ガールズちゃんねる

他人の子だけど、思わず…!まさかの行動がきっかけでママ友と疎遠に

139コメント2023/12/26(火) 00:39

  • 1. 匿名 2023/12/14(木) 10:06:02 

    「ひとりの子が、庭にあるものを片っ端からプールの中に入れたりしはじめたんです。植木鉢とかもお構いなしに入れようとして、注意はしたのですがプールに土が入って泥水になってしまいました。ママ友は子どもを見ているのに注意もせず『えー、やだぁ』という感じで。ママ友の前でその子をきつく叱ることもできず、モヤモヤしたので早めに上がらせました。泥がついたので一人ずつ水で洗ってあげたのも、わたしです」

    思わぬハプニングにモヤモヤしつつ、みんなでご飯を食べようと宅配を取ってランチに。

    ですがそのときもマナーが悪く、勝手に冷蔵庫を開けて息子のプリンを「これ食べるー」と持って来たり、お菓子の入ってる棚を開けて「ママあれ食べたい!」と言ったりとやりたい放題。

    「うちの息子には、他人のおうちのお部屋は勝手に触ってはダメと教えていますが、やりたい放題の子どもに、またもママ友は全く注意しないんです。仕方なくわたしが『人の家の冷蔵庫は勝手に開けちゃダメだよ』と伝え、子どもたち用には別のデザートを買ってあったものの、プリンは人数分なかったので元に戻すと『あーあ、食べたかったのに』と不満そうにしていました。ママ友は知らん顔で別のママ友と談笑していました」

    (中略)

    「ママ友が一緒なのに、何もかもわたしが注意してヘトヘトになりました。しかもそのママ友、家では厳しくしていて、ゲームも制限時間をきっちり決めたり、部屋の片付けもさせていると話していたのですが…。他人の家に来たら何をしてもいいのかなって疑問に思いました」
    他人の子だけど、思わず…!まさかの行動がきっかけでママ友と疎遠に | 女子SPA!
    他人の子だけど、思わず…!まさかの行動がきっかけでママ友と疎遠に | 女子SPA!joshi-spa.jp

    中村真理さん(仮名・42歳)は、息子が幼稚園で仲良くなったママさんたちと連絡を取るようになりました。子どもたちを園庭で遊ばせながらママ友同士で立ち話したり、何かと楽しい日々。

    +106

    -10

  • 2. 匿名 2023/12/14(木) 10:06:58 

    庭にプールあるの??

    +47

    -21

  • 3. 匿名 2023/12/14(木) 10:07:07 

    またママ友トラブルか…

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/14(木) 10:07:08 

    大変でしたね

    +101

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/14(木) 10:07:09 

    ちらしの裏やないか

    +8

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/14(木) 10:07:18 

    問答無用で出禁、絶縁すべし

    +194

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/14(木) 10:07:28 

    クソみたいなママ友だな

    +195

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/14(木) 10:07:36 

    >>2
    夏のビニールプールでは?

    +128

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/14(木) 10:07:46 

    親子で発達ちゃうん?

    +108

    -10

  • 10. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:06 

    絶交しな

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:20 

    本当にそんな人いますかねー?

    +28

    -6

  • 12. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:29 

    >>9
    発達のネガティブキャンペーン
    差別ですよ

    +21

    -23

  • 13. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:31 

    あるある。ママ友出来る前は実感かなったけどほんとにこういう親いるんよ。

    +132

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:43 

    聞いてるだけで腹立つわ
    なんなんその母親と子供

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:43 

    舐められすぎ

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:53 

    SPAで信用していいのは日付だけ

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/14(木) 10:08:58 

    >>1
    タイトル通り疎遠になったんならそれで良いじゃん

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/14(木) 10:09:01 

    バカとは、関わらないに限る

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/14(木) 10:09:45 

    最近は断れてるんだからいいじゃん

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/14(木) 10:09:48 

    うちは放置子でそんな素行の悪い子いたけど、
    ママ近くにいるのに有り得ないね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/14(木) 10:09:59 

