ガールズちゃんねる

病院の薬剤師が足りない!薬局やドラッグストアに学生が流れ…その裏には“リアル”な現実 静岡

240コメント2024/01/13(土) 16:53

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 12:17:07 

    病院の薬剤師が足りない!薬局やドラッグストアに学生が流れ…その裏には“リアル”な現実 静岡 | ニュース | テレビ静岡
    病院の薬剤師が足りない!薬局やドラッグストアに学生が流れ…その裏には“リアル”な現実 静岡 | ニュース | テレビ静岡www.sut-tv.com

    静岡県が実施した調査で、「薬剤師が不足している」と回答した病院は33.8%に上った。実は今、全国的に病院で働く薬剤師が足りないと言われている。“忙しさ”という問題だけでなく、“給与”という現実的な課題も背景にあるようだ。


    薬局への就職を目指す学生:
    薬局で働く方が、より地域の人と密接に接することができると思うので、そういう点はメリットに感じている

    製薬会社への就職を目指す学生:
    病院等は忙しそうというのもあるし、夜勤等で自分の時間が取りづらいのかなというのがあって

    (中略)

    県立大学ではここ数年、学生の進路先が病院よりも薬局やドラッグストアの方が多い傾向にあるという。大きな理由の1つが初任給だ。

    静岡県立大 薬学部・賀川義之 教授
    初任給で考えた場合、薬局薬剤師あるいはドラッグストアの薬剤師になった場合は病院薬剤師と比べて年収で100万円以上の差がつく場合がある。学生時代に奨学金を貸与されて勉学している学生にとってはその100万円の差というのはかなり大きいのではないか

    +124

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 12:17:47 

    給料上げなー

    +108

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 12:18:02 

    ほんと、病院って給料低い

    +358

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 12:18:18 

    県大か
    落ちたところだ

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 12:18:26 

    ドラストだと品出しとかレジとかやらされるけどいいのかな

    +181

    -8

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 12:18:34 

    病院勤務の薬剤師さん

    手取り20万ないって言ってて
    ビックリした
    稼げる職業だと思ってたから

    +290

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 12:18:39 

    そんなに差があるのなら、それはしょうがない
    ちゃんと対価を払えば良いのですよ

    +106

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 12:18:53 

    >>1
    薬剤師は今後AIに代わるから
    もう未来がない

    +73

    -56

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 12:19:00 

    石原さとみの薬剤師ドラマで、
    なんかこういうのあったよね

    病院の薬剤師とドラストの薬剤師で
    考え方も違って〜みたいな。
    薬を売るのが仕事になると……とか色々

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 12:19:14 

    そりゃみんな給料にはシビアになるわ。物価高だもの。せっかく国家資格とったんだから生かしたいでしょ。

    +153

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 12:20:03 

    静岡では処方箋無しでは茶葉が買えない

    +7

    -8

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 12:20:18 

    >>6

    さすがに20万はないんじゃ...って思ったけど、病院だと安いのね。そりゃドラストとかに流れるわ。

    +146

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 12:20:29 

    確かに、ドラッグストアの方が勤務時間の融通も効きやすいだろうし有休も取りやすそう。あと、病院は重症の入院患者の薬の管理とか、かかる責任も重いだろうしドラッグストアの方が働きやすいだろうね。

    +129

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 12:20:40 

    無駄に薬局が建ってる

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 12:20:50 

    薬剤師で1000万超えるのどのくらいかかる?

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 12:21:21 

    調剤薬局の経営はかなり儲かると最近聞いたばかり

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 12:21:28 

    >>11
    意味わかんない

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 12:21:30 

    15年前くらいも薬剤師の友達が言ってた
    病院勤務はステータスが高いけど給料低い、ドラッグストアはその逆と

    +101

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 12:21:45 

    >>3
    おおきな病院だと薬剤師さんでも夜勤もあるのかな?
    それならやっぱり町の薬局の方がいいやとなる

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 12:22:01 

    薬剤師もわりと転職ありきだからね。色々変えながら年収アップを試みるとか。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 12:22:12 

    大学四年制に戻したらいいのに
    医学部同様に6年間の学費は大きい

    +153

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 12:22:17 

    ドラストのほうがいいんならそうなっちゃうよね

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 12:22:32 

    薬剤師はAIで十分

    +7

    -18

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 12:22:37 

    自民党の支持母体に
    日本薬剤師連盟がいるんだよ

    +5

    -10

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 12:22:58 

    薬剤師は子持ち主婦がパートで働くのに最高な職ってイメージ

    +64

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 12:23:04 

    >>3
    薬剤師さんなど減税するとかは?

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 12:23:39 

    >>8
    やっぱそうなん?

    +5

    -13

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 12:23:40 

    >>11
    水道ひねれば
    お茶出てくるんじゃなかったっけ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 12:23:53 

    >>21
    学費自体は医学部歯学部より安いの?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 12:24:33 

    >>1
    ドラッグストアでも処方箋受け付けます
    の、ドラッグストアが近所にあるが、薬剤師不在で閉まってる時間が不定期で便利だけど不便

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 12:24:38 

    親が薬局経営しているとかじゃないとね

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 12:24:38 

    静岡って(中部は)薬局めちゃくちゃあるもんね(そんな気がする)
    あとアステラスとか中外製薬とかの大手製薬メーカー工場がある

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 12:24:49 

    知り合いに薬剤師いるけど、やっぱ合う職場に出会うのは難しいからみんな転職ありきだと言ってたな。女性だと結婚して子供できてってなったら時間帯に融通がきくところが良いし。

    +38

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 12:25:04 

    >>4
    (´▽`)厂厂厂厂厂DONMAI☆

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 12:25:29 

    >>1
    ドラッグストアは病院と違って土日も出ないといけないから年収高くなるのは当然じゃないの??それで病院薬剤師と同程度の給料だったらブラックだよねww

    +10

    -6

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 12:25:42 

    >>8
    検査技師の方がやばいと思うんだけど。
    なんで言われないの?
    就職先が病院か検査機関か公務員(ものすごく狭き門)しかないのにさ。

    +58

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 12:25:56 

    4年制に戻したら薬剤師のなり手がまだ増えるかな?

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 12:26:03 

    大きい病院だと夜勤もあるしね。人数が少なくて仕事は忙しいし、責任もプレッシャーも大きい。麻薬も取り扱うし。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 12:26:04 

    >>15
    元彼が京大博士課程卒の薬剤師で大手製薬会社の研究職やってたけど30代では中々1000万いかないけど40過ぎればボチボチ到達し始めると言ってた。

    +6

    -8

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 12:26:36 

    >>5
    でも「俺薬剤師だから」って気持ちで就職しちゃダメでしょ。そんな人間こそ率先して色んな仕事をしないと他の人の不満が積もる一方。

    +81

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 12:26:57 

    >>21
    薬剤師目指すくらいなら医者目指した方がいいって人もいるくらいだもんね
    病院の薬剤師だと医者からのマウントみたいなのもあるって聞いたりする
    給料安いのにやっていられない!ってドラストに流れるのも分かる気がする

    +37

    -4

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 12:27:00 

    >>21
    6年なればお金ないと私立の薬学いかないから入りやすくなってお金持ちの子にはいいから戻さないと思う

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 12:27:56 

    薬局行くと、お薬手帳だ、いまの健康状態だ
    聞いてくるじゃん?
    あれやるだけで点数取られてるんだよ。
    お客さん全員から強制的に徴収してるよ。
    その後ジェネリック売りつけてくるんだよ

    +7

    -25

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 12:28:11 

    >>34
    (´;ω;`)ウッ…

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 12:28:17 

    ただ医師の指示に従って薬出すだけのロボット資格のくせに薬学部六年いって国家試験合格しないといけないって難易度だからしゃーないね。
    ただおくすり出すだけの仕事やのにね

    +5

    -24

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 12:28:18 

    >>39
    それなら高卒で自動車大手メーカー入ったほうがいいね

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 12:28:30 

    >>36
    薬剤師ばっかり言われるの、謎だよね。

    +42

    -5

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 12:28:49 

    >>5
    10年以上前は結構負け組とか言われてたな
    親が泣いてるとか言う話もちらほら聞いた

    +73

    -5

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:34 

    >>16
    流行らない病院の近くだと全然だめみたい。結構倒産してるよ。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:38 

    >>18
    看護師も美容外科の方が給料高いけどステータス的に行きたくない人多いよね

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:49 

    >>19
    大学病院だけど薬剤師も夜勤あるよ
    給料は絶対にドラストの方が高い!

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:48 

    >>45
    そんなことないよ。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:54 

    >>1
    病院よりドラストや薬局の方が給料高いの?
    逆のイメージだわ

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 12:31:44 

    >>1
    おどろいた
    病院で薬剤師されてる奥様に
    近所にできたドラッグストアの薬剤師の時給が高額でほんといい資格ですねって言ったら
    そんなところに行くのは成績悪かったか何かの下等の人!と憤慨されたから格とか重んじる世界かと思ってた…

    +9

    -14

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:02 

    >>36
    知名度の問題

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:06 

    >>39
    そうなんですね

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:35 

    >>5
    薬局内の調剤薬局のことだと思ってた。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:53 


    数年前の話だけど、病院に勤めてて定年後にドラストにいた薬剤師のおっちゃん

    薬剤師の勤務先でもランクがあって、1番は病院、2番は調剤薬局、ドラストはワシらみたいな定年したジジババが小遣い稼ぎに行くところ

    だと言ってた 

    +6

    -5

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:36 

    >>6

    病院は経験つめるけど給料が安い。勉強のために病院に勤務して、その後転職する人多い。

    +81

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:48 

    薬剤師の知識のなさに
    愕然とする
    新人すぎ

    +3

    -11

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:11 

    薬学部の学費すんごい高いよね。給料も良いわけじゃないって聞いて驚いた。

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:20 

    >>46
    それ言いたかったんだね〜。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 12:35:01 

    >>48
    ここでもボロクソ言われてたよね

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 12:35:02 

    >>5
    マツキヨで働いていた時にいた薬剤師さんは「すっごい楽」と言っていました。

    +98

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 12:36:12 

    >>5
    やらされていると思う
    でも、それで給料高いから(気が楽)
    それも良いと
    病院勤務の子がいっていた

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/22(金) 12:36:18 

    そう言われて見れば近所の整形外科の隣の処方箋薬局がチョコザップになった
    整形外科、殆どお年寄りだけど、少し離れた薬局に取りに行くの大変だろうな
    お家の近くにあればいいけど

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 12:36:22 

    夜勤ない、給料高い
    これで行かない理由がよくわからない

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 12:36:46 

    >>53
    ドラストは年末年始とか休みない&転勤多いからかなあ
    転勤なし土日休みの求人というドラスト求人もあるけど、そうなると病院と同じくらいになる仕組み

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 12:37:16 

    >>50
    美容外科は給料が高いけど、その分患者さんのクレームや要望がややこしいと聞く。あとは営業するのが嫌で行きたくない。医療事故も多いし。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 12:37:25 

    近所のドラスト、薬剤師不在で第1種医薬品が買えないことが多い

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 12:37:44 

    >>57
    実際はそこの仕事だけど暇な時の店の手伝い

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 12:38:07 

    >>48
    私立で6年通わせる場合は、なかなかのものよね

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 12:38:46 

    >>3
    これ。薬剤師じゃないけどコメディカルとして勤務してた。私の勤務先は、当時コメディカルは基本的に初任給から昇給なし(あっても月10円程度)。だから新卒から長年働くスタッフよりも中途採用の方が給料高いという逆転現象も。しかも新卒採用は給料が低過ぎて生保の患者さんの方が裕福っていう異常事態。みんな呆れて笑ってたけど、まぁすぐ辞めていくよね。

    +71

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 12:38:57 

    >>14
    そうだよね。新しい店がオープンするって言ったらもうドラッグストアだもん。コンビニより多い。でも結局儲かるんだろうね。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 12:39:15 

    >>13
    病院だと医者や看護師に八つ当たりされそう

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 12:39:42 

    >>67
    全国転勤有りだから悩むのよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/22(金) 12:40:31 

    薬剤師って、薬の開発しないじゃん。
    ただ、メーカーの製造した薬を
    仕入れて売りさばく小売なのに
    ずいぶん上からモノ行ってくるよね。

    +4

    -16

  • 78. 匿名 2023/12/22(金) 12:40:50 

    電話応対ができず向いてなかったからもう薬剤師免許売りたい(違法、笑)

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/22(金) 12:41:54 

    >>58
    それ昔の話
    大学病院勤めだけど
    給料は安いし責任は重いし 
    給料高いドラストに転職する20代多い

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/22(金) 12:42:07 

    >>5
    その方が楽じゃない?
    バイトに任せられる、高校生とかにも出来るようなお仕事だからそこまで大変でもないだろうし
    うちの地域だけかもだけど、それ終わったら呼ばれるまで処方薬のコーナーに閉じこもってられるんだから楽じゃないかな
    処方箋専門のところは常にお客さん来てるけど、DSってそこまででもないしホワイトそう

    +55

    -3

  • 81. 匿名 2023/12/22(金) 12:42:20 

    >>58
    製薬会社や化粧品会社などの研究機関に入るのが一番給与面では良いんだよね
    ただし仕事は大変

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/22(金) 12:44:22 

    >>6
    今は知らないけど20年位前は、薬局経営してる人はボロ儲けしてたみたいよ。薬代じゃなくて保険で払われる処方料みたいなのがすごく高かった。

    +39

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/22(金) 12:45:32 

    就職先で一番かっこいいのは麻取やろなあ

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/22(金) 12:45:45 

    >>5
    ドラッグストアは専売品を売るノルマがあるよね
    社員が買い取るし、結構ブラックだけど

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/22(金) 12:45:47 

    給料よりもやりがいが大事(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 12:46:25 

    すぐに余るようになるんじゃない?

    ネット通販大手が参入するらしいし。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2023/12/22(金) 12:47:42 

    >>1
    でもドラッグストアも不安定だよね
    撤退したりどこかの傘下に入ったり
    公立病院で公務員が良いような気がする

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/22(金) 12:47:54 

    >>86
    Amazon参入で薬剤師が淘汰される!って喜んでる人いるのが謎。
    Amazonも薬剤師がいるからこそ、調剤業務に参入できるんだけど。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/22(金) 12:48:49 

    >>1
    昼間はパートみたいな方が多いけれど、夕方から若い層がレジに立ってるけれど、みんな無みたいな顔してて愛想も無い。忙しくて疲れてるのかもしれないけど…。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/22(金) 12:48:49 

    同じ6年学校いくなら
    医者になったほうがいい

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2023/12/22(金) 12:49:06 

    スーパーの中にある薬局が
    薬剤師不在になった為18時までで終了ですってなった
    18時以降働く薬剤師が一人も居ないのかよとびっくり

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2023/12/22(金) 12:51:55 

    病院勤務の薬剤師ってまじで変な人多いんだよね。病院に出入りしてる業者からは先生呼ばわりされるから何も偉くないのに勝手に勘違いしてほんと性格変な人多い

    +6

    -10

  • 93. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:01 

    田舎は医師も薬剤師も不足、都会は余ってるんだよね
    薬局経営して左うちわの時代でもない
    お子さんに継がせるとかでないと、新規で開業するのも大変と聞くわ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:44 

    >>1
    病院薬剤師って実務経験必要?

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:44 

    >>19
    病院薬剤師だけど夜勤(当直)あるよ
    自分の勤務先は、看護師のように昼夜で交代制ではなくて、昼間に働いてそのまま夜中も働くので実質24時間連続勤務
    ちなみに手当も殆ど出ない

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:59 

    >>88
    全然違うよ。
    薬剤師が淘汰される事が嬉しいんじゃなくて、便利になるのが嬉しいんだよね。病気のしんどい時、定期的に通ってる病院で出される処方箋なんか、配達が楽だし、そうなるよ。

    あと、一般薬局と通販大手では、機械やシステムが違いすぎて処理できる数の桁が違いすぎるでしょ。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/22(金) 12:53:15 

    薬剤師は要らない。いっそAI化したほうが良い。

    領収書見てみて。服薬指導料とかなんとか料とか点数沢山とられているから。

    +7

    -8

  • 98. 匿名 2023/12/22(金) 12:53:32 

    >>5
    昔は薬剤師でドラストは負け組。でもドラスト内では重宝されるし待遇もいいんだよ。堅実な今の時代の若い人たちって感じだなと思った。

    +68

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/22(金) 12:54:38 

    生まれ変わったら薬剤師になってイオンに入ってる薬局で働く。
    某イオンの薬局のジジイ薬剤師、何も仕事しないで喋ってばっかり、徘徊ばっかり、薬に詳しくない。なのに時給2000円もらってる。
    あんな仕事で良いなんて、凄い楽そう。
    って感じるくらい、薬剤師は簡単というイメージがついてしまった。

    +0

    -9

  • 100. 匿名 2023/12/22(金) 12:54:57 

    昔は逆だったのにね
    病院に入れなくてドラッグストアに就職して落ち込んでる人多かった

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/22(金) 12:56:22 

    >>98
    その負け組より給料低い病院ってなぁ。他職種にもめっちゃ気を使うし、夜勤あるしそら嫌だろな

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/22(金) 12:58:49 

    >>46
    どう考えたって京大院卒の方がいいだろw

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/22(金) 12:58:58 

    >>86
    それ、市販だけど対面販売が必要な薬だけが対象みたい
    処方薬は解禁されないからまだ必要になると思う

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/22(金) 12:59:07 

    >>99
    イオンの薬局、もっと時給よくない?
    薬剤師がたくさんいる地域なのかな。
    うちは都心近くだけど時給2500円以上だわ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/22(金) 13:00:39 

    >>88
    横だけど、Amazonって誤配が多いって聞くけど、処方薬は手渡しにするのかな。
    違う配送業者で働いていた人は手渡しでも誤配ってあるんだよと言っていたけど、処方薬の誤配なんて洒落にならないよね…

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/22(金) 13:00:47 

    店舗増やしすぎなんだよな
    門前は競合してるしドラストにセットの時代だから

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/22(金) 13:01:54 

    >>104
    えっ、うち中核都市だけど2800円だわ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/22(金) 13:02:30 

    >>21
    4年制時代の薬学部卒だけど、薬学部を6年にした意味は全然分からない
    同時期に新設の薬学部も増えたせいで、薬学部のレベルも下がったしため息出るわ

    +53

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/22(金) 13:03:01 

    >>107
    少なくとも2000円じゃないよね。
    創作なのかな。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/22(金) 13:03:16 

    >>5
    でも絶対夜勤ないよね
    病院の薬剤師と給料の差は夜勤の有無だと思う

    +47

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/22(金) 13:04:24 

    >>109
    まぁどちらにせよあの仕事レベルで少なくとも時給2000円はもらえてるってほんと恵まれた仕事ってことよね。金さえあれば誰でも薬学部行けるし、試験も難しいわけじゃないし

    +4

    -13

  • 112. 匿名 2023/12/22(金) 13:05:34 

    >>110
    ウエルシアは夜間も薬剤師がいるけど、病院の夜勤ほどの負担はなさそう。
    ちなみに22時以降の時給は3000円以上らしい。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/22(金) 13:05:44 

    >>104
    かなり年齢いってて、本当は辞めて欲しいくらいカスな人で使いものにならないそう。
    だから安い時給にして時間も短くして残してるっていうのを聞いた。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/22(金) 13:06:09 

    6年経験だけど1年くらい短縮できるとは思う
    明らかに暇な時期がある

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/22(金) 13:06:48 

    私立薬学部は高いから奨学金になっちゃう
    すると返済あるから給料高い方にいっちゃう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/22(金) 13:08:15 

    >>111
    薬学部は入るのが簡単だけど卒業や国試合格は簡単ではないと思う。
    下位の私立薬学部なんて、特待生狙いであえてランク下げたような子しかストレートで薬剤師になれないんじゃないかと思ってる。

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/22(金) 13:08:26 

    >>6
    私の周りは実家が開業医の医者になれなかった薬剤師が多いから給料安くても海外行ったりしてる

    +2

    -7

  • 118. 匿名 2023/12/22(金) 13:08:33 

    >>111
    誰でも薬学部行ける…?
    検査技師や看護師と勘違いしてない?

    +5

    -6

  • 119. 匿名 2023/12/22(金) 13:08:35 

    >>39
    慶應か理科大の方が旧帝薬学部より創薬では就職有利だと思う

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/22(金) 13:08:52 

    >>88
    Amazon薬剤師いるよね
    医薬品か配達不能になったときに、電話したら薬剤師しか対応出来ないから、待ってくれって言われたわ
    忙しそうだった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:00 

    >>21
    薬学部を2年も伸ばす意味あるのかね?
    4年あれば十分じゃない?

    医学部は6年でも足りなそうだと思うけど

    +27

    -3

  • 122. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:17 

    >>111
    誰でも薬学部行ける…?
    検査技師や看護師と勘違いしてない?

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:21 

    >>113
    そうなの?
    イオンはけっこう厳しくて、使えないパート薬剤師はソッコー切られるって聞いた事あるから意外。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:23 

    >>6
    病院は病院でも大病院ほどそうだね。
    小さいところはもっと出る
    でも夜勤あるとまた別

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:42 

    >>118
    低レベル私立だと金積めばいけるところある
    国家試験通らないし留年退学多いけど

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:42 

    >>3
    さらにブラック。残業つかないとか六連勤とかザラ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/22(金) 13:10:51 

    >>118
    金さえあれば誰でも行けるよ。

    +3

    -6

  • 128. 匿名 2023/12/22(金) 13:11:27 

    >>120
    企業のコールセンターにも薬剤師っているよ
    電話対応結構大変と聞く

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/22(金) 13:12:18 

    >>111
    試験受けたことあるの?
    まさかただの想像?

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/22(金) 13:12:43 

    100人以上いる病院での実習はすごかったな

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/22(金) 13:12:48 

    >>127
    いくら金があっても、学力がないと進級すらできないけどな。
    ランクが低いところの方が進級にはシビア。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/22(金) 13:13:19 

    >>99
    うちのイオン内の薬局時給3000円越えだよ。でも21時までだし、日曜日も開けるし、事務さんすらつけてくれなくてほぼ1人だし、そのくせOTCの品出しもやらなきゃいけないからマジで大変。絶対無理。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/22(金) 13:13:49 

    >>114
    知り合いのお嬢さんはバイトする暇も無いくらい研究で忙しいと聞くけど…

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/22(金) 13:14:58 

    >>112
    ウエルシアは24時間営業店の1割が調剤薬局も24時間常駐してるみたいだね
    薬剤師飽和状態の中めちゃくちゃ新卒採用してるのがウエルシアらしい

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/22(金) 13:15:14 

    >>15
    薬局に限って言えばマネージャークラスにならないと1000万円はムリ。一般薬剤師どころか管理薬剤師でも1000万円出してくれる薬局なんてない。あるとしたら何かしらの訳あり。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/22(金) 13:15:16 

    >>128
    配達業者の不手際なのに、対応は薬剤師じゃなきゃダメって言われたからさ。大変だなーって思った

    コールセンターもなんだ。薬剤師って色んな所で働いてるんだね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/22(金) 13:15:16 

    >>23
    医師の処方が間違ってることもあるから間違ったまま処方されるよ。錠剤のシート状なら楽だけど子供の体重に合わせた粉薬の個包装や漢方を砕いたりするのは人の手が必要だろうよ。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/22(金) 13:15:48 

    >>131
    国家試験もあるし、誰しもが薬学部に入れたからといって卒業して薬剤師になれる訳ではないよね
    低偏差値校は間口は広いけど、レベルの低さで色々大変というのは聞く

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/22(金) 13:21:52 

    もちろんドラマという脚色があってだけど、アンサング・シンデレラ観てて病院薬剤師って大変だな。。って思った。スキルも知識も仕事内容もドラックストアの調剤や薬局の薬剤師より大変なのにそっちよりも給料が低い。
    病院薬剤師が足りないの分かる

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/22(金) 13:24:14 

    >>1
    静岡も少ないんだ?
    昨日ニュースで沖縄で薬剤師不足だから県内に薬学部作るかーとかやってた

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/22(金) 13:25:27 

    >>80
    一瞬ゲームのDSだと思い暇のときはゲームしてるって思ったわ

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/22(金) 13:28:03 

    >>51
    給料安いし夜勤もあるけど、うちの大学病院なら薬局よりめちゃくちゃ横柄な態度で勤務しても許されてる風潮。あんなの患者相手じゃ絶対通用しないわ。
    みんな薬剤部めっちゃ嫌ってる。
    特に男性薬剤師って難ありすぎ。

    +25

    -3

  • 143. 匿名 2023/12/22(金) 13:28:12 

    >>5
    その分お給料がいいなら問題ないと思ってしまう
    プライドとか捨てられる

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/22(金) 13:28:28 

    人手不足は給料上げれば解決する
    ガチの田舎は諦める

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/22(金) 13:29:13 

    >>135
    そうなんですね。
    薬局経営するには薬剤師の免許は必要無いんでしたっけ?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/22(金) 13:30:06 

    >>8
    こういう風に言う人いるけど、本当に常識と知識が無いね

    咳止めや解熱剤の薬が無いとき、薬剤師さんは毎日製薬会社に問い合わせてくれたり、医師に相談してくれたり患者のために大変そうだったよ
    感謝してる

    AIだったらここまでできるかな?

    あくまでもAIや機械化は調剤業務を担うくらいじゃない?

    +33

    -14

  • 147. 匿名 2023/12/22(金) 13:30:40 

    >>5
    調剤薬局のある薬剤師さんは品出ししてないよ。
    レジも薬の会計のみ。

    +49

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/22(金) 13:30:55 

    ドラッグストアで全国チェーンだと
    配属どこになるかわからないし
    転勤もあるけどいいのか

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/22(金) 13:32:05 

    >>133
    予備校講師が来るから下手な長い義務授業はいらない
    実務実習がちょっと無駄に長い
    たぶんこれに裂きたいがためにゆとりをつくりすぎた
    卒論研究はゼミによりピンキリ運

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/22(金) 13:34:50 

    >>129
    あるよ。国公立大学の薬学部出て国試も受かったけど別に試験難しくなかったよ。暗記メインだし

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/22(金) 13:35:45 

    >>119
    そんなこと私に言われても…

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/22(金) 13:35:47 

    大学病院隣接の薬局で昨日処方箋受け取りました。
    施設は立派なのに薬剤師さんは全然良くないと思ったばかりでしたが、不足気味なんですね。

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/22(金) 13:37:58 

    >>35
    土日は処方箋休みのところもあるよ
    その代わり平日は19時までやっている

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/22(金) 13:41:04 

    >>150
    それで時給2000円になんでそんな怒ってんの?少ない方なのに

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/22(金) 13:44:27 

    >>134
    離職率が高いの?それとも拡大しまくってるってこと?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/22(金) 13:51:31 

    >>58

    それ
    ひと昔前の話ね

    その頃は薬剤師でドラッグストア勤務なんてって憐れまれてた

    今は給料安い病院より
    むしろドラッグストアが人気

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/22(金) 13:53:32 

    >>5
    やらないとは思ってないでしょ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/22(金) 13:53:51 

    >>154
    その人、冒頭に「生まれ変わったら薬剤師になりたかった」って書いてたから、生まれ変わったんだと思う笑

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/22(金) 13:54:58 

    どこかに書いた気がするけど
    十数年前、妻子持ちドラスト勤め薬剤師が
    公務員になりたくて何度も試験を受け
    年齢制限ギリギリでやっと合格
    家族で引っ越して来て念願の病院薬剤師になったは良いが
    たった一年程で元居たドラストに戻って行った
    何が原因かなのか知らないけどその頃ドラストは負け組イメージだったから
    ドラストはお給料いいのかなってしばらく話題になってた

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/22(金) 13:57:27 

    >>52
    横だけど先生が処方した薬間違ってた事あって私は指摘したのに先生が言ってたので大丈夫ですよーで終わったことがある
    結局指摘しないならなんでいるのかなと思う

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2023/12/22(金) 14:00:52 

    >>145
    経営には薬剤師免許はいらないよ。非薬剤師のオーナーが薬剤師を確保するのが大変だって言ってた。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/22(金) 14:11:55 

    >>160
    素人が違うと思ってても、その薬剤師が「先生が言ってたので大丈夫ですよ」と言ったのなら、処方内容を医師に確認はしてくれてて、医師から問題ないと返答が来たからあなたに処方箋どおり渡したんじゃない?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/22(金) 14:12:20 

    >>75
    私は薬剤師さんに対しては自分より若くても、いつも先生と呼んでた。
    病院の看護師ならそうじゃない?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/22(金) 14:17:30 

    >>35
    ドラッグストア自体ブラックだから笑

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/22(金) 14:24:54 

    ちょうど今アンサング・シンデレラ読んでる

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/22(金) 14:29:25 

    >>43
    どうやって回避したらいいの?
    その質問には応えません。って言ったらお金取られない?

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/12/22(金) 14:51:03 

    >>155
    時代と逆行して24時間店舗の拡大してるらしい
    24時間店舗の中の調剤薬局も24時間開けたいから新卒で大量雇用するという事らしい

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/22(金) 14:52:54 

    >>5
    ドラスト勤務の薬剤師だけど品出しもレジも一切ないよ!大手の中でも、あるところとないところがあるんだよね。

    +31

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/22(金) 14:57:40 

    >>5
    薬の説明以外一切やらない人見たことあるよ、ずっとぶらぶらしてた。
    そんな私も品出し嫌いだからやりたくないしレジもやりたくない。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/22(金) 14:58:32 

    >>6
    10年くらい前に有名大学病院が額面20万って言ってたよ。
    ドラストなら手取りそれくらいは普通にある。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/22(金) 15:15:31 

    >>95
    医者と一緒やな

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2023/12/22(金) 15:16:01 

    >>171
    でも医者は手当がデカイか

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2023/12/22(金) 15:24:20 

    >>5
    若いうちはいいだろうけど歳を取ったら薬局や病院勤務のほうが体力的には楽だろうね

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/22(金) 15:27:43 

    ドラストで正社員として働いていた事があったけど薬剤師さんたちはどこか品があって優しかったな

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/22(金) 15:28:14 

    >>5
    今は調剤別のドラッグストアが多いから、やらないよ
    ふつうに薬しか触らない

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/22(金) 15:32:41 

    >>6
    大卒で6年間勉強してたったそれだけしか貰えなかったら、そりゃ殆どの人がお金の方を取るのは当然といえば当然
    免許申請だって三万の収入印紙必要なのに

    +47

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/22(金) 15:33:35 

    >>8 >>146
    職業が完全になくなるほど取って代わられるとは思わないなぁ。補助にはなると思う

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/22(金) 15:34:58 

    >>154
    誰かと間違って言ってない?私は実際に国立薬学部入って時給二千ちょいで働いてるけど楽な仕事だなと思ってるよ。試験も難しくないし。なにをそんなつっかかってんの?

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2023/12/22(金) 15:39:42 

    >>43
    点数貰えるのは確かにそうなのだけれど、そんなことよりも重要な他に飲んでる薬との飲み合わせや処方間違いが無いかとか確認してるんだよ
    一緒に飲んだら駄目な薬とか、ある病気の人は飲んだら駄目な薬とか、処方箋入力間違いで別の薬が出てるとか割とあるから

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/22(金) 15:54:15 

    >>4
    やっぱ安いしお勉強できる人が受かるよね
    私も仲間よ!
    結局落ちて日大行って栄養士になった

    子供は早々と推薦みたいなのでつい先日薬学部合格した

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/22(金) 15:56:17 

    >>156
    私も4年制の卒業生だけど病院が人気で、結婚したら調剤行くって感じだった。ドラッグは論外みたいなね。今の学生さんは奨学金使う人がほとんどだから、早く返すためにお給料がいいところ!って感じらしいですね。病院勤務大変だったけど勉強になったし、楽しかったけどなー。

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2023/12/22(金) 15:58:03 

    >>1
    余ってるとか言われてたけど、賃金あげないと地方からはいなくなり都会では余るってことか

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/22(金) 16:09:23 

    >>1
    ドラッグストア、薬剤師だと土日休みだよね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/22(金) 16:11:52 

    病院の救急にいる薬剤師さん
    次から次へとやって来る患者さんのお薬手帳見て、アレルギーとか把握してってマルチタスクが得意な人じゃないと無理そう
    私だったらごっちゃになる
    薬剤師になれる頭もないけど

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/22(金) 16:13:55 

    病院は薬剤師とか絶対に必要なのに、新卒からドラッグストアの薬剤師とか将来的に知識とか大丈夫なのかなと思う。

    +4

    -4

  • 186. 匿名 2023/12/22(金) 16:54:48 

    >>6
    病院実習のときにいた先輩も2年目で手取り20万って言ってた…それきいて絶対病院はやめようって思ったわ
    忙しいし夜勤もあるのにやってられない

    +26

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/22(金) 16:57:57 

    >>5
    全然いいよ〜!レジとか品出しで薬剤師の給料貰えるって美味しいよ〜息抜きになるし

    +25

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/22(金) 17:00:55 

    >>45
    私は抗生剤アレルギーが2種類あって
    問診票には書いてたが
    医者から抗生剤出されて
    薬剤師さんが医者に問い合わせて
    違う種類の抗生剤出されたよ
    医者って書かせるくせに問診票見てないんだな
    って思った
    そういうの防ぐ役割もあるんじゃない
    医者がみんな薬に詳しいとは限らないし

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/22(金) 17:35:37 

    >>146
    素敵な方もいるだろけど、
    早く帰りたいし、大きな声で『変わりないですか〜?』とか聞かれたくないから(実際聞かれた)病院で、すぐ出してくれるところ選んでる。
    後で照らし合わせるけど投薬ミスは無い。
    出された薬も、副作用も調べて自分で学んでるよ。

    +5

    -7

  • 190. 匿名 2023/12/22(金) 17:59:36 

    >>25
    ワーママに有利なのもあるだろうけど、むしろ免許取得までが壮絶すぎて卒業時点で既にフルタイムで働けるだけの気力が残らなかったケースもあるのでは?

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/22(金) 18:07:19 

    >>5
    登録販売者の資格の人はやるのかな?

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/22(金) 18:17:52 

    >>91
    うちの近くにある調剤薬局は、木曜と土日以外は夜8時までやってる。
    うちは都心からやや離れてるから、仕事終わって病院行ってから薬局行こうと思うと、病院混んでたら7時半過ぎることもある。
    だから本当にありがたい。その日のうちに薬もらえるの、助かる。
    薬剤師さん達いつも夜遅くにありがとうございます。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/22(金) 19:25:56 

    >>58
    一番は絶対にメーカー!
    メーカー内定もらった友人たちは皆、顔よし友達多い成績優秀なリア充の人たちばっかだったよ。給料も1.5倍~2倍くらいだと思う。

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2023/12/22(金) 19:31:58 

    >>5
    今のドラスト、調剤部が店内に独立して設置されてるとこが多くて、品だしはしないよ。レジも調剤のとこは独立してるので、レジするのは調剤のとこだけで一般の買い物客のレジはしないとこが多いよ。

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/22(金) 19:50:36 

    >>181
    今の子ってワークライフバランス重視だから変則勤務の病院やドラストより実は大手製薬企業が人気ってきいた

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/22(金) 20:33:01 

    >>81

    企業の研究職は
    かなり優秀な人しか
    いけないよ

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/22(金) 20:42:45 

    >>195
    大手製薬企業は昔から大人気だよ
    一番給料がいいからね
    でも研究開発は狭き門だから、難関大でないとまず入社できないので並の薬学部では手が届かない
    MRならそこまで難関大学ではなくても可能性はあるが、体育会系陽キャ(薬学部には少ないタイプ)でないと続かない

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/22(金) 21:10:16 

    >>132
    >OTCの品出しもやらなきゃいけないからマジで大変。絶対無理。

    品出しで時給3000円以上貰えるならすっごく良くない?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/22(金) 21:22:16 

    >>35
    病院は夜勤あるよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/22(金) 21:24:36 

    >>5
    むしろ品出しするだけで高時給なんて最高!て思う

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/22(金) 21:25:51 

    >>4
    静岡県立大学の薬学部は中期日程だから、医学部の滑り止めとかで受ける人がいっぱいいて、倍率もすごいし受かるのかなり難しいって聞いたことある

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/22(金) 21:34:46 

    >>48
    言われてたねー
    だから待遇良くして何とか人員確保しようとドラスト側が必死になってた時代あった

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/22(金) 21:49:19 

    父が病院の薬剤師だけど、
    少なくはないけどね。地方にしてはむしろ多い。
    役職ついてるからかもしれないけど。

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/22(金) 22:11:33 

    >>189
    副作用自分で調べる??

    ネットの情報だけでわかった気になっているのは危険ですよ

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2023/12/22(金) 22:31:02 

    もう書いてあるけど、薬剤師さんからドラッグストアの方が給料いいんだと聞いた。なのに病院は夜勤もあるし、抗癌剤の被爆リスクとか、毒薬の管理とか、入院患者のぐちゃぐちゃバラバラになった薬をイチから調べて表にしたり、医者が処方忘れてたら確認したり大変だし、そりゃあドラッグストアいくよね。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/22(金) 22:53:49 

    >>81
    化粧品メーカーはわからないけど
    製薬メーカーでは研究職、開発臨床職、MR職だとMRが一番高給でした。基本給は学部卒か院卒かでちょっと違うだけで、営業のほうがボーナス桁違いで日当もあるから。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/22(金) 22:54:33 

    >>13
    友達が働いてるドラストは主婦パート薬剤師がたくさんいて正職員だと全然融通きかないって

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/22(金) 23:09:48 

    >>197
    本当それ。
    研究職はどこのメーカーはどこ大の院卒者…って大体パターン化してしまってる。臨床開発のほうならまだ色んな所から内定の話聞くけど。
    MRは非薬学部のほうが難関大だもんね。どこもそうだと思うけど、私の時は新卒者を班割りしてMR試験対策で非薬学部新卒者に薬学部が勉強を教える役割だった。自分より難関大の早慶や国立の人に勉強教えるの嫌なんだよね。。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/22(金) 23:09:53 

    >>1
    お給料は確かに低いけど、5年の実習で大学病院すごく良かったから大学選んだな
    終電ギリギリの12時くらいまで残って勉強したり残った記録書いたり、若かったので同期とわちゃわちゃしながら楽しかった(今は労働環境の改善かなんかで帰らなきゃいけないみたい)
    給料は低いがそれでもいいから勉強したい!て人が多いから、仕事に対するモチベーションが皆高くて刺激になったよ

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/22(金) 23:10:58 

    >>162
    そうなんですかね?
    電話してた様子はないです
    違う病院の先生に聞いたら規定の二倍の量だって驚かれてやっぱり処方が間違ってたから薬剤師ってなんなんだろって思ってしまいました

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2023/12/22(金) 23:13:27 

    >>19
    総合病院だけど薬剤師不足で夜間の救急外来は看護師が調剤するから尚大変。すぐに病院じゃなくてドラッグストアを大いに利用して欲しい。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/22(金) 23:50:59 

    >>75
    ドラストでパートしてるけど、入社してきた薬剤師さんはそれに近いことを言ってたよ
    ドラストに来たらこんなに上に扱ってもらえるんだって思ったって
    薬剤師不足だから大事にされてるよ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/23(土) 00:21:41 

    >>53
    病院は、「働きながら学ばせていただいてる」ってテイになってるんですよ。
    だから、給料が安い。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/23(土) 00:51:09 

    ドラッグストア自体が今凄い儲かってそう
    なにか店潰れるとその跡地にスギ薬局が出来る

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/23(土) 00:51:42 

    >>204
    薬剤師だって添付文書に書いてない副作用は分からないのがほとんどでしょ

    +2

    -5

  • 216. 匿名 2023/12/23(土) 01:14:32 

    >>14
    私の働いてる薬局は病院とズブズブってかんじだから競合が近隣に全然ないんだけど、昼頃だと分包じゃなくても待ち時間1時間超えとかあってやばい
    薬局乱立してるくらいの方が待ち時間減って患者のためになると思う…

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/23(土) 01:21:24 

    >>5
    ドラッグストアです。
    薬剤師は居なくちゃいけない、不可欠な存在なので「薬剤師様」「先生」として崇められてます。

    +5

    -4

  • 218. 匿名 2023/12/23(土) 01:26:40 

    もう何せ日本の大半は正社員もバイトもパートも給料安すぎる。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/23(土) 01:40:20 

    ドラストって言い方気持ち悪い

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/23(土) 01:46:12 

    >>6
    病院の薬剤師とドラッグストアの薬剤師どっちが大変なのかな?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/23(土) 02:45:35 

    >>217
    先生って可笑しいよねー

    +2

    -3

  • 222. 匿名 2023/12/23(土) 05:32:19 

    >>91
    頭痛が酷くてロキソニン目当てでドラックストア行ったらこの時間は薬剤師不在で売れないと言われた時にテンション下がったの思い出した。不在時間多いよね。夕方以降にいるのなんて見たことない。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/12/23(土) 05:57:22 

    >>16
    最近院内処方してる病院行ったけど調剤薬局で出してもらうより3000円くらい安くてびっくりした!
    調剤薬局ってかなり儲けてるんだなって思った。
    今、院内処方してる病院ってなかなかないから貴重だわ。
    ありがたい。

    +1

    -3

  • 224. 匿名 2023/12/23(土) 06:01:54 

    >>35
    大きい病院は薬剤師土日祝関係なく交代で出勤してるよ。
    もちろん年末年始もGWもない。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/23(土) 06:56:43 

    世間は賃上げしてるけど、医療従事者って全然給料変わらないんだよね。
    わたし10年以上ナースやってるけど、求人見ても10年前と時給がほとんど変わってない

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/23(土) 07:54:59 

    病院薬剤師は給料低いわ夜勤あるわで最悪だよ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/23(土) 07:56:33 

    >>21
    6年も行く意味がわからないよね

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/23(土) 09:48:18 

    >>146
    そんな薬剤師、一握りでしょ
    大抵は症状をプライバシー考えずデカい声で聞いたり、簡単な薬を揃えるのに30分くらいかけてる

    スーパーのレジでも店員に袋詰めしてもらうのがいい人と、セルフがいい人がいるんだから、セルフ派派AIで薬くれればいいよ
    他に飲んでる薬もないし平凡な症状なのにあんなに待たされるの理不尽

    +2

    -7

  • 229. 匿名 2023/12/23(土) 10:00:15 

    >>90
    医学部は超難関です😭

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/23(土) 10:35:25 

    >>197
    研究は違いますが
    実は臨床開発はコミュ力必須なので体育会系陽キャが多いです!

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/23(土) 10:44:50 

    >>84
    それはドラストによるよ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/23(土) 12:16:08 

    しかも無駄にでかい病院って駐車場とかめんどかったりするよね。
    郊外のドラストなら車で行って(・ω・`⊃  )⊃≡スィー スィー≡⊂(  ⊂´・ω・)‬

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/23(土) 23:49:25 

    >>3
    最終的に病人を助ける病院が激務薄給で
    診察だけしてる町医者が高年収とかいう歪み
    日本医師会って医者の団体じゃなくて町医者の利権団体だからこういう歪みが発生する

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/24(日) 11:15:02 

    >>215
    薬学部に入ってみたら?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/24(日) 15:41:39 

    >>210
    電話した様子はないっていうけど監査の時点で気付いて電話していたんだと思うよ
    普通は患者さんの所に行くまでに問い合わせの電話かけるから

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/24(日) 15:46:40 

    >>230
    MRとはまた毛色が違う気がするけどね
    開発やってたけど全国回って色々な人と喋れて楽しかった
    病院の薬剤部は地下にあったり窓がないから好きではない

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/24(日) 19:46:01 

    >>228
    こういう患者が1番医療従事者を困らせる

    今の時代患者様じゃないんだよ

    大したことない症状なら市販薬で対応すれば良いだけ

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/24(日) 23:05:19 

    >>235
    けれど本当に気付かない薬剤師普通に居るよ
    アレルギー歴や併用薬確認しないのは当たり前で、併用したら駄目な薬や服用量が明らかにおかしいのに気付かないで投薬してた薬剤師を何人か知ってる
    本当に駄目な薬剤師は居るけれど、そういう人は大体周りに媚びるのが上手い

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2024/01/12(金) 16:59:13 

    10個くらい連続で薬局関連のトピがあるけど、何でなんだ!?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/13(土) 16:53:28 

    >>92
    マイナスの方が多いけど本当の話です。
    最初は病院で!って目キラキラさせて入ってくる新卒は偏りはないけど、ソフトで癖のない人から順に辞めていくので、ずーっとそこに勤め続けるのは癖ツヨが多いかもしれない。
    私も厄介な類に足を踏み入れてるかもしれないのでそこは老害にならないように気をつけてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。