ガールズちゃんねる

車必須な地域で免許持ってない人

331コメント2024/01/04(木) 20:26

  • 1. 匿名 2023/12/08(金) 14:00:32 

    主が住んでる地域は、バスがあるものの1時間に1本。
    駅までは車かバイクかバスがないと無理。

    徒歩で行けるのはコンビニと郵便局。
    そんな車がないと不便な地域に住んでますが免許がありません。

    周りからは、免許取らないの?と言われますが
    鈍臭く、理解力もない。
    そんな私が教習所に通ったら、、入校代30万だけでも大きいのに補習代とかも付きそうで、、。
    9ヶ月の期限内に通えるかも心配で、、(働きながらだと尚更)
    それで入校を躊躇っています。

    主のような、車必須な地域に住んでるけど免許無い人いますか?



    +150

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/08(金) 14:00:54 

    免許取らないの?

    +16

    -35

  • 3. 匿名 2023/12/08(金) 14:01:07 

    バイクの免許取ったら?

    +65

    -20

  • 4. 匿名 2023/12/08(金) 14:01:21 

    車必須な地域で免許持ってない人

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/08(金) 14:01:24 

    自転車で事足りてた

    +104

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/08(金) 14:01:27 

    原付2でボックス付けてがんばってる

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/08(金) 14:01:46 

    >>1
    よく住めるな

    +40

    -31

  • 8. 匿名 2023/12/08(金) 14:02:04 

    都会に出な

    +96

    -6

  • 9. 匿名 2023/12/08(金) 14:02:07 

    雪が降らないなら電動自電車でもいい気がする

    +109

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/08(金) 14:02:14 

    とりな。
    人生変わるよ。

    +22

    -27

  • 11. 匿名 2023/12/08(金) 14:02:25 

    >>1
    うちの母そうだったけど、子供の時からめちゃくちゃ人に頼っててなんだかなーと思ってたよ。田舎に住むなら必須だと思う。それが嫌なら必要ない場所に引っ越す。
    もちろん子持ちだけの話だけど。

    +178

    -28

  • 12. 匿名 2023/12/08(金) 14:03:02 

    >>1
    普段どうしてんの?誰かに乗せてもらってるなら、その誰かがその苦労をしてきたってことを想像できないのかな

    +28

    -26

  • 13. 匿名 2023/12/08(金) 14:03:22 

    >>1
    電動自転車はムリ?

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/08(金) 14:03:26 

    免許ない人いるけど大変そうだよ

    +62

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/08(金) 14:03:26 

    原付免許取れば?

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:03 

    >>1
    どうやって生活してるんですか?
    仕事とかはどうやって通ってるんですか?
    ちなみにどんなバカでどんくさい人でも免許取れるので大丈夫ですよ。私がそうです。運転向いてるかどうかは別だけど。

    +21

    -36

  • 17. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:03 

    >>1
    それでも働けてて暮らせてるならいいね
    原付バイクだけでも免許取ったら動きやすくなるかもよ

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:07 

    >>1
    どこに住んでるのか分かんないけど
    田舎って教習所混むの?
    夜間はないの?

    鈍臭くても取れるよ
    あと補習何度も受けられるコースもあるよ、ちょっと高くなるけど

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:12 

    車の免許ないと不便だなと思うなら取った方がいいとは思うよ
    私はギリギリ9ヶ月になる直前で取ったし
    スケジュールは教習所の受付の人にやってもらったから
    そのくらいかかりました
    自動車免許なんて一生物だしチャレンジしてほしいな

    +61

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:25 

    >>1
    「入校しようかな」と迷うレベルなら、免許取ったら?
    免許が無いと、どう考えても不便な場所なんでしょ?

    「死んでも免許を取りたくない!!」くらいの意思なら話は別だけど。

    +110

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:27 

    大体のところは自転車で行ってたよ
    困るのは雨の日、雪の日、夏
    一人ならなんとでもなるっちゃなるけど車あると本当に便利
    私は28でやっと取ったわ免許

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:36 

    >>1
    通勤や買い物はバスなのかな?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:45 

    おそらく学習障害がある私でもなんとか合格したよ。
    パソコンで小テストみたいなのは何度も落ちた。
    それから20数年まだ運転できてる。

    まずはやってみたら?

    +57

    -4

  • 24. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:46 

    持ってないけど、やっぱり変わり者扱いだよ
    まあそうだけど
    周りが免許取り出してからは、交代で運転、車出しが出来ないから申し訳なくて友達とも遊ばなくなったし
    公共機関、タクシーが厳しい時はいい年して何かあれば親に迎えに来てもらったり送ってもらったりしてた
    それを理由に都会に越したけど、親の介護で戻ることになりさてどうしたものか

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:52 

    子育てにも介護にも、
    勿論毎日の買物にも、
    出勤にも、
    車がないと生きていけない、それが田舎。

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/08(金) 14:05:04 

    持ってるけどペーパーで乗れません。
    車の必要無い地域から必須の地域に転勤になってしまいました。子供が今幼稚園で徒歩と自転車でどうにかしてるけど、行動範囲狭くて習い事や遊びに行く事も出来なくて子供が可哀想かなと落ち込んでます。
    でも本当にセンス無くて事故る未来しか見えないんだよな…早く自動運転が主流になってほしい。。

    +114

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/08(金) 14:05:16 

    >>7
    私はバスが1日数本しか通らない場所に住んでるけど、1時間に1本バスがあるなら車がなくても生活出来ると思うんだよね。まあ実際生活出来ているみたいだし。

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/08(金) 14:05:21 

    >>1
    免許あるけど、向いてないから運転しない。
    歩こうと思えば駅まで歩ける。
    チャリやバスの方が楽だけど

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/08(金) 14:05:30 

    >>8
    都会じゃなくてもそこそこ栄えてる地域の駅近に住むだけで暮らしが変わるよね
    運転向いてない人は駅近に住むといい

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/08(金) 14:05:50 

    免許持ってない分、人に乗せてもらった時の対応は大切

    +42

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/08(金) 14:05:52 

    発達、多分学習障害あるからか取ってない 貧乏だし。取る金もないからない。 免許欲しいよね めっちゃ世界広がるだろうなって思う

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/08(金) 14:05:56 

    >>1
    私も多分仲間
    人の命を奪う可能性が怖過ぎて運転できない

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:06 

    免許取ろう
    今が一番若いんだから

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:07 

    免許ないけど、旦那の転勤で地方になったけど、イオンモールから徒歩3分の場所に住んでいたから不便はなかった。実家に帰る時はタクシーで最寄り駅まで行ったよ。また転勤になって都会に戻った。

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:11 

    >>1
    鈍臭くて理解力なくても免許取れると思うよ!たぶん

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:13 

    長野市。免許ないというと驚かれる。
    嫁に来たけど、車必要ない場所をすごく探して家建てた。駅、コンビニ、スーパー、幼稚園、小学校全て徒歩5分以内。2.5キロくらいなら自転車移動。

    +66

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:17 

    >>26
    自分1人が困るなら良いけどね。
    取り返しつかないから

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:18 

    自転車乗ってるの子供と高齢者しかいない。
    そんな中自転車乗ってて完全に浮いてると思う。

    +11

    -7

  • 39. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:21 

    >>1
    無理だろうから諦めて引っ越した方がいいよ
    宇多田ヒカルも免許取ろうとしたけど適正なさ過ぎて諦めたみたい
    反射神経も良くて器用で仮免まではスムーズに行ったらしいけど路上で注意力が散漫でダメだったらしい
    事故起きたら怖いからだってさ

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:30 

    >>1
    通勤とか買い物はどうしてるの?お子さんいるなら送り迎えは?病院とかは?
    原付なら当日取れるからチャレンジしてみたら?主さんほど田舎じゃないけど、(車運転しない)周りの奥様方は原付で出かけてるのよく見るよ。週末は旦那さんと車でみたいだけど。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:55 

    >>1
    電動自転車を魔改造して乗る

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/08(金) 14:07:19 

    車必須な地域で免許持ってない人

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/08(金) 14:07:21 

    都心に住んでて、結婚して夫の地元(バスが30分に1本)に引っ越してきてアラサーまで頑なに免許取らなかったけど双子出産して詰んだので仕方なく免許取ったよ。コロナ禍に病院行くと大体車で待機を促されたし、今もまだそういう病院があるからやっぱり車必須。習い事行くにもどこ行くにも車がないと無理。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 14:07:28 

    >>11
    同級生のお母さんが持ってなくて、部活帰り方向が一緒のうちの車に当たり前のように乗って帰ってて、私はその子嫌いだから本当嫌だった。
    母に断ってほしいと言ったけど、「可哀想じゃない、あんな遅くに歩いて帰るの」って言われて無理だったけど。
    「嫌なら乗せなくていいし!」って息巻いてる免許のないママ、がるちゃんでも居たけど周りは気を遣ってるし周りは車なのに毎回歩かされる子供は可哀想だよ。

    +111

    -9

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 14:07:52 

    車ないと不便な田舎住みだけど、
    子供3人いて免許ないママ友いて、
    仲良くしてたんだけど生活パターン違うし
    やっぱりランチとか誘いづらいし、
    子供の習い事も近場にしかいかないから、
    段々疎遠になったわ。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 14:08:00 

    発達で運転したら人殺しそうな気がするから弟に送り迎えしてもらってる
    ちなみに母も運転できなくて父が買い物連れてってる

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 14:08:52 

    >>11
    分かる。お母様の時代なら仕方ないけど、人に頼る能力だけは一丁前な人いる。運転とかした事ないから苦労が分からないんだよね。車を所有するにも色々手間暇かかるし。

    +88

    -5

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 14:09:12 

    >>1
    北陸だけどとりあえず友人知り合いで免許と車持ってない人は0
    タクシーも自転車もあるし主さんが免許なくても困ってないなら無理に乗る必要ないさ

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 14:09:44 

    車がないと生活が不便な地域だと、家族が怪我したり体調崩した時にすぐに車で病院に連れて行けたり、スーパーとかホームセンターに行く時も、まとめ買いとかも多いんじゃない?

    車は維持費もかかるし、免許は更新料もかかるけど、免許取得すればそれを上回る安心感や利便性があると思うよ。

    +24

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 14:09:53 

    冬は引き篭もり、それ以外は電動自転車です。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 14:10:31 

    >>1
    田舎なら路線変更やらの路上実践もそんな難しくないと思うよ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 14:10:36 

    他人にのせてくれって頼らなきゃ好きにして良いと思う
    不便なのは自己責任だもんね

    +50

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/08(金) 14:10:40 

    >>9
    私は雪国なので今週自転車しまう予定。これからは雪溶けるまでうちにずっといます。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/08(金) 14:11:01 

    >>3
    50ccなら一日で取れるよね。
    あると便利。

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/08(金) 14:11:19 

    >>15
    原付って雪積もっても乗れるの?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/08(金) 14:11:31 

    家族が乗れるならまだ良いけどそうじゃなくなったら辛そうだな、買い物とか病院とかさ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/08(金) 14:11:47 

    >>1
    仕事してるの?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/08(金) 14:12:32 

    >>1
    免許あるけど、向いてないから運転してない。田舎だけど。。どうしてもの時はバスで行ってる。仕事は完全在宅。運転して人様に迷惑かけるよりマシだと思ってる。車出してくれる旦那には感謝しかない。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/08(金) 14:12:53 

    免許をとったはいいけど壊滅的にセンスなくて自損事故起こしたりそのうち人をはねるのではと怖くなってペーパーです

    住むところはショッピングモールの近くや駅近く子供の部活や習い事は送迎バス有りか週末ごとにどこか行かない文化部でやり過ごした

    それでも子供ができたら車なしは何かと大変

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/08(金) 14:13:07 

    私は人殺すくらいならやめようと思って免許はあるけど、ペーパーだよ。自学もギリギリ卒業できた感じ。
    子供の病院はタクシー使ってるし、夏は電動自転車。なきゃないで生活はできる。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/08(金) 14:13:10 

    >>44
    横、マジでそれ!子供かわいそうだよね。意地でも取らない人いたけど当たり前に行くとこ同じだからうちの子もお願いって色んなママ友に頼んでとうとう誰も乗せなくなった!親は図々しいけど子供は仲良しだしかわいそうにはなる。

    +47

    -6

  • 62. 匿名 2023/12/08(金) 14:14:04 

    >>51
    そうそう!道混んでなくて簡単そうな場所ばかりならきっと運転できるよ!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/08(金) 14:14:08 

    親のせいで習い事や部活に制限かけられるのかわいそう

    +7

    -8

  • 64. 匿名 2023/12/08(金) 14:14:08 

    >>23
    試験はパスしても、実技はセンスが必要。センスや運動神経ないと事故起こす。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/08(金) 14:14:17 

    車がなくても困らない都会だと駐車場代とかもバカみたいに高いし、出かけた先のコインパーキングのベースの金額も高いから車を持ち続けるコストの方が大きいけど、逆にトピ主が住んでいるような車必須の地域だと駐車場代も安めだし、出かける先も無料駐車場完備のところが多いだろうし、とりあえず免許取得の金額だけ頑張れば、あとはコスパよく車が使えるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/08(金) 14:14:41 

    >>58
    子供いない?子供いたら田舎で免許なしは無理じゃない?

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2023/12/08(金) 14:15:12 

    若い時はいいけど老後は確実につむから、引っ越しした方がいいね…。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/08(金) 14:15:26 

    >>1
    私も理解力低かったけどなんとかとれたよー
    職場にいる、脳が一部欠損してる?て位バカな人も免許もってるからとれると思うけどなー

    +3

    -8

  • 69. 匿名 2023/12/08(金) 14:15:27 

    若いうちは良いけど年取ったらキツかもな
    免許取らないなら便利な場所に引っ越すのもアリだよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/08(金) 14:15:42 

    主です。
    社会人になってから、通勤のためにで原付免許を取りました。
    原付免許だけはあります。

    原付きが坂道で減速してエンジン停止したので、修理に出したのですが
    走行距離2万も走ってるし、そろそろ寿命だと。
    このまま使ってても危ないですわ、と言われて

    車の方が、バイクよりも遥かに走行距離含め色んな面でしっかりですよって言われました。
    それを聞いて、免許取ったほうがいいのかなと考えるようになりました。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/08(金) 14:15:57 

    空間認識能力や咄嗟の判断力がないのに運転して事故起こすより遥かにマシ

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/08(金) 14:16:36 

    母方の叔母が免許ない人で、私の母がたまに車出してあげてたな。
    子どもが病気したとか部活の遠征がとか。
    その度に母は若干面倒くさそうにしてた。
    子どもながらになんで叔母ちゃんは免許とらないんだろう?って思ってた。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/08(金) 14:16:54 

    >>52
    ほんとそれ!でも田舎だと無理だよね!人に乗せてもらわないとどこも行けないし仕事も行けないじゃんね

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/08(金) 14:17:13 

    本気の地方だと免許取らない人ってほぼいないから主も取れると思うよ
    鈍感で理解力がないのがなんらかの障害の話なら別でけど

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/08(金) 14:17:27 

    メンタルに障害があるので、取れるけど怖いので取ってないです。年齢を重ねたら都会への転居も検討してます。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/08(金) 14:18:16 

    >>16
    私は免許取得したけど絶対運転してはダメな人間だと自覚しました…

    二十年以上教習車以外運転したことない。ゴールドなので更新もラク。マイナカードで身分証明できるので次回は更新しないかも。

    自損だけで済むならいいけど、他害したらいくらお金を払っても他者の後遺症や命に責任の取りようがないので。

    今のところ公共交通機関と徒歩で乗り切ってます。自転車と原付もケガが多すぎてやめました。運転が苦にならない彼氏や友人がたまにはドライブしよーと言って乗せてくれる程度。

    必要なときはタクシーが一番!
    車の初期費用や駐車場、保険、車検、メンテナンスも不要なのでたまに乗るならタクシーの方が安い。

    +29

    -14

  • 77. 匿名 2023/12/08(金) 14:18:34 

    アラサー超えならもう電動自転車で頑張ったら?

    やはり社会人になる前の学生のうちに取っておくのが無難

    もし元から車必須地域に住んでいて現役世代の社会人なのに免許取っていない&親が取らせなかったっていうケースなら就職さえままならないはずだから相当レアケースだし生活意識が低すぎだから、誰も親切に乗せてくれないと思う
    田舎のお人好しでも引くほどの認識の甘さ

    +2

    -12

  • 78. 匿名 2023/12/08(金) 14:18:38 

    >>1
    一時的に田舎に住んでたけど大変だったよ。
    図書館、TSUTAYAに歩いていけたのが救いだった。

    むしろ年取ってたからのほうが荷物が重かったり、歩くのがしんどくなってきたりで大変なんじゃないかと思う。

    今は都会に戻ったけどもう田舎は無理。
    免許を取るなら早い方がいい。
    大金払うんだから必死になってやれると思うよ。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/08(金) 14:19:04 

    >>56
    家族が乗れても旦那さん仕事だと自分で子供の送迎する人がほとんどじゃない?買い物とかも

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/08(金) 14:19:40 

    >>26
    私も事故起こすくらいなら運転しないと決めてます。なので冬以外は電動自転車です。もうそろそろ雪で自転車乗れなくなるので家にいます笑
    今は幼稚園バスだけど、来年から小学校が1.8キロ離れてるので冬が心配ですが。

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/08(金) 14:19:50 

    >>1
    社会のためにそのままのあなたでいてください😊

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2023/12/08(金) 14:20:21 

    >>75
    いいと思う
    メンタル持ちは確実に都会の方が暮らしやすいね
    受けられる医療や福祉サービスの豊富さも全然違うし

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/08(金) 14:20:30 

    >>3
    失礼ながら、ヤンキー高校生で勉強嫌いな子ですら免許とれてたもんね。
    30年前と難易度変わってなければいけるいける。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/08(金) 14:20:48 

    岩手に住んでるけど、持病があり事故を起こす可能性が高いので免許取ってない。
    てんかんとかではないので、制度上運転が出来ない訳ではないんだけど人を巻き込んでからじゃ取り返しつかないから。徒歩やバス、タクシーで移動してる。
    でも義両親は免許取れ、ってしつこいんだよな…。何度説明しても納得しないみたい。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/08(金) 14:22:55 

    >>83
    あやや

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/08(金) 14:23:40 

    >>1
    運転能力のないやつが運転するから高齢者の事故が多発してるわけで

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/08(金) 14:23:52 

    >>1
    私も鈍臭いというか体育苦手だし咄嗟の判断力も鈍い
    でも、ほぼ毎日運転してるけど10年以上ゴールド免許よ
    実家が一日に3本しかバスないしタクシーもないような地域なのでよほどの理由がなければ全員免許取るよ

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/08(金) 14:24:03 

    >>44
    だけど運転には本当に向き不向きがあるから…
    慣れとか言うけど、みんなが当たり前にできる事ができない人もいるのよ。無理に運転されても逆に怖いし。

    +48

    -11

  • 89. 匿名 2023/12/08(金) 14:24:28 

    >>70
    あー。たしかに。
    でも、クルマは維持費もかかるからなー。主さんが原付生活で不満なく過ごしていたなら原付で充分なんじゃないのかな

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/08(金) 14:25:12 

    >>84
    義両親何が気に入らないんだろう?
    無視してOK

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/08(金) 14:25:20 

    >>70
    主!やる気あるみたいだし迷うくらいなら取るほうがいいと思うよ。誰でも最初は不安とかあるし怖い気持ちもあるよ!私も運転苦手だけどないと困るから免許取って毎日乗るようになったら当たり前に車は田舎では絶対必要だと思うようになった。持ってないとまわりにも迷惑かけちゃうし

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/08(金) 14:25:57 

    向いていないと思うなら事故起こすよりマシだと思う
    同調圧力に負けて運転して事故ったって自己責任
    向いてない人や下手な人に強要する末路が高齢者運転の事故

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/08(金) 14:27:10 

    「子供がかわいそう」って言葉、能力的に運転できない人間には効くね
    私は子供つくらなくて正解だな

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2023/12/08(金) 14:27:44 

    >>1
    そもそも運動神経悪いから車なんてもってのほか!って免許取らなかった
    大学中みんなが免許取りに行って誘われても怖いから嫌だって断ってたし、今も結婚して夫が免許教習代出してあげるから行ってきなよって言ってくれても30万円が無駄になるのわかるから断ってる
    信じるのは自らの足のみだから、遠いバス停だろうが駅だろうがスーパーだろうが歩くし自転車で行くよ!

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/08(金) 14:28:46 

    >>63
    実際そうだよ。私の母親も車の免許持ってなかったから、ここ行きたいと思っても車ないと行けない場所だからダメって言われたよ。学校で体調悪くなっても自分で帰ったし、友達とかは親が迎えにきてて羨ましかった。

    +10

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/08(金) 14:28:59 

    >>1
    理解力って?
    車の運転って結局は感覚だったり慣れだからあまり気にしなくていいかと、、
    頭悪い人でも免許持ってる人沢山いるし
    でもみんな運転できてるわけだし

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/08(金) 14:29:36 

    >>62
    横、私は慣れてもいつも信号あるほうの道路とか遠回りになっても安全な道路に回って大通りに出たりしてる!安全運転心がけて乗ってます!

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/08(金) 14:29:42 

    >>1
    体が若いうちに免許取得して訓練した方がいいんじゃないかな
    義実家が最寄りの駅まで車で1時間離れた過疎地だけど道が狭くても対向車も横断者も信号も少ないから都市部より段違いに運転しやすいよ
    隣の栄えてる市街地でさえも楽
    慎重に周り見ながら運転すれば大丈夫!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/08(金) 14:29:57 

    1人車1台の地域に住んでいるから車に乗っていないことを伝えると驚かれる。

    辛うじて駅が近いから電車やバス、自転車と徒歩、場合によってはタクシー、買い物は通販やネットスーパーで何とかやっていけている。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/08(金) 14:30:08 

    >>90
    介護じゃない?自分たちが運転できなくなったら病院とか連れて行ってもらうためだろうね

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/08(金) 14:31:39 

    >>30
    免許なくて運転したことないと、ガソリン代とか高速代とか運転そのもののお礼とか、気が回らなかったりするのよね

    +23

    -8

  • 102. 匿名 2023/12/08(金) 14:31:54 

    >>63
    今の時代塾でもほとんどが親の送迎だし昔なら歩くとかでもいいんだろうけどね。歩かせるなんて危なくて無理だよね

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/08(金) 14:32:43 

    >>66
    子供はいません。これからも予定はないですね。子供いたら大変ですよね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/08(金) 14:33:21 

    車必須の地域に引っ越してきて20年が過ぎました。通勤買い物自転車で雨の日も雪の日も頑張ってきました。やっはり天候が悪い日は、かなり辛い。根性で乗り切るしかない。年とってきたからかなりしんどい。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/08(金) 14:34:28 

    今は東京なんだけどそのうち車必要な地方転勤の可能性高くて…
    子供の送迎とかないと不便だよなぁ…
    私も免許は持ってるけど、とっさの判断がダメすぎてかなり向いてない(障害ありそう)から運転してない。
    そもそも、車は夫が通勤で使うだろうからもう一台買うわけにもね。
    バスと自転車でなんとかなるかな

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/08(金) 14:34:49 

    >>70
    てか原付乗れるなら自動車も乗れるよ…むしろ原付乗れるの尊敬する…

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/08(金) 14:35:02 

    そんな田舎なら交通量も少なさそうだし、免許さえ取ってしまえば安全運転できるのでは?
    でも無理にとは言わない🙊

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/08(金) 14:35:48 

    >>4
    静岡は車ないと本当に無理じゃない?引っ越しの段ボールを捨てようと思ったら古紙回収はなくて、自分で公民館に持って行くシステムだった。段ボールをかかえて「遠州の空っ風」が吹く中、30分歩くのは無理だよ。自転車で行ったら自転車ごと風に飛ばされるよ

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/08(金) 14:35:53 

    >>1
    主さんと同じです。愛知県の西三河トヨタの近くに住んでます。周りは車社会です。私自身は名鉄JR交わる地区にいて不便さは感じません。仕事も電車沿線上にしてます。キツいのは西三河地区が車社会のため、地元での移動にたまに苦労します。車がないと行けない所も多い。これが悩みです。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/08(金) 14:35:58 

    >>1
    免許だけでも取って見たら⁉︎
    運転はセンスとか言うけど、結局数をこなして乗らないと上達出来ないよ😩
    私も、「事故りそう!」やら「鈍臭い!」とか言われましたが…車の免許ないと、仕事や買い物が出来ない界隈なので頑張りました。

    今はアシスト車も有るし、田舎は道路も広いし大丈夫ですよ。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/08(金) 14:36:04 

    はーい!
    京都の左京区の端っこの方。
    タクシー、自転車で問題ない。
    職場は自転車でも徒歩でも行ける

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/08(金) 14:36:08 

    怖くて免許無理です。サイドミラー見て正面のミラーも見て他の車に気をつけながら車線変更、すり抜け、駐車…。優柔不断だし怖いし自信無いです😂

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/08(金) 14:37:32 

    田舎は運転簡単じゃね
    にこるんとかユッキーナだって運転してるよ、都内でおっきい車

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/08(金) 14:39:08 

    >>112
    詳しいじゃん!それが慣れでできるようになるんだよ。免許って言い方悪いけど子供以外誰でも取れるし

    +5

    -7

  • 115. 匿名 2023/12/08(金) 14:39:24 

    >>24 私も同じ感じ。一応教習所行ったことはあるんだけど、仮免2回落ちて自分でも向いてないなって思ってやめた。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/08(金) 14:40:24 

    ペーパードライバーです。車の維持費ってどれくらいですか?あれば便利だなぁと思うけど車を買って維持するお金あるかな…貧乏だから不便も我慢と思ってます泣

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/08(金) 14:41:05 

    >>77
    免許って何歳でも取れるんじゃない?私が行ってたとき50代くらいのおばちゃんいたよ!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/08(金) 14:41:39 

    仕事もバスの通ってる範囲で探すの大変だから30歳の時に免許とったよ
    それまではバス通勤してたけど不便だった
    同じ日に子育てで必要になった同年代の人も試験を受けにきてた
    鈍臭い私も働きながらで3ヶ月で取れたから9ヶ月もあればいけると思う
    筆記試験は意地悪なだけで難しくはない

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/08(金) 14:42:05 

    >>26
    私もペーパー。
    車必須の田舎だけど駅前に住んでて徒歩圏内にスーパーが複数あるから通勤や日々の生活には特に困らない。
    習い事も徒歩圏内か送迎ありのものを選んだ。
    でも子どもを病院に連れて行くときが本当に困る。

    運転練習しろと義母(無免許)からうるさく言われるけど、すぐに事故る気がしてならないので運転は今後もしないで生きていきたい。
    どうしても徒歩や自転車や電車・バスでは無理な場所に行くときはタクシー使うつもり。

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/08(金) 14:42:17 

    >>1
    マイナスあるとは思いますが、西三河に住んでいると挨拶と同じくらいに『何故車持ってないの?生活不便じゃないの?』と言われます。車の街あるあるだと思う。慣れました。適当に返事してます

    我が家は駅から歩いて15分。駅側にスーパーと公共施設が充実してる。正直車を所有したくない。ほとんどあまり家にいないから無駄になる。その分趣味にお金使いたい。愛知県の真ん中にいるのを上手く活用して、一人旅にふらっと出かけています。ライフスタイルの違いだと思うんだけどな

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/08(金) 14:43:00 

    今でさえ人手不足で廃線とかあるから、バスはこれからキツくなると思う。
    免許ないなら徒歩や自転車でなんとかするしかない。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/08(金) 14:43:25 

    >>5
    わかる。私も10キロくらいなら自転車で動くよ。自転車屋さんから、相当走ってるよねと言われた

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/08(金) 14:44:35 

    >>11
    私の母も車の免許が無く、学生の頃はだいぶ苦労しました。
    アメリカは16歳で免許取れていいなぁ…と雨の中カッパ着て、自転車を漕ぎながら駅に行った高校時代を思い出しました。

    +37

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/08(金) 14:45:02 

    >>88
    横だけど都会ならいいんだろうけど田舎でそんな理由で運転しない人はあまりいないよね

    +13

    -15

  • 125. 匿名 2023/12/08(金) 14:45:02 

    >>114
    イヤな言い方。
    私みたいに持病や障害で免許取れない大人いっぱいいるのに。

    +12

    -7

  • 126. 匿名 2023/12/08(金) 14:47:52 

    >>61
    うぜーーー
    私、普通に事故起きたら責任取れないからって断っちゃうわ

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/08(金) 14:50:17 

    >>97
    だよねー
    自信のない人は初心者マーク🔰取れても安全運転☺️

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/08(金) 14:53:37 

    >>125
    繊細ヤクザって言われそうだけど気持ちわかるわ

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/08(金) 14:54:13 

    >>3
    車の免許も取る自信ないほど鈍臭くて理解力もないのにバイクの運転なんて怖すぎない?
    車に巻き込まれて事故るから絶対やめた方がいいよ

    +41

    -7

  • 130. 匿名 2023/12/08(金) 14:54:14 

    >>120
    西三河?安城も?住んでたけど愛知なら余裕じゃん。車必須ってもっと田舎の事でしょ?私の地元なんて電車もバスもないからね田んぼだらけで。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/08(金) 14:54:19 

    >>88
    そういう人は都会で子育てしなよ

    +32

    -6

  • 132. 匿名 2023/12/08(金) 14:54:28 

    >>3
    友達がバイクで亡くなったから怖い

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/08(金) 15:00:16 

    >>1
    田舎な市でもどこに住むかに寄るかな
    人口20万人くらいの都市に住んでるけど、主要駅の近くだったら意外といらなかったりする
    私みたいな転勤で住んでるなら尚更そうだよ
    私は免許は持ってるけどね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/08(金) 15:01:37 

    >>121
    タクシーも人手不足でつかまりにくくなったよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/08(金) 15:05:26 

    車がないと無理な田舎住み。
    免許無いけど自転車で事足りる。バスの本数もそこそこあるし。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/08(金) 15:07:54 

    免許あるけど車持ってない。
    15年くらい乗ってないから怖いし、車庫入れできない。
    20分歩いて駅まで行って、下車してからも30分歩いて通勤してる。
    前までは地下鉄あるから車いらなかったけど、結婚してド田舎に来てしまった。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/08(金) 15:09:04 

    免許ないトピックなのに免許ありが多すぎw
    トピズレだよw

    +2

    -7

  • 138. 匿名 2023/12/08(金) 15:09:06 

    >>11
    田舎のおばあちゃん世代は皆そうじゃない?
    助け合い精神だからなんとかなってた。

    +12

    -4

  • 139. 匿名 2023/12/08(金) 15:10:19 

    >>116
    税金とか車検とかガソリン代全部車種によって維持費は違う。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/08(金) 15:10:40 

    >>133
    人口20万人くらいの都市って日本にいくつもありそうだけど、首都圏の人口20万都市と東北や九州みたいな田舎地方の20万都市とは全然違うでしょ。人口15万人の東京の都市に住んでるけど車なんてあっても邪魔なだけだよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/08(金) 15:11:26 

    >>137
    免許なしにイライラするってトピいつも免許なしがきてるから同じなんじゃね?

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/08(金) 15:11:46 

    >>96
    それはできる人の発想
    絶望的に向いてない人はいくら運転しても上達しない

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2023/12/08(金) 15:12:57 

    >>5

    30万円かけられるなら電動自転車も買えるな

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/08(金) 15:14:00 

    車が必須の愛知県民だけど、結婚するまでペーパーだったよ。運転苦手すぎて。
    仮免も落ちたし通うのも苦痛だった。
    でも結婚したら運転するしかなくて、頑張って運転したよー慣れるよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/08(金) 15:14:22 

    >>42
    それより車の汚れが気になるから洗車したい

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/08(金) 15:14:28 

    >>134
    タクシーも減ったよね。通販とかあるけど、それを運んでくる人も減ってくるだろうしね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/08(金) 15:14:28 

    >>141
    そうかw
    でもイライラで事故起こさんようにね。
    いま車の事故多発してるから。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/08(金) 15:16:39 

    >>142
    わかる
    勉強できるかどうかとは全然関係ない部分の能力があると思う

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/08(金) 15:16:54 

    >>143
    3台買えるね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/08(金) 15:17:28 

    ど田舎に住んでて18歳で免許を取るのが当たり前なんだけど、私はそこから上京してどうせ車なんて乗らないし使わないから!と免許を取らなかった。

    使わなくても余裕な暮らしだったし「やっぱ免許いらなかったなー」と思って過ごしてたんだけど、結婚をして夫の転勤で地方都市へ引っ越したら車必要になった…。

    子どもも生まれたし免許取ろうかなぁと思ってるけど自分の性格的に車の運転向いてるかわかんないし、勉強なんてしなくなって何年経つか…ってくらい使ってないからまず勉強の脳を復活させないと無理そう。
    30歳過ぎて教習所通うのもなんか恥ずかしいな…学生の少ない時期狙おうかな…と思いながらあっという間に1年過ぎ2年過ぎ…の繰り返し。

    +6

    -6

  • 151. 匿名 2023/12/08(金) 15:18:48 

    原付とか電動自転車の人、雨の日や冬の通勤めっちゃ辛くない?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/08(金) 15:19:08 

    >>39
    宇多田ヒカルは億万長者だよ
    天秤にかけたら、そりゃ無理せず諦めるって

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/08(金) 15:19:19 

    乗り物酔いするタイプだけど免許取ったほうがいいかな
    公共交通機関全部酔うし、人の車も酔う。
    自分で運転しても酔うのかなぁ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/08(金) 15:19:26 

    >>10
    ほんとそれ。
    グダグダ悩んでるならさっさと免許取りに行けばいいのに。
    運転が向いてるか向いてないかは乗ってから決めればいいし、免許さえ持ってればいつでも運転できるんだからいざという時選択肢が広がる。
    免許取っとけば絶対に無駄じゃない。

    +12

    -8

  • 155. 匿名 2023/12/08(金) 15:19:43 

    >>152
    身分証明書何使ってるんだろう

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/08(金) 15:20:03 

    無理やり免許取って運転して事故ってしゃれにならない。
    誰もが免許取れて運転できると思わないことだよ。
    自分の運転うまいと思っているひとに限って…w

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2023/12/08(金) 15:20:44 

    >>1
    東京ですら原付ゲットするだけでQOL上がりますよ
    私は大家さんの計らいで駐輪場タダです

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2023/12/08(金) 15:20:48 

    お呼びでない人がワラワラ

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2023/12/08(金) 15:22:07 

    人数少ない部活の送迎で順番に頼まれるのが苦痛だった。旦那も嫌がって送迎してくれなくなり次第に部活の父兄からはハブにされたよ。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/08(金) 15:22:32 

    >>83
    わたし原付取った時受験者8人で半分落ちてた 取れた人が乗ってるだけだと思う。(無免は論外)

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/08(金) 15:23:17 

    >>158
    だって田舎の話しでしょ?免許持ってない人より持ってる人がほとんどじゃん!

    +5

    -6

  • 162. 匿名 2023/12/08(金) 15:24:52 

    >>161
    それにしたってねw

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/08(金) 15:25:04 

    >>108
    東京から浜松市に引っ越してきたけどほんと不便だね。
    県内第二の都市とのことで、新幹線も止まるし流石に栄えてるだろうと思ってたら…。
    ホント駅前だけちょこーーーーっとあるだけで駅を離れたら何もない。
    バスなんかは駅起点だし、縦移動はできても横移動ができなくてさ。
    一回駅に行ってから乗り換えるしかないんだよね。

    市の土地が広いのに、街や店が分散されてるというか…
    なんかスカスカな街だな〜って。
    店も栄えてる場所作ってコミコミに作っちゃえばいいのに、色んなところにスカスカにあるからなかなか一か所ですべての買い物が終わらないんだよ。
    一家に一台どころか一人一台の車が必要だ…。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/08(金) 15:25:51 

    あんなに頭のいいカズレーザーも免許持ってないらしい
    志村けんも持ってなかったらしい。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/08(金) 15:26:58 

    >>52
    まぁこれだよね!人に乗せてもらわないのならなくてもいいと思うわ。みんな自分や自分の家族のために免許取って運転してるわけだし!!

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/08(金) 15:27:51 

    >>164
    芸能人は別格なのでは?

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/08(金) 15:28:34 

    >>26
    わかる
    何回も見極めに落ち先生が呆れて指導を投げてしまったのに何故か試験だけはほぼミスなしで奇跡的に取れた。
    でも怖すぎて二度と乗る気はないので徒歩圏に複数駅が選択できる今の都会から絶対引っ越さないと決めてます。

    基本お買い物は通販で移動は電動自転車か電車で事足ります。
    こどもがいても乗り切れた。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/08(金) 15:34:59 

    >>164
    都会なら必要ないからね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/08(金) 15:37:50 

    よく免許ないって言ったら取ったら?って言われるけど
    病気だから、、
    なんでこんなとこきたのかって話になるけど難しいねぇ

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/08(金) 15:38:21 

    >>119
    私もペーパードライバー。

    うちも無免許の義母から「運転しなさい。じゃなきゃ子供が出来ない(そもそも関連づける意味がわからない)」って言われ続け今年で10年。
    最近4年ぶりに会ったけどまた言ってきた。
    そもそも私42歳でもう子供なんて無理なんだけど。

    無免許の人に限って運転しろしろ言ってくるのはなんでなんだろうね。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/08(金) 15:40:50 

    >>140
    あなたの言い方何か嫌だけど、九州は福岡市内でも車無いと何も出来ないから合ってるは合ってる。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/08(金) 15:44:05 

    今18位なのかな?
    どんくさい人でもとってるから
    取れるよ

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2023/12/08(金) 15:46:38 

    >>1
    免許は持ってるけど、乗ってない。
    教習所でも苦戦したけど、注意力がなさすぎて運転に向いてなかった… 無理して運転して事故るのが怖いからこれからも乗らないと思う。
    普段は電動自転車、雨の日はカッパ着るか、バスで移動でなんとかなってる。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/08(金) 15:48:05 

    そもそも車は必要、必要ないも個人差があるでしょってこのトピ見てて思うし何も参考にならない

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2023/12/08(金) 15:55:51 

    一緒に頑張ろうよ!!
    同じ理由で教習所躊躇していたけど、今後のことを考えて最近通い始めたよ(30歳)
    確かに追試代は怖いけど、本物の事故起こすよりはるかにマシって思ってる

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/08(金) 15:57:06 

    >>3
    まず原付でもいいしね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/08(金) 15:57:55 

    >>164
    免許なくても移送手段があるなら取らないんじゃない?

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/08(金) 15:59:21 

    >>138
    確かに免許持ってるおばあちゃん少なかった
    子供の送り迎えとかも基本してなかったみたいだし

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/12/08(金) 15:59:56 

    本当に運転に向いてない人っているよね
    出掛ける度に自家用車をしょっちゅうぶつける人が何故か配送の仕事で働き始めて、会社のトラックぶつけて転職した先でもトラック何回もぶつけて…
    もう運転やめた方がいいと思ったわ    

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/08(金) 16:00:02 

    車要らないって言い切れるのなんて東京や大阪や名古屋だけでしょ?

