ガールズちゃんねる

元美術部員の雑談所

75コメント2023/12/08(金) 16:37

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 20:34:16 

    最近物置から画材を引っ張り出して水彩画を描き始めました
    つたないながらも楽しんでやっています

    皆さん絵はまだ描いていますか?

    私が子供の頃に比べて教材図書が充実しておりびっくりしています
    購入を考えているのですがオススメなどありますか?

    +26

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 20:35:08 

    美大出たのに描いてない…

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 20:35:35 

    元美術部員の雑談所

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 20:37:01 

    ただの部員だったので、かいていません。
    センスがあれば習いに行きたかったな。

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 20:37:58 

    家に画材がないからたまに大人の塗り絵やってる

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 20:38:16 

    色々あって嫌になってずっと描いてなかったんだけど、久しぶりに描くと下手になってて笑った。運動と同じでやらないと出来なくなるのね

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 20:38:19 

    どうにかこうにかそれをメイクやファッションに活かしていきたい

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 20:39:41 

    卒業してからは描いてないわ
    絵はまだ実家に飾ってある

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 20:39:47 

    30代で会社休んで海外の芸大留学したよ。楽しかったわ〜

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 20:39:52 

    ただ座って喋るだけの部活だった
    先生も2週に一度くらいしか覗きに来ない

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 20:42:52 

    ただただその世界で、美術に携る仕事で働いて生きていたかったな。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 20:42:56 

    >>1
    絵は年賀状くらいしかきちん描いてないから、どんどん描けなくなりました。
    部活では静物画、油絵、廃材工作、七宝焼、体育祭の応援ポスター、文化祭の好きな漫画やアニメのイラスト色々できて楽しかった。
    教材は図書館で借りるけど読み込めないまま返却したりでオススメがなくてすみません💦
    切り絵が自律神経にいいと見て切り絵本とデザインカッターを買いました。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 20:44:49 

    お遊び美術部でヲタクな子が多かったからセル画書いたりキャラクターの絵を拡大して上からなぞって書いたりとかまともなデッサンとかしてなかった。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 20:45:09 

    友達とおしゃべりしながら描いてて楽しかったな〜
    アクリル絵の具使ってました。
    美術部員ってエプロンしてても服に絵の具ついてるよね(笑)使うのが多い色がよくついててAちゃんは青、B君は黄色ついてるね〜って笑い合ってたわ。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 20:45:19 

    子供にかいてって言われたら本気で描いてる
    アニメやマンガの絵ばっかりだけど。
    家建てる時にアトリエ作って趣味の時間に没頭するのが夢

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 20:46:23 

    最初の美術部顧問の先生♀はめちゃくちゃ厳しくてダークな絵を描く先生。厳しい分、褒められた時が嬉しい。
    2人目の先生♂は全然怒らなくて放任主義のゆるい先生。抽象画がお得意でした。
    勉強もかねて美術館までお出かけできるのが嬉しかった。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 20:48:19 

    高校の美術部で初めて油絵具で描いたなぁ
    ニオイが独特だけど、自分で張ったキャンバスに描くのは楽しかった!
    今も趣味で絵を描いてるよ〜(デジタルだけどね)

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 20:48:36 

    描いた絵はかさ張るから実家引っ越しで処分されちゃったけど愛犬を描いたのだけでも『残しておいて』って言えば良かったな。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 20:49:01 

    同じ部活だった友人とたまに会うんだけど
    その時に絵を描いてるくらいかな
    広告のおじさんとかを模写してる(笑)

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 20:49:23 

    好きで描いてた時は楽しかったのに、美大に行ったら上手く描かなきゃ、人と違うことを思いつかなきゃみたいなのがあって辛くなって、卒業してからは全く描いてないし油絵の油の使い方すら覚えてない。親に高い学費出してもらったのに何も活かせなくて申し訳ないなと思う。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 20:49:36 

    >>2
    私もです…

    美術っていうより、デザインだけど。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 20:49:38 

    >>1
    商業美術でレタリングやらポスターなんぞ
    描いていたが今はもう描けないかも
    劣化した自分を認めたくないってのもある

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 20:50:14 

    >>10
    私もそんな感じ笑
    男女バラバラでみんなちゃんと描くときは描くんだけど、基本はみんなお菓子持ち寄って喋ったり、部員外の子も来て駄弁ったり、楽しかったなぁ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 20:52:05 

    描くのすきだけど色塗りで失敗してた。
    塗るの嫌いじゃないのに塗り方とか重ねかた間違うみたいな。美術とまったく関係ない仕事についたけど、美術館には癒されに時々いく。

    最近は猫のダヤンの展覧会へ行きました。
    立体や様々な画材に挑戦されていて創作意欲を刺激されました。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 20:52:30 

    わけのわからない題名つけたんだけど、周りの友達や、先生がこの絵だったらそれだね、とかそんなもんじゃないって理解してくれた時の喜び。かなりハイレベルな喜びでした。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 20:56:18 

    >>2
    私も美大出たのに文系の仕事してる(笑)

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 20:56:26 

    今年の夏にバラ園にイラストレーターさんがいらっしゃってスケッチしました、やっぱり楽しかった🌹

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 20:57:05 

    モリエール

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 20:57:39 

    >>22
    レタリング懐かしい!
    もう今は廃れてるのかなあ
    けっこう好きだったな

    あとマーブリングもやってたな

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 20:57:46 

    校則違反や悪い事をしない限りは自由で、それぞれお互いの個性が面白くて楽しかった。人に干渉したり悪口を言ったり、そんなことは誰もしなかったから自分らしくいられた。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 21:00:54 

    学生の時は毎期作品を校内に掲示されていた
    美大行きたかったけど、就職ないよって親に反対されて…
    また何かデッサンしてみようかな〜

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 21:00:58 

    >>2
    同じく!
    私、とある油絵だけど、
    観察眼は健在よ。

    なんでもまずは見る。
    読み取る努力をする。
    観察し写し取り消化し自分の力に昇華する力。

    ちゃんと違う場面で役に立ってるよ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 21:04:54 

    美大出た皆さん、プレバト!とか観ますか?
    芸能人の作品どう見えますか?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 21:06:51 

    >>33
    上手だと思います🎨

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 21:09:10 

    美大には行けなかった美術部員
    使う画材は減ったけど今も色鉛筆や水彩絵の具で絵を描いてます!
    アクリルガッシュやパステルや油絵の具は使わなくなっちゃったな

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 21:12:38 

    高校は美術科で一年の時だけ美術部入ってた。でも2〜3回しか出なくて、一回だけかいたポスターが県で賞取って表彰式行ったw
    2年から体動かしたくて美術科なのにバスケ部入ってたもんなw 今はグラフィックデザイナー23年目

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 21:21:44 

    才能がないから真面目にみんなのまとめ役としての部長でした。それでも絵を描くことは好きで、自宅に色鉛筆やらカラーペンが大量に常備してあったまま嫁入りして、子どもに頼まれもしないのに沢山描いてあげました。その甲斐あってか、私より絵心がありそう。今は高校受験で部活も引退したけど、高校の合格が決まったら描きたいもの、プログラミングのイメージがいっぱいあるそうです。私の美術部経験も少しは子育てに役立ったかなぁ。と思っています。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 21:22:17 

    中学のとき美術部でした。
    絵を描くのが大好きで漫画家になりたくて、毎日2~3時間は絵を描いてた。
    当時の顧問は美術教師でしたが、気分屋で怒鳴り散らすタイプのおじさんで、担任の仕事で余裕が無いのか指導も無かった。
    美術が嫌になって卒業と共に離れました。
    今思えば異常だけど、他を知らないので、世の中の美術教師はこういうものだと思い込んでた。

    でも、普通科高校はつまらなくてとてつもなく無駄な時間を過ごした。
    過去に自分で自分の可能性の芽を潰してしまった後悔がずーっと心の隅にあり、ブルーピリオドを読んで更に膨らんだこのモヤモヤを少しでも発散させたくて、30歳になってからカルチャーセンターの水彩画講座に入りました。
    講師は藝大卒の元画塾講師だそうで、絶対に否定しない、とにかく褒めてくれて良いところを探してくれ、受講料以上の知識と技術を惜しみ無く教えてくれる、最高に素晴らしい人。
    この講師が中学の顧問だったら…とかたまに想像しますが過ぎたことは変えられないし、これからも、過去は忘れて、細く長く続けていけたらと思ってる。
    自分語りすみません。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 21:29:35 

    >>1
    書いてない
    帰宅部がないから仕方なく入っただけで絵なんか好きじゃない

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 21:34:41 

    >>2
    そんなのうちの家の近くにある私大の美大も同じようなもんだよ
    普通の公立の高校の美術部の方が上手いぐらいだもん

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 21:39:53 

    野球部の人に美術部は部活ではないってよく言われた記憶しかない

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 21:39:59 

    >>20
    わかりすぎる。
    けど、自分で気づいてないだけで
    その時の経験が今、役に立っているはずだよ。
    そこで努力した事は裏切らない。
    努力は裏切らない。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 21:55:19 

    高校の時、先生と合わなくて美術部2年の時にやめたわ。。絵はすきだったけどそれから描いてない。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 22:00:18 

    >>2
    美大ってお金かかるんじゃなかったっけ…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 22:09:21 

    ガチで上手い人が一人いるのはあるあるだよね。私の中学で美術部の強豪校(地元で有名な高校)に進学した。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 22:10:37 

    >>44
    ヨコ。画材がとにかく金がかかる。学費より地味に画材費がキツイ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 22:16:49 

    >>2
    私も描いてない
    仕事はかろうじてデザイン職だけどそんなに絵を描くこともないし全然違う職種への転職考えてる

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 22:21:15 

    >>3
    この絵の作者って似たような構図の絵を何枚か描いてたはず。
    1枚目の絵は奥さんで、はっきり顔が描かれているのに対して、2枚目3枚目は顔がほとんど描かれていないから娘さんを描いたんじゃないかって言われてるヤツだ。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 22:32:07 

    油絵も描いたけど、金箔貼った上にアクリル画描いたり、七宝焼作ったりしたな。
    準備室の冷蔵庫にテンペラ絵の具があったり、
    顧問が日本画やってたから、日本画の絵の具があって、顧問に頼まれて膠を鍋で溶かしたりもした。
    とにかく楽しかった。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 22:49:32 

    >>20
    いつかどこかで役に立つ時がくると思う
    私も卒業して10年以上絵を描いてなかったけど結婚してから子供の持ちものにイラスト描いて喜ばれたり仕事のイベントでポップやパンフレットのイラスト任されたりして勉強したことが役に立ってる
    確かに下手にはなるけど基本は身体に染み付いてるからすぐに勘を取り戻せると思うよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 23:02:10 

    幽霊部員だったが、アニメーション作ったりはしてる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 23:04:37 

    >>1
    ちょっとお尋ねしたいのですが。
    娘が来年中学に入学するのですが美術部か運動部かで悩んでいます。
    親が言うのもなんですが運動は得意でリレーでアンカーだったり跳び箱や鉄棒はいつも前に出て見本になる感じの子です。でも絵も得意で毎年何かの賞状をもらってきます。そして一番仲良しな子が運動が苦手で美術部を希望しているそうです。
    運動ができるのに美術部はもったいないと周りから言われているみたいですが元美術部の皆さんから見てどうですか?運動できる子でも美術部おすすめですか?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 23:09:34 

    >>20
    めちゃくちゃめちゃくちゃわかるよ〜
    大学時代は人と比べたりで辛くて、社会に出てやっと絵から解放された…みたいな気持ちになっちゃった
    美大進学で親にかけてもらっただけのお金を稼げるほどの仕事に就けてないし申し訳なくて未だに夜とかにならと涙出てくる笑

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 23:11:41 

    中学時代、美術部だった
    美術部教師は2人いたけど、2人とも、他のどの教科の教師より、お気に入りの生徒がバレバレで、あからさまに可愛がってたな〜
    色白で目がぱっちりして、めちゃくちゃ細身できつい天然パーマ、ショートカットだった女の子
    もちろん絵もうまかったよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 23:28:35 

    >>52
    本人の気持ちが一番大事ですが、運動好きで運動部の雰囲気とかも嫌じゃなく迷っているなら運動部もありかなって思います。絵は1人でも描けるけどスポーツって中々1人だと難しいし。
    あと、転部が可能なら 運動部→美術部って行くほうが気持ち的にも楽な気がします。バレー部だった子が怪我で入ってきたりとか運動部の雰囲気に馴染めず…みたいに転部してきたこともあったので。
    私は運動嫌いではなかったので当時迷いましたが、運動部の体育会系のノリとか上下関係が苦手で美術部入った覚えがあります!笑
    娘さんもこれから体験入部なんかで何か雰囲気がわかるとといいですね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 23:53:04 

    >>2
    私も…。仕事もプライベートでも、創作制作全くしてない。もうデッサンも出来ない気がする。寂しいが。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/07(木) 00:20:33 

    美術部員でもないただの絵を描くのが好きな人なんですけど、質問一つさせてください。
    画用紙に絵を描いて絵の具で塗ると紙がヘロヘロして乾くと波打つ感じになってしまいます。プロの方などの絵は波打ってない気がするんです。なんか特別な画用紙なんでしょうか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/07(木) 00:27:12 

    >>21
    描いて、アートメーカーとかに出して下さい。色んな才能ある人がいて勿体ない。私は水彩画を買いましたよ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/07(木) 00:30:39 

    >>1
    物心ついた時からお絵描きが好きでデザイン学校で画材研究や色彩学などやったけど、
    いろんな描写の仕方が好きだから一生飽きない
    周期的にペン画にハマったりドット絵打ったりするターンが巡回してくる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/07(木) 00:31:50 

    ネットの画廊みたいな、ディスイズギャラリーのようなものに出したことある人いる? 知り合いの方は独学で花描いて載せてるみたいだけど…。そんなに売れないけどモチベーションにはなるみたい

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/07(木) 00:33:24 

    >>57
    画用紙や水彩紙の良し悪しももちろんあるけど、水張りという方法があるよ
    テキストでは説明しにくからYoutubeで「水張り やり方」で検索してみてね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/07(木) 08:09:35 

    >>2
    中高美術部→美大→デザイナーだけど、描いてない…
    ラフは描くけど絵じゃないもんなー

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/07(木) 08:37:35 

    >>1
    私は私の絵のファンだよ。

    主さん、トピありがとう。エモい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/07(木) 09:09:08 

    >>62
    デザインのラフでしょうか?ラフも立派な作品だと思いますよ〜
    デザイナーさんなのが素敵です。

    有名な画家の作品を追うと風景でも人物でも1枚にいくつもラフスケッチされてますよね。もっと若い時に沢山描いて極めたらよかったなと思いました。今からでも遅くないのですが自分にセンスないと思うとそこで止まってしまって。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/07(木) 10:25:50 

    >>6
    分かる。頭で思った線を腕が書いてくれない。
    ピアノもそうかも。思うように指が動かない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/07(木) 13:43:21 

    高校美術部だったけどひとつ上の先輩と仲悪くて最悪だった
    マンガとかアニメが大嫌いな先輩が中心になってて、私たちの学年は普通にそういうの好きな子多かったから一方的に毛嫌いされてた
    先輩の中で優しくしてくれた人もいたけど(しかも絵も上手い)、そういう先輩はあからさまにハブられてだんだん部活来なくなってしまった
    絵も油絵しか認めなくて、水彩すら貶された
    やってもないこと謝罪させられたこともあった
    雰囲気良かったことなんて一度もない
    ただ、常に見下してくる先輩の中でものすごい絵が下手な人がいたから、お前にだけは言われたくねぇってずっと思ってたw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/07(木) 15:20:54 

    >>66
    そこまでマンガアニメ毛嫌いするなんて珍しい先輩だね。
    あなたの方が絵が上手くて良かった(笑)偉そうなのに下手とかなんの威厳もない
    ね。優しい先輩のことも悔やまれる。

    うちは3年生と1年生がややマニアックで2年はアニメも漫画も普通に好きで仲は悪くなかったと思う。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/07(木) 17:27:52 

    中高美術部。高校は部活掛け持ちしてたけど、美術部のゆる~い雰囲気と油絵の具の匂いが好きで、徐々に美術部だけに行くようになった。穏やかだけど、アーティスト気質な子たちばかりでいろんな話題を取り留めなく会話するの楽しかったな。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/07(木) 19:55:27 

    >>40
    毒のある言い方するけど国公立以外は金があれば…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/07(木) 19:59:09 

    >>6
    集中出来る時間が減ったよね。
    6〜7時間デッサンとか普通にやってたのに久々にやってみたら3時間でギブアップしたwww

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/07(木) 20:07:47 

    >>58
    横。
    手数料45%…登録数15000点…

    売れる気がしない!笑
    でもワクワク出来そうだね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/07(木) 20:15:46 

    >>52
    性格で決めた方が良い。
    運動部でやっていけそうな性格?
    私も同じ感じでリレーはいつもアンカーだったけど運動部から美術部に転部したよ。
    中学入って仲良い友達みんなと別れたり色々ストレスフルだったから運動部は体力持たなかった。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/07(木) 21:51:07 

    >>62
    同じくデザイナー。デザイナーって別に絵描く仕事じゃないから絵なんてしばらく描いてないなーって感覚なんだけど人に言っても伝わらない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/08(金) 09:01:26 

    >>66
    38ですが、うちも顧問問題+先輩後輩の仲が良くなかったです。
    前を通っただけで悪口言われたり、あることないこと顧問にチクッてお説教されたり、毎日殺伐としていましたが、本来、多くの美術部はもっと和やかなものなのでしょうね…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/08(金) 16:37:00 

    >>55
    >>72
    回答ありがとうございました。
    お二人の意見を聞いていて思ったのはうちの子の性格的には美術部のほうが向いているんだろうなあということでした。なぜなら運動部の上下関係やスポ根的な雰囲気が嫌いなので。
    本人もそれは常々言っているのですが、私自身が運動部だったのと周りからも運動部を勧められるので親が悩んでしまいました。
    きっと自主性にまかせておけば美術部に入りそうな気がします。
    運動が得意でも美術部に入った方たちの話が聞けてよかったです。
    ありがとうございました

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード