ガールズちゃんねる

校長刺しかばん強奪か 無職の17歳少年を逮捕 大阪市

97コメント2023/12/20(水) 02:36

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 10:55:48 

    校長刺しかばん強奪か 無職の17歳少年を逮捕 大阪市
    校長刺しかばん強奪か 無職の17歳少年を逮捕 大阪市news.tv-asahi.co.jp

    15日夜、大阪市の公園で小学校の校長が包丁で刺され現金入りのかばんを奪われた事件で、警察は17歳の少年を逮捕しました。


    警察は、少年の母親から「息子の部屋に見慣れない財布がある」との届け出を受けて少年を捜し、17日、発見しました。

    少年は校長と面識はなく、「遊びに行くお金が欲しかった。抵抗したら刺すつもりで刃物を持っていた」と供述したうえで、殺意を否認しているということです。

    ・前トピック
    公園で若い男「金貸して」、断った小学校校長の太ももを刺し脇腹切り付け2万円奪い逃走
    公園で若い男「金貸して」、断った小学校校長の太ももを刺し脇腹切り付け2万円奪い逃走girlschannel.net

    15日午後7時15分頃、大阪市住之江区に住む市立小学校の男性校長(64)から「公園で右太ももを刺された」と110番があった。校長は自宅近くの公園で若い男に襲われ、約2万円が入ったかばんを奪われたといい、大阪府警住之江署が強盗殺人未遂事件として捜査している。

    +1

    -57

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:00 

    日頃から素行の悪い子だったのかな?

    +99

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:11 

    世も末

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:24 

    ケーキ切れない系かと思われるけども更生出来るの?

    +96

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:24 

    おいおい

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:26 

    こわ…

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:31 

    いくらなんでも極悪すぎるでしょ!

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:32 

    17歳無職かあ…
    学校行ってなくて遊ぶお金ほしいなら働けよ

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:36 

    親が通報したのか、隠蔽されなくて良かった

    +114

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:43 

    年齢とか関係ないんで、
    強盗殺人未遂で無期か死刑にしてください。
    更生無理でしょ。

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:43 

    たまたま校長だったんか

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:50 

    誰でもよかった相手がたまたまどこかの校長だったか

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 10:57:53 

    親に通報されるくらいだから普段から素行悪くて悩んでたのかな?

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 10:58:00 

    ガル民が「出来る楽をして何が悪いの?」って言うから子どもが楽して稼ぎたいと思うに留まらず実行しちゃってるじゃない
    思うだけならみんなしてるけどね
    実行しちゃってるのよ

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 10:58:00 

    大阪かと思ったらやはり大阪でした

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 10:58:00 

    バイトでもしろよ

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 10:58:12 

    二万円奪ったってやつ?

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 10:58:15 

    遊び金欲しさで刺すのかよ
    バイトしろ、バイト

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 10:58:24 

    >>4
    無理でしょう
    最初からなかった手足があとから生えてこないのと同じで

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 10:58:37 

    >>9
    実際その立場になった時迷わず警察に行けるか分からない…

    +24

    -8

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 10:59:15 

    校長を強調してる感じするけど、なんか意味あるのかな

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 10:59:23 

    刺すつもりで持って行って殺意は否認って無理があるよね

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 11:00:14 

    親が可哀想
    せめてバイトくらいしないと目的がない
    なら?

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 11:00:31 

    >>22
    「抵抗しなければ刺さなかった」っていう
    とんでも理論が展開されていそうで怖い

    抵抗した方が悪いみたいな

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 11:00:48 

    17で無職・・・高校にも入学していないんだよね。
    不登校でも高校に籍があれば、高校生って報道されるよね。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 11:01:19 

    >>1
    母ちゃん早く息子殺しなよ
    身内だし減刑されるよ
    6〜7年くらいで出られるよ

    +29

    -9

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 11:01:23 

    >>9
    同感。機能不全系家庭だと思ったから、最低限のことはしてくれる親でまだよかった

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 11:01:27 

    将来有望やな。今のうちに殺処分でいいよ

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 11:01:48 

    名前と顔だして

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 11:01:49 

    最初から包丁用意してるの怖いよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 11:02:17 

    高校生でもなければニート

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 11:03:37 

    >>1
    >抵抗したら刺すつもりで刃物を持っていた

    これ殺意じゃないの?

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 11:03:42 

    >校長は全治2か月の重傷で、刺された場所は、いずれも内臓や動脈を損傷する恐れがあった深い傷でしたが、命に別条はないということです。

    命に別条なくてもひどい傷だよ…
    こんなしょーもない理由で理不尽に重傷負わされて気の毒でならないわ
    「遊びに行くお金が欲しかった」小学校校長を包丁で刺しバッグ奪った疑い 17歳の無職の少年を逮捕(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
    「遊びに行くお金が欲しかった」小学校校長を包丁で刺しバッグ奪った疑い 17歳の無職の少年を逮捕(読売テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     15日夜、大阪市住之江区の公園で、小学校の校長(64)が右太ももなどを包丁で刺されたうえ、現金が入ったバッグを奪われた事件があり、警察は、無職の少年(17)を逮捕しました。  少年は「遊びに行く

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 11:03:44 

    バイトでもすぐ辞めるだろうし、遊ぶ金欲しさで簡単に刃物持ち歩いて人を襲うなんて少年院で更生されたとしてもこの先どうにもならん気がする

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 11:03:56 

    >>14
    出来る楽の中に犯罪は含まれないけどね

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 11:03:57 

    >>2
    17歳の無職、何故か一人暮らし
    訳ありっぽいね

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 11:04:09 

    >>14
    強盗傷害は「出来る楽」じゃなくない?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 11:04:13 

    男性相手に刺してるからガチで誰でも良かった系じゃん
    極悪人だろ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 11:04:48 

    >>1
    強盗殺人未遂?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 11:05:40 

    >>17
    1万三千円に変更されてた
    たったそれだけのために
    大変な被害にあうとは
    犯罪者になるとは

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 11:05:50 

    >>1
    どう育てたらこんなガキになるんだろう…

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 11:05:51 

    >>3
    が、子育て失敗したとはいえ、親が警察に通報はナイス。どうしようもない子供は皆(親含め専門職の方々)で強制教育がよろしいね。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 11:05:52 

    2万円くらいで刺されてたまるか!
    お前も2万くらいで人生無駄にすんなよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 11:06:52 

    >>14
    はぁ?何この婆……

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 11:06:56 

    親が通報したこと伏せてあげてほしかった。仮に財布に被害者の名前のわかるものがあったり、財布に血が付着していたりしたらとか色々状況もよくわからないから何とも言えない。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 11:07:07 

    >>7
    母親の行動は正しいよね
    見てみぬフリする親もいるだろうから

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 11:08:01 

    面識ないなら親父狩り?お母さん普段から子供の身の回りチェックしてたんだね。苦労するなぁ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 11:08:11 

    >>35

    底辺高校に通っていた知り合いは、ほとんど授業には出なかったけど
    バイトには精出していたな。
    親御さんは困っていたけど、金が欲しけりゃ働くのはまだ真っ当な方だね。


    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 11:08:23 

    >>37
    いつだか同級生を殺した女子高生も親を金属バッドで殴って、精神科医師に一緒に住まないほうがいいと言われて一人暮らしさせられてたよね

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 11:08:43 

    >>9
    17歳無職で なぜか一人暮らし
    親がその部屋を訪れて
    見慣れない財布を見つけ通報
    本人は別の場所で逮捕

    親も薄々何かしでかすんじゃないかと
    思ってたんだろうね

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 11:09:00 

    17歳無職でマンション一人暮らしだって
    なんかいろいろ事情のありそうな家庭…
    「マンションで1人暮らし中の息子の部屋に、見慣れない財布がある」という母親の届け出がきっかけ 小学校校長を刺しカバンを強奪したとして17歳少年を逮捕 大阪・住之江区(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    「マンションで1人暮らし中の息子の部屋に、見慣れない財布がある」という母親の届け出がきっかけ 小学校校長を刺しカバンを強奪したとして17歳少年を逮捕 大阪・住之江区(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     大阪市住之江区の公園で15日夜、小学校の校長が包丁で刺され、現金入りのバッグを奪われた事件で、警察は17歳の少年を逮捕しました。  強盗殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、住之江区に住む無職の少年(

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 11:09:33 

    >>2
    普通なら高校行って勉強や部活やってるからね
    この年齢で強盗傷害してるなら特性持ち

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 11:10:48 

    >>1
    最近は親が学校に行かせずに犯罪暮らしの外国人2世が増えてる
    校長刺しかばん強奪か 無職の17歳少年を逮捕 大阪市

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 11:13:17 

    >>41
    「たった〇〇円の為に犯罪者になるなんて」ってよく聞くけど、1万円だろうが100万円だろうが1億円だろうが、襲ってお金を奪う行為は同じだし、刺した行為も結果的に軽症で済もうが運悪く死亡しようが、やった行為は同じだと思う。
    だから偶然金額が少なかった、偶然死亡しなかっただけで刑が比較的軽くなるのは納得行かないわ。どこかで区切らないといけないから仕方ないんだろうけど。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 11:15:31 

    >>20
    これで息子は逮捕されるが専門家が手伝ってくれて適切な療育施設へ押し込める、少しはマシになれるかもしれない
    通報しなければ坂道を転がり落ちるように転落し続けるよ、同じ立場なら迷わず通報するわ

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 11:19:23 

    >>38
    こういう人は欲しいあれを買うには◯万円必要だってなった時にアルバイトをしようってならずに目の前のお金を持ってそうな人から盗ろうって発想になるんだよ
    何日も何時間も働くよりうまくいけば盗みなんて数分で終わるから
    ボーダーラインの若者ならなおさら「出来る楽」の中に目の前での一瞬の盗みも含まれるか含まれないかの判断なんて出来ない

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 11:21:21 

    死刑で。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 11:21:51 

    >>9
    子供には何も聞かずにいきなり警察に通報って変じゃない?まずは子供に事情を聞くもんじゃない?

    +1

    -11

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 11:22:38 

    こんな産廃産み出すなんて、さぞかしご立派なご両親なんでしょうね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 11:23:11 

    過保護の時代にちゃんと警察に通報するって立派な親御さんだ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 11:26:51 

    無職の17歳がマンション一人暮らしの時点で普通ではないな

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 11:29:56 

    すごい家の近所で普通に夜安心して歩ける所だと思っていたのに、なんか治安が悪くなって残念。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 11:33:27 

    >>34
    太ももって大きい血管が走ってるからそこを刺すなんて殺意バリバリだわ
    一生出さないで欲しい

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 11:37:26 

    >>57
    だったら「ガル民」の出来る楽と
    「こういう人」の出来る楽の区別がつく書き方しなきゃね
    14の書き方ミスだね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 11:41:04 

    >>55
    そうだよね
    外国とかでは襲って被害者亡くなって
    奪ったお金は数百円とかあるよね
    でも たった13000円っていう言い方なのは
    人間の価値は
    お金では 
    はかれないくらい高いのになってことよね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 11:42:28 

    >>13
    17歳、無職、一人暮らし、たまに母親が様子を見に行く

    親や家族に暴力をふるって手に負えず、精神科医の助言を受けてやむなく別居してるパターンかもね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 11:52:31 

    >>1
    大阪府警に逮捕されたら、取り調べ中に
    「テメーん所の巡査長は駅員を殴ったじゃねーか!」とキレてやる
    警察署の食事会で飲酒後…守口署の巡査長が駅員を3発殴る 傷害事件で捜査 大阪府警「厳正に対処」(読売テレビニュース) - goo ニュース
    警察署の食事会で飲酒後…守口署の巡査長が駅員を3発殴る 傷害事件で捜査 大阪府警「厳正に対処」(読売テレビニュース) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    大阪府警の25歳の男性警察官が、JR堺市駅で駅員に暴行をしてケガをさせたとして、事情を聞かれていることが分かりました。任意で事情を聞かれているのは、大阪府警守口署の...

    校長刺しかばん強奪か 無職の17歳少年を逮捕 大阪市

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 11:57:40 

    こういうのって親も逮捕される法律にならないかな
    社会のゴミを生み出した罪で

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 11:58:48 

    やっぱり高校行ってない時点で無理やわ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 12:04:27 

    佐世保女子高生殺害事件思い出す。来年外にでてくるらしい。◯人とか未遂に対して日本の法律ってゆるすぎる。ださないでほしい。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 12:11:22 

    >>1
    刃物で刺して殺意がないって、ふざけんな
    更生なんてさせる必要なんてない
    サッサと死刑にしろ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 12:13:45 

    >>51
    問題児で手がつけられず少し距離を置いてみようと別に住居与えて時々様子見に行く形で生活させてたのかなと思った

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 12:15:01 

    実名報道して下さい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 12:16:16 

    遊ぶ金のために人を躊躇なく傷つけ重症を負わせる、しかも刃物持ってる時点で計画的。更生できると信じてる支援者以外には近付けてほしくないですわ。更生できると信じてる人がずっと面倒見ててあげてください。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 12:24:52 

    抵抗したら刺すつもりで刃物を持っていたと供述したうえで、殺意を否認しているということです。
    んんん?
    抵抗したら刺す=刺すつもりなら殺意あるよね?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 12:26:06 

    >>74
    チョンさん

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 12:30:57 

    >>2
    母親が見た事ない財布があるって通報する位だから、普段から手癖悪いんだろうね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 12:35:36 

    >>20
    なぜですか?
    子供のためってよりご自分の世間体が大切だからですか?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 13:10:56 

    住之江…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 13:37:57 

    広島のイオンだった?刃物持ってた人いたやつ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 14:17:42 

    少年法を無くそう

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 14:19:27 

    >>54
    国籍外国なんだから強制送還で良いだろうに

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 14:20:12 

    >>20
    これで通報しなかったらどうするの
    手が離せるラストチャンスじゃない?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 15:28:40 

    >>67
    素行悪すぎてお手上げのパターンだったのかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 15:36:38 

    >>54
    日本のせいにする人いるけど完全に親の責任。日本人犯罪者の場合でも境遇が〜もっと社会が優しくしてたら〜とかいうけど本人と親の責任って場合ばっかり。、

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 16:18:01 

    >>86
    外国人マフィアは完全にそうだね
    親が学校行かせればよかっただけ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 16:55:56 

    >>26
    逆に帰ってきたらよくもチクりやがってって母親が刺されないかな?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 16:57:59 

    >>82
    少年法要らないよね。未成年の方がよっぽど残酷で恐ろしい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 18:42:40 

    >>50
    事件に向かうまでに加速させたのはこの父親だけどね。娘が小6の時の薬物混入事件をもみ消す。前妻が亡くなると婚活パーティー、数ヶ月後に再婚、一人暮らしさせる。父親の戸籍から外して父親の実母と養子縁組さた。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 19:23:27 

    >>76
    殺意バリバリにある上に刃物を最初から所持していて計画性がある

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 19:32:44 

    誰でもいいなら極悪政治家とかにしてくれ!
    アイツら不正しまくりで金持ってんぞ!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 19:59:51 

    太ももぶっ刺しの刑がいい
    どうなるかはコイツの運次第

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:00 

    >>1
    DQNはイキがって「高校やめたー」とかやりたがるけど、結局まともなバイトもできず時間だけが余って、やることなくて空しくなって、しかもお金もない状態になって、こういうろくでもないことしか考えないから、高校の籍だけは残しておいたほうがいい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 23:41:57 

    >>72
    大阪人の発想は怖いな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 23:47:50 

    >>42
    半島系?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/20(水) 02:36:25 

    >>88
    逆恨みしてきそうで怖いね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。