ガールズちゃんねる

「『障害者を映画に出すな』と…」映画『月』お蔵入り危機の真相《石井裕也監督が怒りの告白》

216コメント2023/12/25(月) 22:38

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 22:20:43 


    石井 制作・配給元であったKADOKAWAの担当プロデューサーたちは最初から最後まで無責任極まりなかったです。言い出したらきりがないですが、最初は、「障害者を映画に出すな」と言ってきました。でも特に理由は言わないんです。世間から批判されたら困る、という保身でしかなかったので。

    角川 でも、彼ら障害者を抜きにこの映画は出来ないじゃない。

    石井 はい。角川さんにそう後押ししてもらって昨年の夏に撮影したのですが。撮影中に角川さんが逮捕されて、それからが本当に大変でした。編集段階で、世間で批判される可能性のある場面はカットして、とにかく「まろやかにしろ、まろやかにしろ」と言われ続けたんです。

    角川 料理じゃないんだから。

    石井 この題材で、まろやかな作品になるわけがないんです。この題材でやるからには絶対に表現に容赦してはいけない。妥協もしてはいけない。そう思って撮っていましたし、そもそもそういう企画じゃないですか。

    石井 最終的には昨年の11月中旬にKADOKAWAから製作中止を通告されました。編集も終わって、最後の音入れをする段階でしたね。お金もなく、お蔵入り危機になりましたが何とか完成だけはさせて、結局スターサンズが単独で配給することになりました。
    「『障害者を映画に出すな』と…」映画『月』お蔵入り危機の真相《石井裕也監督が怒りの告白》 | 文春オンライン
    「『障害者を映画に出すな』と…」映画『月』お蔵入り危機の真相《石井裕也監督が怒りの告白》 | 文春オンラインbunshun.jp

    相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で、元職員の植松聖が、入所者19人を殺害した事件に着想を得た作家・辺見庸の同名の小説が原作の映画『月』。『舟を編む』『茜色に焼かれる』などの作品を手掛けてきた石井裕也氏(40)が監督を務め、主演は宮沢りえ。オダギリジョー、二階堂ふみらが脇を固め、磯村勇斗は障害者たちを殺傷する事件を起こす青年「さとくん」を演じた。そして先日、報知映画賞の作品賞、助演女優賞(二階堂ふみ)、助演男優賞(磯村勇斗)の3部門を獲得。日刊スポーツ映画大賞でも最多5部門6ノミネートを果たすなど、高い評価を得ている。

    +99

    -28

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 22:22:23 

    まだ事件の記憶が生々しいからなあ
    見たくはないかな

    +389

    -21

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 22:22:24 

    これはまだ映画化したら駄目でしょ
    エンタメに昇華させては駄目

    +534

    -62

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 22:22:37 

    乙武さんも出てるの?🤣

    +9

    -81

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 22:22:51 

    凄い全然頭に入ってこない

    +166

    -10

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 22:22:53 

    24時間TVはいいのかい?

    +152

    -14

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 22:22:58 

    んーまだ早すぎるような気がする…

    +246

    -20

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:02 

    これは携わった事がある人はわかる感情なんじゃないかなぁ…
    犯罪に共感とか肯定は絶対にしないし出来ないけど、それくらい人の心に闇を落とす題材。

    +181

    -21

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:02 

    磯村勇斗がアイツの役なんだね

    +202

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:08 

    観たい人は観る
    観たくない人は観ない
    観客はただそれだけ

    ただ、出演したくない人を見世物みたいに出すのだけはダメだよね

    +247

    -10

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:15 

    >>1
    炎上ネタ

    +11

    -11

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:28 

    まぁ会社の立場も分からなくはない
    作ってはいけないとは思わないけどインディーズで出すのが相当なのかも

    +131

    -5

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:35 

    画像の方はどなた?

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:41 

    安倍晋三暗殺事件も映画化されそう

    +6

    -33

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:49 

    角川さんが逮捕???

    +12

    -16

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:50 

    障害持ってる俳優さん実際にいるよね?
    映画にも出てらっしゃるし
    何がダメなわけ?

    +170

    -7

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 22:23:54 

    ガルちゃんも普段から障害者差別酷いよね

    +30

    -8

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 22:24:03 

    ガル民は植松聖信者沢山いるよね
    障害者トピは、そっ閉じすることが多い
    障害者が被害トピ→健常者も障害者に被害にあってる!と障害者叩き
    障害者が加害トピ→思う存分障害者叩き

    +107

    -13

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 22:24:04 

    なかなかしんどい映画だった
    観た後ズーンとなったわ

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 22:24:18 

    KADOKAWAは会社名で、角川は角川って人??
    しかも逮捕されたの??
    よくわからん

    +74

    -5

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 22:24:48 

    あー、ただ障害者出るとかじゃなくてあの時間の映画なんだね
    それは確かに微妙かもしれない
    でもわりとキャスト豪華で驚いた

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 22:25:03 

    心まで障がい者になるな!

    +7

    -13

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 22:25:46 

    >>8
    きょうだい児だけどあの事件ってパワー系とかじゃなく寝たきりの障害者も○してるのが理解出来ないんだよね

    パワー系だけなら気持ち分かるんだけどさ

    +117

    -24

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 22:25:53 

    もし自分の家族が被害者だったり、関係者だったら観たくないかな

    +69

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 22:25:59 

    この元となる事件の裁判終わって無いよね?
    上告中だっけ。

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 22:26:17 

    >>13
    宮沢りえさんでは?

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 22:26:22 

    発達障害者は結婚するな子供を作るなって発言は流石に憚られつつあるものの特性を揶揄するようなコメント多いよね

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 22:26:34 

    これ演じた俳優もしんどかっただろうな

    +89

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 22:26:37 

    >石井 はい。角川さんにそう後押ししてもらって昨年の夏に撮影したのですが。撮影中に角川さんが逮捕されて、それからが本当に大変でした。


    角川 『・・・』

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 22:26:59 

    >>16
    犯人に同調する人が多数出てきて犯行を崇拝する可能性があるからかもね
    特にガル民にはいるよ
    障害者差別すごい多いから

    +101

    -9

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 22:27:05 

    どうなんだろうね。
    風化させてはいけない事件だけど、映画化するには早すぎる。
    というか、映画化する必要あったかな?とは思う。
    遺族の方はどう思うんだろう。

    +122

    -6

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 22:28:15 

    >>1
    多様性とか皆平等にというなら、出すべきだよね。
    と言いながら、私はこれは映画にしてはいけない感じがする。
    つまり、感情ある限り、完全な多様性や平等なんてやっぱり無理だと思う。

    +94

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 22:28:27 

    事件が風化しないうちにと思ったんだろうけど
    まだまだしんどい時期だからなあ。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 22:28:29 

    >>3
    なんで?いっぱいあるじゃん。
    風化させてはいけない事件は映画化にされて
    幅広い世代や時代に残してみんなに知ってもらうことは大事なんじゃない?

    +47

    -64

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 22:28:34 

    >>31
    結局『何を伝えたいか』だね。

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 22:29:36 

    >>14
    早々に既にされてたけど

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 22:29:39 

    >>9
    演技上手だよね

    +147

    -7

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 22:29:52 

    角川歴彦が逮捕されてた事もKADOKAWA社長が夏野剛だという事も知らなかった

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 22:30:26 

    この事件で宮沢りえは何役なの?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 22:30:39 

    >>18
    障害者じゃなくヤクザの事務所襲えばいいのに
    勝てる相手狙って正義面している犯人には全く賛同できない
    刑務所に単身乗り込んで凶悪犯罪者を無差別殺人ならまだ理解できるけど弱者手にかけるのはダサい

    +37

    -17

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 22:32:41 

    見たいかも

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 22:33:00 

    >>20
    角川は角川歴彦でしょ。東京五輪の贈賄とかの事件で逮捕されてた人じゃないかな

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 22:33:21 

    >>31
    こういうのって遺族の方の了承得てんのかな?

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 22:33:25 

    磯村くんがあの役なんだ
    てか、なんかこれ映像化するのやだな

    +54

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 22:33:29 

    これ、ずっと気になってる
    自分も精神障害者です
    観に行かれた方、観て良かったですか?

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/05(火) 22:34:19 

    >>34
    これを見て模倣犯でる可能性もあるじゃん

    +7

    -30

  • 47. 匿名 2023/12/05(火) 22:34:41 

    亡くなった方のご遺族はこの事件をテーマにした映画を作るって聞いてどう思ったんだろう?
    きちんと意見を伺って納得してもらえたなら外野のわたし達は何も言わないけど。

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/05(火) 22:35:15 

    どんなストーリーかは知らないけどさ、現実はあの事件で実はほっとした遺族もけっこういたでしょ
    建前では悲しんでるふりをしてても本音では感謝してるのも確実にいる

    +32

    -37

  • 49. 匿名 2023/12/05(火) 22:35:46 

    >>4
    君とは確実に笑いのセンスが合わないよ

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/05(火) 22:35:49 

    がるって税金の事めちゃくちゃうるさいのに五輪汚職で捕まった角川歴彦氏の事は知らない人多いんだなw

    逮捕の角川歴彦容疑者、創業家出身で30年近くトップの座 : 読売新聞
    逮捕の角川歴彦容疑者、創業家出身で30年近くトップの座 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、東京地検特捜部は14日、大会組織委員会理事だった高橋治之容疑者(78)(受託収賄容疑で再逮捕)に約6900万円の賄賂を渡したとして、出版大手「KADOKAWA」会長の角川 歴彦

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/05(火) 22:36:55 

    >>9
    え!それは見たい!

    +21

    -17

  • 52. 匿名 2023/12/05(火) 22:37:34 

    >>39
    宮沢りえは元作家で、施設に新しく入った職員役です。

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/05(火) 22:37:45 

    結局オッペンハイマーも日本では公開されなかったしなあ
    配信が出たら2000円でも買って観るけれど
    なんか叩かれるようなものは出さないって風潮になるとどんどんつまんなくなるわこの国
    どんなもんでも出して観て色々意見を言い合えばいいし、別に観たい気がそもそも起こらないって人は観なければいい地上波じゃないんだから

    +27

    -18

  • 54. 匿名 2023/12/05(火) 22:37:52 

    >>46
    模倣犯を生むような事件を称賛するストーリーにはなってないでしょ

    +22

    -10

  • 55. 匿名 2023/12/05(火) 22:39:08 

    >>54
    模倣犯する奴らにはヒーローみたいに見えるんだよ!
    勘違い凄いから

    +13

    -9

  • 56. 匿名 2023/12/05(火) 22:39:52 

    >>44
    嫌だね。これ見て何を得るのかわからない

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2023/12/05(火) 22:40:14 

    >>9
    よく引き受けたね

    +121

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 22:40:27 

    優生保護法を支持するガル民いまだにいるからね
    この犯人の思想と同じだよって教えてあげたい

    +13

    -12

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 22:40:33 

    障害者を映画に出すなって「こんな夜更けにバナナかよ」はいいの?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 22:41:04 

    >>46
    ないでしょ
    この映画を模倣する前に施設で切りつけまくるよ

    +15

    -5

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 22:41:14 

    >>26

    樋口可南子さんだと思ってた。ありがとう。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 22:42:17 

    これも観たいんだけれど地元のシネコンではやってない
    福田村事件とかもそうだけれどこういうちょっと人選ぶ系の映画は決まって田舎には来ない
    ずっとアニメ映画とかがロングラン

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 22:42:24 

    私には受け止められないと思うから見ない。でも映画を作ることは自由だし、見たい人は見るといいし、意味があることだと思う。
    だけど上層部?プロデューサー?だかが言ったらしい「マイルドに」するのは絶対違うと思う。

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 22:42:31 

    >>3
    事件とか戦争とか残虐さが付き纏うものは美化したり美談にしては駄目だよね。
    繰り返され無い為にも、戦争映画なんかはエンタメ性よりもリアルさを求めた物で良いと思う。
    娯楽としてでは無く、ドキュメントとして何れ程酷い事かを伝えるだけで良いと思う。
    まぁそうしたら収益が上がらないから成り立たないのだろうけど…

    +79

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/05(火) 22:43:00 

    >>46

    それ言い出したら、どんな映画でも作れないじゃん

    +30

    -4

  • 66. 匿名 2023/12/05(火) 22:43:51 

    >>21
    難しいテーマだよね。難しいっていうか、わざわざ掘り下げて問うことなどないというか。
    なんか掘り下げれることでもあるのだろうか。

    この実際の犯人、複合型パーソナリティ障害数あれど、完全に責任能力ありと認定、だからね。

    悪いことを悪い人間が、何の罪もない障がい者を傷つけた、とんでもない事件、ゆるれない、ただそれだけ。映画を見なくても、ご家族の気持ちは幾許かと想像に乏しくないもの

    +20

    -6

  • 67. 匿名 2023/12/05(火) 22:44:34 

    >>58
    昨日か一昨日立ってた知的障害児のトピでもトピ主(親)に酷いこと言う人ばっかりだった
    優生思想が染みついてるんだよ日本社会に

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/05(火) 22:44:52 

    >>34
    幅広い世代や時代に残してみんなに知ってもらうことは大事なんじゃない?



    知ってもらうって具体的に伝えたいことって何?

    +22

    -4

  • 69. 匿名 2023/12/05(火) 22:45:19 

    >>4

    何がオカシイの?

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/05(火) 22:46:43 

    >>34
    これ見て何を知ってもらうの?

    +27

    -5

  • 71. 匿名 2023/12/05(火) 22:46:43 

    >>1
    これを映画にするなよ…

    +22

    -6

  • 72. 匿名 2023/12/05(火) 22:47:37 

    >>71
    同意。作っても何も生み出さない映画だわ

    +12

    -10

  • 73. 匿名 2023/12/05(火) 22:47:55 

    >>7
    これ、有名なあの事件だよね…って思う邦画たくさんあるけど、あれってご遺族からクレーム?とか来ないのかなぁ。どれだけ時間経ってようが、関係者からしたら許せない?と思うんだけど

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/05(火) 22:48:24 

    >>20
    出版社は未だに世襲だからなー

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2023/12/05(火) 22:49:32 

    >>73
    それ。遺族の方に了承得てんの?ってなる。
    映画化してどうなるんよ?何も解決せんやん

    +10

    -5

  • 76. 匿名 2023/12/05(火) 22:49:35 

    >>63
    でもある程度マイルドにしてくれないと見る方もキツイ。マイルドにしてはいけない部分があるのと同時に映像化に配慮すべき部分があると思う。

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/05(火) 22:50:14 

    個人的には、表現者制作者のこだわりよりも遺族の方の気持ちが尊重されて欲しいし、そのあたりはどうなっているのかが気になってしまう。

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2023/12/05(火) 22:50:56 

    お蔵入りで良いよ

    +2

    -8

  • 79. 匿名 2023/12/05(火) 22:52:22 

    >>72
    優生思想がいかに理不尽や思想かが見たらわかるんじゃない?そうじゃなきゃ、この映画をつくる意味がないよね

    +3

    -11

  • 80. 匿名 2023/12/05(火) 22:52:24 

    >>78
    もう結構前から公開しているよ
    ウチの近くのシネコンには来ないけれど
    同じ監督の愛にイナズマっていう映画のほうは来てた

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/05(火) 22:54:01 

    >>77
    それは本当に思う。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/05(火) 22:54:20 

    >>55
    勘違いが酷い人は何を見たって勘違いするでしょ

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/05(火) 22:56:51 

    いやいや、こんな映画作ろうと思う方がおかしいって
    ダメでしょこんなの

    +7

    -9

  • 84. 匿名 2023/12/05(火) 22:57:05 

    >>79
    そんなん作らなくても人の未来を勝手に決めつける事はできんってことぐらいわかるやん

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/05(火) 22:57:45 

    >>84
    勝手に決めつけてる人ばっかりじゃんこの掲示板w

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2023/12/05(火) 22:57:55 

    >>48
    結局、家の中にいない方が自分達の生活が上手く回るってことだからね。
    だからと言って○す訳にもいかない。
    見えないところで誰かに優しくしてもらっていてほしいってことだよね。
    しかも、あの施設は公立なんだよね。
    一回入れたら利権になって絶対にその権利は手放さない。
    公立から私立の施設に移ってもらうのでさえ大変。
    もの凄い抵抗される。

    +29

    -10

  • 87. 匿名 2023/12/05(火) 22:58:38 

    KADOKAWAの立ち位置がわからん。
    LGBT本、活動家に負けて出版停止になったけど。
    まだ発売もされてないのにあっさり言論弾圧に屈してんじゃん。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/05(火) 22:59:19 

    >>85
    じゃあなたは生きてる価値がないと思ったら人を殺すの?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/05(火) 22:59:21 

    >>48
    こう言う人こそ見るべき映画なんじゃないの

    +18

    -1

  • 90. ガル人間第一号 2023/12/05(火) 22:59:25 

    『舟を編む』
     この映画の監督かよw
    これは名作だ。一度は見ろ。
    「『障害者を映画に出すな』と…」映画『月』お蔵入り危機の真相《石井裕也監督が怒りの告白》

    +14

    -5

  • 91. 匿名 2023/12/05(火) 22:59:30 

    海外ドラマとか普通に犯人役とかいじめられっ子役でダウン症の人とか小人症の人出てるよね

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/05(火) 23:00:13 

    >>48
    ヤバい考え
    あなただっていつ障害者になるかわからんのに。しかも感謝って、、ヤバすぎ

    +30

    -6

  • 93. 匿名 2023/12/05(火) 23:00:27 

    >>23
    犯人は、自分で何もできない障害者は死しかないと思ってたんでしょ?だったら寝たきりの人は犯人にとってまさに殺・す対象だったんじゃないの

    +59

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/05(火) 23:00:32 

    人生で一度も障害者の人生に触れた事が無いんだろうね。物事を知りもしないで語るなんて、プロデューサーとしても程度が知れてるな

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/05(火) 23:00:37 

    >>18
    がるちゃんの社会的弱者が障害のある人を叩いているイメージ
    余裕ある人は福祉にも理解あるし、匿名掲示板とはいえそんな事しない。
    これは、言い切れる。

    +20

    -12

  • 96. 匿名 2023/12/05(火) 23:00:43 

    >>67
    容姿、学歴、金持ち競争から外れた人が唯一叩ける立場だと思ってる相手が障害者や親なんだろうね

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/05(火) 23:00:58 

    >>79
    優生思想なんてくだらんわ

    +8

    -4

  • 98. 匿名 2023/12/05(火) 23:01:19 

    これ事件関係者が試写で観てブチギレたやつ?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/05(火) 23:02:03 

    >>86
    みーんな建前と本音の本音の部分は分かってるけど言わないだけ
    この事件は遺族が何かを発信すればするほど世間は白い目で見ていくことになるから、ある意味では一石を投じた事件なのかもね

    ペットの闇も同じよ
    コロナ禍でペットが公園や河原に大量に捨てられたのに捨てた連中は何事も無かったかのように社会生活を送ってる


    +13

    -8

  • 100. 匿名 2023/12/05(火) 23:02:39 

    >>98
    監督自体、障害者やその保護者を下に見てるわ

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/05(火) 23:03:13 

    これ気になってた。
    見に行った方いますか?
    感想知りたい

    +4

    -6

  • 102. 匿名 2023/12/05(火) 23:03:16 

    >>87
    言論弾圧っていうのは権力者や為政者による"弾圧"のことを言うんだよ
    出版物に対する団体の批判はそれこそ表現の自由の範疇

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/05(火) 23:04:18 

    >>67
    想像力がない人たちだね。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/05(火) 23:04:26 

    >>88
    横。自分で殺さなくても死ねばいいくらいに思ってる人が大勢いるじゃん
    でそういう人の中から、じゃあ自分が殺すって人が出てくるんだよ

    +6

    -6

  • 105. 匿名 2023/12/05(火) 23:04:39 

    >>101
    見てくればいいじゃん

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/05(火) 23:04:54 

    >>91
    昔の見世物小屋も本人達は満足してるのに外野が口出しして仕事を奪ったんだよね

    +7

    -6

  • 107. 匿名 2023/12/05(火) 23:05:23 

    >>104
    身勝手やん。自分が完璧なんかよ?ってなるね

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/05(火) 23:05:26 

    >>84
    わかってない人大勢いるんだよ
    普通に犯人持ち上げられてたからね
    ガルちゃんのトピで何度も何度も

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/05(火) 23:06:03 

    >>108
    最低やな。本気でひく

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/05(火) 23:07:18 

    >>57
    確かあまり大きな事務所じゃなくて稼ぎ頭だったと思う。
    トイレとか水回り修理のCMやってるのを見て、仕事選んでる暇もなさそう、と思った。

    +96

    -6

  • 111. 匿名 2023/12/05(火) 23:07:21 

    障害者を出すなってあり得ない
    KADOKAWAがやったことは明らかな障害者差別

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/05(火) 23:11:45 

    この石井監督って満島ひかりの元夫だっけ?

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/05(火) 23:12:23 

    >>27
    結婚はともかく子供の問題は難しい

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/05(火) 23:12:44 

    >>16
    障害持っている人が映画に出ちゃダメなら泉谷しげるだってダメってことになるけど

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/05(火) 23:13:40 

    >>48
    もちろんホッとした遺族は多いと思うけど悲しんでた家族もちゃんと居たよ

    インタビューに顔出ししてた

    そういう人が少数でもいたなら映画にするのはどうかと思う

    +43

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/05(火) 23:14:19 

    先月見てきた
    磯村勇斗と二階堂ふみは演技上手だなあと思った映画

    +7

    -9

  • 117. 匿名 2023/12/05(火) 23:14:52 

    >>45
    観てよかったというか、いろいろ考えさせられる映画だったよ

    磯村勇斗さんが演じた人物をあなたは否定できるの?って言う意味では宮沢りえさんの役(諸々の設定)がすごく苦しい立場だなって思って観てました

    +26

    -4

  • 118. 匿名 2023/12/05(火) 23:14:56 

    >>86
    家族では面倒見きれないから入所させてるんだよね。亡くなった人の名前の公表も控えてる遺族がいたし

    +6

    -12

  • 119. 匿名 2023/12/05(火) 23:15:28 

    「まろやかにしろ、まろやかにしろ」

    「料理じゃないんだから」

    確かにこの題材で、まろやかってなんだ?できるわけねーじゃん、って思うよね。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/05(火) 23:21:29 

    >>22
    心に障がいあると誹謗中傷したりモラハラしたりクレーマーになったり、会社ではパワハラする

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/05(火) 23:22:40 

    >>48
    あなたの子供が同じ殺され方しても同じこと思える?

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/05(火) 23:29:58 

    >>118
    親はいつかいなくなってしまうから、子供の一生を考えてるから、施設を探すんだよ
    たまにゴミ屋敷のニュースで「お母さんが亡くなってからゴミを集めるようになった」何で話を聞くでしょ
    親は子供が大事だから、そんな風になってほしくないんだよ

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/05(火) 23:30:40 

    >>121
    それは子供に一切の障害が無くてすくすくと素直に成長してる場合の話
    世の中、これだけ子供に対する虐待が多くて、老老介護の地獄も知ってればあなたのようなお花畑な無責任な発言は無くなると思うよ

    あなたは自分自身がが障害者の家族、遺族にとってとんでもない脅威、悪魔なのか気づいてないみたいだね

    +14

    -20

  • 124. 匿名 2023/12/05(火) 23:37:25 

    >>46
    ニュースメディアの報道の方が模倣犯でる可能性高いでしょ。手口を詳しく報道してたりするし。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/05(火) 23:38:51 

    >>21
    KADOKAWAって会長が逮捕された角川歴彦容疑者が働いていた会社のKADOKAWAでしょ。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/05(火) 23:38:54 

    >>1
    興味深い!私は見たいな!

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2023/12/05(火) 23:39:11 

    >>102
    活動家って現代日本では、権力者の一面があるので微妙

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/05(火) 23:43:11 

    公開初日に観ました
    考えさせられる作品ですが、オススメです

    +6

    -8

  • 129. 匿名 2023/12/05(火) 23:45:18 

    >>46
    これ言う人いるけど、
    ネットに手口なんてたくさん落ちてるじゃん。
    映画になったからって模倣するってこじつけじゃない?

    やらない人はやらないし、やる奴は何見てもやるんだからキリがないよ…

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/05(火) 23:50:04 

    >>127
    影響力があると、権力者や為政者っていうのは違うからね
    権力者に近いのはどちらかと言ったらむしろKADOKAWA側だと思うよ
    大手出版会社KADOKAWA専務、オリンピックの大会委員会理事に賄賂渡して逮捕されてたね

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2023/12/06(水) 00:00:35 

    犯人が死刑執行されてからじゃないと神格化されそう

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/06(水) 00:03:39 

    障害者を映画に出すのが問題ではなく、この事件を映画にするのが時期早々。社長逮捕で、クローズアップされるのが嫌だから、障害者の出番を出来るだけカットして欲しいはKADOKAWA側が身勝手。KADOKAWAってサカキバラの本も出版してなかった?

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2023/12/06(水) 00:06:35 

    >>119
    この事件扱っておいて、まろやかじゃ意味ない。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/06(水) 00:13:50 

    >>101
    観たよ
    犯人の人となりを細かく描いているから、ノンフィクションに近い気持ちで観ていいのか、それとも実在の事件に着想を得たフィクションとして観たほうが良いのか迷った 
    自分は犯人を100%批判出来るのか、少しでもそこに共感する思想は無いかと考えさせられたよ
    かなり重いから、自分が本当に心身共に元気な時に観た方が良い作品だと思う

    +16

    -5

  • 135. 匿名 2023/12/06(水) 00:17:51 

    あれ?松山ケンイチと長澤まさみのとは違うんだっけ?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/06(水) 00:32:44 

    >>95
    だって最終的には「税金ガー」だもんね

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2023/12/06(水) 00:46:36 

    >>112
    そうね。「川の底からこんにちは」とても面白い映画でした

    監督の後妻の相楽樹もまあまあ良い役者です

    +6

    -5

  • 138. 匿名 2023/12/06(水) 00:49:31 

    >>1
    観たよ
    映画としては凄く出来のいい映画だと思った
    ただ、これが実際の事件を扱ってる以上色んな方面に配慮が必要だしそんな意見が出るのもわかる

    +14

    -3

  • 139. 匿名 2023/12/06(水) 00:51:35 

    >>86
    その理屈なら高齢者を老人ホームに入れるのも一緒じゃん

    介護は大変だから老人ホームに入れるのはよくて若い障害者を入れるのはダメなの?

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/06(水) 00:53:50 

    >>8
    重度でなく中度の知的障害のきょうだい児だけど、「生きる意味がないとか生きる価値が無いとか他人が決めるなっつーの、お前は何様なんだ」としか思わない。
    本当の重度のきょうだいではないから知ったような口は叩けないけど、障害の程度は黒からグレーに繋がって行ってて健常として生きてる中にもグレーな人もいる。
    どこに線を引くなんて誰にも決められないけど全員に人権があるのが今の社会なのだから、勝手は許されないのではと思う。

    +52

    -7

  • 141. 匿名 2023/12/06(水) 01:14:59 

    最近のKADOKAWA迷走してるなあ
    過激な社会派と社会的立場を重んじる穏便派でせめぎ合ってんのかな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/06(水) 01:16:02 

    >>134
    私も観た。あの男は初めから狂人だったのか、あの環境がそうさせたのか、自分もあの職場にいたら狂わずにいられるのか、色々考えさせられる映画だったよ。

    +12

    -5

  • 143. 匿名 2023/12/06(水) 01:23:35 

    全く関係ない話だけどママ友がサカキバラの本読んであの子は悪くないって言ってた
    自分も子供が3人いるのにだよ
    この映画の中身がどんなものかは知らないけどもし犯人にも暗い過去があったと美化するようなことがあると中には信じてしまう人もいるのではないかと怖くなる

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/06(水) 01:31:26 

    酒鬼薔薇とかは映画になってないんだっけ?
    こういう事件系の映画化は難しい問題だよね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/06(水) 01:37:33 

    >>3
    映画って全てがエンタメではない

    +21

    -17

  • 146. 匿名 2023/12/06(水) 01:53:48 

    >>1
    五輪の件でやらかしたのはアレだが歴彦さんはやっぱり力量のある人だったんだな

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/06(水) 01:57:39 

    >>135
    『ロストケア』だね。介護殺人の話。あれは原作ありの映画。あれは松山ケンイチと柄本明に泣かされた。
    この『月』より映画は断然良かった。

    +9

    -3

  • 148. 匿名 2023/12/06(水) 03:18:42 

    >>95
    民度低すぎるよね
    びっくりする

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2023/12/06(水) 03:28:40 

    昔から障碍者のこういうの反対する人たち居るからね
    仕事奪ってるのにその人達は正しい事をしてるつもりなの

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/06(水) 03:30:31 

    >>95
    障害者トピに障害者叩きに来てはあいつらは迷惑だ、私はリアル充実してるけど
    仕事の邪魔だから入って来るなと言ってる人達が社会的弱者とは思えません
    障害者側から見るとレッテルを張って普段のムカつきを発散されてると思います

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2023/12/06(水) 03:58:58 

    辺見庸なら要りません👋😞

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/06(水) 04:46:30 

    >>27
    でも実際この先の世の中では、はっきり診断受けてる人は結婚相手から弾かれていくと思う。
    それか障害のある者同士が、子供を作らずに寄り添うか。

    親としてはそれも仕方ないと思うし、親が死んだ後1人で孤独にならずに居てくれるよう祈るばかり。

    障害児の親として優生法に反対すべき立場だけど、それと同時にこれから親になる人には、自分のように悲しい思いをして欲しくない。
    誰だって夢や未来のある子育てがしたいはず。

    +19

    -6

  • 153. 匿名 2023/12/06(水) 05:11:05 

    >>16
    逆差別みたいになってるよね。
    障害ある人って本人は別に何とも思ってないのに周りが勝手に可哀想だとか苦しんでるとか言ってるだけで。

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/06(水) 05:43:27 

    >>24
    当たり前やろ

    +6

    -3

  • 155. 匿名 2023/12/06(水) 06:33:37 

    >>144
    坂元裕二脚本の「それでも、生きてゆく」ってドラマはあの事件の事かな?って思うくらい似てる。
    ただはっきりモデルにしたみたいな事は言ってないからなんとも言えないけど…。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/06(水) 06:51:35 

    >>3
    まだだとは思う
    でもエンタメではなくない?

    +14

    -5

  • 157. 匿名 2023/12/06(水) 08:13:36 

    >>117
    返信ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/06(水) 08:35:53 

    昔からいくらでも出てるのに
    これに限って言ってもね
    ただこの事件をネタにしたからこう
    言われてるだけじゃない?

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/06(水) 08:54:50 

    >>64
    この映画は美化されてるの?

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2023/12/06(水) 09:15:36 

    >>6
    あれは変に美談にしてるもんね。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/06(水) 09:27:51 

    >>145
    ドキュメンタリーではないし名前を変えたり創作の部分を足してるんじゃない
    ジャーナリズムを前に出すなら関係者のインタビューで作る

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/06(水) 09:31:03 

    >>158
    市橋達也事件も映画化が早すぎて批判しかなかった
    強引に映画化しようにも国内の日本人監督は全員オファーを断り、国外にいる無名日本人に監督・主演を依頼したといういわくつきの作品

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/06(水) 09:34:42 

    >>3
    この映画はエンタメには仕上げられてないよ。
    綺麗事言ってもあなたも障害者を自分らの見えないところに追い遣ってるよね?って問う映画だよ

    +46

    -4

  • 164. 匿名 2023/12/06(水) 09:35:52 

    >>1

    トランスジェンダーの危険性を書いた本が、出版取りやめにされたな


    「『障害者を映画に出すな』と…」映画『月』お蔵入り危機の真相《石井裕也監督が怒りの告白》

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/06(水) 09:38:32 

    >>163
    となると障害者と健常者を区別するのが差別だわな

    綺麗事だのほざくなら、この差別を撤廃して

    現在障害者認定されてる奴らも健常者として相手してやれよ

    +3

    -8

  • 166. 匿名 2023/12/06(水) 09:39:39 

    >>162
    すり替えるなよ

    ディーンフジオカが自らやりたいって言ったんだよ

    批判されてもイイから、主演主題歌もやりたいと自ら言ったんだよ

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2023/12/06(水) 09:39:58 

    >>162
    嘘つくのやめてくれよ

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2023/12/06(水) 09:46:16 

    >>162

    見ればわかるけど、原作ほぼ無視で、映画内容はおディーンのオリジナルですよ

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2023/12/06(水) 09:50:22 

    殺傷事件の犯人て学生時代の友人の証言でカッとなると暴れる人が多かった気がする。
    植松も当てはまるけど人格に何かあるのだろうか。
    こんなのが教師希望だったとか本当に怖い。


    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/06(水) 10:03:46 

    >>123
    いや、あんたも障害者になる確率はあるし。なったらあなたは殺しても良い対象になるんだね〜。了解

    +11

    -3

  • 171. 匿名 2023/12/06(水) 10:19:57 

    >>165
    区別でも差別でもなく配慮でしょ

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2023/12/06(水) 10:34:18 

    植松の思想をずっと垂れ流ししてる映画らしい。殺人犯へ共感したり差別思想を広めかねないって感想を見た。


    +3

    -8

  • 173. 匿名 2023/12/06(水) 10:48:22 

    >>18
    障害児を育てている立場です。電車とか公共の場で障害者に怖い思いをさせられたって方がこちらにもいますよね。あれは本人よりも保護者に責任があると思います。良し悪しの区別がつかない人を一人で移動させるのが信じられません。また施設等で障害者が虐待にあった場合、被害を訴える事も逃げる事もできませんが、職員が利用者から暴力を受けた場合はそれができますよね。障害者本人を叩いても何も解決しないのは確かですね。

    +15

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/06(水) 10:57:52 

    >>110
    アクタースクールもない静岡の田舎育ちで
    大学進学で上京するまでアマチュア劇団で自主練してたんだっけ
    苦労したね

    +37

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/06(水) 11:18:33 

    >>153
    わたしは大人になってから障害者になったけど昨今の「障害者は自分のことを可哀想って思ってない」って流行りやめてほしい
    障がい者になってからとても苦労してるよ
    まず自身が障害者だということをとても受け入れられないし、日常にも弊害が大きく出てて福祉がなくちゃ暮らせない

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/06(水) 11:30:40 

    障害者をテレビに出すなではなく被害障害者の方をさらし者にしないであげて欲しい。

    これは映画ではみたくない

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/06(水) 11:32:08 

    >>35
    監督は何を伝えたいのかな

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/06(水) 11:34:51 

    >>164
    これこそ逆差別っぽいけどね

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/06(水) 12:21:30 

    >>2
    だからこそ観る。

    +3

    -8

  • 180. 匿名 2023/12/06(水) 13:13:52 

    >>57
    磯村勇斗本人も含めて事務所内で出演するかめっちゃ話し合いしたって聞いた

    +39

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/06(水) 13:42:24 

    映画なんだし嫌ならわざわざ見に行かなければいいのに、と思ったけど、作品の内容を確認したら障がい者以前にダメだろ、て思った。
    こういう実際にあった事件は簡単に映画化するのは良くないと思う。

    +5

    -7

  • 182. 匿名 2023/12/06(水) 15:37:21 

    >>1
    観たけど全体的に良かったよ。
    オダギリジョーが実生活でも子供を失ってるのに映画の中でもつらい経験したり…。
    磯村さんも微妙な悪気ない殺人犯役すごいリアル。
    ただ、まるでホラー映画のように障がい者を撮影したり、画面を謎に止めたりって偏見を助長するかなと。

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2023/12/06(水) 15:40:34 

    >>51
    すごかったよ…。
    犯人のこと忠実に再現しててかなり研究して本人も嫌悪感ハンパなかったと思う。
    その嫌悪感を冷静に観る人に伝える演技だったわ。

    +17

    -2

  • 184. 匿名 2023/12/06(水) 15:52:01 

    >>169
    映画でも再現されてたけど植松は大麻を常習的に吸ってて物事を偏って思い込む感じ。
    あと職業柄、すごいストレスを感じてて職場の先輩にも小馬鹿にされてた。

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2023/12/06(水) 16:04:34 

    >>117
    本当にね。
    宮沢りえの演じた役が出産前検査?をするのは障害者だったら堕ろすのか、それならサトくんと同じ思想じゃないか?ってグルグル自問自答して悩んでた。

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/06(水) 16:12:55 

    >>63
    観てないからそう思うんだと思う。
    ちょっとこの作品はテーマうんぬんじゃなくて撮影の仕方がグロテスクだったよ。
    タランティーノにでもなりたいのかって感じの突然ドアップで障害者出したり、心の準備が必要なシーンがあった。

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/06(水) 16:32:30 

    >>1
    なんかなんでも見たくないものを視界から消させたい人がいるよね
    どうせ映画観ない癖にって思う
    行かないだろうが

    +8

    -3

  • 188. 匿名 2023/12/06(水) 17:15:09 

    >>141
    過激な社会派に頑張って欲しいわ

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2023/12/06(水) 17:16:25 

    >>164
    これヘイト扱いされてたけど全然ヘイトじゃないよね
    圧力でしかない
    出版の自由ってあるはず

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/06(水) 17:18:15 

    >>153
    部外者がやって来て飯のタネにされそうになってる界隈とかね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/06(水) 17:18:47 

    >>14
    マイナス多いけどされると思うよ。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/06(水) 17:19:10 

    >>27
    ガルだとそのものずばり以上の事書かれてるよ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/06(水) 17:22:06 

    >>96
    むしろ金持ってそうで上位の自分を誇ってそうな人が障碍者叩いてるの見るけどね
    新自由主義の悪影響だと思う

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/06(水) 17:33:03 

    この映画のレビュー読んで絶対観たくない気持ちが強化された

    +4

    -5

  • 195. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:21 

    >>19
    私まだ落ち込んでる。ひと月近く経つのに。
    難しい映画でした

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:55 

    映画の公開をあと3年(事件から10年)遅らせたらまた違ってたんかな。数年経った今では早すぎた。
    どんな風に伝えても模倣犯が現れないと断言できないよ(報道されてた当時も模倣犯出そうと言われてた)
    あの施設で起こったことが他の施設でも条件が揃えば起こりそうなのが怖い。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/06(水) 17:47:57 

    >>95
    峰なゆかの漫画「AV女優ちゃん」読んでたら似たような場面あったな。
    AV女優のイベントに来る人っていうのは普段虐げられてるような人で、あるときイベントのお客さんの中に身体障害者がいたんだけど、他のファンに思いっきり馬鹿にされていたと。普通の社会ではなかなかお目にかかることがないような光景。
    そしたらその身体障害のあるお客さんは峰さんとの握手だかサインだかの順番が回ってきたら今度は峰さんをAV女優だからと口汚く罵った。
    弱者ってものを考えさせられる回だったよ

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/06(水) 17:50:10 

    >>95
    税金ガーとかいう人に限ってそんな納めてるの?と言いたくなる。
    お金での社会貢献度だけで考えたら自分だって超富裕層からしたら要らない存在かもしれないのにね。
    あとIQで線引きとかも。なんで自分は残れる前提なの?っていつも思うよ

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/06(水) 17:52:53 

    >>150

    それは弱者の捉え方が違うんじゃない?
    障害あるけど色々頑張って生きてますって人も弱者かもしれないけど、そういう救済や支援が必要だねっていう意味の弱者じゃないと思う
    どっちかというとザンネンな意味の弱者っていうかさ…

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/06(水) 18:39:34 

    >>196
    確か殺人犯役の人、同じ時期に似たような映画もう一つ出演したみたい。
    高齢者75歳以上は亡くなる権利みたいなテーマの。
    最近、若者の音楽とかもジサツをテーマにしたりが多くて人口削減計画かしら?なんてね。陰謀論じゃないけどさ。

    +1

    -5

  • 201. 匿名 2023/12/06(水) 18:49:39 

    この映画で実物と違うのは「障がい者はいない方が良い」ではなくて「話せない、意思がない、イコール心が無い障がい者は生きてる意味がない」って事を強調。
    だから殺人犯には障がい者の彼女がいる設定だったが手話で会話ができるから入居者達とは別と考えてた。

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2023/12/06(水) 21:14:33 

    >>1
    なんやかんや言っても、お金儲けの手段だよねww

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/07(木) 01:20:08 

    エンタメ。
    観なければいい。
    自分が嫌だからと他人の楽しみを奪うのは昨今のジェンダーが声高に理解を求めたり、自分都合で物事を考える奴と同じ。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/07(木) 11:18:28 

    まだ早いって声もあるけど、遺族の受けた傷はおそらくその人が亡くなるまで心に残るものだよね
    一方で社会はその事件は忘れて行く

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/07(木) 21:36:08 

    >>202
    NHKですらそうだもの
    ノンフィクションとして死ぬことが前提にある障害者を起用して番組作るんだ
    そうすると心ある(笑)視聴者が障がい者に手紙を書いたり、お金を送ったりするw

    ぶっちゃけ「死ぬことが前提」「既に遠くない未来に死んでしまうことが確定」してるから健常者としては許せることってある

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/07(木) 22:42:15 

    この映画、磯村くん目当てだけで観に行きました。
    同じような人がカップルで観に来てたけど、絶対に彼氏と観るには気まずいシーン多いだろうし、その後カップルは映画の感想話とかしづらいだろうなぁと思った。
    磯村くんの自慰行為とかショッキングなシーンもあるし。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/08(金) 02:18:21 

    >>206
    自慰行為のシーンなんてあったっけ?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/08(金) 13:04:06 

    >>4
    乙武さんは身体だけだからね
    実際のところそこまでセンシティブにはならないよ
    意思を他人に伝えれるし、当時事件現場にいたとしても殺されずに済んだ側でしょ
    …センシティブすぎて映画に出しちゃいけない障害者は知的と精神よ
    いわゆるアウアウアー

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/08(金) 16:44:29 

    >>180
    この役を受ける判断をしたのは凄く漢義ある役者だと思う。
    役作りも難しいし、批難を受ける覚悟が無いと出来ない

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/08(金) 23:43:44 

    >>207
    施設長に開けちゃダメって言われてる部屋を勇気出して開けたらオムツ外してしてる人がいて、その人と磯村くんが交互に。
    磯村くんの想像上ね。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/09(土) 00:05:37 

    >>210
    あー、確かに汚物にまみれてやってるおじさんいたね。しかし、磯村くんの所だけ抜け落ちてるわ私。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/09(土) 16:13:28 

    >>209
    役柄的にcmスポンサー受けも良くないよね。
    良くも悪くも役柄=役者の人柄って思われやすい世の中だし。

    役者という本業よりスポンサー受け考えて役柄選ぶ役者さんも多いのに良く引き受けたと思う。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2023/12/09(土) 18:46:26 

    いいね‼️障害者は完全排除すべきだ‼️

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2023/12/11(月) 07:51:38 

    この映画見ても考えは変わらんよね
    障害者排除賛成者はより賛成する意向を強め、反対者は反対する意向を強める

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/25(月) 22:35:19 

    >>1
    最初は、「障害者を映画に出すな」と言ってきました。でも特に理由は言わないんです。世間から批判されたら困る、という保身でしかなかったので。

    嘘つけ。鬼滅の刃に負けるのが怖いからなんだろう
    「『障害者を映画に出すな』と…」映画『月』お蔵入り危機の真相《石井裕也監督が怒りの告白》

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/25(月) 22:38:05 

    >>11
    違うな。ジブリや鬼滅の刃に負けるのが怖いだけの話だろ。
    こんな腰抜けは見た事ないわあ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。