ガールズちゃんねる

「やる気がない」「さぼっている」と誤解されてしまう、発達年齢が平均的な子の7~8割の「境界知能」とは

318コメント2024/01/13(土) 09:10

  • 1. 匿名 2023/12/20(水) 22:33:45 

    「やる気がない」「さぼっている」と誤解されてしまう、発達年齢が平均的な子の7~8割の「境界知能」とは | 社会の今、未来の私 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/4)
    「やる気がない」「さぼっている」と誤解されてしまう、発達年齢が平均的な子の7~8割の「境界知能」とは | 社会の今、未来の私 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/4)mi-mollet.com

    みなさんは「境界知能」という言葉を聞いたことはありますか? 境界知能とは、知的障害ではないけれど、知能指数(I Q)が一般より低い70~84に位置する人のことをいいます。境界知能にあたる人は全体の約14%、35人クラスだと約5人いるとされています。平均よりIQが低いため日常生活で様々な困難が伴うけれど、知的障害ではないため必要な支援が受けられない。そのため社会に適応出来ず、生きづらさを抱える人がいるのだといいます。


    今の日本の社会は「申請主義」と言って、何をするにも自ら情報を取り寄せて、書類を書き、申請しなければならないんです。何らかの支援制度が用意されていても、まずその情報を見つけ、書類のたくさんある項目を埋め、煩雑な手順を踏まなければなりません。たとえ境界知能の人でなくても、書類を読み解くのはとても難しいです。

    特定の人への給付金制度があっても、まずその情報にたどり着かなければ利用できません。情報を見つけたとしても、申請書類をそろえ、必要な項目を埋める必要があります。その段階で、中には難しくて断念してしまう人もいます。生活保護や障害年金といった制度も、申請が難しく、申請代行を利用する人もいるんです。

    (中略)

    社会の初期設定の基準があまりに高すぎる、と感じることが多くあります。社会の平均、またはそれ以上の人を基準に制度が出来上がっているから、こぼれ落ちてしまう人がいます。生活していくのに必要な制度を利用するためのハードルが高すぎるって、やっぱり問題だと感じます。

    +152

    -13

  • 2. 匿名 2023/12/20(水) 22:34:20 

    一番辛いとこだよね

    +176

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/20(水) 22:34:46 

    つまり私…?

    +125

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/20(水) 22:34:48 

    +29

    -15

  • 5. 匿名 2023/12/20(水) 22:34:50 

    ワシやで

    +34

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/20(水) 22:35:04 

    一見、健常者なのが1番辛いね。グレーってやつ
    気持ちわかるなあ。

    +399

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/20(水) 22:35:12 

    私の事だ

    +79

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/20(水) 22:35:22 

    甘えるンじゃあないぜェーッ!

    +7

    -42

  • 9. 匿名 2023/12/20(水) 22:36:10 

    明確に診断された発達障害は理解されつつあるけどその分だけ境界知能が差別されるようになった気がする

    +152

    -12

  • 10. 匿名 2023/12/20(水) 22:36:18 

    発達障害も精神年齢は実年齢の6〜7割です

    +88

    -17

  • 11. 匿名 2023/12/20(水) 22:36:20 

    どこかで線引きしなきゃだからギリギリセーフ、ギリギリアウトの人は出てくるよね。

    +133

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/20(水) 22:36:24 

    ケーキの切れないとかを読んでよくわかった。こういう人たちが社会に出ても、結局生きづらさしかなくて同じような犯罪を繰り返すんだよね。

    +261

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/20(水) 22:36:28 

    やっぱり情報に辿り着けないことが問題だよね

    +135

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/20(水) 22:36:58 

    >>2
    パッと見普通に見えちゃうところがね

    +92

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/20(水) 22:38:40 

    >>1
    義務教育中に、国や自治体に申請出来る制度や相談先の窓口などを教えるのもいいのではと思う。
    立派に公民(て今は言わないんだっけ?)の授業のひとつになるのでは。

    +141

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/20(水) 22:38:41 

    IQ74だけど病院では境界知能と言われなかった。
    自閉症が重いせいでIQが低く出てるだけ?

    +37

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/20(水) 22:39:00 

    その辺で出産して赤ちゃんを遺棄したりする事件とかも、母親が境界知能とかで何をどうするかわからなかったということもあると思う。

    +206

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/20(水) 22:39:18 

    私も確実に
    境界知能だと思う。
    ちょっと難しいことが分からない。
    境界知能なら高校やレベル低い大学(文系のみ)は卒業できるんだよね。

    +233

    -11

  • 19. 匿名 2023/12/20(水) 22:39:43 

    自分だ
    役所関係の書類は何も理解できないから放置してる

    +110

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/20(水) 22:39:53 

    >>10
    高IQの発達障害もいるんだけど、それはどういうことなの?

    +51

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/20(水) 22:40:05 

    申請のための書類って普通の知能でも難しいこと多いよね。まず説明を読んで理解するのも大変だし。

    +207

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/20(水) 22:40:13 

    ふるさと納税を教えてもやらない人はこれだと思う
    確定申告のやり方が分からないし理解できないんだと思う

    +17

    -35

  • 23. 匿名 2023/12/20(水) 22:41:07 

    我が子もそうなのかな…
    実年齢よりも2歳くらい下(中学年)
    学校のテストも90点くらいばかりで、常にケアレスミス、身の回りのことも私が手伝わないと忘れ物だらけだと思う

    +4

    -28

  • 24. 匿名 2023/12/20(水) 22:41:29 

    >>20
    IQと精神年齢は関係なく無いか

    +58

    -13

  • 25. 匿名 2023/12/20(水) 22:41:54 

    がるで変な絡みしてくるのもコレだろうな

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/20(水) 22:42:06 

    子供の申請関連であれこれやったけど、いろいろ恩恵を受けるのはそんな簡単に通さないぜ
    って役所の圧というか、簡単に得にさせない感じはすごいある

    +164

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/20(水) 22:42:54 

    >>24
    IQは知能検査の結果で求められた知能の精神年齢=知能年齢(Mental Age 略称MA)を実際の年齢=生活年齢(Calendar Age 略称CA)で割って100をかける方法で算出します。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/20(水) 22:43:10 

    わかってないことに危機感を持てない、わからないままにしてもいい。するしかない。ていう思考なのと
    誰かに救援を頼めないのが問題だよね。

    どんな特性であれ「助けてください」「教えてください」を言いやすくする社会のあり方を考えるべきなんだわ

    +87

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/20(水) 22:43:13 

    息子がこれ
    本人は一生懸命やってるんだけど周りからは手抜いたりサボってると思われ、責められて自信無くすっていう…

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/20(水) 22:43:34 

    IQ77、本当に生きづらい。なんでこんなこともわからないの?とか普通に考えたらわかるじゃんって数えきれないほど言われた。人と関わるのがもう嫌になって引きこもったら甘えって言われるし地獄。

    +128

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/20(水) 22:43:49 

    学生の頃は特に頭のいい学校に通ってたわけじゃないけどある程度ついていけてた。成績も中の上ぐらい。でも社会人になって仕事の内容がなかなか理解出来なかったり、覚えられなかったりする。これはただ勉強が足りないだけ?

    +55

    -5

  • 32. 匿名 2023/12/20(水) 22:44:02 

    >>21
    しかもここの部分は書かなくて良いです
    みたいな項目もあるのが余計にハァ?ってなる

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/20(水) 22:44:40 

    >>1
    幼少期〜「さぼっている」「集中してない」とか理不尽に叱られて他者に頼れなくなって自己肯定感が下がっていくのが二次被害を産んでる気がするわ

    +79

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/20(水) 22:44:47 

    >>21
    申請させないための策だと思ってる。支払いなんかはどこでも払えるようにしてたり親切だもんね。役所って、、って思う。

    +175

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/20(水) 22:45:19 

    私です

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/20(水) 22:45:26 

    700gで産まれたうちの子も境界知能のように感じる。
    超低出生の子を生かす技術はすごいけれど、のも残酷だと思う。
    身体は弱い、目も弱い、コミュニケーション能力も低い、知能も低い、そんな風に産まれた体で年寄りになるまで生きていかなきゃいけないんだから。

    +178

    -6

  • 37. 匿名 2023/12/20(水) 22:45:29 

    生まれた時代や国が違えばこれと言った違和感に気付く事無く生きてそうなレベルの微妙な仕上がりなんだよな。

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/20(水) 22:45:39 

    わたしもグレーかも
    税金や補助金や還付とか全然分からない
    そして子供も出来が悪くてヤバいからそうかも..

    +69

    -5

  • 39. 匿名 2023/12/20(水) 22:46:04 

    >>1
    高IQの発達障害者より境界知能の人を支援するべき。高IQの発達障害者は人間関係が苦手でも職業の選択肢は広いし才能を見つけて生きていけるけど境界知能の人は職業の幅が狭まるし才能もないから辛い。だから境界知能の人は犯罪率も高い

    +91

    -12

  • 40. 匿名 2023/12/20(水) 22:46:25 

    >>37
    身体を使う仕事が主流だった時代なら問題なく生きられたかも、って思うことはあるよね

    +91

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/20(水) 22:46:42 

    >>18
    なんかそれってもう普通の人みたいに感じるけどな

    +171

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/20(水) 22:46:46 

    >>2
    軽度知的障害と境界知能が一番辛い

    +61

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/20(水) 22:47:24 

    >>34
    いやらしいよね
    年金だって勝手に払込書送られてくるのに、貰う時は申請が必要なんでしょ?

    +147

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/20(水) 22:47:33 

    初めて聞いた
    数字の大小がわからないみたいね

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/20(水) 22:48:37 

    >>2
    IQが高い犯罪障害者よりも境界知能のほうが辛いよね。IQが高い発達障害者は生きづらくて辛いって言うけど境界知能の人のほうが何倍も生きにくいの分かってない

    +59

    -5

  • 46. 匿名 2023/12/20(水) 22:48:46 

    >>2
    ごめん揚げ足じゃなくて、「一番」かな?
    綺麗事じゃなく、なんやかんや健常者と同じ土俵がいい。
    私自身も昔人間関係でやらかした経験があるからこそ。
    ある程度知能あるのは自分が痛みを伴っても改善しようと出来るから。 
    私自身、35歳すぎからこじらせなくなった。
    これがもっと知能低いと自分に起る事も気付けないし。

    +4

    -8

  • 47. 匿名 2023/12/20(水) 22:49:15 

    子どもの頃から「ボーっとしてる」って指摘されたり叱られる事多かった。
    大人になっても、仕事でミスした時とか「ボーっとしてるからだよ」って言われる。
    でも、自分ではボーっとしてるつもりないんだよね。
    けっこう頭フル回転させてるつもり。

    あと、恥ずかしくて人に言えないけど掛け算の九九の7の段以降が分からない。

    +83

    -5

  • 48. 匿名 2023/12/20(水) 22:49:28 

    >>20
    それこそが発達障害やん。得意不得意の差が激しい。

    +67

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/20(水) 22:49:38 

    >>34
    税金関連とか特にそうだよね。仕組みややこしくしてこっちが理解できないうちにいっぱい徴収されてる。

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/20(水) 22:50:38 

    >>21
    役所ってほんといじわるだしやる気ないし役立たずだと軽度知的障害の自分はいままで見てきて思った

    +74

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/20(水) 22:51:06 

    >>40
    運動機能の障害の人もいなかったっけ?身体の使い方がよくわからなくて、ミスをしがちな。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/20(水) 22:52:59 

    >>51
    靴紐を上手に結べないとかだよね
    協調性運動障害

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/20(水) 22:53:13 

    >>18
    大卒という肩書きを手に入れるだけましだしその後の人生が違う

    +79

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/20(水) 22:56:08 

    >>42
    軽度はまだ支援があるからよくない?
    高IQと境界が辛いと思う。

    +18

    -6

  • 55. 匿名 2023/12/20(水) 22:56:32 

    申請書とかマニュアルとか読めなくてもいいよ。謙虚になって周りに頼っていいよ。感謝があれば本当に全然気にしなくていいよ。
    プライド高くてやってもらって当たり前みたいな人は本当に性格どうにかして。

    +47

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/20(水) 22:57:00 

    >>23
    お子さんを責任もってみる立場(担任とか)に何か言われることありますか?
    あと、小学校中学年でテストが90点って、勉強得意ではないだろうけど、予後が悪いレベルの知的はんではないと思う

    +8

    -7

  • 57. 匿名 2023/12/20(水) 22:57:57 

    >>20
    私自身が高IQ高学歴の発達障害だけど、元コメの人の言うことわかるけどな。
    30過ぎてやっと普通の人の高校生くらいになれた気がする。

    +93

    -5

  • 58. 匿名 2023/12/20(水) 22:57:58 

    表向きは天然キャラ扱い、裏で皆からマジで引かれてるレベルの人がいたけど境界知能なのかな?
    勉強ができないだけじゃなく倫理観なくてゾッとするようなところがあった

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/20(水) 22:58:36 

    >>12
    ホリエモンがいってたけど、こういう人たちが日本に3000万人近くいて、リストがでまわってるんだって。バカリスト、ていうらしい。
    いろいろ搾取しやすい単純な人たち

    +4

    -27

  • 60. 匿名 2023/12/20(水) 22:59:32 

    >>59
    3000万人もの人の知能を把握できるわけがない
    嘘に決まってるじゃん
    そういうのに踊らされるのもいかがなものか

    +73

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/20(水) 22:59:42 

    給料泥棒豚

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2023/12/20(水) 22:59:54 

    元旦那これだよ。同級生にもちらほらいる。頑張っても周りから見れば頑張れてないように見える。頭ではわかってても共存はできないし、難しい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/20(水) 23:00:37 

    >>20
    自分は境界知能じゃなくて軽度知的障害だけど高IQの発達障害者が嫌い。高IQの発達障害者は知的障害車を見下したり馬鹿にするし性格悪いやつ多い。中学生の時特別支援学級通ってたけど普通学級の勉強ができる発達障害者から馬鹿にされたりすぐ特支だから、障害だからって言われて嫌だったしムカついた

    +23

    -22

  • 64. 匿名 2023/12/20(水) 23:01:58 

    >>54
    ぜんぜん良くないよ。自分は発達障害と軽度知的障害だけどどうせ発達障害なら高IQの発達障害がよかったって思う

    +45

    -6

  • 65. 匿名 2023/12/20(水) 23:02:11 

    >>55
    本当それだね
    健常者も歳とれば申請の仕方わかりませんできませんで世間から置いていかれるんだからあまり気にせず謙虚でいたいね

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/20(水) 23:03:03 

    >>21
    役所の職員も発達障害ぽい人多い

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/20(水) 23:03:19 

    >>2
    遺伝するなら子供生むのは駄目だね

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/20(水) 23:04:01 

    >>59
    若い人なら3人に1人くらいの割合かしら。
    リスト作るまでもないなw
    ちょっと考えれば分かること

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/20(水) 23:04:39 

    よくわかるよ。

    書類多すぎだし市民が得られる手当の情報ほどしっかり大々的に伝えてないし。
    グレーな私が出来ないことを棚に上げるわけじゃないけど令和の時代で書類関係だけ相変わらず難しいし面倒です。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/20(水) 23:05:58 

    >>15
    お金の使い方とか、世の中のマナーとか、パワハラモラハラセクハラについてとか
    勉強と同等に教えたらいい事あると思う

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/20(水) 23:06:07 

    >>1
    クラスに平均5人いるの?自分発達障害と軽度知的障害だったけど普通学級に境界知能ぽい子1人もいなかったけど。もしかしたら偏差値38の高校に行った違うクラスのブスのいじめっ子が境界知能だった可能性はある?

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2023/12/20(水) 23:08:08 

    >>70
    教えてますよ
    でも、境界知能の子たちはぼーっとしてて聞いてないか、理解できていない

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/20(水) 23:09:37 

    >>20
    うちの夫、5歳くらいの自己中素直さのまま。

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/20(水) 23:12:23 

    役所は受けられる支援なんて教えてくれないよ
    障害者になった時自分で散々調べた

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/20(水) 23:12:52 

    >>18
    IQ80台とかちょっと頭悪いくらいだもんね
    理解してなくてもマークシートの暗記で乗り切れる

    +40

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/20(水) 23:13:30 

    義務教育の間だけでも3年毎に知能テストとか出来ないのかなぁ
    この辺りの人は高校中退とかFラン大学に進学しても苦しいだけ
    社会全体でこういう人がいると共有認識して食べていけるように
    職業訓練とかするべきでしょう

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/20(水) 23:14:04 

    >>12
    自分の周りにそういう人がいなかったから、勉強ってちゃんとやれば誰でもできるもんだと本気で思ってた。

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/20(水) 23:14:04 

    >>59
    本当にそんなリストがあるなら
    あなたも載ってるかも知れないね

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/20(水) 23:14:18 

    >>18
    中度知的障害でも普通運転免許は取得出来てるからねぇ

    +68

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/20(水) 23:14:36 

    役所関係の書類ってわざとわかりにくくされてるとすら思ってる
    あれ普通のIQあっても読み解くの時間かかるよ…

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/20(水) 23:14:45 

    >>26
    それはちょっと図々しくない?
    手当あるのがまず当たり前のことでなく恵まれてるんだからさ
    簡単に得させないってどういうことよ…

    +1

    -26

  • 82. 匿名 2023/12/20(水) 23:15:08 

    >>24
    wiskで
    うちの子8歳で成人だったわ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/20(水) 23:15:19 

    >>18
    東京に就活試験受けに来て子供を公園に遺棄した女子大生は軽度知的障害者だった
    今どきは知的障害の子でも卒業できる大学がある

    +78

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/20(水) 23:15:32 

    私も高校入ってから問題集何周しても覚えられなくなったけど今思えば境界性知能だったのかな。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/20(水) 23:16:14 

    >>18
    偏差値38の生徒は境界知能の子が多い?

    +18

    -4

  • 86. 匿名 2023/12/20(水) 23:17:15 

    >>80
    なんで理解できない人ほど自分でやろうとするんだろ
    普通に役所に聞きに行けば教えてくれるのに
    分からずに相手がわざと分かりにくくしてる!って思うところがすでにグレーなんじゃないかなって思う

    +5

    -10

  • 87. 匿名 2023/12/20(水) 23:17:24 

    >>74
    あなたが障害者になったことなんて役所は知らないからね
    ひとりひとりの病歴や障害まで役所が把握していたらなんで個人情報知ってるんだって騒ぐくせに

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/20(水) 23:17:47 

    >>83
    芦○大学の人だよね?境界知能って報道されてた気がするー

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/20(水) 23:17:49 

    >>59
    誤解を生むよ
    ホリエモン言ってるのはZOZO前澤の100万円プレゼントで
    LINEやツイッター登録した人達のリストの事だよ

    お金に飛びつく人達のリストってこと

    +44

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/20(水) 23:18:17 

    >>74
    なんでそんなに人頼りなの?
    何か自分にあった時全て相手からお知らせしてくれると思ってる?

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2023/12/20(水) 23:18:58 

    >>59
    いろんな釣り方でバカリスト作れるらしいよ。
    闇バイトもそうだし、前澤社長のお金配りみたいなのも。あれに応募するのはそもそもバカでしょって。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/20(水) 23:19:51 

    そもそも申請書類ってわかりにくくて当たり前だよ
    民間のはビジネスだからわかりやすくしてくれてるだけ
    年末調整の書類すら書けない人多いじゃん

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/20(水) 23:19:51 

    >>83
    というか、高IQだから高偏差値とは限らないんじゃなかった?

    +41

    -3

  • 94. 匿名 2023/12/20(水) 23:23:45 

    >>83
    逮捕されてまともな精神状態じゃない時にテストしても普段の力出せなくない?
    普通の人でも低めに出ない?
    犯罪者の知能は低めって見るけどそもそも真面目に受けるのかな
    どうだろう?
    ※犯罪者擁護ではないです

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2023/12/20(水) 23:24:50 

    >>25
    そう思う。
    自分はグレーゾーンなくせに、物事は白か黒かでしか理解できない人たち。
    職場にいるとすごく疲れるんだよね。

    +19

    -9

  • 96. 匿名 2023/12/20(水) 23:25:21 

    >>34
    過剰徴収は勝手にやるくせに、取り返すには手間がかかってサラリーマンは役所開いてる時間になんて窓口に行けないから結局取り戻せなかった。

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/20(水) 23:25:37 

    100レスも付いてないけど、ここにもそうなんだろうなって人いるね
    物事をちゃんと理解せずに断片的な記憶と知識で知ってる単語だけ拾って
    思いついた事をレスしてる
    ある程度社会では生きられるけどきちんとした会話が成立しないだろうな

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/20(水) 23:27:25 

    >>20
    うちの子発達障害でIQ135あって勉強も出来る方だけど言動が同級生より幼くて精神年齢は低い感じする

    何か見ててバランス悪くて周りからほんのり浮いてるけどどうにもならなくて胃が痛くなる

    +88

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/20(水) 23:27:30 

    >>95
    「グレーゾーンなくせに」ってすごい言いようだね

    +18

    -3

  • 100. 匿名 2023/12/20(水) 23:28:31 

    >>77
    犯罪する人は身の回りにいないが
    公立中出身だが、毎日8時間勉強した(`・∀・´)
    って言ってた同級生の偏差値が、70オーバの子と
    42の子がいた。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/20(水) 23:29:10 

    >>94
    心理学や精神医学を齧ったひとならわかるけどそれは無い
    一口にIQテストと言っても問題によってどの部分が苦手なのかわかるようになってる
    手帳が欲しいからわざとわからないふりして問題を解かない、不正解を出したとしても
    知的障害の人の知能指数の出方には特徴があるので
    そのムラに当てはまらないとわざとだなってわかるし
    まともな精神状態じゃない時にテストしてるのはプロなのでそこらも計算づく

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/20(水) 23:30:36 

    >>94
    真面目に受けるのかな

    わざと低く出そうとすると専門家にはわかるテスト

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/20(水) 23:32:31 

    >>95
    横、グレーゾーンってどうしてわかったの?
    医者からみても判断しずらいあたりの人がグレーゾーンだよ。

    診断が出ないグレーゾーンはわざわざ、そのことを職場の人へ自分から言ったりしないと思うし。
    合理的配慮が受けられるわけでもないし。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/20(水) 23:33:12 

    >>86
    警察の資料で読んだけれど。決して自分では、自分の能力に問題があることを認めないとか。理由は簡単で能力が低いことが相手に知られて騙されたり利用されたりする事から自分自身を守るために本能的にそうするし、そうして生き抜いてきたからだと思う。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/20(水) 23:36:35 

    「グレーゾーンと境界知能の子どもたち」って題名
    見事に発達障害を対象からはずしているよね。

    +1

    -6

  • 106. 匿名 2023/12/20(水) 23:36:45 

    >>54
    高IQは社会的に成功しても幸福度は低いというね
    人間の心複雑すぎぃ

    +20

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/20(水) 23:37:38 

    >>100
    中2の途中くらいから塾に通い始めたけど一向に成績が良くならず、学力テストの結果も振るわず見てて可哀想になるくらい報われない子がいたんだけど、高校中退してデキ婚して離婚してたわ
    子供3人、親権は旦那

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/12/20(水) 23:37:41 

    >>98
    動作的IQは低いと言われませんでした?

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/20(水) 23:37:57 

    >>41
    普通の中で下の方にいる人が一番生きにくい社会になってる

    +12

    -11

  • 110. 匿名 2023/12/20(水) 23:38:40 

    >>105
    発達障害や知的障害と認定されたらそれなりの支援は受けられるけど
    グレーゾーンと境界知能は何の支援もないから問題なのですよ

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/20(水) 23:38:59 

    >>80
    基本的に役所の文書は法律的だから(法治国家なので)、法律の知識があればわかりやすいと思う。

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2023/12/20(水) 23:43:13 

    >>20
    うちも高IQの子がいるけど、精神年齢は高いと思うよ。浮きこぼれ状態で中受予定。
    6~7割って聞いたことない。

    +12

    -14

  • 113. 匿名 2023/12/20(水) 23:43:29 

    >>111
    いい感じにズレてるコメントだなあ

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2023/12/20(水) 23:44:34 

    >>109
    障害は重い順に大変だよ。
    重度の人の大変さを軽んじたら本当に駄目。

    そう考える精神状態に陥りやすいというのもわかるけど
    客観性を失ってしまうのは最終的に自分が詰む。

    +48

    -6

  • 115. 匿名 2023/12/20(水) 23:44:58 

    >>104
    ホームレスのおっちゃんたちも同じような感じで保護できない場合があるらしい
    福祉制度が理解できない
    今まで騙された経験が多いからボランティアの人の説明を信用できない
    理解できない話をされると攻撃的になる
    こういうおっちゃんたちを何とか説得してるボランティアの人たちホントすごい

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/20(水) 23:46:09 

    >>59
    なんか分からなくもない。例えば同じ無料ゲームを様々な難解さや難易度でプレイさせることで統計を出せばその意味での知能を算出できるし。アプリはかなりの個人データを引き抜けたりもするし。アプリによっては個人情報を全て自ら入力したりもするし。会社が買収されたりもしてデータを付き合わせたりもするだろし。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/20(水) 23:55:47 

    中学校の友人にいた
    掛け算の九九を覚えられず漢字もほとんど書けない、でも明るい子だったかな
    だんだんと悪い友達と付き合うようになってそれから疎遠になった
    高校は最底辺の私立校へ行ったかな
    それから消息を知らない

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2023/12/21(木) 00:05:33 

    >>108
    WISC-Ⅳだと動作性って項目なかったのでよくわからないのですが

    言語理解123
    知覚推理154
    ワーキングメモリー109
    処理速度124

    って感じでした

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2023/12/21(木) 00:08:35 

    やる気がない、サボってるとかレッテル貼った人の主観じゃん
    発達でIQ80ぐらいだけど好きなことなら他人よりめちゃ集中するしお金も人より稼げるよ
    本人に合うことをさせるべき

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/21(木) 00:08:37 

    発達障害の診断って受けた方がいいでしょうか?親がいて実家にいるから何とか生きられてるけど先が不安すぎて

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2023/12/21(木) 00:10:36 

    >>13
    ディズニー行く気がしなくなった
    全部スマホなんてダルい

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/21(木) 00:12:00 

    >>12
    パワハラが横行してるからね、解雇されたり経済的に困窮する

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/21(木) 00:12:21 

    >>86
    役所の人に家で書いてきてっていわれたことあるよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/21(木) 00:12:59 

    >>59
    詐欺被害にあった人リストはあるらしいね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/21(木) 00:13:23 

    >>120
    受ける目的あるの?
    仕事等で悩んでるとかなら客観的に自分を知って工夫する手助けのひとつとして受診してもいいかもしれない。一応薬もあるし
    でも薬はあまりおすすめしない
    割と最近できたものだし禁忌多いし身体に悪いものなのは間違いないから
    診断されたからと特に特別な治療とかはない

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2023/12/21(木) 00:14:24 

    >>59
    リストはどうかと思うけど、雑な迷惑メールとかはそういう人をターゲットにしてるんだよ。この程度に引っかかる層は搾取される

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/21(木) 00:17:45 

    >>53
    でもバイトの簡単な筆記試験でもあまりにも結果が酷くて落とされていたFランの子がいたよ
    あまりにもアレすぎるとそういう関門を突破できないから…
    大卒とは名ばかりで、非正規の仕事にしかつけなかったりするんじゃないの?

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2023/12/21(木) 00:21:56 

    >>22
    確定申告はやってるけど、ふるさと納税はしてないわ

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/21(木) 00:23:38 

    >>128
    横だけどなんで?もったいなくないか

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2023/12/21(木) 00:25:11 

    精神科で境界知能って診断されました。
    なんか他の人より劣ってる部分が多いなと感じていたけれどグレーすぎて発覚したのが高3の時でした。
    支援がないので辛いですよね…

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/21(木) 00:25:18 

    >>1
    クラスに5人は多いね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/21(木) 00:28:21 

    >>113
    普通のIQでも法の知識ある人ならわりと読めると思うんだけど…。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2023/12/21(木) 00:34:17 

    >>1
    私も統計の勉強1ヶ月やってるんだけど
    さっぱりわからない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/21(木) 00:44:50 

    >>80
    税関係はわかりづらくしてそう

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/21(木) 01:01:10 

    >>120
    モヤモヤしてるなら検査受けたらいいと思う
    特性あって苦手な事があるなら把握してる方が生きていく上で対策考えたり上手く生きるヒントになると思う

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/21(木) 01:03:24 

    >>105
    グレーゾーンや境界知能だけで併発なしだと、発達障害なら受けられる支援が受けられないから切り分けたんじゃない?
    使える支援が違えば、学校や社会に出てからの困り事に対するアプローチが変わってくる

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/21(木) 01:06:43 

    まともな家族いないと詰むよ
    申請出来ないから

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/21(木) 01:15:24 

    >>137
    知能って遺伝が大きいから、家族もアレだったりするんだよね

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/21(木) 01:23:08 

    うちの子LDだった
    bとdの違いがわからないと言い出した時
    何か起こってるのかわからず
    声も出せなかった。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/21(木) 01:38:51 

    >>106
    高IQの人は知能高くて社会的に成功はできるけど対人関係は壊滅的で孤独な事が多いからどうしても幸せは感じにくいと思う

    +20

    -3

  • 141. 匿名 2023/12/21(木) 01:46:34 

    ずっと不思議なんだけど、みんないつどこでIQ調べたの?
    わたし自分のIQ知らないや
    低いのは確定だけどね
    保険の話とか確定申告の書類とかさっっっぱりわからない

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/21(木) 02:19:22 

    >>28
    まず、自分がわかっていないと言う事をわかっていない
    勉強にも仕事にも通じるけど、色々疑問を持って質問してくる人の方が理解力があって、なにも言わずに黙っている人の方が理解力がない
    おとなしく黙って作業しているのかと思いきやなんにも進んでいない

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/21(木) 02:41:32 

    >>39>>42、45、50、53、63、64、66、71、85

    ま た あ ん た か

    +2

    -9

  • 144. 匿名 2023/12/21(木) 02:44:08 

    >>114

    障害当事者と認定され支援の対象になっている人の困難と
    当事者と認定されえずIQ面での健常者としての生き方を強いられている
    境界知能当事者の困難は質が違うだけでどちらも大変だよ
    片方の方がより大変だとかそういうものではない

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/21(木) 03:46:30 

    >>10
    そうだと思う
    うちの職場にいる明らかに発達なんだろうなっていう女の子、実年齢はアラサーなのに容姿や格好も話し方も10代の幼い子みたいなんだよね
    髪の毛にやたらキラキラした髪留めたくさん付けてたり髪型も小学生みたいだし明らかに異様な雰囲気

    +41

    -3

  • 146. 匿名 2023/12/21(木) 04:14:45 

    >>36
    昔なら淘汰されてた命だもんね。
    障害やなにかしらの問題があるから自然の摂理でとても早く産まれてきてしまう説もあるけど、今は助かる可能性が高いから赤ちゃんの時は助かって嬉しいけど育って行くにつれてだんだんとつらくなるよね。

    かと言って今の日本の医療だと22週以降に出産したら救命するし難しい問題。

    +51

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/21(木) 04:39:17 

    うちの発達障害(ASD)の子は、小さい時は検査で軽度知的障害で療育手帳が出ていたけど、成長するとともにだいぶ伸びて、平均よりも今度は高くなって勉強は困ってない感じ。発達障害と言ってもほんと人それぞれで成長の具合も全然違うんだなと思う。
    コミュニケーションが全くできないので、今後就職で生きづらさを感じそうで親としては辛い。

    +4

    -3

  • 148. 匿名 2023/12/21(木) 04:44:22 

    >>21
    わからないから聞いているよ。
    感じの悪い役所職員もいるけど、申請できればオッケー

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/21(木) 04:48:52 

    >>131
    高Iqも100人一人はいると思う。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/21(木) 04:51:57 

    >>66
    コネ組もいるからw

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/21(木) 04:54:34 

    >>114

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/21(木) 05:00:28 

    >>6
    アラサーだけど子供の頃から周りと上手くやれなくて大人になっても変わらないから病院で検査したら発達障害(軽度自閉症)だったよ。
    親がそういう病気に偏見あって「気持ちの問題、外出て美味いもん食ってりゃ治る」とか言っちゃう人だったからキツかった。

    +65

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/21(木) 05:03:30 

    >>10
    実際には0.7〜0.8掛け。誤解しないで欲しいのは知的障害とは違って停滞したまま幼いままという事はないこと。

    療育や学校、放課後デイ、親など周りに「こういう時はこうればいい」と言う言動(立ち振る舞い方)を教えてもらいながら成長して行くから、社会に出て働いて自活している人達も沢山いる。

    +62

    -3

  • 154. 匿名 2023/12/21(木) 05:20:34 

    >>1
    実は一番支援が必要とされる人達だと思う

    犯罪者が減ると思う

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/21(木) 05:23:42 

    >>83
    なんかガルで
    MARCH出てるけど
    軽度知的だったって書き込みみたんだけど
    ネタだったのかなあ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/21(木) 05:37:17 

    >>25
    それは境界知能じゃなくて発達だと思う

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/21(木) 05:38:57 

    >>127
    学校の勉強は莫大な時間を注ぎ込んだり、友達や塾、周りのサポートでなんとか大卒資格は取れる。
    でもそれで大卒で社会に出ると、大卒の仕事を求められるから結局出来なくて詰むんだよね。

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/21(木) 05:45:23 

    私です。確かに努力や意識が足りないとは思うけど、自分でもなんでこうなんだろう、と思うことが多々あります。仲の良い友達は結構いる方ですが、人と意思疎通がはかれません。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/21(木) 05:45:42 

    >>36
    生かさないほうがよかったってこと?

    +10

    -7

  • 160. 匿名 2023/12/21(木) 05:53:20 

    問題というか今生きづらくなったのは家族制度の崩壊が理由だと思う
    昔なら境界でも家族や親戚が苦手部分のフォローに入れた(近場に親戚が多かったし小さい頃から一緒で寛容)し自営を営む人も多かったから「ちょっと抜けた子」「こういう子だから」で済んだ
    それが今は家族といっても核家族化が進み親族もバラバラ、成人したら自分のことを誰も知らない会社に就職して周りと比較されてできないことが浮き彫りになる
    今の社会はいわゆる普通の人向けで、境界や発達の人たちにとっては昔親族みんなで助け合ってた時代のほうがどう考えても向いてるわ

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/21(木) 06:12:05 

    >>112
    私自身高IQで小学校浮きまくり、中受で御三家行ったけど、精神年齢低いよ
    周りから浮くって言うのは、同じような言動ができないから浮くんだよ
    アラフォーくらいで擬態がうまくなってきたってレベルだよ…

    +22

    -2

  • 162. 匿名 2023/12/21(木) 06:16:21 

    中1でテスト一桁の子はそうなのかな。
    レポートとかも何も書かないで出すみたいだけど、単なるやる気が無い子ってことで先生も呆れてる。

    その子小学生の頃からそうだったから、やる気が無いんじゃなくて出来ないんだと思う。

    学校の先生なら、境界知能の知識ぐらい持ってるといいのに。
    いつも怒られて可哀想。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/21(木) 06:36:17 

    >>23
    聞く限りでは
    adhdのように思える。
    けれど、診斷が出るレベルではなさそう。
    気になるなら一度受診したらいいと思う。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/21(木) 06:40:19 

    >>103
    知的障がい者ではないけど、明らかに異様な見た目、言動のひとっているんだよ。障害でなければグレーゾーンでしょ。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2023/12/21(木) 06:47:31 

    >>60
    3000万人全員を網羅したリストがあるわけではないことは普通わかるよ。
    だいじなのは、本当の障がい者は少ししかいなくて、それ以外に大量のグレーゾーンがいる。
    そしてその人たちは引っ掛かりやすい浅はかなターゲットとしていろんなフィルターで簡単にリスト化されてマーケティングの対象になってるってこと。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/21(木) 06:52:27 

    >>155
    特定の能力が平均値以下、別の能力が平均値より高いとかなら、受験勉強には支障が出にくいってのはあるかもね

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/21(木) 07:17:44 

    うちの子境界知能なんだけど、「境界知能の子ども」のクラスやカリキュラムができたらなぁって思ってる。
    支援学級ではないし、かといって普通学級だと遅れが出るし。

    でもただでさえ教員不足だし、難しいんだけどね。
    義務教育中は本当にしんどいなー。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/21(木) 07:20:29 

    >>161
    浮きこぼれって、極端な例だけど「赤信号だけど渡ろうよ」と言う集団(判断が幼い)の中で「絶対渡ったらダメだよ」と言って浮くような子のことだよ。精神年齢が幼くて浮くのとは違うよ。

    +16

    -4

  • 169. 匿名 2023/12/21(木) 07:39:21 

    >>37
    IQの世界地図。アジアは高めなのかな?
    あ、この国あたりで生まれていたら…と思ってしまうけど、結局、育った国が暮らしやすいのかな。
    「やる気がない」「さぼっている」と誤解されてしまう、発達年齢が平均的な子の7~8割の「境界知能」とは

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/21(木) 07:41:00 

    >>64
    子どもがそうだけど居場所がないよ。
    ハンデを抱えながら定型と同じ土俵で生きていかなければならない。
    手帳が取れたり公的な支援が受けられるわけでもないし
    頭は良いから周囲からの理解も得にくい。

    +23

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/21(木) 07:47:34 

    >>1
    それやるとインセンティブの力(申請しないとお金が貰えないなら何が何でも申請してやる!というやる気)で知能指数も上がっているはず、日本政府は狡賢いってことでは?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/21(木) 07:48:26 

    >>169
    結局、識字率だからだと思う。
    あと、漢字のような表意文字の国も実は読みの障害がある人が比較的少ない。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/21(木) 07:55:56 

    >>131
    「数字は作るもの」、試算してみて「そういう人が5人欲しい」ということかも。

    AIはまだ不完全でしばらく高いコストがかかる。AIが使える位に賢く安くなるまでは日本の1クラスに5人くらいを最低賃金よりも安く使わないといけないと捕らぬ狸の皮算用をしている奴らがいるのかと。
    既にそういう目標枠が設けられて、あとは適当に(罠に)嵌めていくだけ。

    +0

    -5

  • 174. 匿名 2023/12/21(木) 08:17:55 

    私もそれなりに当たってると思う、

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/21(木) 08:25:12 

    >>112
    発達障害の有る無しで変わるよ
    112さんのお子さんは高知能、他の人が話しているのは発達障害ありの高IQって違いでは?

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/21(木) 08:25:35 

    >>165
    アンケートに答えてポイントや景品もらえるの簡単に釣られて答えちゃう人のデータも集められてる。
    安い!無料!プレゼント!にまんまと釣られる人ですって犯罪組織に教えてる。
    莫大な個人情報、趣味趣向(お買い物履歴とか)犯罪組織は持ってるんだよ。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/21(木) 08:27:35 

    >>19
    私も…
    保険とか家のお金のことは旦那任せ。
    子供たちの大学の受験や書類とかは頑張ってやったけどめっちゃ疲れた。
    掃除や片付けも一応するけど人の何倍も疲れる。
    仕事もパートしかできない。

    +20

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/21(木) 08:29:28 

    >>175

    凸凹があるのと精神年齢が低いのは違うと思う。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/21(木) 08:31:32 

    >>165
    高校の偏差値で簡単にリストが作れそうだね。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/21(木) 08:50:12 

    >>20
    発達障害は空気が読めない=定型発達のように周囲を観察して学ぶことができない
    だから精神面での成長が遅くて、精神年齢が定型発達✕0.7になるらしい

    +17

    -3

  • 181. 匿名 2023/12/21(木) 08:51:37 

    >>162
    小学校のカラーテストは習ったばかりのことを覚えているかを試すもので、毎回80点を下回るようだと学力的に問題ありと見た方がいいんだって
    中学校のテストは理解力を問う方にシフトするから、小学校ではテストの点は良かったのに中学で失速する子も多い

    小学校のカラーテストの段階で点が取れてないなら、知能もだけど、識字障害で文字や文章が読めてないかとか、何か本人なりの理由があって反抗的なのか、成績不振の原因を調べて支援を受けた方がいいタイプだと思う

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/21(木) 08:59:35 

    >>172
    漢字は象形文字でもあるからね
    形の違いが認識しやすい
    ◯と棒の記号でできたハングルは識字障害の人には判別しづらい
    それに表意文字である漢字は、読み方だけでなく語源や意味も一緒に覚えるので記憶に残りやすい
    アルファベットしか使わない民族と比べると、義務教育で毎年3桁の漢字を覚える日本や中国は日常的に脳ミソを鍛えている側面もあると思う

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/21(木) 09:04:26 

    >>153
    コレすごく分かるわ
    いつまで経っても成長が年齢に追いつかないから違和感、遅れてる感がずっとある
    検査した事ないけど、確実にグレーだろな

    +28

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/21(木) 09:05:28 

    >>66
    民間ほど面接でふるいにかけられないからね
    筆記試験で高得点を取れたら採用される

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/21(木) 09:06:16 

    >>180
    横だけど、発達障害=空気が読めないではないよ。
    そういう子もいるけど、空気が読める子もいる。

    +15

    -2

  • 186. 匿名 2023/12/21(木) 09:06:24 

    とにかく面倒くさがりでやることなければずっとごろごろしてる私もそれなのかなぁ。
    子供の頃からなにかをしようとか努力をしないタイプで。
    娘たちは私に似なかったのか部活も勉強も頑張っていいとこ就職したけど…似なくてよかった。

    子供の世話とか毎日の弁当作り、塾の送迎とかすべきことはできるんだけどね。
    大掃除とかほぼしない。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/21(木) 09:07:14 

    >>76
    差別を助長する!と騒ぎ立てる団体が出てくるよ
    義務教育で色覚検査を廃止させた視覚障害者団体の知的障害者版みたいなのが

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/21(木) 09:07:32 

    境界知能の話なのに発達障害や発達障害グレーゾーンの話してる人多すぎ

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/21(木) 09:07:35 

    >>16
    境界は言われないところもあるよね。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/21(木) 09:08:30 

    >>85
    境界どころか未検査の軽度知的障害と発達障害のコンボが多いと思う
    それから片親率が異様に高い

    +7

    -6

  • 191. 匿名 2023/12/21(木) 09:11:48 

    >>100
    偏差値が低い方の子は、ノートに重要ポイントをきれいにまとめるのが勉強だと思ってたんじゃない?私の同級生がそうだったわ
    偏差値が高い方の子はバンバン過去問や予想問題集を解いて実践力をつけてたと思う
    つまり勉強時間の中身が全然違う

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/21(木) 09:14:30 

    >>120
    障害認定してもらって障害者雇用枠で働く目的なら受けたらいい
    そうじゃないなら生きづらさはあまり変わらないと思う

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/21(木) 09:17:52 

    >>141
    昔は小学校で一斉に受けさせられたけど(結果は平均から大きく外れた子だけ知らされる)、今は発達障害疑いの子が精神科で検査を受けるのが多い
    ネットで自分のIQを書いてる人は発達障害持ちの確率が高い

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/21(木) 09:20:40 

    >>160
    昔は境界知能の人でもできる単純作業の仕事がたくさんあったけど、今はオートメーション化でそういう仕事は激減してしまった

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/21(木) 09:23:43 

    >>188
    でもまあ併発してる人は多いと思うよ

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/21(木) 09:27:09 

    >>110
    明らかに軽度発達障害より生きづらそうなのに何の支援もないんだよね(ちなみに私は軽度発達障害)
    境界知能の人の記事を読んだ時に愕然としたよ
    ルーティンの家事はできるけどイレギュラーな事に対応できず仕事もできないと書かれていた

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/21(木) 09:32:27 

    >>76
    3年ごとは無理でも小中1回ずつくらいは欲しいよね
    知能と発達障害の検査
    小3と中1くらいがベストかな

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/21(木) 09:40:28 

    底辺高校出たあと仕事が続かず引きこもりになる人に多そう。専業主婦にも少なからずいる。

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/21(木) 09:40:29 

    >>50
    公務員もまた発達障害が多い職種だから、窓口で間違った対応をしてしまう場合もあるんだよね

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/21(木) 09:41:31 

    >>140
    IQが高い分期待されて
    「騙された。」とか言われそうだしね。

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2023/12/21(木) 09:42:37 

    >>191
    うちの子きれいにノートとってるよ。勉強した気になってる。もちろん頭悪い。アドバイスしても取り入れようとしないし、自分が気がつくまでどうしようもない。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/21(木) 09:45:08 

    >>131
    そうかな?
    人間そんな均等に産まれてこないでしょ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/21(木) 09:49:12 

    >>9
    いやヤンキーが発達コミュ障ってうるさかったから返り討ちにあってるだけだから

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2023/12/21(木) 09:49:20 

    >>202
    全体の約14パーセントということであってクラスに2,3人いるところもあれば7人くらいいたりもする、平均して5人くらいということなのでは。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/21(木) 09:52:39 

    >>180
    空気が読めるけどつまらないから読まないって言うところはあるよね

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/21(木) 10:01:27 

    >>58
    そこがこわいとこだよね
    反社会性がやばい

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/21(木) 10:10:15 

    >>85
    うちの身内がフリースクール内の絵画講座の先生してるけど、それ系の子達が大半と言ってたわ。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2023/12/21(木) 10:17:01 

    >>204
    5人いるのは多いかな?という意味です

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/21(木) 10:25:54 

    ケーキが3等分に切れない話で知った

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/21(木) 10:26:29 

    >>30
    私もIQ77です。職場でも責められ、退職したりさせられると家族にも「すぐ辞める」だの、わざと「何してんの?」とか言われ、本当に生きづらいです。

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/21(木) 10:27:57 

    >>1
    発達障害グレーゾーンをグレーゾーンと呼ぶのやめてほしい
    表現ソフトにしたいのかもだけどグレーゾーンはほかでも使うんだから
    「発達グレー」「境界発達障害」とかにしてほしい

    +14

    -2

  • 212. 匿名 2023/12/21(木) 10:30:12 

    >>208
    全体の平均だからね
    知能は遺伝するから、例えば公営住宅がある学区の小学校は割合が高くなるだろうし、病院や官公庁や大企業の職員住宅が集まる学区は割合が低くなるでしょう

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/21(木) 10:35:20 

    >>22
    非課税でほんとよかった

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/21(木) 10:42:53 

    >>212
    田舎では底辺高校がある町の割合も高いように思う。話が通じない人が多いよ。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/21(木) 10:50:28 

    >>214
    田舎は優秀な人は都会の大学に出ていったきり帰ってこない
    中受で上位層がごっそり抜けた東京の公立中学校みたいな感じ

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/21(木) 10:53:33 

    >>212
    本当にごめんなさい
    知能指数の分布的に5人くらいいてもおかしくないんじゃないかって言いたかったんです

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/21(木) 11:02:02 

    はいよ
    「やる気がない」「さぼっている」と誤解されてしまう、発達年齢が平均的な子の7~8割の「境界知能」とは

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:09 

    >>19
    書類はまだ調べたり何度も何度も読んだらなんとか出来るけど口頭で色々説明される事が理解できない
    ネットとか保険とかの説明途中から訳わからなくなる
    分からない所も分からなくて毎回ヤバイってなる

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/21(木) 11:08:26 

    >>30
    私もだよー
    親に散々言われてきた
    今は専業主婦やってるけど子ども大きくなったらどうしよう
    社会でやっていける自信ない
    今も毎晩、明日仕事だったら辛いな…頑張んなきゃいけないんだよな…って仕事ないのに想像して嫌な気分になってる

    +18

    -4

  • 220. 匿名 2023/12/21(木) 11:19:01 

    >>21
    記入例みたいなのつけてくれるところはありがたい。その通りにする。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/21(木) 11:19:37 

    こう言う人が生きてく為に、最低賃金以下の仕事作らないとダメだよね。

    駄菓子屋のおばあちゃんみたいに簡単な仕事。
    今の仕事はバイトでも高度になりすぎてる。
    コンビニなんて、普通の知能してる人でも大変だし。

    安い賃金で簡単な仕事させないと、風俗とかに流れてしまうよ。

    +29

    -2

  • 222. 匿名 2023/12/21(木) 11:56:38 

    >>142
    私IQ78の境界知能だけど正にそれなんだよね
    疑問に思うって事がないの

    なんかあったとしてもこんなもんなのかな?そのうち変わるのかな?ってナチュラルに思っちゃって助けを呼ぶとかっていう発想にならないんだよね

    そんな思考だから社会に出て『やる気がない。自分で考えようともしない使えないやつ』っていう評価になってしまう

    +25

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/21(木) 12:34:34 

    >>39
    高IQの発達障害者ってそもそもなんの支援も受けてないと思うけど

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/21(木) 12:41:56 

    境界知能程度なら、親がしっかりついて勉強見てやればとくに落ちこぼれることはない
    大学もいけるよ

    +5

    -5

  • 225. 匿名 2023/12/21(木) 12:42:44 

    >>28
    マフィン騒動の店主を思い出したわ

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/21(木) 12:57:34 

    >>212
    わかる。とある関東の某県はそこの地域には研究所や大学やらがあるからか、そこらの地域の学校は頭がいい子が多いし治安がいいとその地区で教員してる知人が言ってた
    近隣は親がマイルドヤンキーみたいなのがおおいから他の地域に転勤したくないと言ってた。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/21(木) 13:07:08 

    >>226
    子ども同士の会話が「お父さんは何の仕事してるの」じゃなくて「お父さん何の研究してるの?」なんでしょw
    授業参観は特に理科の授業などは親からの突っ込みがキツいから、先生は授業参観の前になると胃が痛くなるとか聞いた

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/21(木) 13:32:00 

    >>28
    学習性無気力の子多い気がしますね~…
    そういう子の親に会ったことあるけど近くにいるだけで疲労感とか違和感などすごかったし
    失礼な態度やムカつく言動もバンバンしてくる
    親から学ぶエネルギー吸い取られてるのかな

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/21(木) 13:37:42 

    >>153
    子供いるけど、10歳下のママさんの方が大人で、集まりあると1人だけ高校生か中学生が紛れ込んでしまった感じがする。みんなから安定感や母性を感じる。

    +25

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/21(木) 13:47:46 

    お局がやりたがらない仕事引き受けた上でやる気がない、サボってると散々言われたの思い出したわ。腹立つ。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/21(木) 13:56:49 

    底辺高の行事とか勉強、交友関係にあまりにもやる気ない人ってこれなのかな?
    そんな学校にいて同級生は勉強嫌いは多かったが友達関係や行事ごとは好きな人ら多かったが、無関心・グループ外の人は不快にさせないがグループ内ではやる気なくぼ~っとした人も多かった。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/21(木) 13:57:31 

    >>214
    私、田舎から私立中学だったんだけれども、正直、大学の同級生達とは、大分思考の差を感じている。
    地元の田舎の人達が、全く別の生物に感じる

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/21(木) 14:03:56 

    >>45
    だから発達障害なんだろうな。境界知能はよく分からないけど本人がつらいならつらいと思う。

    仕事はできてるがコミュニケーションの取り方がおかしくて嫌われて主張ばかりでより嫌われる。他人のつらさを聞こうともしないでぎゃんぎゃん喚いてる人ががるでも本当多い。こっちも聞いてやってるんだからそっちも聞けと思うんだけどそれが出来ないんだろうね。頭悪くて注意ばかりや最悪辞める私にとったら羨ましい。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/21(木) 14:06:03 

    >>19
    役所はまだ教えてくれる人が多いが不動産関連が一番難しかった。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/21(木) 14:10:10 

    >>224
    大学って、どの程度の大学?

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/21(木) 14:13:24 

    >>224
    いや、ずっとみてるけどそんなことないよ?
    ずーっと応用問題はできない。
    一般での大学受験は無理だと思うよ。(そもそも目指してないけど)

    あと仕事と家事で忙しくて、全部が全部は見られない。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/21(木) 14:19:47 

    >>6
    一見、健常者の中には頑張って無理して健常者のフリができる人も含まれてしまうよね。軽度発達だったり重度の発達でも知能が高ければ健常者の擬態が上手いけど、我慢したり無理してる分、健常者以上に精神的にも肉体的にも消耗してる人もたくさんいると思う。

    +24

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/21(木) 14:37:39 

    >>224
    境界知能程度って言っても中には学習障害を併発している人達もいる。読めない、書けない、漢字が書けない、簡単な計算が出来ない、アナログ時計が読めない、ほとんど出来ない人からピンポイントで出来ない人までさまざま。

    親が塾に入れたり、つきっきりで学習のサポートをしても、周りの学習進度についていけないなど人によって困難さがあるから落ちこぼれないとか大学に行けるとは言えないよ。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/21(木) 14:40:00 

    >>227
    らしいね笑 その様な話も聞いたことあります。 多分、私とあなたと言ってる地域同じだと思います笑

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2023/12/21(木) 15:00:53 

    >>208
    多分小中のうちはまだ目立ちにくいんじゃない
    高校生は偏差値で別れるし

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/21(木) 15:13:16 

    良い悪いがうまく認識できないんだよね。
    性犯罪者の話で見た。AVを本当だと信じて犯罪するの。
    本当に周りが気を付けていないとすぐ犯罪に巻き込まれそう

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/21(木) 15:17:37 

    >>235
    日東駒専くらいなら大丈夫
    ボーダーの上の方ならやりようによってはマーチの下の方もいける

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/21(木) 15:19:45 

    >>236
    親が仕事してたら無理だよ
    それは「しっかり見てる」とはいわない
    塾に丸投げでできるようになる子たちじゃない
    専業主婦が未就学児時代からしっかりつきっきりで勉強見て、塾に行っても伴走して、そのくらいやれば落ちこぼれないよって話

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/21(木) 15:23:14 

    >>59
    NHKニュースのTwitterに顔出しで「この人は境界知能で今までいろいろ大変なことがありました」って紹介されてた女性には、「・・・近所の詐欺師や変態に狙ってくれって宣伝してるようなもんじゃない」って思った。
    ヘルプマークもヤバい。
    世の中、「この人は弱者ですから優しくしましょう」って言われて優しくする人より、「弱者なら逃げるの難しいだろう」って考える人間の方が多い。

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/21(木) 15:55:36 

    >>242
    そうなんだ、私、マーチ苦労して入ったから、境界知能かも、って思ってる。

    +0

    -3

  • 246. 匿名 2023/12/21(木) 15:55:36 

    >>19
    役所の人はそういう人をたくさん見た事があるだろうし、聞いたら教えてくれるかもよ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/21(木) 15:59:48 

    >>246
    境界知能以下だと、困り事があっても、相談に来ないし、人の助けてもらうことの手段を知らない。
    行政のサービスから取りこぼしが出てくるのが、このあたりらしいね゙。
    で、風俗とか、超低賃金労働、搾取ビジネスに首を突っ込みやすいらしい。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/21(木) 16:01:42 

    >>245
    IQ普通がかなり頑張って入るのがマーチだと思うよ

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/21(木) 16:02:56 

    >>243
    それはできない家庭が多いよね。(我が家含めて)
    仕事しないと生活キツくなるし、私の生活や楽しみだって必要。

    だからうちは無理のない進学にする。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/21(木) 16:04:42 

    >>248
    そうなんだ、すっごい勉強して入ったからな。
    普通に卒業はできたけれども。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/21(木) 16:18:24 

    >>249
    お金と教育どっちに重きを置くかだけど、
    稼ぐほうを取るなら子供は小学校の初めから支援級に入れて無理はさせないほうが、親は仕事を続けやすい

    普通級に入れて勉強や日常生活サポートしてやった方が本人は伸びる可能性高いけど、親は仕事はできないね

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/21(木) 16:37:49 

    >>120
    結婚確定の彼氏がいるなら受けずにいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/21(木) 17:03:56 

    >>129
    確定申告している人は、ふるさと納税しないと、もったいない、って思考になると思う

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/21(木) 17:08:54 

    >>251
    教育どっちに重きを置をおいて子供が間違いなく自活出来る保証がないし、お金持ちじゃないなら子供の為にも稼げるうちに稼ぐ必要がある。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/21(木) 17:14:11 

    >>28
    それある。何ならこれまでの人生で怒られることが多かったために、聞いてはいけないと思いこんでる人もいる。

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/21(木) 17:25:29 

    >>26
    分かる。
    初産で産後不安な気持ちが強すぎて、病院で渡された書類に産後ケアの案内があったから電話かけたの。
    あまり身内を頼れない人や不安が強い人をサポートするって書いてあったのに、「こういうのは鬱になる人が受けるもの」って圧かけられた。
    私は要件を満たしてたから結局受けられたけど、最初の電話対応で諦める人いると思う。
    制度があるのに出し渋られるパターン多い。

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/21(木) 17:27:33 

    >>51
    アメトーークの運動神経悪い芸人は笑えないよね…

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/21(木) 17:29:34 

    >>63
    いや、定型のがバカにしてるよ…

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2023/12/21(木) 17:29:47 

    >>209
    そんな人、本当にいるのか、って思うよね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/21(木) 17:38:55 

    >>142
    塾で自分が間違えた箇所で、どうして正しい答えがそうなのか理解出来なかったから先生に質問してたら
    「そんな粘ってみっともね〜w潔く間違えたの認めろよw」と言ってくる男子がいて
    勉強できない子ってこういう思考なのか…とカルチャーショック受けた

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/21(木) 17:46:12 

    >>185
    わかる。むしろ空気に敏感過ぎて、合わせすぎて病む

    +12

    -2

  • 262. 匿名 2023/12/21(木) 17:48:30 

    >>223
    あまりいないかもだけど就労移行支援にたまにいるよ。その人達はコミュニケーション面で問題がある。
    ヤフー知恵袋でも質問した事に対して違うことを文章ずらずら書く人らもそれと思う。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/21(木) 17:58:31 

    >>28
    言い訳するな、甘えるな、こんなのも分からないの?って馬鹿にする人がいるから助け求められなくなる

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/21(木) 17:58:53 

    >>26
    まあ結婚してるなら配偶者もいるからね。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/21(木) 18:01:03 

    >>221
    モラルない人いっぱいいるから
    普通の仕事も最低賃金以下になっていくよ

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2023/12/21(木) 18:16:42 

    >>153
    私は境界知能だけど納得だわ〜。
    すんごい遅いけど少しずつ成長というか吸収している感じがあるよ。
    昔は理解できなかったことが数年後には、なんかこうパズルのピースがハマるかのような感覚で理解できるというか。

    +22

    -1

  • 267. 匿名 2023/12/21(木) 18:17:19 

    >>59
    あなたもだね

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/21(木) 18:19:17 

    >>153
    でも理解力の低さは頭打ちがあるよね。
    広報や説明書が理解できない

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/21(木) 18:43:55 

    >>16
    実は日本人の7人に1人がその位の数値なのよ。

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/21(木) 18:52:36 

    >>18
    私境界知能だけど、(心療内科で検査済み)学校で卒業出来てる人や人と同時に物事を進められる事ができる人って本当に境界知能なの?って思う。境界知能じゃなくて発達障害の分類じゃないかな。私の周りの境界知能の人達も対人関係や授業についていけなかったりして学校卒業してる人本当いないよ。

    +18

    -2

  • 271. 匿名 2023/12/21(木) 19:10:29 

    >>127
    通ってるヨガ教室のお掃除してる20歳位の女の子。
    少し幼いし、テンポの良い会話は苦手だし、良く言えばおっとりで悪く言えば処理能力が追い付かず、壁に貼ってある自己紹介文は小学生みたいで幼い。

    でも、いつもニコニコ客に『ありがとうございます。』と挨拶し、客が来たら邪魔にならないようにどき、汚れに応じてモップやクイックルワイパーを使い分け、ヨガインストラクターからは『ユカちゃん(仮名)』と呼ばれる。
    きちんと作業着を着て、デビュー前の垢抜けない宇多田ヒカルを更に地味芋っぽくブスにした感じで、美人とかではないが普通の女の子。

    多分、親が無理矢理定員割のF欄とかに通わせてたら、就活もできず穴を使う風俗嬢とかにしかなれないんだと思う。
    だったら、特別支援学校とかに行かせて、エリート優等生のまま大企業の障害者枠に就職して、穏やかに働いた方がいいのかもね。

    +1

    -11

  • 272. 匿名 2023/12/21(木) 19:19:50 

    >>245

    いやいや
    それなら世の中、8割の人がそうじゃん

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/21(木) 19:40:30 

    >>118
    それで発達障がい!?
    ADHDとか?

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2023/12/21(木) 19:48:51 

    >>243
    笑った。理想論すぎて。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/21(木) 19:58:07 

    >>253
    だよね
    自分は小さな個人事業主で確定申告も自分でするし
    贅沢品を沢山頼むほど売上はないけど
    どうせ払う税金もったいないので日用品などふるさと納税してる

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/21(木) 20:01:37 

    子供が3歳半で知能検査をやってIQ80だった。得意.不得意を調べたらほぼ全部が不得意。
    小学校の普通級に入れるのか心配。
    前がるちゃんで90でもついてくのがやっとって言われたっていうコメを見て、授業は理解できるのかな?

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/21(木) 20:02:39 

    >>57
    これ分かる
    みんなが分かってたこと
    30くらいになってから、あ、人付き合いについてそういうことか!って合点あったり気づいたり
    それまで自分の空気の読めなさで人が不機嫌になったりする理由が分からなくて
    おこりんぼな人多いなーって思ってた

    +17

    -1

  • 278. 匿名 2023/12/21(木) 20:36:05 

    >>139
    それはショック受け過ぎでは…?LDでも幸せに生きてる人はたくさんいますよ

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2023/12/21(木) 20:37:37 

    >>141
    病院でお金払えば誰でも受けれるよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/21(木) 20:48:40 

    >>276
    発達障害なら、発達障害の特性が邪魔して、就学前の頃はIQが低く測定され、小学校後半ぐらいからぐっと数値が上がることはあります
    単なる知的障害なら、幼少期のIQからあまり変化はないみたいですが

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/21(木) 21:04:06 

    >>159
    子供本人がそう思う日がきてしまうかもしれないってことじゃないかな

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/21(木) 21:17:16 

    >>20
    発達障害で記憶力良い人結構いるから
    それでIQ上がるんじゃ無いかな。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/21(木) 21:33:56 

    >>276
    小学校入る前に就学相談やるから年長時に相談すると良いよ。
    そしたら合った教室に教えてもらってそこに入れる。
    どうしても普通学級に入れるんだ!って思うなら就学相談受けなければ良い。
    最終的には親の意向なので普通学級には入れるけど
    本人がついていけなくなると校長先生の判断で支援級の打診くるから
    あまり心配しなくて良いと思うよ。

    どっちかって言うと旦那と意見合わなくて困るパターンが多い。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/21(木) 21:36:48 

    >>170
    横 確かに知能は普通な場合は発達だと思われにくくてむしろ変人と思われてしまうこともありそうだね

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/21(木) 21:37:24 

    うちの子は86なので就学したら支援が受けられなさそうで、どうすればいいのか悩んでます。
    親に反発するので私が勉強を教えるのも難しそうです。

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2023/12/21(木) 21:44:12 

    >>188
    ガルちゃん発達扱い好きだもんね

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2023/12/21(木) 21:59:04 

    >>118
    ワーキングメモリー109と知覚推理154の間に45もの開きがあるので、その差に注目して発達障害を疑われたのかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/21(木) 21:59:08 

    子供がそうだ。
    小学生の頃からストレスが身体に出ていた。集団生活の中で自分だけ分からないとか、出来ないとかで自己肯定感をやられてる。
    未だに自信がなさそうなのもトラウマがあるんだろう。
    見ていても理解するまでに人より少し時間がかかるから大変そうだなと良く分かる。
    生きやすい世の中になって欲しい。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/21(木) 22:07:24 

    人狼jに多かったけど頭悪い人って逆に頭いいと勘違いしてたりする

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2023/12/21(木) 22:17:56 

    >>270
    私もそう思う
    私は、偏差値30台の高校出身なんだけど、偏差値50台の高校を第一志望にできるくらいには学力があった(結果、落ちたけどw)から、勉学関係は特に問題がなかった
    中学時代は、平均より上って感じの成績だったし

    だけど、人間関係構築能力とか、コミュニケーション能力が壊滅的で、小学校時代は、「おはよう!」って声かけられても、返答すらできない子だった(押し黙る感じ)

    それが中学に上がる頃には、挨拶はかろうじて出来るようになったけど、クラスメイトと喋るみたいなことが全くできなかった
    話しかけられても、一言も言葉を発せず、ニコニコと聞いて、頷くだけみたいな?

    それって、境界知能ってより、自閉傾向とか場面かんもくとかそっち系なんじゃ?と思ってる

    明らかに何かある感じなんだけど、勉強についていけないとか、落ち着きなくて椅子に座ってられないとか、そういう問題があるわけじゃないから、ただただ、おとなしい子、シャイな子なだけだと見られて、特に問題視されないっていう、一番厄介なケース

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/21(木) 22:21:16 

    わたしもグレーだと思う。最近、単純作業のパート始めて、精神障害?の方と一緒に作業してるけど、私の方が仕事できない…。障害の方は怒られないけど、わたしは一応普通なのでめちゃ怒られる。
    自分でもなんでこんなにできないんだろうと涙が出る。普通の事ができない。。
    今度病院行こうと思う。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2023/12/21(木) 22:25:36 

    >>221
    最低賃金以下でどうやって暮らしていけるの?

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2023/12/21(木) 23:23:32 

    >>25
    分かるわ
    他の人とあれ良かったねとか和気藹々と会話してるところに突然自語りと噛みついてくる人
    違和感すごすぎて😱

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2023/12/21(木) 23:46:36 

    >>292
    そもそも仕事できないなら、年収ゼロだよね?

    年収ゼロの人は生活できるの?

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/22(金) 00:09:37 

    >>74
    本当にそうだよね。
    子供が産まれてから障害がある事が分かったんだけど、役所に状況を説明して使える支援制度はありますか?ってきいても何も教えてくれないで、障害者の冊子渡されただけ。
    その後忙しくて、1年くらい経ってから冊子を良く読んだら制度を使える条件にうちの子が当てはまっているのに気づいた。
    普通に聞いても教えてくれないし、自分で調べて申請したいから書式下さいって言わないと貰えないんだよね。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/22(金) 04:21:11 

    まだ小学生だけどIQは境界知能、年齢より幼いのはずっとそうで、文章読み込みできず応用とか確実に無理で。進学や就職でつまづくだろうなと最近思う。職場の上司のお子さんは自閉症手帳持ちで、就職しなかったが金銭的支援があると。うちは染色体異常もあり同じ異常を持つ子で就職した人は聞いたことがないと言われたけど、日常生活で困難がないから手帳は取れないと医師に言われ。週一の支援通級すら教育委員会の審査で断られた。
    体力も学力も努力しても追いつかないし劣等感すごい、どう向き合っていけば良いのかわからない

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/22(金) 06:35:44 

    >>291
    出来ることと出来ないことが極端だから
    できる仕事を見つける方が早いと思う。
    ハマる仕事なら天職になる可能性が高いよ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/22(金) 06:37:14 

    >>139
    識字障害かな?
    大きく書くと区別つきやすくなるよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/22(金) 08:58:56 

    >>9
    境界知能は警察のお世話になるから社会的にはやっぱね…

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2023/12/22(金) 10:46:16 

    >>55
    そう思います。だからこそ、何か助けてもらった時はありがとうって口に出して言えるように育てていきたいです。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/22(金) 11:52:07 

    >>145

    たまに定型でもそういう人いるけどね。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/22(金) 12:43:53 

    >>57
    私、アラフィフですが、精神的に小学校高学年〜中学生位の感覚です。保険の内容や説明書など理解出来ないし、宝くじを買うのですが当選番号の見方が分からず毎回くじ売り場まで行ってお店の人に当たり外れを確認して貰っています。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/22(金) 18:55:30 

    >>276
    自治体によっては療育手帳取れる場合もあるのでお住まいの自治体の制度を
    チェックしておくのもありかと

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2023/12/22(金) 19:05:11 

    >>172
    だから日本語圏や中国語圏でLDの症状が見られる人は相当重め
    なお日本語中国語では問題なく読み書きできるのに
    アルファベット等の表音文字のLDがあるという人が一定数いる
    5教科の中で英語だけ極端に成績が悪い人はこれを疑ってみてほしい

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2023/12/22(金) 23:34:00 

    >>275
    私も自分で確定申告やっていますが、経費の取りこぼしはないか、いつも気をつけていますし、寄附金控除の欄が真っ白なままだと、何か数字を埋められないか、って考えになるでしょうし、どうせ税金で持っていかれるなら、寄付しちゃえ、ってなりますよね。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/23(土) 00:05:49 

    山本太郎信者は圧倒的に境界知能が多いって
    誰かが言ってた。
    本当にそうだと思う。
    頭が良くなくても正社員でなくても働かなくても
    良い暮らしが出来ますって、社会が悪いんです、って言われた信じちゃう。
    搾取されるて利用されるだけなのに。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2023/12/23(土) 18:02:12 

    >>297

    ありがとうございます。

    制作、接客、配達、色々な仕事を転々として、黙々とした作業ならとここに入ったけどミスが多くて。。入ってもうすぐ2ヶ月。職場の人達に苛立たれるようになりました。
    絵を描くのが好きだけど、仕事にできそうな程上手くはなく…。なるべく1人でできる仕事を探したのですが…。
    どこの職場に行っても「頭おかしい」みたいな目で見られ、心療内科に行っても「話してても違和感ないし、普通だと思うよ」と言われ、もうどうしたらいいかわかりません。

    普通にできる人が羨ましいです。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/23(土) 18:32:21 

    >>307
    私は転々とした結果、自営業してるよ〜。
    それも合ってるかって言われると微妙だけど
    1人でやってるから楽だよ。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/23(土) 22:22:46 

    >>308

    自営業なんて、すごいですね!すごく努力されたんですね!

    自営業なんて、私にはとても出来ないとは思いますが、
    経緯やどんなお仕事なのか、もし良ければ少しでも教えていただけると嬉しいです。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/24(日) 03:13:21 

    >>309
    ネットで輸入販売してます。
    手軽なんでオススメです😀

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/25(月) 00:35:50 

    >>310

    ありがとうございます!

    輸入販売なんてすごいですね!
    簡単だなんてとんでもないです。
    きっと英語も出来るんでしょうね。すごいなぁ…。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/25(月) 17:37:20 

    >>10
    子供の同級生の発達の子は、同い年だと女子に無理矢理遊んで貰ってる。後は同性の発達の子供同士で遊んでる。
    後は下級生と一緒にいることがほとんど。

    この7割ってのは確かにそうかも…と思う。

    +0

    -1

  • 313. 匿名 2023/12/25(月) 19:55:30 

    >>277 よこ
    これまでの失敗経験が頭の中で急につながるんだよね
    わかる

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/31(日) 11:21:01 

    医師も、親も、周囲も気づくのが難しい「女性の発達障害」 精神科医が指摘する“気づかれないリスク”(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    医師も、親も、周囲も気づくのが難しい「女性の発達障害」 精神科医が指摘する“気づかれないリスク”(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2023年は『悪質ホスト問題』が大きく注目された。そもそもなぜ女性たちはそんな危険なところに行くのだろうと感じた人もいたかもしれない。その背景に「発達障害」の影響を受けているケースもあるのではないか

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/07(日) 01:53:54 

    発達が、やる気満々ってことではない。

    定型の人が普通にできることができないから、定型と同じ程度にやろうでは、すぐやる気がそがれてさぼりだすということ。だからやる気がない、さぼってると見られても文句言うなよ。

    「やる気はあるんです。さぼっているわけではありません!( ー`дー´)キリッ」ってやるから嫌われるだよ。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/07(日) 01:55:06 

    >>315
    あとさー「障害なんです。( ー`дー´)キリッ」も今年はやめようね。
    ムカつくんでよろしく!頼むよ今年こそは!

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/13(土) 08:57:39 

    >>18
    名前書いただけで入学できそうな短大卒で単位の計算ミスでうっかり留年するところだった
    高校のときは「天然」といわれることが多かった
    コミュニケーションには問題あると思う
    可能性あるかな?

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/13(土) 09:10:24 

    >>228
    一挙主一同ダメ出しする感じの親かな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。