ガールズちゃんねる

「処刑場の跡地」が公園に…池袋が“オカルトと親和性が高い街”と称される納得の理由

829コメント2023/12/12(火) 22:17

  • 501. 匿名 2023/12/05(火) 17:27:12 

    >>465
    まさに!私もそう思います。
    サンシャイン、自転車圏内でたまに行くんだけど、東池袋中央公園は昼間でも薄暗くてひんやりしてるんだけど、確かに静かに見守ってくれてる感じがする。未来を生きる私たちために命かけてくれてありがとうって気持ちになります。
    大塚の方の巣鴨公園は、傷兵軍人さんの療養施設があったそうで、ここもひんやりした空気が漂ってますが、子どもたちがたくさん遊んでて、優しく見守ってくれてる雰囲気です。

    +50

    -1

  • 502. 匿名 2023/12/05(火) 17:29:13 

    池袋は貧乏くさい人がおおい気がする
    服装がおしゃれじゃない適当な感じの人が多いしデパートも金持ちそうな人は全然いない
    地方の都市って感じの人たちが多いしそんな雰囲気

    新宿はピンキリいるけど、金持ちそうな人はおしゃれしてるなって人みかけるしデパートにいる人はそれなりの身なりしてる人が多い
    渋谷はおしゃれな若者も多いしなんかカオス

    +6

    -9

  • 503. 匿名 2023/12/05(火) 17:29:16 

    霊感っていうか、その土地に流れる気の流れみたいなのはあるからそれを感じ取ってる人が多いのかもね。土地に流れる気は変化するから、大丈夫な人とそうじゃない人もいるし、一時期〇〇はダメだったんだけど、久しぶりに行ったら大丈夫だったって人もいる。

    +8

    -0

  • 504. 匿名 2023/12/05(火) 17:30:03 

    >>64
    有名な将門公の首塚があるよ。変なデザインになってたけど…

    +2

    -1

  • 505. 匿名 2023/12/05(火) 17:30:50 

    池袋の北口ホテル街にある古い病院がいつも怖いって思う、夜見ると迫力ある
    立地にびっくりするけど実際は古い住宅街にある昔からの病院で警察もよく見回りをしてくれるらしい

    +3

    -1

  • 506. 匿名 2023/12/05(火) 17:31:46 

    >>459
    そういう人はかえって引っかからないもんなのよ、
    実体験があるから相手が何言っても自分の体験より強いものはないからね。

    +5

    -8

  • 507. 匿名 2023/12/05(火) 17:36:34 

    >>4
    私は家探しで東京行ったときに泊まったホテルが池袋でなんだか街が怖くて東京こえーよと思ってたけど別の地域に住んだらそうでもなかった
    それ以来池袋行ってない
    そのまま地元に帰ってたら池袋が東京のイメージになってたわ

    +6

    -2

  • 508. 匿名 2023/12/05(火) 17:39:10 

    >>346
    言ってることわかる気がする。両国は街自体の雰囲気は良いし近辺で出店してるお店もお店ほっこりとした良い雰囲気のお店が多い。

    そして、単純にそこに住んだら気が良くなる訳でもないし、若しくは気が良い土地に住もうが本人の気持ちの持ちようで悪い作用もあると思う。

    例としてでは無いが、両国近辺に住んでいる友達がおり毒親に育ったと言いつつ自分も他人をいじめる人に育っている子なのだが彼女にとっては他者視点では悪い土地になってると思う。
    関西からこの近辺に引っ越した辺りから順調に昇進はしたけど後輩をいじめても自分は悪くないと理解せず、自分より使えない人がいると言って人を批判して…。って人になっていっており、私は不快だから縁を切った(つまりもう友だちじゃない)。私以外の友人ももうあと1人程しか友人もいないようだった。

    一度病んで病院行くべきかな?とか言ってたから、是非行くべき!アンタおかしくなってる。なんて言えないので「自分で必要あると思ったら行ったほうが良いんだと思うよ」って毒親持ち・加害者傾向に育った人に強い病院も教えたけど行かなかったよ。
    一応お互い教育学部出身で、被害者だったから出る傾向も、被害者が加害者になって持つ傾向も知ってる筈なのに目を背けてんな〜と思った。

    そんな感じで良い土地だろうと傲慢になる性質ある人にとっては悪い土地にもなると思う。

    +2

    -7

  • 509. 匿名 2023/12/05(火) 17:40:17 

    >>19
    各地で慰霊碑を見て、そういう過去を思い出して重く受け止めることはすごく大事なことだし、なくなった人にとっても慰めになると思う。
    これまでもそうやって反省を積み重ねて平和を作ってきたんだからさ。
    それを祟りや呪いみたいに脚色すると妙なオカルトになっちゃうんだよね。

    +47

    -1

  • 510. 匿名 2023/12/05(火) 17:40:38 

    >>183
    あの公園は昼間でもなんか暗くてじめっとしてるよね

    +2

    -3

  • 511. 匿名 2023/12/05(火) 17:41:25 

    >>28
    上級市民のプリウス暴走事故があったし、あの辺は陰気臭い

    +8

    -10

  • 512. 匿名 2023/12/05(火) 17:41:46 

    >>470
    沼袋って中野区の沼袋じゃなくて?

    +8

    -1

  • 513. 匿名 2023/12/05(火) 17:45:19 

    >>512
    そうだよ、中野区の沼袋

    +7

    -0

  • 514. 匿名 2023/12/05(火) 17:45:27 

    まなりこの事もあるから寄り付きたくないわ

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2023/12/05(火) 17:47:48 

    >>484
    池袋は健全な伸びやかさはないけど、繁華街としては普通の明るさかな。何となく秋葉原に似ているかもしれない
    ちょっとどよ〜んとしていると言われたらそれはそう

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2023/12/05(火) 17:48:14 

    処刑場があったからそう言われるんだろうけど東京大空襲を考えたら池袋線が特別って感じしないけどね

    +8

    -0

  • 517. 匿名 2023/12/05(火) 17:48:50 

    >>259
    北向きの方が販売品が傷まないんじゃないかな?

    +17

    -0

  • 518. 匿名 2023/12/05(火) 17:52:07 

    >>259
    タカセのパンと洋菓子は美味しい
    あとあの辺はまだ空気が暗くない
    昔の東急ハンズ〜サンシャインの付近が暗い

    +15

    -3

  • 519. 匿名 2023/12/05(火) 17:53:29 

    >>495
    多分それだと思う
    人からの気の様な気がしてます

    +6

    -1

  • 520. 匿名 2023/12/05(火) 17:54:10 

    >>4
    あまり良い場所ではないけど、オタクなので池袋は行かないといけないw
    昔のアニメイトはサンシャインの正面にあったので、苦手だけど行かなきゃいけないスポットでした

    +8

    -0

  • 521. 匿名 2023/12/05(火) 17:58:00 

    >>109
    え?!両国で何も無いは違うでしょ〜
    歴史ある素敵な場所ですよ。

    +19

    -0

  • 522. 匿名 2023/12/05(火) 17:58:34 

    私池袋の近くの江古田に住んでたけど鏡にお爺さんの顔が映る夢ばかり見たし寝てるときにその爺さんっぽい生暖かい息遣いや声が聞こえたり誰かにのしかかられるような金縛りに遭うことが多かったから、般若心経勉強して写経もしたし唱えられるようになったよ。
    般若心経唱えることで心が安心するのかそういう夢や金縛りなくなったけど連日悪夢にうなされて怖かった
    あんなに怖い思いしたことはあれが最初で最後だったけど般若心経は効く気がする

    +4

    -2

  • 523. 匿名 2023/12/05(火) 18:00:38 

    >>179
    歩いてるだけで人が多くて疲れるから行きたくなかったけど、そういうのもあるのか。

    +1

    -2

  • 524. 匿名 2023/12/05(火) 18:01:08 

    池袋のサンシャインで、5年くらい働いてた。
    社で1番豪華な会議室からは遠くお台場や今はもうなくなってしまったけど千葉のザウスとかも見えてなかなか壮観だった。  

    一度、仕事が忙しくて徹夜したことがあるけど、怪奇現象などは特に起こらず。夜中も警備員さんが見回っていた。

    5年の間にビル近くの公園には多分一度も行かなかったな。通ったことくらいはあるかもだけど。処刑場の跡地であることはその時はちゃんとは知らなかったので、避けていたわけではないけど、なんだろう?特にあそこでゆっくりしたいとかは思わなかった(ビル内から微妙に遠いし)

    ハンズのところで通り魔事件が起きたその当日か翌日?に、その近くの居酒屋で予定通り部の飲み会が開催されたのが本当に嫌だった。上司に何度も今日はやめようと言ったけど聞き入れてもらえず。ブルーシートを見ながらの飲み会だった。

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2023/12/05(火) 18:02:45 

    >>465
    ほんと、日本を守るために戦ったのに日本人の子孫たちに呪いをかけるなんてあり得ないし、多分生前は敵だったアメリカ人にもあの世に行ってしまえばそんな想いは抱かないのが日本人の精神だと思う。
    A級戦犯だなんて言われて亡くなった人達は特に。

    +54

    -0

  • 526. 匿名 2023/12/05(火) 18:03:50 

    >>502
    最近秋葉原よりアニメTシャツ着た外人多いよ…
    っていうか日本に旅行しにくる白色系の外国人アニメTシャツ着てる率高い…ナードっぽくない人でもジャンプのロゴついたTシャツ着てたり
    こないだ集団でアニメTシャツ着た外国人に遭遇したばかりだよ

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2023/12/05(火) 18:03:58 

    >>512
    沼袋にも中野刑務所があったよ
    (現在の平和の森公園)

    +3

    -0

  • 528. 匿名 2023/12/05(火) 18:04:15 

    >>39
    千日前
    千日デパート

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2023/12/05(火) 18:06:39 

    >>457
    御成門
    渋谷
    品川
    大崎
    戸越
    田園調布
    三田
    水道橋
    藤沢


    「水」に関する川、池、浜、津、洲、浦、沢、湧や、浅、深、崎、戸、門、田、谷などが使われた地名は、水に関わりがあり、海岸線や川の近く、低地、湿地帯などを表わしていて、過去に津波被害や台風、豪雨などによる大きな災害があった地域と考えられます。
     また、蛇、竜、龍などが使われている地名には、過去に大規模な土砂災害が発生しているケースが多く、特に蛇抜、蛇崩などの地名は、土砂が流れていく様を表しているとされます。増水時に川が蛇行して荒れていく様を、空想上の龍に見立てて地名としている場所も全国に見られます。

    先人の教え?「自然災害と地名」 : 危機管理 Blog
    先人の教え?「自然災害と地名」 : 危機管理 Blogwww2.dpsol.co.jp

    危機管理業務部 主任研究員 三宅 丈也  前回、「先人の教え」ということで、津波被害の教訓を残す石碑等についてご紹介しましたが、今回は、自然災害に関連した「地名」についてご紹介したいと思います。  日本全国には様々な地名がありますが、一説には7万種...

    +23

    -0

  • 530. 匿名 2023/12/05(火) 18:07:53 

    >>502
    池袋は田舎者の街ってイメージ

    +2

    -2

  • 531. 匿名 2023/12/05(火) 18:08:44 

    元々横浜出身、埼玉在住なんだけど、
    今となっては横浜に遊びに行って池袋に戻ってくると何だか安心するようになってしまった。

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2023/12/05(火) 18:11:09 

    >>7
    そうですよね。
    私が現在住む場所自体、歴史ある某所から2キロ圏内なので○があった場所だったとしてもなんらおかしくない、と思っています。

    +3

    -1

  • 533. 匿名 2023/12/05(火) 18:11:17 

    >>527
    あそこは処刑はほとんどされてないんだけどね 

    中野は警察病院辺りが嫌だってきいたことあるけど
    毎日通ってたけど私はなんとも
    南口の再開発する方が雰囲気的には苦手

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2023/12/05(火) 18:11:25 

    >>465
    元々巣鴨刑務所があり、敗戦後に米軍に接収されて巣鴨プリズンになった
    巣鴨刑務所時代から処刑場があり、ゾルゲ事件のリヒャルト・ゾルゲもここで死刑執行された
    (ゾルゲはソ連のスパイで日本がソ連と開戦しないように世論誘導とスパイをしていた人)
    色々な人が死刑執行されていた場所なので、A級戦犯の死刑執行以外にも暗いイメージがあるのかもしれないね

    +16

    -0

  • 535. 匿名 2023/12/05(火) 18:12:44 

    >>531
    埼玉にはなんとも思わないんかーい

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2023/12/05(火) 18:14:09 

    >>1
    東京裁判こそが不公平裁判なのは事実だからなあ、そりゃあ出るのも仕方ないでしょ。
    オカルトを信じない人が利用すれば良いだけだし、私はごめんだけど。

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2023/12/05(火) 18:14:48 

    >>489
    めっちゃ笑った!
    気合の入ったって何!?

    +8

    -0

  • 538. 匿名 2023/12/05(火) 18:17:50 

    >>533
    中野刑務所跡地は特に悪いイメージはないね
    警察学校辺りが苦手な人が居るのは元が陸軍中野学校の跡地で逸話が出やすいからかな

    再開発が進んでない南口は昔からの中野っぽい感じ

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2023/12/05(火) 18:19:35 

    >>509
    物凄く良いこと言ってるね。

    +14

    -0

  • 540. 匿名 2023/12/05(火) 18:22:33 

    >>526
    缶バッチが50個くらいついたカバン持ってる女の人が駅前にたくさんいる
    あれはなんなんだろう?

    +3

    -2

  • 541. 匿名 2023/12/05(火) 18:29:16 

    >>540
    女性のオタクの中には推す作品の缶バッジを集めてバッグを作り、作品への忠誠度をファン同士競う文化があります
    ファンやオタクでもやらない人はやりませんし、やる人はやります
    ぬいぐるみとかバッジはお守りやアクセサリーみたいなものかな?

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2023/12/05(火) 18:32:35 

    >>132
    埼玉とか上の方からくる田舎者が集まるイメージだよね。
    風俗嬢ぽい格好した若い子多いし

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2023/12/05(火) 18:34:13 

    >>26
    ガイドつけずに行った豪に入った大学生6人だったかがバタバタと気を失った話は聞いた
    修学旅行で沖縄の同じ豪に行く予定あったから怖かった
    ちなみに電池を替えてもっていったはずの懐中電灯が機能せずパニクったのも思い出

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2023/12/05(火) 18:39:18 

    >>472
    桜丘はいま活気無いけど、今工事してる大きい商業施設が完成したら変わりそう

    +0

    -1

  • 545. 匿名 2023/12/05(火) 18:40:21 

    翔んで埼玉でバカにされている所沢でも敷居が高い田舎県民

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2023/12/05(火) 18:40:57 

    >>524
    その飲み会はきつかったね…

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2023/12/05(火) 18:40:58 

    >>474
    なんで沼袋が自由が丘??
    中野区に沼袋って地名があるんだよ。

    +18

    -0

  • 548. 匿名 2023/12/05(火) 18:42:30 

    >>502
    まあそうよ
    路線が渋谷、新宿のがおしゃれな感じするしね
    池袋は東京なのに地方都市っぽいあの感じが落ち着くのよ
    デパートも気軽に入れるし
    サンシャインあるから子連れも行きやすい

    +4

    -0

  • 549. 匿名 2023/12/05(火) 18:43:14 

    >>504
    九段下には筑土神社が在るね。将門公・道真公がダブルで祀られてる。

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2023/12/05(火) 18:44:45 

    >>374
    割と近所なんだけど、幼稚園の見学に行った複数人の子どもが怖がって泣く。見える子には見えるらしい。

    +2

    -1

  • 551. 匿名 2023/12/05(火) 18:44:57 

    >>506
    いいじゃないの
    嫌なら一生来なくて大丈夫
    池袋行かなくたって人は生きていけるわ

    +25

    -0

  • 552. 匿名 2023/12/05(火) 18:46:47 

    >>3
    でも新宿は飛び降りのメッカだよ、ホス狂やらトー横キッズやらの
    ちなみに渋谷もね(渋谷は最近、某有名ビルであったよね?書けないけど)
    特に新宿歌舞伎町は昔から空から人が降ってくるから歩く時に気をつけないとって言われてる
    あまりにも飛び降り件数が多いのと、その周辺での風評被害になるから報道もされないし黙殺されてる
    飛び降りで有名なビルもある、ググればいくらでも出てくる
    ホテルでの事故や事件や変死もある
    東京はあちこちやばい、むしろ普通なエリアがない

    +31

    -1

  • 553. 匿名 2023/12/05(火) 18:47:47 

    >>508
    両国でルンルンで子育てしてる善人もいっぱいいるだろうよ…
    なんだかな…
    そいつが問題だっただけじゃね?

    +5

    -1

  • 554. 匿名 2023/12/05(火) 18:49:55 

    >>2
    うちから車でそう遠くない所に、冥土坂とか地獄谷(←今は素敵な地名に変えられたけど)とかある。

    +21

    -0

  • 555. 匿名 2023/12/05(火) 18:51:04 

    >>464
    六本木は青山墓地が近いから以前から幽霊の噂が絶えない。

    +7

    -0

  • 556. 匿名 2023/12/05(火) 18:51:10 

    そんなこと言ったら、大阪のなんば千日前のほうがやばくね?
    処刑場だし、デパート火災だし
    今は観光客で賑わってるけどさ
    日本全国どんな場所でも必ず誰かがしんでるよ
    気にしてたらキリがない

    +17

    -0

  • 557. 匿名 2023/12/05(火) 18:52:55 

    >>502
    埼玉の人が遊びにきてるから仕方ない

    +0

    -7

  • 558. 匿名 2023/12/05(火) 18:56:30 

    >>540
    あれいくらかかるんだろうね…

    +0

    -0

  • 559. 匿名 2023/12/05(火) 18:59:38 

    >>4
    私は池袋行くと意味なくイライラする
    かれこれ20年行ってないな

    +1

    -0

  • 560. 匿名 2023/12/05(火) 19:03:29 

    >>488
    イキッた千葉感ww
    弟が千葉に一人暮らししてるんだけど、船橋は安くて美味しい飲み屋がたくさんあるし、雰囲気も気に入ってるみたい。

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2023/12/05(火) 19:04:16 

    池袋行くたび嫌な気持ちになるのは理由があったのね。。
    なんか嫌いな場所だったわ。
    千日前って商店街ある所?
    大阪いった時、確かに嫌な気がしてた。

    +3

    -4

  • 562. 匿名 2023/12/05(火) 19:04:54 

    >>548
    練馬区民です。
    一昔前は本当そんな感じだったんだけど、今は外人多過ぎて気軽に遊びに行けなくなっちゃった。
    渋谷新宿より道も複雑じゃないしわかりやすいし、気軽に行くなら池袋だったんだけどな。

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2023/12/05(火) 19:09:21 

    東京なんて空襲で沢山の人が死んでるよね。
    路上にゴロゴロ転がる死体、焼け焦げた人間の臭い…死者10万人の「東京大空襲」
    人が亡くならなかった土地なんて、田舎の山くらいじゃないの?
    そういうところは熊やイノシシが出るだろうし。

    +8

    -0

  • 564. 匿名 2023/12/05(火) 19:10:05 

    >>4
    というか街が負のオーラで全体的に汚い…
    池袋、新宿、渋谷、一昔前に栄えてたこの一帯が衰退して寂れてる

    +23

    -0

  • 565. 匿名 2023/12/05(火) 19:10:33 

    >>511
    私はあの辺、事故前から苦手だった。
    晴れてる日でも暗い感じがする。

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2023/12/05(火) 19:12:54 

    >>4
    私も昔から池袋っていつ行っても曇りの日のように重くて暗い空気があるなって思ってたからネットで同じように感じてる人が多くてビックリした。目に見えるものでもないのに不思議だよね。

    +13

    -1

  • 567. 匿名 2023/12/05(火) 19:13:48 

    >>1

    城がある周辺には何ヶ所か処刑場あった。
    今は家が建ち並んでるよー。

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2023/12/05(火) 19:14:47 

    >>492
    出身はそこまで自然がある場所じゃないですね。
    墨田区は身なりが見窄らしくて何するわけでもなくぼーっと突っ立ってる中年がいたり、スーパーのトイレの手洗い場に使い捨てのコンドーム落ちてたり治安最悪です。あと中国人多い。
    前は杉並区に住んでたので、結構民度というか環境は違うなと思いました。

    +8

    -1

  • 569. 匿名 2023/12/05(火) 19:15:32 

    >>357
    あっちは行ってはいけません!という場所だよね。中華と風俗の場所だからね。ラブホもあるけど綺麗ではなかった笑

    +11

    -0

  • 570. 匿名 2023/12/05(火) 19:16:49 

    関東大震災の死者・行方不明者のうち、3分の1の人がまとまって亡くなった場所があります。10万5千人のうちの、3万8千人です。ものすごい数です。今回ご紹介する被服廠跡(ひふくしょうあと)が、その場所です。東京・両国国技館の近くにあり、今は「横網町公園」と呼ばれています。

    処刑場の跡地よりもずっと人が亡くなっているよ。

    +6

    -0

  • 571. 匿名 2023/12/05(火) 19:17:26 

    >>501
    素敵な方ー。そんなふうに感謝して生きられたら、よっぽどでない限りどこ行っても楽しく過ごせそうですね。

    +32

    -0

  • 572. 匿名 2023/12/05(火) 19:18:33 

    >>425
    なんだか、逝けそうな気がする〜う〜

    +3

    -1

  • 573. 匿名 2023/12/05(火) 19:20:06 

    池袋ってなにげに広いしね。ゴミゴミしたところと大通りが混在だったけど再開発がすすんでキッチュな感じが少なくなっているよ。

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2023/12/05(火) 19:23:23 

    >>560
    千葉市以北で集まって飲み会するなら船橋だった。いろんなお店があって楽しいよね!この前行ったけど、源八船頭の島寿司美味しいよ!やたらでかいダイソーやドンキもあって便利よ。

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2023/12/05(火) 19:24:12 

    >>92
    池袋苦手だけど新宿の一部も変な空気があって苦手。

    特に東口を出たごちゃごちゃした繁華街一帯。なんていうか夜よりも昼の時間帯で観光客も入ってこないような一角に静かで暗い空気が溜まってる気持ち悪さが昔からあったから、トー横キッズって言葉を聞くようになったとき妙な納得感があったよ。

    +5

    -1

  • 576. 匿名 2023/12/05(火) 19:25:09 

    >>525
    >多分生前は敵だったアメリカ人にも
    >あの世に行ってしまえばそんな想いは抱かないのが
    >日本人の精神だと思う。

    これ本当にそうですね。
    大和魂って昔から言われてて一長一短はあれど、仏教の根っこにある精神論に真面目に倣ってるあたりが、日本人として誇れる特性のひとつですよね。

    +29

    -0

  • 577. 匿名 2023/12/05(火) 19:25:17 

    >>561
    難波千日前は池袋以上にもっとヤバい
    処刑場として250年間使われた歴史がある
    あの一帯は大規模な処刑場火葬場墓地のある総合施設だった
    無数の首が切られたそのままに晒されて、胴体はあのへんに埋まってる
    その呪いか、1970年代に跡地の千日デパートで火災が起きて、大勢の人が閉じ込められて亡くなった
    飛び降りもあって、積み重なるように地面に落ちできたので地面が血溜まりだったそうだ
    ビ⚪︎グカメラのところ

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2023/12/05(火) 19:25:40 

    >>464
    六本木ヒルズはアカンというのはよく聞く。
    私は前知識なしに森ビルに行って、気分が悪くていられなくなった。家の最寄駅で降りた後、嘘みたいに治ったけど。
    後で六本木ヒルズはヤバいというのを知って、瘴気みたいなのに当てられた、というのもあり得るのかなと思ってる。

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2023/12/05(火) 19:25:42 

    >>430
    山などの斜面を流れる川の川原の土砂が崩れて川に沿った細長い土石流になる現象の事を「蛇崩れ」って言うんだよ。

    +20

    -0

  • 580. 匿名 2023/12/05(火) 19:27:41 

    >>430
    やばい所

    +13

    -0

  • 581. 匿名 2023/12/05(火) 19:29:32 

    >>48
    私は逆だ、新宿や渋谷の方がゴミゴミしていて行きたくない。
    要は「行き慣れた場所」の方が居心地いいって事じゃないかな?

    +22

    -0

  • 582. 匿名 2023/12/05(火) 19:30:28 

    >>464
    そう?全くわからんw
    美術館は明るい時間帯によく行くし、あの界隈は夫と何度もデートしてる。
    7年前一回だけ夜にハロウィンシーズン出かけたら、能天気そうな若者でめちゃくちゃ賑わってたよ笑

    +2

    -5

  • 583. 匿名 2023/12/05(火) 19:32:43 

    >>46
    想像してみた。w腰巻きつけてた。

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2023/12/05(火) 19:33:28 

    >>574
    そうなんだ!今度その島寿司ってところ行ってみたいな。私は横浜に住んでるから船橋は一度しか行ったことないけど、弟と飲んだ時は本当にコスパいいと思った。ドンキでシェーバー買ったよw
    弟からしたら千葉は若い人が多くて活気があって楽しいんだって。横浜より好きみたい。結局人によるから、池袋も好きな人は好きだし、頭から否定するのも違うなーってこのトピ見て思った。

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2023/12/05(火) 19:40:35 

    みんな先入観に惑わされ過ぎだよ!
    それっぽい話を聞いてるから、暗いだの時空が歪んでるだの「感じた風」になってるだけだよー。
    私は子供時代から池袋に通っていて職場も池袋だったし、深夜のサンシャイン付近も何度も歩いてるけど、一度も霊的に怖い思いはしたことないよ(と、まさに今池袋から書き込んでます)。

    +15

    -0

  • 586. 匿名 2023/12/05(火) 19:46:03 

    >>14
    防空壕まるごと生き埋めってのも聞いたよ

    +1

    -0

  • 587. 匿名 2023/12/05(火) 19:46:30 

    田代峠の方がヤバい

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2023/12/05(火) 19:47:50 

    >>1
    あえて池袋派の私が通ります〜

    池袋の大学に通い池袋でバイトしていたので住めば都、いい面も悪い面もわかるよ

    池袋は駅の構造が分かりにくいから嫌われるのはわかるし、人も確かに多い

    ただやたら巣鴨プリズン言われるけど、池袋東口から10-15分歩かないとサンシャイン60も戦犯がまつられてる東池袋中央公園もたどり着かないから普段よほど用なければあの辺行かないよ
    霊能力ないからまじで負のオーラも感じたことはない

    池袋はあえて来る場所じゃないから新宿、渋谷とは比較できないけど、ターミナル駅としてはめちゃくちゃ便利。駅直結でなんでもできるから。

    素敵スポットも沢山あるよ
    今だと南池袋方面、あずま通りは素敵な飲食店増えた

    もはや印象が悪いのは仕方ないが、界隈に住んでる人だけに価値がある場所であればいいと思ってる

    +35

    -1

  • 589. 匿名 2023/12/05(火) 19:48:11 

    >>46
    がる民が言ってたけど、霊の寿命は400年だってよ!

    +9

    -2

  • 590. 匿名 2023/12/05(火) 19:48:51 

    >>65
    自分の働きに行ってる学校は毎年一人死者が出てます。それか大病するか。
    何かあるのかなあ。自分が学生時代は死者なんか6年間出たことなかった。
    古墳は周りに多いようだけど。

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2023/12/05(火) 19:50:13 

    >>305
    だよね。
    東上線沿いに住んでて、よく池袋行ったけど近づけないとか何もなかったよ。
    人によるのかな?不思議だね。

    +25

    -0

  • 592. 匿名 2023/12/05(火) 19:54:46 

    >>478
    あ、すみません。。。元・地元
    いいとこですよね。。。

    +0

    -1

  • 593. 匿名 2023/12/05(火) 19:54:48 

    >>1
    サンシャインのオフィスエリアで仕事をしたことがあるけどヤバかった
    毎日が肝試しw

    +6

    -1

  • 594. 匿名 2023/12/05(火) 19:55:08 

    東池袋公園の石碑の場所と、山口県の赤間神宮の平家の墓の辺りはただならぬ異様な雰囲気。
    霊感ゼロでも怖かった。サンシャインは天井が低いので圧迫感があると思うけど、人多すぎなので
    異様さを感じる余裕がない。普通にプラネタリウム見て帰りました。
    池袋駅近くには昔からありそうな洋菓子屋さんがあって賑わってた。
    池袋はアクセスがいいので東京に行く度寄ってしまう。

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2023/12/05(火) 19:56:48 

    >>391
    表参道の灯籠のとこいくとどーーんって気分が沈むんだよねぇ。それで調べたらあの灯籠の高さまでご遺体が積み上がったとかきいたよ。私池袋もだめだし、両国もどっと疲れる。

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2023/12/05(火) 19:57:30 

    >>577
    行ったら喉が異様に乾いた。ネットにも同じような書き込みあった。あんなに喉が乾くって私には珍しい。

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2023/12/05(火) 20:00:47 

    >>7
    霊が留まってられるのは400年から500年くらいって聞いた事あるから…
    戦国時代の落ち武者なら逆に残ってるならレアかも?
    幕末は、落ち武者…では無いしね〜。

    +3

    -2

  • 598. 匿名 2023/12/05(火) 20:01:28 

    >>556
    未開の地ならともかく、生活圏で人が死んでない土地なんてないよね

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2023/12/05(火) 20:04:10 

    池袋は何にも感じたことないけど
    狭山公園は何故か苦手。
    理由はわからないけど空気が。

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2023/12/05(火) 20:06:34 

    >>290
    隅田川は大空襲の時
    川周辺が灼熱状態で、熱湯かと思う熱さにまてなった川に
    喉の渇きと、火傷の熱さに耐えかねて
    身を投げ入れて無くなった方が大勢浮かび
    川の水が見えないくらい
    遺体でひしめきあっていたっていう
    当時の生存者の証言が動画にあるよね

    確か隅田川近辺で、和菓子屋さんをやっていた家族の息子(当時)さん

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2023/12/05(火) 20:07:57 

    >>552
    歌舞伎町は臭いよね。夏場は特にそう感じた。渋谷も似たような臭いがしていたけど、再開発を機に変わってきた感じ。

    +11

    -0

  • 602. 匿名 2023/12/05(火) 20:08:38 

    私は生粋の田舎者だけど
    六本木は何ともないなぁ

    むしろ上野がむちゃくちゃ駄目だ
    全てのパワーが
    根こそぎ吸い取られる感覚になる

    東京行くときは東京駅着にしてる

    何でだろう?

    +5

    -3

  • 603. 匿名 2023/12/05(火) 20:08:48 

    >>92
    職場が池袋だけど単純に高層ビルは気圧の影響で体調悪くなる
    でも新宿のが嫌い
    ①新宿②渋谷③池袋の順で無理だからこれも単純に人の多さだと思う
    同僚の中には残業してるとポルターガイストあるよって言う人もいるけど
    あと池袋はちんたら歩くオタクが多いのはたまに嫌かな

    +7

    -0

  • 604. 匿名 2023/12/05(火) 20:08:51 

    >>1
    東京じゃないけど。
    地元駅前にあった結婚式場(数年前潰れた)が昔は処刑場だったって親から聞いたことあるよ。

    よく遊んでた公園も昔は墓地があって、木の根や茂みに墓石見えてたし

    +3

    -0

  • 605. 匿名 2023/12/05(火) 20:09:03 

    >>557
    ムカつく、、、埼玉民より

    +8

    -0

  • 606. 匿名 2023/12/05(火) 20:10:33 

    >>602
    私も上野苦手だわ
    ずっと埃っぽくて灰色がかってる感じ
    行きたい展覧会あってもなんか行きそびれる

    +11

    -3

  • 607. 匿名 2023/12/05(火) 20:12:00 

    >>557
    埼玉県民だけど少なからずそれはあると思うよ
    池袋がいまいち垢抜けない一因というか

    +3

    -0

  • 608. 匿名 2023/12/05(火) 20:12:01 

    日本で一番歴史ある刑場は、京都の三条鴨川沿い。
    あそこの雰囲気を見るに、元刑場かどうかは関係無いね。
    東京が嫌いで嫌いでしょうがない人は居るみたいだけど。

    +3

    -0

  • 609. 匿名 2023/12/05(火) 20:12:02 

    渋谷は神泉のあたりがどうも苦手だわ。

    +4

    -0

  • 610. 匿名 2023/12/05(火) 20:12:39 

    >>588
    私は霊的な何かで池袋が無理ってのは無いな~
    むしろ隣の更に隣の県から電車で行くと
    最初に着くのが上野か池袋なんだけど
    東京の空気の悪さを感じるのが池袋

    けど本当に空気が悪いと感じるのが
    日本橋とか、有楽町あたりは
    あ、ヤバい…となって、空気が悪過ぎて咳が出る

    +2

    -0

  • 611. 匿名 2023/12/05(火) 20:12:42 

    >>174
    それはたぶんたまにニュースである集団ヒステリーってやつかな
    霊感とはまた別だと思われ

    +20

    -0

  • 612. 匿名 2023/12/05(火) 20:13:09 

    >>557
    他の県民だけど埼玉県民に失礼だよ!東京そんなにいいか?住みたいって全く思えないし。

    +6

    -0

  • 613. 匿名 2023/12/05(火) 20:13:34 

    >>49
    >>134
    霊や念にも寿命?があるらしいね。

    +4

    -1

  • 614. 匿名 2023/12/05(火) 20:13:47 

    >>607
    中国人にジャックされているからじゃないの?

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2023/12/05(火) 20:14:04 

    >>502
    貧乏というより独特のファッションセンスの人が居る。
    デザイン系の学校は新宿に多いはずなんだけど。

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2023/12/05(火) 20:14:24 

    >>93
    忌み地だからね

    +0

    -0

  • 617. 匿名 2023/12/05(火) 20:14:40 

    >>602
    上野、毎日通過するけどなんかどんより感あるよね
    駅構内も重苦しい空気

    +3

    -1

  • 618. 匿名 2023/12/05(火) 20:14:43 

    巣鴨プリズンと聞くと真女神転生を思い出す

    +0

    -2

  • 619. 匿名 2023/12/05(火) 20:15:32 

    >>297
    昔、坂が多くありそこには沢山の赤い血が流れていた。

    +0

    -6

  • 620. 匿名 2023/12/05(火) 20:15:41 

    >>530
    20年くらい前は渋谷や新宿にいる女子とは明らかに違うタイプの女子が多かったね
    キティちゃんグッズとジャージ装備した女子w

    最近行ったらアキバ、中野みたいにオタク系スポットが出来ててびっくりした
    通ってたパチ屋とゲーセンがなくなっててちょっと悲しかった

    +3

    -0

  • 621. 匿名 2023/12/05(火) 20:15:46 

    >>387
    東山七条のあそこですね?

    +1

    -0

  • 622. 匿名 2023/12/05(火) 20:17:56 

    >>259
    パン美味しいから好き。

    +7

    -0

  • 623. 匿名 2023/12/05(火) 20:18:10 

    >>6
    笹塚は?

    +3

    -0

  • 624. 匿名 2023/12/05(火) 20:19:58 

    >>596
    私はならないけど、千日前で気分が悪くなる人って多いね
    ただ賑やかな商店街が多いせいか、若干明るい雰囲気になってるのはまだ救える
    ただ、むかし、千日デパートのドキュメンタリーで折り重なってる死体を見てから、そっち方面を歩かないようにしてる
    気分悪くなったことは一度もないけど、なんとなくフラッシュバックはする

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2023/12/05(火) 20:22:32 

    >>606
    上野は独特な雰囲気があるね
    昔は動物園に行く通り道に身体の一部が欠損した人とかが立ってたりしたので子供心にほんのりトラウマになってるかもしれない

    +6

    -0

  • 626. 匿名 2023/12/05(火) 20:22:55 

    >>416
    最近そういう所多くて同じく気にしてたけど、全国的に増えてるんだね
    家なんてたくさんの専門家達が安全を考えてる前提のはずなのに
    自分で土地や地形を見るのも素人目じゃ役立たないし気付なかったら騙されて死ぬしかないとかおかしすぎる

    +12

    -0

  • 627. 匿名 2023/12/05(火) 20:24:26 

    >>613
    ここ最近落ち武者をパッタリ見なくなったそうで、寿命は400年なのではって何かで見たな

    +11

    -1

  • 628. 匿名 2023/12/05(火) 20:24:46 

    >>14
    知らなかった
    子連れにもおすすめのいいところですよ

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2023/12/05(火) 20:25:07 

    >>602
    レトロだからだと思うよ
    レトロな場所って古めかしい記憶というか、怖かったりした場所の思い出と重ね合わせるから怖い感じがあると思う
    昭和レトロな喫茶店たくさんあるから私は大好きだけどね、上野

    +10

    -0

  • 630. 匿名 2023/12/05(火) 20:26:43 

    風俗街やホテル街は陰気臭いというか、不気味じゃない?

    +3

    -0

  • 631. 匿名 2023/12/05(火) 20:28:29 

    >>627
    よこ
    私は関ヶ原幽霊400年説というのをツイッターで読んだ

    +6

    -1

  • 632. 匿名 2023/12/05(火) 20:28:43 

    >>172
    何があったの?

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2023/12/05(火) 20:29:40 

    >>630
    やっぱり、生きてる人間のマイナス思念が渦巻いてるからじゃないの〜?

    +3

    -0

  • 634. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:51 

    >>297
    赤坂の起源は、見附から四ッ谷へのぼる「紀伊国坂」のこととされています。 坂上に茜草(あかねぐさ)が生えており、「赤根山(あかねやま)」と呼ばれたことから、赤根山にのぼる坂を赤坂と称するようになったというもの。 「染物屋が坂に赤い絹を干したから」という別の説もあります

    別にオカルトでも何でもない

    +33

    -0

  • 635. 匿名 2023/12/05(火) 20:31:49 

    >>609
    ブラタモリではあの辺りは古代から栄えてたってやってた

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2023/12/05(火) 20:31:49 

    >>558
    変わったバッグだなぁと思ってよく見たら缶バッジだった時の衝撃w
    気になって調べたらバッグ自体は安かったけど缶バッジは高いよね
    同じ種類の缶バッジがぎっしりw

    +3

    -2

  • 637. 匿名 2023/12/05(火) 20:34:42 

    >>358
    ジワる

    +2

    -0

  • 638. 匿名 2023/12/05(火) 20:35:25 

    >>181
    西武新宿駅の辺りがなんだか嫌い

    +15

    -0

  • 639. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:00 

    >>443
    人が大勢死ぬのも込みで『歴史がある』ってことになるのかな
    普通の暮らしも血みどろの争いも人間だからだとか

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:24 

    >>264
    さらっとアッパーな街を選んでて草。

    誰かて池袋や錦糸町より丸の内のがええて。

    +11

    -0

  • 641. 匿名 2023/12/05(火) 20:37:32 

    >>568
    杉並も墨田もわりと長く住んでたけど
    どちらも場所によるよね
    ただ墨田の方が反社への入り口が近い場所がある

    +2

    -2

  • 642. 匿名 2023/12/05(火) 20:38:25 

    >>625
    上野は幕末の上野戦争で一面戦場だった。

    +6

    -0

  • 643. 匿名 2023/12/05(火) 20:39:00 

    何も知らずに東池袋住んでたけど
    夜12時すぎてからサンシャインの中通る時のあの妙な感じは忘れられない。警備員とか同じように通って帰ってる人いるんだけど、独特な空気だったんだよな...
    後で処刑所のことを知って、それかな?と思ったけど

    +3

    -1

  • 644. 匿名 2023/12/05(火) 20:39:50 

    >>2
    この場合関係なくない?
    池は水害とかでしょ

    +3

    -1

  • 645. 匿名 2023/12/05(火) 20:41:08 

    >>585
    先入観もあるのかもしれないけど、感じる人は感じるんだよ。
    何も感じないのなら、それが一番良いよ。羨ましい。

    +3

    -5

  • 646. 匿名 2023/12/05(火) 20:41:11 

    >>179
    東京大空襲があったんだから
    そんな事言ったら23区殆どそうじゃない

    +2

    -0

  • 647. 匿名 2023/12/05(火) 20:43:42 

    >>165
    大阪府枚方市楠葉面取町?

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2023/12/05(火) 20:43:59 

    >>638
    歌舞伎町の延長みたいな感じで荒んでるよね。

    +11

    -0

  • 649. 匿名 2023/12/05(火) 20:44:32 

    >>7
    逆に、古くからの家建ってる土地を守ろうとする一族は、自分達一族以外のいつかの死に場所で生きたくないから守るのかなって思ってたことがある
    先祖は害にならないだろうみたいな

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2023/12/05(火) 20:46:56 

    >>165
    香川県にも首切峠ってのがあるんだけど
    普通に標識にでかでかと書かれてるから
    ゾッとするw

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2023/12/05(火) 20:47:34 

    >>638
    改札近くでホストと若い女の子が大きな声でケンカしてるの見たことあるw

    +6

    -1

  • 652. 匿名 2023/12/05(火) 20:47:57 

    >>272
    美味しそう!

    +6

    -0

  • 653. 匿名 2023/12/05(火) 20:48:15 

    >>305
    わかる。池袋に行くと気分が悪くなるとか得意気に言う人ほど大して池袋行っていないと思う。

    +39

    -6

  • 654. 匿名 2023/12/05(火) 20:48:48 

    >>13
    池袋生まれ池袋育ち。サンシャインはできた時にみんなで写真撮ったりしたけど顔がいくつも写ったよ。元東急ハンズのある所からサンシャインはもう異様な空気。処刑場だったとかいう以前なんじゃない?って思うよ。アルパもたくさんお店えるけど私は怖い。

    +8

    -7

  • 655. 匿名 2023/12/05(火) 20:48:55 

    >>249
    実話落語聞いたな

    +2

    -0

  • 656. 匿名 2023/12/05(火) 20:49:32 

    >>552
    歌舞伎町って結構駅から離れてて隔離されたゾーンだよ
    普通に買い物や食事だけするなら歌舞伎町に一歩も足踏み入れなくても可能

    +16

    -0

  • 657. 匿名 2023/12/05(火) 20:49:32 

    >>625
    上野・浅草の裏街道に、うっかり紛れ込むと
    そこに昔から住む地元のオッつぁん達が
    ビールケースを椅子にして
    ベニヤ板?で出来た汚い机で、朝からベロベロになって飲んでて
    歩いてるだけで絡まれて怖い場所はある
    そこだけ戦後の混乱期みたいな治安の悪さがある

    +8

    -0

  • 658. 匿名 2023/12/05(火) 20:49:50 

    >>13
    サンシャインって、なんであんなに暗いの?
    照明が暗いの?どこも暗くて不思議だった。
    唯一水族館の外だけ明るい。

    +21

    -1

  • 659. 匿名 2023/12/05(火) 20:49:59 

    >>416
    流山とかも人気だけど、地名怖くないのかな?って思う…

    +8

    -0

  • 660. 匿名 2023/12/05(火) 20:50:29 

    >>261
    三条河原の河原沿いに、処刑した後の生首を、みせしめで数週間おいておいて、さらしもんにしてたらしいよね。

    昔に、首が並べられていた場所に、今はカップルが等間隔でイチャついているという笑

    +6

    -1

  • 661. 匿名 2023/12/05(火) 20:50:29 

    >>9
    単純に池袋ほど知名度がないからあまり騒がれていないだけだと思う

    +6

    -0

  • 662. 匿名 2023/12/05(火) 20:52:00 

    >>648
    歌舞伎町ど真ん中だと感じないんだけど何でだろ?

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2023/12/05(火) 20:53:53 

    >>339
    浸水被害のあった
    「神奈川県川崎市高津区溝の口」
    水害を意味する地名がびっしり。
    かな(曲がった)川→川の曲がった場所は氾濫が起こりやすい
    川﨑→川の先。洪水に遭いやすい。
    高津→水かさが高くまで溜まりやすい。
    溝の口→溝のように水が溜まって流れる。

    +46

    -0

  • 664. 匿名 2023/12/05(火) 20:54:23 

    >>13
    上を高速道路みたいなのが通ってるから薄暗い
    下も道路の幅が広過ぎるし車の流れが速くて歩行者は横断しづらい

    +5

    -0

  • 665. 匿名 2023/12/05(火) 20:54:36 

    >>595
    そういう想像もしない悲惨な歴史聞くと平和や安全のために尽力しなきゃって思う。リアルさが怖い

    +3

    -0

  • 666. 匿名 2023/12/05(火) 20:57:02 

    >>656
    うーん、歌舞伎町以外の新宿も安全とは言い切れないな、特に駅前
    最近は観光客多くて楽しい場所認定されてるけど、
    ハッキリ安全です!とは言い切れない

    +4

    -1

  • 667. 匿名 2023/12/05(火) 20:57:43 

    >>651
    ホストクラブは西武新宿駅の方が近いもんね。
    私は新宿の中央改札で女の子がブチ切れて怒鳴っているのを見た。
    スーツケースを引いていたし、見た感じでは出稼ぎに行く女の子とホストって感じだった。

    +8

    -1

  • 668. 匿名 2023/12/05(火) 20:59:25 

    >>588
    西武百貨店が家電ばかりになるのかどうかは気になる
    百貨店文化は残って欲しいから

    +8

    -0

  • 669. 匿名 2023/12/05(火) 21:00:16 

    >>611
    そうだったんですかね。。
    いや、そうだと思いたい
    ズラーと並ぶ顔写真の中で妙に美人さんがいて、みんなで哀しがってたんですけどその後具合悪い子が続出して。

    +0

    -2

  • 670. 匿名 2023/12/05(火) 21:01:01 

    >>656
    伊勢丹と歌舞伎町は近いよ

    +6

    -0

  • 671. 匿名 2023/12/05(火) 21:02:55 

    >>81
    それはなんかわかる。
    あの辺って閑散としてるのもあるし。

    +3

    -0

  • 672. 匿名 2023/12/05(火) 21:03:39 

    >>46
    近世の方が人口が多いから近代の歴史だけでもそう言えそうな
    北極とかの極寒の地や標高高い場所でも低い場所でも人間は進んでって死んでるんだからすごいと思う

    +0

    -0

  • 673. 匿名 2023/12/05(火) 21:04:45 

    近所の首切り塚(処刑場跡地)、神社と公園がセットになってて
    そこにビニールシートひいてピクニックしたりしてるよ
    まあ、ちょっとスギ林に囲まれてでうっそうとしてるけど

    +0

    -1

  • 674. 匿名 2023/12/05(火) 21:05:22 

    >>8
    悪いことじゃなくてダサいことすんなーって言ってんのん

    +3

    -0

  • 675. 匿名 2023/12/05(火) 21:05:24 

    >>20
    これ宮城リョータ?

    +0

    -4

  • 676. 匿名 2023/12/05(火) 21:08:10 

    >>675
    横だけど違うw
    ろくでなしブルースの葛西だと思う。

    +2

    -0

  • 677. 匿名 2023/12/05(火) 21:08:26 

    >>62
    もう西口なんてキングいた頃とは全く違うよね。
    ただの中国人街。

    +6

    -0

  • 678. 匿名 2023/12/05(火) 21:09:54 

    >>625
    私もそう!
    子供の頃地方から東京旅行に来て、上野で足とかないおじいさん達が何人も寄付募っててトラウマ。
    今でも、新幹線で上京するときは、上野駅に入る前からどんよりした気持ちになる。
    あの辺りの景色も嫌い。

    +2

    -4

  • 679. 匿名 2023/12/05(火) 21:10:10 

    >>602
    浮浪者とか底辺系が多いからでは?
    後外人も多いし、中国人が根を張ってる土地だから

    +4

    -1

  • 680. 匿名 2023/12/05(火) 21:10:32 

    >>54
    知らずに手順間違うのが失礼なこととされてて祟られたって怪談とかも多いけど
    人が多くて隠れやすい所はどこも人こそ怖いね

    +0

    -1

  • 681. 匿名 2023/12/05(火) 21:11:55 

    >>356
    それはそうかも
    大きめな街のわりには気負わず遊びに行ける

    +3

    -0

  • 682. 匿名 2023/12/05(火) 21:13:39 

    >>625
    傷痍軍人さんいたね
    私もその印象強いわ

    +2

    -0

  • 683. 匿名 2023/12/05(火) 21:13:42 

    >>651
    ああいうの見ると、ほんとにホス狂って存在するんだなって思わされる
    ホストに貢ぐなんて信じられないよね
    あれに比べたら、まだまだ私なんて普通の人生送ってるんだなって思う

    +7

    -1

  • 684. 匿名 2023/12/05(火) 21:15:23 

    >>614
    それもある

    +1

    -0

  • 685. 匿名 2023/12/05(火) 21:16:53 

    >>63
    ボケたり病気の影響で現実を見失って、家族や周りを呪いながら死んで祟るってことはないのか、昔から疑問なんだよね
    そんなドラマもあった気がするけど

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2023/12/05(火) 21:18:21 

    >>3
    あら、銀座や日本橋の方が私は好きだわ
    池袋…まずないわ

    +1

    -8

  • 687. 匿名 2023/12/05(火) 21:18:55 

    >>291
    確かに塚つくし、古墳の隣に住んでいます
    でも幸せにくらしてる

    +4

    -0

  • 688. 匿名 2023/12/05(火) 21:20:28 

    >>292
    皇居周辺も気持ちが晴れる

    +2

    -2

  • 689. 匿名 2023/12/05(火) 21:21:06 

    >>662
    人が多すぎるからじゃない?
    西武沿いって人もそんなにいないから余計に不気味に感じるのかも

    +5

    -0

  • 690. 匿名 2023/12/05(火) 21:23:52 

    >>337
    そもそもサンシャインで待ち合わせって珍しいね

    駅で待ち合わせてサンシャイン行くことはあるけど、サンシャインって中が複雑だから待ち合わせには適さない

    +17

    -0

  • 691. 匿名 2023/12/05(火) 21:24:23 

    私は新宿に行くと気持ち悪くなる。なんでだ。
    新宿御苑行った帰りは頭痛と吐き気とダルさがすごくヘロヘロになって帰宅して速攻横になった

    +1

    -2

  • 692. 匿名 2023/12/05(火) 21:26:38 

    >>602
    戦後は孤児達が駅構内などでホームレス生活してたらしい
    東北地方から中学卒業して不安な気持ちで集団就職して
    夢破れて故郷に帰る人もいてその残留思念が渦巻いている。
    戦後の闇市やドヤ街なども近い。

    +4

    -1

  • 693. 匿名 2023/12/05(火) 21:26:52 

    地球の歴史から見たら古今東西そこかしこで戦や殺人があったんだからどこも事故物件ならぬ事故土地よ
    幽霊より生きてる人間の方が怖い

    +3

    -0

  • 694. 匿名 2023/12/05(火) 21:26:56 

    >>135
    アメリカ映画やドラマ観ると核がエネルギーすごくてめっちゃ使えるけど悪用したらヤバイやつって感じで出てきてヨカッタヨカッタする展開がよくあって、学校から行った広島の凄惨さがよぎって、アメリカ人のほとんどがこんな感じに思わされてるんだって事実がキツかった。今の日本も同じだけど。

    +3

    -0

  • 695. 匿名 2023/12/05(火) 21:27:16 

    >>691
    人酔い?

    +1

    -1

  • 696. 匿名 2023/12/05(火) 21:27:26 

    東京で歩き回る時は登山メソッドで飴舐めたり水分とったり、こまめにするとマシになるよ。そのぐらいハード。

    +0

    -2

  • 697. 匿名 2023/12/05(火) 21:29:14 

    >>659
    何も知らないくせに何いってんだろう
    流山は赤城山が流れ着いた場所という伝説が地名の由来

    +1

    -4

  • 698. 匿名 2023/12/05(火) 21:29:21 

    霊感無いと思って生きてきた私が唯一幽霊っぽい何かを見たのがサンシャインのトイザラス周辺。
    首が皮一枚で繋がってる状態の赤いのと目が合って嘔吐しそうになった嫌な思い出。

    +4

    -1

  • 699. 匿名 2023/12/05(火) 21:29:25 

    >>103
    雰囲気が全然違う

    +2

    -0

  • 700. 匿名 2023/12/05(火) 21:29:28 

    >>1
    サンシャイン60はかつて日本一の高層ビルだったという印象しかない
    あと水族館

    +5

    -0

  • 701. 匿名 2023/12/05(火) 21:29:45 

    >>4
    私は腐女子だからサンシャイン方面はよく行ったけど、友達であのビルの中入るとダメって子はいたよ。あとそばの公園。
    私は全然分からないけど、やっぱり何かはあるんだろうね。

    +11

    -2

  • 702. 匿名 2023/12/05(火) 21:31:01 

    >>686
    うちのばあさん、日本橋にすんでて空襲で家が消失した
    人もたくさん死んでるよ

    +5

    -0

  • 703. 匿名 2023/12/05(火) 21:31:01 

    新宿歌舞伎町に、飛び降りが多すぎて、いつも前が血だまりになってて入れないコンビニがあるって聞いた時ドン引いた
    大昔の人の幽霊うんぬんより、893とか飛び降りの巻き添えになるほうがよっぽど怖いと思う
    現実的な話だけれども

    +16

    -2

  • 704. 匿名 2023/12/05(火) 21:31:24 

    >>3
    ファッションコスメ系好きだと池袋だと物足りないかも。便利レベルには揃ってるけどあと一歩足りないんだよね。

    食は探せばおしゃれで美味しいお店あるよー!しかも新宿渋谷よりも安い!

    +2

    -0

  • 705. 匿名 2023/12/05(火) 21:32:01 

    >>1
    市内に昔の刑場跡地が今でも手付かずで残ってる
    工事をすると異変がおこるらしい
    近くには従事してた人のエリアがあり
    時折見学バスがきてる

    +0

    -2

  • 706. 匿名 2023/12/05(火) 21:32:45 

    >>670
    そんなに近くないよ
    通らなくてもいけるし

    +5

    -0

  • 707. 匿名 2023/12/05(火) 21:33:59 

    >>612
    人による。

    +2

    -1

  • 708. 匿名 2023/12/05(火) 21:34:32 

    >>4
    私も気をもらいやすいタイプだけど池袋は平気だな。学生時代を過ごした青春の街だから若さで跳ね除けて抗体出来たのかしら。笑

    私は歌舞伎町の奥地の方が無理だった。魔界と言われてるのがわかったもん。入口は賑やかだけど。

    +24

    -1

  • 709. 匿名 2023/12/05(火) 21:35:35 

    とっても少数派だと思うけど、
    東京なら新橋あたりがホッとする
    古めかしくて嫌いって人多いだろうけど

    +7

    -2

  • 710. 匿名 2023/12/05(火) 21:45:11 

    霊感はないけど、池袋が独特の雰囲気なのは何となくわかる
    サンシャインのアルタの方は都心のファッションビルとは思えないほどどんよりしてるし
    西口・北口はディープだよね
    でもその感じがなんかクセになるというか、嫌いじゃない

    +15

    -1

  • 711. 匿名 2023/12/05(火) 21:47:35 

    >>550
    すぐ横にある幼稚園だよね
    鈴中の隣の公園で友達が見ちゃいけないもの見た

    +1

    -0

  • 712. 匿名 2023/12/05(火) 21:47:58 

    >>706
    ただ新宿に来たら歌舞伎町に立ち来る観光客が圧倒的に多いね
    歌舞伎町タワーとかいう映えスポットも出来たし、外国人観光客は100パー、歌舞伎町、思い出横丁やらゴールデン街に行く
    遅くまで飲めて安全な観光地だと思われてるのがなんだかな

    +4

    -1

  • 713. 匿名 2023/12/05(火) 21:49:59 

    >>1
    池袋はなんか重い雰囲気がある。なんとなく暗い感じというか。陰な感じがするのよ

    +5

    -2

  • 714. 匿名 2023/12/05(火) 21:51:57 

    >>374
    品水側の首洗い井戸のところは絶対に通らないようにしてる

    +3

    -0

  • 715. 匿名 2023/12/05(火) 21:52:51 

    >>498
    そうなの?私錦糸町とか深川辺りが、なんか好きなんだよね。

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2023/12/05(火) 21:54:11 

    >>73
    歌舞伎町勤務だけど、うちの店出る
    だけど常識を逸脱した客の方が面倒くさい

    +3

    -1

  • 717. 匿名 2023/12/05(火) 21:56:47 

    >>16
    幽霊見えないから、生きてる人間のが怖い

    +8

    -0

  • 718. 匿名 2023/12/05(火) 21:59:30 

    >>498
    北と南でぜんぜん違うよね。南は飲屋街だからね。北は住みやすくて落ち着いてるよ。

    +3

    -0

  • 719. 匿名 2023/12/05(火) 22:00:32 

    >>645
    出たー!自称霊感ある人

    +8

    -1

  • 720. 匿名 2023/12/05(火) 22:03:03 

    >>444
    そうそうだから要注意だよ。新興住宅地の地名に○○ヶ丘とか良くつけるよね。

    +16

    -0

  • 721. 匿名 2023/12/05(火) 22:05:10 

    >>323
    ね、千葉から新宿は少し遠いよね
    たぶん東京駅とか銀座ら辺は行きやすいよね

    +6

    -1

  • 722. 匿名 2023/12/05(火) 22:05:11 

    >>28
    池袋母子殺傷事故現場は巣鴨プリズンと雑司ヶ谷霊園側の間だからね。

    あの辺りは大勝軒とかいいお店もあるんだけど
    上を首都高も走ってて一日中、暗いイメージ。
    事故前から通るのを避けて明治通りか川越街道に迂回してた。

    +0

    -4

  • 723. 匿名 2023/12/05(火) 22:06:21 

    >>530
    あなたはどこ出身なの?

    +3

    -1

  • 724. 匿名 2023/12/05(火) 22:07:18 

    >>438
    同じ!違うよね!!
    若い頃その辺でバイトしてたけどサンシャイン近くになると何故か動悸や胸騒ぎがしてた
    何十年かぶりにサンシャイン付近を通ったけど同じく動悸がしたわ
    空気が全然違うよね

    +2

    -7

  • 725. 匿名 2023/12/05(火) 22:07:21 

    >>1
    >また、「サンシャイン60」という名前の由来が、この処刑場で殺された死刑囚の数にちなんでいる

    いやそれ絶対後からのこじつけでしょw
    当時からすると60階建てのビルって珍しかったし、アピールにもなるからつけただけでしょ。

    +21

    -0

  • 726. 匿名 2023/12/05(火) 22:08:24 

    >>456
    あなた多分めっちゃ頭いいね

    +4

    -1

  • 727. 匿名 2023/12/05(火) 22:08:36 

    >>602
    六本木は昔、何も無かったからね
    1964年の東京オリンピックの時にやっと駅が出来たほど歴史が浅い土地だから

    +7

    -0

  • 728. 匿名 2023/12/05(火) 22:10:02 

    >>602
    中韓の亜人で溢れてるからに決まってんだろ

    +1

    -2

  • 729. 匿名 2023/12/05(火) 22:11:27 

    >>727
    たぬきに化かされる昔話は麻布のあたりだしね

    +3

    -0

  • 730. 匿名 2023/12/05(火) 22:12:47 

    大昔だけど、サンシャインの中にプリクラ機があったので旦那と撮ったら、旦那が美川憲一みたいな別人の仕上がりになっていたのも何か霊的なもの関係あるかな?

    +5

    -4

  • 731. 匿名 2023/12/05(火) 22:14:38 

    >>588
    立教かー
    なんか、地域もだしあの辺の学校も全て、3流よりの2流だよね

    +1

    -11

  • 732. 匿名 2023/12/05(火) 22:17:28 

    >>656
    隔離はされてない。東口出たらトーホー見えるしむしろ隣接してる。
    西武新宿駅は歌舞伎町の真横だし、ドンキの目の前に地下通路もある。

    買い物だけ楽しむなら歌舞伎町行かずにルミネもあるし、地下通路でアルタ、伊勢丹、西武新宿までも行けるのは確か。

    +2

    -1

  • 733. 匿名 2023/12/05(火) 22:17:35 

    >>366
    頭イッてるかもしれないから、これ言っても意味ないと思うけど、一部の人がやってることをその国民全員がやってるかのように大袈裟に吹聴しない方がいいよ。私がお世話になってる中国整体の先生は勿論やってないしね笑

    +2

    -1

  • 734. 匿名 2023/12/05(火) 22:17:43 

    >>13
    サンシャイン暗くない?
    上の階とかも外と繋がっててもなんだかどんより暗いし…。
    そこまで古くないのに。

    +8

    -2

  • 735. 匿名 2023/12/05(火) 22:19:28 

    >>31
    もともと湿地帯でなんとなく湿気って淀んだ感じかな

    +1

    -0

  • 736. 匿名 2023/12/05(火) 22:22:47 

    >>416
    うちの地元にも小川を埋めたてたとこに家を建てたり、買ったりしてるうちがあったな。
    地盤緩いだろうに知らずに買ったんだろうなと気の毒だったわ。

    +6

    -0

  • 737. 匿名 2023/12/05(火) 22:24:47 

    >>715
    私も好き!そもそも隅田川周辺が好き。

    +4

    -0

  • 738. 匿名 2023/12/05(火) 22:29:01 

    昔水族館でバイトしてたんだけど、従業員専用の階段だったかな?薄暗い階段で壁にピエロの絵が描いてあって。
    いつもすんごい嫌〜な感じがしてたよ。

    +1

    -0

  • 739. 匿名 2023/12/05(火) 22:30:16 

    サンシャイン60は何回も遊びに行ったけど、全く何も感じなかったな

    +5

    -1

  • 740. 匿名 2023/12/05(火) 22:30:18 

    >>456
    あなたの言葉でふと思い出したのが、江戸時代では池袋で辻斬りが多発したり、池袋の女中を雇うと怪異が起こるなどと言われていたそうな。

    元々忌み嫌われる場所を選んだのはあながち間違いではないのかもしれない

    +10

    -0

  • 741. 匿名 2023/12/05(火) 22:30:58 

    >>146
    千葉県住んでたけどよく行ってたのは上野だった

    +7

    -1

  • 742. 匿名 2023/12/05(火) 22:31:28 

    >>504
    変なデザインではないでしょ

    +1

    -0

  • 743. 匿名 2023/12/05(火) 22:33:55 

    >>7
    北海道だって囚人に開拓させて、途中で亡くなってもその辺に埋めてるしね。

    +5

    -1

  • 744. 匿名 2023/12/05(火) 22:35:01 

    >>734
    築50年近いから普通に古いと思うけど

    +11

    -0

  • 745. 匿名 2023/12/05(火) 22:42:11 

    >>7
    東京大空襲はなんでノーカウントなんだ?とシンプルに思うわ
    八万とかでしょ?60人とか比にならないのに

    +6

    -0

  • 746. 匿名 2023/12/05(火) 22:42:41 

    >>700
    だよね。サンシャイン60の60は60階って意味だよね。

    +7

    -0

  • 747. 匿名 2023/12/05(火) 22:45:19 

    >>690
    サンシャイン待ち合わせは本当初めて聞くわ
    そんなとこで待ち合わせしたらサンシャイン内かアニメイトしか行けないでしょ

    +7

    -1

  • 748. 匿名 2023/12/05(火) 22:45:44 

    >>743
    鎖塚だね、移動式のタコ部屋の起源だよね
    網走監獄は極悪人ではなく函館戦争や倒幕で幕府側の氏族が収容されてた
    極悪人というよりも政治犯だけに志が高かった人達

    まあ巣鴨刑務所になるもっと前はサンシャインの前の交差点は遊郭へ行く途中
    大金を持った人が一晩で17人以上辻斬りされた街道だったりする
    そういう因縁も歴史に埋もれて分からなくなるんだろうね

    +5

    -0

  • 749. 匿名 2023/12/05(火) 22:48:17 

    >>427
    いいねータカセ前集合ね

    +4

    -0

  • 750. 匿名 2023/12/05(火) 22:50:21 

    >>18
    火事の写真やエピソードがある分、千日前の方が怖く感じる。

    +6

    -0

  • 751. 匿名 2023/12/05(火) 22:50:23 

    >>154
    気分の問題だと思うよ
    暗示にかかりやすい人多い

    +13

    -1

  • 752. 匿名 2023/12/05(火) 22:52:22 

    >>744
    そういや西新宿の高層ビル群、あと何年くらい大丈夫なんだろうか
    噂によると100年ヘーキって言われてるけど、日本は地震あるよね
    かと言って壊す時もヤバそうだし、考えると身震いしちゃう

    +4

    -0

  • 753. 匿名 2023/12/05(火) 22:53:23 

    >>35
    上野公園わかる!
    なぜか上野にしめっぽさを感じるの何でかなって話してたところ。
    美術館や桜があってのどかなはずなのに。

    +3

    -2

  • 754. 匿名 2023/12/05(火) 22:54:02 

    >>456
    七不思議のある麻布なんかは幕府が武器庫にしてたりするから間違いではないかもね
    人に近づいてほしくない場所は畏怖で寄せないようにしている
    ただ刑場はどちらかというと川沿いや池で血を洗う事を優先的にしている
    あと首をさらしたりするのは街道筋で江戸や村への出入り口にする
    江戸で悪さするとこうなるよ的な見せしめの為
    大きなショッピングセンターや博物館、操車場辺りはその手の場所が多い
    さいたま新都心の操車場跡(〇〇ーンシティ)も下原刑場だし大阪なら千日前のビック〇〇ラもそう

    +7

    -0

  • 755. 匿名 2023/12/05(火) 22:54:14 

    >>745
    霊感あると主張する友人とよく行くところ
    昔、空襲で大勢亡くなってる
    知らないからか全然平気そう

    +6

    -0

  • 756. 匿名 2023/12/05(火) 22:54:27 

    >>1
    サンシャイン劇場で公演する役者さんが 近くの公園でジョギングしているらしいけどそれって東池袋中央公園なんじゃないかな?
    そこが劇場から一番近い公園ですよね?

    以前サンシャイン博物館のチケットが当たって見に行く時に、ついでにそこの公園に寄ったことがある
    私ものすごい怖いところにいたのか

    +3

    -1

  • 757. 匿名 2023/12/05(火) 22:55:09 

    >>753
    元々沼地が広がってた場所だからじゃない?
    不忍池なんかもあるし

    +5

    -1

  • 758. 匿名 2023/12/05(火) 22:55:16 

    >>498
    錦糸町私も暗く感じて苦手。車から見ると生活しやすそうなのに実際他に足をおろすとダメなんだ。

    +3

    -2

  • 759. 匿名 2023/12/05(火) 22:55:34 

    サンシャイン劇場に行く時に、手前の右側のエリアに昔はいろんなショップがあったんですけど今全部閉鎖しちゃったの なぜなんだろう
    舞台が始まるまでそこの椅子で待ってるんだけどなんかすんごい怖いの 
    そこのトイレも空いてるから行くんだけどあの辺も出るのかな?

    +2

    -0

  • 760. 匿名 2023/12/05(火) 22:55:58 

    >>25
    そうだよね
    こんなん言われるとね、ずっと江戸から東京にいるわたしんちみたいなのは少しひそかに傷つくよ。
    抉られてるような感覚。
    都会ぶってるけどさ、誰かの大切なふるさとなのはわかってほしいと思う。
    いろんなこと乗り越えてきた日本人として同じだよと思う。

    +8

    -0

  • 761. 匿名 2023/12/05(火) 22:56:29 

    >>6
    平塚も?

    +2

    -0

  • 762. 匿名 2023/12/05(火) 22:57:21 

    >>1
    サンシャイン劇場のことばっかり書いて申し訳ないですが
    観劇した後エスカレーターで降りて行くところ、 そのまま外を歩いて外の階段みたいになってる段差を歩いて帰った覚えがある 
    どこまで外から下まで降りれたのか1階まで降りれたのか全然覚えてないんだけど

    池袋のオカルトの話を見た時にあの辺のエリアもなんかやばいってみた覚えがある
    マジで知らなくて変なとこばっか歩いてたかもしれない

    +2

    -2

  • 763. 匿名 2023/12/05(火) 22:57:46 

    >>744
    今見てきたら45年か…確かにまあまあ古いね。
    改修したらあのどんよりな感じは明るくなるのかな。

    +7

    -0

  • 764. 匿名 2023/12/05(火) 22:58:30 

    池袋本当に駄目だ。
    特にサンシャイン。
    テナントの隅っこの薄暗さとか本当にこの世の空間ではない。
    水族館行きたいのに今だに行けない。

    +3

    -3

  • 765. 匿名 2023/12/05(火) 22:59:18 

    >>735
    池袋は川がYの字のように流れていた
    3本合流する所が池袋、現在は全部暗渠になっている
    そういう意味では水が集まりやすい土地柄かも
    渋谷も谷だし都内はアップダウンが激しいので低い土地はそう感じるかもね

    +4

    -0

  • 766. 匿名 2023/12/05(火) 22:59:52 

    >>764
    中で死亡事故もあったし薄暗いのが怖い

    +2

    -0

  • 767. 匿名 2023/12/05(火) 23:01:13 

    >>8
    パンチラみーて元気だーして

    +4

    -0

  • 768. 匿名 2023/12/05(火) 23:02:00 

    サンシャイン60、六本木ヒルズ、新丸ビルも何とも言えない異空間に居るような感じがしてしまいます。暗いんですよね、照明があっても真っ暗に見える時もあったりして。

    +3

    -0

  • 769. 匿名 2023/12/05(火) 23:02:36 

    >>16
    シナのマフィアの巣窟だよ。
    私は年配の男性から昼間でも絶対に行ったら駄目だと言われた。
    横浜中華街は台湾系だから大丈夫みたいだけど、最近は台湾も信用していない。

    +7

    -1

  • 770. 匿名 2023/12/05(火) 23:04:05 

    >>643
    12時過ぎのビルは普通に怖いよ…
    人少ないし生きてる変な人出たらアウトじゃん

    +4

    -1

  • 771. 匿名 2023/12/05(火) 23:05:51 

    >>653
    池袋空気悪いからキライって言う人に
    じゃあ好きな街はって聞いたら
    銀座、丸の内、表参道って答えそう
    そりゃそうだろー

    +12

    -1

  • 772. 匿名 2023/12/05(火) 23:06:30 

    >>49
    名古屋市民だけど
    長久手には古戦場近くには首塚や血の池公園とかあるよ
    桶狭間小学校とかカッコいいと思っちゃう

    +4

    -0

  • 773. 匿名 2023/12/05(火) 23:07:09 

    >>769
    真昼間に女性がレイプされそうになった動画があったよね。
    女性も男性も中国人で止めに入ったのが通りがかりの日本人。

    +4

    -4

  • 774. 匿名 2023/12/05(火) 23:07:15 

    >>324
    小学校の時の友達も松潤と同じ学年だった!私は中学入る前に大塚から引越したから違う中学行ったけど。池袋と違って大塚は風通しがいいような気がする。近いけど池袋の空気とは全然違うね。

    +1

    -3

  • 775. 匿名 2023/12/05(火) 23:08:08 

    >>761
    戸塚・保土ケ谷と言っても全国から見たら分かってもらえないだろうから、東海道宿場町のお仲間である平塚さんにアピールしちゃった

    +2

    -0

  • 776. 匿名 2023/12/05(火) 23:08:51 

    >>430
    都内の?

    +1

    -0

  • 777. 匿名 2023/12/05(火) 23:09:12 

    >>774
    自己レス。
    でも池袋は子供の頃からの思い出沢山で、地元みたいなものだから他の人に何言われようと大好きだけどね。

    +6

    -1

  • 778. 匿名 2023/12/05(火) 23:09:25 

    >>771
    空気悪いからっていうか、自分が好きな店がないからだろうって思うよね
    オタクだから池袋も好きだし、散歩好きだから丸の内あたりも日比谷あたりも好きだよ

    +11

    -0

  • 779. 匿名 2023/12/05(火) 23:09:34 

    >>555
    六本木は大陸と半島の妖怪が犇めいているよ。
    巨大なシナ大使館あるし。
    奴らの出すオーラは腐敗した人間の悪臭だよ。

    +5

    -0

  • 780. 匿名 2023/12/05(火) 23:12:24 

    >>647
    面取町はそんな怖い説あるの?

    河川の浸食によって崩壊した地形
    って解釈もあるけど

    +1

    -0

  • 781. 匿名 2023/12/05(火) 23:12:45 

    >>691
    駅から遠すぎ歩きすぎとか

    +3

    -1

  • 782. 匿名 2023/12/05(火) 23:15:26 

    >>744
    できたてのモールに比べたらそりゃ暗いわな

    +11

    -0

  • 783. 匿名 2023/12/05(火) 23:15:54 

    >>722
    近所だけどわかるよー
    あそこらへんは道もわかりにくいから迂回する人多いよね
    事故の件を出したからマイナスついてるんだろうけど単純に見通しがいいような悪いような微妙な道。

    だけどあんな事故が起きるような道ではないよね
    まっすぐだしさ。
    慰霊碑を見るたびに、ノンタンの絵本やグッズを置きたくなるけど我慢して手を合わせていた。
    最近はコロナ明けて人多いから心の中で。

    ちゃんと忘れてないからねって思う。

    +4

    -0

  • 784. 匿名 2023/12/05(火) 23:18:25 

    >>652
    モーニング、トースト食べ放題のセットあるわよ。

    +2

    -0

  • 785. 匿名 2023/12/05(火) 23:18:26 

    >>430
    目黒の?あそこの地名気になってた。
    調べても出てこないし、昔からそこに住んでたわけではなかったので近所の人ともあまり話さなかったから何にもわからないまま引っ越してしまった。

    +0

    -0

  • 786. 匿名 2023/12/05(火) 23:21:49 

    +2

    -0

  • 787. 匿名 2023/12/05(火) 23:23:00 

    >>786
    自己レス
    投稿前はちゃんと画像だったのに…

    目黒の地名というページにとびます

    +2

    -0

  • 788. 匿名 2023/12/05(火) 23:25:29 

    >>725
    >当時からすると60階建てのビルって珍しかったし、アピールにもなるからつけただけでしょ。

    珍しいってか、当時国内ではサンシャイン60以外に60階建ての超高層ビルなんて存在してないから。つまり当時ではこれは最高峰。(高層ビルに関しては、日本は地質や地震の関係で海外より建設困難なものなんです)

    あれはまさに最先端の夢と技術の象徴。そしてカッコイイってイメージ押し出して開業したはず。いや私も当時から見ていたわけじゃないが。

    +9

    -0

  • 789. 匿名 2023/12/06(水) 00:09:43 

    >>771
    池袋はチャイナとベトナム

    +4

    -0

  • 790. 匿名 2023/12/06(水) 00:16:37 

    >>452
    だってそれ気のせいだから

    +4

    -0

  • 791. 匿名 2023/12/06(水) 00:23:10 

    >>553
    うん、だからそいつが問題だっただけって書いてるよ

    +2

    -2

  • 792. 匿名 2023/12/06(水) 00:37:16 

    >>783
    真っすぐで見通しがよくても
    全国の高齢者ドライバーはよく事故ってニュースになるから池袋は関係ないと思う

    +5

    -0

  • 793. 匿名 2023/12/06(水) 00:50:39 

    >>764
    青空のペンギンみたら気持ちも吹っ飛ぶよ
    晴れてる日に行ってきたら

    +6

    -0

  • 794. 匿名 2023/12/06(水) 00:54:10 

    >>180
    超ナイスバディだから好かれたかなw

    +6

    -0

  • 795. 匿名 2023/12/06(水) 00:57:21 

    >>185
    長崎ですが、原爆中心地近くに建っているラブホには出るって噂で聞いたことあります…

    +1

    -0

  • 796. 匿名 2023/12/06(水) 01:00:03 

    >>187
    朝のドラマのらんまんで、渋谷は陸軍の施設が出来たら発展したって言ってたね。

    +4

    -0

  • 797. 匿名 2023/12/06(水) 01:10:40 

    >>609
    夜やっぱ暗いよね、街灯も少なく思う
    飲食店もあるんだけどガラス戸あまりなくて中が見えなくて来る人だけ来れば良いといった感じ
    美味しいラーメン屋さんあるんだけどさ

    +2

    -0

  • 798. 匿名 2023/12/06(水) 01:14:14 

    >>218
    う〜ん、関ヶ原とかと比べると、宮城はまだ桁違いに最近だからなぁ…

    +2

    -3

  • 799. 匿名 2023/12/06(水) 02:32:28 

    >>660
    秀吉の時代?

    +1

    -0

  • 800. 匿名 2023/12/06(水) 02:48:35 

    >>229
    あそこ建物自体も古くて天井が低くない?
    なんかお店がスカスカあって暗いよね

    +3

    -0

  • 801. 匿名 2023/12/06(水) 05:30:57 

    >>116
    なに思わせぶりな言い方してるの??みんなが疑問に思ってしまってるじゃん。

    赤坂って単に赤いものがある坂くらいな意味だから、全国各地にあるんだよ。だから名字にも多い。池袋みたいな珍しい地名じゃないでしょ

    +8

    -0

  • 802. 匿名 2023/12/06(水) 05:35:33 

    >>430
    調べたら、過去に水害が起きた場所みたいだね。大雨の時にとぐろを巻くように川の水流が衝突したとのこと

    +5

    -0

  • 803. 匿名 2023/12/06(水) 07:26:42 

    >>774
    大塚はやっぱりお祭りの
    イメージが強いから明るい空気感はあるね!

    +2

    -1

  • 804. 匿名 2023/12/06(水) 08:44:06 

    >>376
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 805. 匿名 2023/12/06(水) 09:21:41 

    >>343
    ごめん、言葉が足りなかった
    ドヨーンと感じるのは視覚的なものじゃなくて空気なの
    ただビルなどで陽が遮られて暗いだけならなんともないのよ

    +2

    -3

  • 806. 匿名 2023/12/06(水) 10:17:08 

    >>552
    残念だけど、六本木ヒルズでもサンシャインでも住宅地のタワマンでもあるよ
    東京は高いビルが多いからね

    +2

    -0

  • 807. 匿名 2023/12/06(水) 10:31:05 

    >>498
    錦糸公園は、戦争で身元のわからない遺体をたくさん仮埋葬したところだから?

    その後、街は競馬と反社とラブホテルになって殺人事件とか抗争とか結構あったけど
    再開発が進んですっかり綺麗で便利な街になったよね

    +2

    -0

  • 808. 匿名 2023/12/06(水) 11:34:31 

    >>694
    アメリカが核爆弾開発に成功してイギリスのチャーチルに伝えたらチャーチルが日本にどんどん核爆弾落とせ!たくさん落とせ!と言った。

    この本の帯にも「真の「A級戦犯」は東條英機らでなく
    ルーズベルト、チャーチル、スターリンだった」と書いてあるけど。

    歴史上で英雄と言われている政治家の闇。
    みんな知らないで讃えてるんだろうな。

    +9

    -0

  • 809. 匿名 2023/12/06(水) 11:43:42 

    >>35
    私は京浜東北線沿いに住んでいた埼玉県人。
    上野は、小さい頃親に動物園やら博物館に連れて行ってもらったり、中学生になってからも子供だけで遊びに行ったり、思い出盛り沢山だから好きなんだよなー
    ちょっと暗い感じは分かるんだけど、それも混みで好き。
    「不忍池(しのばずのいけ)」ってネーミングも忍者みたいでかっこいい!と思ってた。 
    文教施設(?)が多いからか、池袋や新宿よりも子供を受け入れる雰囲気はある気がする。

    +5

    -0

  • 810. 匿名 2023/12/06(水) 11:46:13 

    >>546
    ありがとうございます。
    本当に飲むのが好きな上司で...
    もう相当前の話だから、時代もあったと思います。

    +1

    -0

  • 811. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:32 

    >>291
    古墳も確かにお墓なのに、幽霊の話とか聞かないね
    さすがに幽霊も1000年単位では浮遊できないのかな
    根性ある人でも500年くらいでフワっと消えちゃうのかも

    +5

    -0

  • 812. 匿名 2023/12/06(水) 14:43:09 

    >>799

    新選組の近藤勇の首も関東から持っていかれたんじゃないっけかな
    まあ明治に入って刑場が廃止されるまであったよ

    +2

    -0

  • 813. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:44 

    >>796
    曰くつきの土地は国が開発することが多いよ
    公園、学校、自衛隊施設(旧日本軍施設)、警察なんかが多い
    あとは都内なら大使館とかだね
    ある大使館が建て替えようとして掘り返して江戸時代くらいの人骨がごっそり出て都が代替地を探して移転したくらいだからね

    +3

    -0

  • 814. 匿名 2023/12/06(水) 15:51:21 

    >>158
    親が隣市の出身だけど、クルマ社会だし基本いつも人は居ないのよ。
    黒血川とか桃配り山とか、地名は残っているけどね。

    +4

    -0

  • 815. 匿名 2023/12/06(水) 17:16:38 

    >>809

    上野公園、人に紛れて何かたくさん歩いてる感じはしたし不忍池も思ったより雰囲気暗かったけど家族と行ったから楽しかったよ!
    危なっかしい雰囲気もあるけどいろんな情報見た上で体調悪いときとか企業とか家買うときとかそれぞれ参考にしたらいいと思う。
    リアルではなかなか言えないし

    +0

    -1

  • 816. 匿名 2023/12/06(水) 17:17:52 

    >>813
    確かに
    うちもハコモノ立派だって言われてるけど「曰く付きの土地」だわw

    +0

    -0

  • 817. 匿名 2023/12/06(水) 23:04:09 

    >>813
    大使館て大名屋敷跡が多くない?

    +4

    -0

  • 818. 匿名 2023/12/07(木) 00:09:13 

    >>813
    あ!加計学園の土地も曰く付きだったらしいね…

    +0

    -0

  • 819. 匿名 2023/12/07(木) 06:18:50 

    >>799
    はっきりいつから処刑場だったのか分かってないけど、室町時代に三条河原は遺体置き場になっていてその流れで処刑場になったんじゃないかって説がある。
    昔は処刑は公開するものだったし人通りが多くてちょうどよかったのかもね。

    +0

    -0

  • 820. 匿名 2023/12/07(木) 06:26:35 

    >>505
    長汐病院かな ? 私はこの病院で生まれたと祖母から聞きました。

    +2

    -0

  • 821. 匿名 2023/12/07(木) 06:46:27 

    >>92
    信濃町のあたりは異様雰囲気感じる

    +1

    -0

  • 822. 匿名 2023/12/07(木) 08:56:49 

    処刑場跡地が公園…。とあるゲームを思い出した…。

    +0

    -0

  • 823. 匿名 2023/12/07(木) 09:17:02 

    >>819
    三条河原は元々平安時代から遺体を捨ててた場所
    鴨川を超えた先はあの世という概念があったので河原に風葬、鳥葬の形で放置が多かったんだよ(火葬は燃料代がかさむので貴族か皇族のみ)
    三条河原の処刑場といっても三条から六条河原辺りまで広大な敷地だったし、一番最初に処刑されたのはたぶん平将門公が七条河原で一番最初かもという話

    +1

    -0

  • 824. 匿名 2023/12/07(木) 09:23:00 

    >>817
    多くは大名屋敷跡だったりしますね
    しかしそこはあるお寺(東京タワーの真下にある徳川ゆかりのお寺)の隠居所
    しかも当時家康が関ヶ原に向かう直前にキリシタン狩りをして品川で首実検(実況見分みたいなもの)をしていて、その300近い首がどこへ行ったか謎のまま
    反徳川の罪人の首をどこへやったのかわからない事と徳川ゆかりの寺という謎の多い事でも想像は広がる感じの場所

    +1

    -0

  • 825. 匿名 2023/12/07(木) 09:35:41 

    >>779
    ミッドタウンは毛利藩邸跡地
    毛利藩邸は一時期赤穂浪士たちを預かっていて切腹させている
    そこは毛利庭園の毛利池のほとりで石燈籠の横
    そして時代は過ぎて明治になり陸軍の第一陸軍駐屯地になっている
    そして昭和の初期、その池のほとりで2.26事件の犯人が拳銃自殺している
    そしてそおの石燈籠は夜な夜な六本木を歩くと近所から軍になんとかしてくれと要望書が出されて川崎の宮崎台(陸軍駐屯地があった場所)へ移動され、歩かないように足の部分を地面に埋められている
    ちなみにニッカウヰスキーが湧き水を求めて毛利池を求めて購入したが会長が『ここはよろしくない』といって手放しているという話がホームページにあったそうだが現在は削除されている

    +1

    -0

  • 826. 匿名 2023/12/08(金) 00:34:31 

    >>629
    上野 使ってない地下鉄出入り口とか不気味で入りたくてワクワクする。

    +0

    -0

  • 827. 匿名 2023/12/11(月) 22:22:59 

    >>10
    中華マフィアもでしょ

    +0

    -0

  • 828. 匿名 2023/12/11(月) 22:33:29 

    >>94
    横だけど、策士は得しかしていないのにね。
    現在もそうだけど、持たざる物は形を変え巻き込まれてばかり。

    +0

    -0

  • 829. 匿名 2023/12/12(火) 22:17:10 

    >>466
    ライオン本社移転してるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。