    ママ友が一緒なのに、何もかもわたしが注意してヘトヘトになりました。しかもそのママ友、家では厳しくしていて、ゲームも制限時間をきっちり決めたり、部屋の片付けもさせていると話していたのですが…。他人の家に来たら何をしてもいいのかなって疑問に思いました

    大学出てこんな頭の悪い文章書かなきゃ金が貰えないのか

    +15

    -22

  • 22. 匿名 2023/12/14(木) 10:10:02 

    私がそういうママ友にムカつくのは、軽く見られてるというか、バカにされてるんだよね
    別にこっちが不満に思っても「お前に嫌われたって何て事ない」んだろうね
    上に立ってるつもりなんだよ

    それが嫌!私そういう扱いされがちだから

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/14(木) 10:10:09 

    ごく稀に変な人いるもんね
    離れるのが正解だと思う
    年齢が上がるにつれてトラブルも増えるし

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/14(木) 10:10:18 

    >>1
    いるよね
    逆に、お友達の家で物凄く厳しくなる人もいる
    こういう人は嫌われたくない、変に思われたくないって気持ちが強いから、それが子供に向いてしまうんだろうと思う

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/14(木) 10:10:23 

    そんなママ会ったことない
    でもこれだけ分かりやすいと、これから疎遠に出来るからいい
    陰湿な方が厄介

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/14(木) 10:10:42 

    どう考えたってママ友さんが無礼なわけで10人中10人がそう思う話で、トピ立てる必要あります?って逆に問いたいんだけど

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/14(木) 10:11:20 

    タイトル見ると逆ギレされて向こうから切られたみたい

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/14(木) 10:11:24 

    問答無用で乱交にすべし

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/14(木) 10:11:26 

    いるんだよねーこういう人。ほったらかしにして自分は喋りに夢中。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/14(木) 10:11:26 

    分かって良かったじゃん、疎遠にする、家に呼ばないってだけ
    それをする、しないは個人の判断なんだし

    まぁあれよ、家で厳しく他人の家では知らん顔ってだいたいみんなそんな感じじゃない?
    自分の家は綺麗に保つけど、公共施設の使い方汚い女っていっぱい居るよ、特にトイレ
    汚物入れ蓋開けっぱなしとか便座に血がついたままとか、洗面台髪の毛まるけで流してないとかそういう部類でしょ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/14(木) 10:12:03 

    >>1
    これ系の記事って創作?
    ホンマに実在してるん?

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/14(木) 10:12:34 

    これから付き合わない。家に呼ばない。
    いつかは離れていく人なんだし、気にしなーい

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/14(木) 10:12:51 

    >>9
    発達の友達いるけどこんな事しないよ

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/14(木) 10:13:11 

    仲良くなったからって簡単に家に呼ばない方がいいよ。しばらくしないと相手の本性見えてこないから。
    私もそういうの鬱陶しいから子供が幼稚園の時に母子で遊ぶ人は慎重に選んだ。
    その結果子供が高校生になった今もその子達とLINEして遊びに行ったりしてる。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/14(木) 10:13:14 

    >>22
    あーなんかわかるなぁ。私もそう思ったことある。
    ボス的なママとかキレイなママにはそう言うことしないんだよね、ムカつく!

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/14(木) 10:13:20 

    よそは、よその育て方があるから気にしないこと!
    それが嫌なら、付き合わないこと!

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2023/12/14(木) 10:14:17 

    >>7
    結構いるよ、こういう人

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/14(木) 10:15:00 

    >>36
    他人に迷惑をかける育て方は気にしないじゃ済まないわ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/14(木) 10:15:08 

    >>9
    どちらかというと育ち

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/14(木) 10:15:37 

    >>26
    非常識な母親を叩くトピにしたいんだよ
    とにかく叩きトピ立てとけば伸びると管理人に思われてる

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/14(木) 10:15:46 

    >>11
    多分いる。飲食店で園児と2歳児だけで駄菓子バーに行っておいで!って言い放ったママ友いたもん。私が急いで着いて行ったけど、その人は2歳児基本放置。公園でブランコの柵の中入って危なかったよってやんわりママ友に言われて放っておいてよ!とブチギレてた。当てた方の気持ち考えてもないし縁切った。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/14(木) 10:15:50 

    こういうママに限ってリーダー格だったり
    それに近い位置にいるからなぁ…

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/14(木) 10:16:45 

    こうしてネタにすることで昇華させてあげて欲しい。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/14(木) 10:16:47 

    この記事のお母さんのジレンマわかるな。
    子供が大学生になってママ友付き合いからは卒業したけど、あの頃は我慢の連続だった。
    今でも子連れのママ友同士を見るだけで思い出してゾッとする。
    ママ友って子供が同じ園や学校で同じ歳ってだけで気が合うわけでもないのに距離感が近すぎるんだよ。
    あの人達の顔は二度と見たくない。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/14(木) 10:17:54 

    >>1
    コメ数を伸ばそうとした釣りはもういいよ   
    みんなもこんな釣り針が大きすぎるバカなクソトピに釣られるな

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/14(木) 10:18:07 

    学校帰りうちに遊びにきた小2の娘の友達が帰る時に「おばちゃんいくつ?」と聞いてきてイラっとしながらも優しく「結婚するのが遅かったから○○ちゃんのお母さんより少しお姉さんかな」と答えると「いくつ?ママもいくつか知りたいみたい!」と言われア然

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/14(木) 10:18:30 

    学生時代からの友人がこういうタイプの母親になってて引いた。「ママ友って本当無駄だよー、仲良くしても良いことない!」って言ってたから、色々やらかして疎遠にされまくってたんだと思う。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/14(木) 10:18:33 

    「おーい!コラコラ何やってんのー!よその家ではそういうことしないんだよー!」ってガンガン言っちゃうし、我が子が同じことしたらママ友に叱ってほしい。
    おばちゃんだからかな…

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/14(木) 10:18:34 

    外でおりこうにして家では素でいれる(度を超えたら叱る)のが良いのかな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/14(木) 10:18:59 

    近所のママ友が子供4人いるけど、ワンオペ状態だからまあこんな感じだよ。ほったらかしにしたいわけじゃないだろうけど、ワンオペで4人だからもう無理なんだろうね。キャパオーバー。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/14(木) 10:19:17 

    >>46
    最後の一文で噴いたw子ども使って探り入れてくんなw

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/14(木) 10:19:36 

    >>42
    ボスママは負けず嫌いで攻撃的で頭がおかしい人がなりがちだよね。
    頭がおかしい人を敵に回すと子供に何されるかわからないから誰も逆らえないからだよね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/14(木) 10:19:44 

    >>1
    家で厳しくされてる反動で、ヨソに来るとやりたい放題になるんじゃないか?

    自然派のとこの子供が友達の家でスナック菓子貪り食うみたいな。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/14(木) 10:20:06 

    >>9
    知り合いにADHDの親子いるけど本当にこんな感じ
    息子やらかしても「○○ちゃん」としか言わない
    私なら2時間説教コースレベルなのに
    絶対親にも異常あると思って疎遠になった
    ADHD男児が家に来ると最悪

    +26

    -12

  • 55. 匿名 2023/12/14(木) 10:20:08 

    娘の友達で放置子気味というか、時間にルーズ&やりたい放題な子がいて困っているけど、親もやっぱりおかしい。自分の都合の良いように物事を解釈するし、宇宙人と会話をしているみたいな感覚だよ。

    色々と合わないなと思って離れたいけど、娘の一番の友達でしんどい。学力的に同じ高校を受験したいと言われても困るので中受を検討している…。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 10:20:55 

    この話は人んちだから論外だけど、
    子どもの遊び中の汚れに関しては、人によってかなり差があることは確かだね。
    家の中でも構わずぐちゃぐちゃにしても、あとで片づけるから平気だよ~ってタイプの人もけっこういるし。
    水関係もそうだけど、他にもソファーやベッドでの飛び跳ねとかね。
    自分ちならいいんだろうけど、子どもはわからずに外でもやるからなあ。
    小学生になっても、人んちとか学校なんかに置いてあるソファーで平気でピョンピョンする子、珍しくないよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/14(木) 10:21:14 

    育ち悪そう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/14(木) 10:21:20 

    で、我慢の限界でキレたら「子供のすることに何を本気になってるの?w」とか嘲笑するんだよねこういう輩って
    で、周りにはうちの子がやられたみたいに言いふらしてDQN扱いされる
    こうやって孤立するパターンとか普通にあると思う。
    結局子供でも母親でもずる賢い奴が勝ってしまう理不尽な世の中なんだよ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/14(木) 10:23:13 

    >>9
    発達と自己中って同じような言動をする時があるから、どっちかだろうね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/14(木) 10:23:24 

    >>46
    そういう時、絶対違うけど微妙な年齢言ってるお母さん知ってる。うまいなと思った。
    見た目完全に40前後の普通のお母さんだけど、58歳。とか60歳。とか言ってた。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 10:24:23 

    >>9
    というより親が発達かもね。
    発達の子でもその場で注意したら一旦は止まるもん。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 10:24:29 

    >>9
    本当にこんな人いるの⁈ってなママ友いたけど、長男が自閉症だったわ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 10:24:54 

    >>13
    冷蔵庫を勝手にあける人はいた。
    お茶タイムにしましょうって準備始めた時だけど、さすがに驚いて「え?」て声が出た。

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 10:25:22 

    そんな非常識な人ホンマにおる?
    作り話ではなく?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 10:26:33 

    >>49
    うちの子は家の中では思い通りにならないと泣き喚いてどうしようもないのに、担任との面談に行くと「えっ?家ではそんな風なんですか?想像出来ないです。園ではまったく問題ないですよ」といつも言われる。
    家で発散してるのかな。
    でも私の方がイライラmaxになるよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 10:26:43 

    >>1みたいな子、遠慮せずにひっぱたいてやりゃいいのに。
    親が注意しないんだから仕方ないじゃん。
    やられたくなきゃ親が叱れ。
    変に遠慮して後からモヤモヤする位ならその場で絶縁になっても構わないけどね。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 10:27:03 

    >>9
    発達の我が子は遠慮する方。好きだよね!って物でも祖父祖母以外からだと大丈夫ってお断り。そう言う時はありがとうっていただいていいんだよって10歳の今でも伝えてる。そして他人の家には万が一を考えていかない。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 10:27:52 

    もうすぐ園卒業だけど子供の友達が遊びに来たこと一回もない。恵まれてるのか?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 10:28:05 

    >>2

    普通はビニールプールを思い浮かべると思うが

    +27

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 10:28:07 

    >>1
    そこまで仲良くないけど、息子の友達でもいるんだよね。
    お母さんは仕事してて、放課後はおばぁちゃんの家に預けてるけど、一人っ子で退屈みたいで、友達の家に日替わりで行く子。
    その子の狙いはゲーム。
    うちとママ友の家、そしてあと2軒くらいかな?はターゲットにされてて、うちが留守なら他の家、他の家が留守ならうちにくる。土日関係ない。(さすがに土日はパパがいるから断るけど)
    ゲームは自分の好きな物ばかりで、靴は並べない、机の上に置いてたお菓子をこっそり食べる、勝手に他の部屋に行く。帰りの「お邪魔しました」も無し。
    出禁にしたいけど息子の仲良しの子を連れてくるからたちが悪い。
    今は暑さも厳しくないから公園に行きなさいと外に出すけど、冬休みが来ると思うと憂鬱。

    ママ友によるとその子のお母さん、ゲームに嫌悪感があるみたいで、ゲームは買わないと言ってるらしい。クリスマスも誕生日もプラモデルだったり、絵本だったりみたい。自分の息子は外でお利口さんたと思い込んでる。遊びに来るのに水筒すら持ってこない。参観日とかで会っても いつもお邪魔しての一言もない。
    我が子が見えてないし、親も親なら子も子もだわ!って思った。
    面倒くさいからその母親とはあまり関わらないようにしてる。

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 10:29:33 

    元々ママがやばすぎて、子絡みで小さなトラブルがあったけどそれがきっかけで疎遠になってラッキーなこともあった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/14(木) 10:29:38 

    お店で我が子のうどん頼んだ。友達Aは「うちの子今おなかいっぱいだから」と頼まず。うどんが届くとAの子供はガツガツ横取りしてきたたのに、それを微笑ましそうに見ていて止める様子も注文する様子もなく。我が子のお菓子取り上げて逃げ回った時も同じ対応だった。
    あとは友達Bの家で、3つ入りのパックジュースがテーブルの上にあり、Aの子が飲もうとしていた。Bがみんなで飲むように買ってくれていたらしく「飲んでいいよー」と言うと3つ全てAが開けて飲んでしまったからさすがにそれはダメと伝えた。ADHDだと後で知ったよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/14(木) 10:29:38 

    >>64
    子供が何をやっても叱らない人は割といるよね。
    叱らない教育教の入信者はそんな感じちゃう?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/14(木) 10:29:41 

    >>22

    可哀想にw

    +0

    -6

  • 75. 匿名 2023/12/14(木) 10:29:55 

    >>66
    それが簡単に出来ないんだよね、子ども人質に取られてる様なもんだし、そんな事したら被害者面全開で噂ばら撒くよ?
    だから外で会うのが1番なんだよね

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/14(木) 10:30:10 

    何で歯が出てるのー?って言われた。殴りたくてたまらなかったけどニコニコして応対した私を褒めてほしい。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/14(木) 10:30:14 

    子供同士関わるとなんか色んな面が見えてしまう

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/14(木) 10:30:16 

    >>13
    マジか…
    なんでこんな非常識な人がいるんだろうか
    でも私の友達にも勝手に冷蔵庫開ける人いるわ…

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/14(木) 10:30:54 

    >>11
    私も子供出来るまで そんな人いる?!っておもってたけど、以外といるんだよ。
    自分の常識は他人の非常勤っていうのが分からない人とかね。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/14(木) 10:30:59 

    >>73
    叱らなくても
    すみませんって親は謝らないのかな

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/14(木) 10:31:36 

    >>70
    確かにそういう子居るけど一人っ子だからは偏見かなぁ。
    兄弟居る子でもあるよ。
    何気ないこんな発言が一人っ子=悪みたいなイメージつけてるよなぁ。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/14(木) 10:31:40 

    モンペって自分の子どもの出来なさに全く気づいてないよね。言い分だけ御立派で親子で恥ずかしい。うちのコはこうだからって気に入らない者ばかり排除して守ってばかりで、そのせいで周りが迷惑被る。こっちだって選べるならあなたたちと関わりたくないよと思うわ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/14(木) 10:31:50 

    >>46
    最後の一文は、本当はそのお母さんが言ってるかわからないかもー
    まあ嘘でも本当でも失礼なことには変わりないけどね...。

    うちに来る小2の女の子がよく「先生がこう言ってた」「友達のママがいいって言ってた」「うちのママがそうしなさいって」っていう文脈で色々と言うけど、
    自分の意図どおりに相手を行動させるために嘘つくんだよね。
    そのせいで色々と巻き込まれて大変だったのをふと思い出して。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/14(木) 10:33:42 

    >>11
    これくらいならいなくもない。
    ただ、そんな親子は滲み出るものがあるので、そもそも付き合わない。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/14(木) 10:34:43 

    >>64
    残念ながら結構いる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/14(木) 10:34:45 

    親の目が行き届いていないところで意地悪する子供も厄介。親の前では良い子ちゃんしてるから、事情を話してもウチの子に限って!!と庇って叱らない。そちらがその姿勢ならあなたが見ていないところで意地悪してたら叱ることにした。お互いさまよ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/14(木) 10:35:59 

    >>1
    最悪だね
    縁切りたいけど幼稚園一緒とかで切れない感じかな
    でもそのうちみんなにも嫌われると思うよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/14(木) 10:37:31 

    >>70
    直接親御さんに話したら?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/14(木) 10:37:43 

    40過ぎてこんなしょうもない事で悩んで投稿する人の方がおかしい
    そもそも存在しないネタ記事だが

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/14(木) 10:39:57 

    >>60
    そうそう、私もいつも18歳だよぉ❤️
    とかあり得ない年齢言ってたら混雑してるバスの中で突然

    ママって18歳なの?

    って我が子に爆弾投げられてとんだ恥かいたわw
    車内の人のプックスクス顔が辛かった
    ( ´,_ゝ`)

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/14(木) 10:40:09 

    >>9
    発達だからこんな行動するとか思われたらいやだわ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/14(木) 10:41:10 

    うちの冷蔵庫勝手にあけてアイスとってる3歳児の子いたけど、ママは注意せずに、私に「ごめんね~」と言うだけ。当たり前に私のカバンも漁るし、寝室のドアノブも壊された。「叱るとヒートアップしちゃうから叱れない」とのこと。私がもう無理になりフェードアウト中。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/14(木) 10:42:27 

    >>64
    いるんだなそれが

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/14(木) 10:42:41 

    >>9 
    親の問題かな、、親がしっかり怒らないとなにが悪いのかいいのか判断が理解できてない子供が多いよ。

    で、問題起こすパターンよく見てきた。


    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/14(木) 10:43:35 

    多動気味+親も怒らないからかな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/14(木) 10:43:42 

    >>46
    私は高齢ママだけど、子供の友達に聞かれたら
    「あら?いくつだと思う〜?」って面倒くさい人する(笑)
    で、若く言ったら「じゃあ、それで♪」って言って年上に言われたら「はい、残念〜!!チャンスは1回。また今度ね〜」でごまかしてる。

    ママが知りたいって言われた事ないけど、言われたら「今度ママが聞いたら ママに教えるわ」っていうかな。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/14(木) 10:43:58 

    とりあえず常識ない人や犯罪者は発達みたいな風潮、ガルちゃんあるあるよね…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/14(木) 10:44:03 

    >>7
    わかんないんのかも?義兄の奥さんがこのタイプ。鈍感で相手が怒ったりはっきり言ったりしないと悪い事って気づかないみたいよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/14(木) 10:45:48 

    >>11
    大人同士で付き合ってると普通なのに、
    子供の事になると、常識からちょっと外れてる人はいる。

    ちゃんと自分の中に、「これが正しい。こうすべき。」ってルールがなくて対応が分からないみたい。
    自分は周りに合わせてるから何も起こらないけど、子供は色々しちゃうから 何となくこれくらい良いかなって対応しちゃって周りに引かれる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/14(木) 10:47:33 

    >>90
    分かる、分かる!!
    うちは「永遠の二十歳です」って言ってる。
    子供って 今言う?!ってとこて「ママ二十歳だもんね〜」って言うから焦る。

    私と同じ歳のママ友は 逆に「ママは80歳だから」って言ってるらしい。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/14(木) 10:47:54 

    >>1
    厳しくしてもしつけにはならないだね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/14(木) 10:50:28 

    >>94
    親が怒る(叱るではない)だけの子は問題起こしてたよ
    ヒステリックで感情的だとただただ怖いから従うって感じになってる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/14(木) 10:50:47 

    >>40
    まあねー
    幸せな感情はひとりで温められるけど、怒りや不快な感情は発散させたいものだからね
    こうやって私も釣られてるわけだ

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/14(木) 10:56:59 

    世の中には様々な人がいる
    悪い縁は切れば良い

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/14(木) 10:57:50 

    そこまで個性的()な親子なら皆の前で「申し訳ありませんが帰っていただけますか」で解決

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/14(木) 11:00:30 

    >>1
    まさかの行動って何?
    何もしなかったことがまさかの行動?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/14(木) 11:03:16 

    >>22
    同じく。今までこっちが下手に出てたらとんでもなく理不尽なこと言ってきてスルーしてたらガン無視始まったよww
    でもそこが切れたら他に信頼出来るママ友出来てハッピーに過ごしてます!今までそのママにベッタリされてたから他のママと交流持てなかったんだよね。無視してくれてありがとう!!

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/14(木) 11:04:34 

    ここまではないけど、お菓子とか食べる時に行儀の悪い子はいる。ママ友というより、もともと友達でその子どもなんだけど本当全然注意しない!!
    この前もうちでお菓子食べてる時に大皿にポテチやポッキーなど入れて、取り分け紙皿を子どもの数渡したんだけど6人子どもいるのに他の子の事考えずポテチを半分以上最初にガッと入れて(案の定残す始末)食べ方も落ち着きなく食べるからボロボロこぼしまくり。うちの子たちも「え•••」となってて、今後もう呼ぶ事はないです。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/14(木) 11:04:37 

    >>1
    1回目でそれなら2回目はなし!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/14(木) 11:10:20 

    幼稚園のPTAの集まりがあって、昼過ぎまでで、幼稚園がサンドイッチとか軽食出してくれたの。
    小さい子連れてきたお母さんもいて、大変そうだなぁと思ってたら、その小さい子が足でサンドイッチ踏んでいらない!とか言ってて!!
    食べ物になにしてんの?と思ったら、お母さんは、もうーwダーメwで終わりなの!!!
    食べ物を粗末にしたらダメ!とか言われてないのかな??
    全然怒らないからビックリしたわ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/14(木) 11:18:19 

    ママ友から見て、主が下の立場だよね?
    子守りしてプールと部屋とおやつ用意してるのにママ友は他の人とおしゃべり。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/14(木) 11:19:09 

    マンションの機械式駐車場のゲートによじ登って中に入ったり、またがったりしてたママ友の小学生の子供達。危ないよ!と注意したが「動いてないのに何が危ないの?」と言いたげなポカン顔。その親達に「危なかったから強めに声かけたよゴメン」と伝えると同じように「誰も作動させてないのに何が危ないの?」とキョトン顔。

    こういう家庭の子達が、のちのち私立校の風紀を乱すタイプに成長するんだろうなと思った。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/14(木) 11:22:02 

    >>1
    縁切りした友達にそっくりのタイプだ。まったく注意しないで全て微笑ましくみてるんだよ。
    ガキが私を叩き続けて私が痛いから辞めてって言っても「心許してるんだねぇ」って言うだけで止めないの。お前が怒らないから殴っていいと思ってるだけだろって。
    どこでも自由にさせて周りの迷惑は気にしない。駅で手を離して好き勝手やらせてるからスーツケース持った人の迷惑になってるって教えても「大丈夫だよ」。小さくて見えなくてぶつかる危険があるって教えたら「そんなことされたらとりあえず救急車呼んで精密検査やらせてもらわなきゃだね」って。もうお前の頭の中を検査してもらえって思ったよ。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/14(木) 11:30:47 

    >>2
    それが言いたかったんだと思う

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2023/12/14(木) 11:34:58 

    >>111
    ママ友に、上も下もないよね
    変なことしてくる人は、勝手に上下とか考えたり、マウント取ってくる、コンプレックスを隠す事もできない可哀想な人だと思う。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/14(木) 12:04:27 

    >>7
    意外とこういうママいるのよ
    一見おおらかな人と思いきや自分がされたらものすごい勢いで反撃してくる

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/14(木) 12:06:31 

    さすが女子SPA!って内容の記事

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/14(木) 12:06:43 

    >>3
    ママ友って本当に運次第だよね
    学生時代からの自分の友達が数年違いで子供産んでママ友にもなるとかならリスク少ないけど、幼児教室や園で知り合ったママ友は自宅に招くとか深入りはしない方が無難

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/14(木) 12:08:02 

    >>1
    うちも民度低い幼稚園だったのか、毎日降園後に公園でも会う親子がクセ強い人多くて辛かった。
    習い事増やして距離あけても、園に迎え行くと、子ども使って公園やその子の家に引きづられそうになった。何度断っても、相手ママは私を悪者に仕立て子どもを止めない。習い事にも行かせない!遊ぼう!と自転車の前立ち塞がれて毎回辛くて、ある日、低い声で「どいて」と睨みつけたら、ママー!と走り去り泣き出したわ。
    幼児のときにギャーギャー目立っている親子って、その時がピークだね。親も子どもぽい思考回路で行動しがちで、周りも手探りだから許してやりたい放題させてしまう。
    小学校で離れて安心しています。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/14(木) 12:11:59 

    >>1
    そこに何人の親子いたか知らないけど、誰も注意しないなら全員と縁切りよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/14(木) 12:19:58 

    友人Aの子供が、友人Bの家のリビングのテーブルに乗っかった
    友人Bは「〇〇ちゃん汚いから降りてね」って言った
    友人Aは帰り際私に「Bちゃんの猫の方が汚い、いつもテーブル乗ってるじゃん」って言ってた
    私は猫が好きなので、なんとも言えず
    多分我が子を「汚い」って言われたのが相当嫌だったんだよね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/14(木) 12:27:03 

    >>118
    でも学生時代の友達とママ友にはなりたくないな。もしどっちかの子供がやんちゃで手に負えなくて子供も性格合わなかったら間違いなく今までの友情に亀裂が走る。年が違ったらまだギリセーフかもだけどね…
    実際学生時代の友人とその子供集まってランチしたけど、子供が幼稚園児でも女子3人だったからたったの数時間で仲間外れが起きてた😨

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/14(木) 12:27:28 

    >>116
    どういう思考回路してんだろうね
    その子のよそんちでの態度悪すぎると親も常識とか疑われるのに

    てか、自分ちでそんなことされたら、ぜんぜ大丈夫だよー⭐なんて言わずに警察呼ぶレベルで怒りそうな親に限って子どもが無茶苦しがちなのはなんなんだと思う

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/14(木) 13:25:56 

    >>115
    もちろん。
    だからこそ、主は見下してくるママ友とよくそれまで付き合ってたなって思った。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/14(木) 13:26:41 

    わざとだな、こういうバカ親と付き合わんでよろし

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/14(木) 13:34:49 

    こういうのあるから、知り合ってすぐ家に呼ぶの絶対嫌だ。
    公園とかで何度か会って、育児に対してある程度価値観が合ってたりとか、信頼出来るママや子どもじゃないと呼びたくない。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/14(木) 13:40:26 

    >>118
    そんな変な人ばっかりじゃないよ。家の行き来くらいで重く捉えすぎじゃない?

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/14(木) 14:29:08 

    子供抜きだと良い人なんだけど子供一緒だと感覚価値観違ってあれ?っと思う人はいる。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/14(木) 15:54:23  ID:jN57CR4UYi 

    >>116
    いきなり校長、教育委員会まで発展するのよね

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/14(木) 16:35:30 

    幼稚園のPTAの集まりがあって、昼過ぎまでで、幼稚園がサンドイッチとか軽食出してくれたの。
    小さい子連れてきたお母さんもいて、大変そうだなぁと思ってたら、その小さい子が足でサンドイッチ踏んでいらない!とか言ってて!!
    食べ物になにしてんの?と思ったら、お母さんは、もうーwダーメwで終わりなの!!!
    食べ物を粗末にしたらダメ!とか言われてないのかな??
    全然怒らないからビックリしたわ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/14(木) 16:43:00 

    >>9
    うちの子は勝手にあちこち見て回ったり、散らかすというよりは普段大人しいくせにうっかり失言の方が心配になるよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/14(木) 16:58:59 

    談笑してた相手にも問題ありそうね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/14(木) 20:50:37 

    >>9
    いわゆるヤカラだと思う。

    文句言わない、やり返してこない、丸め込める相手には、
    何やってもいいと思ってる系。

    ごめんで済んだら警察はいらない、って、
    こういう人たちのためにある言葉。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/14(木) 22:38:18 

    >>110
    気持ちはわかるけど大勢の前で怒鳴り散らす親も引く
    家で再度叱ってるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/14(木) 22:39:05 

    >>2
    元記事に子供用プールって書いてある

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/15(金) 06:33:17 

    義兄夫婦がこういう感じで正直関わりたくないから疎遠にしたいんだけど、義母は仲良くして欲しいらしい。
    チャイルドシートもちゃんとしないしちょっとおしゃれなイタリアンでランチでもキーキー泣き叫びながら椅子の上で土足で跳ねるし、ほんと一緒にいるの恥ずかしくて無理。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/15(金) 06:54:28 

    >>9
    親の躾でしょ
    発達でもダメなことはダメって言われたら守るよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/15(金) 07:38:17 

    道路族の親は、あらゆる面でヤバい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/26(火) 00:39:06 

    自分の子に注意しないママたまにいる。
    じゃあ子どもの友達にも甘いのかと思ったら他人の子には怒る。
    幼稚園だけど年長の時点で既に周りから避けられてますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。