    病気の管理で食事制限されてる方、想像よりめちゃくちゃ多いですよ。
    あと、しっかりしてそうに見えて意外と認知が進んでたり嚥下(飲み込み)能力が落ちてたりする方は事故にもつながります!
    顔を合わせたタイミングで「あ、こんにちはー」程度で全く問題ないですよ。挨拶がなかった!とトラブルを起こされた患者さんは今まで見たことないです。

    +42

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 17:26:38 

    相撲部屋に入門するとき と読んでた

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 17:26:51 

    挨拶はするけど、お菓子とか体に入るものは用意しなかったなぁ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 17:26:52 

    >>20
    >私の時は刑務所に入った時も相部屋の人たちにはちゃんと挨拶したよ
    ワラタw

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 17:27:09 

    挨拶はするけど、わざわざ菓子折りは渡さない

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 17:27:18 

    4人部屋で3人がカーテンオープンで楽しそうに会話してるとこに
    入室した時点で3人から視線向けられシカトされたら怖いね

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 17:27:27 

    数日で退院していく人もいたし、カーテン閉めっぱなしだし挨拶しなかったです。偶然顔合わせたら会釈はしたけど。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 17:27:42 

    >>4
    こんにちはとかどうも〜じゃダメなのかな

    看護師さんとかにお願いしますって挨拶するのは分かるんだけど、入院患者同士でそういう関係性キツい

    お互い病人なんだから煩わしいことは一切無しにして頂きたい

    +74

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 17:27:44 

    一言くらいは、挨拶する

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 17:28:01 

    >>20
    ww

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 17:28:17 

    挨拶はした、それだけ

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 17:28:26 

    しなかった。
    虫垂炎で救急搬送からの入院ということもあったけど。
    ちなみに退院までの3日の間にお隣のベットのおば様と話すようになって、最終的には各ベットに備え付けのテレビ(課金制)を一緒に観ようってお誘いもいただいた😊
    初の入院体験で、しかも一人暮らしで誰も頼れず心細かったので嬉しかったよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 17:28:28 

    9月に入院したけど、カーテン締め切ってるから話もしないよ
    洗面所やトイレで顔合わせたらおはようございますの挨拶はするけど
    重病ならともかく今は短期入院がほとんどだし
    わたしも2泊したけど、他3人のうち2人退院してさら1人新しくはいったり出入りも激しい

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 17:28:32 

    >>13
    ではまずガルちゃんの先輩で有る私達にご挨拶いただこうかな?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 17:28:59 

    >>5
    相撲部屋に見えたよね
    多様性かぁと思って開いたら相部屋の間違いでし

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 17:29:17 

    相撲部屋に入院に見えた
    メガネかける

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 17:29:29 

    カーテンが開いてて座って起きてる人の前を通過する時に「お邪魔します〜お世話になります〜」って軽く会釈するかも
    入院したことがないからわからないけど目が合ってるのにスルーはしない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 17:29:30 

    >>50
    気持ちはわかるけど、声かけするだけでも違うよ、同じ部屋で音や空気を共有する時点でゴタゴタしたくないしお互い様だから

    +27

    -4

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 17:29:45 

    >>1
    病院で働いていますが、実際の所そういう心遣いのつもりの行為はやめてほしいです。相部屋の患者も治療中なので、お菓子とか配らないでください。プライバシー的に、極力病院スタッフ以外と関わりたくないという患者もいるので挨拶も不要です。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 17:30:03 

    >>17
    新入りってw
    まるで刑務所みたいよね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 17:30:40 

    >>4
    こちらこそ
    あっそのベッドですか?
    あっいえなんでもないです 意味深
    と言われるよ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 17:30:41 

    >>11
    相手がどんな症状でどんな方かわからないうちはカーテン越しに話しかけにくいよね。自分も辛い症状だと話しかけられたくないし。
    入院が続いて声を聞いたり少し話すようになってたら退院する時に挨拶はしたな。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 17:30:41 

    >>38
    いまはそれが普通よ、体悪くて入院してるから声かけられるの嫌がる人もいるし
    カーテンから同時にでてきたときに挨拶するくらい

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 17:30:50 

    >>1
    うちの病院は食べ物の持ち込み禁止だった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 17:30:56 

    >>36
    田舎でもやらないよ。
    食べ物は制限があるかもしれないし
    物もひとによっては迷惑かも。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 17:31:34 

    今年入院二回したけど周りの人もしてなかったよ。なんなら退院まで誰も顔見ずでした。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/25(月) 17:31:45 

    >>36
    入院期間にもよる
    半年ほど入院してた従兄弟は、退院後もお茶するぐらい同じ部屋の人と仲良くなってた

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/25(月) 17:31:53 

    カーテン越しってどんな人がいるかわからないの不安よね…

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/25(月) 17:32:27 

    骨折のときは隣りのお姉さんがいろいろくれたわ、お見舞いにもらったけど食べないからって。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/25(月) 17:32:41 

    しょっちゅう入れ替わるからしない

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/25(月) 17:33:06 

    >>1
    難しい問題だね。 挨拶されたくない人も居るからね。 年配の方でも怖いから

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/25(月) 17:33:09 

    母親は、果たして
    どうやって過ごしたのか

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/25(月) 17:33:11 

    >>57
    相撲部屋に入院とは

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/25(月) 17:33:32 

    >>1
    糖尿病患者がいるかもしれないからお菓子はダメだよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/25(月) 17:33:42 

    緊急入院で痛みとかで挨拶どころではなかった。
    手術が終わって断食で寝てたら、隣の人が、私のことを愛想悪いとか話してた。
    一緒に話してた向かいの人は、それぞれ事情があるから、って言ってたよ。
    世の中いろんな人いるよね。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/25(月) 17:33:47 

    >>1
    しないし、いらない
    絶食の人もいるし、寝たい人もいる
    うるさくせず、病気治してとっとと退院すりゃいい

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/25(月) 17:34:17 

    相部屋に入院する時に挨拶しますか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/25(月) 17:34:20 

    >>1
    今年入院したけど今はそういうのないっぽいよ
    カーテンも24時間閉めっぱなしで、外に人が出てそうな時は皆気を遣って鉢合わせしないようにしてた

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/25(月) 17:34:32 

    相手が暇なお年寄りだと最初に挨拶することによって入院中ずっと話しかけられ続けることもあるから、最初の挨拶も考えもの。境目のカーテンを開けられてずっとお喋りに付き合わされた事もある。
    礼儀のなってない偏屈者と思われた方が楽なこともあるよ…

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/25(月) 17:35:27 

    >>4
    うちの親が最近まで入院してたけど
    糖尿の患者さんも多いしお菓子や食べ物のやり取りは一切しないって言ってた
    挨拶だけで良いよね

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/25(月) 17:35:37 

    >>68
    今はそうだよね
    私も相部屋の人の顔一回も見ることなく退院した

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/25(月) 17:35:38 

    だいたい今はカーテンがかかってるから、小さい声で「お願いします」って言う。
    自分が具合が悪くて…の場合はそれどころではないけど。
    食事制限やアレルギーある人いるから、お菓子はまずいよ。
    おかしな人もいるし、気が合う人もいるし。お友達できると当たり🎯だけどね。
    お年寄りはどこが悪いのとか聞いてきたり、親切にするといいように使ってきたりするから気を付けて。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/25(月) 17:35:38 

    >>80
    決して顔を見てはいけない、みたいな😁

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/25(月) 17:36:15 

    お菓子はお見舞い頂いた時おすそ分けする

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/12/25(月) 17:36:27 

    >>1
    先生にお礼をする人は一定数いそう。私立の病院なら別に問題ないんだっけ。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/25(月) 17:36:34 

    今まだ病室での面会ってないんでしょ?
    そのままがいいよね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/25(月) 17:36:44 

    入院した時に誰もお菓子なんか持ってこないし改めて挨拶もなかったよ。
    会ったら頭を下げたり、こんにちは、とか、よろしくお願いします
    くらいでいいと思うよ

    コロナ禍で病室のドアはどこも開いてたけど、どの部屋からもお菓子を渡してる様子も入院していちいち挨拶をしてる人はいなかった

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/25(月) 17:38:02 

    >>1
    今年首都圏の大学病院で数ヶ月入院してました
    今はカーテン閉じきってるベッドがほとんどでわざわざ挨拶する必要はないと思います
    60代以上くらいの高齢の人は挨拶される人多かったですが50代以下だとほぼ挨拶なしでした
    何日か同室だと人によってはおしゃべり仲間になったりお菓子もらったりはしましたが

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/25(月) 17:38:09 

    >>36
    割と都心ですけど、それやなりの期間入院したので、普通にやりとりはありましたよ?
    良いところの奥様ほど、特に抜かりなかった印象。
    私も、長々とありがとうございました、の意味で千円くらいのタオルをお渡ししましたよ。

    +2

    -8

  • 92. 匿名 2023/12/25(月) 17:38:13 

    >>88
    コロナ禍から洗濯物のやりとりも看護師さん経由だったりするもんね
    個室は違うだろうけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/25(月) 17:38:28 

    >>11
    私の時6人部屋でカーテン全開だった。
    珍しい病気が同じ人が集まって意気投合。
    ここの部屋は明るいわね〜って看護師に言われてた

    +33

    -4

  • 94. 匿名 2023/12/25(月) 17:38:30 

    >>86
    相部屋の方に食事制限がないかどうか看護師さんに聞いてからがいいね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/25(月) 17:38:36 

    >>38
    私もこの夏5日程入院したけどしてない。挨拶もしてないしされてない。カーテン仕切って入ってきたな、出て行ったなで終わり。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:02 

    >>61
    ですね
    私も病院勤務で病棟で働く看護師ですが、そういったお菓子を配るという行為をした患者は、もれなく要注意人物としてスタッフ間で情報共有されますし

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:12 

    >>78
    本当だよね
    重い病気でずっと具合悪そうにしてる人もいたし声かけない方がいいよね

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:15 

    そのうち打ち解けて来るよね。特におばさんって、おじさん達の部屋より楽しい

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:28 

    昔って花瓶に花も普通だったし
    お菓子配りも普通だったし
    病棟に菓子折りや担当医に心付けも普通だったよね

    令和は医者に渡すのがいるくらいかな

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:33 

    怪我と病気で入院の時は何もしてない。出産の時はドリップコーヒー渡したよ。ノンカフェインのやつ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/25(月) 17:40:22 

    >>42
    可愛い
    お見舞いのケーキいいな〜

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/25(月) 17:40:37 

    >>75
    相撲部屋に入室だと勝手に脳内変換された

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/25(月) 17:41:47 

    つい最近母親が入院したけど入院時も退院時も挨拶しなかったよ
    何なら普段から皆カーテン閉めてたよ
    お見舞いも時間と人数制限有りで相部屋なら他の人にお見舞いが来てる時はその人達が帰るまでナースステーションの近くで待たされて病室にすら入れなかった
    母も社交的な人だけど入院中は他の人との交流もなかったぽい

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/25(月) 17:42:10 

    何回も入院したけど挨拶とかしなかった。みんなカーテン閉めてるし、だから相部屋だけどそれぞれ個室的な雰囲気になってたし。ドアのところとかで会えば会釈するくらい。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/25(月) 17:42:10 

    >>1
    しないしない
    わざわざ声をかけることもない。たまたま合えば会釈して挨拶するくらい。いろんな事情で入院してるからね。相部屋は、聞きたくなくても聞こえちゃうから、病状とか個人情報がダダもれしてる。

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2023/12/25(月) 17:42:35 

    >>19
    中にはダメと言われてるタイミングでも食べちゃうようなのも居るよね。家族が食べさせないようにオヤツもお金も持たせられない程だから、たまたまでも手に入ったら食べてしまうと思う。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/25(月) 17:43:15 

    >>57
    同じく、読み進めながら頭の中???
    疲れてるのかな…😩

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/25(月) 17:43:54 

    >>50

    ヨコ

    私はこんにちはとか会釈位だったな。カーテン閉めっぱなしだから入院当日特に挨拶しなかったし。
    混合病棟で私は婦人科疾患だっだけど、入退院の出入りも多かったし顔も合わせないまま退院していった人もいた。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/25(月) 17:44:01 

    前に婦人科形で入院したときは
    おばあちゃんと私よりお姉さんがいて
    3人で6人部屋だったから離れていて
    みんな 入院するくらいだから具合悪いから挨拶どころじゃないかも、、

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/25(月) 17:44:21 

    しなかった。
    入院の翌日に6人部屋のうちの一人のおばあちゃんの方からカーテンあけてヨロシク~と挨拶してきた。その時は私も挨拶しておいた。
    でも私は検査入院で1週間だけだし、他の人達の老人ばかりだからなのか、ひとりごとが五月蠅い人が多くてげんなりで…他の人にまで毎回カーテンあけて一人一人に挨拶する気になれなかったのでそのままやりすごして1週間たって退院した

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/25(月) 17:44:45 

    2月に10日間ぐらい術後入院する予定だけど初めてのことだしそんなの考えてもなかったよ私も不安になってきた
    本当に何も持って行かなくて良いのね?
    病室の人には要らないとして執刀医とか看護師にも菓子折りとか持って行かなくて良いんだよね??

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/25(月) 17:45:00 

    >>109
    妊娠で入院とかならあるかもね
    みんなで ごはん食べる産院とかもあるし

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/25(月) 17:45:50 

    >>112
    あ、おばあちゃんが毎朝6時にラジオ体操していて
    音流してたけどわたしは気にならなかった

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/25(月) 17:46:09 

    >>1
    春に入院してたけどカーテン閉めっぱなしで挨拶なし。まだコロナが第五類じゃなかったからかも。冬ならインフルエンザとかもあるしわざわざ話し掛けないと思うよ。色んな年代の人も居るしね。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/25(月) 17:47:26 

    付き添いとか見舞いの人同士で挨拶することのほうが多い気がする

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/25(月) 17:48:31 

    >>11
    わざわざカーテン開けて挨拶なんかされたら泣くわ
    カーテン越しでも泣くわ
    そっとしておいてほしい

    +50

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/25(月) 17:49:42 

    >>77
    えーそれは嫌な思いしたね…愛想悪いとかわざわざ人に悪口を(しかも本人に聞こえる距離で)言っちゃう人なんているんだね。こわー
    入院する人なんだから具合悪くて当然だし挨拶どころじゃない人なんてたくさんいるのにね。こんなに視野が狭い人も世の中いるんだな…

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/25(月) 17:50:54 

    お互い病気で体辛くて沈んでる中コミュニケーション面倒だろうから不要じゃない?
    出会した時だけ挨拶すればいい

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/25(月) 17:51:39 

    >>1
    コロナが5類になっても病室はかなりぴりついてるからない

    ずっとカーテン締め切りで、病室は換気されてる

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/25(月) 17:54:01 

    >>111
    病院の入院のしおりは貰ってない?
    私が入院した時は入院の冊子に執刀医や看護師に菓子折りとか不要です。困ります。ってしっかり書かれてたよ。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/25(月) 17:55:00 

    挨拶とは違うグチだけど
    一度相部屋に入院した時、夜中にイビキの大音量オーケストラで眠れなくてノイローゼになった
    看護婦さんに相談しても改善しないし売店で売ってた耳栓は効果ないしで泣きそうだった
    次からはお金かかってもいいから絶対に個室を選ぶようにする。個室はお高いけどあのストレスは私はもう耐えられない。そのために今から貯金する。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/25(月) 17:56:12 

    >>116
    確かにそうだよね笑
    声掛けなくてよかったわ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/25(月) 17:56:20 

    破水して入院した時はみんなカーテン閉め切ってたから誰とも挨拶してないまま退院した。
    唯一途中で隣に来た人は切迫で入院が長い人だったみたいで、カーテン全開だった。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/25(月) 17:57:00 

    コロナの最中に入院したから話すことも避けないといけず、誰とも話さなかった。
    同じ階の病室でどんどんコロナ院内感染が広がって近づいてきて怖かったわ。
    今は少し緩和されてるのかな?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/25(月) 17:59:44 

    看護師さんに誘導されて部屋に入ったので
    「失礼します。よろしくお願いします」
    と言いながら部屋に入って
    挨拶それで終わりにした

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/25(月) 17:59:46 

    >>111
    何も要らないよ。
    渡しても受取拒否だから無駄です。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/25(月) 18:00:56 

    >>120
    色々書き込まなきゃいけない書類とかと一緒にうっちゃってててまだちゃんと読んでなかったよ
    ありがとう

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/25(月) 18:01:09 

    >>111
    何も要らない
    先生方にお礼がしたければ病院のアンケートに記入すれば上の目に入るからそれが一番いいと思う

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/25(月) 18:01:48 

    >>121
    隣のベッドのおばあさんが看護師さんに
    「いびきうるさくて全然眠れない」
    って大きな声で愚痴言ってたんだけど
    そのおばあさんがイヤホン使わずにテレビ見てる音がずっとうるさいうえに
    よくそのまま眠りこんでいびき掻いてたので
    部屋のみんながおばあさんの睡眠がある程度多いことを知っていた状態で
    ちょっと面白かった

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/25(月) 18:01:51 

    >>11
    コロナ禍に入院したけど、カーテンは閉めててって言われた。
    だから特に挨拶もしなかったし、2週間入院したけど、同じ部屋の人の顔全然分からなかった!
    気楽に入院できて良かった😊
    コロナ前はおばちゃん達がカーテン開けて喋りっぱなしでカーテン閉めてるこっちが異常者みたいで居心地悪かったよ。

    +38

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/25(月) 18:03:00 

    >>1
    看護師で病棟で働いてますけど今はそういうやり取りは一切ないですよ

    特に食べ物などを配るのは患者さんによっては食事制限がある方もいるのでやめておいた方がいいです

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/25(月) 18:03:32 

    >>127
    院内Wifiとかレンタルあるかどうか確認したほうがいいかも
    暇だったのでタブレット持って行ってずっとアマプラとかTverとか観てた
    充電用のケーブルとか忘れないようにね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/25(月) 18:06:35 

    ボスみたいな人が居座っていたから新入社員のように挨拶した。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/25(月) 18:10:06 

    >>94
    初めてでお若い方のためにありがとう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/25(月) 18:13:19 

    >>1
    入院する時はそんな元気ない。退院する時はやっと退院できるということもありテンション高く、部屋を出るときにお世話になりましたと頭下げて出てる

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/25(月) 18:19:03 

    >>86
    絶食中で食べ物のことを考えないように奮闘してる人だとしたら大迷惑

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/25(月) 18:19:53 

    >>11
    私もそうだった!コロナが出る何年も前だったけど、みんな締め切ってて、どんな顔かもわからない。食事の時間は咀嚼音だけが響いてて、すごくキツかった。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/25(月) 18:23:39 

    >>4
    私も向かいの人しかいなかったからよろしくお願いしますって挨拶した
    たまにアイスやゼリーの交換したよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/25(月) 18:24:32 

    >>137
    子供の付き添い入院した事あるけど、隣の親子が本当にずっとお喋りしていて、逆にストレスフルだったよ。
    小さな子とかなら全然いいけど、ある程度大きい高学年の子なら親があやしたり、暇つぶしとかしてあげなくていいんだから、黙ってて欲しいと思った。
    自分たちだけの部屋じゃ無いんだから。
    なんか人の日常会話が聞こえて来て気持ち悪かった。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/25(月) 18:26:54 

    >>17
    昭和生まれだけど、好きで入院してるわけじゃないのに、何でそこまで気を遣わなきゃいけないの?入院期間が長いと偉いんか?

    って思うわ

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/25(月) 18:27:56 

    >>91私は そんな値段のもの迷惑です

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/25(月) 18:30:12 

    >>36
    私はボックスティッシュやゴミ袋が余った時は渡したりするけど、わざわざ用意はしないな

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/25(月) 18:32:15 

    私が入った時に一人不在で、あいさつするタイミング逃したら「あの人、あいさつもしないのよ〜」って聞こえるように悪口言われた
    勝手にエアコン切ったりして看護師さんにいつも注意されてる変な人だったわ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/25(月) 18:34:55 

    2回とも4人部屋だったけど、退院する時にだけ「お世話になりました」ってカーテン越しに部屋全体に声をかけたよ。基本カーテンがずっと閉まってるから。
    個室を毎回希望するけど叶わないなぁ…

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/25(月) 18:41:14 

    >>1

    旦那は今入院中だけど個室
    やっぱり個室が最高らしい
    わたしも泊まりたいくらい綺麗だった

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/25(月) 18:43:46 

    >>1
    病院によって違うかもしれないけど、今って感染予防でカーテン閉まっているから、半個室みたいな感じだと思う
    入院して入室時に挨拶したままって感じも多い

    食べ物はやめたほうがいいよ
    検査前絶食の人とかもいるから
    「あとで食べたらいいやん、大人だしそうするでしょ」って思うけど予想外のことをするのが他人よ
    検査延期になって、恨まれたり愚痴られたりするとお互いイヤーな気分になる

    どうしてもあげたかったらポケットティッシュとか除菌シートがいいかも

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/25(月) 18:51:01 

    >>55
    毎日のように患者が入れ替わるもんね
    挨拶するとか言ってる人は長期入院の人なのかなあ、2回入院したけど挨拶してる人なんていなかった

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/25(月) 18:53:11 

    4人部屋で私が入院した時は一人だけしか居なかったから、その方へカーテン越しによろしくお願いします。って言ったら、カーテン開けてくれて、挨拶したことに喜んでくれた。(その方はちょっと長い入院だったみたいでした)
    翌日私は手術だったんだけど行く時も、頑張ってね!って送り出してくれました。
    でも、私が手術行く前に入室して来た二人は挨拶無しで3日間共に過ごしました。
    なので、挨拶する事が駄目だったのかな?と少し悩んでました。コロナ禍でしたし。
    同室の方々は、化学療法を受ける為の数日間の入院を何回か繰り返すようでしたので、私と同じ様な手術の為の入院が少なかったです。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/25(月) 18:55:12 

    >>88
    大部屋だと迷惑なんだよね。うるさいし、いつまでも居るし。
    談話室みたいなところで15分だと、患者も部屋からいなくなるし…。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/25(月) 18:55:22 

    >>1
    昔ってどんくらい昔だろ?
    二十年ほど前、二十代の頃に一ヶ月くらい入院したことあったけど、菓子折り持ってった覚えはないしもらった記憶もないな…
    入院中たまに話してたおばちゃんとかおねーさんと、お菓子をあげっこくらいはあったかなあ?

    それぞれガチで具合悪くて寝込んでるってタイミングもあるし、こっちのタイミングでわざわざ挨拶行くのもどうなのか。たまたま顔合わせた時に軽い挨拶するくらいでいんじゃないのかね、知らんけど。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/25(月) 19:15:26 

    >>43
    考えれば分かること。分からない人は常識が無さすぎる

    +2

    -5

  • 152. 匿名 2023/12/25(月) 19:19:29 

    >>11
    コロナ前にベッドで寝てたら同室のおばさんが勝手にカーテン開けて一方的に話しかけてきて、すごい怖かった。痛みでほとんど寝れてなかったから止めてほしかった。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/25(月) 19:21:39 

    >>151
    それでも配る人が多数いるから現場の方が書き込んでくれてるのでしょう…

    考えればわかること。
    ↑そっくりそのままあなたにお返ししたいですけど。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/25(月) 19:31:31 

    しません。
    つかこっちがもらいたいくらいだった
    4人部屋で2人認知症、食事時間にオムツ交換、1人は一日中「助けてください」ってつぶやいてた
    次絶対個室取るわ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/25(月) 19:37:27 

    >>1
    初めて聞いた… 誰が誰に挨拶するの?! 患者さん?もしそうなら患者さんによっては食べて良いもの、いけないもの、食事制限ある方もいるだろうしトラブルあってもいけないし看護師さんの仕事を増やしてしまう事になりかねないし、必要無いのではないかな。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/25(月) 19:40:28 

    >>4
    出産の入院時はしなかったよ
    今はカーテン閉めてあるし同じ部屋の人の顔も知らないまま退院
    入院期間長い場合はこのご時世でも挨拶するの?

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/25(月) 19:43:43 

    >>1 >>4
    私は急性期〜回復期の病院の病院に勤めてた。
    5年ほど前に整形疾患で入院してた人の奥さんが手作りのお菓子を同室の患者に配りまくってた。ある時、糖尿病で食事制限のある人に配ってそれを食べた患者の血糖が大変なことになった。特に血糖コントロールが重要だった患者みたいで、ドクターも怒り心頭。その問題の奥さんはそそくさと逃げるように病院に近寄らなくなったけど、何度か注意した末の事件だった。全然理解してないみたいで本当に腹立たしかった。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/25(月) 20:00:29 

    同じ部屋で良く顔会わす人は
    仲良くなった人とお菓子交換とかしてました
    暇な時世間話したりしたり
    それなりに楽しくしてました

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/25(月) 20:09:01 

    >>1
    しないよ。
    基本はカーテン閉めっぱなし。交流なし。
    具合悪くて入院してるんだから、医師看護師以外会いたくないでしょ。
    たまたま病室の洗面台とかで顔合わせたときに挨拶のみ。それすらない時もあるけど。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/25(月) 20:38:07 

    挨拶はするよ。地域性もあるのかもだが、基本年配の方は挨拶はしてくれた。若い方は、良くて会釈を返してくれる程度だった。
    大部屋は、痴呆が入った方ばかりの部屋だとかなりきついけど(夜中にカーテン開けられたり、叫ばれたり等々)、穏やかな方ばかりだと結構話も弾んで楽しかったよ。仲良くなって、LINE交換してた方もいた。
    お菓子は、配らない。食事制限あったりするから。

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2023/12/25(月) 20:50:24 

    >>1
    5年ほど前に入院していた際に、後から大部屋に入院してきた人がカーテンを開けて挨拶してきたのでびっくりした。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/25(月) 20:51:24 

    >>61
    手術した日と翌日は食事が摂れませんもんね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/25(月) 21:20:00 

    消灯後に隣のベッドのご婦人がオナラして別に無言で良かったのに「失礼」って声掛けてくれたんだけど何も返しようがないからいびきかいて寝たふりしてたわw

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/25(月) 21:40:53 

    主さん、皆さん言ってますが今はこんな感じでカーテン閉め切ってますよ。わざわざ開けるのも失礼ですし、顔を合わせたら挨拶する程度にしておきましょう。
    相部屋に入院する時に挨拶しますか?

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/25(月) 21:42:50 

    外科ならいいけど、内科でカーテン開けられてまで挨拶はいらないかな
    ばったりあったら話しをするくらい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/25(月) 21:48:46 

    >>17
    ネームプレートなかったら、ナースやドクターは間違えないの?

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/25(月) 21:50:17 

    子どもが入院した時、隣の患者の親とすれ違ったから挨拶したら、思いっきり「ツーン!」って感じで無視されたから察した。
    そのくせ、その子どものおもちゃやタブレットの音が大きくて迷惑だった。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/25(月) 22:14:41 

    >>1
    相撲部屋と空見した

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/25(月) 22:16:20 

    >>1
    重症の人もいるししにくいなあ。
    挨拶なんかしなくても、人に迷惑をかけなければ良いんじゃないの?

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/25(月) 23:37:13 

    相撲部屋にみえてなんてマニアックなトピ!!って開いてしまった

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/26(火) 01:08:34 

    相部屋と個室って料金どれくらい違うんだろうね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/26(火) 09:37:10 

    >>166
    ベッドの頭側(壁)にはネームプレートある。
    カーテンの内側だし他の患者からはカーテン開けないと分からない。
    病院によっては部屋生入口に電子パネルあって、タッチすると一瞬だけ部屋の全員の名前が見られる。
    あとは電子カルテには部屋割が載ってるから、看護師は巡回しながらカルテ見るし間違えない。医師はその巡回中の看護師に確認することもある。
    あとは本人の手首のバーコードをピッと読み込むから処置前に誤認あれば気付く。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/26(火) 09:38:54 

    >>172誤字

    部屋生入口→部屋の前(入口)

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/26(火) 10:53:10 

    >>170
    同じくw
    相撲部屋に入門⁉と読み間違えたよ
    ごっつぁんです

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/26(火) 11:47:09 

    私昨年大部屋に入院したけど、部屋の人みんな最初から最後までカーテンを締め切ってたし、患者同士では会話してなかった。でもその方が居心地良かったよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/26(火) 12:51:47 

    全員ではなくお隣ならありかも
    音で迷惑かけるかもだから
    でもなくていいと思う

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/26(火) 13:29:11 

    >>1
    食事制限やアレルギーがあるから、今の時代は食べ物は非常識ですね。何か物を渡すってのも今はないです。
    あったとしても、会ったときに挨拶で大丈夫です。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/26(火) 16:32:25 

    >>1
    しない。そんな人見なかった

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/26(火) 16:33:57 

    >>166
    ネームプレートあったわ。それ見て主治医が名前呼んで入ってきてたわ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/26(火) 16:51:36 

    みんなカーテン閉めっぱなしだから、わざわざ挨拶とかないよ。
    カーテン開けるのは、医師、看護師とかの病院の職員だけで、患者が他の患者のカーテンを開けるのは挨拶だとしても今の時代はマナー違反だと思う。
    あとお見舞いも談話室みたいなところに患者が行ってそこで話す感じ。病室に患者と病院職員以外の人が入ることはほぼないよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/07(日) 22:46:55 

    >>57
    間違い弟子

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード