ガールズちゃんねる

庭に桜の木、屋根裏部屋…ボロボロでも高値で売れる「原石住宅」にある“7つの共通点”

69コメント2023/12/20(水) 17:04

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 17:15:04 

    庭に桜の木、屋根裏部屋…ボロボロでも高値で売れる「原石住宅」にある“7つの共通点” | 女性自身
    庭に桜の木、屋根裏部屋…ボロボロでも高値で売れる「原石住宅」にある“7つの共通点” | 女性自身jisin.jp

    “実家なんて古くてボロボロだから価値がない”。“年老いた親が亡くなったら、解体して売却するつもり”―――。そう考えている人は、今回、年末年始に帰省した時に、ぜひチェックしたほうがいいことがある。...


    ところが最近では、売主にとってはただの古い家だと思っていても、特定の買主にとってはダイヤモンドのように希少性の高い人気物件として、購入されるケースが増えてきているのだ。

    では、どんな住宅(庭含む)が希少性の高い「原石住宅」になるのか。

    【1】敷地内に伝統的な蔵や池。居間に欄間がある

    …海外の人や若い世代に人気が高い

    【2】庭に大きく育った桜の木がある

    【3】大きな屋根裏部屋、地下室、屋上テラスがある

    …物置にできるというメリットのほか、まるで秘密基地が家にあるかのような少年ごころをくすぐるポイントとして、小さな子どもがいる買主から喜ばれます

    【4】猫窓のある中古物件や、一階に道場がある

    【5】1970年~1980年代に建てられた戸建て

    …シンプルでリフォームがしやすい間取りで設計されていることが多く、リフォーム提案がしやすい

    【6】建物面積が150~200平方メートル程度ある広い住宅

    …民泊を経営したい層から高い需要があります。加えて、敷地の広い住宅は二世帯住宅へのリフォームの可能性も持っている

    【7】コンディションが良好な住宅

    …築年数が古くても、耐震補強や定期的にメンテナンスを重ね、良好なコンディションを保っている住宅はポイントが高いです

    +11

    -18

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 17:15:59 

    中国に売る

    +8

    -27

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 17:16:22 

    >>2
    アイヤー

    +0

    -6

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 17:16:36 

    Airbnbに利用されるんでしょ

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 17:16:55 

    桜って害虫駆除が必要じゃなかったっけ?
    庭にあるなんて大変そう

    +102

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 17:16:55 

    庭に桜や梅は止めといたがいい

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 17:17:01 

    どれどれ…と見たけど1つも当てはまってなかったw

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 17:18:23 

    1階に道場って

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 17:18:36 

    うち、欄間も屋根裏もあるけど、更地にしないと売れないって言われたよ

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 17:19:09 

    >>1
    典型的な日本家屋が好まれるのかしら。
    残念ながら私には縁のない話です…。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 17:19:09 

    うちの裏の空き家、ボロボロの平屋なんだけど趣がある
    お金があれば、購入してリフォームして住みたい
    リフォーム代も建売買えるぐらいの値段なんでしょう…?

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 17:19:42 

    猫窓ってどんなのだ

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 17:19:43 

    古民家を自分でリフォームってブームはいいと思う
    でも今はウッドショック、パーツもあれやこれや全部高騰、それどころか品薄
    想定する必要経費なんてあっという間に消えてくよ
    うちの近くの空き家にも移住された方いるけど、計画は早々に破綻してるっぽい
    建材が高すぎて先延ばししてるって嘆いてる

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 17:20:05 

    >>1
    何一つ当てはまらなくて草
    誰か譲り受けてくれよ、この地方の田舎で坂の途中にあって奥まった場所にあるろ築八十年のボロ家をよぉ

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 17:21:50 

    >>5
    毛虫つくね

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 17:22:08 

    >>5
    消毒しないとアメシロだらけになる

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 17:22:37 

    でも結局は立地次第な気がする

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 17:27:50 

    うちはダメだ
    ただのボロだ

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 17:28:04 

    >>6
    年寄りに言われた。その家より栄えるからダメって

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 17:29:20 

    祖父母の家を売りに出す時に、できたら家財道具一式残すよう不動産業者から言われた。
    家電、タンス、カーテン、ソファやテーブル等、気にしない人はそのまま使う地域なんだって。
    初めて聞いて驚いた。
    相手が家財道具を希望しなければ、こちらで処分するか、売値を安くして相手が処分するようにしましょうと言われて、実際に売るときに、家財道具一式残すことを希望された。
    海外の賃貸で家財道具一式ついてくる家もあると聞いたことがあるけど、日本の中古物件で家財道具一式も引き渡す文化があるなんて初めて聞いて驚いた。
    ちなみに九州の田舎の方の話です。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 17:29:40 

    欄間と建物面積だけだわ
    庭に木は何本かあるけど種類がわかるのは紅葉と松だし

    いま実家を手放そうとしてるけど建物を壊して土地を分けて売った方がいい、でも今は土地の相場が安いから解体費用引くとほとんど残らないって言われてる

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 17:29:55 

    >>5
    回りに民家のない田舎なら駆虫しなくても平気だけど、
    ほっとくと紅葉より先に葉っぱがなくなるよ…
    花が咲いたら、ミツバチとかハチがあつまって、葉っぱが出たら、毛虫がついて、それ目当てのスズメバチがきて、百舌鳥や野鳥が来て…
    サクランボとか、河津桜とかの実ができるタイプはヒヨとかカラスもくるよ

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 17:30:12 

    結局7やん

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 17:33:22 

    >>1
    もっともらしいこと言ってるけど、単に解体費用払いたくない人達がボロ屋のままで買って欲しいだけでは。「高値で売れる」と言うなら持ってる人が直接売ればいいだろう。
    買い取る人がいないから、こういう記事でカモを騙す、それがこの手のビジネスのからくり。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 17:35:53 

    桜の木って嫌がられるのかと思てた
    毛虫すごいつくよね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 17:37:45 

    >>14
    海外の会社や人が流れてきたのは田舎の人が土地を売ったからだ!ってガルでせめられたことがあるで…

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 17:38:01 

    >>1
    150〜200平方メートルは45〜60坪くらいだよね。都内であったらいいなと思うけどいくらくらいするんだろう?

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 17:38:29 

    >>25
    あとすごーく舞うしくっつくので掃除大変だよね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 17:39:56 

    >>5
    そうね
    うちの実家桜あったけどダメになったから切ってしまった
    何でもそうだけど庭はちゃんと手入れして世話してナンボ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 17:42:07 

    >>11
    近所のボロい家を、たまたま知り合いが購入してリフォームして住んでる。
    噂では、リフォーム代は3,000万円位したんじゃない?ってことだった。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 17:43:00 

    >>11
    コンディション次第では、高いリフォーム代になると思います。空き家になった実家をリフォームして引っ越す予定なのですが、マンションのリフォームとかより高くいざ始めると基礎から直さなければならなかったり‥予算の都合で2部屋は自分達でペンキ塗りをします。庭なども整理しながら手入れをしなければならず‥お金あったらいいでしょうね‥

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 17:43:06 

    この地震大国で昭和の家なんて絶対買いたくないよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 17:45:26 

    >>6
    桜は枝葉が凄く広がるし、花が咲いた後の花びら・葉っぱが出始めた後の毛虫対策・秋になったら枯葉。
    よっぽどお世話好きじゃないと無理だなぁと思う。

    最近は大きくなった樹木(但し樹形がいいもの)を買い取ってくれるから、中古住宅でも高く売れる。とは違う気がします。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 17:45:49 

    戸建ての賃貸を中心に探してるんだけど
    ・庭に極力草木がない(手入れがめんどくさいから)
    ・1981年以降に建てられた(以降は耐震基準が変わってるから)
    ・水周りだけは全部リフォームされている
    ・屋根裏収納と称したメゾネットがない
    (広くて気密性が低いのに冷暖房効率が悪い)
    だけ気にしてるから
    売れたとしてもユーザー目線だと借りにくいよその家

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 17:47:57 

    >>8
    空間広く取っても大丈夫なように、基礎をしっかり作ってあるから開放感のあるカフェとか店舗にリフォームしやすい。とかが理由じゃないかな?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 17:49:49 

    >>24
    ところが見る人が見ればお宝なんだよ
    ただマッチングさせるためには個人で売るのは限界がある
    業者に任せた方が人目に触れる確率が一気に広まって、話もまとまりやすい
    個々人でやり取りすると面倒が増えるのよ

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 17:50:22 

    >>1
    更地にして整備して売った方が買い叩かれないのは分かってるけど、売る為になかなかお金かけられないのよ...

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 17:51:08 

    >>5
    桜は毛虫に落ち葉がつきもの
    個人宅の庭には良いことない
    公園や街路樹向けだね

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/19(火) 17:52:42 

    祖父母の家も100年近く前の家だけどでっかい一本の気が屋根をドーン!って横切ってる
    外見ボロいけど売れるのかしら

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 17:54:34 

    >>6
    盆栽くらいにしておいたほうが無難よね

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 18:06:30 

    >>5
    桜の木がある空き家、更地になって新しい家建ってたよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 18:18:01 

    >>6
    柿も追加させて。毛虫と落ち葉、食べきれなかった実の処理が大変💦

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 18:26:37 

    今どき、庭の木で縁起が悪いだのなんだの言い出すのは
    年寄り中心なんだろうね。ホムセンで売ってるような苗木だって
    縁起悪い話を粗探しすればどれもアウトなのばっかりだし

    だいたい、実がぶら下がる果実は「身が成り下がる」から
    縁起が悪い、なんてどうしようもないこじ付けもあるくらい

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 18:35:28 

    >>11
    30です。
    平屋なら、あと、割とコンパクトな大きさならもっと安くでてそう。
    建築士さんに相談だけでもしてみてもいいのでは?
    いくら位でリフォームできるのか。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 18:42:09 

    >>5
    梅桜は漏れなく虫が付く。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 18:43:29 

    >>6
    桜は特に大きくなる。うちは車道沿いの家で祖母の代からの桜を植えていたけど、父があの樹はもう危ない。車道側に倒れたら迷惑がかかると伐採した。定期的に知識のある人に診てもらうわないと樹はこわい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 18:46:03 

    最近中古戸建て物件をいくつか見たんだけど、どれも家の匂いが残っていて、自分の家に帰ると知らない人に匂いも一緒に付いてきて無理だと思った。着ていた服も全部洗ったけど、まだなんとなく残ってる感じがする。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 18:46:36 

    >>1
    とにかく
    東京都なら 売れるよ
    他の県でも 
    都市なら

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 18:50:16 

    >>1
    千葉市なのに家の裏が森でウッドデッキがあって、徒歩5分で大型スーパーまで行けるという謎の立地が何故か評価されて、中国人オーナーに1億で家が売れた
    家買った時は3500万くらいだった

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 18:59:28 

    >>2
    外国人に売ったら絶対ダメな理由。とくに郊外。

    違法産廃業者のゴミ捨て場になって、行政がいくら注意しても持ち主は海外。山のようなゴミと悪臭害虫で、近隣の住人は住めない売れないに苦しむ。

    山を切り崩して産廃、または土葬 結果土砂崩れがおきる 等々。

    一部ニセコとかは成功してるけど、基本 外国人に売ると国土が荒れるだけ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 19:14:52 

    >>49
    おゆみ野かな?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 19:18:48 

    >>5
    桜は毛虫もそうだし、花が咲いてきれいなのは一瞬で花びらもすごいし落ち葉も多い。
    しかも根っこが力強くて地面持ち上げるし大変

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 19:22:39 

    4の道場て

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 19:31:12 

    >>11
    うちの近所は古い病院が売りに出されてる
    昭和の子供の頃に行ったけど、
    ガラスブロックの入り口、硬い木の床、立派なドアに真鍮のドアノブ、薬剤が置いてある小さな棚がいっぱいの薬部屋、白い洗面台
    とにかくレトロモダンで素敵だった
    居住スペースがあるかどうか知らないけど
    お金がいっぱいあったら、買いたいわ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 19:36:01 

    >>1
    200超えると固定資産税上がるんだっけ?
    あと、1981年以前は旧耐震だよね。旧耐震でも、補強すればなんとかなるの??

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 20:05:53 

    車で15分あれば市役所や最寄り駅や町中へ行けて5分10分でも複数のスーパーやドラストや病院など行ける、バスはほとんどない、
    周囲は畑も200m位先に民家は複数あり、築35年木造戸建てで5SDK位の間取りで庭は車3台とめられる、敷地内の上下に畑付きで上は戸建て2軒と下は1軒建てられそう、
    下水道通ってなくトイレは浄化槽、灯油ボイラー、生活苦でネズミ同居で屋根裏たぶんボロボロ、床下含め外壁や瓦屋根も何もできないまま
    みたいなボロい実家でもタダなら買い手ある?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 20:08:43 

    >>42
    最近はクマも追加で

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 20:42:52 

    >>51
    若葉区です!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 20:51:30 

    >>10
    マジ?実家はニュータウンにあるんだけど典型的な日本家屋。売れるかしら?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 21:17:41 

    >>1
    枯山水の庭がある実家、二間続きの和室には欄間、雪見障子、書院造りの床の間等々、外国人に売ったけど・・お墓参りのついでに売り払った元実家をこっそり見に行ったら庭のメインの立派な五葉松は根本からバッサリ、雪見灯篭は打ち捨てられていた。まぁいいけどね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 21:22:31 

    >>5
    隣家に桜があったけど落ち葉で雨樋が詰まって何度も苦情したわ。おじいさんが亡くなって代替わりしたときに伐採してくれたけど。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:10 

    >>5
    実家に桜の木植えていたけど葉っぱ落ちるから掃除が大変だった
    隣の家と離れている広々とした土地にあるならいいと思うけど実家は住宅密集地にあったから落ち葉はこまめに掃除しないと近所迷惑になるし毎朝掃除して気を遣っていたよ
    あと毛虫もつくから手とか足に湿疹みたいなのができて病院行ったら「毛虫の毛がついたのかも」って言われた事あった
    毛虫が原因っぽい湿疹は何回かなったな

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 22:41:05 

    鉢植えのさくらんぼの木はだめ?
    地植えしようか迷ってるけどここのコメント見たら怖くなってきた。
    ちなみに田舎で隣家とは10メートルくらい離れてます。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 23:07:16 

    >>6
    梅はガンガン剪定できるから、まめな人なら大丈夫よ
    梅干しも作れるし
    桜は剪定難しいというか切らないほうがいいんじゃなかった?それで大きくなりすぎる
    桜切るばか、梅切らぬばかという言葉もあるし

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 23:11:00 

    >>12
    障子の下が開くやつじゃない?
    猫間障子

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/20(水) 00:06:59 

    >>5
    だから何にもわかんない外人に売りつけるのにぴったりなんでしょ
    オ〜サクラ〜ビューテフォーつって

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/20(水) 11:38:57 

    うちは河津桜あるけど、毛虫来たことない。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/20(水) 15:21:22 

    >>5
    実家にあって、毎年毛虫を長い棒に火をつけて焼いてとってたよ、桜だけは植えたらアカンって学んだよ
    結局最終的に世話出来なくなって業者に抜いて貰った
    綺麗だけど手もかかるし、家も傷みやすい

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/20(水) 17:04:47 

    >>5
    毛虫ぐらいならかわいいもので、根が旺盛に張るから建物の土台がやられる。
    基礎が持ち上がって戸が開かなくなるわ、地中の配管を壊すわ、大変。
    盛大に散る花びらや葉は半径50mぐらいまで、毎日朝晩掃き集める必要あり。
    夏は大量のセミの鳴き声で会話やテレビの視聴がままならない。

    実話ですww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。