ガールズちゃんねる

少年院女子の9割にトラウマ 虐待や家族飲酒で、犯罪白書

135コメント2023/12/10(日) 02:33

  • 1. 匿名 2023/12/08(金) 11:37:33 


    少年院女子の9割にトラウマ 虐待や家族飲酒で、犯罪白書|47NEWS(よんななニュース)
    少年院女子の9割にトラウマ 虐待や家族飲酒で、犯罪白書|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    罪を犯して少年院に入った女子の調査で、虐待や家族の飲酒問題といったトラウマ(心的外傷)になるような出来事を経験したことがある割合が94.6%に上ったことが、8日公表の2023年版犯罪白書で分かった。男子は86.8%だった。法務省は「心の傷を考慮した上で、更生に向けた支援が必要になる」と分析している。

    +27

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/08(金) 11:38:22 

    男子は何割

    +9

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/08(金) 11:38:34 

    でしょうね

    +128

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/08(金) 11:39:02 

    犯罪犯す子供は親も悪いと
    カエルの子はカエルってことか

    +32

    -16

  • 5. 匿名 2023/12/08(金) 11:39:04 

    育った環境って大事ね

    +130

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/08(金) 11:39:22 

    親ガチャ子ガチャ
    でもご安心ください、そんな貴方も3人きょうだいなら無料で大卒になれますよ


    はぁ…

    +24

    -18

  • 7. 匿名 2023/12/08(金) 11:39:25 

    犯罪者は遺伝する

    +17

    -9

  • 8. 匿名 2023/12/08(金) 11:39:39 

    知らない。
    家庭環境は可哀想だとは思うけど。
    犯罪は犯罪だし。家庭環境悪くてもぐれない子もいる。悪い事は悪いとちゃんと言って欲しい。

    +46

    -36

  • 9. 匿名 2023/12/08(金) 11:39:42 

    甘えんな
    環境が悪くても成功してる人はいる

    +26

    -40

  • 10. 匿名 2023/12/08(金) 11:39:55 

    トラウマあっても犯罪犯さず頑張って生きてる子だってたくさんいるわ。

    +50

    -20

  • 11. 匿名 2023/12/08(金) 11:40:00 

    だからって犯罪はダメ

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/08(金) 11:40:01 

    少年院とか遺伝的にも環境的にも恵まれない育ちの子ばかりだろね

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/08(金) 11:40:19 

    女子はやられやすいね
    女の子だから舐められて

    +51

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/08(金) 11:40:38 

    産まれた環境でその人の人生イージーかハードか決まる

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/08(金) 11:41:03 

    >>4
    いつも思うけど何でカエルなんだろう
    蟻だって良いのにね

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/08(金) 11:41:20 

    次の公金チューチュー先ってこと?

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/08(金) 11:41:32 

    男が悪い

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/08(金) 11:41:40 

    >>6
    トラウマある人は無料でも中退してしまうのでは?

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/08(金) 11:41:47 

    こういう、家庭環境が悪い子はさ親も丸ごと更生させたら??多分、なんらかの障害か親も家庭環境悪かったんでしょ?

    お金配る前に、そういったことにお金使うなら納得。ただ、何もしないでこんな底辺にお金配るのは不平等だ!

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/08(金) 11:41:57 

    見て見ぬふりをしていると、いずれあなたたちが高齢者施設に入った時にこの不幸な子供たちの暴行を受けて人生の最後は凄惨な暴力で終わるかもね

    虐待を見て見ぬふりしたことあるでしょ
    児相の連中なんて犠牲になった女の子を想像して自慰行為してるし

    日本は地獄ですよ

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2023/12/08(金) 11:42:01 

    家庭環境に恵まれていたら悪いことをしても揉み消してくれる親がいるから少年院には入らない

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/08(金) 11:42:15 

    だとしても立派な大人になって生きていけばいい
    捕まったら親のせいとはおかしな話

    +4

    -8

  • 23. 匿名 2023/12/08(金) 11:42:22 

    育つ環境って大事だよね。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/08(金) 11:42:26 

    >>8
    冷たいようだけどこれだよね。
    片親だろうが祖父母に育てられようが、まともに生きてる人はたくさんいる。

    +16

    -22

  • 25. 匿名 2023/12/08(金) 11:42:34 

    >>10
    そういうことじゃなくて、確率の話でしょ

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/08(金) 11:42:37 

    >>15
    トンビが鷹を産むとかもそうやな、なんでだろう

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/08(金) 11:42:54 

    >>4
    親のせいにしてる要素もあると思うけどね。
    少年院入ってた人のインタビューとかみると大体親のせいって主張が100%で自分の反省点はほぼ出てこない。

    +23

    -14

  • 28. 匿名 2023/12/08(金) 11:42:59 

    こういう環境で育つ子見ても自己責任やらなんやら言える?

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/08(金) 11:43:01 

    >>15
    カエルの子はおたまじゃくしだからじゃない?

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/08(金) 11:43:23 

    >>20
    女性しか少女担当できないようにしたほうがいいのでは?男の職員なんて怖すぎる

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/08(金) 11:43:49 

    そりゃそうだろうね。
    小学校でも何この子?と思って親見ると「あぁ」って思うもん。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/08(金) 11:44:01 

    >>4
    白黒思考は犯罪者の特徴

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/08(金) 11:44:12 

    >>8とか>>9が壮絶な家庭環境で育ってたならこのコメントもわかるけど、ごく普通の一般家庭で育っててこれ言ってたらた想像力ないと思う
    ひどい環境でまともに育った人もいるのもわかるけど、その人が偉かったんだなと思うよ

    +89

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/08(金) 11:44:37 

    >>8
    なんでマイナス?
    人に危害加えてるの事もあるのに?
    自分や家族が被害に遭って、家庭環境悪いからです…って言われて納得するわけ?

    同じ校区ってだけて、小中学荒らしてる子供達、邪魔じゃない??

    +5

    -17

  • 35. 匿名 2023/12/08(金) 11:45:05 

    大なり小なり皆どれか当てはまりそうだけどね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/08(金) 11:45:11 

    だから何だよって話。劣悪な環境でもグレない子はいるんだから。気弱なだけじゃん。

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2023/12/08(金) 11:45:12 

    今や
    どっかの詐欺師みたいに「女の子を救いたい」って言えば軽い罪になり
    箱入ればトラウマで成り立つ時代やね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/08(金) 11:45:21 

    生活環境や背景に人間性も影響されるのは分かるけど、それを更生させる為に真面目に生活して罪犯さない人が更にいろいろ我慢してサポートしなきゃいけない、意味が分からない

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2023/12/08(金) 11:45:24 

    少年院の中でこういう人ってどれくらいいるんだろう
    少年院女子の9割にトラウマ 虐待や家族飲酒で、犯罪白書

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/08(金) 11:46:30 

    さもありなん。
    これは男子もそうだろう。。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/08(金) 11:46:43 

    >>1
    私も上の表の家庭内問題、すべて経験してるけど、少年院に行くような悪事は犯してないよ!

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/08(金) 11:46:43 

    >>1
    ここでNHKで放送されたドラマの名言を
    自分の育ちを嘆く殺人犯に向けて擁護する偽善者刑事ともども武田鉄矢が論破する感動の名シーン
    武田鉄矢、刑事ドラマでの名言「戦え!人間なら!!」人を殺せない理由とは | BRIGHT
    武田鉄矢、刑事ドラマでの名言「戦え!人間なら!!」人を殺せない理由とは | BRIGHTbright-magazine.com

    武田鉄矢さんが刑事ドラマ「リミット-刑事の現場2-」で言い放った名言を紹介します。なぜ人を殺してはいけないのか、武田鉄矢さんの熱演とともに心に突き刺さる名言となっています。


    だからなんだ

    自分がいかに虐げられ、孤独だったかを泣きながら話したら、誰かが話をじっと聞いてくれると思ったか!

    犯人
    なに言ってんだよ・・・

    武田鉄矢の予想外の反応に戸惑う犯人。武田鉄矢は続ける。

    武田鉄矢
    お前はなぁ、ただ、強いやつに向かっていくのが怖かった。だから、弱い人を選んで、刺し殺した。ただそれだけだ。

    図星を突かれたのか、犯人は再び暴れだす。

    犯人
    オレの気持ちのなにがわかんだよっ!

    間髪を入れず、武田鉄矢が相手の言葉を打ち消すように続ける。

    武田鉄矢
    わかるか、ばか!

    おめぇの話なんてわかってたまるか。てめぇがいくらここで長いことくっちゃべったところで、お前の気持ちなんてだーれもわからねぇ。

    みんな自分の人生背負って精一杯忙しいんだよ。お前の人生に、その退屈な人生に付き合っているヒマはねぇーんだよ!

    暴れる犯人を抑えながら、森山未來が語り始める。

    森山未來
    オレはこいつの気持ち、少しはわかりますよ。

    たしかに今の世の中は理不尽で不公平で、どこに救いを求めればいいのかわからない。もしかしたら、一歩間違えれば、オレもこいつみたいになっていたかもしれません。

    怪訝そうな顔で武田鉄矢は森山未來の話を聞いている。

    森山未來
    もし彼のSOSを少しでも受け止めてくれるやつがどこかにいたら、こんなことにはならなかった。

    そんな不幸な境遇があったとは、梅木さん、思いませんかっ!?

    森山未來の問いかけに対し、強い口調で言い放つ ー

    武田鉄矢
    違う!それは違う。

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/08(金) 11:47:12 

    >>34
    すでに少年院にいる訳だからちゃんと悪い事は悪いって言わらてるからじゃない?
    ただの統計として出てるだけで、親がこうだから免除なんてどこにも書かれてない。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 11:47:15 

    家庭環境が悪いと善悪の区別がつかなくなるのか、もしくはそこから逃げる為に犯罪犯すのか

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 11:47:27 

    >>33
    私は普通の一般家庭に育ったけど、たまたまそんな家庭環境が悪い子供が多い地域に住んでて、同級生の家に泥棒に入るし、学校は荒らすし、暴力、カツアゲ当たり前だった。親はネグレクト。関係ない人たちがたくさん迷惑かけられてた。

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 11:47:57 

    毒親アル中暴力で育った私が犯罪もせず真面目にやってるなんて自分で自分を褒めよう

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 11:48:00 

    >>42
    人間は生きているうちに、殺したいほど憎いやつに出会うことがある。

    だが、ふつうの人は殺さない。殺せない。

    黙り込む犯人と森山未來。

    武田鉄矢
    こいつにも親がいる。こいつにも惚れた男か女がいる。

    そう思うと、そいつが人間に見えて、だから、人間は人間を殺さない。そして、殺せない。

    武田鉄矢
    だが、こいつは違う・・・!

    こいつは憎くもない人を、弱い人を選んで刺し殺した。

    なぜそんなことができたか。
    それはこいつが人間じゃないからだ!!

    武田鉄矢「おめぇもしっかり踏みとどまって、戦え!人間なら!!」

    静まり返る取調室・・・鬼のような形相をしていた武田鉄矢の顔から力が抜け、こう続ける。

    武田鉄矢
    ・・・と言っても、もうおめぇには遅いか。

    お前はよぉ ー

    武田鉄矢「みんなのために死んだほうがいい。ばーか。」

    罵声を浴びせた武田鉄矢に犯人は再び暴れだす。

    犯人
    お前、なに言ってんだよ、”人権侵害”だろ!!

    罪のない人を殺しておいて、「人権」を語る犯人に対し、武田鉄矢は ー

    武田鉄矢
    お前に人権なんかねぇ!

    ピシャリと言い放ち、取調室を去っていきます。

    殺人を犯した人間に対し、「目には目を歯には歯を」とも言うべき暴言で成敗した武田鉄矢。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 11:48:07 

    >>8
    家庭環境が悪くてもまともに育つ子もいるかもしれないけど、その子は親には恵まれなくてもちゃんと受け止めてくれる人や友達に恵まれたんだと思う。
    どこかでちゃんと逃げ道があった子なの。

    救いがないところで正しく生きるのって無理あるよ。

    +49

    -7

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 11:48:39 

    >>44
    どうなんだろうね。
    どうでも良くなってやるのか、そもそも愛情がわからないから人を傷つけても何とも思わないサイコパスになるのか。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 11:48:59 

    >>15
    女王蜂の子は働きアリだからじゃない?
    働きアリは生殖できないし

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 11:50:34 

    >>30
    理想は そうした方がいいと思うけど、女性職員が不足していたら なかなか難しいかもね

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 11:50:44 

    >>34
    同世代の意見としてなら邪魔だというのは分かるけど、大人としては虐待されて荒れた生活を送っている子どもを邪魔の一言だけでは片付けられない
    行政のサポートを受けるべきだと思う

