ガールズちゃんねる

植物について

75コメント2023/12/16(土) 12:03

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 08:55:11 

    いろんな植物があります。寒い時期ですが、植物にまつわるエピソードや豆知識を語りませんか。
    今年の秋は暑かった日も多く、今週に入ってから、山が紅葉してきて、12月だという気がしませんが、紅葉が綺麗で和みます。ちなみに大阪。

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 08:56:04 

    朝顔は秋の花

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 08:56:31 

    ユーカリがどんどん大きくなってどんどん斜めに傾いていく
    大きめの鉢植えに植えているのだが

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 08:56:49 

    >>2
    朝顔は元桔梗

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 08:57:06 

    豆知識か

    桃栗三年柿八年

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 08:57:14 

    こんにゃくの死花って臭い

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 08:57:15 

    ホトケノザは元々別のホトケノザという植物があったが名前をのっとった

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 08:57:25 

    部屋に置くと虫やアレルギーが気になるから置かない

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 08:57:33 

    植物について

    +8

    -22

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 08:57:58 

    ラベンダーはそのうち木になる

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 08:58:24 

    >>3
    大自然のユーカリ林は油分が多くて自分から火災を呼び起こし
    周囲の邪魔な植物を薙ぎ払ったあとに
    自身の高い生命力でユーカリ王国を築き上げるとかなんとか

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 08:58:27 

    >>2
    アサガオのつぼみって、ネジネジの縞模様で綺麗だなと思う。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 08:58:35 

    花の値段が上がり、気力が落ちたので季節の植え替えが億劫で宿根草探してる
    セットでネット購入しようと思うけど、今の季節じゃいい苗ないよね

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 08:59:23 

    >>10
    ローズマリーも!
    近所のこの巨木なんなん?って思ってたらローズマリーだったらしいわ
    土に植えるってすごいことになるのね

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 09:00:23 

    寿命が1000年以上の木がある。
    1000年前からここにいたのねと感心する。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 09:00:46 

    >>5
    柚子の大馬鹿十八年

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 09:00:54 

    人殺し

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 09:01:27 

    >>9
    子どもの頃通ってた書道教室がお寺で、庭の池にハスが植えてあったのでそういう実を1つ頂いて持って帰って、うちの庭にある池(といっても30センチ四方くらいの小さいの)に種まいたら小さいハスが生えてきた。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 09:01:42 

    >>1
    多肉植物に毎日水をあげると死ぬ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 09:01:57 

    公明党の嫌がらせ

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 09:02:25 

    >>9
    これどこがでシャワーにして遊んでいるのをニュースで見たよ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 09:03:14 

    >>17

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 09:04:40 

    雑草には熱湯

    みるみる枯れるし生えてこないよ!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 09:06:09 

    住宅メーカーより新築祝いとして新居のリビングに置かれていた謎の植物
    当時は30㎝程で小さな鉢植えだったのに数年経つ今160㎝を超えた
    どこまで大きくなるのか、何年ぐらい生きる物なのか全く分からないまませっせと毎年植え替えしてきたんだけど、本当にこれどうしたらいいんだろう

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 09:06:39 

    ガジュマルには精霊がいる。オナラが嫌い。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 09:06:53 

    >>16
    ゆずは柚子肌と言ってボコボコした肌のことを指す(もとは焼き物の用語)
    …のに女児の名前に人気で不思議
    ゆずの匂いみたいに愛されるように!という人もいたけど
    ゆずのお菓子が大の苦手な自分からすると
    その理由もやっぱり不思議

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 09:07:08 

    パイナップル🍍植えて3年目、大きくなったけど実がならない…

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 09:07:43 

    >>13
    私もめんどすぎて宿根草とか低木類に移行始めた
    でも結局冬は花なくなるから一年草必要なんだよね

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 09:10:06 

    花の枯れるは色々表現がある
    桜は散る、梅はこぼれる、朝顔はしぼむ
    椿は落ちる、紫陽花はしがみつく、菊は舞う、
    牡丹は崩れる…

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 09:10:25 

    >>1
    メダカのビオトープを冬仕様の水草に変えた。
    アナカリスは年中入れてるが冬のが元気なんだなぁ。モリモリになっている。
    ウォーターコインも凄まじい繁殖ぶり。
    水だけより生体入れた方が植物の育ちがいい。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 09:10:46 

    >>10
    全く、今までいくつも買ったけど、ワンシーズンでさいなら

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 09:12:07 

    トピ画が怖かったのでいらすとやの画像も貼っておきますね
    植物について

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 09:12:46 

    笹の葉がこんな風になってたら若芽のうちに野ねずみが齧った痕らしいよ。
    植物について

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 09:14:14 

    >>3
    ユーカリって数メートルにはなる高木で鉢植えは根が張れなくて無理があると思うから、鉢植で育てるなら高さを低めにしないといけないのかも? 
    でも高さを抑えるために切ると樹勢が落ちて手入れがおざなりだと寿命が縮まったりするから、きちんと調べた方が良いんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 09:14:46 

    トピ画の蓮変えて、気持ち悪い。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 09:15:20 

    ツユクサ系と思われる垂れ系観葉植物なんだけど、垂れて下に着く1センチ手前で上向きに伸び始める。絶対見えてる

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 09:15:35 

    >>33
    ピタゴラで見た
    虫の場合もあるらしい
    丸まってるときにかじっちゃうのよね

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 09:17:37 

    >>32
    貼ってくれてありがとう。(*´꒳`*)ノ♡

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 09:17:52 

    >>8
    そういう植物って外やないと育たんのでは?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 09:20:51 

    >>27
    パイナップルは年中温室に入れてあげると実がつくよ!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 09:21:23 

    植物にも聴覚があって声を掛けたり音楽を聴かせるといいらしい

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 09:21:46 

    >>33
    なんか可愛いw

    贅沢な食べ方だね。

    自分語りになるけど、年長の子供が

    「はらぺこアオムシって全然はらぺこじゃないで。自分が通れるぐらいしか食べやんからもったいないアオムシやで」って言ってるの思い出した。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 09:22:29 

    >>17
    ??

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 09:23:10 

    パセリにアゲハ蝶が卵を産みにくる。何回も。セリ科を好むらしい。パセリは幼虫に食べられて全滅してる。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 09:23:25 

    >>36
    写真見たい! 不思議だね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 09:26:26 

    月下美人の花は葉っぱから花が生える

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 09:27:00 

    >>8
    私もアレルギー体質だからわかるよ。土に含まれる菌が空中に出てアレルギーを起こすのか鉢植を置くと大変だから、切り花程度にしてる。エアプランツとかなら良いのかも。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 09:28:26 

    冬場は家の中が植物でいっぱいになる

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 09:33:56 

    >>44
    庭の隅に植えてたパセリ、毎年そうなるw
    ミカンも鉢植えにしてるんだけど、そこにも別のアゲハつくよ。リアルキャタピーみたいな感じ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 09:38:16 

    >>37
    虫の場合もあるのね。
    どっちにしても切り絵みたいで面白いよね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 09:39:49 

    >>42
    確かにw
    息子さん良い感性だね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 09:42:37 

    どんぐりの帽子は何ですか?
    最近久々見てかわいすぎた

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 09:44:04 

    >>11
    なかなか利己的な遺伝子だね…

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 10:00:03 

    >>10
    なりつつあった!
    幹が太くなってきて。
    下の方から新たな芽というか枝の赤ちゃんみたいなのでてきたから
    その上で剪定して、小ぶりに戻った。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 10:17:07 

    >>1
    静岡市民です
    暖かな日が続いてナスタチウムが咲いています
    夏の花のイメージなのですが…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 10:20:35 

    >>44
    パセリは何のアゲハだろう?
    ナミアゲハとかカラスアゲハは柑橘系だよね
    キアゲハはニンジンと聞いてたのに、うちの庭の明日葉に卵産んでた

    イモムシたち、見ているうちにだんだん可愛くて尊い存在になるから不思議

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 10:25:00 

    >>45
    残念ながら枯れちゃったんです。実家では地植えして地面を這う感じで育ってます。それを葉挿しでもらって室内観葉にしてて、垂れ具合がおしゃれだけど下に着いたら不衛生だからカットしなくちゃと思ってたら可愛くカールし始めてびっくりしました。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 10:39:35 

    >>17
    ???

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 11:01:31 

    >>17
    植物について

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 11:18:43 

    >>24
    何て植物で何年経ったの?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 11:22:04 

    >>44
    キアゲハだよね。ネットで、パセリ無くなっちゃったからスーパーで買ったパセリあげたら死んだというのを見た。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 11:38:19 

    >>17
    トリカブトは花は綺麗だけど猛毒がある

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 11:56:33 

    切り花を花瓶に生けるだけで蕾が開花するのは何故ですか?
    蕾が膨らんで開花するにもエネルギーが必要だと思うのにそのエネルギーは何処から供給されてるのか…謎です

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 13:19:54 

    >>62
    昔、トリカブト保険金殺人事件というのがあってな…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 13:27:18 

    イチョウの葉の雌雄。
    切れ込みがあってズボンみたいのがオス。
    切れ込みなくてスカートみたいのがメス。
    銀杏の実は
    2面体のがオス。
    3面体のがメス。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 13:29:59 

    >>24
    パキラはぐんぐん大きくなるけど、それかなあ?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 13:37:52 

    木は、離れた所にいる木とコミュニケーションがとれるらしい。
    例えば過去にケヤキに優しくしたりイジワルしたりしたら、旅先のケヤキにもそれが伝わってるとか。
    私は心惹かれる樹に出会ったら、心の中で挨拶したり話しかけたりしてるよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 13:51:20 

    >>24
    Google レンズで調べてみては?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 14:48:59 

    昔職場の男性が下ネタで朝鮮朝顔のつぼみがどうとか言ってた意味が最近わかりました…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 15:53:26 

    >>63
    花びらの細胞がどんどん水を吸収しているためです。 水を吸収した細胞は膨張してピンと張った状態になります。 この現象が花びらの外側よりも内側で激しく起きれば、花びらの内側が伸びていき外へ反ります。 これが開花の仕組みです


    目の前にある箱で調べたらいいのに
    すぐでてくる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 16:25:46 

    >>61
    農薬かな…?私も鉢植えに農薬まいてるけど、死んでないけどなぁ。市販は何使ってるか分からないしこわいね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 16:36:17 

    一時言われていた古代蓮の花、子孫とかが今でも咲いているのかな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 18:07:04 

    >>67
    植物好きだからこういう話すきー!
    私も今度話しかけてみよう!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/16(土) 02:13:10 

    >>13
    クリスマスローズおすすめ!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/16(土) 12:03:45 

    >>74
    クリスマスローズ、うちの地域は3月にならないと咲かない…(関東)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード