ガールズちゃんねる

モラハラされたことある人、どんな性格ですか?

295コメント2023/12/29(金) 16:40

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 17:49:40 

    私は自己肯定感が低く、責められたら自分が必ず悪いと思うので、モラハラされます。

    +310

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 17:50:19 

    すみませんが口癖

    +186

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 17:50:37 

    する側だからわかんないテヘッ
    やられたらやり返せばいいじゃん🩷

    +7

    -59

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 17:50:39 

    気強いです
    モラハラにも対抗するので振られました。

    +174

    -7

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 17:51:03 

    言い返せないし怒ることがないし自己肯定感が低すぎて自分が悪いと思ってしまいます

    +133

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 17:51:04 

    >>3
    帰れアホ

    +49

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 17:51:10 

    仕事を断るのが苦手。
    ギリギリまで我慢して、倒れる。
    言い返すこともあるけどね。

    +150

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 17:51:28 

    ずる賢くなった

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 17:51:35 

    無能オーラ出まくりです
    キョドってます

    +76

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 17:52:13 

    モラハラ、パワハラする方は相手を瞬時に自分より弱いか下かを見極めるって言うよね
    絶対、相手見てやってる

    +243

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 17:52:32 

    父親がモラハラだから、モラハラな異性と母がそれに耐える姿を何年も見続けていたので、大切にされる感覚がわからないのが1番かも。

    そんな私は、
    自己肯定感低い
    私なんて、どうせ私なんか、の思考
    ネガティブ
    罪悪感を感じやすい
    我慢強い
    書いててモラハラホイホイだと思うww

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 17:52:49 

    言い返すのすら面倒で、言わせたいように言わせてるから

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 17:52:51 

    >>1
    モラハラされたことある人、どんな性格ですか?

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 17:52:51 

    人には尽くしちゃう。

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 17:53:09 

    モラハラタイプの親に育てられると狙われる気がする。

    +109

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 17:53:23 

    しっかり考えるのが苦手で、相手に強く決められるとまあそれでいっか考えなくていいから楽だしって思考になっちゃう
    軽いモラハラぐらいなら従ってる方が楽

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 17:53:34 

    気が弱い。モラハラする人間て言い返さない、言いくるめられる人を見つけ出すよね。

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 17:53:40 

    笑って反抗しない
    ヘラヘラしている

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 17:54:11 

    アスペルガーで空気読むの苦手だけど、
    モラハラされるのだけは嫌だ。
    人間関係から逃げたら
    自信がつかずにされやすくなることに気がついた。
    自覚し苦手なりに頑張ってたら周りは気づくもんか?

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 17:54:17 

    自分の考えに自信がないのかも
    相手の方が優れてみえて、従ってしまう

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 17:54:40 

    いつでもどこでもヘラヘラしてるかな
    嫌われたくなくて

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 17:54:40 

    自分で言うのもなんだけどなかなか反骨精神たくましい性格だったようでモラハラと感じると先に叩き潰してやろうとするようになった

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 17:54:49 

    面倒見が良くて情に弱い

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 17:54:54 

    昭和のb婆に結婚しないのはおかしい
    と職場でいじめられた。

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 17:54:55 

    >>1
    私も一緒の性格だ

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 17:55:06 

    モラハラする人は誰にでもするよ
    自分より立場上の人にでもうっかり嫌味言ってしまうこともある
    よく見てたらわかるよ
    まじで誰にでもだから

    +61

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 17:55:21 

    >>11
    うちの親もこんな感じだ。両親ともいわゆる長男教の家庭で育ってるせいか女が我慢するのが当たり前の感覚で、結婚生活は我慢する事だって母親に教えられた。

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 17:55:30 

    モラハラと気が付かずに言い返してたら相手が自滅した。

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 17:55:56 

    平和主義

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 17:56:12 

    心理学を学んでいてメンタル安定してるから所謂モラハラされやすいタイプではない
    ただ見た目が地味で大人しそうだから舐められる

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 17:56:13 

    この世は気の弱い人間ほど損するようにできてる
    生きにくい世の中だよ…まったく

    +75

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 17:56:21 

    する方の問題だから、された方は気にすることないよ。

    強いて言えば、被害者なのにこんな風に「〇〇だからモラハラされた」と何か意味を見出そうとトピを立てることは、そこに何か問題があるかのような風潮を作るから良くない。

    +65

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 17:56:28 

    客観的に見てたぶんだけど、自信なさげで愛想笑いとかすぐしちゃってちょっと鈍臭い。たぶん格好の餌だと想う。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 17:56:46 

    >>1
    1番カスなのはモラハラする人だけどな
    でも、ガキだからそんな奴は殴らんとな

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 17:56:56 

    >>19
    気が付くと思う。
    言われる筋合いがないことはきちんと言い返そう!

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 17:57:44 

    >>1

    >>1

    される側の人の問題みたいなトピタイするんじゃないよ

    モラハラな(クズな人格や品性、知能)人間の性質や脳の問題、落ち度、非、欠陥なの

    ドラキュラが常に人を吸血して犠牲にしないといけない害悪な習性に生まれていることと同じ
    そのドラキュラ側の問題で反応するの、だからニンニクも太陽もクロスも何も問題はないの、それぞれその性質は

    猫や女子供に反応するクズと同じ
    猫や女子供的な性質に反応するの

    陰だから太陽から映し出されるのよ
    クズが判るリトマス紙

    クズと対極的な人

    内向型な知能ではない人
    仲間は何もされない、狙われない


    歪んだ低知能の認知だから良いことや賢いことも全て
    悪い、誤り、劣る、弱い、下、負け…とか

    下賎な浅ましい下劣な二極端の動物的な反射しかできないの

    幼稚でバカなの
    育ちも頭も悪い人がモラハラな人間
    頭が悪いから人格も品性も発想も感情も醜く汚い

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 17:57:45 

    毒親育ち
    自己肯定感のなさから合いやすい
    自分に自信がある人は同じことを言われてもダメージ受ける大きさが違うと思います。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 17:58:06 

    争い事がキライで、言い返さないで黙ってたらモラハラされまくり

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 17:58:39 

    >>36
    長い自己紹介ね

    +1

    -17

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 17:58:55 

    争いが嫌い
    身近なところでも外出先でも、自分が我慢すれば波風立たずに済むと思うタイプ

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 17:58:59 

    モラハラクソ上司の懐に入って仲良くしてる人達は、いびられてなかったな。煽てて、褒めとけば回避できるのだろうか。
    でも、仲良くしたくないし、話したくもないんだな。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 17:59:03 

    >>33
    だからってモラハラされる筋合いないんだから!
    餌にならないで~。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 17:59:12 

    >>1

    される側の人の問題みたいなトピタイするんじゃないよ

    モラハラな(クズな人格や品性、知能)人間の性質や脳の問題、落ち度、非、欠陥なの

    ドラキュラが常に人を吸血して犠牲にしないといけない害悪な習性に生まれていることと同じ
    そのドラキュラ側の問題で反応するの、だからニンニクも太陽もクロスも何も問題はないの、それぞれその性質は

    猫や女子供に反応するクズと同じ
    猫や女子供的な性質に反応するの

    陰だから太陽から映し出されるのよ
    クズが判るリトマス紙

    クズと対極的な人

    内向型な知能ではない人
    仲間は何もされない、狙われない


    歪んだ低知能の認知だから良いことや賢いことも全て
    悪い、誤り、劣る、弱い、下、負け…とか

    下賎な浅ましい下劣な二極端の動物的な反射しかできないの

    幼稚でバカなの
    育ちも頭も悪い人がモラハラな人間
    頭が悪いから人格も品性も発想も感情も醜く汚い

    +9

    -4

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 17:59:52 

    自分に非があるからキツく怒られたり怒鳴られたりしてもしかたないと我慢してしまう。
    モラハラって9セーフでも1のミスを怒鳴りつけてきて、反論するとそんなこと言われる自分がいけないんだろ!って言ってくるんだよね。
    たとえどんなミスしても怒鳴ったり人格否定されて良い訳なんかないんだけど、ミスした本人はなかなかそれ言えないんだよ。
    それ言うとなに開き直ってるの⁉︎ってなる。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 18:00:16 

    モラハらする人って外面はやっぱり優しいの?

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/05(火) 18:00:20 

    >>1

    ドラキュラが嫌うニンニクや太陽やクロスにも狙って吸血する人間にも何にも問題はないの

    問題があるのはそれらを嫌う固体の側の都合や事情、欠陥なの




    +0

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/05(火) 18:00:28 

    平和に収めようとする

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/05(火) 18:00:31 

    モラハラ臭すごいですよねって言っちゃうところかな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/05(火) 18:00:56 

    比較され続けてきた

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/05(火) 18:01:35 

    >>4
    振られた?

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/05(火) 18:01:55 

    >>31
    心臓から毛が生えるほど強い人間になりたかった

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/05(火) 18:02:34 

    >>1
    自分が無くて他人を優先する性格。あと孤独感が強い。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/05(火) 18:03:13 

    あまり自分の意見言わないからかタゲられた事ある
    言わないと言えないは違うのにね
    しばらく泳がせてから理詰めで攻めまくったら涙目で逃げて行って向こうからは関わって来なくなった

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/05(火) 18:03:27 

    >>27
    父親がモラハラで母親がモラハラされていた典型的な夫婦だったので、自分は真逆の穏やかな旦那見つけました!
    ってレスたまに見かけるけど、それって気づいていないけど、自分がモラハラする側なんじゃ…
    モラハラできる人を見つけただけなんじゃ…って思うことがある。

    同じ親の姿を見ていても、私は母みたいな人生で、モラハラ男としか付き合えないし、妹は何でも従ってくれるような気弱な男とばかり付き合って妹がモラハラ気質だからさ

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/05(火) 18:03:58 

    親しい相手にはこうあるべき、みたいな理想がある
    その理想を叶えるため相手と向き合おうとしてしまう

    相手がおかしい人間だと気付いたらその時点で向き合う事はやめて逃げろ見捨てろ忘れろ

    モラハラ被害者は「~すべき」っていう思考に囚われがちになる
    この性格はいい面もあるけど自分を大事にするのを忘れてしまう

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/05(火) 18:03:59 

    >>30
    あいつら実際の性格なんか全く見抜けないよね
    私も地味な見た目だからその手の奴らのターゲットにされるけど、割と言い返す方だから相手が焦って「ごめん〜そんなつもりじゃなかったの〜」みたいに謝られてその後は全くされない

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/05(火) 18:04:39 

    >>1


    モラハラな人間の人格、悪党、悪人だから

    脳の問題、そういう人格障害だよ
    人格障害なんて人によって変えるから他者からは判らないし判ってもその他の8割の知能の人達と同じく論理性がないから常に理不尽


    人格障害の悪癖

    なんだかんだ掌返して後付けするのはただのクズの言い訳にしているだけ












    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 18:05:59 

    大人しくてやり返ししなさそうだからか、お局さまによく目をつけられて嫌がらせや暴言言われます。
    でも実は気が強くて退職すると決めたら「それパワハラですよね?」と言い返したり、ICレコーダーをチラつかせますw
    ICレコーダーは本当に効果があるので、パワハラにあってる人は試してみて下さい。何も言ってこなくなるよ。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 18:07:05 

    >>1

    絶対害を与えて来ないと判る人格の良い人優しい人上品な無害な人

    これらを弱い、劣る、負け、下だと判断して

    下に見る

    自分みたいに心や人格が汚く醜く卑しく浅ましくない人、バカじゃない人






    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 18:07:16 

    >>45
    モラハラ父を見ていて思うけど、その通りだよ。

    家族には無愛想で、ありがとうもごめんねも言ったことないし、沸点低くてすぐ怒鳴るし物投げたりもする。

    でも会社や友達や近所の人には、すごい笑顔振りまいて、ありがとうございますーとか、いやすみませんね、とかちゃんと挨拶もできてる。

    法事とかで大勢の人と関わる場に行くと露骨に態度が変わってて見てて気持ち悪い。
    家族を無碍にした罰が早く当たれば良いのに

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 18:07:18 

    断っても断ってもしつこい人もモラハラ?

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 18:07:37 

    >>10
    私は職場でパワハラ受けたけど、年齢も立場も上の人で反論することなんてできなかった(反論して嫌われたら私が困るので)。

    言い返せないのわかっててやってたと思う。
    憂さ晴らし的なのもあったんじゃないかな。


    モラハラ、パワハラは言い返せない人を狙ってる。

    +71

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 18:08:01 

    恋人や夫には下手に出るのが当たり前、尽くして当たり前精神な母親に育てられたから。
    若い頃って漠然と親の言うことは正しいと思いがちだけど、大人になってからおかしい事に気付いた。
    そりゃ最低限の気遣いは大事だけど、召使いじゃあるまいし必要以上にへりくだる必要ないわ。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 18:08:09 

    しっかり者で自己肯定感は高くて合理的。

    ただ父がモラハラだったのでモラハラっけのある旦那と結婚しちゃった。

    基本自分はすごい、旦那より優秀と思ってるので聞き流すし言い返すけど、本当血ってのは恐ろしい。
    父と旦那以外に侮辱されることはないんだけどな。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/05(火) 18:08:35 

    あまり自信がない
    相手の意見聞いてしまう
    なんでもいいや!まいっか!が癖

    子供の頃は母親の顔色ばっか伺ってた
    自分の意見を聞いてもらえないし少しでも意見を言うと宇宙人、ばか、お父さんに似てる、B型だから!とか言われた
    自分の意見は常に間違えてるし言ったらいけないもので我慢してれば嫌われないし怒られないと思ってた

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/05(火) 18:09:54 

    >>1

    モラハラな人格障害な人間みたいに

    悪意や劣情や奸邪等、一切必要も価値もない誰のなんのためにもならない下等なもの、そういう思考回路や発想をしない人達、持たない人達

    大抵の人は劣悪で醜悪なものを持っているから通じ合う

    クズほどリトマス紙で自分と違う相手が判る
    だから理不尽

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/05(火) 18:10:39 

    >>61
    こいつは押せばいける、って舐めた態度の人もいるからそれもあるかも

    断り続けるのは申し訳ない、と罪悪感を抱きやすい人を見つけるのが上手い。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/05(火) 18:11:29 

    若い頃は散々やられた。
    何を言われても言い返せず、自分に原因がないことでさえ全部自分が悪いと思いこんで謝ってしまう性格。
    おばちゃんになってからは言い返している。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/05(火) 18:12:23 

    >>67
    私それでタゲられた。私が体調悪いと言って断ってるのにそっちから誘ってきたのにとか罪悪感抱かせるLINE送ってきて、そのあとも付き合ってたけど、私が断ってもしつこかった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/05(火) 18:12:31 

    >>1
    毒親育ちです
    とにかく自己肯定感は低い
    嫌味や貶しなど、言われっぱなしで育ち親に言い返すということができなかった

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/05(火) 18:12:49 

    >>1

    下劣で劣悪で醜悪な発想や感情の下等な人達が多いじゃん、民度が低い

    ガルなんかのコメントでもそう、客に対するコメントでもそう
    そういうのって同じ仕事をする立場でもない人はないから、だから変な客から変なことされるんでしょう


    内向型な犯罪者脳が8割の中でそういう人らの認知や概念と合うはずがない

    みんなどこかしら同じで似てたり近かったりするものを持っている


    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/05(火) 18:14:03 

    >>1
    自分に自信がないから
    一度、受け入れてやっぱりおかしい!
    って性格かも

    その時に絶対違うという強い姿勢ができない
    後に訴えても
    「またその話?」みたいな感じで相手にしつこいと思われがち。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/05(火) 18:15:37 

    仕事終わってから電話で説教はモラハラですか?

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/05(火) 18:16:10 

    >>10
    でも本人自覚ないんだよねぇ、、、
    プライベート(主にpta)でも社内でもやってる人って全く自覚ないのよやってる本人達って。
    えっ?少しも?と思うけど、本当に少しもない。
    変な話どう言えばいいかも周りも分からなくなる。
    やり過ぎた時にストップかかるけど大多数がギリギリのところ攻めてる。まぁいじめと同じだなぁと。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/05(火) 18:16:22 

    私も妹もモラハラ男と結婚してしまい離婚した。

    やっぱりモラハラ気質の親から育っているからだと思う
    自分の、要求なんて何一つ通ったことがないから、何されても諦めてた
    妹はいつもいいこでいなきゃいけないと思ってて苦しかったって言ってたな

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/05(火) 18:16:26 

    >>1責任感が強くて 穏やか
    優しいとよく言われる。間違った事は嫌いで
    その都度ちゃんと言う。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/05(火) 18:16:41 

    モラハラする人って、意外と気が小さいから、上司の前ではやらないし、反撃すると怯むよね。 
    椅子や机を蹴飛ばすくらいやってやれば良かったかな。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/05(火) 18:16:53 

    >>59 >>1

    これプラスついてるけど

    「自分みたいに…」のくだりの部分
    自分はコメントした私のことではないよ笑

    モラハラな人格の人のことを指した「自分」だよ
    モラハラな人、本人みたいにってこと


    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/05(火) 18:17:35 

    >>77
    上司と一緒に攻撃してきたりするよ
    今なら人事に言うしかないよ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/05(火) 18:18:05 

    >>70
    これだと思う。モラハラ自己愛に育てられると、周りにクレクレばかりが集まってくる。自覚するまで次々現れた。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/05(火) 18:19:16 

    モラハラ男:上司がいない日にいびる。勤続年数は関係ない。「自分は偉い。」ってずっと言ってた。
    モラハラ女:上司がいる日にもいびる。お局。勤続年数が長くて、上司からの信頼があるから?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/05(火) 18:20:11 

    モラハラする人って嫌われてるよね。
    優しすぎたり、真っ直ぐすぎたり、善性が強すぎる人がタゲられてる気がする。狡賢い人ややり返す強さがある人はやられない。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/05(火) 18:20:11 

    面倒になりそうな事は全てスルーします。
    だからムカつく事を言われても言い返さずにスルーします。でも言い返さないからと言って調子に乗られて好き放題言われた時は無言で離れます(別れようとも言わず連絡先も全てブロック)

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/05(火) 18:20:24 

    素直で生真面目です
    学生時代は教師から気に入られるタイプ
    知り合ったばかりのころは相手と仲良くなるにつれ
    心を開くことが相手への信頼を表すと思ってしまい
    自分の親子関係や家庭環境などプライベートな話を
    モラについ話してししまいました
    それがのちに自分の首を絞めることに…

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/05(火) 18:21:37 

    >>1
    私も問題が起きると、コピーのホチキス止め手伝っただけ程度でも関わってたら、「私が何かやってしまったのかも!!!」ってテンパるタイプなので、キレやすかったり八つ当たりしがちな人からは、迷いなくターゲットにされてる気がする。
    忙しい時でも愚痴もガンガン聞かされるし、代表して文句を言われるのはいつも私。
    散々きれ散らかしてちょっと落ち着くと、「あれ。これはガル子さん関与してないんだったっけ?」と気づいてくれる人もたまにいるけど、それくらい標的になるw

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/05(火) 18:22:05 

    性格とは違いますが
    男に依存しないと生きていけない
    低スペックです
    働くのも嫌いです

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/05(火) 18:22:15 

    >>83
    会社の人の場合は雑談しないで仕事のことしか話さない感じですかね?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/05(火) 18:22:42 

    >>1


    モラハラな人間はそういう人格の障害、頭の欠陥なの


    だからよく
    「意地が悪い者は頭が悪い」
    と言われる所以



    知能が低くて何か欠けてるからそういう悪癖を持った野蛮で陰険な人間になる、そういうことを人見て相手選んで加虐する


    ただの犯罪者





    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/05(火) 18:23:30 

    傷つきやすい人がターゲットになりやすいのかな。
    敏感で、言い返せない、気弱な人。
    鈍感でいびられてることにも気が付かなくて、話してると調子が狂ってる感じの人は、ターゲットにならないよね。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/05(火) 18:23:31 

    モラハラって、なぜか自信たっぷりで俺についてこい!みたいな男らしさや、好き好き表現がすごくて一見頼りがいあるように見えがちなんだけど
    実はちっちゃい男多いよね?

    +30

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/05(火) 18:23:58 

    >>65
    全く同じ😭絶縁してやっと改善してきた!洗脳状態だから、自分を殺して他人優先が善だと思ってた。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/05(火) 18:24:04 

    >>22
    どうやって叩き潰しましたか?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/05(火) 18:24:43 

    背が低く華奢で色白で奥二重でタレ目がちあっさり顔の私
    どこでもやられる

    でもおばさんになった今は「は?」とすぐ言えるようになったし
    ボスにはタイマンでいけるようにもなった

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/05(火) 18:26:15 

    毒親に育てられ自己肯定感が低い
    人の顔色を伺ってしまう
    友達と遊んだあと毎回「もしかしたらあの発言まずかったかも…」と一人反省会
    LINEの返信がなかなか来ないと落ち込む

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/05(火) 18:26:31 

    >>1

    宇宙の話とかになるとすぐ「何かの生き物の中みたい」とかいう話になってくるけど

    クズな人間がいることが割に合わないわ



    クズって完全にそいつ本人の人格の醜悪な劣悪なところから来る悪意や劣情や奸邪なのに

    そいつ自身の意志や加虐欲、歪んで誤った認知や判断の知能の低さ、下等な問題なのに


    そんなのが自然の宇宙の法則にならない


    クズが醜い劣悪なことをしなければ良いだけ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/05(火) 18:27:25 

    私毒親育ちなんだけど
    いつも付き合うのはモラハラばかり
    そして更に驚いたのがモラハラ男の親は更におかしくて毒親だったこと。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/05(火) 18:27:51 

    20代のうちはやられっぱなしで泣き寝入りしてきたけど、30歳超えてから戦えるようになった。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/05(火) 18:28:21 

    >>1

    どう言い訳こじつけようが理不尽なクズはただの理不尽な知性のないクズ以外何者でもない


    なんの言い訳もクソ屁理屈も通用しない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/05(火) 18:28:24 

    溺愛する祖父(小2まで同居・それから近くで別居)と毎日DVとモラハラしてくる兄の間で育ったので自己肯定感は高めだけど、最初に自分が悪いって言う思考と、相手に攻撃されると思いこんでいつも攻撃的な自分がいてアンバランス。
    結婚して、祖父のように全肯定してくれる夫に恵まれて心療内科に通うようになって、攻撃性はだいぶマシになってきました。
    みんなも心療内科行ってみると良いよ.
    あとモラハラの元凶から離れた方が良い。
    外で一人でやっていけない的な洗脳されてるけど、絶対人から愛されるし、人から認められる働きが出来る。
    うまくやれないのは、モラハラす?元凶のやつとだけ!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/05(火) 18:28:41 

    >>90
    全員もれなく、器ちっさかったわ。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/05(火) 18:29:39 

    >>1
    課題は「ハラスメントを受けた時に、冷静に【相手が悪い】と思えるか」で、受けること自体は自分に責任があるわけではないよ
    攻撃や圧力をかけられた時に「私に原因があるからだ」と思う前にすぐ逃げる、去る、できれば「それは不当だ」と伝える、離れる、などなど。そうすると自然に深手にならなくなっていく

    私は親がモラハラで、先輩も上司もパートナーもモラハラたくさんいたけど、すぐ離れないといけないって知ってから、歳をとるにつれて自然と縁遠くなっていったモラハラ野郎とは

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/05(火) 18:29:54 

    >>74
    そうかな、私は本人自覚してると思ってるよ
    だから相手を選んでると思う

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/05(火) 18:30:41 

    >>81
    モラハラする人って、男は権力を持った時、女は権力者が後ろ盾にいる時、だったわ。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/05(火) 18:31:21 

    >>1


    モラハラな下等な言動ってクズがクズゆえの事情や都合の問題だからね


    クズの一方的な問題だよ、理不尽な不可抗力で不適切な言動なの



    内向型な知能の人は他害しないと生きられないから
    まだ家庭内で内輪でやってる人らが正しい


    外の他人に無償で悪癖を慰めるな


    社会も他人のクズの更生施設ではない

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/05(火) 18:31:30 

    >>10
    うちの旦那、モラハラ気質なので『大人しそうな外見』だから私を選んだらしい。

    でも人を見る目がないので、私(看護師だけど、入院患者のヤクザに見た目と違って性格キツイと言われたことある)にモラハラ返しの上叩き出されて鬱で精神科に通ってる(笑)

    +49

    -2

  • 106. 匿名 2023/12/05(火) 18:31:52 

    >>87
    職場であからさまな派閥みたいなのがあれば多分そうすると思いますが、めっちゃ雑談に参加していますw

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/05(火) 18:31:56 

    モラハラする人って、周囲からの信用度はガンガン下がるからね。いざ困った時に、助けてくれる人なんて、いないんじゃない?ざまぁ。

    +22

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/05(火) 18:33:52 

    喧嘩して相手が悪くてもこっちが折れて謝る
    顔色伺ってしまう性格だった
    今はモラハラされても相手が悪かったら謝らないしとことん正論で言い返すように変わった

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/05(火) 18:34:43 

    >>45
    私の場合お局にやられたんだけど、外面というよりターゲット以外には笑顔振りまいて愛想良くしてるよ。次のターゲットになったら、今まで愛想良かったのが嘘みたいに酷い扱い受ける。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/05(火) 18:35:03 

    付き合いたては馬鹿だな〜♡みたいな可愛がってる風に言ってくるけど、どんどん付き合い長くなるとガチめになってきて病んで別れたな〜
    今は自分に馬鹿とか言ってくるやつはすぐ別れるかぶん殴る

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/05(火) 18:36:32 

    >>4
    その場合DVされない?

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/05(火) 18:36:37 

    どうやって育ったらモラハラが出来上がるんだろうね
    元々の性質?

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/05(火) 18:37:08 

    モラハラしてた人は、異動する時、自分で自分の送別会を計画して仲良い人を呼んでたわ。痛々しい。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/05(火) 18:37:10 

    >>1
    あがり症でパニックになりがち。あと性格じゃないけど、顔が☺️←に似てる。幼いと言うかちょっと楽観的な顔立ちだから強くキツく言っても大丈夫だろって思われる。ただ、私も気が強いから余計相手をエスカレートさせちゃうんだよね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/05(火) 18:37:54 

    >>10
    モラハラって自分よりさらにモラハラな人にはモラハラしないんだよね

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/05(火) 18:39:12 

    >>112
    家庭環境に問題がある人が多めだった。
    都合が悪くなると、昔不幸だった話を始める。
    「ウチは貧乏だったから〜」とか長々と話してたけど、まるで興味がなかったわ。だからってモラハラが正当化される訳じゃないし、昔の話でしょ?としか思わんわ。

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/05(火) 18:39:21 

    >>1



    他人対してマイナスな言動になる奴は元々マイナスでずーっとゼロにはなれない人


    そういうマイナスな人らと同じ人間には反応しない、狙わないの


    される人が悪いとか原因があるような言い方しないで
    そういう人も同じく根っこが同じモラハラな知能のクズな人達だよ、加虐欲の人間


    下世話で下劣で卑しく浅ましくて下賎でとっても下等な知能の醜悪な劣悪な人達



    同じものを持っていない仲間ではない人を狙うの
    良い加減気がつきなさいよ


    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/05(火) 18:40:41 

    私です!
    言い返せないし、全部私がいけないのかなと感じてしまう。
    元カレに浮気されたことがあるんですが、そのことで、なぜか私が土下座させられたことがありました。
    今思えば私何も悪くないと思う

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/05(火) 18:41:45 

    >>42
    優しいね。ありがとう!

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/05(火) 18:41:59 

    >>68
    私も。45歳を境に言い返すようになった。今まで会社でモラハラしてきた奴らにはもう一生謝らんわ。あわよくばどうやって仕返ししてやろうかとも思ってる。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/05(火) 18:42:21 

    気が強いです。
    モラハラにモラハラ返しをするようにしたら
    根がドMだったようで喜ばれました

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/05(火) 18:42:32 

    めちゃくちゃ気が強くて底意地が悪いのを隠す為に従順で優しく控えめでニコニコしている人を演じてるんだけど大体モラハラされるよ、慣れて本性出すとモラハラ側から離れていく

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/05(火) 18:42:42 

    >>111
    されたされた!やり返すけど!

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2023/12/05(火) 18:43:28 

    >>1


    どんな人とかなぜそちらを干渉するの?
    間違ってるよ


    どんな人が相手だろうとモラハラなクズが理不尽で不適切な言動をする理由や言い訳にはならないよ




    なんでそんな風に薄汚くて卑劣なの?
    視点や干渉する方向が間違っていてそれが既にモラハラな加虐欲の人間と同じなのよ


    する人しか悪くないの、仇討ちでなければね



    する人に目を向けなさいよいつもいつも
    進歩がないね、本当に


    される側とかされやすい人とかじゃなくて


    「する人」の問題


    なんの正当化にもなりません

    加害は加害しか悪くない


    自分達で好き好んでやってる男女のことやいかがわしい店でのことは自業自得だよ



    そういう本当に本人に問題があることは何も言わないよね

    本当に落ち度も非も何もない人、無害な人にモラハラなクズの落ち度や非をすり替えるよね






    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/05(火) 18:44:39 

    自己肯定感が低くてクヨクヨしてるし不安症。
    悪い妄想しまくる。
    何事も最悪な状況を想定してしまう。

    でもこれ性格とばかり思って悩んでたけど、鬱病の治療したらほどよく気も強く、クヨクヨしても何日も持ち越さない、悪い妄想に支配されにくくなりました。

    そうすると、モラハラを受けにくくなりましたよ。
    強気ないじめっ子タイプには昔からいじめられにくいタイプですが、挨拶程度のジャブwもかわせるようになりました。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/05(火) 18:44:58 

    >>1
    あーいえばこーいうタイプ

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/05(火) 18:45:11 

    >>3
    はい、そうして下さい。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/05(火) 18:46:56 

    >>102
    モラハラを自覚してるけど、自分に甘いから、「つい言いすぎちゃうのよね。(悪意はあるけど)悪気はないのよ。でも自分は許される存在だから」って周囲に甘えてる感じ。

    +8

    -3

  • 129. 匿名 2023/12/05(火) 18:47:25 

    気は強い方
    人見知りでコミュ障

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/05(火) 18:47:35 

    >>1


    モラハラは「される人」じゃなくて「する人」の落ち度や欠陥、非、誤りです!



    視点が間違ってる!
    いい加減、進歩してください


    クズな人間達の方に目を向けてください
    しなきゃいいことなので


    犯罪者が手癖が悪くやめられず
    何度もしてしまうことと同じよ


    クズは綺麗なものをけがすんだから


    クズは一生治らない
    される人側の話ではなくする人側の問題、悪事です!







    +7

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/05(火) 18:48:07 

    女版のモラハラトピが立ってたけど、わたしの事かなって感じの性格。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/05(火) 18:49:52 

    >>1


    なんでしなくていいモラハラなクズな癖の悪い劣悪な人間のために

    いちいち不適切な言動、理不尽な不可抗力をされた人達が干渉されないといけないのよ


    クズのために


    クズってどこまでも負のスパイラルしか作り出さないよね






    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/05(火) 18:50:11 

    >>36
    要するに、モラハラする奴がおかしいと言ってるのですか?

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/05(火) 18:53:05 

    粘り強くて気が強いかも

    粘り強い人はこの訳のわからない世界をなんとか解決しようとしてしまうからなかなか離れない
    話し合いをしようとして更に訳の分からない世界に連れ込まれてループになるから

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/05(火) 18:55:44 

    >>62
    分かります。
    だから、きっちり証拠を取ってます。ふふ。

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/05(火) 18:55:51 

    >>132
    連投してるところすまないけど、
    読みづらいから改行減らしてほしい

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/05(火) 18:57:05 

    仕事がそこそできる人or手際が良くて速い人は、モラハラが上司になると、いい様に使われるから最悪。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/05(火) 18:57:25 

    >>10
    下にはイキるくせに、自分より上だと思う人には媚び売って自信無くしてキョロ充になるよねw
    モラハラして人利用するくせに知的な人が好みとか、、そんなダセェ奴相手にされるわけないだろw

    +31

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/05(火) 18:58:02 

    >>118
    その時はなぜ土下座したの?どんな心理で?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/05(火) 18:58:53 

    >>36
    モラハラされまくるとこのような人格に育つ

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/05(火) 18:59:50 

    >>1
    自分は人との付き合い方が、どうしても最初は様子うかがいで合わしたり、何でも要求を聞こうとするから、相手が調子乗って舐めてくる。合わしたり聞いたりするのが当たり前だと思われてしまう。
    性格的に相手を知るまで自分を出さずに合わしてしまうところがネック。
    本当はそこまで自己肯定感低くないけど、見た目や雰囲気がそういう人にはそう判断されやすいんだと、自分では思ってる。最終横柄になって来ると言いたいこと言って断ち切るから、驚かれる。それも、よくそうなるから段々と出来るようになってった。でも未だに最初は人の顔色うかがう性格なところが抜けず、変な現象が起きやすい。今は最初から自分の意思優先出来るようになるのが課題。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/05(火) 19:00:58 

    >>1

    モラハラな人間はガル民みたいに
    後付けでてのひらを返しては屁理屈や言い訳をこじつけるんだから理不尽でなんの論理性もないし、幼稚で横暴で知性もない、曲がって歪んだただの悪意や劣情しかない


    話は通じない


    一方的なクズ

    なんにもクズの言い訳にはならない

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/12/05(火) 19:01:40 

    自責思考です。
    争いも嫌いだし、自分の意見に自信や確信がないので飲み込みがち。人にはニコニコ接していて相手の事を察知して尽くしてしまいます。

    =なのでなめられる

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/05(火) 19:04:00 

    >>136
    わかる。
    あーまたこの人ね、ってなるしわかりやすいよね、

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/05(火) 19:06:36 

    >>1
    平和主義です。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/05(火) 19:07:23 

    >>1

    クズの落ち度や非なのに被害側が歪んだ干渉をされる、ただセカンドレイプじゃん!


    夫婦だってモラハラな旦那でも妻でもその人が加害と認められるのにそれは誰であっても同じよ


    誰ならクズな人間のすることが正しくて許されるというの?

    人を人と尊重できない人間じゃない人達だよ、あなた達も

    人の命にそうやって優劣をつける




    なんでしなくていいモラハラなクズな癖の悪い劣悪な人間のために

    いちいち不適切な言動、理不尽な不可抗力をされた人達が干渉されないといけないのよ


    クズのために


    クズってどこまでも負のスパイラルしか作り出さないよね

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2023/12/05(火) 19:07:25 

    >>1
    自己肯定感が低い
    されると人格崩壊する。
    今は離れているが後遺症の症状は今でも残っているよ。映画やドラマの虐待やDVシーンを観ると呑気にみていた時の落差で気持ち悪くなり、だめに鳴った。恋愛ドラマは騙された期間に同じようなお姫様扱いされていたのでだめになった。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/05(火) 19:12:54 

    >>139
    してと言われたからした。
    彼の機嫌を損ねたからやるしかない、これ以上怒鳴られたり、無視されたりするのが怖かった

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/05(火) 19:14:26 

    >>4
    わたしも。
    最後は口で勝てないと感じた男側に殴られたけど瞬時にボコリ返して呆然としてたよ。
    写真撮ってやればよかったわwww

    +81

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/05(火) 19:16:33 

    >>1
    美味しんぼの栗田さんに近い。
    目上の“人生知ってる”おじさんがたは対等に接せるけど、歳の近い自信無くてイキった男ほどモラってくる。
    多分私に認めてもらいたいんだろうなと思ってスルーしてるけど。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/05(火) 19:16:41 

    >>1



    クズは論理性や公平性とか人を人と尊重するという知能や高尚性がない

    とにかく理不尽で醜悪で劣悪で歪んでて支離滅裂なのでそれとは対極的な人間に対してモラハラな言動になるんだよ

    クズ達と同じような理不尽な人間なら話が通じ合うんだよ




    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/05(火) 19:18:33 

    >>118
    別れて良かったねー!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/05(火) 19:18:44 

    >>1
    サイコパス。ドクロ💀老婆

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/05(火) 19:20:46 

    >>148
    完全に支配されてましたね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/05(火) 19:24:05 

    >>1

    もうとにかくモラハラなクズって言ってることも子供だしクソ屁理屈こねくり回してズラしてすり替えるし、感情的で逆ギレしてるし、精神年齢低いし

    粗暴だしめちゃくちゃ粗削りだしなぜか一方的に人を敵視する、倒そうとする、邪念しかなくて卑しめる攻撃や加虐しか能がないし、否定、否定、否定しまくるし

    人の課題なのに全く立場の異なる関係ない人のことを関係ない理屈でああ言えばこう言うし本当に論理性も何もない

    人格障害だから人が何をしようとしまいと右と言おうが左と言おうが関係ないのよ、コロコロすり替えるから


    人を否定して人身攻撃するのも侵害行為だよ

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2023/12/05(火) 19:24:14 

    >>1
    チョンマゲおさげ婆から嫌がらせされた。
    次の日仕事あるのに、ライン電話で真夜中に電話かけてくる。
    何事かと思いこちらから電話したら、何時間も延々と私や私の友達の悪口言ってきた。根性腐った奴。

    プライベートは幸せじゃないんだなこの人と思う。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/05(火) 19:26:16 

    >>33
    昔の自分だ。これからは言いたいことはなるべく言えるように、モラハラ被害にあいたくないから1人で生きていけるようにしたい。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/05(火) 19:27:08 

    平和主義
    無理するより断る事の方がストレスを感じる

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/05(火) 19:28:59 

    >>151確かに対照的な人を選んでるよね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/05(火) 19:30:18 

    >>4
    それは良いこと!

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/05(火) 19:31:04 

    男が怖い、男が口をへの字にまげたら急いで機嫌取る。むしろへの字に曲げる前にもう相手が望む言動を自分を犠牲にしてでも機嫌損ねないためにする。

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2023/12/05(火) 19:33:40 

    >>11
    >罪悪感を感じやすい
    >我慢強い
    これだよね。これがすごく強く作用してると思う。
    あと、共感性が高かったり優しい。

    +31

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/05(火) 19:35:21 

    >>105私も見た目がそれだよ 大人しそうっぽいらしいけど気が強いからモラがでるたんびに激ギレしてたら被害者ぶって新型ウツみたいなのに一時的になってたw
    人を見た目や雰囲気でしか判断できないって浅い奴の特徴だよね モラって基本頭わるい

    +39

    -3

  • 164. 匿名 2023/12/05(火) 19:38:16 

    >>45正直すんげー優しい
    しかも誠実そうに見せてくる

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/05(火) 19:44:39 

    >>62
    同意。
    職場にもいるけど自分より勤続年数長い人にはイラッとしても何も言わない。
    憂さばらしはいつも自分より後輩でなおかつ不利にならない人。私含む。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/05(火) 19:45:56 

    私は米倉涼子さんが元旦那からモラハラされたっていうのはあり得ると思うわ。私も同じタイプで気が強そうでハッキリ言うように思われるけど、実際には言いたいことはあまり言えないタイプだし、強く出られると従ってしまう

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/05(火) 19:59:43 

    親がモラハラ気質の毒親でした。
    そんな私は自己肯定感ゼロ。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/05(火) 20:01:08 

    >>45
    外面良くてコミュ力高いイメージがある

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/05(火) 20:01:25 

    >>3
    やり返したわ。
    退職した後髪の毛ぶち抜いた。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/05(火) 20:05:17 

    昔個人の事務所で勤務
    仕事終わってから数十分の電話で説教され、子供の迎えあるのでと断りました
    ある程度聞かないと機嫌そこねるので。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/05(火) 20:09:26 

    >>1
    必ず悪いと本当に思ってる?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/05(火) 20:10:47 

    普段大人しいが、いきなりキレたり正論返して相手にコイツやるな、、と思わせたほうが良い

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/05(火) 20:15:34 

    >>112
    すごいコンプレックスを隠し持ってると思う

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/05(火) 20:18:25 

    >>5
    言い返せないし自己肯定感低いのは同じ
    でも怒るし自分は悪いと思っていないw

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/05(火) 20:32:37 

    モラハラされるっていっても経験者の皆さんは毎回出会う人出会う人にやられるわけじゃないですよね?私は過去に付き合った彼がモラオだったんですが、それだけで他はありません。ってか、普通はモラハラなんてされないものですか?

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/05(火) 20:37:30 

    >>1
    【なぜか舐められる人】深層心理に隠された衝撃の理由と解決策3選 - YouTube
    【なぜか舐められる人】深層心理に隠された衝撃の理由と解決策3選 - YouTubewww.youtube.com

    00:00相手に優しいし、気遣ってるのに、なぜ【舐められる】のか? 利用されるのか? 深層心理とは?01:00「誰かの役に立った時だけ、自分の価値を感じられる」人は舐められます。02:12 舐められる人、優しくて好かれる人、何が違うの? 舐められる人は他者優先して...


    試す価値あり!人から舐められない「抑止力」を作る7つの方法 - YouTube
    試す価値あり!人から舐められない「抑止力」を作る7つの方法 - YouTubewww.youtube.com

    「いつも人から舐められて悔しい思いをする…。」どこにでも人を舐めてかかるような人がいますよね。悲しいことですが、立ち向かう姿勢は必要です。抑止力を意識することで、相手から舐められることが大きく減ります。わかりやすいのは外見でしょう。舐めてくる人に対...

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/05(火) 20:39:51 

    >>175
    私は出会う人出会う人にやられます。会社やそれ以外でも。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/05(火) 20:40:56 

    >>10
    私もおとなしく見られるし、自分にも自信がない時はしばらく様子を見てるけど、百パーモラハラされてると別れば鬼みたいになる(ドス効かせて大声でドヤし返す)からみんなそっちにびびってそれはそれで大問題になるw

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/05(火) 20:41:28 

    >>177
    あ?って言っておやり

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/05(火) 20:42:06 

    自己愛がつよかった。

    強く見せてるけど、めたくそメンタル弱い
    この、強く見せてるってのがミソ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/05(火) 20:45:50 

    気は強いが、怒るより先に見放すので何も言い返さない。モラハラやパワハラする奴はこいつ弱いし思い通りになりそうだし言い返さないからストレス発散できていいわ~って勝手に思うんだろうね

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/05(火) 20:48:02 

    弟がモラハラ?圧が強い
    母と私に塩対応、ミリ単位で物事言われてるみたい、息が詰まる
    自分には甘い
    忙しくてー
    子供がー嫁がー

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/05(火) 20:48:05 

    >>179
    あ?何?みたいな感じかな。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/05(火) 20:52:53 

    >>1
    確かに、モラハラってされやすい性格とかあるけど、する方の問題でもあるよね。このトピ読みながら思った。

    例えば私の性格を「真面目で優しい」と思ってくれてるコミュニティではモラハラはなかったもん。
    私自身は同じ人間なのに。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/05(火) 20:55:04 

    見た目が地味で最初言い返さないからモラハラホイホイ。でも自分も腹立つ人にはモラハラする最初は大人しくしてるけど後から言い返す。
    最初から優しくしてくれた人しか信じない。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/05(火) 20:59:07 

    >>4
    わかる。無茶苦茶やり返して速攻逃げるので詐取される事はない。でもモラハラ見抜けないんだよなあ。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/05(火) 20:59:18 

    >>10
    父は、自分に似ていて何か言おうもんなら倍にして返す姉へは持ち上げるような対応してむしろゴマすりしてる。

    母そっくりな私へは、姉と比べてダメなところ言われたり(姉妹で比べることがそもそもアウトだよね)、お前なんて、など言葉の暴力もやばい。

    同じ娘でもこんなに対応の差を見せつけられてるからか、会社でも姉みたいに強い人といるとこちらに雑用が回ってきたりと家族内での立ち位置が比例している。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/05(火) 21:19:39 

    >>92
    基本的には言ってる内容の矛盾点を突きまくる
    あと、例えば黙って不機嫌アピをしてくるような奴には「おい、幼稚園児でも口ぐらいきけんぞ。大の大人が幼稚園児以下かよまじダサすぎて引くわ」的なことを言うこともある
    ただモラハラされた時だけにしとかないと今度は自分がモラハラになるので気をつける必要はあるよ、

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/05(火) 21:26:33 

    >>1
    職場で露骨に冷たい態度を取られたり、きつい物言いをされた時に自分のどこが悪かったのかを振り返って、その相手に誠意を尽くしてたら、どんどん態度が悪化してモラハラがエスカレートしていったよ
    運良く相手と離れられたので、自分も正気にかえったけど、よく考えたら社会人としてあるまじき不遜な態度とる人間に誠意を尽くす必要なんて無かったわ

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/05(火) 21:28:20 

    口数は普段は少ないけど仲良くなったらめっちゃ話すし意思は強い方
    見た目は大人しく柔らかそうに見られるけど中身は超頑固だし特に嫌なものは嫌!ってタイプでモラ支配には絶対に折れないけど友人には激甘
    モラはその辺りを見た目で大体見誤ってる
    意見もハッキリ言うし自分のことに関しては行動力もあると思う
    嫌われるのも全然平気!嫌うなら嫌え私も嫌いだよ!精神なので屁でも無い
    適正診断ではバランサーだった

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/05(火) 21:48:48 

    許容範囲限界まで許してしまう
    許容範囲なのかどうかわからない時も許してしまう

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/05(火) 21:58:43 

    >>67
    私、断り続けても申し訳ないと思わないし、しつこいと思う。
    強いて言うなら、しがらみある関係ならそういうフリはうまいと思うから勝手にこいつは罪悪感感じる人間だと思ってるとは思う。
    でもまーったく罪悪感感じてない。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/05(火) 22:12:05 

    >>89
    意外にそういう人ってターゲットにならなかったりもしない?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/05(火) 22:15:00 

    >>192
    それなのにモラハラされるの?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/05(火) 22:18:02 

    >>11
    わたしも同じ!
    絶対親みたいになりたくない、男に舐められたくない!って気持ちが強すぎて男に対してモラハラぎみになってた時期ありました

    しかしやっぱり寄ってくるのはモラハラ男多いし、男だけじゃなくモラハラ女も近寄ってきて意地悪してくる
    そのため鬱で働けない引きこもりです…

    結婚は諦めてる
    こんな拗らせてたら普通の人と恋愛結婚できるわけがない
    ここのみなさんは結婚して幸せなんだろうか

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/05(火) 22:19:33 

    >>45
    人による
    元々はあの人変だよね、なスピーカーだったし悪口好きで周りも引いてた
    なのにラブボミングされるうちに評価が変わり一緒に悪口や悪事するようになった人達は聖人君子扱い
    まともな人達は関わりたくないから目も合わせない
    洗脳支配され共依存になった人達だけが教祖様を慕ってた
    だから見る人によって人物像が違う

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/05(火) 22:25:40 

    >>185
    どんな感じで言い返すのですか?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/05(火) 22:34:11 

    >>10
    自己愛性人格障害がモラハラするんだよ。

    普段は優しいのに性癖だけがドSって自己愛性人格障害なの?

    +16

    -2

  • 199. 匿名 2023/12/05(火) 22:44:56 

    私は許容範囲が広い。そういう考えの人もいるかな、と思ってしまう。性格は自分に自信があって、何よりも自分の考えを大事にして、人の考えやあり方についても一旦考える性格です。
    私はこう思うというのをずっと伝え続けた。モラハラされても自己肯定感はそれより高いので、困った人だなと思いつつ、その人が考えを新たにする機会と示唆は与え続けた。
    その人が凝り固まった考えの枠から出ないでぐるぐるしてるのもその人の自由かと思ってた。

    離れるときは離れるからその時が来るまでは私は私でいるだけだ、と思っていました。

    今は自然と生きる場所が離れました。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/05(火) 22:45:02 

    彼氏がモラハラ。この前喧嘩になったら怒鳴りながら棚の物をただ叩き落としてきた。なので私は「てめぇ何してんだよ!!」と彼氏の時計とかアクセサリーのしまってあるケースを床に叩きつけたよ。
    モラハラにはモラハラで戦ってる。
    普段は仲良いです。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/05(火) 22:45:56 

    >>1

    自己肯定感高く気も強いから丸4年今もちょいちょい歪んだ事言いのモラ夫にも病まずに対策しながらまぁ楽しく生きてる。あっちは活きが悪くなる一方だけどねw

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/05(火) 22:55:48 

    >>197
    あの時言い方がキツくて嫌だったですと過去を掘り下げて伝えました。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/05(火) 23:10:27 

    おとなしいタイプと思われています。
    モラハラされますがキレて大事になります。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/05(火) 23:11:48 

    >>193
    モラハラする人は、いじめっこ気質。
    いじめっ子って、反応が欲しいのよ。
    打っても響かない人は、ターゲットにならないし、いじめられても気付かない。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/05(火) 23:23:19 

    >>200
    あなたもモラハラだと思った。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/05(火) 23:28:52 

    >>10
    瞬時に見極めてるし、その後も相手をジロジロ見る(短所を把握。長所は見ない)、やたら話しかけるなどして、相手の性格とか把握してる
    下だと判断したら舐めてかかる
    こんな人が職場に身近にいるとこっちが潰されてしまう、辞めた方がいい

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/05(火) 23:30:56 

    一度頼まれたことを断らない、断れない性格です
    それでも勇気出して断ったのに押しつけられたことがあって、その後トイレで悔し泣きしました

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/05(火) 23:36:32 

    >>4
    同じく。
    自信無くなったから別れたいと言われたよ

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/05(火) 23:39:23 

    >>15
    それね
    相手が同じように幼少期が辛かった人だと
    幸せな人より好きになりやすいかも

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/05(火) 23:41:54 

    >>207
    押し付けられても断る

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/05(火) 23:49:18 

    >>200
    それ続けてると自分が狂うからやめたほうがいいよ。若い時はエネルギーがあるから乗り切れちゃうけど内側から蝕まれてく。もし結婚などしたら10年経ってから後悔する。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/05(火) 23:50:21 

    仕事教わる時に丁寧に先輩に接してると馬鹿にされやすい。
    先輩運ないんだよな。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/06(水) 00:02:10 

    モラだったか微妙、イメージきてるようなモラではなかったけど、私は正義感強いのかも。
    おかしいなと思うけど相手にも事情があったかも、言い分聞かないと判断できない。って考えちゃう。
    でもやっぱり後々おかしかったよなとなって言いたいこと全部言う。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/06(水) 00:11:37 

    >>10
    それなら、相手悪くて言い返さなかったら、一生言ってくるじゃん。仕事場以外の友達だったら、立場関係ないから、言って良いと思うよ。
    続いちゃうから、即日、通報したら良い。
    言ってわからない相手はずっとわからないと思うよ。
    離婚しなかったら父も当たり前の事わからないまま78になってる。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/06(水) 00:22:39 

    毒親育ち。自己肯定感低いよ。

    最近は言い返すから、あんまり言われなくなった。
    ただ、相手にも少しは言い訳できる逃げ道作らないと、殴られるよ。

    そして、モラハラ中心じゃなく、
    殴るなどが中心の人は治らない。。
    逃げるに限る。
    ストーカーされないように気をつけて。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/06(水) 00:25:16 

    >>32

    優しいし強い

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/06(水) 00:45:46 

    自己肯定感が低いのにプライドが高い。
    人に良く見られたい、すごいと思われたい、良い人と思われたい、承認欲求高い。
    自分に自信が無いから社会的に認められてる男と付き合うことで自分もすごいと思い込んでた。虎の威を借る狐だったと思う。そしてそんな性格の私に近づく男は大抵モラハラだった。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2023/12/06(水) 00:55:32 

    >>58

    ほんこれw

    うちの夫付き合って6年、結婚して6年の計12年モラハラをひた隠しにしてきた知能高い系モラハラだけど、
    子供が生まれた途端(逃げられなくなったと思ったのか)モラハラ発動してきた。

    こっちの頭がおかしいのか?と思うほど夫は事実を捻じ曲げたり、言ってることがコロコロ変わるのに
    「あなたの思い間違いじゃない?」
    「そんなこと言ったこともない」
    「俺がそんな酷いことは言わない」
    「あれもこれもあなたが悪い」
    となんでも私のせいにして仕舞いには恫喝やサイレンモラハラ炸裂。

    「言った言わないとか不毛な議論だから、これからはお互いのために【録音】させてもらうね」
    と言った途端態度激変ww

    急に話が通じる紳士的な男に変身した(呆)
    私もフルタイムで働いているのに家事など一切やらない夫が初めて
    「週に3日は朝食作ろっか?」
    だってww

    裏で不倫してる証拠掴んでるから、もうすぐ離婚するけど、DVがない知能系モラハラには効くよ。(DV系は本人に言わず隠れて録音した方がいい)

    グチャグチャ言いくるめられそうになる時も
    「前のあなたの発言を録音して弁護士に渡してあるんだけど」
    と言うと借りてきた猫のように大人しくなる。
    録音って機械だけど第3者の目が入るのと同じだから、モラハラはよそ行きの外面良い人間に変わるよ。


    +14

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/06(水) 01:11:39 

    >>30
    心理系の学部卒の人はそんなことは言わない
    私は医療系で心理学の授業数単位あったくらいだけど、私みたいに触りだけでも知ってる人間でも、そんなに言い切ったりはできないとわかる
    精神科医や公認心理士でも、「頭のいいサイコパスや人格障害には自分も負ける」って言うよ

    +4

    -3

  • 220. 匿名 2023/12/06(水) 01:20:42 

    >>15
    モラハラの被害者になる人は親が人格障害か、思春期にかなりしんどい虐め受けたの2パターンが多いね
    自己肯定感が低くて、回避性人格障害、適応障害、対人恐怖症とかの症状出てる人が多い

    +27

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/06(水) 02:57:03 

    親がモラハラだとその子供は
    同じきょうだいでも人目を気にしてオドオドした性格の子と
    モラハラに育ってしまう子とに分かれるのかも
    私の家はそう。
    でも全員共通点はあって、おそらくどっちの子も自己肯定感が低い。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/06(水) 03:06:31 

    最低かもしれませんがモラハラしてるくるやつは同様のモラハラをやり返します。女性が言いなりになると思ってる根本的考えを覆したい。モラハラする人って根は自信が無くて依存的ですよね。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/06(水) 03:19:12 

    >>1
    完璧主義の負けず嫌い。
    モラハラにあれこれ指摘、追求されると、よし!次こそは!と頑張っちゃった。
    で、ある日ふと100点はないことに気づいて別れた。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/06(水) 03:29:21 

    >>80
    えー、まじか。
    テイカーばかりの友人多いのはモラハラ育ちなんだね、私…悲
    自分だけを大切に生きます

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/06(水) 03:40:14 

    普段は働け?家のことやれよ言うのにお仕事復帰しようと話したりすると「その会社はあーだ、こーだ。俺はスーパーとかで働いてほしいけどね」て。
    働くことを応援はしないような発言をしてくるね〜

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/06(水) 03:52:52 

    >>51
    それはそれで自己中で嫌われるんじないかなっと、弱気でやられやすい方から見たら思う。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/06(水) 04:01:49 

    >>116
    モラハラ系って子沢山とかシングルマザーが好きだよね。その人達には優しくする。自分の生まれが悪かったから似たような人を大事にするのかな。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/06(水) 05:30:15 

    >>189
    >>1
    在日チョンはその傾向にあるよ。
    日本人に対するコンプがすごいから!

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/06(水) 06:17:07 

    >>217
    そういう人って殆ど結婚出来てないよねつまらないし

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/06(水) 06:27:53 

    おとなしく良識があり我慢強い。
    長い期間鬱になったが、なんとか良くなりつつある。
    次にやられたら、やられた瞬間に報復することに固く心に決めている。我慢は二度としない。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/06(水) 06:34:02 

    >>165
    私は彼女のやり口に気が付かず、最初は自分が悪いんだと自分を責めていました。
    今考えたら、パワハラの項目に当てはまるものばかりで私はパワハラを受けていたことに気がつきました。
    モラハラされたことある人、どんな性格ですか?

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/06(水) 06:41:41 

    >>162
    よこ
    人間の良いところを見ようとするから、犠牲になっちゃうんだよね
    でも良いところもあるし…と思って耐えちゃうっていう

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/06(水) 07:24:20 

    愛想いいし、誰にでもいい顔しがち。
    基本、自分が人の役に立てる事があれば嬉しい。
    何か失敗があれば自分のせいかも?!と考えがち。
    相手が怒れば自分が悪かったんだろうな…と思いがち。

    だからモラハラにつかまりやすいけど
    実家太いし自分も余裕あるので、なんかあったらいつでも逃げる場所ある頼れる人がいると言う自信から、モラハラされて我慢の限界きたら言い返して歯向かう事もする。
    そしてまた普段に戻り軽いモラハラを受けてまた我慢の限界きたら、静かに淡々とキレだします。
    弁護士や警察などの名前を出して強者には弱いモラハラ男を怯ませ別れます。
    ロミオメールっぽいの来るけど、全部無視。
    たまに、警察行く!弁護士相談済!!このメールも見せてる!などの報告メールだけ送ると(実際にはしてない)暫くして来なくなります。
    まぁ真のモラハラじゃなくて、軽いモラハラ男だからこれくらいで済んでるのかも。

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/06(水) 07:45:30 

    >>215
    どんな感じで言い返すのですか?モラの人って相手が悪いにするのうまいから私が悪いのかと思って言い返せなくて。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/06(水) 07:51:09 

    >>4
    同じく。対抗するからモラハラ男は居なくなる。けどもう関わってないのに、ネチネチ負け惜しみは言われる。プライドが許さないのかな

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2023/12/06(水) 07:59:14 

    >>200
    意外とモラハラ同士は合う
    あなたがその戦いに少しスカッとした快感を感じてるならうまくいくと思う

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/06(水) 09:33:00 

    >>62
    セクハラも

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/06(水) 09:34:55 

    >>36
    モラハラするやつ
    いじめをするやつ
    セクハラをするやつ

    が一番悪いけどさぁ
    自己防衛も学ばないといけないよ

    それには子育ての際に自己肯定感や
    道徳、性教育が本当に大事だよね

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/06(水) 09:44:52 

    >>183
    いや、こっちが聞きたいんだけど、何なのよ?と喧嘩越しで

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/06(水) 09:46:21 

    モラハラされまくったけど
    正論パンチしか私が言わない気が強い性格なので、
    何なんだよお前は!!
    バーン!!
    と逆ギレするパターンでした。
    物に当たったり。
    色々あって、金銭的にも決定的なことがあったので
    義母を召喚して
    このような事情なので、息子さんを実家に帰らせて頂くこと出来ますか?
    私も怖いので。
    と言って、義母に連行されました。

    もう帰ってこなくて良い。
    生活費はないと困るから、
    父親としてせめて生活費だけは払い続けてほしい。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/06(水) 09:51:10 

    >>115
    旦那、モラハラ実家に引き取られて
    家でグゥの音もでなくなっているっぽい。

    腹いせに、
    きっと仕事先でパワハラしているのだろう。

    義家ごと私と孫達にも嫌われて、
    3人ともこれから私と子供達に金を毟り取られるだけの人生とか、せいせいするわ。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/06(水) 09:52:38 

    性善説を信じていた。今はジョジョのスピードワゴンの言葉を自衛にしています。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/06(水) 09:59:46 

    >>89
    よこ

    自己愛強い人には目をつけられるかも
    奴らはモラハラ+保護者+踏み台みたいな複雑な感情持っているからサンドバッグ扱いしても逃げ無い周りからの評判も悪くない常識的な人を身近に置いて自分の面倒を見させようとする
    (非常識さ故に足りない部分はこうした人側に置いて埋め合わせ)
    その癖マウントで踏み台扱いしてその相手より自身を優れているように見せたがるし
    マウントしても逃げないし反発しないタイプはおあつらえ向き

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/06(水) 10:10:50 

    >>214
    よこ
    仕事以外の友達なら友達ではなくフレネミーだから切った方が良い
    言っても無駄だし変わらないから
    ハラスメントされながらずっと付き合いたいなら別だけどそこまでして付き合う理由ある?
    時間と自分の無駄でしかない
    職場なら同僚や部下としての立場以上に踏み込まれたら逆に線を引きやすい
    理不尽な要求なら応える必要無いし話が通じないなら人事に介入して貰う

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/06(水) 10:43:22 

    元彼がモラハラでした。
    喋り方がゆっくりなので、おっとりしている、穏やかに見られることが多いです。
    気は弱いです。言い返せないタイプ。
    でも今の旦那は優しく、私のこの性格は変わらないですがモラハラはないです。
    結局やる側に原因があるんじゃないかなと思います。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/06(水) 11:22:30 

    >>227
    確かに。境遇が似てる人を気に入ってたわ。
    いびる理由の中に、家庭環境への羨ましさがあるのかな。こっちが恵まれてる理由を探したがってたわ。
    「これがあるから、貴方の家はお金持ちだ。」って言われたし、ウチには借金があるって言っても聞く耳持たなかった。恵まれている人間だから、いびってもいいって考えなのかな。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/12/06(水) 11:29:12 

    >>246
    「自分は不幸な生まれだから、恵まれているように見える人間or自分より恵まれている人間を、いびっても許される。」って考えがあるのかな。腐ってるな。
    大体、ウチだって家庭環境は良いとは言えないし、自分よりも生まれが恵まれてそうで愛されて育った人を羨ましく思ったし、冷たくしてしまったことがあるけど、何も悪いことしてない人に冷たくするのはおかしいよなって反省して態度直すわ。
    モラハラする人は、「許される存在」って根拠のない特別意識があるから、反省しないし、直す気もないんだと思う。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/06(水) 11:33:07 

    >>10
    モラハラって言い返さない人、暴力を振るわない人を選んでやってると思う。強面やガタイのいい人や血の気多い人や危なそうな人には、やらないもの。
    目上には口答えしないとか暴力振るわないって、社会人として求められるスキルなんだけと、言い返すことは時には必要。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/06(水) 11:37:37 

    モラハラする人って、自分が一番不幸、自分はかわいそう、自分が一番大変って、他人の事情を考えなくて自分が一番可愛いんだと思う。責められそうになると、「でもでもだって」と言い訳が発動する。
    他人に厳しくて、自分に甘い。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/06(水) 11:46:07 

    モラハラする人は過去の不幸話、家庭環境が悪かったor貧乏だった話をして、同情して優しくしてくれる人が大好きなのよ。
    自分は過去の苦労や不幸話をわざわざ他人に話さないし、人並みの苦労はしてきたし、同情しづらいのか、興味ないと思ったし、他の人と平等に扱ってたら、睨まれたり、いびられたりした。
    不幸話して、周りに優しくしてもらうのが普通で過ごしてきた人達で、甘やかされてきたからか人格がおかしいもの。なんで性格が悪い人を特別扱いする必要があるの。
    同情して優しくする振りだけでも良かったんだろうけど、直属の上司だと被害受けて憎しみが溜まるから、無理だったわ。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2023/12/06(水) 11:48:10 

    生まれが不幸だった分、周りの人に優しくしてもらってきて、感謝の気持ちを持ってる人なら、善い人格に育っていくんだけど。
    生まれが不幸だったから、周りに優しくしてもらえて甘やかしてもらうのが当たり前。自分は特別。って傲慢な考えになると、悪い人格に育つよね。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/06(水) 12:20:54 

    >>19
    モラハラは言動に一貫性が無く
    記憶力が悪いので
    アスペの記憶力の良さで
    叩き潰してやるといいですよ♡

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2023/12/06(水) 12:24:08 

    機能不全家族育ちで
    暴力が当たり前の幼少時代を過ごしたから
    モラハラ男を寄せ付けがち

    でもモラハラ男は頭悪いので
    従う気になれねーんだ

    論破して損切りして次

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/06(水) 12:28:18 

    ご飯食べに行くだけの関係の人が、彼氏面してきて、手を繋いできたり、キスしてきたり、胸まで触ってきた。断ってもしばらくするとだめ。体調悪いと誘いも断ってるのに、長文でぐちぐち書いてくる。気持ち悪い。こいつモラハラ?

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2023/12/06(水) 12:30:32 

    >>3
    なるほど。モラハラ思考とうはこういうものなんだね。

    ただ年々そういったモラハラなどのハラスメント行為については厳しくなってきているから、あなたみたいに共感性もなく、認知バイアスが歪んでいるタイプは生きにくくなってくる。
    特に歳を重ねるたびに周りから人は遠ざかっていくよ。

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/06(水) 12:37:47 

    >>33
    非モラハラタイプから見れば、
    愛嬌があって安心感を感じるタイプだね。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/06(水) 12:40:06 

    >>252
    横ですが、
    「メモを取る姿」を見せただけで、
    怯えた表情を見せたので、面白かったです。

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/06(水) 13:44:04 

    強すぎてモラハラをモラハラと思わない人がいて、かっこいいを通り過ぎてちょっと怖い

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/06(水) 14:02:01 

    その時は自分が損をしても相手を少しでも楽させてやろうと思ってたかな
    わりと「私は大丈夫だよー」が口癖で
    それにつけ込まれた感じ
    ブチキレて態度一変させた笑

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2023/12/06(水) 14:13:14 

    >>254
    メシ食いにいくのやめなよ

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/06(水) 14:35:50 

    >>115
    私は大体モラハラする人に媚び売られるけど私の方がモラハラ体質なんだな。まぁ当たってると思う。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/06(水) 14:59:45 

    >>260
    次の約束またしちゃっったんだけど断って良いかな?私がどこどこ行きたいとか話すと次そこ行こうとか言われて勝手に予定入れられてる。断って音信不通で良いかな?

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/06(水) 15:03:57 

    >>1
    (悪い意味で)いい加減な事をぱぱっと言う人に馬鹿扱い・鈍臭い認定される
    私は理屈がきちんと通る内容じゃないと口に出せないし、そこまで考えがまとまるのにもある程度時間が必要
    トータルでは頭の回転がまあまあ早くても、周りには理解されにくい
    自分を変えろという言葉があるけど、それがいい加減な思考回路になれという意味だとしたら、脳の仕組み的に無理

    世の中はいい加減が多数派なので基本日常生活がつらい
    ただし時々まともな人が現れて、私を仕事出来る人と認識評価してくれるので何とか生きてる

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/12/06(水) 15:18:09 

    >>62
    言い返せないから言われ続けて鬱になったわ〜。
    (25歳過ぎて結婚出来ない女は産業廃棄物、クリスマスケーキと一緒で25過ぎたら価値がない等)
    最終的に本社にチクってパワハラ店長は左遷&奧さんに逃げられた。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/06(水) 15:20:02 

    >>262
    行きたいなら付き合えば良いと思うけど・・。
    嫌ならハッキリ断らないと!
    断らないから誘ってるんじゃない?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/06(水) 15:24:09 

    >>265
    何回か断ってるんだけど、最後に時間ちょうだいとか言われたり、そっちが誘ってきてるのにとか脅迫されてて行かざるえないんだよね。もう会いたくないと断るね。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/06(水) 15:36:42 

    >>194
    されるよ。
    見た目が弱そうなのと話し方が穏やかだから。
    特に新人とか、新参者の時期はモラハラされる。
    その時期にムカつくって思った奴が、弱ったりおとなしくなった時にあえて追い打ちかけたり、仲間外れとかに導くのとかすごい好き。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/06(水) 15:55:25 

    >>266
    脅迫されてる時点でその男ヤバいよ、誰かに相談してみたら?
    迂闊にここ行きたいとかその人の前で言わない方がいいかもね。
    警察は大袈裟かもしれないがヤバそうなら相談するだけでもしてみたら?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/06(水) 16:02:32 

    >>268
    やばいよね。そっちから誘ったのに断るのは何でですか。次いつ行きますか?と長々書いたメールが届くんだよね。←これは脅迫かな?
    私が◯◯とかお店や場所の話をするとそこに行こうって言われて暇な日聞かれて予定を入れられてるんだよね。
    次会ったとき無言を貫くのと、態度悪くしたり、鼻くそほじって食べたり、ゲップしたりしようかと思います。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/06(水) 16:04:21 

    >>268
    269です。途中で投稿しました。
    やばいよね。そっちから誘ったのに断るのは何でですか。次いつ行きますか?と長々書いたメールが届くんだよね。←これは脅迫かな?
    私が◯◯とかお店や場所の話をするとそこに行こうって言われて暇な日聞かれて予定を入れられてるんだよね。
    次会ったとき無言を貫くのと、態度悪くしたり、鼻くそほじって食べたり、ゲップしたりしようかと思います。
    それか、その人の会社を把握してるから、そこのコンプラに話そうかと思います。元々同じ会社だったので。
    長々話を聞いてくださりありがとう。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/06(水) 16:13:18 

    >>267
    モラハラされる側でもありする側でもあるんだね

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/06(水) 17:06:34 

    >>36
    ↓の意味がよくわからない。誰か解説して

    陰だから太陽から映し出されるのよ
    クズが判るリトマス紙

    クズと対極的な人

    内向型な知能ではない人
    仲間は何もされない、狙われない

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/06(水) 17:06:54 

    >>1
    わたしもー。

    小さい頃に寂しい経験があって、常に人の顔色伺ってしまう。そのため誰にでもいい顔してしまう。

    人付き合いはまぁまぁ上手いほうで友達も多いが、優しさに漬け込まれるというか、女友達とかにもベッタリされるようなことが多く気づいたら疲れた…ということが多い。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/06(水) 17:10:41 

    >>266
    相手の話も聞かないとわからないけど気がある素振りはしてないのかな?
    モラハラっていうよりは勘違いしてるのでは??
    相手が彼氏ヅラしてくるって2人きりで何度か食事行ってたら相手も好意あるんだろうから、思わせぶりって思われても仕方ないと思う。
    嫌なら会わないかそこまできたら好きな人できたとか彼氏できたからごめんとか言わないといけないかもね。
    いずれにしてもズルズルあなたも許しちゃってるかんじなんじゃないかな。わたしも若い頃そんなことあったからよくわかるけど。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/06(水) 17:20:31 

    >>9
    わたしこれのくせに怒られたり嫌味言われると不機嫌になるから素直に謝る人は言われやすいよね。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/06(水) 17:38:33 

    モラハラが何で厄介かって、力のある者には従うのは当然、という考えが徹底してあるから。だからモラハラ野郎は自分より強い相手には手のひら変えて下手に出ることもできる。
    彼らが得意とする世界および育った環境は、高等な生物が所有する理性、知性、愛、思いやりと無縁な、力が支配する寒々しい修羅の世界。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/06(水) 17:39:48 

    >>274
    彼氏いるとは伝えてます。なのに全くです。もう会わないしかないですよね。返信ありがとうございます。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/12/06(水) 17:50:15 

    >>254
    セクハラ。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/06(水) 17:51:54 

    >>273
    依存されやすいね。私も同じ。断り下手。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/06(水) 17:53:04 

    >>277
    彼氏いるのに、他の男に胸触られたりするの?まぁ、自由だけどそんな男と行く時点で浮気だよ。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/06(水) 17:58:42 

    >>280
    私も悪いです。ひとまず今から断ります。連絡しないで欲しいと強く言います。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/06(水) 18:25:25 

    >>279
    なのに自分が好きになる人とはうまくいかないんだよなー。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/06(水) 18:37:06 

    >>1
    される側にも原因があったりするけど、こっちが気が強くて言い返すタイプでも、こっちが立場上でもモラハラする人はする。性格なんだよ。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/06(水) 19:00:53 

    たぶん何も考えてないアホとか愚か者に見えてると思う。自己肯定感はあるし気も弱くないと思うけど、なんでもハイハイ言って話を済まそうとしがち

    モラうるさいなーいらんなーと思い始めると攻撃が激化してそれでもほっとくとその内諦めてくれる

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/06(水) 19:42:41 

    おっとり天然だと最初は絶対に標的なるけど必要最低限しか付き合いません。
    されて嫌な事は相手にしない。
    挨拶はしっかり。
    上下関係しっかり。
    けど下には偉そうな態度はしない。
    悪口は言わない。
    常に笑顔だと自然に相手も反省したのか歩み寄ってくれる。
    まず自分から変われたら相手も分かってくれると思う。
    私の経験談。

    +0

    -2

  • 286. 匿名 2023/12/06(水) 20:04:07 

    >>285
    それはモラレベル1のモラだっただけだよ…
    反省とかモラの辞書にはないのよ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/06(水) 20:25:22 

    >>286
    そうだね。
    必要以上に絡んでくる人必ずいるよね。
    自分の心を守る為に必要最低限しか付き合わない。
    絡んできてもバカなふりしてスルーが1番。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/06(水) 20:53:27 

    私にモラハラしたら、
    ボコボコになるよ?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/06(水) 21:12:28 

    他人に対して慈悲深い方で何かを言いやすいタイプだったと思う。
    でも男性や利用してくる賢い人、お金を奪うマネをしてくる人には
    センサーが働いて容赦がないタイプだった。
    ただ責任感が強かったため、モラハラの他責思考にまんまハマり
    自分が悪いと思い込み抜け出せなかった。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/07(木) 06:36:08 

    父がモラハラ男尊女卑、母は毒親に育てられた被害者体質。
    私は学校でも職場でもモラハラを引き寄せる被害者体質で、弟は見事に父にそっくりなモラハラに成長。しかも頭が父より回る分、狡猾なサイレントモラハラタイプ。
    うちの家族は見事にモラハラの教科書通りです。
    母親への態度は要チェックだよ、みんな。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/07(木) 10:16:34 

    モラハラ野郎って男尊女卑ホモソぽいよね
    男は半数以上がモラハラ体質らしいけど、モラハラ野郎がそこまで淘汰されないのは、男のタテ社会でやってくには適した性質なんだろうな
    できる女がいたら男同士で団結して追い払う
    女は性の対象、自分の血を残す道具、自分より下の存在にしたい

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/07(木) 10:17:02 

    Xでモラハラ+浮気されてること呟いてた人、コメントでクズな旦那とかゴミとか言われたことに対して、めちゃくちゃ怒ってたよ。
    そういうとこだろうなーと思った。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/11(月) 15:49:50 

    モラハラをモラハラされてるっていう認識がないんだと思う。
    知り合いで同僚に舌打ちされたり、理詰めされたりしてるのに仲良し!って言うてる子いるし感覚が通常じゃないからヤバい奴を見抜く装置みたいなのがぶっ壊れてる感じ。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:31 

    私が我慢すれば丸く収まるっていつも思ってる
    モラハラ夫にネチネチ嫌味を言われる間は深呼吸しながら何も言い返さずひたすら私が我慢すれば…って

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード