ガールズちゃんねる

約25分の空白に…フォトコンテスト入賞作品5点が紛失 近くに「ご自由にお持ち帰りください」…間違えて持ち帰られたか

82コメント2023/12/21(木) 00:07

  • 1. 匿名 2023/12/20(水) 12:38:59 



    該当する作品の出品者に紛失した状況説明と謝罪を行いましたが、その後、フレーム内の作品裏面に個人情報(出品者の名前・住所・電話番号・メールアドレス)を記載した応募用紙が貼り付けられていたことが判明したため、再び出品者に状況説明と謝罪を行ったということです。

    発生原因について主催者は、誰でも出入りできるオープンスペースにも関わらず、会場内の机の上に作品を置いたまま職員がその場を離れ、約25分間、職員不在の時間帯があったこと。
    紛失した作品付近に「ご自由にお持ち帰りください」と表示した広報物品を入れた箱を置いていたため、来館者に作品を持ち帰っても良いと誤解を与える状況となっていたことなどが、発生原因と考えられるということです。

    今後は、展示作品に不要な個人情報を貼り付けない、撤収時などには職員不在のまま作品を放置せず適切な管理を行うなどし、再発防止を徹底していきたいとしています。

    +4

    -109

  • 2. 匿名 2023/12/20(水) 12:39:51 

    管理あまちゃんやな

    +286

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/20(水) 12:39:52 

    これは持って帰られても仕方ないよね

    +246

    -27

  • 4. 匿名 2023/12/20(水) 12:39:54 

    コントみたいな展開やな

    +159

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/20(水) 12:40:05 

    だとしても持ち帰っちゃダメって分からないのかな

    +130

    -45

  • 6. 匿名 2023/12/20(水) 12:40:06 

    たぶん同じ人が5枚持って帰ったんだぜ

    +296

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/20(水) 12:40:22 

    こういうのADHDだから仕事でよくやらかしてた。
    自分でも意味わからない事しちゃうんだよね。

    +10

    -32

  • 8. 匿名 2023/12/20(水) 12:40:23 

    職員の不注意多いな

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/20(水) 12:40:30 

    防犯カメラは?

    +110

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/20(水) 12:40:31 

    これで漏れた個人情報が悪用されたら責任取ってくれるのかな?

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/20(水) 12:40:51 

    個人情報あるなら責任持ってよ

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/20(水) 12:41:00 

    >紛失した作品付近に「ご自由にお持ち帰りください」と表示した広報物品を入れた箱を置いていたため

    さすがに広報物品と展示品は間違えないんじゃない?

    +194

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/20(水) 12:41:02 

    小さい画像だけどいい写真だって分かる
    これは辛いね

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/20(水) 12:41:08 

    >>6
    返却されないし、そうだろうね

    +118

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/20(水) 12:42:29 

    >>3
    裏に個人情報あったら普通は返しに来るよね

    +77

    -6

  • 16. 匿名 2023/12/20(水) 12:42:37 

    >>6
    多分何かある人やろな

    +44

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/20(水) 12:43:01 

    フリーペーパーや名刺ならいいけど、壁掛けの作品を書いてあるからって持ち帰る発想はなかった。

    +14

    -7

  • 18. 匿名 2023/12/20(水) 12:43:47 

    運営にも落ち度はあったと思うけど、ご自由にお持ちくださいは広告物が入ってる箱に貼られてるんだから作品は違うって分からないかな?

    +69

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/20(水) 12:44:17 

    >>5
    貴方が思う以上に、恐ろしい程の低能は世に沢山のさばっていやがる

    しかも厄介なことに、活動的なバカ

    +130

    -13

  • 20. 匿名 2023/12/20(水) 12:45:09 

    メルカリ探したらあったりして

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/20(水) 12:45:09 

    カメラあるだろうし図書館なら特定は出来そうだけどな
    返却のお願いに伺えば悪意がなければ返してくれるんじゃないかな

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/20(水) 12:46:14 

    まあご自由にお持ち帰りくださいの紙がなくっても盗られてたとは想う。

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2023/12/20(水) 12:47:14 

    悪意のないおじいちゃんとかじゃないのかな。綺麗な写真だから家に飾ろう、みたいな

    仮に悪意なくても、泥棒扱い&普通間違えないだろってボロクソに言われるし、言い出しにくいよね

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/20(水) 12:47:56 

    >>12
    「机の上に作品物を置いたまま」とあるから、壁掛けの状態ではなかったんじゃないかな。片付けの途中みたいな感じで。
    それなら持って帰って〜みたいな感じに取れるかもね。

    +93

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/20(水) 12:49:37 

    持っていった人は50〜60代ではないか
    意外と40代や70代の可能性も捨てきれない

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/20(水) 12:52:33 

    >>5
    ホテルでアメニティ以外のものを持ち帰るような人かな

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/20(水) 12:52:39 

    >>2
    管理あま
    芸能人でいそうな名前

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/20(水) 12:54:00 

    >>7
    文面通りに受け取っちゃうみたいな?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/20(水) 12:55:51 

    ヤフオクに出る

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/20(水) 12:56:49 

    展示された物だから返却して欲しいけど、ネガはあるなら再生可能?だよね

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/20(水) 12:57:56 

    >>15
    作品裏面に貼付けとあるから、フレームから外さなければ個人情報が貼ってある事に気が付かないんじゃない?

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/20(水) 12:59:04 

    これくらいの展示会なら無人の展示場あるよ?
    ショッピングモールの通路とか。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/20(水) 13:01:08 

    防犯カメラはないの?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/20(水) 13:01:11 

    >>19
    活動的なバカほど恐ろしいものは無い

    ってバカにされるもんね

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/20(水) 13:01:16 

    >>24
    たぶん、机の上に「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた箱と、無造作に置かれたフレーム入り写真があったんだよね。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/20(水) 13:01:30 

    >>30
    そういう問題じゃなくない?
    泥棒に個人情報まで盗られてるのに

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/20(水) 13:02:23 

    >>31
    フレーム付の写真5点なら普通に窃盗だな

    +5

    -8

  • 38. 匿名 2023/12/20(水) 13:04:49 

    >>15
    応募時のが貼りっぱなしになってるんだろう程度としか思わないと思う
    貰っていった方は、ご自由にお持ち帰りくださいと書いてあるから持っていっただけだし、その後この間違えという情報を知らなければそのまま持っているだろう

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/20(水) 13:06:46 

    んで、処分どうすんの?
    田舎の役場特有の、まぁ間違えたんだからしょうがないよねーwなノリで流すの?

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/20(水) 13:06:57 

    >>3
    アルミフレームの額縁がある写真は持って行かないでしょ

    +42

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/20(水) 13:07:45 

    >>24
    取らない取らない
    どんなアタオカだよ

    +2

    -16

  • 42. 匿名 2023/12/20(水) 13:09:30 

    できれば個人情報とか悪用されず、どっかの渋いクラシカルな喫茶店とかで飾られてるといいな

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/20(水) 13:09:55 

    FREE!ってタイトルの雑誌があって勝手に持っていかれてたってのを思い出した

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/20(水) 13:11:35 

    >>3
    これにプラスばっかりなのが驚きなんだけど…
    運営に問題があったのはそうだとして、持ち帰ったのが大人の日本人だとしたら、日本で何十年も生きてきて近くの広報物を差し置いて「入賞作品」として飾ってある一点ものの写真パネル持ち帰るなんてちょっと変でしょ。

    +31

    -19

  • 45. 匿名 2023/12/20(水) 13:14:30 

    >>5
    だとしてもと言われても誰もいない空間に作品があってご自由にお持ち帰りくださいってあったんでしょ?
    豪華な額に入ってたわけでも無さそうだし勘違いして持ち帰ったとしたら私は責められないけどな

    +74

    -7

  • 46. 匿名 2023/12/20(水) 13:29:20 

    >>24
    そもそも来場者がまだ行き来してる時間帯なのに撤収作業始めて片付けて、しかも職員不在にするって…


    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/20(水) 13:30:05 

    >>44
    片付け始めてて、壁からはずしておいてあった

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/20(水) 13:40:03 

    >>24
    でもフレーム入りの物を無料配布物って思う?
    しかも同じ写真のものが何点もあればだけど、全部1点ものでしょ。

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2023/12/20(水) 13:40:32 

    >>30
    展示物の裏側に個人情報貼ってあったって書いてあるから
    返却しないような人に持っていられるのは
    気分的にとても嫌だと思う

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/20(水) 13:46:45 

    作品だけでも気の毒なのにその上個人情報付きとか
    あまりにも酷すぎる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/20(水) 13:50:35 

    >>37
    ご自由にお取り下さいって書いてあっても窃盗なの?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/20(水) 13:51:00 

    なんでも持って帰る中国人じゃないの?ホテルの物なんかももってかえるような人ら

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2023/12/20(水) 13:52:04 

    >>7
    自覚してるならミスしても人の迷惑にならないような仕事を選ぶべきだね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/20(水) 13:52:46 

    >>12
    その状態だったら展示品かどうかなんてわからないと思う。不要な備品と思ったのかもしれないし。そもそも展示品と広報物品を同じテーブルに置いたまま席を外す方がダメでしょ。不注意すぎ。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/20(水) 13:54:34 

    >>51
    作品だと知ってて持って帰ったなら窃盗
    今のところ返却すれば窃盗にならないとの事だから早めに返した方がいい

    +0

    -6

  • 56. 匿名 2023/12/20(水) 14:02:33 

    >>1
    主催者も出品者も持ち去り犯も皆ショックだろうけど、これにめげずに前向きに生きていって欲しい
    フェニックスのように不屈の魂で灰から蘇ってほしい
    心底そう願ってる

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2023/12/20(水) 14:04:25 

    犯人の顔公開したらいいのに

    +1

    -8

  • 58. 匿名 2023/12/20(水) 14:11:43 

    >>1
    中の写真捨てて自分で好きな写真入れてフレームだけ使ってそう…

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/20(水) 14:14:40 

    >>57
    犯人て何?
    持ち場を離れた職員のこと?

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/20(水) 14:18:10 

    >>23
    そんな気がする
    ローカルニュースで流したら気づいて返却するかも
    ネットは見てなさそう

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/20(水) 14:19:16 

    >>44
    日本語の読める大人ならトピを読めば壁から外して無造作に置かれていた事くらい読んで理解してるはずよね

    嫌な書き方してブーメランになってるの
    本当ダサい

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2023/12/20(水) 14:20:09 

    >>6
    そう思う。
    間違えて持って行った人、恥ずかしくて返せなくない?

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/20(水) 14:25:28 

    >>44
    「机の上に作品物を置いたまま」とある
    どうも撤収作業の途中で、壁から外されてたみたいよ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/20(水) 14:27:20 

    見つかるといいね

    てかご自由にお持ちくださいが近くにあるからって、普通分かるでしょうな。。。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/20(水) 14:28:25 

    >>49
    持ち帰った人はこの一件を知らないかもしれないじゃん
    自分もガルのこのトピで初めて知ったくらいだし
    写真が綺麗だと思って持ち帰ったなら、裏なんて見ないだろうから個人情報が貼ってある事すら気が付いてないだろうし

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/20(水) 14:28:59 

    >>12
    ビックリするような受け取り方する人、稀だけどいるからね
    なんでそうなる?みたいな

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/20(水) 14:39:00 

    >>55
    展示が終わったものがテーブルとかに無造作に置いてあってご自由にお持ち下さいって書いてあれば作品と知ってても持って帰るでしょ。
    「今のところ返却すれば窃盗にならないとの事」なんてこのニュースのどこにも書いてないし警察なんて動いてないよ。

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/20(水) 14:44:58 

    >>67
    今のところ「こちらも置きっぱなしにした過失があるから」返却すれば窃盗にならないと言ってるよ

    山口県阿武町も、新型コロナウイルス関係の臨時特別給付金の振り込みに絡んで、誤って計4630万円を振り込んだ住民から、返金を拒まれていると発表した。

    この事件も拒まれたから警察に相談したんであって、普通に返却していれば警察は動かなかった

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2023/12/20(水) 14:47:44 

    >>1
    マツコの知らない世界でもあったよね紛失事件

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/20(水) 14:51:03 

    >>25
    20代30代もあり得る
    女性もしくは男性の可能性あり

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/20(水) 14:54:09 

    >>5
    無造作に積まれていて「ご自由にお待ち帰りください」なんだよ
    善意で持ち帰った人もいたと思うよ
    「こんな綺麗な写真パネルを廃棄するなんていかにもお役所のやることだよなあ、勿体無いから、俺がどこかに飾ってあげよう」
    みたいな感じ

    +41

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/20(水) 15:56:03 

    >>44
    >飾ってある一点ものの写真パネル持ち帰るなんてちょっと

    あなたもなあ…
    フツーに読めば、とっくに壁から外して机の上に横にして並べられて(もしくは重ねられて)、わきに「ご自由にお持ちください」と書いてあったのくらい分かるはずだけどな。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/20(水) 15:58:09 

    >>68

    どんな妄想だよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/20(水) 16:13:32 

    昔スーパー内のパン屋さんで、
    「新作です 食べてみてください」と書かれたポップがついていた。その下に値段も書いてあるあら、普通は商品だとわかるけど、小2か小3位の子供が試食と勘違いして食べてしまって店の人に怒られてるのを思い出した。

    まさかそんな間違いしないだろうと思っていても、やっぱり少しでも誤解されるような表示はやめた方がいいと思う

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/20(水) 16:57:53 

    写真だけならまだしも、個人情報が載ってる物を放置ってのは本当駄目だと思う
    見つかるまで被害者は不安だろうな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/20(水) 20:27:48 

    不在時に消えたのならわかってて盗んだんじゃないの?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/20(水) 21:43:49 

    >>6
    ばーてぃちゃん!?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/20(水) 22:01:20 

    >>70

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/20(水) 22:51:38 

    盗んだんでしょ。普通間違えないって。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/20(水) 23:32:35 

    >>78
    10代以下かもしれないし80代以上かもしれないですねー

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/20(水) 23:48:52 

    そもそも作品ほったらかして席を外すのがありえんわ
    セキュリティ意識なさすぎる
    美術館の監視員は展示中ですら固定されてない作品を隙あらば盗もうとする奴らとの戦いだぞ
    1秒も目を離せない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/21(木) 00:07:54 

    本当に持って帰るやつがあるかよって思ったけどひとりで5点持って帰ったかもしれないね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。