ガールズちゃんねる

ゴミ分別苦手な人、克服した人

54コメント2015/10/01(木) 02:21

  • 1. 匿名 2015/09/29(火) 22:52:18 

    最近、仕事の都合で長野県の山奥に引っ越してきました。かなりの田舎の為かゴミの分別が細かくて困っています…
    元々片付けが苦手な方で、今までは指定のゴミ袋を使わなくても大丈夫なマンションに住んでいたのですが新たな土地での生活が馴染めるか心配です。
    朝ゴミを出す時にゴミの中身をチェックするお婆さんがいて、その人の姿を見るだけで胃が痛い思いです(泣)
    長くなりましたが、同じ様に分別が苦手な方、愚痴をこぼしあいませんか?またはそれを克服された方などいらっしゃいましたらコツ等教えて下さい!
    ゴミ分別苦手な人、克服した人

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2015/09/29(火) 22:53:15 

    つまんないとぴ

    +5

    -38

  • 3. 匿名 2015/09/29(火) 22:53:31 

    分別めんどくせー!!
    ほんとにこれリサイクルされてるの??

    +104

    -0

  • 4. 匿名 2015/09/29(火) 22:54:14 

    田舎に行くほど大変そうだよね

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2015/09/29(火) 22:54:27 

    中身をチェックするお婆さんはひどいけど
    今はどこも分別するのが常識では?

    +61

    -5

  • 6. 匿名 2015/09/29(火) 22:55:48 

    なれるまで 分別の本見る❗
    貰えるよね?

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/29(火) 22:56:26 

    郷に入っては郷に従え…。

    +34

    -6

  • 8. 匿名 2015/09/29(火) 22:59:27 

    自治体によって分別が厳しい地域ってあるよね

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2015/09/29(火) 22:59:57 

    乾電池、割れた食器、焦げつきナベ

    ぜんぶ燃えるゴミで出してます

    分別?なにそれ美味しいの?

    +16

    -45

  • 10. 匿名 2015/09/29(火) 23:00:21 

    長野県民が来ましたよ。
    分別厳しいですよね!!間違ってると収集車もほんとにずーっと持ってってくれないし、当番とかになるとツライんだよね…頑張って下さい!

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2015/09/29(火) 23:00:28 

    正直めんどくさいよね。

    慣れるしか無いよね。

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2015/09/29(火) 23:00:47 

    分別も大事ですがゴミステーションのカラス被害がとても嫌です。
    ゴミ箱型ならまだしもネットしかかけないステーションはカラスが食い散らかしたりして目につくだけで嫌な思いします。
    風の強い日はゴミ袋が道路に飛ばされていたり…
    全部ゴミ箱型になればいいのに

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2015/09/29(火) 23:01:05 

    慣れだよ慣れ

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2015/09/29(火) 23:02:32 

    うちのマンション何でもありだったのに最近になって分別してってなって困ってる。ペットボトルとそれ以外、しか分けられない。全然わかんない

    +15

    -4

  • 15. 匿名 2015/09/29(火) 23:03:40 

    何が難しいかよくわからない。
    市で配布されてるカレンダーとか仕分けのカタログを読み返そ!

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2015/09/29(火) 23:04:24 

    プラはプラでいいじゃんと思う
    プラの中でもこれは◯曜日でこれは◯曜日とか
    厳しすぎて引っ越し検討するレベル
    実家の方(横浜市)は割と緩いから羨ましい

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/29(火) 23:05:08 

    >>10
    食器やナベは、新聞紙やビニール袋に包んで外側から
    見えないようにしておくと燃えるゴミの袋で出せるよ

    +13

    -28

  • 18. 匿名 2015/09/29(火) 23:07:03 

    私も新聞紙で隠して何でも詰め込む。面倒だから

    +42

    -21

  • 19. 匿名 2015/09/29(火) 23:08:21 

    山梨の田舎だったけど分別凄い楽だった。燃えるか燃えないかくらい。埼玉に来たら物凄い細くてビックリしたよ。
    4年経ってやっと慣れてきたかな

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/29(火) 23:09:22 

    わざわざ分別用のゴミ箱とか買いました。逆にもったいないけどやらざるを得ないし

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/29(火) 23:11:05 

    私の所にもゴミを覗く定年過ぎた男の副会長がいる
    しかもそれを養子娘にも教えるという悪どさ

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/29(火) 23:11:26 

    大人なんだから分別くらいできませんか?
    地域によって違うのは当たり前で、そこにすんでいる以上は義務ですよ。

    +16

    -24

  • 23. 匿名 2015/09/29(火) 23:13:05 

    最初わけがわからないくらい細かい!と思いましたが、分別のしおり?を見ながら捨てていたら、ハマってしまいました(^o^)
    きちんと分別したら、有料ごみ袋で捨てなくてはいけない物が減って経済的でした。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/29(火) 23:15:20 

    けっこう細かい分別の地域だと思います。
    ・燃えるごみの中に靴、バッグが入るのがちょっと意外ですが、簡単に分別
    ・リサイクル(紙と布は分けて出します)
    ・ペットボトル、缶、ビンはそれぞれわけます。
    ・乾電池、電球、体温計はひとまとめ
    ・不燃ごみ・・これがいちばん難しい。
    透明のプラ容器(卵の容器など)が一番多いので、洗って大きなごみ袋にどんどんいれていきます。
    袋いっぱいたまったら出します。
    それ以外の不燃ごみは別の袋にどんどん入れていき、ある程度たまったところで仕分けして出します。
    今はこの方法で問題なくできています。


    +9

    -2

  • 25. 匿名 2015/09/29(火) 23:15:32 

    今日ちょうど、車のワックスの缶のフタ捨てようと思って分別わからなくて市のサイト見てた所だった。
    隣の市が簡単だから羨ましい

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/29(火) 23:15:48 

    ややこしいから、市役所に問い合わせしても、17さんみたいな回答されるだけだった
    結局、たいがい燃えるゴミでいけた

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/29(火) 23:18:24 

    >>4

    うちのど田舎の実家は、いまだにみんな自分の家でゴミ燃やしてるけどね。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/29(火) 23:19:28 

    主です
    皆さんコメントありがとうございます。
    引っ越し後の荷解きでゴミがたくさん出て分別に追われていたところでメンタル弱りきって思わず投稿してしまいました。郷に入りては郷に従え。ごもっともです(;>_<;)
    10月中に終わらせられるように気長に頑張ります!

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/29(火) 23:19:46 

    うちはユルいかな。普通ゴミとペットボトル瓶は別ね〜って感じ。段ボールは畳んでビニール、デカい粗大ゴミはダメだよってくらいかな

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/29(火) 23:25:13  ID:K4GGU76D7m 

    京都市は10月から抜打ちで職員がゴミ漁ってチェックするみたいです。
    嫌すぎる!

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/29(火) 23:25:58 

    ほとんど燃えるごみだった地域から細かい分別の田舎に最近引っ越してきてまだ慣れません。燃えるごみを紙袋で出さなければならず、袋を買うしかないです。
    スーパーの回収に自分が持っていく日がくるなんて思いませんでした。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/29(火) 23:30:32 

    そんなに細かい分別むりだわ。燃えるんじゃない?みたいな感じで分けてる。ペットボトルも洗わないし

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2015/09/29(火) 23:31:32 

    >>28主さん頑張って*\(^o^)/*

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/29(火) 23:34:12 

    わかる!!!

    都内在住ですが、実家が長野のなかでもかなーり分別の厳しい市町村で、帰省中の分別だけでもものすごいストレスです…。
    親は苦ではないようだけど、私は最低限の分別でいいじゃん!と思ってしまう。
    なぜ、これから捨てるものを、キレーーーイに洗わなくちゃいけないんだ(-_-)

    しかもゴミ当番がチェックしていて、プライバシーのかけらもない…(;_;)
    海外なんか分別していない地域が大半なのに、日本だけなぜこんなに!

    ゴミ捨てることが憂鬱で、帰省も憂鬱。
    こりゃ、男性一人暮らしのお年寄りがゴミ溜め込んでしまうのも頷ける。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/29(火) 23:37:54 

    みなさんの所もペットボトルのフタの所…
    なんて言うんだろ、フタの残り?みたいなの
    あれも取らないとダメですか?

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2015/09/29(火) 23:38:27 

    長野県出身です。
    本当にゴミの分別厳しかった!
    埼玉県に引っ越してきたけど楽すぎてびっくり!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/29(火) 23:41:34 

    こないだ、ゴミ収集車が路上で火事になってた…
    たぶん分別せずに捨てられたスプレー缶が爆発したんだと思う。燃えてる車の真横を通るの怖かったよ。
    こういうこともありますので、面倒臭い気持ちはもの凄くわかりますが、きちんと分別しましょう。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/29(火) 23:49:54 

    G県のある市は、何でも高音で燃やす焼却炉があるから、他の市町村が燃える・燃えないを分けるようなゴミも全部一緒でいいと聞きました。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/30(水) 00:15:50 

    主さん大変ですね、ゆっくり慣れていければ良いですね。ぼちぼち頑張って下さい。
    田舎ほど細かいのは実感した事あります。
    例えば色分け5種類した瓶ゴミは笑った!
    実家はひとまとめ、嫁ぎ先がそうでした。
    が、ある日がく然としました。
    町から委託されてる回収業者のトラックに
    色分け関係なく全てをぶち込んでた。
    意味の無い色分け、ムダな労力アホらしい。
    今はまた別の町に住んでますが
    瓶、陶器はひとまとめ。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/30(水) 00:17:30 

    一人暮らし始めました。
    実家は自営業していて個人で
    ゴミ収集を頼んでいたのでゴミ分別無しの
    暮らしを今までしてきましたが
    かなり分別って細かいんですね…
    知らなかった。
    まだ引越ししたてでゴミ袋がいっぱいある状態
    皆どこにゴミ袋隠してるの?笑

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/30(水) 01:15:10 

    うちの地域は割と大まかな方みたい。
    可燃不燃の区別ではなく家庭ごみ、プラごみ、ペットボトル&缶&瓶&乾電池は全部ひとまとめ。アパートが密集してるところなのでチェックするような人もおらず、本来なら朝8時半頃まで出すんだけどうちの地区12時頃にしか来ないから、寝坊した時は諦めてゆっくり間に合うよう出してますすみません…

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/30(水) 01:25:23 

    >>35取らない。なにもせずそのまま捨てる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/30(水) 01:56:29 

    面倒だけど、目の前に燃える/燃えないゴミ用の袋を
    それぞれ置いて
    次々ポイポイポイポイ!って仕分けしてくのは楽しいw

    プラスチックから石油代わりをつくる研究があるよう、
    みんなの分別が、
    みんなの将来にあたらしい道を分ける可能性をもっているよ。

    プラスチックごみの山が油田に変身:日経ビジネスオンライン
    プラスチックごみの山が油田に変身:日経ビジネスオンラインbusiness.nikkeibp.co.jp

    プラスチックごみの山が油田に変身:日経ビジネスオンライン検索日経ビジネスオンライン  ログイン検索アイコンレンズプラスチックごみの山が油田に変身小型油化装置でコスト削減に挑む2013年08月29日山田 久美 プラスチックは石油からできている。それを石油に戻...

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2015/09/30(水) 02:15:57 

    あまり大きな家具類やペットボトル、ビン類などは分別して出す日も守りますが
    誰かも書いてる通り、コンビニ弁当のプラスチックトレーや他の食品トレーくらいならほとんどチラシや新聞紙巻いて燃えるごみの日に出してます

    うちの地域もけっこう細かいほうですが、慣れてしまえば多少のズルも覚えて楽なもんです


    ただ、ゴミ袋まで開けて確認してくるような厄介な老人がいないからなんとかなってるだけかもしれませんが(汗)

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/30(水) 02:18:32 

    >>40ゴミ袋隠すの?笑

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/30(水) 07:35:13 

    >>45
    分別してたら
    常にゴミ袋が5個ある状態です。笑
    皆ゴミ箱5個もおいてあるのかなと。笑

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/30(水) 07:37:42 

    東京都杉並区は
    8年前はプラスチックは燃えないゴミ
    だったのに
    4、5年前から燃えるゴミになりました。

    ビン、カン、アルミなど金属以外は
    すべて燃えるゴミになったので
    かなり楽になりました。

    なにか理由があるのでしょうか?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/30(水) 08:07:29 

    焼却炉の性能がよくて高温だとわりとなんでも燃えるごみになる。大阪はほとんど燃えるごみ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/30(水) 11:41:51 

    地域によって、分別違うからね
    私の住んでる地域は、ビデオテープは燃えるごみで出せる
    壊れた、プリンターや袋に入れば、金属ゴミで出せる
    コンビニとかの、弁当の容器も燃えるゴミで出せる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/30(水) 12:59:58 

    私の住む市はゴミ袋有料だから、化粧品のゴミとか靴とかの燃えないゴミは、会社の事業ゴミに棄ててる
    わざわざ持ってく重いけど

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2015/09/30(水) 13:03:53 

    どうやっても開かないシャンメリー(炭酸飲料)の瓶をどうしようか悩んでいます。
    開けられないからビンとして捨てられないし、かといって燃えるごみでもない。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/30(水) 13:49:25 

    市のゴミ指定袋、何年か前までめっちゃ高かった!
    コンビニのゴミ箱とか溢れてたー
    だから安くなったけど
    市の端っこに住んでて隣の市に買い物行く事多いから売ってなくて面倒

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/01(木) 02:17:40 

    >>46なるほど(笑)

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/01(木) 02:21:43 

    >>51もう飲む気ないなら端っこ割って中身抜いちゃう。危ないけど…掃除しやすいベランダとかでガラス飛び散らないように布被せて割っちゃうとか。割れたガラスはゴミだせたっけ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード