ガールズちゃんねる

忘年会帰りに「逮捕」されるかも!?「酔っ払い防止法」ってどんな法律?弁護士に聞いてみた

67コメント2023/12/16(土) 02:05

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 14:40:16 

    忘年会帰りに「逮捕」されるかも!? 「酔っ払い防止法」ってどんな法律? 弁護士に聞いてみた | オトナンサー
    忘年会帰りに「逮捕」されるかも!? 「酔っ払い防止法」ってどんな法律? 弁護士に聞いてみた | オトナンサーotonanswer.jp

    佐藤さん「『酔っ払い防止法』は、正式名称を『酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律』といいます。この法律の目的は、酩酊者(めいていしゃ。アルコールの影響により正常な行為ができない恐れのある状態にある者)の行為を規制し、または救護を要する酩酊者を保護するなどの措置を講ずることによって、過度の飲酒が個人的および社会的に及ぼす害悪を防止することにあります(法1条)。 酔っ払い防止法がつくられたのは1961年です。姉妹が酒乱の父親を殺した事件をきっかけとし、酔っ払った男性の暴力から家族を守るために、女性議員が連帯して、この法律をつくりました」


    Q.「酔っ払い防止法違反で逮捕」というケースは、ニュースなどであまり聞かれないような気がするのですが、実際に適用された事例はあるのでしょうか。

    佐藤さん「酔っ払い防止法の法定刑は、先述したように『拘留または科料』であり、警察官の制止に従わなかった場合の法定刑も『1万円以下の罰金』にとどまります。これは、刑事訴訟法上『軽微犯罪』(30万円以下の罰金、拘留または科料に当たる罪)にあたり、現行犯逮捕するためには、犯人の住居もしくは氏名が明らかでない場合、または犯人が逃亡する恐れがある場合に限られます(刑事訴訟法217条)。

    通常逮捕の場合も、定まった住居を有しない場合、または正当な理由がなく出頭の求めに応じない場合に限られます(刑事訴訟法199条1項ただし書き)。従って、酩酊者が素直に任意の取り調べに応じ、住所や氏名も明らかな場合は逮捕されることがなく、逮捕事例がほとんどありません。

    しかし、酔っ払って迷惑をかけると、暴行罪や傷害罪、公務執行妨害罪、器物損壊罪といった他の犯罪が成立し、そうした犯罪の嫌疑で逮捕されてしまうケースは少なくありません。飲酒は、体質や体調に合わせ適量を心がけ、楽しむようにしましょう」

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 14:41:03 

    酔って駅でリバースしてそのまま立ち去る奴は逮捕でいいよ

    +153

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 14:41:16 

    酒飲みは人に迷惑かけるな

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 14:41:27 

    外人も捕まえろよ!?

    +82

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 14:41:34 

    うちも真面目系イケメンが酒に酔って傷害で退職したよ

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 14:41:41 

    アル中てほんとクズだからな

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 14:42:10 

    金曜とかの夜の電車は怖い
    絶対吐きそうなやついるしな

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 14:42:42 

    酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の
    防止等に関する法律

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 14:42:46 

    簡単に逮捕する口実になりそう

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 14:43:37 

    >>7
    目の前で吐かれた事ある。
    しかも赤ワインなのか、赤くてすっかいニオイでみんなパニクってた。

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 14:43:46 

    うちのセクハラ酔っ払い上司を捕まえてください。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 14:44:40 

    お酒好きだけど、これは必要な法だと思う。前後不覚になるくらい飲みたいなら家で飲め

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 14:44:47 

    >>4
    渋谷の路上立ち飲み害人
    全員逮捕で

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 14:44:53 

    よっぽど物を壊てしたりゲロ吐いて汚したり(器物損壊)
    店員さんに迷惑をかけたり(威力業務妨害)
    通報されて警察に悪態、暴行したり(公務執行妨害)しなかったら酩酊ぐらいだと逮捕じゃなくて保護(留置署にお泊まり)だよ。

    これで周りの人に暴行加えたら傷害罪の適用になるから逮捕だけどね

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 14:45:13 

    法律もっと厳しくしてもいいね
    こどもや
    とくに女性守れるよう
    酔ってる人をスグタイホーできるよう

    +26

    -5

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 14:45:54 

    >>2
    正直露出魔よりもゲボ吐く人見る方が嫌だ。

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 14:46:38 

    >>1


    またなんっでもクズのために落として下げて合わせてあるよね


    お酒だってクズになる人ならない人がいてその炙り出しなのだからお酒全般ではなく


    クズな人達のほうに目を向けるべき、根本の解決



    車の免許みたいに許可性にしたら?

    酒に向いてないクズなだらしなさが出てくるタイプの人達にはさせない、違法にする








    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 14:46:43 

    >>11
    通報すればいいんじゃね?

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 14:46:46 

    信号待ちの時に高速コマネチするのはセーフ?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 14:47:09 

    酔ってやらかす奴はどんどん逮捕してくれ迷惑だ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 14:47:16 

    >>5
    うちの会社も忘年会帰りに酒の勢いで他人と喧嘩になった奴いたわ(´・ω・`)(お互い怪我とかなく、警官の注意で済んだのが奇跡)

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 14:48:11 

    >>1


    なんでもクズが基準で前提よね



    他の人がとばっちり



    クズって本当に負の連鎖しか生み出さない




    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 14:49:37 

    この時期は特に酔っ払い多くなるし、警察官や店員や駅員が気の毒すぎるんよ・・・

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 14:51:30 

    警察も大変だよな

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 14:51:48 

    >>9
    性犯罪を未然に防ぐ効果があるからやるべき

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 14:52:16 

    >>16
    あれこそR指定だと思うわw

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 14:54:58 

    別に実害は無いが男の子たちが酔ってテンション上がって道で騒いでると少し怖い。
    女の子でもそういうグループはあるがやっぱ女の子だから怖くない。
    大学生ぐらいの若い子たちだよ。まだ飲み慣れてないような。実害はないと解るが男の集団が奇声上げてたり騒いでると怖い。
    男女混ざると怖くないだけどね。道端で恋愛模様繰り広げるからちょいウザいが怖くはない。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 14:55:15 

    >>2
    酔いがさめたら自分で掃除もセットね

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 14:59:57 

    スナックでも何でないラーメン屋バイトだけど、酒飲んだ中年のセクハラ全部罰金にして欲しい
    「他人に無断で触る」ってのがおかしいのと、従業員なら格下だからおさわり無料だと思ってる
    ちなみにトイレ行くときや帰り際にお尻ポンやわき腹ツンツンめっちゃ多い
    若い世代はやってこない

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 15:00:35 

    まだ飲むとキス魔になる女の子いるだろうか。40代の私が若い頃はいた。当時から男がキス魔になると許されないのにどうして女は許されるだろう…って疑問だった。
    学生にしか生息しないと思ってたら社会人になって5年目に配属された支店の中学生のお子さんがいる女性上司がキス魔だった。同僚の男性全員にキスをする。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 15:03:19 

    >>15
    とくに女性守れるようって
    都内の駅近の店は女性の酔っ払い客も結構いた
    吐かれて店を汚される〜
    女性でも店内でいきなり脱ぎ出して放尿した人いたよ
    ひー

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 15:03:58 

    >>2
    ほんとこれ
    立ちションは条例違反なのに酔って吐く奴に甘すぎ。罰則あるってなったら今よりだいぶ減るはずなのに。
    アルコールチェックすれば身体的な体調不良と酔っ払いの違いくらいわかるよね。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:12 

    酔っ払って道路に転んでる奴は轢いても無罪にしてよ
    自分で道路に転がって被害者ヅラすんな

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 15:08:17 

    >>1
    なんで、この法律がもっと前面に出てこないの??

    町中で寄ってるやつとか全員隔離でいいよ。

    その延長が、六本木で、通りすがりの女性の顔面をぐちゃぐちゃにした、あの男でしょ。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 15:09:48 

    電車で今にも吐きそうになってるサラリーマンとか超気持ち悪い

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 15:14:49 

    無理や飲ませるのはやめた方がいい最悪亡くなるから…

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 15:17:16 

    いい年して飲み会帰りで電車でギャーギャー騒いでるサラリーマン軍団とか全員逮捕してほしい
    この前も電車で乗り合わせただけの関係ない女の子達を本人たちの前でかわいいだのブスだの酔って大声で品評してるサラリーマン達がいてものすごく不愉快だった
    集団心理で群れて気が強くなってる感じがものすごくダサかった

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 15:17:46 

    >>7
    嘔吐恐怖症だから遅い時間帯の電車に乗る羽目になった時には気が気じゃない。
    気持ち悪そうな奴いたら距離取るし、乗ってから気づいたら何も起きない事を祈りながら次の駅で降りて車両変えたり、もうとにかく吐くほど飲む奴消えてほしいレベル。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 15:22:36 

    >>1 こんな法律が有った何て知らなかった
    アル中の父親に酒飲み過ぎだよって注意して首閉められた時に逮捕出来たじゃん
    酔って覚えてない家族だから見逃してくれる何て今の世の中では通用しないよね
    年末年始に酒で迷惑かける人達はどんどん痛い目見れば良い

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 15:27:11 

    >>1

    12月 チャリの飲酒運転もどんどん取り締まっていこうぜ~!!!!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 15:27:36 

    バイトしてた時に飲み会で飲み過ぎたことがるけど、歩けなくなるまでは飲んでなかったな
    上司に対してニヤニヤしてしまったりはあったけどその上司と途中まで電車で一緒に帰ったよ

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 15:29:48 

    私の父、仲間と飲み過ぎて、その仲間に駅で置いてかれて、座り込んでたか寝てたかで、警察から引き取りに来て欲しいと連絡もらったことがある。
    救急車が必要ないと判断されて、警察が保護してくれたって。 母と急いで引き取りに行ったけど恥ずかしかったわ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 15:34:37 

    最近ゲボ凄すぎ。
    朝 通勤時とか道路のあちこちにある。もう踏みそうになるど真ん中とかにゲボあると不快でしかない。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 15:34:44 

    >>2
    死刑でもいい

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 15:36:12 

    >>17
    どうでもいいけど改行スペースとりすぎな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 15:51:22 

    家が飲食で酔っ払いの世話学生時代からよくやってたせいで
    サークルや会社で世話係にされそうによくなるけど
    絶対やらないつうかコツなんかねーんだわ
    蹴っ飛ばして突き飛ばして一切の情なく叩き帰すそれ一択
    なんなもののために一ミリも動力使いたくないから

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 16:03:58 

    >>7
    金曜日の夜に渋谷から終電前くらいの電車に乗ったら地獄だった。
    ドア横に寄った女の子が寝ながらもたれかかってて、その女の子に寄ったオッサンが同じく寝ながら覆いかぶさってて、女の子のコートがオッサンのヨダレまみれになってたのいまでも忘れられない。
    酒には気をつけようと心に決めた日だったよ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 16:04:36 

    >>3
    喫煙者も同様
    迷惑かけなきゃご勝手に で

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 16:12:31 

    >>1
    タバコは過剰に叩くけど酒には気がまわらない日本はなんか笑っちゃう

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 16:18:54 

    お酒飲んで自転車で帰ったら捕まるよぉ〜!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 16:20:18 

    >>40
    知り合いの身内が酔いどれでチャリ漕いでて電柱かなんかに足が接触したけど痛くないからそのまま家に帰った
    そうしたら家族が悲鳴あげた
    なんと足の甲が血まみれで足の小指が無くなってた
    靴がサンダルだったんだよね…

    身内に似たような人いたら言うこと聞かないとは思うけど注意してあげてね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 16:26:50 

    >>10
    最悪。

    あと空いてるなと思ったらゲロあったりね。
    疲れててもゆっくり電車に乗ってられない
    周り見渡してやばそうなやつは絶対見逃さん

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 16:50:05 

    店の外で二次会どうするー!?ってたまって道を塞いでる集団もどうにかしてほしい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 17:00:22 

    >>26
    何歳になっても見たくないわww

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 17:00:34 

    >>15
    この法律を作ったきっかけは、酔っ払った男性の暴力から家族を守るためで女性議員が連帯したとの事
    この時代の女性議員は頑張って仕事していたんだね

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 17:10:16 

    >>16
    年末にかけて駅の周りゲ◯だらけで踏みそうになるからやめてほしい本当に

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 17:21:37 

    駅のホームで線路に向かって立ちションしてたバカ逮捕されろ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 17:23:02 

    若い子より40代くらいのいきったおじおば結構タチ悪い

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 17:27:36 

    前に酔っ払ってお巡りさんを突き飛ばして怪我をさせてしばらく留置所にいた叔父さん曰く
    安アパートよりも部屋は広く静かで照明も明るく清潔で綺麗 暖房も効いていてご飯も美味しく快適だったそうです あれなら何回も泊まりたくなる人もいるわと言っていた

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 17:28:39 

    最近警察24時、大阪ミナミや札幌の繁華街の交番に密着みたいなのテレビでやらないなあ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 17:29:31 

    とりあえず外国人が勘違いして騒いでるから、路上飲酒を規制する法律作って欲しい
    条例じゃなくて法律ね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 18:00:41 

    >>9
    最近こんな事で?っていう逮捕のニュース多いね
    状況が分からないから何とも言えないけど
    説明が欲しい時がある

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 19:44:49 

    >>1
    アル中で救急車呼んだ人、懲役刑にして欲しい

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 21:47:44 

    >>1
    昨日電車に乗ってたら隣に物すっごくお酒臭いおっさんが座り、
    私ではない、もう片側の女の人に◯◯で降りたいからもし寝ちゃってたら起こして欲しいとお願いしていたよ。

    このケースも逮捕の対象にしてもらいたい。
    匂いがムリ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 23:09:25 

    >>29
    わかる。
    私も学生の時居酒屋でバイトしてたんだけど、制服がキュロットだった。
    太もも撫でられたり、キュロットの中に手を入れられたり嫌な思い沢山して店長に報告しても、我慢しろ。って言われただけだった。

    悔しいよね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 23:16:50 

    >>43
    ノロかも…って思うと本当に怖いし、ゲボに遭遇しただけで1日憂鬱になるわ…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/16(土) 02:05:11 

    >>1
    顔つき身分証の提出させて酔い過ぎてたら通報して警察が連行して罰金でもいいかもね。まず酔っ払いって臭いし邪魔だし酔うまで飲ます、自ら飲むことがおかしいし薬物みたいなもんなんだから。飲み放題メニュー廃止にする法律とかにした方がいいかもしれない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。