ガールズちゃんねる

町中の郵便ポストではこれを知らないと手紙を盗まれる危険性がある「レターパックが行方不明になった」

90コメント2023/12/23(土) 09:47

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 16:19:43 




    ↓こういう注意喚起もされているそうです



    ・こういうことだったのか…。社用で発送したレターパックが行方不明になったことあります。

    ・レタパみたいな大きい封筒引っかかりがちなの分かります…。自分が郵便物を投函する時に、前に入れた人の郵便物が引っかかってる時があるから、それを落としてから、自分のものも下に落ちるよう気をつけて投函してます。個人・会社問わず郵便物抜かれるのもまずいですからね…。

    ・これ最近はメルカリとかネットショップ系でゆうパケットポストを使う人が急増して、無理矢理大量に投函してってパターンがすごく多いんですわ……防犯もそうだし無理に詰めると他の人も入れられなくて困ってるから投函する時は気をつけてほしい

    ・大事な手紙は切手を貼ってポストにださず、郵便局で料金を払いレシートをもらうようにしてる。

    ・ポストの郵便物の盗難なんか昔からしょっちゅうあるので、いつも窓口に出しに行ってるなぁ。郵便局が遠いって人はローソンのポストに出すほうが人の目がない町中のポストに出すよりはマシじゃないかな。

    +177

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 16:20:10 

    1を読むのが面倒くさい

    +22

    -94

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 16:20:55 

    令和なのに郵便ひとつこんなにめんどくさいの

    +14

    -60

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 16:20:56 

    郵便局で手渡しか、時間外はローソンのポストに奥まできちんと入ってるか確認して投函してる

    +221

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 16:21:22 

    >>2
    じゃあコメントしなさんなよ

    +101

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 16:21:26 

    よく出てるね。
    入れ直してあげるけど、ちゃんと最後まで投函してくれと毎回思うわ。

    +222

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 16:21:36 

    >>2
    ガルちゃんのし過ぎじゃないかな。
    疲れてるのよ。

    +38

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 16:21:40 

    そこまでする悪知恵と手間と時間を他の事に活かせばいいのにね

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 16:22:32 

    品川へんのオフィスビルが多いところに勤めてるけど、集荷時間間際ポストがパンパンで入らないことがあるくらい
    手を伸ばすと他の郵便物が触れる
    持って行こうと思えば持っていける状態でこわいなと思ってるよ

    +184

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 16:22:48 

    >>2
    文盲すぎん?

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 16:23:32 

    定形外の方がパンパンで差込口から中が見えている時がある
    確かに盗めそうだわ

    +80

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 16:23:33 

    他人の郵便物盗む神経がわからない…

    +222

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 16:23:41 

    郵便なんか盗んでどうするのかと思ったら、品物を送る人もいるのか。

    +63

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 16:23:47 

    >>1
    これ分かるーー

    ポスト投函しようと思ったら、上の方に何か詰まってて中々下の方へ落ちていかない時があった

    多分前に投函した人の大きめ郵便物が上の方にあったんだろうけど、こんなん簡単に取れちゃうじゃんって思ったことある。

    +96

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 16:23:53 

    引っかかってるのに遭遇したこと何回もある
    一旦出して読んでから中に入れてやる
    一回ヘッタクソで雑な字で粉ミルクを買っての懸賞のハガキが引っかかってたけど、下手でも丁寧に書くのが懸賞の基本なのに、こりゃ当たらねぇなと思いながら中に入れてやった

    +5

    -37

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 16:24:01 

    >>1
    心配性だからポストにしっかり入るように慎重に入れているけど、
    たまに封筒が引っ掛かる事があったわ!

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 16:24:08 

    一生懸命嫌がらせする意味ってなに

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 16:26:09 

    ゆうパケットポストをよく使うので気を付けよう…

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 16:26:37 

    ちゃんと下に落ちたの自分でわかるけどね
    急いでいればいるほど一回で確実にと思うからむしろしっかり入れようとすると思うし

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 16:26:40 

    窓口で出せば全て解決

    +42

    -5

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 16:28:01 

    こういう注意喚起ってありがたい
    これから気をつけるよ

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 16:28:15 

    最近こういう普通のことを漫画にする人増えたよね

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 16:28:42 

    前に出した人の郵便物が引っかかってるって普通にあるし、下にちょっと押して落とすなんて日常じゃないの

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 16:28:51 

    赤い方を出すと玄関ピンポンしてくれる。ちょっと高いけど安心。

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 16:31:42 

    >>15
    ひっかかってる、はたまにあるけど、読んでやろうという発想はなかったわ…

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 16:32:08 

    こんな物まで盗もうと思う人間が日本に存在するのが嫌だね

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 16:32:37 

    ちょっと話違って申し訳ないけど、配達途中の様子を見てると郵便物が盗まれないかハラハラする。
    マンションとかの前にバイクをエンジンかけっぱなしにして止めてて、荷台の上の郵便物が入ってる箱が思いっきりオープンになってる。
    あれじゃあ誰でも簡単に盗めちゃうと思う。危機管理どうなってるの?

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 16:32:55 

    >>3
    利用者に令和の思考じゃない人が多いからだよ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 16:34:44 

    >>22
    というか、これ系全部、注意喚起よりも犯罪教唆になってる気がしてならない。
    ぶつかりおじだのベビーカーどうのだの、こういう犯罪にあいました!とかも、そういう類のツイッタやら素人漫画やらを見て、逆にやる人がいそうだから怖いよ

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 16:35:36 

    >>24
    この記事はポスト投函時に奥まで入れていないから盗られたって内容だからレターパックプラスでもしっかりと入っていなければ盗られる可能性がある
    手渡しで届くから安心とかの問題ではない

    まあプラスを使う人は大体ポスト投函できない厚さのものを送るから窓口で出すだろうけど

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 16:36:17 

    >>1
    これ分かる
    郵便出した時にこれ知らない人の取れるじゃんって思った、やらないけど

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 16:36:38 

    前の会社の近くに小さい郵便局があり、そこの前のポストに郵便物を出していた。
    ある日取引先への大きめ封筒を入れようと思ったら、郵便物がポストの口までぱんぱんに詰まってて入らず、中で窓口に出したら窓口のお姉さんに「表のポストに入れてください」と冷たく言われた。
    事情を説明したらめんどくさそうに出てきてあら本当ですねって受け取ってくれたけど感じ悪かったなー。

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 16:36:43 

    >>27
    たまに盗まれて事件になってたりしてるけど、これ以上危機管理とかでお金使うの?人件費削られてますますやる人いなくなって、結果また郵便料金上がるよ

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 16:36:48 

    >>15
    読んでやるなやw
    赤ちゃんのお世話で多忙な中、ささやかな楽しみとして懸賞に応募したのかもしれないよ

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 16:38:46 

    >>29
    そっか~わざと大きな郵便物置いておけば取り出しやすくなるんだ、なんて思ってしまった
    もちろんやらんけどね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 16:39:13 

    投函口が2つあるポストを利用した事がないのは私だけ?
    投函口1つのポストしか無い地域とかあるのかな?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 16:39:16 

    >>15
    今時手紙って懸賞か、年寄りのハガキくらいしかなさそう。あとは企業関係、DM、メルカリだろうね

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 16:39:56 

    >>1
    直接、郵便局に持って行って
    お願いした方が安心は出来る。

    でも最近では局内でもヤケクソになって
    犯罪を犯す人らが増えてきてる。

    月に一回はロッカー点検をしてるけど
    局長などの不正に関しては
    誰も何も言わないので
    局員もイライラが募ってる。
    町中の郵便ポストではこれを知らないと手紙を盗まれる危険性がある「レターパックが行方不明になった」

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 16:42:11 

    >>15
    社内報の懸賞のハガキ選んでたけど、確かに判読不能ははじいてた。どうしようもないし。
    ちなみにきちんとエクセルに入力して、同じ人がしょっちゅう当たらないようにしてた。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 16:43:02 

    集荷の時間に出す、窓口で出す、面倒くさい

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 16:43:28 

    >>22
    一時期に生活についてブログの漫画本が当たったからそういうの狙ってんじゃあないかな
    ハズったら一儲け

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 16:44:04 

    >>23
    ねー。昔からだよ。盗むだとか本当日本人なのかしら

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 16:44:43 

    >>12
    愉快犯みたいなものかもよ
    人が困る事が楽しくて仕方ないのよ
    じっさい墨汁流し込む馬鹿もいるからね

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 16:45:39 

    >>38
    安い時給のバイトとかで、配るの嫌になって捨てた、とかあったよね。。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 16:48:06 

    >>37
    そう言えば以前に図書館で借りた本に懸賞ハガキが挟んでたな
    たぶんしおり🔖代わりにハガキ使ってすっかり忘れてそのまま返したんだな
    応募期限ギリギリだったからすぐ近くにあったポストに投函しておいた

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 16:48:48 

    >>12
    バカは結構な数いるよ

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 16:49:28 

    親から大事なものを郵送するときは局に直接渡しなさいって言われてたわ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 16:50:29 

    >>17
    暇人

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 16:53:38 

    >>1
    昔ってレターパックなんてなかったもんね。
    ポストって何十年もサイズも変わらないし、変えられないし、自分が注意するしかない。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 16:54:16 

    郵送の請求書届かないって連絡たまにあるけどこういう可能性も捨てきれないな

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 16:59:40 

    >>46
    バカってより悪人だけどね

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 17:08:12 

    >>1
    郵便料金値上げってニュースサイトに出てて、儲かって無いのに強気だなと思ったら
    ネットショップ系で儲かってたのね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 17:08:19 

    前にがるちゃんで「レターパックが行方不明」のトピ立ってたよね
    追跡も反映されないって言ってたからこれだと思う
    結局主が現れなくてその後が気になってるけど

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 17:13:26 

    >>20
    DVDの宅配レンタルを利用してる。

    『返却はそのままポストに投函』と書いてあるが、破損したら怖いので窓口まで出しに行く。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 17:25:48 

    大事な郵便は郵便局で直接出した方が良い

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:00 

    袋がある事知らない人がいるの?
    出荷してる所見た事ないのかな?

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 17:40:00 

    郵便物盗むのは酷いね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:02 

    私もこれ気付いていた
    簡単に引っかかる
    ポストを改良しなきゃいけないんじゃないか!?…費用ヤバそうだけど

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 17:53:44 

    >>33
    エンジン切って、箱に鍵をすればいいだけでは?

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 17:58:03 

    >>1
    ある
    会社から出したレターパックが
    客先に届かなかった

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 18:18:08 

    旦那が会社帰りに自転車に乗った2人組の女性がポストに手を突っ込んでるのを目撃した
    手紙とかハガキとか盗まないよね、何してたんだろ?と話してたところ
    レターパックか…
    デカい声で話してたけど中国人だと思うって言ってた

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 18:19:23 

    >>1
    何か送る時に1度蓋が固めで、郵便物挟んだ時あったからそれ以降は奥まで入れて、もう一度蓋押し込んでそこにないの確認する

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 18:20:11 

    この間、もろ外にヒラヒラ~ってなってた手紙があった
    確かにそこまでポスト使わないけど、他人の手紙に手が当たること多いよね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 18:24:20 

    ちょうどポストで出す時、封筒に塞がれて下に落ちない事があってその封筒は掴めたからガサガサして自分のに荷物を落ちるようにはしてみたけど。

    届くまで心配だったから
    ローソンでやっぱり発送する事にした。

    ドヤ顔でパンパンの衣類ゆうパケットで発送する動画とか投稿してるやつ本当にムカつく。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 18:26:56 

    >>13
    今どきメルカリとかで大抵のものは売りさばけるからね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 18:31:53 

    田舎だから多分ポストパンパンになる事ないやw
    でもレターパックはローソンか郵便局で買って、車の中で宛名書いてその場で投函してる。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 18:42:55 

    欲しい物が入ってるわけでもないのに盗んでどーすんだか バカが居るんだね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 18:48:41 

    盗む人がいるのは知らなかったけど
    強迫性障害だから毎回手首まで突っ込んで投函してたわ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 18:53:54 

    盗まれて困るようなものレターパックで送らない方がいいよ。あれ追跡ついてるだけで保証ないから
    高価なものは書留かゆうパックで送らないと

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 18:58:46 

    >>1
    旧型ポストで
    入口で入らないのにメルカリ便が詰まってるコトあったよ
    触りたくないので、郵便局に連絡した

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 19:21:54 

    >>20
    レターパックのイメージでゆうパケットポストを窓口に持っていっちゃったことがある
    ポストに入れてください〜いって言われた

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 19:40:23 

    郵便局に行けるのなら、窓口のところの投函口に出せば早いよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 19:55:37 

    >>72
    それってない郵便局も多いよね
    本局とかならあるのかな?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 21:04:07 

    >>45
    あなた優しいね😊

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 21:17:14 

    >>73
    集配局の時間外窓口のすぐ下に投函口があるから、そこのことかも?
    集配局も郵便窓口に投函専用口があったりなかったりで様々

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 21:46:47 

    >>20
    郵便局前ポストがレターパックでいっぱいで、私のレターパックがちゃんと入らなかったと窓口に持って行ったら、厚すぎるから入らないんですって言われて、厚さ測られた事ある。本当にレターパック口元まで詰まってたのに、サイズ超過疑われて時間取られてイラッとした。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 22:21:16 

    >>1
    私は内部は蓋付きゴミ箱みたいになっていて、その蓋は動物を捕まえるトラップみたいに外側からは入れられるけど出せないような仕組みになってるのかと思ってたw

    これじゃあトリモチみたいなやつを突っ込めば盗み放題じゃん!!!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 22:26:14 

    >>27
    万一盗まれてもバイクの人が運ぶ郵便物は補償義務がないからノープロブレム

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 22:27:59 

    >>45
    当たったらビックリだよねw

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 23:05:46 

    >>1
    郵便ポストじゃないけれど、図書館の返却ポストがぎゅうぎゅうではみだしていたのに、無理やり入れたら、図書館から返却されてないって言われたことがある。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 23:29:38 

    >>32
    窓口のお姉さんに断られたことないけどそういうところもあるんだね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 00:18:49 

    >>45
    エエ人

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 01:47:10 

    >>3
    時代は令和でも、ポストの作りが昭和のままなんだわ。
    レターパックなんて無かったもんね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 06:08:51 

    >>1
    私は必ず郵便局に行って直接渡す
    ポストをゴミ箱と勘違いしているのか意図的なイタズラなのかは不明だがゴミを入れるアホがいるらしく貼り紙がされてるから

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 07:53:06 

    >>2
    長い文章に「読むのが面倒」「目が滑る」とかコメントするのは低学歴の非正規雇用、またはアスペルガー

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 14:02:35 

    郵便局にいたら窓口に来た人の話が耳に入ってしまった。
    昨日自宅ポストに入ってた郵便が破られていたけど配達員さんの仕業ですか?って現物持参で来てる人がいた。
    振り返ってみるのもアレだから話だけ聞いてたけど、窓口の人がお偉いさん呼んできてお偉いさんが対応してた。
    そんなこと配達員さんがするはずないし、マンションの集合ポストでやられたから嫌がらせかもしれないと。
    「鍵はかけてましたか?」って聞いたら「かけることもあるけど今回はかけてなかった」と。
    「警察のほうがいいと思いますけど」と言ったら被害者の人は行く気満々で「この辺の管轄は東警察ですよね」なんて言ってた。

    家に帰ってネットで検索したら集合ポストで嫌がらせされる人って結構いるんですね。
    いらないチラシを入れられてしまうのが多いみたいで、そういうのには効果ないけどポストに鍵をかけるのは必須みたいですね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 15:16:56 

    今の時期のポストは通常とは違って「年賀状」と「年賀状以外」に
    別れてるから注意だよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 16:30:57 

    例え引っかからずに入っても、郵便局員が盗んだり配達せずに放置もたまーにニュースになってる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/20(水) 13:46:07 

    >>1
    マイナス押してる人は何故かを聞きたい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 09:47:20 

    そういえばゆうメールって届かないことが何度もあったよ。もう今はクロネコメール便も郵便局の配達だからこういうのは使わないようにしている。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。