ガールズちゃんねる

3,100万円で買ったマンション「隣人が最悪」だった…隣人の存在を“告知しなかった”仲介業者に「損害賠償請求」した結果

125コメント2023/12/11(月) 14:56

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 15:50:39 

    家族で住むための自宅として、マンションを3,100万円で購入しました。
    しかし、住み始めてすぐに、隣室の住民の女性が、ベランダ等で物音がうるさいとか物が盗まれたなどと大声を出してベランダで叫ぶのに遭遇したり、私が長男を抱えているときに廊下で突然追いかけられたりするなどの迷惑行為がたびたび起こるようになりました。
    売買契約のときの重要事項説明書等では、この隣室の住民のことは一切書かれていなかったので、仲介業者にクレームを言ったところ、告知義務違反を認め仲介手数料は全額返してくれました。
    その後、なんとか我慢して2年ほど居住していましたが、夫が自殺してしまった等の不幸も重なったので、このマンションを売却することにし、最終的に2,950万円で売却しました。その際には、隣人の住民が迷惑行為をすることは説明しています。
    マンションは売却してしまったものの、やはりこのような迷惑行為をするような隣人がいるようなマンションを普通の値段で購入させられたことは納得ができません。
    欠陥があったものとして、損害賠償請求はできないのでしょうか。
    3,100万円で買ったマンション「隣人が最悪」だった…隣人の存在を“告知しなかった”仲介業者に「損害賠償請求」した結果【弁護士が判例解説】 | ゴールドオンライン
    3,100万円で買ったマンション「隣人が最悪」だった…隣人の存在を“告知しなかった”仲介業者に「損害賠償請求」した結果【弁護士が判例解説】 | ゴールドオンラインgentosha-go.com

    多くの人にとって、マイホームは「一生のうち最も高額な買い物」でしょう。しかし、せっかく買ったマイホームの隣人が“最悪”で、しかも仲介業者からその存在を隠されていたら……買主の落胆と怒りは想像に難くありません。


    本件では、隣室に迷惑行為を繰り返す住民がいることが、改正前民法570条の「隠れた瑕疵」にあたるかが争点となった事例です。

    まず、隣室の住民(判決文では「C」とされています。)の迷惑行為については、

    「Cは、平成23年頃から頻度にはばらつきはあるものの継続して、昼夜を問わず数分ないし10分程度、物音がうるさいとか物が盗まれたなどと大声を出してベランダで叫ぶ、ラジカセを大音量でかける、壁等を強く叩く、本件マンションの居住者に対し、携帯電話で撮影する、追いかける、意味不明な発言をする、難癖をつける、怒鳴りつけるといった迷惑行為をしていたことが認められ、Cの隣室に居住していた原告は、本件居室で生活する際に、生活音を静かにしたり、外出する際には周囲の様子を伺うなど、一定程度生活や行動に制限を受けていたことは認められる。
    また、Cの存在は本件居室の購入希望者(仲介業者に対して本件居室の購入につき何らかの関心を示した者。以下同じ)に購入を断られる原因のひとつとなっていたことも認められる」

    と認定しました。

    他方で、上記のような迷惑行為を行うCの存在は、隣室である本件居室の居住者において、心理的に一定程度その使用を制限されるものであることは否定できないとしつつも、以下のように、購入時の価格3,100万円からわずかな減額(150万円)でマンションが売却できたこと等を理由に、瑕疵には当たらないと判断しました。

    +11

    -51

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:13 

    最近隣人ガチャトピ多いな

    +122

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:27 

    隣人は静かに笑う

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:51 

    さらっと夫の自殺のことが書いてある

    +793

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:55 

    せめて高く売れてよかったね

    +102

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:56 

    ひっこせおばさん思い出す

    +8

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:17 

    さらっとすごいこと書かれてる

    +152

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:28 

    >>4
    こっちの方が気になる

    +484

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:29 

    隣人より夫が自殺したって事に驚いた

    +279

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:39 

    弁護士にどうぞ

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:41 

    3100万円でファミリータイプのマンション買える事に驚く。どこなのかな?

    +95

    -7

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:53 

    隣にヤバい人がいる3100万で買ったマンションが告知したのに2950万円で売れたなんてすごい!
    私なら絶対買わない!!
    主さんついてるよ!

    +351

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:03 

    こういうの警察呼べないの?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:06 

    隣人うんぬんより夫の自殺の方が、、、

    +146

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:06 

    >>4
    これよ気になるの

    +243

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:23 

    そもそも
    夫が自殺するってなかなかないよ。

    +152

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:31 

    色々波瀾。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:44 

    夫が自殺って
    この女もヤバそう

    +81

    -11

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:49 

    >>1
    これ実際あった事件なんだね。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 15:54:20 

    前の居住者が自殺していて、かつ隣人に問題あり
    よく売れたね

    +140

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 15:54:27 

    >>6
    あれは相手の方が悪い
    あのおばさんは被害者だよ

    +53

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 15:54:28 

    隣人より夫の死が気になる。
    自殺てどういうこと!!

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 15:54:43 

    ってか隣人もやばいやつだけど、この家も事故物件じゃん

    +77

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 15:56:46 

    夫は自宅で亡くなった訳じゃないんだよね?
    じゃなかったら・・・

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 15:56:50 

    夫自殺しとるやんけ

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 15:58:49 

    アパート借りたら建物横にニワトリ買ってて
    夜中の2時3時からコケコッコーて毎日泣いてて地獄だった、、、
    エイブルで契約したけど教えてくれなかったよ。
    金さえ抜ければいいんだろうね。

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 15:59:21 

    よくあるトラブルよねと思いながら読んでたら突然夫が自殺とかいうワード出てきて、え........ってなった
    申し訳ないけど色々下衆な勘繰りしてしまう..

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 15:59:49 

    旦那が死んで生命保険金貰え、住宅ローンが無くなり更に2950万儲けたという話?
    隣人は関係ないみたいだな

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 16:00:03 

    >>20
    自殺した場所が自宅ではないんだろうね

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 16:00:08 

    >>4
    お隣が原因じゃないんでしょう??

    +145

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 16:00:41 

    >>8
    まじでこれ
    途中まで隣人トラブル気の毒だなって読んでたらいきなりすごい情報きた

    +103

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 16:00:48 

    さらりと夫の自殺が書かれてるけど隣人による精神的ストレスとかではないよね?
    仕事のストレスに重なって帰宅しても気が休まらなくて…とかだったら可哀想過ぎる

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 16:00:58 

    >>23
    なんで事故物件??

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 16:01:00 

    隣人より夫の自殺の方が大問題だけどさらっとスルーしててビックリだよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 16:01:09 

    >>1
    夫が自殺してしまった等の不幸も重なった
    →サラッとすごいことを
    このマンションを売却することにし、最終的に2,950万円
    →逆によくそんな高値で売れたな
    続きがもう読めません、入ってこない
    自殺は別場所だったのかな

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 16:01:23 

    >>4
    え、ってなった

    +122

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 16:01:25 

    >>1
    お隣さん統合失調症だったのかな?
    ちょっと前も統合失調症の男性が上の階の女子大生が騒がしいと妄想で殺害した事件あったよね
    100人に1人以上いるのに両親は見捨てて都会で一人暮らしさせてるパターン多い
    誰かが監視して薬飲ませなきゃ危ないのに

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 16:02:06 

    >>4
    亡くなったでもいいのに自殺って書くってすごいね

    +206

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 16:02:43 

    >>1
    3千万円台のマンションだからそうなるんですよ
    都会なら5千万超えくらいじゃないと民度はそれなりです

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 16:03:05 

    >>33
    1読んだ?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 16:03:34 

    >>1
    統合失調症みたいな奴でも住めるマンションだからじゃない?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 16:03:59 

    >>40
    どこで自殺したかは書いてないよ

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/10(日) 16:04:19 

    >>1
    >>25
    隣人は狂人で更に夫は居住中に自殺してるって中々の縁起の悪さだよね。ゲン担ぎとかあまり気にしないけど「気の流れ」が良くない感じがして私は絶対無理。
    日が入り辛い、湿っぽくカビやすい、虫が湧きやすい、とか精神的に病みやすい所があるのかと思ってしまう。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/10(日) 16:04:52 

    >>1
    新築で買ったからそんなことないわ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/10(日) 16:04:59 

    >>1
    なんか旦那の自◯のことサラッと言ってるけど…え、ええ?ってなったわ

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/10(日) 16:05:08 

    >>12
    横。
    本人が住まず賃貸や民宿とかに利用するなら隣人関係ないし売れるのかも。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/10(日) 16:06:00 

    >>1
    朝夜問わず10分後に叫ばれて朝出社してたらメンタルもおかしくなるよね、旦那さんの自殺はそのせい?結びつけてないけど
    マンション買う側からしたら、夫自殺の情報も聞きたいところだけど、言う義務はないもんね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/10(日) 16:07:10 

    >>4
    隣人の嫌がらせやストレスだ自殺したのか、他の理由なのかは重要事項なので記載が欲しいわ
    買取価格を見ると、部屋が現場ではないんだよね?

    +170

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/10(日) 16:07:25 

    >>21
    おばさんに嫌がらせしてたのが草加信者って言うオチの話だよね。

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/10(日) 16:08:39 

    >>1
    >夫が自殺してしまった等の不幸も重なったので、このマンションを売却することにし

    相手側からよくここを突かれなかったな。
    既に2年間居住していて、この不幸がなければ継続可能だったのでは?とか。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/10(日) 16:09:09 

    >>10
    不動産や物権法に強い弁護士に即相談だ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/10(日) 16:09:29 

    だからアタシがあれほど言ったじゃないの!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/10(日) 16:10:34 

    >>42
    リンクの記事も読んだ?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/10(日) 16:12:18 

    3100万で購入して、2年住んで、変な隣人付きで2950万で売却できて、しかも仲介手数料もタダになったなら充分では??

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/10(日) 16:12:29 

    >>1
    こんな隣人がいるのに2950万で買う人すごいね
    賃貸に出すつもりなのかな
    それなら回転良くなってむしろいいとか?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/10(日) 16:12:33 

    >>29
    「原告の夫の本件居室内での死亡の事実」
    って書いてた…

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/10(日) 16:14:24 

    >>37
    ピアノ殺人の加害者も統失だったんだよね。この事件に関しては団地の3畳間?でピアノ弾く方も弾く方だけど。
    精神科医が書いた本に「統合失調症を持つ患者が階下や近隣の子供が出す声・音に対して『私の悪口を言っている』『私への当てつけで音を出してる」と発言する事は多い。その度にピアノ殺人を思い出す」って書いててめっちゃ怖いと思った。
    親が…とも思うけど、親も殺されかねない。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/10(日) 16:14:32 

    >>56
    えっっ
    それなら完璧に事故物件だから2950万で売れたの超ラッキーじゃん

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/10(日) 16:15:12 

    >>24
    自己レス
    夫自宅で亡くなってた

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/10(日) 16:15:35 

    >>4
    なんか不幸すぎる…オカルト的な問題がありそうな気すらする

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/10(日) 16:16:31 

    事故物件なのに3100万で買って2950万で売れるの?
    よほど周りが高くなってたのかな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/10(日) 16:17:09 

    >>1
    よく売れたなって思った
    そこまで問題あったら相場より相当値下げしないと買う人出てこなさそう
    ほぼトントンで売却できたのならいい方なのでは

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/10(日) 16:17:33 

    >>61
    そこで自殺したとは書いてないのでは

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/10(日) 16:18:10 

    お隣がYouTuberとかでもしんどそう
    頻繁に若くて風変わりな人達が入れ代わり立ち代わりでやって来て大声で騒いだりとか夜中に配信したりとか

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/10(日) 16:18:23 

    >>63
    自己レス
    自宅で亡くなっていたのか
    それは

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/10(日) 16:19:02 

    >>28
    そう言う事か!
    すごいじゃん、老後安泰。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/10(日) 16:20:07 

    >>55
    いや、毎回貸し出すときに説明いるし
    実際退去するまでクレームも来るだろうしトラブルしかないと思う
    そんな事背負いこみたくないわ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/10(日) 16:21:11 

    さらっと書いてあるけど夫が自殺してしまった等の不幸が気になってたまらんよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/10(日) 16:23:17 

    >>57
    あの死刑囚まだ執行されてないけど、逆に執行してやれよと思う
    ずっと妄想に苦しんでるままなら殺人犯であれ気の毒だよ
    死刑反対派からしたら、病気なんだぞさせるかって感じなんだろうけど本人十分苦しんだと思う

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/10(日) 16:23:52 

    >>37
    統合失調症って100人に1人もいるのか
    多いな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/10(日) 16:28:17 

    >>4
    この隣のババのせいだよねきっと

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2023/12/10(日) 16:29:15 

    >>64
    好きで見てた配信者の話なんだけど
    リングフィットアドベンチャーしてたら管理会社からクレーム来たことをヘラヘラ話しててチャンネル登録解除した
    多分下の階からクレームが来たんだろうね

    横でも下でもキツイよね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/10(日) 16:29:30 

    >>26
    農家?それともベトナム人?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/10(日) 16:32:12 

    重責の説明だけに雇われてる年齢行ってるオッサン知ってる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/10(日) 16:32:38 

    >>20
    私も隣人の問題行動より夫の自殺や自殺&隣人問題行動ありマンションが売れたことが一番気になった。
    それなのにそこら辺はサラッとしてる。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/10(日) 16:35:14 

    >>1
    個人情報なんだから教えるわけない
    マンション側もこんな人とは思わないからねえ
    一軒家でも隣が空き家にいきなりなって変な人が越してくるかもだしな
    まあマンションはキツい!個人や管理組合や警察とやりとりするしかない

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/10(日) 16:37:53 

    >>1
    普通の値段で購入させられたことは納得できませんって、
    3100万円で買って2年住んで2950万円で売ってるし自分もほぼ普通の値段で売ってることになると思う

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/10(日) 16:38:44 

    >>20
    私なら買わない。隣人にそんな変人いるの耐えられないし、自殺は嫌。病死なら気にしないけど。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/10(日) 16:39:23 

    >>1
    ツッコミどこが多すぎる!
    隣人は選べないもんな、分譲なのに気の毒…て読んでいたのに(夫が自殺)?!え?
    隣人ガチャ大ハズレ告知してて僅な減額で買った人て何者?!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/10(日) 16:39:41 

    >>18
    そうやって実際に会ったこともない人に対し個人の勝手な憶測でヤバいと決めつけるあなたもかなりヤバいと思う
    自殺の原因は仕事に悩んだ末の自殺などあらゆる可能性があるのだから

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/10(日) 16:40:48 

    >>73
    横だが前、テレビ見てたらガス使わないで室内で炭火調理してる人が居た。公営団地。日本人女性。
    別にテロップで管理組合に許可ありなど書いてない。ベランダで七輪調理も。その人はコンロ使わないで常に炭火調理らしい。

    あまりのことにびっくりしてネット検索したらやはり掲示板の実況で室内で炭火調理は禁止されてるじゃないか…ってザワザワしてた。あとベランダの七輪もだめなんじゃない?って。

    世の中、想像もしない事をする人って居るんだな…って思ったよ。あと高齢者になったら公営団地でもいいかーって思ってたけど良くないかもしれない…って思った。お金貯めよう!って。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/10(日) 16:40:52 

    >>57
    でもそんな他人様に迷惑かける子供産んだなら責任もって治療させるべきでは?
    今は薬や注射があるし治療していたら妄想見っぱなしな状態にはならないよ
    統合失調症は自分はマトモだとすぐ治療止めてしまうからやばいのに

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/10(日) 16:42:57 

    自殺の原因に隣人の存在も含まれているのかな…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/10(日) 16:45:16 

    >>35
    自宅ではないんじゃないかな?売却の際に、癖強隣人の話はしてるから、もし自宅がその現場だったら売却の際には話ししてると思う…

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/10(日) 16:46:15 

    団信でローンがなくなるか、半額なくなるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/10(日) 16:46:46 

    >>12
    旦那さんがこのマンションの部屋で亡くなったのだとしたら心理的瑕疵物件でもある
    書いてないから違いそうだけど

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/10(日) 16:47:19 

    >>2
    それだけ、可怪しい隣人が多いって事でしょうかね?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/10(日) 16:48:02 

    ファミリータイプのマンションで3100万なら北関東あたりかなって思った。(私が住む辺りがまさにそうだから)マンションも上がってるとはいえ、隣人そんな問題ありでほぼ損なしで売れるなんて本当ならめっちゃラッキー案件だわ。
    むしろ旦那の自殺がサラッとスルーなのがゾワッとする…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/10(日) 16:49:22 

    >>88
    大阪だけど、ファミリータイプでそれくらいだよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/10(日) 16:52:05 

    >>53
    リンクにも書いてないでしょ?
    事故物件って自宅で自殺等した物件の事だよ?

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/10(日) 16:53:33 

    >>75
    自殺は
    これが原因とは違う場合もありますよ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/10(日) 16:55:51 

    中古マンションの場合、なぜ引っ越したのかちゃんと教えてくれるものなの?
    隣人が理由とか言ったら、買う人なんていなくない?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/10(日) 16:55:56 

    >>12
    しかも、告知義務違反を認め仲介手数料は全額返してくれました。ってあるし、めちゃくちゃラッキーだよね。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/10(日) 16:58:51 

    >>90
    書いてますよはっきりと

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/10(日) 17:04:48 

    >>12
    手数料は戻ってきたし数年住んでほぼ買値で売れたんだからよかったのに、これ以上揉めるより早く縁切りたいって思わないのかな

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/10(日) 17:12:42 

    みんなリンク先読んでないよね
    自殺は自宅でしてるから完全に事故物件だよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/10(日) 17:41:48 

    >>3
    静かなら何も問題はなかった

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/10(日) 17:55:01 

    >>28
    2年で自殺で団信からローン全額返済ってなるものなの?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/10(日) 18:06:45 

    臨時収入に恵まれたらマンション購入考えてるけど、こうした事例知らされると躊躇してしまう

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/10(日) 18:18:20 

    >>72
    リングフィットって静かモードみたいなのもあるけど結局どしどしする動きもあるから下の人は辛いよね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/10(日) 18:26:59 

    >>98
    団信の免責期間は1年の所が多いみたいよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/10(日) 18:27:11 

    >>58
    不動産価格高騰してるから影響しても売り抜けたのかな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/10(日) 18:36:38 

    文の内容が結構怖いんだが

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/10(日) 18:55:52 

    >>57
    違うよ

    狭い団地で防音設備もなく朝から晩までピアノ弾きまくり、やめてほしいとお願いしても全く聞き入れられずさらにピアノはエスカレート、挙句の果てにピアノの家の旦那が日曜大工まで始めて堪忍袋の緒が切れた

    自分も似たような状況だから分かるよ
    最初から騒音被害者のほうがおかしいわけじゃない

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/10(日) 19:31:24 

    >>104
    本当真実ねじ曲げて加害者を被害者みたいに書くよね
    ピアノ一家がクソなのにね

    +6

    -4

  • 106. 匿名 2023/12/10(日) 19:51:29 

    >>80
    いやでも奥さんの存在は踏み止まる理由にはならなかったんだよね

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/10(日) 21:01:34 

    >>101
    自殺でもおりるの?
    生命保険とかおりないって聞くけど

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/10(日) 21:06:19 

    >>88
    中古だよね平成23年頃から騒音あったみたいだし
    3000万位のマンションなんてそこら辺ごろごろあるからわかんないなぁ。値上がり傾向で買った値段で売れる(築年数経っても)からな最近のマンションは

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/10(日) 21:30:37 

    >>4
    部屋で亡くなったのか、どこで亡くなったのか…

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/10(日) 21:48:00 

    >>1
    作り話

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/10(日) 22:20:18 

    中古は怖いぞー
    築2年でも雨漏りを隠して売ってるのも多いし

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/10(日) 22:40:59 

    >>1
    この判決出した裁判官、サイコパスおじさん。
    矛盾した事平気で言うね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/10(日) 22:52:24 

    >>26
    家も通りの向かい側がニワトリ飼ってて夏は早くから鳴くんですごく迷惑だった
    今はいなくなったようだけど10年くらいいたわ
    何でそんなもん住宅地で飼ってるのか町内会で問題にしたかったくらいだった

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/10(日) 23:00:58 

    >>105
    遡って読んだけど
    加害者を被害者みたいに書いてるのあなたじゃない?

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/10(日) 23:02:36 

    マンションはダメだね
    やはり一戸建て

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/10(日) 23:33:04 

    >>60
    隣人の奇行も同じオカルト要因かもですね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/10(日) 23:34:52 

    >>97
    誰がうまいこと言えとww

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 00:15:23 

    >>54
    思った。
    3100-2950÷24=6.25
    ファミリータイプのマンションなら普通に賃貸でもそれくらいは絶対するよね。
    って事はあんまり損害食らってないのでは?と思ってしまった。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 10:42:52 

    >>4
    隣人がどうのよりこっちの方が大事件

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 10:43:26 

    >>12
    それでも、150万払った事になる。セルシオ30後期の状態いいやつ買えるよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 11:54:02 

    >>4
    自殺の原因は複合と聞いたことがあるので、生活環境の悪さも全く関わってないとは言えないかもね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 12:25:29 

    >>9
    同じく
    読み間違えたのかと思った

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 12:47:49 

    >>26

    エイブルなんて1番行っちゃダメな不動産チェーンじゃん。。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 13:54:55 

    マンションでも戸建てでも隣人トラブルはつきもの。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 14:56:00 

    マンションなんて所詮集合住宅、閉鎖的な小さな村みたいなもんよ
    どんなに厚い壁でも上下の音は絶対に響くし、住んでいる人たちの人物調査したってその人が売却したら住人も入れ替わるし
    戸建て買える値段でどうしてマンション買うのか理解不能

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。