ガールズちゃんねる

赤ちゃんの舌切開ビジネスが急成長している

127コメント2023/12/21(木) 08:53

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 23:47:14 

    赤ちゃんの舌切開ビジネスが急成長している - GIGAZINE
    赤ちゃんの舌切開ビジネスが急成長している - GIGAZINEgigazine.net

    赤ちゃんの舌の裏にある舌小帯が短いため舌の動きが制限されてしまうという先天性の異常が「舌小帯短縮症」です。この症状に対処するために「舌を切開するビジネス」が、過去10年間で急増しているとThe New York Timesが報じています。


    テス・メレルさんは3人の赤ちゃんを母乳で育てたのち、4人目の赤ちゃんで上手く母乳を飲んでくれなくなるという問題に直面します。メレルさんが授乳コンサルタントのメラニー・ヘンストロームさんに助けを求めたところ、問題は「乳児の舌が口の底とつながっていること」だと告げられたそうです。ヘンストロームさんは、「これは一般的な問題で、歯科医での簡単な処置で解決できる」と伝えた模様。
    メレルさんは指示に従い、2017年12月にレーザーで赤ちゃんの舌をカットしました。しかし、処置後に赤ちゃんは食事を拒否するようになり、危険なレベルの脱水症状に陥ってしまったそうです。

    メレルさんの赤ちゃんのように、乳児の舌が口の中でくっついたままになる症状を「舌小帯短縮症」と呼びます。近年、女性は「乳児を母乳で育てるべき」というプレッシャーにさらされていることと相まって、この症状を改善するための「赤ちゃんの舌切開ビジネス」は過去10年間で爆発的に広がっているそうです。

    一部の赤ちゃんは、舌の先端が口の底に付着した部分を持って生まれます。これに対処するために接合部分を切開するケースがありますが、ほとんどの場合はそのまま放置しても無害で、舌を切開したからといって摂食が改善されるという証拠もほとんどありません。

    マンハッタンの有名歯科医であるスコット・シーゲル氏は、20年間にわたり赤ちゃんの舌切開手術を行っており、週に最大100人の患者を診察しているそうです。舌切開の手術は1件5分程度で終わり、費用として900ドル(約13万円)を請求している模様。The New York Timesは、シーゲル氏が3人の乳児に舌切開の手術を行う様子を取材したそうです。
    シーゲル氏は舌切開手術を支持する医学研究がほとんど存在しないことを認めていますが、自身の経験談として舌切開により乳児の摂食障害が改善され、睡眠時無呼吸症候群などの健康上の問題も改善されると主張しています。

    +7

    -77

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 23:47:56 

    スプリットタンみたいなことかと思った

    +431

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 23:47:59 

    海外の話ね

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 23:48:17 

    トピ画めっちゃかわいい💞
    赤ちゃんの舌切開ビジネスが急成長している

    +306

    -65

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 23:48:58 

    赤ちゃんの手術は慎重になるよね

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 23:49:09 

    >>4
    え!?
    普通にそこら辺にいそう。

    +19

    -76

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 23:49:18 

    私も子どもの頃舌の下がつながっててうまく喋れなかったから手術して切ってもらった。
    でも遅かったのかしても短かったのか、巻き舌はできるようにならなかった

    +116

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 23:49:31 

    うちの夫も30年前だけど産まれた直後に舌が引っ付き気味?とかで今後発音に影響するとかで少し切ってもらったらしい
    今や健康も発音も問題なしです

    +111

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 23:49:34 

    金取る方法次から次によく思い付くね

    +25

    -13

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 23:49:54 

    >>1
    日本も発達障害が治るとか言って、治らないのに高額の治療したりするし
    わらをもすがる思いの人に付け込んで卑怯すぎる
    発達障害外来、学会の指針逸脱 クリニックが高額治療
    発達障害外来、学会の指針逸脱 クリニックが高額治療girlschannel.net

    発達障害外来、学会の指針逸脱 クリニックが高額治療  この治療法は「経頭蓋磁気刺激治療(TMS)」と呼ばれる。日本精神神経学会の指針や専門家は、うつ病には一定の効果があるが、発達障害に有効との科学的根拠は乏しく、治療に用いるべきではないとしている。 ...

    +89

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 23:50:11 

    赤ちゃんの舌切開ビジネスって何…??ってびっくりした。

    +92

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 23:50:31 

    >>4
    純真無垢な笑顔だよな

    +83

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 23:50:39 

    日本でもやるって見た
    母乳にこだわるなら搾乳してあげたらいいのに

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 23:50:42 

    >>6

    赤ちゃんだったらなんでも可愛い可愛いって
    よその子でも囃し立てる人苦手

    +20

    -54

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 23:50:48 

    二枚舌になっちゃうの?

    +1

    -8

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 23:51:07 

    次から次へと色んなビジネス出てくるね

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 23:51:33 

    >>14
    世の中の大人特に女性は赤ちゃん好きみたいな風潮は苦手です。

    +25

    -28

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 23:51:43 

    >>14
    人様の感覚にまでケチつけんなよw

    +45

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 23:51:49 

    男の子の包茎手術勧めてくるのも
    似たような話?

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 23:52:24 

    うちの子一歳も舌出すとハート型ぽいんだけど
    舌小帯短縮症なのかなあ、、
    手術しないと滑舌悪くなるだろうか

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 23:52:45 

    うちの子が3,4歳頃だったか耳鼻科でこれ診断された
    べーってすると舌の先が先割れというかハートみたいになってて
    歯科医での手術をすすめられた

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 23:52:52 

    >ほとんどの場合はそのまま放置しても無害で、舌を切開したからといって摂食が改善されるという証拠もほとんどありません。

    それなのに母乳に拘る親のエゴで手術させるのか…

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 23:53:06 

    >>14
    赤ちゃんはなんでも可愛い
    顔が整ってる整ってないとかじゃなくて存在が可愛い

    +73

    -6

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 23:53:09 

    >>19
    衛生的にもだし保険も効くし
    できるならやっとくべきでしょ

    +26

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 23:54:12 

    わたし小学生の時に切開した。痛かった。
    「中学になったら授業に英語が入って来ます、発音で苦労しますよ」と言われて母が焦って予約してきた
    中学になったら発音うんぬんの前に頭が悪すぎたからやらなくてもよかったかなあと思う

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 23:54:46 

    >>10
    発達ビジネス儲かりすぎるやろw
    積極的過ぎても発達、無口過ぎても発達
    めんどくせぇ時代だし乗る方も阿呆

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 23:54:47 

    >>14
    老けてカサカサだったりベタベタして加齢臭が漂い始めた自分と旦那を見てたら赤ちゃんの可愛さがわかると思う
    もう、全部可愛い!

    +36

    -5

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 23:54:51 

    >>14
    自分の毛穴のボツボツとか鏡で見えない系?

    大人のほうが腐った目(とくに年寄り)だし肌も汚いし臭いしで、どんな造形でも肌ツルツルもちもち赤ちゃんのが私は見てて癒されるわ

    +35

    -7

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 23:55:02 

    >>14
    かまってちゃん
    かわいそう

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 23:55:08 

    >>6
    私は逆に目がぐりぐりでまつ毛がすごいみたいな
    天使の絵画みたいな赤ちゃんが内心『そんなに可愛いかな(^^;;』って思ってしまう
    宗教画の聖母子像ちょっと怖いしおどろおどろしさがあるというか
    でも尊いもんね!

    +9

    -13

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 23:55:17 

    >>15
    ベロを上に上げるとベロの下が紐みたいな感じで繋がってるでしょ
    ここが「舌小帯」
    多めに繋がってると母乳を吸いにくかったり、発音がしにくかったり、真ん中の歯と歯の間が開いたりするから、電気メスで切ったりする
    簡単な手術だよ

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 23:55:37 

    歯医者に勧められたがスルーした

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 23:56:16 

    >>2
    わたしもだよ!

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 23:57:34 

    >>1
    オペラ歌手の人がやると聞いたことがあるけど、このことかな?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 23:58:19 

    >>6
    赤ちゃんの顔ってよく考えたらそこら辺に居そうだけど、赤ちゃんの存在自体が癒し

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 23:58:35 

    結構いるんだね。全然知らなかった…。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 23:58:58 

    松田聖子ちゃんも下の裏の手術したって大昔話題になってなかったっけ
    歌うのに舌の動きが良くなるようにって

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 23:59:10 

    >>2
    私も
    嘘でしょ⁉︎と驚きながら開いた

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/20(水) 00:00:23 

    >>2
    私も!ギョッとしてしまった

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/20(水) 00:00:26 

    >>1
    よくある胡散臭い広告かと思ったらトピだった

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/20(水) 00:01:05 

    ティン子の皮も切ったりするよね

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/20(水) 00:01:49 

    >>25
    日本語話せてるのに英語になったら発音できないもんかね、舌が原因で。

    しかも中学英語にどんな発音求めてるんだw

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/20(水) 00:01:53 

    >>7
    トゥルルルって?私もできないよ!普通舌だけど

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/20(水) 00:02:47 

    私は腫瘍ができて手術で仕方なく取ったけど変わらず音痴です。因みに耳鼻科でした。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/20(水) 00:03:17 

    >>20
    舌尖を使う音が歪みやすくなるよ。サとかタとか。
    けど、程度によるから一度医者に聞いてもいいんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/20(水) 00:03:23 

    >>19
    皮は早めに切らないと成長阻害して細いブツになっちゃうって聞いたから、どうしようか悩む。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/20(水) 00:03:32 

    >>6
    そこら辺にいたってかわいいでしょうよ。赤ちゃん見て、よくすぐにそんなケチつけられるね。

    +41

    -5

  • 48. 匿名 2023/12/20(水) 00:05:00 

    ロッヂのコカドもこれで、大人になってから手術したけど滑舌治らないって

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/20(水) 00:09:18 

    >>3
    日本でも一部の人は知ってるし、やってる
    過去にこの手術で事故があったと思う

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/20(水) 00:10:38 

    >>42
    英語の方が舌先を使うような発音が多いからじゃないかな。巻き舌ぽくしゃべるよね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/20(水) 00:10:56 

    >>15
    うちの子2人ともそうだけど、ベーってした時に先がハートみたいになる。

    年齢と共に気にならなくなるから今は手術しないのが主流と言われてそのまま。
    もうほぼわからないくらいまで伸びたし、日本語の発音は綺麗。

    因みに旦那からの遺伝。
    芸能人だと菊地亜美や土屋太鳳もそうだったと思う。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/20(水) 00:13:16 

    日本でも発音悪いと手術するのが普通では?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/20(水) 00:13:47 

    >>4
    赤ちゃんって目がうるうるしてて可愛いよね

    +42

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/20(水) 00:14:42 

    >>37
    ラリルレロがうまく発音できなくて手術したんだよね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/20(水) 00:16:29 

    >>6
    ブサな赤ちゃんたくさんいるからこれくらいかわいかったらかわいいと思う

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/20(水) 00:17:56 

    >>31
    簡単な処置だけど、予後が大変。お醤油しみる、ご飯たべれない、1週間くらいだけど、、、。

    でも治すことによって歯並びの悪化も防げる。
    下の前歯がでてくる、ザキヤマみたいになるのを予防できる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/20(水) 00:20:22 

    うちの子も手術したよ。
    哺乳には問題がなかったけど1〜2歳頃の喋り出す時期に何か言ってるようだけど言語不明瞭でうまく伝わらず癇癪起こすことが多かった。
    幼稚園に行ってからは喋れるけど間違って単語を覚えてて文字に起こす時にキッチンがチッチンになってたりラクダをダクダと書くようになってた。
    後は歯並びに影響したり矯正する時に舌小帯に器具が当たって痛みがあったりすることがあるらしくて就学前に手術に踏み切りました。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/20(水) 00:21:02 

    産後すぐに母乳の軌道を良くしようと桶谷のマッサージに行ったら、ウチの子見るやいきなり「この子、舌小帯短いからおっぱい飲めない。大きくならないよ。」ってキツい言い方で言われて、「耳鼻科紹介するから急いだ方が良い」って。

    もうびっくりして産婦人科にも小児科にも、地域の保健師さんにも相談したら、「この子は舌小帯短縮症じゃないよ。その桶谷どこ?産後間もないお母さんに酷すぎる!」って抗議してもらったことある。

    大きくならないも何も、めっちゃミルク飲んで平均よりも大きく育ったわ。
    10歳になったけど、あれから一度も舌小帯短いなんて言われたことない。

    今でもあのオバさんを覚えてる。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/20(水) 00:22:25 

    >>11
    アホだから蛇みたいにするのかと怖々とトピ開いた。想像と違って、当事者家族は大変だろうけど比較的平和な内容で安堵した。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/20(水) 00:22:57 

    >>26
    当事者ですか?
    一緒に働いて定点観測していれば、本物の発達障害者は見抜ける
    病気ではなく障害だから治すことはできない


    +1

    -6

  • 61. 匿名 2023/12/20(水) 00:26:05 

    >>1
    舌癒着症の手術ならレーザーは手術箇所が固くなって再手術できなくなるからよくないらしい
    メスで切る方が修正がきく

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/20(水) 00:26:19 

    >>25
    英語を長い時間話してると舌の裏が痛くなるし、顎に力が入っちゃって疲れる。練習しても発音最悪だから、今からでも切りたいけど術後しばらく痛そうで勇気が出ない…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/20(水) 00:26:33 

    これとは違うけど絶壁をなおすのにヘッドギアとか、歯列矯正しなくてすむように、歯が生える前からマウスピースとか、今の親はいろいろ大変だよね。将来のことを考えたらやってあげるに越したことはないんだろうけどさ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/20(水) 00:27:04 

    松田聖子は自分で✂で切ったとか

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/20(水) 00:27:51 

    >>17
    赤ちゃん可愛いって言っただけでそこまで突っかかってくる人が苦手。

    +21

    -7

  • 66. 匿名 2023/12/20(水) 00:31:02 

    >>11
    昔から筋を切るのはよくある話。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/20(水) 00:33:13 

    >>46
    毎日お風呂むいて洗って、だんだん剥けるようになったら良いけど、だめなら切った方が子供の為ではある。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/20(水) 00:37:00 

    >>3
    高校生の息子が産まれた時、助産師にこの手術したほうがいいって言われたよ

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/20(水) 00:41:02 

    >>6
    この画像だけみたら特別可愛いって訳じゃないけど
    普段スーパーとかで見かける子はもっと目が細いし小さかったりしがち

    +6

    -7

  • 70. 匿名 2023/12/20(水) 00:42:48 

    >>20
    うちの子も赤ちゃんのときにハート型で、医者にみせたけど切るという選択肢は医者はすすめてこなかった(昔は切ってたけど~みたいな話になった)

    そのあと成長とともに受け口になったので幼稚園のときから小3まで歯列矯正をしたら滑舌よくなったよ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/20(水) 00:43:44 

    >>3
    海外で出産したら生後2日くらいで看護師に切開進められた
    小児科医に確認したら吸啜力強いし大丈夫って言われたから結局しなかったけど、本当すぐ終わるから記憶ないうちにやっちゃえば〜?って軽い感じだった

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/20(水) 00:46:48 

    >>20
    うちの子は一歳半検診で言われもう少し大きくなって手術(切る)をした方がいいって言われました。
    今五歳になり歯科で今治療中の虫歯治療が終わったら切らましょうって言われました。
    歯科で相談するのがいいと思います。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/20(水) 00:52:46 

    私赤ちゃんの頃舌小帯がくっついてたから切られたらしい。子供は上唇小帯がくっついてた。遺伝関係有るのかな。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/20(水) 00:57:59 

    私27歳で手術したよ〜
    そのこと全然知らなくてたまたま歯医者行った時診てもらった先生に「これ今まで不便だったでしょ〜簡単に切れちゃうけどやっちゃう?」って言われてそのままやってもらった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/20(水) 01:02:58 

    >>60
    横だがあなた自身が…ぽい

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/20(水) 01:03:40 

    知り合いのお子さんが
    何言ってるのか私が聞き取れなくて困ってたら
    これだった
    お子さんも何故聞き取ってくれないのか
    怒っていた
    ちなみに先生に切る話しはされたらしい
    お子さんの叔母も切ったらしい
    遺伝で出やすいのかなレーザーよりメスが良いとか
    知らなかった
    今は切らない人が多いのかね
    相手にきちんと伝わればどちらでも良いと個人的には思うけど
    切れば伝わるなら良いなと切っても治らない私は思う

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/20(水) 01:06:40 

    >>7
    痛そう…麻酔するよね?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/20(水) 01:09:55 

    >>70
    >>72
    返信ありがとうございます!
    今すぐ手術ってわけではなさそうで安心しましたが一度先生に相談してみようと思います。
    ちなみにお子さんは発語遅かったですか?
    舌のせいで発語が遅くなる可能性もありますかね?
    今一歳なったばかりで発語なしです💦

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/20(水) 01:14:20 

    >>6

    それ動物と同じやん
    皆同じ顔みたいな

    あんたの顔もそこらの日本人と
    同じ顔だから大丈夫だよ

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/20(水) 01:54:59 

    絶壁の治療も流行ってるよね
    昔はなかったと思う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/20(水) 03:22:06 

    >>28
    横。でもそんな赤ちゃんも、あなたも私も生きていれば腐った目?になって臭くて汚ねぇ生き物になれ果てて、今のあなたのコメントみたいに忌み嫌われる存在になるんだよね。

    でも私、腐った目の年寄り見た事ないわ。福祉の業界に居たけど、マジで1人も居なかった。皆かっこいい生き様で皆、尊敬する人生送ってたと思う。


    まぁ何でも一面だけじゃ魅力なんて伝わらないよね。赤ちゃんだって毎晩夜泣きすりゃ例え親だって悪魔のような存在に思うだろうし、年寄りだっておばあちゃんの知恵袋とか生き字引きみたいな凄い人だって居るだろうしね。

    私は赤ちゃんも高齢者もどっちも好き。どっちも独自の魅力があるからね。

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2023/12/20(水) 03:40:48 

    >>4
    いしだ壱成に似てる

    +0

    -8

  • 83. 匿名 2023/12/20(水) 04:11:46 

    >>3
    歯科で働いてたけど、舌小帯の切開やってたよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/20(水) 04:59:00 

    幼稚園の娘が歯医者に言ったら、切った方がいい!みんな3歳までにやっているあなたは遅いくらいだと言われました。。。
    滑舌もいい、よく食べる飲む、誤飲もしたことないのに、矯正やらどんどん色々なことを勧めてきて、怪しくなり行く事をやめましたが、やっぱりなとこの記事をみて納得。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/20(水) 05:14:41 

    >>25
    日本人は他の民族に比べ、舌小帯はもともと短いほうらしいよ。だから英語の発音がしにくいとか。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/20(水) 06:04:06 

    >>64
    病院じゃなかった?歌の教室通ってて休みの日に行ったと周りに話してたって記事を読んだよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/20(水) 06:19:58 

    >>6
    この子レベルは30人に1人くらいだと思う。
    顔だけでみるとそこら辺の赤ちゃんはそうでもない。
    ルッキズムで平等に顔を判断する私が言うから間違いなくこの子は普通より可愛い。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/20(水) 06:22:26 

    >>58
    おばはん、決めつけてくるの何なんだろう。せめて、こういう場合にこういう状態もあるから、私は診断など出来ないから一度先生に相談してみてね、とか言い方あるのにね。
    不安だったでしょう…

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/20(水) 06:29:37 

    母乳飲まなくて困ってるってツイに舌の裏の切開勧めてる人いたわ
    ビジネスだったのか

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/20(水) 06:31:36 

    >>6
    可愛いけど二重の赤ちゃんならこんなもんだよね
    一重の赤ちゃんだとやっぱ違うけど

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/20(水) 06:41:09 

    >>13
    私は親が勧められたらしい。結局やってなくて母乳じゃなかったけど普通に育ってる。
    滑舌悪い時があるけどアナウンサーとかではないから気にしてない。
    松田聖子さんとか土屋太鳳さんとかはしてるよね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/20(水) 06:45:07 

    >>14
    別に同調しろとか価値観押し付けてるわけでもないのにこの言いよう

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/20(水) 07:01:02 

    >>4
    中国系?

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/20(水) 07:02:18 

    2人とも短くて1ヶ月検診でチョッキン✂️
    すぐ終わって出血もすぐ止まった。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/20(水) 07:10:39 

    >>10


    >>1の記事はちゃんとした医療行為だから良いんじゃないですか?
    歯医者で働いてますが舌小帯切る事はありますよ。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/20(水) 07:14:08 

    うちの息子3歳も舌ったらずで、3歳児検診で指摘あった。
    カ行がうまく言えない。普通この年齢だと言えると。
    でも今ネットで調べたらカ行は4歳で出来ると書いてある…。もう少し様子見ようかな。
    舌は普通というか多分他の子より大きめ。それも関係あるのかな。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/20(水) 07:18:38 

    >>19
    清潔にしてないとHPVになる可能性あるからね。女性ばかりが話題になるけど男性も罹るから。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/20(水) 07:28:33 

    うちの子は前歯の上の小帯が強めで、乳児健診の時に歯科医に「これのせいで前歯が離開気味になってしまうから切った方が良い」って言われたけど、後日 別の歯科医に相談したら 「成長したら 問題なくなる。最近は切る歯医者はいない」って言われた。なので放置したけど、幼児期も 永久歯生えた今も 歯並びに問題はない。たかが小帯でも、むやみに健康な乳児に手術をしてはいかん。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/20(水) 07:36:15 

    1歳半検診の時に
    舌の下じゃなくて上唇と歯茎が繋がってる筋?が太すぎみたいなこと言われたな
    今2歳半で当時とさほど変わってないんだけどこのままでいいのかな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/20(水) 07:46:22 

    うちの子も新生児の時に先生からやりますか?って言われて結局やらなかった。結局高校生の時に本人希望でやったんだけど赤ちゃんの時にやっておけば良かった。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/20(水) 08:02:34 

    >>9
    まあヒドイもんだよ
    赤ちゃんの舌切開ビジネスが急成長している

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/20(水) 08:05:38 

    哺乳に影響が出てるレベルなら切った方がいいんじゃない?
    生命維持に関わってくるんだし。
    そういうのまでビジネスって言うのは何か違うわ。
    赤ちゃんのうちは暴れないし切った記憶も残らないけどもう少し成長すると全身麻酔での処置が必要になったり部分麻酔でも切った記憶がトラウマになったりする。
    そういうリスクと引き換えに癒着しないように舌トレーニングができたりするんだけどね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/20(水) 08:09:24 

    ここ10年で舌切開ビジネスが流行ってるって本当?
    日本ではどちらかと言うとここ10年間はトラブルもないのに無闇に切るのはやめましょうって方針だよ。
    もっと昔の方が安易に切られてたと思うけど。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/20(水) 08:13:01 

    産まれた直後なら直ぐにハサミで切っておしまいだよ
    大きくなると手術だって言われたから直ぐに切ってもらったわ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/20(水) 08:16:46 

    小学生の頃、いきなり歯医者でバチンと切られた
    「切っときましたから〜」くらいのノリで

    母激怒
    二度とその歯医者行かなかった

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/20(水) 08:17:21 

    発達障害ビジネスに騙されてる人のブログに
    「発達障害の子は舌がくっついている場合が多いんですよ!手術しましょう!!」
    って怪しいクリニックに言われてたのを思い出した

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/20(水) 09:21:36 

    >>78
    発語はゆっくりでした(男の子です)
    一人ひとり違うかもですが、その後おしゃべりするようになって、舌ったらずな話し方にはならなかったです(サ行がタ行になるとかは無かった)

    今(6年生)はうるさいくらい喋ります

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/20(水) 09:22:04 

    >>1

    舌小帯短縮症に対する手術的治療に関する現状調査とその結果|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY
    舌小帯短縮症に対する手術的治療に関する現状調査とその結果|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETYwww.jpeds.or.jp

    公益社団法人 日本小児科学会公式サイト 1994年ノルウエーで行われたSIDS国際学会において、舌小帯を積極的に手術しているグループが、「日本においてSIDSの発生頻度が低いのは、SIDSのハイリスク群である先天性舌癒着・喉頭蓋・喉頭偏位症の乳児を我々が手術して治しているからである.」という主旨の発表を行い6)、同学会に出席していた本邦のSIDS研究者を驚かせた.  さらに、助産婦などから子育て中の母親に「舌小帯を切らないと突然死になる.」というコメントが述べられるにおよんで、専門家の間の意見の不一致が子どもを持つ親の育児不安を引き起こしていることが明らかとなった.  この問題を重くみた

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/20(水) 09:30:14 

    うちの子も乳児検診のときからどこへいってめ舌小帯と診断されて、将来うまく発音できないかもしれましませんと言われました。見た目はハートの頭見たいな型で可愛いのですが。。。歯医者さんに舌の支えている帯を切ってトレーニングすると上手く話せるようになります。また痛さが分からない赤ちゃんなうちにやった方が良いと言われましたが、辛い思いをさせたくなくて踏み切れず、そのままにしておりました。
    いま7歳になりましたが、問題なく話せています。
    つくづくメスを入れなくてヨカッタと思いました。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/20(水) 09:35:23 

    ザキヤマの事しか考えられなくなった何故

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/20(水) 10:13:18 

    うちの子、産まれて入院中に
    産科の先生がいきなり口の中の何かを
    ちょんって切ったんだけど、これだったのかな?
    説明あったと思うけど、出産数日後で
    ぼんやりしていて全然覚えていない。
    今、このトピ見て思い出した。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/20(水) 10:18:23 

    >>4
    中華系の顔だね

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/20(水) 10:32:36 

    >>47
    すぐケチをつけるのは良くないけど赤ちゃんが苦手な人もいることを認識してほしい そこらへんにいたってかわいい には同意しかねる でも意地悪はしないし席を譲ったりベビーカー運ぶのを手伝ったりはしますよ

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2023/12/20(水) 10:46:04 

    歯科医で子どもの舌の裏切ったって人が知り合いにいるんだけど、あれはどういう医療行為だったんだろう
    お母さんは「うちの子滑舌悪くって」って言ってたけど3歳児の滑舌ってみんな似たり寄ったりなのに大丈夫かなと思ってた
    ちな北関東
    田舎はまじで個人病院も歯科医院も謎の人体実験やるからほんと怖い

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2023/12/20(水) 11:30:44 

    私も4歳くらいの時大学病院でその手術した!今でも手術時のことよく覚えてるよ。手術後は舌が動くようになって発音がよくなったらしい。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/20(水) 12:02:12 

    >>4
    AIっぽいと思いました

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/20(水) 12:03:05 

    >>95
    横だけど、医療行為なのかもしれないけど、効果がないのに高額な金額で勧めるビジネスになってしまってるというのが、悪質なんじゃない?
    記事に摂食が改善されるという証拠もほとんどないって書いてあるよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/20(水) 12:44:43 

    >>117
    そうなんですか?

    衛生士学校通ってましたし、周りの友達も今の職場も前の職場でも舌小帯が短いと、構音や摂食嚥下に悪い影響があるという風にみんな思ってますが…

    もちろん切除した後にまた付着してしまって意味がなくなった、ということはありますが…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/20(水) 12:45:52 

    これ自体は普通の治療だよね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/20(水) 13:12:26 

    NYで出産した時、向こうは日本に比べられないくらい母乳至上主義で、病院の授乳コンサルタントから「母乳をあげられなければ負け組」ってすごく言われたんだけど、
    うちの子出産当日にうまく哺乳できなくて、授乳コンサルタントからすぐ歯医者に行って舌小帯のところを切ってもらうよう指導されたわ
    だけど、調べたら日本では推奨していないし、後々気にならなくなることが多いってあったし、哺乳瓶は飲めるからそのままにしておいた
    今特に問題ないから、うちの場合はそのままにしておいてよかったと思う

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/20(水) 13:54:03 

    >>58
    同じこと桶谷で勧められた。
    手術の注意点書いたプリントと、他県の小児科指定されて「自費だから10万ちょっとかかる」って言われて、桶谷行くのやめた。
    行ってた桶谷はかかりつけの産婦人科と提携してるところで、産婦人科から紹介されて行きました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/20(水) 14:30:53 

    >>20
    うちの子もそうだったけど、小学校では話し方も普通だったよ。
    昔はすぐに切っていたけど、今は成長と共に筋力で対応できると言われた

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/20(水) 15:39:40 

    赤ちゃんの時の痛みや恐怖は言葉がけなどで緩和できないので無意識下に残りやすいと思う。
    赤ちゃんの時何度も採血で、自分から離されてぐるぐる巻きにされて注射針を刺されていた子は大きくなっても予防接種の怖がり方嫌がり方が違った。
    自分でもなぜそんなに嫌なのか分からなかったみたいで、大人になるまでなかなか解消できなかった。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/20(水) 15:54:55 

    >>118
    哺乳に影響してる時点で日本では保険適応されるから高額なビジネスにはならないしね。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/20(水) 19:52:03 

    >>20
    うちの子4歳でハート舌ですが、ペラペラお喋り上手です。産まれた直後は治さないと上手く飲めないのかなとか、離乳食始まる頃はちゃんと食べれるかなとか色々心配したけど、結局なにも困ったところはなかったです。産科の先生は、昔は切ってたけど今は切ることほとんどないし、なにか生活に支障が出てからでも遅くないって言ってましたよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/20(水) 20:03:58 

    >>10
    こういう高額な治療、将来的に医学的根拠が見つかるかもしれないけど、宗教みたいなものと医者に言われた。信じる人は信じるし、だからビジネスになるんだろうけど、弱みにつけ込んでるみたいで嫌だよね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/21(木) 08:53:28 

    >>28
    見た目だけ話?そりゃ若けりゃ綺麗よ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。