ガールズちゃんねる

エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が!

102コメント2023/12/26(火) 13:55

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 15:42:58 

    エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が! | 女性自身
    エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が! | 女性自身jisin.jp

    「過去の調査データでは、所得税減税や給付金を受けた際、実際消費に使われるのは2割程度で、残り8割近くは貯蓄に回っています。...


    「家計負担増の半分以上が食料品の値上げ。これが最も大きな負担となっています。消費者物価指数をみても、食料品は前年比で9%程度上昇しています。食料品は消費税のうち8%の軽減税率が適用されています。仮にこれを非課税にした場合、物価上昇分はほとんど吸収することができます。非課税となれば食料品の値段が安くなるうえ、お金を使わないと恩恵を受けられないことになる。経済的合理性だけで考えたら、家計負担を軽減するのに最も効果的な物価高政策となります」(永濱さん、以下同)

    永濱さんによると、内閣府の「短期日本経済マクロ計量モデル」をもとに減税効果を試算したところ、政府が予定している所得減税や給付金を実施するよりも、消費税減税をやったほうが、減税する年のGDP(国内総生産)が2倍以上も押し上がるという結果が出たそうだ。

    「来年、5兆円規模の財源で所得税減税や給付金などを行いますが、おそらく消費に上乗せされるのは、1兆円ぐらいだと推定されます。対して、消費税減税をやった場合、お金を使わないと恩恵を受けないので、それだけ消費が増えることになります。こちらのほうが費用対効果が高くなるということです」

    +156

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 15:43:46 

    エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が!

    +53

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 15:44:07 

    食品くらい消費税3%にしてくれ

    +221

    -11

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 15:44:19 

    スーパーで考えたフリして、高いなあってパフォーマンスだけする総理やからなあ

    +270

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 15:44:21 

    この朝鮮総理が非課税にしてくれるわけがない

    +147

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 15:44:35 

    エコノミストって自分が儲けてない

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 15:45:02 

    500円以下の商品は非課税にしてほしい

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 15:45:05 

    +2

    -131

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 15:45:21 

    >>1
    食品だけは5%税にしてくれよ。命に関わる事だから。

    +92

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 15:45:38 

    食料品非課税は不公平さがなくていいと思ったけどやらんだろうね

    +161

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 15:45:47 

    >>8
    脱税の高給取りが値段なんてイチイチ見てないだろ。

    +171

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 15:46:04 

    ばらまきや無償化の先にはキッチリ回収してくるって
    馬鹿でも分かってるよ

    だから誰も子供産まないんだよ
    途中で梯子はずされるから

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 15:46:25 

    たしかに。
    お金に余裕ある人は食料品以外のモノも買って消費税払ってくれるし

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 15:46:53 

    トピ画見ただけでイライラする

    +85

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 15:47:27 

    食料品が税金かからなくなったらどれだけ楽か…
    まぁむりだよね.

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 15:47:36 

    高所得者はもう十分すぎるくらい税金払ってるんだから
    平等な減税してよ!!

    +59

    -6

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 15:48:31 

    >>3
    消費税なくていいよ
    0%でいいよ

    +167

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 15:49:08 

    ぐちゃぐちゃのクリスマスケーキ 5400円
    400円は消費税ですよね 高いよ

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 15:49:13 

    >>8
    スーパーってどこも同じやないし客層で品揃えもちがうし、野菜も年中同じ値段じゃないのにね。
    成城石井もアピタもイオンも玉出も同じじゃないよね。
    奥さんにリサーチを、、、って思ったがこちらも浮き世離れした人やしな

    +72

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 15:49:20 

    悪代官に苦しめられる農民みたいな気分だよ

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 15:49:42 

    >>3
    それは絶対に無理だと思う。財務省のアホな官僚共が、自分たちの権力維持
    天下り先確保の為に、増税はしても減税は絶対にさせないし許さないから
    予算を握り、国税を配下において脛に傷のある政治家共の弱みを握ってるうちは
    影の権力者で自分たちのおもい通りにこの国を動かせるから。

    +7

    -13

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 15:49:43 

    >>1
    だって財務省は値上げした商品価格にさらに19%の消費税を上乗せすることしか考えてないんだもの。それを岸田ロボに喋らせてるだけで。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 15:50:16 

    >野党から“消費税減税を実施するほうが、はるかに物価高対策になる。なぜやらないのか”と追及を受けても、定額減税にこだわり続けた。なぜか?

    >「その背景には、消費税には触れて欲しくない財務省への配慮。そしてすべて給付金で国民に還元したほうが迅速にできるのに、わざわざ所得減税にこだわったのは、自らの増税イメージを“減税”という言葉で、払しょくしたかったからだと言われています」(全国紙政治部記者)

    本当なら無能すぎる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 15:50:47 

    本当買い物行っても高いから止めよって最近なることが多い

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 15:51:02 

    >>8
    ガソリン税のトリガー条項さえ発動しないおっさんになにが出来る?

    +89

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 15:52:16 

    キッシーを信じろ

    +0

    -15

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 15:52:17 

    >>8
    岸田さん、普段から庶民のスーパーに行くことあるのかい?

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 15:53:00 

    岸田文雄が年内の死が最高のクリスマスプレゼント

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 15:54:44 

    >>21
    そうかもしれないけど、せこいいやらしい限定的な子育て世代バラマキで後で回収するより食費安くした方が税を回収出来るはずなのに。
    しかも反感を買わないで

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 15:55:14 

    >>8
    風俗嬢が致してる最中
    よそ事を考えてるのとかぶった

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 15:56:11 

    >>8

    あれから2ヶ月経つけど
    何もやってないよね。

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 15:56:50 

    岸田は当てにならないってこと?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 15:56:52 

    >>8
    その思い切った対策とは
    ①安価な国外商品を大量輸入し、国内生産者にトドメを。
    ②さらに値上げし、生存できない者を本格的にふるいにかける。
    ③よし!増税だ!!
    どーれだ

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 15:57:54 

    スーパーのパートからも社会保険とるようになったら
    さらなる値上げになるよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 15:58:08 

    >>8
    なんか、見てるこっちが恥ずかしい気分になるわ

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 15:58:10 

    洗剤類、ラップ、ホイル、ゴミ袋とか日用品、消耗品もお願いしたい。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 15:58:15 

    ほんと食品の消費税って大嫌い

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 16:00:11 

    どっちがいいかしら
    エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が!

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 16:00:14 

    >>3
    0%でもやっていけると思う
    そんなに税金取らなくても日本って金持ちじゃん
    なあ?岸田!!!!サムスンに億単位の金出してるくらいだしねー

    +87

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 16:00:42 

    >>8
    この人をサムネで見かけると、「今度は何を搾り取るのを思い付いたんだろ??」と、怖くなる…

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 16:01:21 

    あと一刻も早く政党交付金無しにしろ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 16:01:38 

    >>8
    キッシー「庶民はいつもこんな不味そうなやっすい肉食べてるのかぁ。かわいそうに。よし、増税しよう。」

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 16:01:50 

    自民支持
    ゲルもしんじろもごめん
    消去法で河野に...

    保守でいい総理誰なんだろ
    炭治郎?(漫画じゃん)

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 16:02:19 

    日本に一番成功者のエコノミストいたよね

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 16:03:32 

    >>40
    この値段で文句言ってのか庶民はって思ってそう

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 16:04:40 

    >>8
    普段からスーパーに行かないヤツが何円からの値上がり具合かなんてわかるわけねーだろ!

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 16:05:30 

    >>39
    あれなんで日本の半導体扱ってる企業じゃなくてサムスンなの?

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 16:05:57 

    今食品以外の物が売れないのか私が見るショップが元々安価なのか、これ儲けあるのか?ってくらいに企業努力を感じる。
    特に服や靴。
    ネットショップも割り引き率高いし、プラスポイント使うと無料になる時さえある。
    犬の服一着よりスーパーで買う肉のが確実に高い。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 16:06:27 

    >>4
    考えることを考えるために考えてるパフォーマンスしてそう

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 16:08:31 

    >>38
    所得税を無くす為に消費税できたんじゃなかったっけ?記憶ちかまいかな?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 16:09:07 

    やはり自民党を下野させるしかない
    次の選挙では自民党以外の候補者に投票しよう

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 16:12:08 

    食費や日用品は軽減税率にして、
    その分、装飾品やら贅沢品をあげてくれ。
    あと海外からの観光税も

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 16:12:43 

    >>17
    消費税0にするしか
    自民は生き残れないよね!
    自分らは使い放題のナイショの金で私腹をこやしてるのに

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 16:13:03 

    いくら言ったって無駄
    こんな奴らを国民は支持してるんだからやるわけないやん
    苦しめられるのが好きなんでしょ国民は

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 16:13:36 

    非課税には懐疑的
    食料消費が進む分今度は食料品が大量消費で足りなくなる、そしたら値上げというインフレに陥るから
    それと税収は確保しておかないと、別の増税が待ってるだけ
    食料品を非課税にしたら食料品以外のものを消費増税するだけだよ

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 16:13:57 

    上手い話に飛びつくな
    後で大きなしっぺ返しがくる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 16:19:27 

    >>8
    した?思い切った対策

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 16:21:14 

    生理用品とオムツも消費税10%は納得いかん
    ナプキン無料で配れとかベビーシッターの補助金くれとか言わないからさ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 16:23:23 

    >>47
    サムスンには日本の企業がいろいろとお世話になってるからじゃないかな。
    サムスンから仕事をもらって食い繋いでる企業とかたくさんあるだろうし。
    その恩返し的なものだと思う

    +3

    -8

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 16:25:43 

    >>39
    ほんと他の国にいい顔するためにお金まわすのなら自国の経済のためにそのお金回してほしいわ

    スーパー視察行って確かにお肉の値段が高くなってますネェじゃねーよ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 16:26:25 

    >>47
    日本の半導体企業って韓国や台湾に技術で20年くらい遅れてて
    今更税金投入しても無駄金になるからね
    サムスンに補助金出して日本に来てもらった方が良い

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 16:26:28 

    ほんとこれでいいのにね
    お友達企業や外国人への補助ばかりだもんな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 16:28:13 

    >>55
    大量消費にはならんよ
    それぐら金がない

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 16:29:41 

    >>1
    食料品非課税にしても包装や輸送費などは課税対象でどこかに吸収させなきゃならないから、やっぱり若干の値上げは割けられないよ
    8%取られるより全然いいけどね

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 16:32:10 

    >>10
    やらない理由が「値札やシステムの変更で現場が大変だし時間がかかるから」だったよね
    上がる時はそんなのお構いなしで上がるくせに

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 16:33:43 

    >>63
    あなたの事を言われても…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 16:34:49 

    当たり前過ぎる、ブン取ってからバラ撒いたら貯金する人相当数いるけど、消費税無くしたら確実に消費するもんね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 16:37:41 

    >>66
    私はありますよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/25(月) 16:38:46 

    >>24
    ケーキ屋に一年ぶりにクリスマスケーキを買いに行ったらケーキ小さくなるわ、値段が上がってて、さらに、それに消費税かぁ、、、と辛くなった。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/25(月) 16:42:18 

    >>3
    大賛成!!
    食べ物くらい税金とるなよ!
    なんでもかんでも課税してるんだから!

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/25(月) 16:45:03 

    >>70
    もう本当に滅ぼしにかかってんじゃねーか?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/25(月) 16:46:15 

    基本こいつ等ってこんな奴等ばっかりだからなぁ…
    エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/25(月) 16:51:05 

    政治家が国民の生活状況を把握する為に国民平均所得で暮らしてもらう
    報酬が色々込みにすると世界一位になるらしいので解らないだろーな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/25(月) 16:56:02 

    >>65
    それ山本太郎が国会で他国の例出して岸田を論破してた
    やろうと思えば1月もあれば可能、他国はやってるって

    エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が!

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/25(月) 17:00:31 

    食品とおもちゃがセットになってるお菓子とかは、税率どうなるんだろう

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:40 

    >>5
    こいつ見るとこれが浮かぶ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:24 

    >>17
    食料品だけはね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:32 

    >>57
    安倍派の切り捨てじゃないの?
    国民には何の得にもならない内ゲバにしか見えないけれど

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/25(月) 17:31:42 

    >>74
    これは評価できるわ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/25(月) 17:35:36 

    >>29
    給食もお腹いっぱい食べられるから何より子供が育つのにね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/25(月) 17:35:51 

    >>3
    消費税廃止でいいよ?
    エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/25(月) 17:36:49 

    新聞が軽減税率なのむかつく。
    今どき余裕ある人しかもう買わない。
    図書館あるから「貧乏人にも権利が〜」っていうのも理由にならない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/25(月) 17:43:00 

    >>1

    海外だと、生活必要品の消費税て
    低いんだよ。
    売ってるもの全部に高い税率かけてるのは
    日本だけ。
    他の国の消費税より安いてのは
    嘘。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/25(月) 18:25:44 

    それもそうなんだけど、生理用品とかおむつとかに10%は腹立つ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/25(月) 18:46:34 

    >>65
    上がるときだってシステム変更や値札の貼り替え大変だったんですけどねー
    単純にその手間だけなら上がるのも下がるのも同じなんですけどねー
    上げるときはサクッと決めるくせに下げるときだけあーだこーだ屁理屈と難癖つけて論理破綻してるのに頑なにやらない。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/25(月) 19:15:48 

    >>72
    世襲議員の地盤継承と比例代表の名簿システムを廃止して欲しい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:57 

    >>1
    あと市販薬も
    国の医療費削減のためにセルフメディケーション勧めてるのに、市販薬の税率まで上がり続けてることに呆れる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/25(月) 20:28:37 

    >>1
    ないない
    この手のは新手な政権叩き
    インフレでこんなのやったらインフレ加速して減税分吹っ飛ぶよ
    mmtカルトと同じ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/25(月) 20:30:41 

    >>86
    親と同じ職業に就きたいという子供の権利を侵害する、憲法違反
    人脈も世襲の方が使える
    悪いとこもそりゃあるけど、ガル民の話って無茶苦茶すぎる

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/25(月) 20:33:19 

    >>65
    減税は買い控えがおこるやら経済が混乱するとか謎理論もそうだけど、もはや説明がまともな説明にすらなってないんだよね
    論破されても壊れたレコードのように同じ答弁を繰り返すだけだし本当腹立つ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/25(月) 20:44:32 

    >>89
    親の地盤をそのまま引き継いで同じ選挙区から出馬出来るからおかしいんだよ
    特に自民党は当選回数が多い=役職に付けるだから、まともな職歴の正常な思考回路の議員よりも金持ちボンボン頭すっからかん二世三世の方が超絶有利なんだよ
    議員の子が議員になる事自体は悪くないけど日本の選挙の在り方が根本的に腐ってる
    減税にしてもそうだけど、こういう所は海外を手本にするべき
    中国や北朝鮮以外の国のね

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/25(月) 20:49:34 

    米津玄師の曲思い出した!
    米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK - YouTube
    米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK - YouTubeyoutu.be

    TVアニメ『チェンソーマン』OPテーマ  CHAINSAWMAN OPENING THEME米津玄師 KICK BACK▶︎Listen here  https://smej.lnk.to/KICKBACK/▶︎Package   https://lnk.to/KICKBACK_CDNew Single「KICK...">


    癒着 腐敗 Unbeautiful 議員✕4
    段取!今日は金集めPartyDay
    かったりぃ報告書は書かん 懐ナイナイ
    金だ!金だ!派閥の中呼び掛ける声は
    金が欲しい、金が欲しい、と唸ってる
    承知はしていない
    とぼけて生きていたい
    回答は差し控えたい
    収支報告書の中
    Partyで埋め尽くしてノルマ達成までいこうぜ!
    見つかれば地獄もいいところ
    賄賂ばら撒いて
    Ineedyou隠してくれ
    全部まとめて隠してくれmy秘書
    報告しない大物議員✕3
    記載忘れちゃってんだ
    癒着 腐敗 Unbeautiful Star✕4

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/25(月) 23:27:02 

    高齢者通院投薬税

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/26(火) 01:04:06 

    >>89
    そりゃそうだけど、政治家は世襲は絶対に駄目。自分達の判断一つで大勢の国民が振り回されるんだから。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/26(火) 01:28:36 

    >>94
    世襲だからとか女性だからとかより本人が票集められるかじゃないの
    新人だからと言っていいかっていうと、自民より極左な野党候補たくさんいるからなあ…
    野党だからたたかれてないだけで

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/26(火) 02:39:24 

    >>6
    この人は徹底的にデータを分析してきちんとした解説をする方ですよ
    私もこれと同じこと思っていた

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/26(火) 08:47:50 

    毎日2000円くらいの食品買ってるけど、200円弱安くなるからってガンガン買おうなんて全く思わないんだけど。。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/26(火) 11:57:47 

    >>3
    生活必需品は非課税
    高級外車や高級レストラン、指輪、宝石、腕時計
    パパ活バッグは消費税20%にすれば良い

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/26(火) 12:04:08 

    >>97
    それ以上に安くなるよ
    缶ジュース 
    100円(消費税0%)→140円(消費税10%)

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/26(火) 13:04:27 

    >>74
    エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/26(火) 13:07:45 

    >>79
    他国の付加価値税減税措置と日本の消費税減税を同じ位の日数で出来ると思うのが間違い

    日本は法改正などで数ヶ月~年単位で時間がかかる
    事前告知期間が必要
    その他、在庫管理や経理処理や資金繰りで混乱起こす可能性もある
    そもそもこんなのお子ちゃまレベルの印象操作

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/26(火) 13:55:13 

    >>3
    何故3%?0にする話ししてるんだよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。