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/08(金) 11:51:12 

    >>18
    んな事分かんないよ。
    自分の親の荒れた生活見てたら、自分は勉強頑張って大学卒業して、いい会社に入ろうと思うかもしれない。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/08(金) 11:51:24 

    >>30
    検察官、裁判官の9割がロリコンというデータまである国でそんな施策なんて不可能
    最近は児相職員が痴漢で捕まることも多いしこの国は終わってますよ

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2023/12/08(金) 11:52:25 

    男子との差が倍くらいあるんだね
    やっぱり女子の方が親の影響が強いのか

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/08(金) 11:52:27 

    >>2
    >>1にある表読めないの?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/08(金) 11:53:22 

    吉田松陰が牢獄の中で同じ牢獄にいた人たちを一緒に勉強しようと誘って更生させたらしいんだけどすごい話だ。。
    こんな環境にいた子達が吉田松陰にあったら人生変わるのだろうか‥

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/08(金) 11:53:54 

    問題を起こす子はみんな家庭に問題がある。モンスターマザーだったっけ?本があったよね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/08(金) 11:55:11 

    だから犯罪を犯していいという訳ではないから

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/08(金) 11:55:31 

    >>20
    そこ難しいよね。
    寄り添える心ある人は、あまりにも酷い環境の子供達を目の当たりにして、自分が壊れてしまう。自傷行為出来る程、無神経でバカでいっちゃってぐらいの神経じゃないと太刀打ち出来ないぐらいの闇だと思う。

    同じ事を医療現場や高齢者介護や障害者施設の職員にも当てはまると思う。サイコパスぐらいが丁度いい。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/08(金) 11:56:14 

    >>27
    パパ活女子も自分可哀想アピして騙すよね
    それと一緒

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/08(金) 11:56:22 

    >>58
    ユーチューバーが生配信で子供をひじ打ちしてものすごい虐待をしてて、その映像を見たガル民がけっこうショックを受けてたけど、あんなのが毎日だからね
    大阪の摂津では隣の部屋で男の子がDQNから60℃の熱湯をかけられてずっとものすごい悲鳴を上げてるのに隣や同じマンションの連中はただ無視してただけ

    これが現実ですよ
    こんな連中はいずれ自分に必ず返ってくる

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/08(金) 11:56:48 

    >>1
    片親家庭は多い
    テレビじゃほとんど言わないけど、統計で出てるんだよね
    少年院女子の9割にトラウマ 虐待や家族飲酒で、犯罪白書

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/08(金) 11:58:28 

    >>6
    今自分が大学の経営者なら、ボーダーフリーの学部を新設するわ。

    その支援なくなって入学者が減ったらすぐ廃止できるように、設備投資にお金かけずにすむようなやつ。客員教授にはお金かけるかもしれない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/08(金) 11:58:42 

    >>60
    おっしゃる通りで、今現在、児相なんかで平気で仕事してる連中はむしろ虐待してる親以上に鬼畜、ゴミの集まり
    まともな神経、まともな育ちをしてたらとてもじゃないけど児相なんかで働けない
    大志を抱いて児相で働き始める人ほど2か月くらいで辞めていく

    こんな真実をみーんな分かってるくせに自分に返ってこない内は見て見ぬふり
    これが今の日本
    黒船の白人様が来てくれないと自分たちではなーんにも変えられない

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/08(金) 11:59:08 

    >>33

    よこ
    わかる。
    私も家庭環境悪くて暴言や暴力受けて育ったけど、犯罪に手を染めようとは思わなかったな…。
    ただ、私はたまたま周りの人達がすごく良い人が多かったってのもあるから、自分の周りの環境って本当に大事だなって思うよ。
    そういう意味では私は運が良かったのかなって思うし、
    10代って良くも悪くも周りに影響受けやすいからね。

    犯罪に手を染める事を環境のせいにするな!って意見も確かにわかるんだけどね…。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/08(金) 11:59:36 

    >>48

    うわー、刺さった。本当にそうだと思うわ。

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/08(金) 12:01:36 

    虐待してる親からやっと逃げることができても、今度は児相職員とかいう鬼畜からの性的暴行が待ってる、それが仮に無くても今度は戸籍制度とかいう親と絶対に縁を切れない奴隷制度によって大人になっても相続関係とか諸々でまた地獄に戻される

    なぜ江戸時代みたいな法律をいまだに続けてるのか謎
    本当に自分たちでは何も変えられない黄色い猿

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/08(金) 12:02:06 

    旦那は鑑別所と少年院に入ってたけど
    親を憎んではいないな
    シングルマザーでお婆ちゃんっ子
    普通に優しいし仕事も出来るよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/08(金) 12:05:46 

    >>1
    言い訳にならない。
    コンクリやった奴等にそれなら仕方無いねとでも言う気か?
    少年でも死刑が当たり前にしていくべき。

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/08(金) 12:06:17 

    >>13
    男の子だと年齢によっては逆にボコボコにされるからね。女の子でもチリも積もれば私みたいに毒母投げ飛ばす場合もあるけど

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/08(金) 12:09:52 

    >>8
    こういう考えの人が恵まれない境遇の人をさらに追いつめるんだろうな。

    +13

    -5

  • 73. 匿名 2023/12/08(金) 12:09:58 

    >>48
    何言ってるの?
    少年院女子=犯罪者だよ?
    しかも収監されるって事は初犯ではなくかなり酷い事を繰り返してるって事だよ?
    過去その子たちに関わった教師や警察官保護官たちの誰の意見も聞かずに生きてきた子だよ?
    あなたの言う「逃げ道」を自分で避けたんだからね。

    +4

    -8

  • 74. 匿名 2023/12/08(金) 12:10:48 

    >>6
    授業料以外はかかるんだから親ガチャ失敗したら該当しても進学させてもらえないよ

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/08(金) 12:13:48 

    >>27
    人間性の低い人って何でも人のせいだもんね。
    自己中心的でルールや約束を守らないし、平気で嘘をつく、無責任。
    素直さもないから更正なんてできないと思うよ。
    自己中脳は脳がそうなってるんだから、無理だよね。
    自分がおかしいって感覚はないんだから。
    嘘ついたり、人のせいにして、その場から逃げようとするだけなんだから。
    そして楽な方へ流れていく。

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/08(金) 12:16:02 

    この事実を知ったら優しく抱きしめてやりたくなった

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/08(金) 12:16:55 

    >>8
    マイナスつけてる人って、想像力や理解力のあるワタクシ⭐︎って感じで酔ってそう

    少年院に入るってことは確実に被害者がいる、人を傷つけてるってこと
    被害者がいる限り、加害者の事情なんてクソどうでもいい
    私は被害者の立場で想像力を働かせたい
    被害者からすると加害者にトラウマがあるからなんなの?って話

    +8

    -12

  • 78. 匿名 2023/12/08(金) 12:17:42 

    >>21
    嫌な事だけど、大なり小なり本当にそうだと思う
    別に権力者とかではなくても、親の力でうやむやにされることはある

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/08(金) 12:19:28 

    >>27
    でも15歳未満の窃盗、恐喝、薬物などの犯罪は親が悪いと思う。

    いじめという名の傷害事件加害者本人の問題が大きいと思う。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/08(金) 12:20:41 

    >>73
    救いがあれば更正できるって思ってる人って、ちょっと甘いと思う。
    どんなに手を差し伸べたって、裏切る人間はいるから。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/08(金) 12:21:19 

    >>19
    親になる前に更生されれば良かった
    もう無理だから子供は何とか更生させて欲しい
    更生せず子供産んだらまた負の連鎖が続く
    更生させれば犯罪も減り世の中のためになる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/08(金) 12:21:22 

    >>72
    こんな綺麗事言う人、自分が被害にあったり、自分の子供に危害加えられてそんな事言えるのかな?

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/08(金) 12:24:08 

    >>61
    売ったくせに買われたってやつね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/08(金) 12:31:12 

    >>63
    父子家庭の方が高いんだね。
    家庭に割ける時間の違いかな。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/08(金) 12:31:36 

    2割ぐらいの子は逆に虐待など家庭に問題なかったのに犯罪に走ったのなんでだろう。悪い友達の影響とかかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/08(金) 12:37:08 

    >>48
    あなたの言いたい事はわからなくもない。
    でも少し考えが甘いかなと思う…。
    罪を犯した=少年院入るって考えてるかもだが、
    そうじゃ無くて、少年院に行くって何回も罪を重ねてるんだよ。
    他の人も書いてるけど、助けてくれる大人の手を何度も自ら払いのけて罪を重ねてしまった子達なのよ。
    その子達を同情的に見るのは違うのかなとも思う。

    それに、どんなひどい環境でも犯罪に手を染めようとは思わない人は思わないよ。
    私も幼少期から暴言暴力受けて育ったし、友達1人も居ないし誰かに受け止めてもらった記憶なんて無いが、
    手は汚して無いよ。
    確かに心は歪むし、手を染めなかったのは運が良かっただけかもしれなけどさ。

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2023/12/08(金) 12:38:22 

    >>85
    悲しいけど、環境で悪い奴に操られたり、無理強いさせられて犯罪者にさせられてる。いわゆる舎弟。
    で、悪の根源は利用だけして自分は手を染めないの。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/08(金) 12:41:23 

    >>86
    賢かったんだよ。
    そして、真面目だったんだと思う。

    1人で孤独と戦って生きて歪んでしまったけど強いと思う。

    こういう声を出さない子供達がたくさんいて、そういう子供達を助ける世の中になって欲しい。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/08(金) 12:41:36 

    >>85
    単純にヤンキーがカッコいいと思ってたとか
    周りにそんな友達が多かったからとか
    親も大して注意しないからとか
    あるんじゃない?

    うちの旦那はまんまコレだよ
    時代や地域性もあると思うけど、うちは今50だからそんな子も多かった

    今は少ないから非行に走ると精神面で心配に思うな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/08(金) 12:42:52 

    大学行ったって薬物やるわ、詐欺の受け子やるわ、性的暴行やるわじゃん。
    やる奴はどんな環境でもやる。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/08(金) 12:46:52 

    >>6
    犯罪者になるよりよっぽど良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/08(金) 12:47:04 


    >>88
    賢くもないし、強くも無いよ。

    誰にも頼れなかったから強くなるしか無かっただけ。
    そうじゃないと生きていけなかったから。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/08(金) 12:49:37 

    >>8
    でも周囲が知らないって放り出した結果が犯罪だからさ…。やっぱ、不幸な子供は社会が守ってあげんと。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/08(金) 12:50:22 

    >>77
    幼い子供がさ、親から暴力や暴言を受けて、愛情も受けずに身の回りのことも何もしてもらえないって、被害者だと思う
    そこについては知らん、まともに育ちなさいよ、っていうのはハードル高すぎない?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/08(金) 12:50:36 

    >>86
    トー横でも親が保護して守ろうとしても本人が自らそこに戻ってしまうよね。
    前にニュースでやってたけど、知らない男の家を転々とする女性をNPO団体が保護しても結局何も告げずにまた同じ環境へ戻っていくんだよね。
    いくらサポートしたくても本人にその意思がなければ、自分のやってることに疑問をもっていなければ、サポートとかって出来ないと思う。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/08(金) 12:55:28 

    一割は多数派にいじめられてしまうんかな。
    ムショの中では世間の常識も覆るのか。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/08(金) 12:57:10 

    >>5
    よく、環境悪くてもまともに生きている人もいるっていう反論あるけど、全体を見れば明らかに環境によって大きく影響うけちゃうよね。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/08(金) 13:00:49 

    >>95
    よこ
    そうだと思うよ
    きっともう大人を信じていないんだよね
    信じる事が出来ないんだよ
    だから自分と同じような環境の子達でいるのが落ち着くんじゃない?孤独には耐えられないしね
    大人が救い出す、てのは不可能ではないけどなかなかボランティアでそこまで出来る人は集まらない
    子供の浮浪者みたいなもんだね

    私も可哀想だな、とは思う
    環境や親のせいでそうなってしまう子は絶対いるからさ
    ただそこから抜け出すのは結局は自分の意思だと思うよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/08(金) 13:15:54 

    >>5
    私かなり偏差値の低い高校出身なんだけど、卒業後に自分も含めクラスの多くの子たちが家庭環境に問題があった事を知ったよ もちろん平穏な家庭の子もいるけど普通の高校より比率はだいぶ大きいと思う

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/08(金) 13:26:21 

    幸せに生きる事にこしたことはない。幸せに生きてこれた人には分からない。苦しくて自暴自棄になって犯罪を犯してしまうのはダメと思う。でも今日の今日まで自分が犯罪を犯さないでこれただけで犯罪を犯してしまった人と紙一重なだけと思ってる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/08(金) 13:34:00 

    >>9
    本当に甘えでしかない。
    超えてはいけないところは超えるな。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/08(金) 13:48:20 

    うちの夫は父親は家庭内暴力、母親からは放置で同居する祖父母に育てられたらしいけど、大人になって結婚したら絶対こういう家庭は作らないって心に決めてたって言ってた
    でも夫の妹は父親のような人を選んで母親と同じように子どもを放置してるよ
    同じ環境で育った兄妹でもこんなに違うんだってびっくりしてる
    親も悪いけど、子どもも意識次第でどうとでも変われるのに環境や親のせいにしてグレるのは違うんじゃないかと思うわ

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/08(金) 13:48:25 

    家庭環境が悪かったからといって犯罪行為をしていいとは思いません。家出してお金に困って万引きなど窃盗ならある程度理解できるが、

    育ちが悪くひねくれていて弱いものイジメや恐喝、暴力等をしていたら全く同情しない。
    イジメ等の犯罪被害者もトラウマで苦しんでいるから

    育ちが悪い人ほど勝てない相手には弱腰だったり外面が良い、女子供など反抗しない相手には暴力的で舐めた態度。弱いものイジメが大好きな人が多い
    でも再犯させないためにも就職支援や生活保護などで安定させるのも大事

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/08(金) 13:54:30 

    >>9
    悪さの程度は絶対測れないからわかんない
    壮絶な過去も、毒親もレベル色々だもん

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/08(金) 13:55:02 

    でも育ちが悪い人は擁護するが弱いものイジメは大好きだよね(笑)イジメられた人も人間不信になってトラウマになっている人も多いと思いますよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:47 

    >>86
    虐待で脳が萎縮してるって可能性あるんじゃないの?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/08(金) 14:08:38 

    >>103
    まあ結局親がゴミで異常者だから子供をまともに育てられないってことでは
    動物だってそうでしょ?
    噛み癖がある犬とかだって躾たりしないと他人の子供を襲ったりあるように

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/08(金) 14:09:43 

    >>105
    元を辿れば、いじめっ子の親に行き着くってことだと思う
    鬼畜が産んだ子供が他人に危害を加えて、被害者を増やす

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/08(金) 14:22:03 

    いや、女あるあるの自分か悪いときに同情誘うよくある手口じゃん笑

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/08(金) 14:24:32 

    犯罪おかしても被害者面出来る方の性別

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2023/12/08(金) 14:45:51 

    >>94
    それ被害者の前でいえんの?
    幼少期にうんたらかんたらなんて被害者に関係なくね?
    幼少期に傷つけられたら人傷つけてもいいの?
    あんたが被害者なら加害者が幼少期に辛い思いしたんなら許してあげるんだねー

    どんな環境で育とうが、それが人を傷つける理由になってはいけないの
    加害者を許す理由にしてはいけない
    奴らが被害者を傷つけたことと奴らがトラウマを抱えていることをリンクさせたところで、奴らの罪が軽くなることはないし、同情もしないし、ただただ被害者に対して罪を償って生きろとしか思わない

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/08(金) 14:45:55 

    >>99
    平穏な家庭で底辺校行ってたらそれはそれで本人に問題あるよね。ある程度勉強したら偏差値は少なくとも50は行くでしょww

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/08(金) 15:11:34 

    >>15
    >>26
    カエルとオタマジャクシは親子なのに全く似てなくて別の生き物に見えるからじゃない?幼少期は親に似ずとも、どんな環境に入れようとも最後は親の様になる、「遺伝子は強い」って事かと。

    逆にトンビと鷹は見た目はそっくりなのに全く違う生き物だから使われるのかも。
    話ズレるけど昔、親が中卒の東大生がインタビュアーに「トンビが鷹を産んだんですね」と言われて、「トンビから産まれたのはトンビで親の育て方で鷹っぽくなっただけ。親の育て方のお陰です」と言ってた。きっとこの子の親も中卒なだけで頭良かったんだろうな。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/08(金) 15:12:03 

    >>13
    男はデカくなって逆襲できるからね
    やり返してるんだよ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/08(金) 15:12:08 

    >>111
    あなたのいう被害者に、虐待を受けてる子供は入らないの?
    親から被害を受けてるよ
    そこはスルーして被害者被害者っていうことに違和感があるんだけど
    加害者になる前にきちんと保護したりケアしたりすることで加害者にならないようにすれば、あなたのいう被害者は減るんじゃないの?
    加害者になった後で罰しても根本的な解決にならないと思う

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/08(金) 15:15:18 

    >>86
    暴力や非行が当たり前の世界で、脳も萎縮して成長に影響してしまったような子たちって、罪を犯すようになってから救いの手を差し伸べられても「遅い」んだよ

    それにそこまで極端な虐待するような親自体に知能や発達の問題抱えてたり精神疾患あったりして、それが子供に遺伝してたりもする

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/08(金) 15:27:11 

    >>2
    要注意なのは
    男は親に殴られても暴力だと思ってない場合があること
    むしろ愛情なんだくらいに思ってる

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/08(金) 15:28:32 

    で、その内何割が本当の話?

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/08(金) 16:18:12 

    精神テストして不合格の人間は子供作る資格を与えない。作った場合は懲役刑、子供は里子にすればいい

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/08(金) 17:35:16 

    >>1
    > 8日公表の2023年版犯罪白書

    記事の元となった資料↓

    令和5年版 犯罪白書
    ―非行少年と生育環境―

    ⚫︎令和5年版 犯罪白書【概要】
    令和5年版 犯罪白書の概要
    令和5年版 犯罪白書の概要www.moj.go.jp

    https://www.moj.go.jp/content/001407764.pdf


    ⚫︎ 令和5年版 犯罪白書【全文】

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/08(金) 17:49:04 

    >>120
    ■関連資料
    令和5年版再犯防止推進白書(令和4年度再犯の防止等に関する施策)

    ⚫︎ 令和5年版 再犯防止推進白書【概要】⚫︎ 令和5年版 再犯防止推進白書【全体版】

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/08(金) 17:49:07 

    >>120
    ■関連資料
    令和5年版再犯防止推進白書(令和4年度再犯の防止等に関する施策)

    ⚫︎ 令和5年版 再犯防止推進白書【概要】⚫︎ 令和5年版 再犯防止推進白書【全体版】

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/08(金) 18:16:35 

    >>6
    トピタイの子なら、今から高認とかじゃない?
    親が早くに離婚してたら、兄弟いないか二人っ子かもだし

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/08(金) 18:40:04 

    少年院入るのって相当悪い事したんだよ
    トラウマと言われても他人にそれをぶつけるのを良しとしたのは本人だよね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/08(金) 18:40:43 

    >>117
    明らかに男の方が暴力ふるわれてるよね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/08(金) 18:52:22 

    >>1
    世の中には信じられんような家庭が結構あるみたいね。どんなに貧乏しても子どもは大切に育てている親御さんもたくさんいらっしゃるのに。子どもは生まれてくる家庭を選べないよね。理不尽といえば理不尽なのだが…。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/08(金) 19:43:18 

    >>44
    両方だろうね。
    親から暴力を教わるって辛いよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/08(金) 19:55:38 

    >>111
    その罪を償う為に、育成環境から振り替えるのは必ず必要なプロセスだよ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/08(金) 22:49:01 

    >>99
    偏差値の高い学校に通う子の中には教育虐待されてる子がいるかも

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/08(金) 22:59:17 

    >>8
    日本で家庭環境が悪かった子供達の何割が犯罪少年少女になるんだろうか

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/08(金) 23:07:08 

    >>48
    犯罪はしなきゃ良い簡単な事だよ
    酷い環境だからって犯罪をやる発想がおかしい

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/09(土) 06:35:18 

    >>93
    巻き込まれた被害者悲惨だよ
    自分の子供が被害者側に回ったらそんな聖女みたいな事言ってられる?

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/09(土) 06:36:08 

    少年法はやっぱり必要だね!
    家庭環境のせいでこうなったんだもん、社会が守ってあげなきゃ!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/09(土) 10:48:11 

    >>10
    根性論で簡単に片付けようとするのって、人間の感情やキャパ、それぞれの親の人格傾向の違いや諸々の要素の複雑さに耐えられない根性なしだと思ってる

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/10(日) 02:33:11 

    >>5
    凶悪犯罪の裁判でも、犯人の育った環境はニュースに必ず出るよね
    犯罪と家庭環境には深い関係があるんだろうね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。