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/08(金) 16:01:44 

    私40で免許とった
    若い時はバス、電車でなんとかなってたし歴代の彼氏は車持ちだし、今の旦那も運転出来るから特段困ってなかったけど
    子供が幼稚園上がったらお友達とお出かけとかになると乗せてもらうこと多くて
    毎回頼むのも嫌だしお礼するのも疲れちゃって取りいったよ
    今ではパートでほぼ毎日運転してる
    行動範囲広がるし、雨の日雪の日寒くなくていいよ

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/08(金) 16:03:24 

    >>169
    免許ない人に免許取ったら?とか言う人っているんだね!私はなんでだろ?とか思うけどなぜか聞けないわ。

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2023/12/08(金) 16:03:30 

    >>70
    原付はお持ちなんですね。
    私は原付の次は普通二輪(MT)を取りましたが、小型二輪(AT)でも良かったなって思ってる。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/08(金) 16:05:37 

    20代のころは田舎だから免許持ってないとバカにされまくったその後都会に住んで36歳で免許取った
    買い物やちょっと出掛けるぐらいしか運転しないけどめっちゃ神経使う

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/08(金) 16:06:26 

    >>180
    でもガル見てても都会でも車持ち多いと思うよ!子供の送迎とか買い物はやっぱり車が便利だよね

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/08(金) 16:07:52 

    >>5
    ペーパーだったけど私も自転車でなんとかしてた。
    他人の車に乗せてもらって「あてにしてる」とか思われるの嫌だったから断る方が雰囲気悪くなりそうな時以外は他人の車も乗らなかったよ。
    車が1人1台当たり前の地域で自分の車ないと貧乏人と決めつけられたりバカにされる事もあったけど、そんなの一瞬。
    車1台減らした分だけお金貯まって、子供たちの教育資金も貯め終えることができた。
    バカにしてきた人は奨学金借りるみたいだけどね。

    子供が小さい時までなら特に子乗せ自転車あるし自分も若いから自転車でなんとかなる。
    あと、太らないよ。

    +27

    -5

  • 187. 匿名 2023/12/08(金) 16:08:44 

    >>174
    このトピって田舎の話しでは?田舎なら車生活がほとんどだから主も悩んでるって思って読んでるけど

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/08(金) 16:14:39 

    >>180
    東京や名古屋は知らんけど大阪でも子供がいたら必要だよ。駐車場28000するけど持ってるよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/08(金) 16:15:37 

    >>94
    運動神経悪い人は運転出来ないとは違うんだな。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/08(金) 16:16:23 

    >>1
    2021年の春に51歳で取得したよ
    何故だか病み上がりの主婦ってだけで土日祝日、お休み入れられたのでのんびりですが3ヶ月で取得出来ましたよ。
    車があると視野が広がりますよ~

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/08(金) 16:16:44 

    >>9
    プラスで送迎が必要な家族がいなければ。
    自分の身ひとつならどうとでもなるから苦手と思うなら無理することない

    でも将来的に親を病院に送る、とか何かしら必要そうな未来が少しでもあるのなら1日1歳でも若いうちに免許とるべき

    向いてない30歳と向いてない45歳だと飲み込み全然違うかと。

    それで乗らない期間が長くても若いうちに身につけたことって戻ってきやすいから(自転車が良い例)ペーパードライバー講習の最長コースでもとって復帰すればいい

    田舎なら交通量は少ないだろうし、慎重さを忘れなければいけそう。


    長くなったけどずっと取らない人って自分の面倒のみでOKか、家族がいても他の運転できる人を頼り続けられる人だけだと思う。
    それか余程の都心とか?でもこれは主のケースには当てはまらない。

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2023/12/08(金) 16:17:18 

    >>150
    全く同じ人生を歩んでますw
    上京するからって学生時代免許取らないで、都会に住んでる時は本当に必要無かった!
    旦那の転勤で地方に来て詰んでます。
    30歳で自動車学校通いましたが、若い子の方がいい意味で怖いもの知らずでどんどん上手くなってた。私はもうビビってビビって時間かかった。そして免許は取れたはいいけど結局こわくてペーパーのまま。不便なままなんとか生きてます😅

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/08(金) 16:18:07 

    >>163
    御殿場に住んでいるけど不便どころの騒ぎではない
    市内に栄えてる箇所がどこにもない

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/08(金) 16:18:30 

    >>192
    もったいな~い

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/08(金) 16:18:55 

    >>94
    運動神経悪いけど対人ゲームみたいなのは得意だからか問題なく免許とれたし運転できてる
    慎重かつビビりだから精神的に慣れるまでのストレスは凄かったけどね

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/08(金) 16:19:54 

    >>1
    転勤で車ないとどうやっても暮らせない地域に引っ越したから、40半ばで免許とりました。
    子供らはもう高校生だし夜は夫がいて任せられるから、引っ越し後のパート探しを後回しにして、合宿免許に行きましたよ!
    若い子達に混じって楽しく2週間の合宿を終えることができました。
    免許とったことで、パート探しもスムーズでしたし。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/08(金) 16:20:16 

    >>158
    これならマウントとれる!って人が黙っていられないんだよ

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2023/12/08(金) 16:23:57 

    >>197
    横だけど免許って高校卒業したら誰でも取れるくらいに思ってるんだけど(乗る乗らないは別として)

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2023/12/08(金) 16:29:24 

    >>198
    あなたも車の免許で偉そうにするタイプ?
    誰でもとれる免許で偉そうにする感覚がびっくりするんだけど

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2023/12/08(金) 16:32:26 

    >>199
    全然!アホの私でも取れると思ってるくらいだよ!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/08(金) 16:37:38 

    >>130
    120です。車所有率多いですよ西三河地区は。コンビニから近所への買い物やイオンまで全て車移動。だから何で車移動しないの?になる。心配されてるのはわかるが、選択肢が違うと言いたい。大きな荷物は今はネットで何とかなる時代。逆に電車バス移動は他の地域に比べて少ないと思います。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/08(金) 16:37:53 

    ペーパードライバーでペーパードライバー講習も受けましたが雪道でスリップして事故りました。
    運転して半年もたたないのに…もう運転したくない…
    でも田舎だから車ないと大変…

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/08(金) 16:43:07 

    >>170
    私も散々義理の両親に嫌味言われたけど無理なもんは無理。最後は疎遠。自分達の介護用員に私をしたかった模様

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/08(金) 16:51:44 

    必須なのに無いと、人に頼る事になりがち。
    でも向き不向きもあるよね。
    免許取らないならタクシーとか利用して人の車には極力乗らないようにしないと揉める。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/08(金) 16:55:45 

    >>170
    横、無免許の人がそんなの言ってくるって足にしたいだけとか?それ以外浮かんでこないわ。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/08(金) 16:56:50 

    >>155
    パスポート?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/08(金) 17:08:57 

    >>3
    原付持ってるけど、田舎だと行く場所なくて廃車寸前だよ。何もないから強風受けまくりで寒い。
    そもそも原付、バイクが少ないから、農道でギリギリに寄せられたり、車の危ない運転多いから乗らなくなった。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/08(金) 17:10:18 

    発達障害の子も増えてるし、運転に向かない人はこれから増えるよ

    +4

    -5

  • 209. 匿名 2023/12/08(金) 17:13:39 

    私もガルちゃんで車必須って言われてる県で車なしで生活してる。
    実際車なくても生活できてる人もいるのに、なんで必須って地元の人たちは言うんだろう。
    車乗らないと楽しみがないくらいの田舎県だからだろうか。

    +11

    -4

  • 210. 匿名 2023/12/08(金) 17:17:42 

    円安、増税、社会保険料の負担がこのまま重くなり続けたら、手放さざるを得ない人も増えてくると思う

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/08(金) 17:20:54 

    >>195
    空間認識能力は高いんだと思うよ
    空間認識能力が低かったり動体視力が弱い人は、いつまで経っても慣れないと思う

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/08(金) 17:22:04 

    免許は持ってるけどペーパーなので乗れません。普段の生活は電動自転車で不便は感じていないけど、子供の習いの範囲が狭い範囲でしか選べないのは申し訳ないなぁと思う。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/08(金) 17:26:31 

    義親戚と義理家族に嫌味言われた、夫にも言われたよ。夫の地元に来る前は、都会で暮らして生活できてたし、今も駅近でスーパー、コンビニもある。

    田舎に住んで数年したら、私が運転向いてないのを夫も認めたよ。乗ったら事故るし、長生きして欲しいと言われたわ。
    それに出不精だから休みの日も、自分から車に乗せて欲しいなんて言わない。病院も電車で、スーパーは近くにあるから生活に困ってない。

    なのに義親戚は未だに言ってくるから、集まりには行かないし極力会わない。しかも「旦那が酒飲めないだろ」って馬鹿な理由で責めてくる。

    事故っても責任取れないし、維持費を出してくれるわけでもない。それより別世帯なんだよ。煩い。

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2023/12/08(金) 17:28:00 

    富山住まいだけどベーチェット病発症して先週免許返納した
    来年の今ごろには完全に失明しているそうな
    夫と娘は支えてくれると言ってくれるけど私は離婚して介護施設に入所する気だし真剣に死にたい
    あの時は生活に不満しかなかったけど
    大姑の介護の仕方で姑と喧嘩したり
    パート先の愚痴を言って娘に嫌がられていた
    あの時に戻りたい

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/08(金) 17:45:24 

    >>209
    一人暮らし?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/08(金) 17:48:22 

    >>213
    旦那さんに説明してもらうとかじゃだめなん?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/08(金) 17:49:08 

    >>209
    あったら便利だろうなぁとは思うけどね。なかったらないなりに生活できるよね。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/08(金) 17:54:02 

    車社会の地域で自転車で保育園の子を送り迎えしてる。先生の「自転車寒くないですか?頑張りますね…」って言葉にグサッときた。子供可哀想〜って思われてるかな。周りみんな車で送り迎えしてるからな。けど自転車で3分くらいだから冬でも頑張る(;_;)!

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/08(金) 17:54:40 

    >>1
    人に乗せてもらったりしないなら有り。
    車でないと行けないところに行くときはタクシー使ったり、友達と会う時も現地集合で送迎を頼まないならいいと思う。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/08(金) 17:57:05 

    私も多分発達だけど、子供いるから仕方なく運転してる
    今は近場の同じ道しか行かないからとりあえず危ない思いもせずなんとかなってる

    多分空間認識能力が低くて、狭い道とか車線の多い道の車線変更が苦手
    知らない道行く時はGoogleマップで予習しながらナビつけて行く

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/08(金) 18:07:51 

    >>218
    3分だったら自転車が楽だよねw

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2023/12/08(金) 18:09:06 

    同僚の夫婦が免許ないらしい
    子供達を病院に連れて行くのにもタクシー呼んだり親戚召還したり、これから人手不足でタクシーの深夜運転も減るだろうし
    あんな田舎で免許取らないのは何か事情があるかもしれないから、簡単に免許とれば?とか言わないけど、大変そうだなとは思ってる

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/08(金) 18:21:18 

    >>222
    その親戚が大変そうだな

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/08(金) 18:26:01 

    >>193
    栄えててもハナミズキ通りくらいの栄え方なんだよね…
    そこもマックスバリュ(2階建てのイオンではなく平屋の食料品しかないマックスバリュ)があるだけだし他にはゲオとさわやかとシャトレーゼくらいかな
    駅前だって居酒屋はあるけど商業施設はないしスタバはあるけど駅からも遠いし御殿場では車は1人1台持ってるのが当たり前だもんね

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/08(金) 18:28:21 

    >>216
    夫は親や親戚に逆らえない感じで、その辺りは頼りなくて。だから庇ってもらえず、家で喧嘩して泣いたこともあります。その時は夫婦仲は最悪でしたが、義理両親には自分から話しました。

    ど田舎の義親戚は基本的に目下の話は聞かないし、嫌味が当たり前で。義祖母も免許無しで一生を終えたのに、免許取れって煩いです。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/08(金) 18:38:22 

    >>192
    全く同じなんてすごい奇遇ですね!w
    でも30で取れたのすごいですよ〜!私ネットで模擬試験?みたいなのやったら7割しか取れなかったwww

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/08(金) 18:38:48 

    >>222
    夫婦両方とも無いなら、子供が育ったら地方都市、都会か田舎でも駅近の家に引っ越しするんじゃない?
    持ち家か同居ならいるしかないけど。持病があったら乗れないし、無理して乗るより良いとは思う。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/08(金) 18:39:23 

    >>193
    御殿場といえばアウトレットのイメージしかないや…買い物とかどこでするの?

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/08(金) 18:40:35 

    >>215
    子供がいる。
    ちなみに県庁所在地で、電車もバスもそれなりに走ってるし、病院もお店も歩いて行ける距離に色々ある。
    でも、地元のガル民たちは「(県庁所在地も)車必須です!」っていつもコメントしてる。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/08(金) 18:44:22 

    >>225
    別に義理に送迎してもらったりとかしてないんでしょ?迷惑かけてないなら無視しとくしかないね!

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/08(金) 18:58:56 

    大人だけなら田舎でもなんとかなるけど、問題は子供ができたら

    ママ友に免許ない子2人いるけど、1人は都会住みでひとりっ子
    もう1人は田舎住みで子供2人

    都会住みの子は自転車でイオン行けるし習い事の送迎は旦那さん休みの日にしてるから問題ないらしいけど、田舎住みの子は学校の送迎毎日親に頼んだり習い事は送迎ありの所にしたりと色々不便そう

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/08(金) 18:59:58 

    旦那は車通勤で家に車はあるけど、私はペーパーなので乗れません。周りからは不便じゃない?って言われるけど、不便も何も車生活を知らないので大変とも思わない。周りのママ達みたいに気軽にイオンやコストコに行けないってくらいかなー

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/08(金) 19:09:25 

    >>1
    不便過ぎて30手前で取ったわ
    歳行けば行くほど取るの難しくなるから早めに取ったほうがいい
    補講増えたら余計にお金かかる

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/08(金) 19:21:49 

    >>4
    ホント不便

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/08(金) 19:45:49 

    >>120
    私は東三河に住んでるけど免許持ってない
    子どももいないし、夫婦2人だと車一台で充分
    今さら怖すぎて運転とかできない
    私が運転しないことで
    愛知県の自動車事故軽減にかなり役立ってると思う

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/08(金) 19:56:19 

    そんな環境で産まれたけど18なると同時に取りに行った。生活圏や行動範囲、自由がほんっとうに広がるよ。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/08(金) 19:56:26 

    >>229
    どこ住みでも結婚して子供いると車生活の人が多いだけではないの?ガルちゃんでもそういうコメントはよく見るけど!

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/08(金) 20:11:40 

    >>1
    今大丈夫ならいいんじゃない
    田舎者の車必須なババアに色々言われて可哀想
    事故起こしてからでは遅い

    +5

    -3

  • 239. 匿名 2023/12/08(金) 20:48:17 

    >>237
    多いのはわかるし、便利なのはわかるけど、絶対生活できないわけでもないのに、必須です!必須です!ってコメント凄かったからさ。なんでそこまで必須ってことにしたいんだろう。

    +5

    -5

  • 240. 匿名 2023/12/08(金) 21:12:56 

    >>126
    そうやって断ったママ友いたんだけど運転下手な人にはもう頼まないみたいなこと言われたって!もうみんなドン引きして乗せなくなったの。稀だろうけどヤバいのいるよ

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/08(金) 21:36:55 

    都会に出ました

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/08(金) 21:59:09 

    恥ずかしい話運転センスなくて20代の時は2回も物損で保険使ったし、くだらない違反もして反則金も払った。30代になったら落ち着いて無事故無違反で今はゴールド免許だよ。慣れは絶対ある。でも未だに擦って凹んだりするから根本の空間認識能力は低いしセンスはないと思う。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/08(金) 22:12:34 

    >>136
    なんかすっごくいい運動になってると
    思うよ。
    歩くって健康にもいいしダイエットにも
    なるし足腰強くなる。 
    車乗り出すとほんと歩かなくて、家から
    会社まで車で事務だから座ってる事も多く
    帰りはまた車で…
    なんか体がたるんでる気がする。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/08(金) 22:16:08 

    >>149
    Panasonicやブリヂストンヤマハだと2台かな

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/08(金) 22:17:17 

    車幅の感覚と車の可動域がいまいちわからない

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/08(金) 22:18:09 

    >>36
    おおお!お仲間発見!長野市に転居してきましたが、車運転できません。
    市街地なので何とか生活できています。
    ひたすら徒歩移動ですが、驚かれます。
    買い物や送迎で毎日2時間程度は歩きますが、都内に居た時と変わらない歩数です。
    まあ、お店も少ないし行動範囲が限られるのでつまらないですが。
    田舎の人って車移動に慣れていて、以外と歩きませんよね。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/08(金) 22:29:44 

    母親が免許持ってなくて、塾行くのに片道30分歩いて行くのが辛かったな…。父は帰りが遅かったから送迎が無理で。行きはバス停までがそもそも20分かかるし、帰りは本数が少なすぎて乗れないから往復歩いてた。坂道が多いから自転車にも乗れなかった。

    帰りは22:00近くになるから真っ暗な中を歩いて、変質者に遭遇したり連れ去り未遂にあったり、後を付けられてこれはまずいと思って心臓バクバクしながら歩いてたら目の前の家から人が出てきたから助けてほしいと泣きついたり…本当に本当にしんどかった。周りのみんなは塾での送迎は当たり前だったからすごくすごく羨ましかったし、何より変質者が怖かった。下手したら○されると思った。今でもフラッシュバックして夜道が怖くなるし後ろからゆっくり車が近付いてきたら本当に警戒する。子どもがいる人は切実に何とかするか、子どもに不便させないよう安全を守れるようにしてほしい。

    +12

    -1

  • 248. 匿名 2023/12/08(金) 22:43:33 

    >>218
    私も車必須地域ですが身体障害があり徒歩で20分保育園送迎してます。
    大体毎日してると慣れてくるんですが子どもには申し訳ない気持ちです。
    お互い頑張りましょうね!

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/08(金) 22:57:24 

    私も適正ないからあんまり乗らない。事故怖いし無理して乗らなくても困らないところに引っ越すとか
    地元は田舎だけど自転車でも買い物とか困らず行ける範囲だった。
    地下鉄とスーパー薬局徒歩で行けるとこ引っ越したら便利すぎてずっと住みたい。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2023/12/08(金) 23:04:21 

    >>1
    私も物覚え悪いけど、仕事しながら半年くらいかかったけど免許とれたよ。仕事終わってから自動車学校いっててたので社会人の人もけっこう多く来てました。
    仕事が休みの時に午前〜午後まで授業とってって感じでなんとかなりますよ!
    結局ペーパーで運転してませんが...でも運転が必要なときに1から免許とるよりもペーパー用の講習受けたりするくらいの方が楽だし、免許とっておいて損することはないと思います。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/08(金) 23:07:54 

    >>11
    壊滅的に運転下手な人っているからなぁ…無理して交通事故起こされるよりは身内とかに頼ってもらった方がマシ。

    +13

    -5

  • 252. 匿名 2023/12/08(金) 23:09:38 

    >>88
    向き不向きがある!って言って
    周りに負担ばかりかけてるのってどうなんですかね?

    +15

    -4

  • 253. 匿名 2023/12/08(金) 23:10:40 

    >>88
    タクシー使って下さいね。

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/08(金) 23:11:46 

    >>26
    私も空間認識能力が人より低いみたいで、運転はしないと決めてる。今のところ地方に行く予定はないから大丈夫とは思うけど。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/08(金) 23:14:51 

    それが理由で街の方に引っ越した友達がいる。人に言うとそんなことで?って言われるよって言ってたけど、自分も車好きじゃないから引っ越したい

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/08(金) 23:40:27 

    みんなの中には補習代払ったりした人もいるし9ヶ月の間必死に時間作ってとってるんだよ~
    免許ないと行けないようなとこ行く時どうしてるの?

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2023/12/08(金) 23:51:50 

    >>44
    事故したら元も子もないではあるけど
    車があって彼方此方行ったって子と
    公共手段しかなくて近場しか行けない子
    会話に入れなかったりしてるのを見た
    ネットとかで何でも手に入るとはいえ
    体験や経験値はどうしてもね
    各家庭の都合ではあるけれど
    こういうのもあるんだよね

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/09(土) 00:18:46 

    自転車と徒歩で頑張ってるよ
    真夏と雨の日は辛いけどね
    免許はなんとか取れたけどメンタル系の問題で絶対に運転しない
    子供がいないから何とかなってるのかも
    運転しない、車持ってないっていうと驚かれる

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/09(土) 00:47:47 

    >>257
    後者が子供の頃の私だわ
    友達が○○行ったとか△△の店でアレ買った・食べたとの話してた
    ノートや鉛筆もカワイイのを持ってって羨ましかった
    今はネットでほぼ手に入るけどやっぱり行くって事に意味があるんだよね
    田舎故に当時は行けれる場所も限られてたからただただ羨ましかった
    その反動か今や子供とドライブしたりちょっと遠出して他市のイオンとか行ってます

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/09(土) 00:53:37 

    小型特殊なら実技試験なし。
    ただし乗れる車種限られる。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/09(土) 01:21:39 

    >>30
    家族にペーパーの妹がいる。いつも乗せてもらって当たり前の態度でほんと腹立つわ。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/09(土) 01:39:02 

    >>10
    そういうマウントが一番うぜんだよ

    +5

    -4

  • 263. 匿名 2023/12/09(土) 01:40:08 

    >>1
    バスが1時間に2本の地域に住んでた。
    たまたま、徒歩10分~20分のところにドラッグストアーと小さなスーパーがあるからなんとか、、、

    教習所通ったけど、9ヶ月ギリギリまで教習期間延長した。
    これまでこの教習所で私ほど適性がない子はいなかったと言われたよ。
    免許取って親の車を運転したけど、1回で無理とわかった。
    隣に座ってた親からもやめておくよう言われたので、ほんとひどかったと思う。

    主さん、不便でも仕事や生活がなんとかなってるなら無理に取らなくてもいいと思う。
    でもお金に余裕あるなら試してみてもいいのでは。
    私と違ってやってみたらなんとかなるタイプかもしれないから。
    がんばってね。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/09(土) 02:07:42 

     

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/09(土) 02:10:20 

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/09(土) 02:11:01 

    >>262

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/09(土) 02:13:39 

    取れよ

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2023/12/09(土) 02:27:06 

    私も適正ないからあんまり乗らない。事故怖いし無理して乗らなくても困らないところに引っ越すとか
    地元は田舎だけど自転車でも買い物とか困らず行ける範囲だった。
    地下鉄とスーパー薬局徒歩で行けるとこ引っ越したら便利すぎてずっと住みたい

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/09(土) 02:31:47 

    自転車で事足りてた

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/09(土) 02:42:13 

    何歳世代が多いんだろう でもわかる気はする

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/09(土) 02:56:56 

    >>5
    わかる。私も10キロくらいなら自転車で動くよ。自転車屋さんから、相当走ってるよねと言われた

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/09(土) 02:59:15 

    車でないと行けないところに行くときはタクシー使ったり、友達と会う時も現地集合で送迎を頼まないならいいと思う。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/09(土) 03:01:57 

    小型特殊なら実技試験なし。
    ただし乗れる車種限られる。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/09(土) 04:09:15 

    祖母が山奥に住んでいたけど車の免許とらず80歳まで原チャリで生活してました。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/09(土) 04:17:51 

    私も車の免許持ってない
    身分証として便利だから原付はとらされたけど
    乗る時も運転も怖かったし、ペーパーだよ

    子供の頃に親が事故(被害者側)で後遺症背負って仕事に支障出て病んで自殺したしなんならその事故の時後部座席に居たしで、ド派手な交通事故でなくても危険だからとらなかった。元々頭の出来が悪いし、地元だとペーパーとか免許とらない以上になんでなんで言われるだろうから。
    同じ立場の妹は私より要領良くて頭の出来がいいし当たり前のように免許とったけど負傷者は出してないけど事故起こしてるしな。
    自分は大丈夫と思ってない。慎重な方が運転上手とか大丈夫だと言われても無理。何がわかんの?って思うよ。運転して事故ったり暴走してしまってその先に親が乗ってた色と同じ車あって喉ヒュッてなる感じの悪夢今でも見るし。

    頭の出来が悪い上に免許もとらない異質親が事故の被害者側で後遺症背負った過去あってもお構い無しみたいな扱いがほんと嫌で、車なくても生活できる都会に出てきたけどコロナ流行ってから帰省しなくなった。今もしてないしなんなら生きてる方の親とも妹とも親戚とも連絡とってないw

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/09(土) 04:30:14 

    >>1
    車ないと生活できない田舎の過疎地とかで免許すら持ってない人って変わり者扱いされるよ…

    実際変わってる人多いし。

    +3

    -5

  • 277. 匿名 2023/12/09(土) 04:30:58 

    >>1
    確かにそういう地域なら免許が無いと…というのは理解できる。そして私も車の運転どう考えても向いて無いと思うから通いもしてない…というより実家暮らしなんだけど親に止められてる。実家暮らしに対する偏見は今はやめてね。

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2023/12/09(土) 04:36:45 

    ○○だけど免許とれたよ~とか言ってるような人が交通事故起こして私の親に後遺症背負わせて私の人生までめちゃくちゃにしたんだろうな

    +4

    -6

  • 279. 匿名 2023/12/09(土) 04:39:11 

    >>46
    健常の人でも人殺す危険性はありそうじゃない?

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2023/12/09(土) 04:40:45 

    トゥクトゥクでも乗ろうか。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/12/09(土) 06:36:22 

    働いても給料の半分以上は生活費に取られるので免許とれない。免許ないからダブルワークも難しい。行きたいところは歩いていく。でも不便。早く死にたいから不健康に暮らしている。そうなりたくないなら免許とって車を買った方がいい。私はもう自分の人生は諦めました。幸い徒歩でも辛くないところにスーパーも勤務先もあるから生きてるだけ。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/09(土) 06:59:36 

    >>278
    何を言ってるの?

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2023/12/09(土) 07:15:10 

    不注意型の発達だから免許ないし自転車も乗れるけど持ってない
    登山用のリュックを背負って片道三十分のスーパーに買い出しに行ってる
    たくさん買うと帰りは下手したら1時間くらいかかる時がある
    でも他人を巻き込んで事故るより1億倍まし

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/09(土) 07:27:43 

    私も同じく、車必須だけど自分には車の免許取れないと思って、バイクの免許取りましたが、
    轢かれそうになったり、無理くり追い抜かされて、
    とても怖い思いばかりして、結局自転車で暮らしてました。
    バイクは本当に怖いです、車はバイクの事気にしません。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/09(土) 07:30:31 

    30代前半で免許取った。でも免許取るのに何回も乗った。
    運転下手過ぎて乗る予定なし。家の前道狭過ぎるし無理。バスが1時間に3本ほど。駅までは徒歩20分なのでなんとかなる。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/09(土) 07:35:39 

    狭い日本で本当に車が必須なのは地方の通勤だけなんだよな。これさえクリアできれば資源のない日本で脱車社会になる。
    ネット社会で買い物は通販が主流になってるし。

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2023/12/09(土) 07:44:07 

    >>256
    都会じゃないんだから人に乗せてもらってるんじゃないのかね。生活成り立たないじゃん

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2023/12/09(土) 07:50:17 

    >>272
    都内じゃないんだから無理じゃない?

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2023/12/09(土) 08:32:31 

    私もずっと免許持ってなくて本当肩身狭い思いして来た。
    取りたいなとは思っていたけど、こんな私でも取れるの?シングルマザーだし30万も無駄にしたらどうしよう?もう30代になるし、今更取るのもなぁ、、と躊躇っていたけど、田舎で免許持ってない人は非国民のような扱いされるし、変わり者だと思われて恥ずかしい思いを何度もして来たし、なにより子供が恥ずかしい思いや行動に制限かかったり可哀想な思いしてほしくなくて、30歳目前で教習所に通いました。
    今年の夏に通い始めて仕事終わった後に1時間だけ通って、子供が寝た後に学科の勉強して、コツコツやってたらなんとか先月、1発で免許取れたよ!
    本当に嬉しかったし、もう肩身の狭い思いしなくて良いと思うと開放感すごかった。
    一歩踏み出すのって勇気がいるよね。
    でもこの先何十年とある中の、ほんの3.4ヶ月頑張れば良いだけだから!取っておいて損なしだと思った

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/09(土) 08:48:41 

    >>1
    うちの実家のほうがまさにこれ
    ちなみにうちの方はコンビニですら徒歩では行けない距離だったよ
    あとバス停も徒歩では無理なくらいくそ遠かった
    車の免許あったとしてもどっちみち住んでて不便だから今は引っ越しちゃったけど私は原付バイク乗ってた

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/09(土) 09:28:19 

    >>94
    運動神経悪いけど、田舎在住の3月生まれだから4月までに終わらせるのに合宿でとったよ。全部一発合格。運動神経は関係ない…とは思ったけど、ブレーキは遅くなりがちだから早めにブレーキはかける。でもそれだけかなぁ。判断力とか空間認識能力とかのが大事。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/09(土) 10:04:42 

    田舎ら高卒就職の子は高校3年3学期の家庭学習期間に、進学した子は大学1年の夏休みに教習所通うのが当たり前じゃないの?
    主自身は都会出身で夫が田舎だったタイプ?

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2023/12/09(土) 10:09:15 

    >>229
    路面電車のある富山市、松山市、長崎市あたり?
    なら要らないという主張は理解できる

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/09(土) 10:27:16 

    >>1
    免許取ってない母親に育てられた子供の立場だったけど、何かと不便だった。
    タクシー、バス、電車があるといっても、我慢しいられて、物理的にも、精神的にも苦痛。
    都会でも、車あった方が楽しい。

    免許持たないって、他にも何かクセや、特徴ありそうだよね。
    子供としては、そんな親に育てられたくないかな。

    +4

    -6

  • 295. 匿名 2023/12/09(土) 10:47:15 

    >>279
    知り合いが人身事故起こしてた。田舎で通勤路なのに。健常者でも関係ないよ。

    ここで免許なしの人を責めてる人いるけど、運転しない方が責任感あると思うわ。免許返納せずに事故起こしてるニュースが年々増えてるし、責めてる人は言いたいだけで事故の責任取れないよね。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/09(土) 11:11:50 

    >>11
    私自身も免許あるしもそう思ってた
    でも友人がパニック障害になってから運転出来なくなっちゃって不便な思いしているの知ってから、車を運転出来て当たり前とは思わなくなった。
    色々な人が色々な事情抱えているからね。
    乗せてと言われても乗せなくて良いし断れば良いよ

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/09(土) 11:24:35 

    ペーパーです
    坂道多い地域だからみんな電動自転車ビュンビュン飛ばしてて、
    私も買ったけど乗るのめっちゃ怖い

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/09(土) 11:40:34 

    主と同じで取りたいけど悩んでる。
    30代後半。かなり頭も老化してきてるように感じてるから尚更悩んでる。
    おまけに軽度ADHDが発覚して余計に取る気なくなったけど、姑は無責任に取らせたがっていて昔の人だからADHDだからと言っても理解できなさそうで。
    ここまで自転車と徒歩で事故ったことはないけど事故りそうで心配。ハンドタイプのフォークリフトとか好きで物の操作は得意だから空間把握能力はあるかなと思ってるんだけど…。
    姑は自分ができてるからと押してくるけど誰かを傷つけないか不安。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/09(土) 11:46:23 

    >>272
    田舎に嫁いだペーパーです。近所のママ友となら近所で会うので遠くても自転車の距離だし、友達と会う時は都会で集合するから困った事ないよ。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/09(土) 11:48:46 

    >>294
    母も免許持ってないけど母にそんな事思った事ないわ。

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2023/12/09(土) 11:51:00 

    >>5
    チャリでどこまで行けるかが重要
    スーパーや病院も行けないならキツイ

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/09(土) 12:02:39 

    父親が病気で免許をもってなかったから、どこに行くにも母が必要で、通学も雨の日も雪の日も頑張って自転車。みかねて近所や友達の親が車で送ってもらうのもすごく申し訳なかった学生時代。田舎って本当に車がないと生きていけない。バスなんて10時と14時と17時の三本で誰が使うのっていう…。車がなくても生きていけるところに出たよ!!

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/09(土) 12:10:53 

    >>28
    私もペーパードライバーで30年以上乗っていない。
    自転車、電車、バス、タクシー。
    ただ家族が入院して大変なので、ペーパー講習受けようと連絡したら、春まで一杯らしい。
    もし講習考えてる人がいたら、12〜3月は避けたほうが良いです。
    ペーパードライバー講習は、一回目は教習所内、二回目以降は路上、自分がいいと思うまで通う形だそうです。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/09(土) 12:14:49 

    趣旨と違うかもだけど、平日、奥さんが自転車で行動してて(雨の日とかも)全然使われてない車持ってるご近所さん見ると勿体ないな~って勝手ながら思う。土日にご主人が無理に動かしてるだけみたいな。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/09(土) 12:23:40 

    自動運転の車が世に出るのを待つ
    色々開発頑張ってるようだから期待

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/09(土) 12:27:39 

    車必須の地域の若者は自分が高齢になって免許返納する年になったらどうすんの?

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/09(土) 12:41:19 

    >>271
    私は電動自転車買った。 一番高い買い物だった。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/09(土) 12:42:11 

    >>304
    それうちのことだわ。 旦那単身赴任で自動車置いて行って、カスタムしてあるから乗るなと言われてる。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/09(土) 12:54:37 

    免許あっても車ないと変な目で見られるんだよね。一人一台が当たり前だから。ただでさえ免許取るのにお金かるのに安月給でマイカー必須はキツい。生活必需品だから仕方ないけどさ。

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2023/12/09(土) 13:01:58 

    >>83
    でもそういう子って器用で要領良かったり、運動神経も良かったりするから運転は向いてそう
    立ち回りもうまいタイプ

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:06 

    >>295
    車は凶器だよね。健常者とか関係無く向いてない人なら余計に怖いね。

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2023/12/09(土) 13:24:04 

    >>208
    ↑このように向いてない人は発達だの病気扱い。向き不向きって考えつかないの?

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2023/12/09(土) 13:25:39 

    >>1
    そもそも女性が免許取る必要なんてある?
    運転って男の仕事じゃん

    +0

    -5

  • 314. 匿名 2023/12/09(土) 13:34:14 

    >>228
    しまむらとユニクロかなー
    アウトレットでもするよー
    御殿場は16になったらまず原付必須。18高3で学校に合宿所の送迎が来てくれるからみんな免許とるよー

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/09(土) 13:42:11 

    地方や田舎なら車あった方が便利だけど、地下鉄あるような大都市なら車なくても大丈夫かもね。

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2023/12/09(土) 13:47:06 

    というか地下鉄無いような地方だと、高校卒業する時に免許みんな取りに行かない?
    まあ30代40代でも余裕で受かるとは思うけど。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2023/12/09(土) 13:53:22 

    >>1
    教習所の指導員です!
    理解力が無い、鈍臭いって自分で言う方ほど
    熱心に取り組むので免許取得後の事故など
    少ない印象です。
    運転出来れば幅が広がりますよー!
    補習にならないようにするのが我々の仕事なので
    どーんと任せて通ってみてはどうでしょう?

    +5

    -2

  • 318. 匿名 2023/12/09(土) 14:01:31 

    都市部は駅周辺に色々な店が密集していて、
    地方は大通りに色々な店がある感じで全くの別物な感じ。
     
    だから大都市出身の人が地方の駅で降りると驚くと思う。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/09(土) 19:45:01 

    >>235
    120です。愛知県事故多いですよね。確かにその考えはなかったです。ありがとうございます

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/09(土) 20:26:27 

    >>219
    自分は乗らないつもりでもやたら強引に乗車をすすめてくる人がいるんだよ。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/09(土) 20:28:03 

    >>238
    ほんとこれ
    無免許だと中高年が特にうるさい
    何で他人の車事情がそんなに気になるんだろうね

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2023/12/09(土) 22:10:20 

    >>84
    いずれ貴女に通院時にクルマに乗せて欲しいからよ?
    岩手だと、県庁所在地でも不便だから
    免許持ってる人がほとんどでしょ?

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/09(土) 22:12:54 

    >>321
    免許無いからって、私を頼るなよ?
    との牽制だと思いますよ。
    無い人は、持ってる人に必ずお世話になる事が
    いつか有るでしょう。

    +0

    -3

  • 324. 匿名 2023/12/09(土) 22:15:28 

    >>313
    車の運転は力仕事でも無いし、なぜ?男仕事なの?

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/09(土) 23:22:00 

    車ないと生活出来ないレベルの田舎で車持ってないと生活保護受給者なのかなと思ってしまう。
    障害などがあって免許取れないとかじゃない限り、持ってないと色々訳ありな人に見られやすいと思う。
    そしていつも人に乗せてもらって当然の態度な人も多いけど、乗ってるだけの時点で対等な関係ではない。ちょっとお礼すればいい、のちょっとが実際は全く足りてないこと多い。

    +1

    -4

  • 326. 匿名 2023/12/10(日) 02:36:52 

    >>289
    >一歩踏み出すのって勇気がいる

    本当に私も今日これ実感した。ペーパー歴20年(18で取得してからずっと)で、最後に運転練習したのが7年前に2~3回なんだけど、今日旦那が熱出して病院行かなきゃってなって車あるのに運転できなくて申し訳なさが最高潮になったよ。近くに住む両親にお願いして、母に家で子供みてもらって父の運転で旦那を病院に送った後そのまま人通りの少ない所に行って満を持して運転練習してきた。新車にしたばかりで正直運転したくないし、今って殆ど電子制御だからアクセル踏む感覚が繊細だったりボタンが色々あって慣れるの時間かかりそうだけど、せっかくだから頑張ろうと思う

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/10(日) 09:31:21 

    >>1
    鈍臭くて理解力もないけど、18歳になる頃親から強制的に取りに行かされたよ。
    その後10年以上ペーパードライバーだったけど、今は長時間運転も平気。

    迷ってるなら免許取りに行ったほうがいいと思う。運転が不安ならAT限定免許で絶対に取るべし。
    私の頃はMTで取るのが普通だったから苦労したし、運転が嫌になっちゃった。

    義妹が同じ地域でペーパーのまま子持ちになってしまったけど、今後苦労するんじゃないかと思う…。
    保育園も親も「みんな車移動」という前提で話されるしね。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/10(日) 10:43:25 

    >>303
    その時期は高校3年生が集中して通う時期だから、可能な限り避けたほうがいいよね。
    私もペーパードライバー歴15年で地元で生活するために運転の練習したけど、ペーパー教習も考えたけど申込まなかった。
    すでに家族が車持ってたしたまたま近くに広い公園があったから(駐車場含め敷地がめちゃ広い)、イライラしつつ家族と練習した。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/21(木) 11:32:28 

    >>100 今時、介護タクシーとかあるのに。免許持ってても利用してる人いるよ

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/29(金) 05:12:44 

    30歳、宇都宮市に引っ越して今ちょうど教習所に通ってます。
    もしいずれ免許を取得する予定でしたら、出来るだけ早く教習所に通った方がいいと思います。
    本当に覚えることがたくさんあるし、苦戦してます…。
    一緒に頑張りましょう。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/04(木) 20:26:58 

    >>323
    ねーよ
    こんな人に頼るくらいならタクシー呼ぶわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード