ガールズちゃんねる

発言していない内容が識者コメントとして番組に テレビ朝日「二重の大きな過ち」を謝罪

79コメント2023/12/24(日) 03:28

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 12:11:05 


    発言していない内容が識者コメントとして番組に テレビ朝日「二重の大きな過ち」を謝罪: J-CAST ニュース【全文表示】
    発言していない内容が識者コメントとして番組に テレビ朝日「二重の大きな過ち」を謝罪: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    テレビ朝日は2023年12月21日に放送したバラエティー番組「林修の今知りたいでしょ!」(テレビ朝日系)の冒頭で、実際には発言していない内容を識者の発言として放送していたとして謝罪した。


    問題が起きたのは11月23日の放送。カラスが冬に大きな集団を形成する理由を東京大学の樋口広芳名誉教授(鳥類学)に尋ねる場面があった。樋口氏本人が映像で理由を答えたあと、番組のナレーションで「樋口先生によると、冬は寒さをしのぐために群れを作る集団生活期。集団ねぐらを作り、身を寄せ合って過ごすのだそう」と見解を紹介していた。

    公式サイトの文書によると、上記の見解は樋口氏が発言していない内容だったとして、次のように謝罪した。

    「樋口教授が発言していない内容を、樋口教授のご見解として紹介するという番組側の重大な間違いにより、この分野を長きにわたりご研究されてきた樋口教授の名誉を著しく傷つけたことを深く謝罪いたします」

    カラスが冬に大きな集団を形成する理由について、樋口氏は「外敵がやってくることをたくさんの目で見ていち早く察知するため」「どこに食べ物があるかをたくさんの目で見つけるため」と理由を答えていたという。

    +2

    -24

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 12:11:50 

    この番組は声優とか出す時点で信用性ない

    +81

    -8

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 12:12:22 

    林修ってうさんくさい

    +24

    -41

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 12:12:42 

    🪸珊瑚の巣立ちがよろしくないようで

    +3

    -13

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 12:12:51 

    フジも前こんなのあったよね?

    +47

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 12:12:54 

    ディレクターのでっちあげ多すぎ。

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 12:13:28  ID:JNQNgRAUtG 

    テレビで聞く「識者の意見」はあまり信じられない

    +88

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 12:13:31 

    観たわ。お詫びシーン。

    でも、きちんと謝罪して、正しい内容を説明したから、いいと思う。

    +5

    -33

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 12:13:43 

    >>3
    テレビ全てが胡散臭いから、テレビ出続けてニオイがうつったのかね

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 12:13:53 

    捏造の朝日って感じか?

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 12:14:25 

    アサヒるを流行語大賞に

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 12:14:35 

    >>5
    こんなん多すぎるよね
    やらせとか捏造とか、そんなんばっか

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 12:15:38 

    >カラスが冬に大きな集団を形成する理由について、樋口氏は「外敵がやってくることをたくさんの目で見ていち早く察知するため」「どこに食べ物があるかをたくさんの目で見つけるため」と理由を答えていたという。

    この教授の説明聞いてなんで寒さを凌ぐためって思ったんだろう

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 12:15:48 

    ディレクターって、頭悪い人多いんだなって思っちゃう。申し訳ないけど

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 12:16:07 

    >>8
    本人から苦情が来たわけじゃなくて自分たちで間違いに気づいたのならそれでもいいかもだけど、間違って流された本人はたまったもんじゃないと思う

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 12:16:14 

    >>8
    お詫びの番組を観た人は理解したかもだけど、観てない人は、間違った知識のまま。
    編者の意向に沿う形で誤った情報を流すことは、良くない。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 12:16:43 

    >>13
    伝言ゲームでもこんなズレないやろてレベルだね笑

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 12:16:49 

    こんなのばっかりだから見てくれなくなるテレビは

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 12:17:41 

    >>3
    YouTubeのCMスキップしないと動画より長いぞ
    もやし修先生

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 12:18:12 

    それよりカラスは何故鳴くの?

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 12:19:38 

    >>3
    顔つきかわったよねw

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 12:21:34 

    >>3
    分かる。
    最初から胡散臭いよね。
    持ち上げられて調子に乗ってる。
    本業に専念しろ。

    +12

    -11

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 12:21:38 

    また朝日

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 12:22:53 

    専門じゃ無いことも解説するようになった。
    テレビ局が用意した資料と台本を読んでるだけで自分が知っている事では無いんだろう。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 12:23:09 

    >>12
    罰則がないからやりたい放題だよね。テレビが異常に勧めるものは避けるようにしてる

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 12:23:27 

    みんなはただしい情報の見抜き方、もちろん押さえてるよね?
    保守を護る情報、自民を護る情報はただしい情報! 全面支持、全面拡散しましょう。
    保守を貶め、傷つける情報や反日ミンスを擁護する情報は反日デマ情報! 即座に見抜いて反日パヨクの工作認定です!

    私たち真の日本人の手で日本を、愛国保守政権を護り抜きましょう!

    +0

    -8

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 12:24:01 

    これ週刊誌もよくやるけど謝らないよね
    知人やスタッフの証言として証拠のない有名人の発言を書く

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 12:26:19 

    樋口さんだって人間なんだしカラスじゃないんだから本当の事なんてわかる訳ないじゃん。私から見たらカラスなんて年中集団行動だし、いろんな見方があって良いと思うんだけどね。言ってない事を勝手に言った事にされるのは嫌だしダメだけど。

    +2

    -15

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 12:26:21 

    >>20
    山に可愛い七つの子があるからよ。

    ところで、七つの子を7歳と解釈するとカラスは7歳はとっくに巣立ちして大人の年齢。
    七匹の仔と解釈するとカラスは7個も卵を産まない。

    +0

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 12:28:14 

    池上彰もこういう事よくやるって問題にされてた。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 12:29:02 

    >>25
    ディズニー、100均、イオン、コストコあたりはどの局もすすめている気がする

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 12:29:19 

    >>7
    識者、有識者って逆に視野狭そう

    +2

    -8

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 12:30:25 

    >>15
    教授なら死活問題になるしね

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 12:30:56 

    誤った情報を放送した原因や経緯が全く説明されてないのに、これでお詫びと言えるんだろうか

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 12:32:00 

    >>20
    カラスの勝手でしょ〜

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 12:32:53 

    >>28
    樋口さんは実際の観察の結果の意見だから。
    集団行動はしててもカラス同士はくっついてない。
    暖を取るために集まるなら密着する。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 12:34:25 

    >>25
    頼みの綱のBPOだって公正な団体じゃないし

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 12:34:30 

    >>5
    フジテレビがフジテレビしただけ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 12:36:45 

    >>5レタスで快眠だっけ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 12:37:56 

    >>30
    いけがmetooね
    ひどいよね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 12:39:06 

    >>7
    真摯に答えても、発言を切り取ったりスタッフが使いたいセリフを言わせようとしたり、タダで報酬なしだったりするから怒って協力しない!と言ってる人もいるね。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 12:41:32 

    ただの過失なのかな。常習化していて今までのやり方踏襲しただけでなく?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 12:45:30 

    アナウンサーに謝罪させてないで、この内容でゴーサイン出した奴が出てきて謝罪せんかいって思った

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 12:46:52 

    コ◯ナのときもあったよね
    話したことと真逆の内容になってて本人が怒ったやつ
    TV側の意向に沿った発言をしてくれる人しか出さない

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 12:48:51 

    >>4
    朝日新聞のこと?
    こっちはテレビやし

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 12:51:07 

    >>13
    「冬に」大きな集団を作る理由になっていないからと、かってに冬ならではの理由をでっち上げたんでしょう
    そもそもカラスは冬だけ大きな集団を作るのか?
    私は季節問わずカラスが集団になっている様子を見かけるのだけど

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 12:52:12 

    自浄作用がないからな〜マスコミは
    報道番組で政治家批判してても説得力ない
    記者会見とかでさ
    国民に失礼だと思わないんですか!って笑
    どの口が言うんだよ

    まだ政治家は名前出して顔出して矢面に立って批判されるけど、記者署名もなく根拠のない批判記事書いたり会見終わりに「逃んるんですか!」て言ってそのカットだけ放送したり(わざわざ麻生さん戻って来てた)、本当にプライド持った記者がやることじゃないよね

    自分らジャーナリストだと思ってるけど
    ただの会社員だから
    社の利益に沿う報道をしてるわけでしょ

    まだまだ政治家が真っ黒だと思ってる人多いけど、その遥か上を行くのがマスコミ様ですから

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 12:56:23 

    >>34
    企業や政治家の不祥事なら自分らこん棒もって叩きまくるのにね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 12:58:29 

    >>7
    大学のゼミの教授が某分野で有名な人だったんだけど
    台本出してきたテレビ局があったって怒ってたよw
    (その教授の考えではなく台本通り話せということ)
    当然断ったとのこと

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 13:01:58 

    カ〜ラ〜ス〜なぜ鳴くの〜

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 13:06:15 

    >>10
    テレ朝って誇大誇張してネガティブキャンペーンを積極的にやるよね。そして不安を増大させて煽ってくるよね。だから真に受けた視聴者が色んな事で怒り捲くる。子供達には見せたくないテレビ局だと思う。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 13:08:54 

    林先生とばっちりやん

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 13:12:22 

    新聞は飛ばし記事を日常的に出してくるけど
    テレビも飛ばしネタを出す
    マスゴミはどこもこんなもんよ
    信用しちゃだめ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 13:12:57 

    >>15
    Xで「番組中で流れた見解は私の見解ではありません」って書いてる学者さんをよく見る
    学問の世界でSNSは、自衛のために必要なんだなと思う

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 13:14:14 

    >>1
    別番組で外国人の話す内容と字幕が違ってた
    マイナー言語だとよくあるのかな

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 13:16:38 

    >>28
    言ってないことを、勝手に言ったと捏造したところがまさに問題なんだよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 13:21:28 

    >>13
    外敵を思いやるためのワード指定でもされたのかと

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 13:26:33 

    >>55
    アラビア語の通訳やってる人が、一般人の日常会話を普通に訳しても、狂信者やテロリストっぽく直して放送されるって怒ってた
    英語のGod knowsは「わかりません」ってちゃんと訳すのに、同じような慣用句でもアラビア語だと「我々は神のご意志に従って行動しているのです」みたいにされるって

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 13:29:11 

    >>3
    早くテレビから消えてほしい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 13:43:10 

    >>58
    一昔前だとアフリカ系キャラは「許してくだせえ、ご主人様、〜だべ」って謎の方言に訳されてたんだって。
    パリッとしたスーツを着て普通に英語の敬語で話してても。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 13:44:32 

    >>50
    発言していない内容が識者コメントとして番組に テレビ朝日「二重の大きな過ち」を謝罪

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 13:48:49 

    その他の民放の番組、NHKのチコちゃんも確定じゃない情報をそれが決定だって感じで言ってるよね。
    ガセ、デマ、嘘とまではいかないけど、誤解させる方向に持っていってる。
    明らかに、いや違うだろ、ってのもある。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 13:49:31 

    >>51
    具体的に書かないと単なる誹謗中傷ではないですか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 13:51:13 

    >>50
    可愛い〜可愛い〜と鳴くんだよ〜♪

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 14:26:39 

    夫が研究者でよくテレビ局の人から協力依頼くるけど、本当に失礼だよ!
    こっちの都合も考えず、朝に電話かけてきて夕方のニュース使いたいからコメントくれ、わからなかったら他の人まわしてくれと言う。
    ロケのお願いも、こういうことを言ってくれ、というのがありきだからきちんと伝えようとしてもそもそも聞いてすらない。
    そのへんの人に話しかけてんじゃないのよ、ちゃんと権威ある博士に向かってなんの尊敬もなく道具みたいに使うなよ!と私はいつもイラついています。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 14:51:46 

    そもそもテレビなんて嘘ばっかだからね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 14:53:56 

    街のインタビューもエキストラだよね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 14:59:36 

    専門職だから数年に1回くらいご意見聞かせてくださいってインタビューに来られるんだけどまーーーーー話したことと違う内容で載せられるんだよね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 15:03:17 

    >>45
    毎日はTBSやしJK
    ロム専やってろ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 15:29:35 

    >>8
    相当ブチギレられたんだろうなっていう謝り方だった

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 15:30:37 

    他のワイドショーでも、番組に寄せられた質問が捏造とかあったもんね。街頭インタビューで「○○と思います」とかも、これ言わされてない?都合の良いコメント流して、見ている人に「これが国民の意見ですー!」みたいに誘導したいだけじゃないの、と信用しない…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 16:13:25 

    堺正章の番組でも昔あったような
    番組打ち切りにならないの?
    打ち切りにしたらよい、見てないからなんでもよい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 17:06:21 

    >>3
    塾の講師だけやってりゃよかったのにね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 18:05:20 

    >>3
    「年収900万ないと社会のお荷物」って意見を自説を補強するために"引用"して以来嫌いだわこの人。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 22:42:52 

    外敵が来るのが冬だけなの?それもおかしくね?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 22:57:45 

    >>74
    これだろ?

    ガチで訴訟を起こすみたいだよ
    林修氏、名誉毀損で訴訟準備へ SNSで拡散されている虚偽事実投稿に「対応策取る」 ことの発端は4年前
    林修氏、名誉毀損で訴訟準備へ SNSで拡散されている虚偽事実投稿に「対応策取る」 ことの発端は4年前girlschannel.net

    林修氏、名誉毀損で訴訟準備へ SNSで拡散されている虚偽事実投稿に「対応策取る」 ことの発端は4年前 林氏は「ご報告」と題して自身のブログを更新し「実は、ここ数年、SNSにおいて、私が問題提起のために第三者の主張を引用した際の発言を切り抜き、あたかも私が...


    林修さん、自身への誹謗中傷訴訟の結果を報告 「私の主張が裁判所によって認められた」 約5カ月ぶりにブログを更新
    林修さん、自身への誹謗中傷訴訟の結果を報告 「私の主張が裁判所によって認められた」 約5カ月ぶりにブログを更新girlschannel.net

    林修さん、自身への誹謗中傷訴訟の結果を報告 「私の主張が裁判所によって認められた」 約5カ月ぶりにブログを更新  この日は「ご報告~その後~」のタイトルで「その後の進捗(しんちょく)についてご説明させていただきます」と切り出し、「数ある誹謗中傷の中で...

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 23:01:33 

    >>5
    発掘!あるある大事典の納得ダイエット事件
    3月30日【今日なんの日】「発掘!あるある大事典」データ捏造問題で千草宗一郎社長が辞意表明 | 大阪つーしん
    3月30日【今日なんの日】「発掘!あるある大事典」データ捏造問題で千草宗一郎社長が辞意表明 | 大阪つーしんosaka2shin.jp

    過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?データ捏造を報道したスポーツ紙2007年3月30日(昭和19年) 「発掘!あるある大事典」データ捏造問題で千草宗一郎社長が辞意表明(『あるある大事典II』データ捏造問...

    発言していない内容が識者コメントとして番組に テレビ朝日「二重の大きな過ち」を謝罪

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 23:50:42 

    >>76
    専門が国語のくせに
    >ご説明させていただきます
    って変な日本語の使い方をするのだな、こいつ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/24(日) 03:28:06 

    >>1
    最低だな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。