ガールズちゃんねる

市販薬、20歳未満に乱用対策 多量購入禁止へ制度見直し

133コメント2024/01/18(木) 23:54

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 08:16:57 

    市販薬、20歳未満に乱用対策 多量購入禁止へ制度見直し | 共同通信
    市販薬、20歳未満に乱用対策 多量購入禁止へ制度見直し | 共同通信nordot.app

     医薬品販売制度に関する厚生労働省の検討会は18日、依存性がある成分を含む一般用医薬品(市販薬)を20歳未満が多量購入することを禁じる制度見直し案を大筋了承した。


    同省は来年、厚生科学審議会部会で議論し、医薬品医療機器法改正を目指す。

    関連トピック
    乱用のおそれあるかぜ薬、20歳未満への大容量・複数個の販売禁止へ
    乱用のおそれあるかぜ薬、20歳未満への大容量・複数個の販売禁止へgirlschannel.net

    乱用のおそれあるかぜ薬、20歳未満への大容量・複数個の販売禁止へ 薬局やドラッグストアなどで医師の処方箋(せん)なしに購入できる、せき止め薬やかぜ薬の市販薬には、依存性のある成分を含み、乱用されやすいものがある。例えば、せき止めの有効成分コデイン...


    +14

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 08:17:47 

    中国人の大量買いも規制してよ

    +332

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 08:17:48 

    闇ルートが儲かるだけだよ

    +90

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 08:17:55 

    家にあったら意味なくないかー?

    +42

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 08:17:59 

    19歳はダメで20歳はいい理由は何?

    +61

    -8

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 08:18:12 

    おばさんだけど、最近風邪薬買う時、別の店で同じ薬買ってないからとかちゃんと使い方わかってるかとかすごく確認されるようになって面倒くさくなった

    +212

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 08:18:24  ID:JNQNgRAUtG 

    乱用する奴のせいで規制が厳しくなる

    +134

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 08:18:39 

    >>2
    パブロンパブロンパブロンパブロンパブロンソンバーユソンバーユソンバーユソンバーユソンバーユ

    昔から変わらんよね

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 08:18:39 

    ドラストはしごも規制するの?そうじゃなかったら意味ないよね

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 08:18:40 

    転売ヤーが儲かるシステムね

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 08:18:41 

    買える大人が売るだけだろうに…

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 08:19:03 

    まぁ、分からなくもないけど、こういう奴らは取り締まってもまた別ルートでいくらでも手に入れるよね
    言い方悪いけど血税使ってまで審議や対応すること?って思っちゃう、正直、しにたきゃしねばいいって思う

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 08:19:05 

    >>5
    法的に全責任を負う事が出来る

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 08:19:07 

    個数制限しても複数のドラッグストア周って集めるだけじゃい?ドラッグストア乱立してるからいくらでも手に入るわ。

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 08:19:10 

    こういうことする子たちはきっと色んな店を転々として買うだろうから意味なくないか?

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 08:19:21 

    >>1
    また若者が私達ガル民に迷惑かける

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 08:19:28 

    >>8
    最近は薬じゃないけど龍角散も酷かった

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 08:19:35 

    一部のアホのためにめんどくさいことが増える

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 08:19:49 

    >>14
    そこですかさずマイナンバーカードww

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 08:20:26 

    ドラッグストアー何軒も通えば結構買えるよね

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 08:20:29 


    20歳未満だと意味なくない?

    20歳以上がまとめ買いして相場より
    安く売ってるんでしょ。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 08:20:33 

    >>13
    それなら18歳ではないの?

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 08:20:38 

    ドラッグストアを別々に回ったらわからないんでは?
    未成年者に内服薬を売らない購買履歴までチェックされるのだろうが

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 08:21:28 

    >>9
    でも、家族全員分を5日分買いたいときははしごするしか無いのよね。

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 08:22:29 

    20才以上の売人から買うルートができそうな予感

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 08:22:45 

    対策しました感を出したいだけね。これではいくらでも抜け道がある。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 08:23:26 

    こういう時こそマイナンバーカードの出番にしたらいいのに。
    カードの提示で過去数ヶ月の購入履歴が表示されるとかさ。

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 08:23:44 

    何年も飲み続けていて飲まないと生活できないような身体なのに、今って薬全然くれないよね。
    横流しとか防止なんだろうけど、前は半年間分くれたのに、今は2ヶ月くらいしかくれない。
    すっごく粘って3ヶ月。

    悪いことする人には効くだろうけど、本当に必要な人にとってはどんどん不便になっていくね。

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 08:23:45 

    >>2
    イヴとか鼻炎薬とか旧正月に来た中国人が買い占めるから全然買えない。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 08:23:53 

    >>17
    龍角散酷かったねー
    パブロンは正直日本人あんまり買わないから買ってくれてもいいんだけど龍角散は人気だったから困るわ

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 08:23:57 

    >>6
    本当それよ!!
    子供が風邪ひくと飲ましてる幼児用シロップ!!
    これは一本しか買えませんて言われて意味がなかった…。
    一本でどうしろと?!

    +33

    -20

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 08:24:07 

    >>12
    浅はかな若者は勝手にしろと思うけど
    必要な人に届かなくなるのは困るよね。

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 08:25:03 

    >>7
    乱用するやつは年齢問わず自己責任でいいと思うけどね。

    治療するなら全額実費にすれば、金がないとか死にたくない奴はやらないでしょ。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 08:25:10 

    >>4
    配置薬を置いてるご家庭なら風邪薬とか数箱まとめてありそう

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 08:26:08 

    万引きしてるんじゃないの?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 08:26:34 

    >>6
    ストック買いたいだけなのに、店舗ハシゴしたわ。ポイントカード使うと履歴バレて面倒かなと思って使わず。考えすぎかもしれんけど。
    家族が風邪引いてるのに買えないのは不便だなぁ。

    +58

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 08:26:39 

    >>2
    わざわざ日本で買わなくても中国で生産すればもっと安く大量にできる気がするんだけどな
    日本の薬ってとこに転売の付加価値があるのかなあ

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 08:27:17 

    >>31
    いや、子どもはシロップ一本使い切っても治らないなら病院に連れて行ったほうが

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/19(火) 08:27:21 

    未満だけで大丈夫??
    トー横って若いイメージだけど意外と歳いってる子もいるかもよ?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 08:28:28 

    >>31
    子供さんが風邪引いたら病院じゃないのかい?
    まだまだコロナも油断できんし

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 08:30:04 

    >>35
    あー、万引きますます増えそうね
    化粧品みたいに箱をレジにお持ちくださいになりそう😩

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 08:30:05 

    >>1
    これこそマイナンバーで購入履歴残せばいいじゃん。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 08:30:09 

    乱用の原因を無くす方が良いのでは

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 08:30:21 

    >>1
    ODしてる奴らは万引きだからあんまり意味ない。
    中国の爆買い達規制したらいいだけのこと。

    一昨日早速、胃薬?瓶詰めの大量買いして
    会計が7万いってる中国人いたよ。びっくりした。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 08:30:56 

    >>42
    トー横とかゴロツキ子供はそんなん取得してないのでは
    身元割れて親に連絡されたりするのが一番困るんじゃない?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 08:32:00 

    乱用で病院かかったら、全額自己負担で良くない?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 08:35:26 

    こうゆうなんもん同士かたまったら
    一緒だと思うんだが

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 08:35:42 

    >>9
    規制したくてもどうやって?ドラストハシゴ規制は物理的にむずくない?聞いたって自己申請するわけないよね

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 08:36:22 

    そのうち身分証提示して申請書類とか書かないと買えなくなりそう
    迷惑

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 08:37:21 

    うーん

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 08:37:24 

    >>2
    先に規制かかってるよ。
    中国人と店員さんと揉めてるのを見たことある。
    何ヶ月か前だった。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 08:38:24 

    >>27
    まともな使い方しない奴はマイナンバーカード持ってないだろうしね。そこでかなり規制できる。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 08:38:26 

    ちょっと遅い

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 08:38:51 

    ドラッグストア泣かせ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 08:39:10 

    >>6
    普通に購入したい人にとっては本当に面倒だよね

    一昨日風邪薬を買ったら、正社員?の人が出てきて紙見せられて①他店でも同じ物を購入しましたか?②何とかかんとか…っていう質問表みたいなの見せられて答えてくださいって言われた

    +68

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 08:39:29 

    馬鹿だよなぁ。こんなことするくらいならお酒を飲めばいいのに。
    勿論褒められることでも勧めていい事でもないけど、少なくとも風邪薬乱用するよりは良い。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 08:40:13 

    >>31
    市販薬は普通の風邪は大抵は3日〜4日あれば治るという前提です。
    なので1本で治らなければ病院ですよ。

    子供の場合は先に病院からが良いと思いますが。。

    +40

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 08:41:03 

    マイナンバーのみにしちゃうと、トー横だけじゃなくてマイナンバーそのものの拒否勢が買えなくなっちゃうから反発されるかも?
    強制じゃないのに実質強制になるからマズイんだと思う
    受取の時間と手間もかかるし、色々評判悪いし
    とりあえず保険証身分証提示くらいしか出来ないかもなー

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 08:41:04 

    >>1
    医療機関や調剤薬局に置いてあるマイナ保険証読み取る機械をドラストレジにもおいて、処方薬の管理同様にマイナカードで市販薬の購入履歴も管理できるようにすればいい。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 08:42:30 

    >>59
    そうなると訪日外国人はスルーで、国内在住者への逆差別になるかな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 08:43:33 

    >>6
    ドラストで働いてますが、、購入側も売る側も本当に面倒になったなと感じてます。
    薬事法改正でこうなりました。。
    ちゃんと聞き取りをしてるか本部にチェックされたり、お客さんを装って監査が入ったりします(´;ω;`)

    +69

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 08:43:43 

    >>56
    お酒の方が断然安いし、未成年が飲むのはダメだけど存在そのものは合法だしね
    悪いことしてる感が欲しいのかな?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 08:44:17 

    バファリン買う時も色々聞かれて
    めんどくさくなった
    昨日は胃薬も色々聞かれた

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 08:45:07 

    >>9
    乱用される薬は保険証提示して買うようにするとかしないと

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 08:46:58 

    Amazonのロキソニンも直近2週間の間に買ってたり、他の解熱剤とまとめて買ったらキャンセルされる。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/19(火) 08:48:12 

    >>48
    こういうのにマイナンバー使えばいいのにって思う。
    ドラストでコデイン系とかの一部の市販薬購入する時にマイナンバー必須にして、薬局だけでなくドラストの市販薬購入履歴も確認できるようにシステム管理するしかないと思う。
    本人が使う分しか買えないってデメリットはあるかもしれないけど、乱用に使われて販売そのものが規制されるよりマシ。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/19(火) 08:48:17 

    >>6
    この時期偏頭痛がすごくてまとめて買いたいけど買えなかったりする。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/19(火) 08:49:01 

    >>61
    ライバル店潰すために密告とかね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/19(火) 08:49:07 

    >>52
    万引きが増えるだけ

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/19(火) 08:49:39 

    >>37
    MADE IN JAPANは中国で人気だからねw

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/19(火) 08:50:38 

    ブロンは20年以上前から1人1本しか買えないってあったけど、横に置いてあるアネトンは規制かかってなかったから、不思議だった。
    いたいごっこだよね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/19(火) 08:52:25 

    >>31
    子供用の風邪薬にも乱用成分あって一気飲みする大人がいるから仕方ない

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/19(火) 08:52:42 

    意味ないよ
    年齢制限なんか守らないし簡単に買えるよ

    まず皆ストゼロのみながらキメてるんだからそういうことだよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/19(火) 08:53:22 

    >>71
    アネトンも今は規制対象だよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/19(火) 08:56:11 

    普通に買って普通に使いたい人にとっては本当に迷惑だよね。
    レジで長蛇の列の時とか、店員さんはこれ確認するのにちょっとイライラするだろうと思う。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/19(火) 08:56:23 

    >>66
    今はほとんどの風邪薬が規制対象だからコデインだけ取り締まっても意味が無い
    なんだかんだ薬が売れないと製薬会社は困るだろうしそこまでの強い規制はしないと思う

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/19(火) 08:57:11 

    >>8
    すでに40年くらい前に薬屋の子が「うちは自主的にブロン液はおひとり様1本しか売らなくしてるのに薬屋をハシゴしながら毎日買いにくる客がいて困る」と言ってて、その時初めて中毒性があるって知ったわ

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/19(火) 09:00:33 

    どうせネットや個人で売買するだろうね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/19(火) 09:04:02 

    バカでイキリたい人たちって、年齢関係なく誰にも迷惑かけてないとか自己責任でやってるからいちいち口挟むなみたいな事よく言うけど、結局回り回ってとんでもなく色んなところに迷惑かけてんじゃん。
    そして当人たちは文句言うだけでなーんの責任も取ってない。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/19(火) 09:04:50 

    規制しても無駄な気がする。大人が転売とかするでしよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/19(火) 09:07:14 

    >>6
    以前から買っているいつもの目薬(特売の)一つでも確認があった・・レジの人が薬剤師?専門の店員さんをわざわざ呼びだして確認!
    のませて眠らせたりしないよっ!って感じ・・店員さんには「大変ですね」と言ってしまいました

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 09:09:39 

    >>72
    大人が小児用ジキニン一気飲みは風邪に効く!とかネットで見たけど、こわくないのかな。。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 09:11:21 

    >>62
    よこだけど
    お酒って買えないんじゃないかな?
    違法に買う方法はあるだろうけど。
    私もお酒の方がいいと思うけど
    薬を飲むのが流行りなんだろね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 09:12:06 

    >>1
    意味ないと思うよ、病院からの処方箋がないと売れない!くらいしないと、怖いのは薬が手に入らなくなったら違法ドラッグや覚醒剤とかに走る可能性がある事、ルートはいくらでもあるだろうし。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 09:14:04 

    成人済みの、トー横ホストみたいなのが動いて転売するのかもね
    女の子なら体で払わせたりして

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 09:16:39 

    >>83
    スーパーや酒屋で買うけど年齢確認されたこと一度もないわ
    明らか30代過ぎだからか?w
    でもコンビニは割と厳しいらしいから、コンビニで買うことしか知らない悪ガキは買えないのかな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 09:16:46 

    >>38
    子供は病院無料だからシロップ買うほうが高くつかない?

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 09:17:55 

    >>82
    大人用の一回の量と変わらないから
    1本なら問題ないと思う

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2023/12/19(火) 09:21:15 

    >>69
    薬って売り場には空箱しか置いてなくない?店によるのかな。会計時に薬剤師が現物持ってくるシステム。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/19(火) 09:21:37 

    一部のアホのせいで多数派が迷惑を被る。
    どうせSNSの真似する人は他のことでやらかすよ、自然死だよ。
    止めて欲しい。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/19(火) 09:22:47 

    >>82
    昔から飲んでる、ひき始めに飲んだら症状軽くなるから。悪化してから飲むのは意味ない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/19(火) 09:26:16 

    誰であっても大量購入は禁止にして欲しい。
    中国人とか転売ヤーやるでしょ。
    せめて2〜3個までとかさ。普通そんなにもいらないと思うし

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/19(火) 09:26:32 

    >>83
    ダブル使い、薬とストロングでぶっ飛ぶらしい。You Tubeでインタビューされた女子集団が言ってた。しかもストロングをストローで飲んでたわ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/19(火) 09:27:51 

    保険証を必ず提示させるとか?
    薬購入の記録とか残せたらこんな大量買いとか
    できないとは思うのにね。お薬手帳とかもいらんしさ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/19(火) 09:36:07 

    >>1
    やばい国になってきたな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/19(火) 09:41:50 

    外国人のTikTokでトー横の動画があったから、見てみたら『この子供達は皆、知的障害者で親から捨てられました』って動画だったからビックリした。街で暴れて、薬の加減も知らなくて多量に飲んでしまう、知的障害者です。って言われてた。コメントも障害者に関する事ばかり書かれてた。なんか凄いね…。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/19(火) 09:52:32 

    つい先日、喉の薬をドラックストアで購入したんだけど、購入時にいろいろ聞かれたんだけど・・・
    18歳以下ですか?購入目的は?とかね
    今までそんなこと聞かれなかったのに何だか面倒になったなと
    喉を痛めやすいから購入しておきたいから買いに来たのに・・・

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/19(火) 09:53:35 

    乱用した人に罰を与えないと無理じゃない?
    シンナーは捕まるよね?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/19(火) 09:56:50 

    >>12
    病院に運ばれて胃洗浄とかになるとその苦しさってものすごいみたいだから安易に繰り返したりするものでもなさそうだよね
    市販薬だし薬だけが悪いわけじゃないのに、そういう環境に置かれてしまうことを防ぐのは親や学校とか~何とかしないとダメなんじゃない?って思うけどね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/19(火) 10:01:52 

    >>87
    値段の問題でもないのかも
    コロナが発生し始めてから簡単に医者にかかることもできなくなってない?
    予約があっという間にいっぱいとか
    当日受け付けて貰えてもものすごく待つとか
    行って別の病気もらうとかもあるし、軽い症状なら市販薬で済ませたいというのはあるかも

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/19(火) 10:03:09 

    市販の薬もお薬手帳みたいなの必須にすればいいのにね

    日付と買った薬がわかるようになればハシゴして買うとかもできなくなるし

    あと中国韓国の大量買いの規制もよろしく
    自分の国に薬くらい売ってるだろ!

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/19(火) 10:04:57 

    >>55
    私も風邪薬買った時、確認事項と説明がありますのでお待ちくださいって言われて、奥から説明係出てきて同じようにいくつか質問に答えさせられて他の店舗での購入はあるかとか確認された。大事なことなんだろうけど急いでる時とかは早くして―と思っちゃう。

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2023/12/19(火) 10:09:24 

    薬局をハシゴすれば大量購入にならん?
    富士薬品みたいに家庭常備してたら意味ないよね

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/19(火) 10:13:07 

    >>100
    病院めっちゃ待つよね。
    朝1に行って午後の診療の予約取っても4番目とかだったわ…

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/19(火) 10:18:31 

    >>1
    18歳までは病院代と薬代込で500円のところ多いんだから、病院で処方箋もらわないといけないにすればいい

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/19(火) 10:19:54 

    風邪引いて病院行って処方箋渡されても処方箋の薬が不足してるって聞くでしょ?だから出してもらえるか分からないから、市販の薬で凌ごうとドラックストアで購入しようとするときにこんな規制がされちゃうと面倒だね

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/19(火) 10:23:13 

    以前こういうトピに家族が船員や遠洋漁業で数ヶ月海の上だからまとめ買いしたいけどODのせいで一回に複数買えなくなって困ったという人いたなぁ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/19(火) 10:37:34 

    >>101
    頼まれた家族や友人が代わりに買いにくくなるのと薬剤師が大忙しになる
    一部のアホのためにその他大勢が不便を被るのはおかしい

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/19(火) 10:51:41 

    >>102
    ごめんねー、義務なんだわ。
    しないとダメなヤツなんだわ。

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2023/12/19(火) 10:53:33 

    生保が処方薬売りさばきそう

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/19(火) 10:58:06 

    >>109
    いや、分かっとるがな。

    だからこそ面倒臭くなったねって話をしてるの。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/19(火) 11:00:32 

    >>7
    馬鹿のせいで真面目な人が損する仕組みばっかり

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/19(火) 11:02:09 

    私も風邪薬とのど飴を買おうとして断られました。いくら指定ののど飴でも、普通に生活してたら薬は家で飲んで、飴は外出時咳が出たらなめたいと思います。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/19(火) 11:04:59 

    対策なんて無理
    アキラメロン
    キメる必要がない環境にするしかない

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/19(火) 11:33:06 

    >>111
    ごめんなさい。
    ただ謝りたかっただけでした。

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2023/12/19(火) 11:58:22 

    こんなの何店舗も回るようになるだけだよ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/19(火) 12:08:44 

    >>2
    日本人で成人だけと近所のドラストはパブロンとか買うとき1家族1つまでだよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/19(火) 12:13:47 

    >>67
    偏頭痛なら病院処方の偏頭痛薬がいいですよ。
    市販薬ほとんど効かなくて気休めにしかならなくて、辛いと思うので。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/19(火) 12:33:56 

    未成年の酒とタバコと同じシステムでしかないよ。成人済の誰かに買い出しさせるだけ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/19(火) 12:35:09 

    >>6
    レジで購入する時に薬剤師さんが来るまで待たされたて、会計待ちの列が伸びて
    申し訳ない気分になった
    パブロン一箱買うだけだったのに

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/19(火) 12:54:24 

    薬局はしごすれば良いだけでは

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/19(火) 14:26:20 

    >>10
    薬って転売出来るの?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/19(火) 14:31:32 

    >>60
    パスポート提示させればいいよね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/19(火) 14:47:34 

    >>122
    薬の転売は違法

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/19(火) 16:46:52 

    >>83
    ド楽勝で買える。
    だって出前館とかUberEATSとかのフードデリバリーでも頼めるんだよ。
    しかもクレジットカード限定じゃないから意味がわからない。
    LINEpayとかPayPayとかでいいんだから。
    極端な話、大人1人の致死量相当の物を1番短時間で簡単に手に入れられるのはアルコールだけと言ってもいいくらい。
    少なくとも記憶飛んで倒れる量は簡単に買えて飲める。

    なのに煙草は買えない。不思議。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/19(火) 18:04:03 

    >>2

    咳止めなどの濫用のおそれのある医薬品は原則1人1個になりました。

    XでODしてる人はドラッグストア練り歩くそうですが。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/19(火) 19:57:44 

    >>13
    20歳でも厳密には全責任は負えないよ
    21とか25もあるし

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/19(火) 19:59:31 

    >>29
    え、まだそんな状態の店あるの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/19(火) 20:53:22 

    ブロン液はトー横界隈では不人気なんか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/19(火) 22:30:41 

    そこらじゅうにあるドラストを何店舗も回ったら意味なくね?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/19(火) 23:06:42 

    >>61
    私もドラスト勤務ですが、本当に面倒になったよね!薬購入される度に資格者呼んでお客に聞かなきゃならない。それでどんどんレジは詰まって並んでいくし。すごいストレス。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/20(水) 00:32:36 

    ODで病院まで搬送したら実費で治療費請求してやればいい
    その実費金額や胃洗浄の大変さをもっと広報すればいいのに
    ODダメだよって言うよりも効果ありそうだけどな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 23:54:02 

    >>22
    なら17歳はダメで何故18は良いのって事になる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。