ガールズちゃんねる

会社で選挙の応援させられる

75コメント2023/12/12(火) 01:31

  • 1. 匿名 2023/12/09(土) 17:08:44 

    トピタイ通りです。上司の知人が選挙に出るから応援よろしくと言われ、皆で投票するように言われました。問題ではないですか?結構ある話しなんでしょうか?

    +40

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:03 

    >>1
    アウトです

    +131

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:06 

    創価創価

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:20 

    >>1
    違法

    +90

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:24 

    昔はあったけど今ないよ
    トヨタ系です

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:30 

    だめだよねー
    まさかあの宗教系?

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:35 

    会社で選挙の応援させられる

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:38 

    >>1
    そんなのよくあるよ
    その場は投票しますぅ〜って合わせてるけど違う人に入れてる笑

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:41 

    >>1
    ダメだよ

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:42 

    そうかそうか

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:44 

    仕事で仕事以外のこと求める人⚪︎ね

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/09(土) 17:09:51 

    >>1
    その議員が会社に利便してくれるなら投票しなくちゃ

    +0

    -10

  • 13. 匿名 2023/12/09(土) 17:10:07 

    問題だね。投票したフリして自分で選んだ予定通りのとこに投票する。

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/09(土) 17:10:11 

    >>1
    草加の友達から電話とか来ない?そんなもんだよ
    はいはいいっときゃいいよ

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/09(土) 17:10:30 

    >>3
    私、ママ界隈からハブなんだけど選挙の時だけうちに来る人いる。
    なんでハブかわかった

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/09(土) 17:10:41 

    20年前だけど、某スーパーでパートしてた時に民主党に投票してくれとか言われたのは妙に覚えてる
    完全にアウトなのによく平然と言うなぁと呆れた

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/09(土) 17:11:04 

    >>1
    給食当番か何か?

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/09(土) 17:11:24 

    わたしも上司からいきなり集会に連れて行かれました。
    でも面倒くさくて投票自体は行きませんでした。

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2023/12/09(土) 17:11:27 

    >>1
    応援よろしくまでは無視すればいいだけだけど、上司の立場で部下への投票依頼はどうかと思います。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/09(土) 17:11:49 

    >>1
    よくあるよ。
    うちは朝礼で演説しに来たりして社員全員と握手して帰っていくよ。

    「よろしくお願いします」って言われたらただ「はーい」って言っとけばいいんだよ。

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/09(土) 17:12:18 

    上司が出るので応援?と思ったら、上司の知人か
    ますますおかしい

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/09(土) 17:12:31 

    私も経験ある。
    同じ業界から立候補する人がいるからと、業界団体全体でその人を応援しよう!という流れになり、
    「知り合いに送って!」
    と立候補者の顔写真付きのハガキを持たされたけどその場では「はーい」と受け取って結局スルーしたし、別の人に投票した。
    ちなみに某宗教じゃないからね!

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/09(土) 17:12:54 

    例えばクリニック勤めで、医師会の人が出るからよろしくっていうのはあるある。自分が医師じゃなくて事務だとしても、そのクリニックの利益のために医師会の人が新療報酬を勝ち取ってきてくれるんだから入れる意味は大いにある。

    全然業界にも何にも関係なくてただの知人、ってことならまぁ実際に入れなければ良い。

    +8

    -5

  • 24. 匿名 2023/12/09(土) 17:13:50 

    問題だけど、あるあるだよね。
    分かりました!と返事して自分の入れたい人、もしくは無記名にするわ。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/09(土) 17:13:57 

    >>1
    自治会の集まりの時に書かされたことある
    選挙事務所?からハガキが2回届いた位で終ったよ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/09(土) 17:14:07 

    >>1

    それ、選挙管理委員会に通報したらいいよ。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/09(土) 17:15:20 

    「あ、はーい」って適当な返事して投票にはいかないw
    特になにもしない。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/09(土) 17:16:18 

    >>3
    小学校の頃に近所のあまり話したことのないオバさんに「〇〇党の事お母さんに宜しく言っといて!!」って言われたことあるよ、私その時小学校低学年だよ…「何それ」と思ったよ
    家に帰ってそれ話したら「あまり近づかないように」と注意された

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/09(土) 17:16:26 

    >>24
    投票いくだけえらいわw

    私も友達から〇〇にいれてね!って言われたことあるけど「はーい」って適当に返事して、行かなかったよw

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/09(土) 17:16:46 

    >>1
    アウトだから、華麗にスルー(*^^*)

    事後になって「ちゃんと投票してくれた?」
    なんて訊かれることないから、大丈夫V

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/09(土) 17:17:20 

    >>16
    私も言われたし、組合の人から署名させられた

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/09(土) 17:18:57 

    >>1
    アウトだね。
    まぁ、はーいって雰囲気出して、後は好きなところに入れたら良い。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/09(土) 17:20:02 

    元社長が、「呑み友達が出馬するから会社ぐるみで応援する」と言ったが、個人的にも応援活動してなくて、単に候補者と友達アピールしただけのもの。
    しかも、友達でもなくて1,2回たまたま飲んだだけの間柄だった。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/09(土) 17:20:52 

    お住まいの警察署に、選挙違反情報の通報窓口があるはずだよ。

    がるちゃんやってるの飽きたときに、どんな破壊力あるか試してみよう!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/09(土) 17:21:07 

    通報しな

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/09(土) 17:22:08 

    K党の病院に勤めてた
    今でもあんななのかな?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/09(土) 17:24:08 

    >>1
    田舎あるある
    職場で短冊何枚も渡される。候補者も何人もくる。1票しかないのにね

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/09(土) 17:25:51 

    本当はダメだけど結構あるよね
    私も勤めてた保育園で、保育士協会が応援してる?議員さんの後援会入らされたし選挙区内在住の知り合いの名前5人書かないといけなかった
    地元がこっちじゃない職員さんとかは書ける人いなくて困ってたな

    辞めた今考えると強制はできないよね?
    ガツンと断ってやればよかったわ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/09(土) 17:27:30 

    嫌だし気持ち悪いけど、選挙当日じゃなきゃお願いはOKなんじゃなかったっけ?
    強制とか金品渡してたら勿論即アウトだろうけど。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/09(土) 17:28:24 

    前の会社はなかったけど、今の会社はある。
    社長の支持政党の候補者が演説に来たりするし、社員の知人や兄弟が出馬するとなるとリーフレットが配られる。
    最初は衝撃を受けたけど、地元の中小企業だからしかたないのかな。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/09(土) 17:32:01 

    >>30
    昔の会社に創価学会の人がいて選挙前になるとみんなに熱心にお願いしてる女の人がいて
    私は普段仲良くしてたから選挙前にはLINEや電話来たし「投票終えたら教えてね!」って言われたし投票日にまた電話来てた。

    「入れました」って嘘言ったら「ありがとね~!」って言ってたけど、私が投票に行ったかどうかなんてわかるわけないのにそれでも知りたいんだろうか。
    その時は疲れたな。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/09(土) 17:32:28 

    >>3
    おばあちゃんから
    「そーかは選挙の為にあるんやで」と言われてきた
    子供の時はよく分からなかったけど刷り込まれて育ったよ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/09(土) 17:32:48 

    >>16
    私の母もデパートでパートしてた時に自民党に入れるように上司に言われたと言ってた。
    昔は割とよくある話だよね。そうかは有名だけど。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/09(土) 17:35:44 

    創価にそれされて付き纏われたことある

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/09(土) 17:42:48 

    >>1

    ハイ!っていって全然違う人に投票しなよwwww組織票をぶちこわしてやれwwww

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/09(土) 17:42:49 

    >>1
    選挙管理委員会に通報、週刊誌やYouTuberに通報。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/09(土) 17:46:34 

    >>1
    社内規定による

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/09(土) 17:48:20 

    >>37
    短冊ってなんですか?ポスターのサイズかと思ったけどそんな細長いポスターは近所では見ないしなぁ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/09(土) 17:55:45 

    >>1
    「そうなんですね!考えときまーす」って適当に言って、好きに投票する。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/09(土) 17:58:37 

    私は市長選の選挙カーに乗せられた事ある。
    笑顔で手振りまくるやつ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/09(土) 18:03:43 

    選挙自体は「入れますね」って言って実際入れなくてもバレないからいいんだけど、職場で応援の名簿?に名前書けって言われるのが嫌。そのあと何かなくても、応援してないのに名前が残ること自体が嫌。

    せめてその場に本人がいなければ断れるけど、本人が見てたらどうすればいいのか。いい断り方知ってる人いない?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/09(土) 18:08:34 

    >>1
    どこに投票するかは自由だからはーい!と返事して、自分の思うところに投票すればいいよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/09(土) 18:10:53 

    >>1
    選挙管理委員会にチクってみてほしい。
    証拠を揃えて。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/09(土) 18:13:09 

    >>51
    投票はしますが、これは書けませんって言えば良いと思うよ。
    相手の望みはあなたの1票だから、それ以上は言わないはず。
    もし強要されそうになったら、私がお断りしてるのにしつこく要請するような人には投票したくありませんと言って良い。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/09(土) 18:13:51 

    >>1
    以前の会社も選挙の応援みたいな事をさせられたけど…これが何年も続くと思うとゾッとしてあり得ないと思って退職したわ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/09(土) 18:18:33 

    >>1
    アウトだけどよくあるよね
    以前の職場の社長が創価に入ってるようで「公明党の○○さん投票して」って言ってきたり、その○○さんが会社に挨拶に来てたよ。
    現職場だと「自民党の○○さんに投票して」って言われる。
    どっちも分かりましたー!って返答したけど、実際は投票してないよ。
    自分の一票なんだから自分で調べて一番まともだと思える人に投票してる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/09(土) 18:22:47 

    >>1取り引き先もお客様も
    某宗教法人関係者なので、
    しつこく店に来ます。
    チラシたまるよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/09(土) 18:26:57 

    >>1選挙監視委員会は選挙運動は自由ですって、
    回答されたよ。
    相談したら、
    だから日本変わらないんだよ。


    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/09(土) 18:33:33 

    就業規則確認してみたら?
    多分、一般的な会社ならマルチとか特定の政党の宣伝布教は禁止されてる所がほとんどだと思うけど

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/09(土) 18:45:54 

    >>1
    華麗にスルー。
    まぁ清き一票なんでね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/09(土) 18:49:19 

    >>1
    そんなもんその場では話し合わせて別の人に投票すればいいんだよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/09(土) 19:22:21 

    今は誰に投票したかなんてわからないから良いけど、スマホとかで投票できるようになったら断れないよな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/09(土) 19:29:00 

    >>36
    赤い旗の所?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/09(土) 19:35:35 

    >>1
    そんなのよくあるよ
    例えば建設業界だったらそこに強い人に投票してねとか
    病院だったら医療者出身の人とかね
    適当に「はーい」と言っとけばいい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/09(土) 19:37:17 

    >>51
    あれありがとうのハガキが来るくらいじゃない?
    名前は普通に書いてる
    電話と住所は職場のを書いてる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/09(土) 19:51:47 

    >>1
    選挙管理委員会に通報して下さい。違法なので。こんなことしないと票が集められないなら出馬するな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/09(土) 20:20:18 

    >>63
    大きな声で言えないけどだいたいそうです

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/09(土) 20:44:18 

    >>48
    立候補者の後援会入会申込書です。ちょうど「短冊」を横にしたような大きさなのでそう呼んでます。住所、氏名、電話番号、会社名(ここ重要)を記入し会社が後援会に提出します。田舎の悪い慣習です

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/09(土) 20:56:02 

    昔働いてた会社がそうだったよ
    顧問の先生だとかが自民党の議員で、毎回その人応援させられた
    ポスティングやらされたりとか、後援会の人に投票お願いする電話しに行ったりとかしてた
    全部業務外にやらされるから最悪だったわ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/09(土) 20:57:39 

    >>1
    候補者「投票おねしゃす!」
    知人「応援よろしく」
    その他「うぃす」

    これ伝統様式だから気にしなくていいのよ
    風邪ひいてお大事にって言うのと同じだから

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/09(土) 20:59:58 

    >>51
    そういうの書かないことにしてるっていう
    理由は言わない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/09(土) 21:35:50 

    田舎は、県議選、や市議会議員で本人も来たりする笑

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/09(土) 22:55:58 

    >>68
    ありがとうございます。勉強になったよ。むかし、宗教や選挙について鋭いコメディ映画を作ろうとしてるという噂の映画監督が急にこの世を去るという出来事があったけど、その映画に出て来そうですね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 01:28:50 

    某🛍大臣の人が候補者の応援で会社に来た事がある。
    しかも仕事終すごく遅い時間から会社総出で集められて話を聞かされたうえに投票日は出勤前に会社総出で投票行くように強制された。
    選挙の入口にその人いてありがとうと言われたけど入れてない、、、
    ちなみに何回か来たけど2回目以降自分が引っ越しして選挙区じゃないからかえりたかった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 01:31:41 

    接客業してた時に新規のお客さんとエレベーターが一緒になってすんごい早口で「日○共○党を○△❔はにゃはにゃ?」って言われてびっくりした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード