ガールズちゃんねる

「13人の児童が嘔吐や腹痛の症状」小麦に基準値を超える“赤かび”検出のせんべい仙台市内10小学校給食で提供

98コメント2023/12/22(金) 03:27

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 19:26:53 

    【速報】「13人の児童が嘔吐や腹痛の症状」小麦に基準値を超える“赤かび”検出のせんべい仙台市内10小学校給食で提供 | TBS NEWS DIG
    【速報】「13人の児童が嘔吐や腹痛の症状」小麦に基準値を超える“赤かび”検出のせんべい仙台市内10小学校給食で提供 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    宮城県気仙沼市の学校給食で提供されたせんべい汁の小麦に基準値を超える「赤かび」が含まれていた問題についてです。同じ食材が、仙台市の小学校や女川町と岩沼市の支援学校でも提供されていたことがわかりました。


    仙台市でも11月27日に、このせんべい汁が南吉成学校給食センターで作られ、市内10の小学校の給食で提供されていました。仙台市によりますと、これまでに13人の児童が嘔吐や腹痛の症状を訴えているということです。市では、この報告を受け翌日以降に予定していた市内15の中学校でのせんべいの提供を取り止めたということです。

    +9

    -41

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 19:27:36 

    せんべい汁ってうまい?

    +37

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 19:27:42 

    トラウマなっちゃうよ

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 19:27:48 

    毒せんべい

    +22

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:10 

    こんなんばっかりやん……

    +105

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:12 

    デスマフィン、食中毒のパイオニア!

    +69

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:13 

    マフィンってどうなったの?逃げ得?

    +72

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:44 

    小麦の保管が悪くて赤カビ生えたのか
    それとも原料として購入した時点でに生えてたのかで影響が大きく変わるよね

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:49 

    赤カビって目視で確認できないのかな?
    だとしたら防ぎようないよね

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:52 

    赤カビなんてあるんだ

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:56 

    かっぱカビせん

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:56 

    夏が暑すぎて
    昨年までと同様の保存方法では品質が保てなかったとかなのかな

    +83

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 19:29:07 

    前も南部煎餅のニュース無かったっけ?
    メーカーが自主的に回収してたような

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 19:29:21 

    せんべいがカビるってよっぽどじゃない?
    うちの学校給食は卸会社が産地偽装してましたって手紙来たけど、給食も最近怖いね
    値段上げて良いからきちんと作って欲しい

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 19:29:47 

    小麦そのものがカビてたってこと?
    保存状態が悪かったのか

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 19:30:31 

    >>7
    返済能力なさそうだから勝ち逃げだろうね

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 19:30:41 

    >>7
    それかもね、商品は捨ててる人多いだろうしレシート発行してないのにレシート出せって言ってるし

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 19:30:59 

    今までは類似の食中毒って無かったんですかね?
    あんまりせんべいの食中毒って無かったような
    今年は食中毒自体が多いね・・・もう12月なのに

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 19:31:09 

    赤かび?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 19:31:39 

    地方グルメフェスでせんべい汁食べた時美味しくて感動したなぁ…

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 19:31:50 

    >>17
    もう、初めに捨てさせてるし悪質だから逮捕されて欲しい

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 19:32:11 

    >>2
    うまい!
    うどんっぽくなる

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 19:32:41 

    >>1
    杉並でも同じ事故起きてるね
    同一業者だったのかな

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 19:33:01 

    >>1
    もう終わりだよこの国

    +4

    -15

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 19:33:16 

    もう12月なのに最近まで夏みたいだったし今週末も暑いみたいだし…こういうこと頻繁に起こっても仕方がないと思う。小麦のカビって見えるのかな?麦芽?なんか黒いぷつぷつとか元から入ってるしわからない気もする…
    年末だなんて思えないよ本当。ずっと暑い

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 19:33:28 

    >>8
    8コメでようやくマトモな書き込みが出現
    よく言われてるけど、ガルちゃんは新着スタンバイ暇人のせいでスタートが酷すぎる

    +59

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 19:34:32 

    この前南部小麦にカビ毒が検出されて南部せんべいとかかっけとか商品回収してたけど、それとは別のカビなんだろうか

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 19:34:34 

    せんべい汁なんて出るんだ。食べたことないな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 19:34:49 

    「13人の児童が嘔吐や腹痛の症状」小麦に基準値を超える“赤かび”検出のせんべい仙台市内10小学校給食で提供

    +1

    -16

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 19:35:00 

    >>1
    これ関係ある?
    岩手県産小麦から基準値超える「かび毒」 全農いわて販売 老舗せんべい店が臨時休業に<岩手県>
    岩手県産小麦から基準値超える「かび毒」 全農いわて販売 老舗せんべい店が臨時休業に<岩手県>girlschannel.net

    岩手県産小麦から基準値超える「かび毒」 全農いわて販売 老舗せんべい店が臨時休業に<岩手県> JA全農いわてによりますと、販売先の会社の自主検査で11月9日にかび毒が検出されたことが判明し、JA全農いわてが回収して調べた結果、かび毒の数値が基準値...

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 19:35:02 

    今年は異例の暑さだったから、いつも通りの保管方法でもマズかったのかもね
    我が家でも常温保存の未開封のお味噌が変色したよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 19:35:09 

    スーパーで買ったりんごがカビ臭かったけど洗って食べたら下痢したよ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 19:35:32 

    赤カビってカビの中でも一番発がん性高いんだよね、確か

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 19:35:36 

    >>28
    せんべい汁じゃなくても、地域の伝統食ってなかった?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 19:36:55 

    >>13
    リコール続きで地元騒然となったよ
    あれは小麦の保存時にカビが発生したみたい

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 19:38:58 

    >>16
    よこ
    逃げても本人の画像とか出てるし、もし何処かで会ったりしたらあの人だってなるのにね。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 19:39:13 

    >>10
    風呂のやつ?

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 19:40:59 

    >>8
    小麦の時点で発生する赤カビ病の小麦を小麦粉にしたからかなとも思った
    学校給食やってたけど賞味期限とか厳しいし長く保管してた小麦粉使うとかなかった、大体使い切る量しか発注してない

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 19:41:44 

    >>1
    どこの国から輸入した小麦?
    まさか国産小麦か?!

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 19:41:50 

    ちょっと前に原材料の小麦にカビが発生しててお煎餅回収になったニュース見たけど
    これも材料に発生していたのかな

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 19:42:00 

    >>16
    横だけどそうなの⁈返金するってニュースでやってたけど

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 19:43:14 

    >>30
    こんな感じで小麦が駄目だった場合(毒素有りの状態なんですかね)、高温で焼いて煎餅にしても、100度近くに過熱して汁物にしても駄目なんですね。
    カビ毒で小麦が駄目の場合に、過去も同様のケースあったのか気になってしまった。
    頻繁に起きるなら、他の業者も大変だなって。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 19:43:47 

    >>1

    そうよ、盆地の地方都市だけどね
    何から何までカビててもう頭おかしくなるよ、お店で

    異常だね、飛行機の噴射口があってそこからケムトレイル撒いてるって画像もあったけどあながち間違いじゃないみたい…

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 19:44:34 

    >>34
    出なかった気がする。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 19:44:37 

    >>37
    それは酵母で別ものみたいだよ
    小麦に発生するのはフザリウムってカビらしい

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/05(火) 19:45:09 

    >>41
    返金した後レジと合わないからやっぱり返してって言われた人がいるらしい
    レシート無いから現物持ってる人と電子決済の人以外は証明できない

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/05(火) 19:45:31 

    >>41
    被害者の人、店主に「返金したお金、返金して下さい」って言われたんじゃなかったっけ?

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/05(火) 19:47:20 

    >>1

    カビとか目には見えてなくてもカビくさかったり全体に回ってたりするもんね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/05(火) 19:47:51 

    お餅のカビと小麦のカビはまた違うんですかね?
    お餅だと鏡餅が鏡開きまでに青カビと白カビ映えたのを、年寄がカビ削って焼いて食べててなんとも無いの見てるわ。
    小麦は粉ダニ?みたいなのきいて怖いなと思ってたけど、カビも怖いんだね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/05(火) 19:47:55 

    >>12
    パン用の強力粉を冷房のない部屋でひと夏越してしまったんだけど、脱気したのかな?っていうくらい袋の空気がなくなって固まってた。
    こんな経験ははじめてのことで、今年の夏の暑さを実感したよ。
    だからいつもと同じように保存していても変質する可能性はあると思う。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/05(火) 19:50:16 

    >>33
    玉ねぎの黒カビも絶対ダメっていう

    カビはとにかく全体的にダメだね

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/05(火) 19:52:43 

    野菜室に小麦粉2年前の入ってる…ヤバいかな?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/05(火) 19:55:21 

    JA岩手が悪いんじゃない?
    出荷→検査結果出る じゃなくて、
    検査通る→出荷 じゃないといけないと思う。
    杜撰すぎる。。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/05(火) 19:56:44 

    気休めだけどクロレラ飲んでカビ毒デトックスしとくれ…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/05(火) 19:59:54 

    >>2
    青森の南部地方の強度料理なんだよね。おせんべいがお麩みたいになって味がしみておいしいよ。野菜とかも入れるからその味吸ってておいしい。
    なぜ宮城でせんべい汁が。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/05(火) 20:02:58 

    >>34
    ひっつみは出た。でもほうとうはない。今の子供達の給食おいしそうだよね。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/05(火) 20:10:56 

    うちの子供このせんべい汁食べたんだけど幸いなことに何もなかった...

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 20:14:04 

    >>14
    昨今の値上げでも低予算で作らなければならないってそれなりの事情があるんだよ
    業者を責める気には私はなれないな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 20:15:25 

    >>23
    神奈川県藤沢市でも起きてるね
    小学校の給食でカレーやシチューに使われた小麦粉から基準値2倍の赤カビ…健康被害なし(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    小学校の給食でカレーやシチューに使われた小麦粉から基準値2倍の赤カビ…健康被害なし(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     神奈川県藤沢市は1日、市立小学校などの給食に使われた小麦粉から基準値の2倍の赤カビが検出されたと発表した。健康被害は確認されていないという。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 20:17:45 

    ちょっとのぞいたらマフィンの話があってまとめるとよくわからなくて混乱

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 20:21:30 

    あらあら
    未然に防げたのかと思ったら
    被害が出てたのね。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 20:25:00 

    >>57
    うちのこも食べてた。同じく体調不良にはなっていません。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 20:25:16 

    以前もどっかの給食で
    鳩のフンだらけの工場のお米とかあったけど
    義務教育の子供の給食なのに
    安さばかり求めてちゃんとした業者に頼まないから
    こんなのばっかりだよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 20:31:22 

    赤カビ病にかかった小麦だって。
    これを防ぐには農薬いっぱい使うしかないのね。
    「13人の児童が嘔吐や腹痛の症状」小麦に基準値を超える“赤かび”検出のせんべい仙台市内10小学校給食で提供

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:47 

    >>7
    海外へドロン

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/05(火) 20:40:06 

    >>10
    買ったお餅冷蔵庫に入れといたんだけど、カビが生えてきちゃって、黒いカビも赤いカビも有った、
    昔母親がやってたみたいに、水餅にして、包丁でカビ取って食べちゃった(笑)
    これ抵抗力の無い子供とかだと危ないね!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/05(火) 20:41:47 

    >>64
    このカビと農薬ならどっちの方がマシなんだろう。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/05(火) 20:43:10 

    今度はデスせんべいか
    次から次に出てくるやん

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/05(火) 20:46:34 

    これ、この前話題になってた南部せんべいのとこ?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/05(火) 20:53:13 

    大手とかじゃない食品系の賞味期限や保存方法の決め方って思ったよりテキトーで
    今の熱帯地域並みの気候になった現在に適さずに昔のままのやつが結構ある
    そういうのがいつかトラブルになるとき来るだろうなって思ってた

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/05(火) 20:54:25 

    >>7
    逮捕されないのかな。。

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/05(火) 21:00:18 

    日本人もいい加減になったね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/05(火) 21:09:49 

    >>71
    バックに創価あるらしいから逃げ切りするかも。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/05(火) 21:46:42 

    >>14
    うちもきたわ
    肉の業者だよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/05(火) 22:00:39 

    >>64
    小麦粉にカビが生えたんじゃなくてカビ生えた小麦の小麦粉なの?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/05(火) 22:04:50 

    せんべえ汁食べたい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/05(火) 22:11:22 

    >>15
    昔カビた米が出回ってたときは、悪徳業者が工業用の米を食用に流用してたね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/05(火) 22:11:49 

    >>64
    でも、小麦だったらパン食の海外はもっと大変だね。日本は米が主食だから小麦は限られてるけど。
    海外でも赤カビ病の被害は起きてるのかしら?日本だけってことはないよね。
    パン食の国は死活問題だね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/05(火) 22:20:42 

    >>52
    自分、冷凍庫に小麦粉入れてて、それは期限切れ数ヶ月後に使ったけど大丈夫だった。
    2年はちょっと怖いね。野菜室って意外と温度高いし。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/05(火) 22:24:45 

    全国農業協同組合連合会岩手県本部が販売した同県産の小麦粉の流通ルート全部調べた方が早い気がする。
    他県のは被害起きてないのかと、こういうのって過去にも同じ様な事起きてるのかな。日本で。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/05(火) 22:30:31 

    >>58
    だったら入札に参加しなきゃいいじゃん。
    利益確保のために偽装するなんて全く擁護できない。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/05(火) 22:32:34 

    >>74
    川崎市?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/05(火) 22:54:27 

    >>55
    料理の人が青森の人だったかも!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/05(火) 23:20:22 

    >>14
    うちも学校からお知らせあったよ。
    意外と多いのか、、、ビックリだよね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/05(火) 23:51:01 

    >>35
    騒ぎになってた南部煎餅とは別会社なんだけど、岩手のメーカーのおせんべい買い置きが沢山あるんだよなぁ‥(箱買いしてた…)

    食べても大丈夫なのかな
    問題の小麦粉って、あちこちのメーカーに卸してたみたいだからやめたほうが無難だろうか
    地元の方々はどうしてるの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 00:26:58 

    給食ってその日しか使わないような食材や調味料は当日か土日挟む場合の3日前にしか来ないし最初からカビがあったのかなって思う
    自校式の給食でしか働いたことないからセンターはどんな風にしてるのかはわからないけどちょうきほかんすることはまずないと思う

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 00:39:29 

    >>55
    郷土料理とかいってたまに全国各地のメニュー出てくる時あるよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 01:40:45 

    >>55
    強そうでいい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 05:45:36 

    >>81
    こうやって会社を潰すんだね
    従業員を食わせていく為に会社存続させるためじゃなち?
    だったら給食費を倍くらいの値段にすればいいんだよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 06:35:53 

    巌手屋のせんべいには当該小麦を使用していないらしい。
    他のメーカーかな?
    ホームページ見てみてください。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 06:37:41 

    >>90だけど、>>85への返信です

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 09:40:10 

    >>28
    子供の小学校で出されて食べてしまった。
    せんべい汁好きだったけど、今回の件でもう食べたくないって。
    気をつけて欲しい。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 09:41:43 

    >>78
    日本と外国の気候の違いも関係あるみたいよ
    外国より高温多湿な日本はどうしてもカビやすいんだって
    国産の小麦で農薬使ってないのはカビのリスクが大きいってのは何かで見たことがある
    無農薬や無添加が良いって訳ではないようだね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 10:05:48 

    >>32
    カビ臭いって、どんな匂いなの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/06(水) 13:23:03 

    >>8
    小麦の赤カビは生育時に出るカビだから出荷しちゃダメなはず
    農家さんに問題があった気がする

    国産だと湿気が多いから赤カビ病出やすい
    でも国内農家さんは小麦に苦労してきてるから赤カビ病のは出荷しないと思う

    外国産だと農家さん次第だけど、赤カビ病にやられた麦粒と健康な麦粒はひと目で違うから、品質チェックで引っかかると思う

    品質の悪い小麦を安く手に入れたとかでなけりゃいいけど

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/06(水) 15:48:27 

    >>90
    返信ありがとうございます!

    うちで買ったのは宇部煎餅店の商品でした。
    報道後すぐにHP見たのですが何も記載がなくて。
    でも今もう一度見てみたら不使用となっていたので良かったー
    どうもありがとうね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 08:05:31 

    息子が食べたよ。しかもおかわりしてた。その連絡が来た週末に部活の試合があったから、体調大丈夫なのかずっと不安だった。体調悪くなくてもそれを知って精神的に具合悪くなったりとか全然ある事だと思うので、二度と怒らないように辞めて欲しい。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/22(金) 03:27:33 

    5chに書けなくなってるコピペ置いときますね👇(試してみて)

    民主党の郡和子と平岡秀夫が「太田総理」での自身の発言をHPで謝罪?
    2007年6月29日に放送されたテレビ番組『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日本テレビ)に民主党ネクスト法務大臣平岡秀夫と共に出演した際、番組内で行われた少年法問題での討論のなかで、障害を理由に理不尽な暴行を受け死亡した少年の遺族(母親)に対し、平岡と共に「(加害少年には)犯罪を冒す事情があった」、加害者少年への厳罰化を望む人間の発言が多い中で「自分の子供が罰せられるときもそのように厳罰に処すことを肯定できるか」という趣旨の質問を行い、山本モナが「当然ですよ」と答えを示すと「ああ、そうですか。それは違いますよ、おほほほ!」と笑いながら答えるなど、被害者の遺族を前にして、加害者の少年を擁護する発言が批判を浴びた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。