ガールズちゃんねる

夫が市議会議員選挙に出馬しようとしています

250コメント2023/12/07(木) 04:01

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 22:28:18 

    旦那さんが議員に出馬した奥様いらっしゃいますか?
    何を思ったのか夫が市議会議員選挙に出馬しようかなと言い出しました
    地元で自営業をしており確かに顔は広いですが、流石に無謀だろ〜…と思ってしまいます
    当選すればいいですが、落選したら気まずいです
    多感な時期の子どももいます
    本人なりの強い志があるようでめちゃくちゃやる気になってます
    応援すべきでしょうか…

    +211

    -60

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:00 

    ワンチャン当選するかもしれないから頑張れ

    +392

    -8

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:01 

    夫が市議会議員選挙に出馬しようとしています

    +10

    -185

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:02 

    いいんじゃない

    +58

    -8

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:02 

    金持ち

    +106

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:16 

    応援しよう!!

    でも待っていくらかかるの

    +205

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:17 

    安倍晋三に聞いてみよう

    +3

    -19

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:18 

    家族を巻き込む気満々だよね
    顔が広いだけで人望あるかどうかは別物

    +252

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:20 

    >>1
    現実的にみて勝算あるの?

    +144

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:25 

    >>1
    なって欲しい。若い人がなってくれたら良くなっていく気がする。

    +107

    -19

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:26 

    夫が市議会議員選挙に出馬しようとしています

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:27 

    税金の無駄です
    やめてください

    +5

    -23

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:37 

    人生一度きりなんだし、やってみたらいいいんじゃない?

    +121

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:49 

    もし当選したら老後は安泰
    頑張れご主人!

    +9

    -29

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 22:30:12 

    ここに1人もいない説

    +21

    -6

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 22:30:12 

    知人が出馬したけど落選した
    無所属じゃ難しいのではと思ってたら案の定

    別にどうとも思ってないけどお金が帰ってこなくてもったいないなーと

    +190

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 22:30:28 

    なんでもやってみたらいいんじゃない
    成功するかもしれない人
    失敗したらしたでそこから学ぶこともあるでしょう
    本当に夫が好きなら失敗しても支えてあげましょう

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 22:30:54 

    供託金はお小遣いから

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 22:31:17 

    やる気満々でいいじゃないか!!

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 22:31:21 

    落選したら大赤字?だよね
    当選してもプライベートにはめちゃくちゃ気をつけなきゃいけないし、発言とかも慎重に慎重に言葉選ばなきゃいけないよね

    +150

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 22:31:22 

    夫が市議会議員選挙に出馬しようとしています

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 22:31:45 

    >>1
    それなりに学歴とか政治経済にせい通してるのなら応援するけどただの勢いなら絶対失敗するから反対する

    +129

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 22:31:56 

    >>16
    落選した人達はその後普通の仕事するんだよね?

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 22:32:01 

    >>11
    遠心顔と求心顔だ

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 22:32:04 

    ガル票獲得する

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 22:32:10 

    >>1
    政治家の妻も大変だよ
    当選したら主さんも忙しくなるけど大丈夫そう?

    +139

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 22:32:22 

    うち親戚が皆の反対押し切って出馬したよ
    ボロボロで出金だけ残ったみたい

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 22:32:23 

    ガルちゃん民の中に議員の妻はいらっしゃいませんか!?

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 22:32:49 

    >>1
    後援についてくれる組織はあるのかな?
    無所属の無名な市民が出馬しても投票してくれる人少ないよ

    +99

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:10 

    志のある人に政治をやってほしいけど、自分の身内となると考えるよね…
    それに市議って自治体にもよるんだろうけど言うほど給料よくなかったりするし、先は見えないし

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:14 

    >>1
    当選した後の方が、付き合いとか大変かもよ。
    地方にいけはいくほど、しがらみ多そうだし。
    政党とかどうするの?

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:32 

    >>25
    ガル民党を立ち上げないとね

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:41 

    議員の奥さんも地域のイベントとか祭りとかに出て挨拶回りしてるわ、大変そう

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:44 

    >>1
    旦那様は日本良くしたいんだろ?
    だったら応援するよ

    +39

    -4

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:45 

    日本を変えてください
    応援しています

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:54 

    >>1
    旦那の親戚が町議→市議会議員選挙に出て見事に落選したわ
    町議でも大変そうだったけど…お金も相当掛かるし、落ちたらお金使うだけになるし勝算がないならやめた方がいい
    家族や身内も巻き込む事になるよ

    +91

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:58 

    >>1
    お金あるなら挑戦するのは良いんじゃない?
    ぶっちゃけお金にはならないからね。
    当落ラインが分からないけども、自分の名前を書いてもらうって想像以上に大変ではあるよ。
    顔が広い、くらいじゃなんとも言えない。
    毎日駅頭して頑張ってください。

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:58 

    やめときなって。知りたくない過去知っちゃうよ?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 22:34:15 

    >>28
    医者の嫁ならぬ議員の嫁か

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 22:34:26 

    若くてまあまあイケメンだとど素人でもまさかの当選ってあるのかな? よくあんなおっさんが入るなら私が、オレが出ようみたいな事をネタで言う人いるけど成功率どうなんだろう

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 22:35:17 

    >>3
    こいつキラーイ

    +71

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 22:35:27 

    うちの棟に奥さんが市議会議員いる。当選落選当選って感じ。色々改善してくれてるので感謝しかない。
    やる気ある人が議員になってくれるの本当に感謝なので、応援してみたら?

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 22:35:28 

    >>2
    市議の妻✨

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 22:35:33 

    >>23
    横だけど、そうだよ。
    就活して働いてるね。
    あとは次の選挙にまた出るために地元議員の秘書になったりする人もいる。

    +88

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 22:36:07 

    議長とかしてたら年間もかなりあるよ。目立つの好きなら頑張って!

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 22:36:41 

    >>1
    うちも自営だけど、議員はなってほしくないなーなんか納税とか結構グレーな部分とかあるじゃん自営だと。政治家になったらいつかそれがマスコミとかにバレて問題になるんじゃないかってなんか不安になる笑 地元議員だけで済むならまだいいかもだけど。

    +62

    -5

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 22:36:42 

    知人が市議に立候補して落選したんだけど
    現役が亡くなったり、不祥事で繰り上げ当選果たしてた
    議会以外にも行事に参加とか忙しいみたい。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 22:37:00 

    >>1
    友達の父親が市議会議員やってる
    選挙期間中は知らない人が家をウロウロするし、しょっちゅう誰かが尋ねてくるから気が休まらないと言ってたよ
    友達は後を継げと言われたみたいだけど、遠く離れた県で就職して逃げたわ笑

    +83

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 22:37:31 

    うちの区議会議員は大体親が金持ちとか名士とかそういう家の二世三世が立候補してる。
    「私も実際3人の子育てをしておりまして〜」とか「未来の子供達のために〜」とか。みーんな同じような事選挙カーで言ってる。
    私は庶民出で独身の候補者に投票したいなと思う正直

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 22:37:35 

    絶対嫌だ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 22:37:46 

    夫じゃないけど…

    叔父が市議選に立候補したけど惨敗。勝利を願い買っておいた、樽に入った日本酒は蓋を破られることもなく倉庫行きになったよ。
    立候補のために親戚中から200万円以上集めたそうで、今もうちの親は返金してもらってると言ってたけど、落選したときに誰もきてくれない事務所は悲しかったよ。石油ストーブのつく部屋で、親戚一同、ぼーっとしてた記憶がある

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 22:37:52 

    >>1
    何事も挑戦してみれば良いと思います
    挑戦してみたい事なんて大人になったらそう無いよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 22:37:59 

    市民に理解される公約がありますか。権力を持ちたいだけ(自己満足)ですか。

    市民はそこを見抜きます。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 22:38:12 

    >>45
    地方議員くらいだと報酬に対して出ていくものがかなりあるからお金にならないと言われてるのよ…
    名誉職と言われるのよくわかるよ

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 22:38:39 

    >>1
    何かを変えたいとか強い意志はある?
    ライバルからの嫌がらせも多いし選挙法違反させようと罠仕掛けられるのも日常茶飯事
    当選してもまた選挙あるし続けるのは大変だよ

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 22:38:54 

    >>32
    離婚推進して少子化進んじゃう

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 22:39:09 

    >>1
    親族でもよければ。

    後援会や組織票とれそうですか?
    同選挙区での現職やライバルの組織票研究してみてください。
    保育園、幼稚園、学校のボランティアや民生委員など肩書になるものがあるといいですよね。
    万が一出馬となったら開票日以降も奥様のサポートはかなり大きいので頑張ってください。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 22:39:12 

    >>1
    なんで落選したってどってこと
    ないからご主人応援して!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 22:39:42 

    >>24
    こんなに違うと子供はちょうどいい距離感なんだろーか?

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 22:39:57 

    >>1
    近所のアラフォーの旦那さん出馬して当選したよ。
    その人は地元企業の元看板社員。 
    住んでいるところが地元じゃない(隣の地区)。
    奥さんが地元の手伝いばかり行って、子供が入っている子供会の役員を逃げ回ろうとしているから(結局どうなったかは知らない)奥さんに関してはちょっと陰口を聞いたことあるよ。私は関係ないから何にも思わないけど。 



    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 22:39:59 

    >>1
    土日は誰かしらの通夜葬式に出席しないといけないからマジで年中休みないよ。

    そんな毎週法事があるわけねーだろ!と思うかもだけど、支援者、支援者の親戚、支援者の知人、支援者の知人の知人、市役所関係者、所属政党関係者、地元商店街関係者、etc、とにかく幅広い範囲でカバーしなきゃいけないからマジで毎週法事になるのよ。

    議員になったら香典は禁止だからお金はかからないけどね。

    +68

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 22:40:17 

    投票率が低いからわりと当選しやすいみたいですよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 22:40:22 

    >>3
    おっととっと

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 22:40:26 

    後ろ楯ないと厳しいよ
    夫が市議会議員選挙に出馬しようとしています

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 22:40:50 

    >>32
    我々は30年後、いくつになっているのか?
    それを問いたい

    ガル民党

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 22:40:52 

    父親が町会議員やってたよ
    選挙のときは何人も何人も家に来て家の中ぐちゃぐちゃになるから最悪だった(事務所なんて借りれないから)
    でも自慢の父だった
    運動会とかの来賓席にいたし

    ただ家族、特に妻の負担はかなり大きいので絶対に議員とは結婚しないと誓った

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 22:41:31 

    タイトル見てネタトピかと思っちゃうくらい現実味がないねw
    そういうのって周りから担ぎ上げられたり勧められてなるもんじゃないの?
    自営業で顔が広いなら尚更
    まずは地元の支援が得られるかどうかだけど、その辺どうなの?

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 22:41:52 

    田舎の市議くらいなら無所属でも当選できそう。定員割れのとこもあるみたいだし。
    老人から議席奪って欲しいし、頑張れー!

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:03 

    >>8
    顔が広かっただけの人、落ちてたな…うちの地元

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:13 

    議員ではなくてごめんだけど、夫が議員秘書的なことをしているけど、その立ち位置でさえ奥さんはめちゃくちゃ大変だよ。
    「互いの仕事には干渉しない」という約束で結婚したけど、昭和で止まっている世界だから「夫の仕事を手伝わないとは何事!?」みたいな感じで普通に言われる。最初は断っていたけど、選挙の度に疲弊する夫が可哀想になり少しだけ手伝いには行く。
    お金が飛んでいくのもしんどいけど、とにかく時間体力気力は全て奪われると思っていた方がいいよ。そして当選するとプライバシー的なものは無くなると言っていい。
    夫は出馬する気はないらしいけど「出馬したら離婚」とは言ってある。私には無理だわ。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:24 

    会社の同僚の両親が立候補を理由に離婚してた

    当選したけど、離婚したままだって

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:32 

    >>61
    これはマジ
    父親が議員だったと書いた者だけど、本当に毎週通夜葬式行ってた

    +58

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:45 

    >>65
    おぼろげながら浮かんできたんです
    46と…

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:58 

    >>53
    そうかな〜?
    知人が選挙当選したけどコミュ力だけで(じゃないと思うけど)ってところあったよ。
    公約もみたけど差し障りのないどっかで見たことのあるようなやつ。
    〇〇フェスタとかばっかり中心になってやってる。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 22:42:59 

    >>61
    香典は本人が持ってくるなら渡せるんじゃなかった?
    だから本人が回ってて大変そう
    とにかくお金は出ていくよね
    まともにやればね
    自由に使える金額を聞くと普通に働いた方がどう考えてもいいねって感じだったわ

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 22:43:15 

    >>1
    同級生が立候補したよ!
    あれってコネがすごい必要なんだよね
    お偉いさんの秘書してコネ作って、別のお偉いさんの愛人と結婚して愛人関係は公認して、それでも何度か落ちてた
    厳しい世界だなあと思いました
    4年目くらいで当選してたけどね

    +29

    -5

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 22:44:13 

    >>28
    昔そう思って探してみたけどなかなか嫁は出てこない。娘とか親戚ならわんさか出てくるんだけどね。

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 22:44:38 

    >>1
    市議なら、なれるんじゃない?
    自営業の人なら当選しそうだけどな
    うちのうらのおじいちゃん市議、超庶民で何十年もやってるよ、多分知名度ないから近所の人の投票だけだろな
    奥さんもずっと内職してる庶民のおばあちゃん

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 22:44:47 

    >>1
    人脈に恵まれているならいいと思う
    ぜひ、ぜひ!世の中の子育て世代〜未来ある若い世代のために頑張って欲しい
    老人ばかりはもうお腹いっぱい

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 22:45:03 

    強いバックがいないと厳しくない?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 22:45:43 

    田舎の市議なら当選するかも
    県議とかなら難しいだろうけど

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 22:46:18 

    >>24
    でも何か二人とも似てる顔してる気がするんだよなあ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 22:46:49 

    近所にいるよ。
    選挙出る一年前くらいからもともとフレンドリーな人だけどやたらとフレンドリーになってきた。悪いことじゃないけどね。無闇矢鱈にフレンドリー。
    メダカの世話していたら「メダカですね〜、ロマンですね~。」って。
    この人政治家目指しているのかな?と思ったら当たった。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 22:47:03 

    身内が昔何度も議員してた。地方の田舎だから、〇〇にはめられた、とか△△に垂れ込まれたとか、お互いやりあってて、対抗勢力とのいざこざが泥々してるなーと子供ながらに思った記憶があるわ
    昔と今じゃ違うけど、真っ白な世界じゃないことら断言できるので、主さんもそれなりの覚悟は必要かも。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 22:47:39 

    >>6
    選挙に出るだけでもかなりお金かかる。事務所とか構えると思うし。選挙カーのレンタルとうぐいすおばさんのお給料。

    +128

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 22:49:26 

    >>1
    うちの旦那じゃなくて親戚が市会議員と国会議員がいるけど
    選挙のたびに、駆り出されますよ
    しかもこまかーい規定があるし
    何より、集会や演説でバンザイさせられるんだぜ?親戚でもこんなよ。奥様はめっちゃ忙しいよ
    しかもめっちゃ恥ずかしいぜ?下手すりゃテレビに残るんだぜ?

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 22:49:55 

    >>3
    人生大逆転だね

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 22:50:16 

    >>40
    そうでもないよ。
    イケメンで経歴良くても落ちてる人結構いる。(嫉妬もあると思う)
    美人なだけでも落ちてる。
    なんだかんだちゃんと活動してきたか見られてたりする…。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 22:51:37 

    >>6
    お金かけてる人だと地方議会選挙でも毎回1500万近くかけてる
    最低限でやるなら200万くらいあれば…かな

    +109

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 22:51:44 

    >>53
    公約を闇雲に唱えても、守れなかった暁には…だもんね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 22:51:51 

    義父が議員だけど、選挙前はもちろん普段から地域の行事に参加したり、街頭で挨拶したり、議会や委員会の準備?、市民の方から相談の電話がたくさんきて忙しそう。
    義母も普段からご近所付き合いとか地域の役員とかやってるよ。
    家で過ごしてる普段の様子しか知らないけど、「みなさまのおかげで食わせてもらってる」が口癖で、孫であるわが子に甘いけどむやみやたらに物を買ったりはしない。
    生まれも育ちも今の地だから、本当に地元が好きなんだなって思ってる。
    ちなみに夫は議員になる気0を確認した上で結婚したから、もし立候補するなら困る。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 22:52:40 

    >>6
    市会議員の立候補で1500万くらいって言ってた
    参議院の親戚は5〜6000万だったらしい

    +64

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 22:52:40 

    >>2
    そして投票したい党を作ってくれ!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 22:53:55 

    親戚が出馬してたけど落選したよ。めっっっちゃお金掛かったみたいだしその上落選したことは20年以上陰で笑われてる

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 22:54:39 

    もし、出馬するなら賢いブレーンを。
    知り合い、ホームページみたらツッコミたくなるようなこと書いてあったり(大体の人は気づかないと思うけど)、インスタみてって言われたからみたらその人の「オススメ」でよくわからないグラビアギャルが出てくるようになった。ギャルたくさんフォローは自由だけどちと気になった。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 22:54:59 

    父親が町議してた
    選挙活動は主さんの協力必須になるよ
    それも少しじゃなくガッツリ
    選挙カーとかウグイス嬢さんへは全額前払いなので仮に公示日に立候補者が定員内で無選挙でもお金かかる
    父親は3期やって初当選の時は選挙活動を親戚も手伝ってくれたんだけど父親は上から目線で命令するだけなのでキレた叔父とは絶縁で母とは離婚一歩手前までいった

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 22:55:54 

    大したことないけど町議会なら親戚が議員です
    ちなみに自営業で顔は広く周りに推薦されて出たみたい
    若いので頑張って欲しいわ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 22:55:56 

    >>92
    市議と国政選挙は違うよ

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 22:56:54 

    >>73
    そしてセクシーに

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 22:58:02 

    >>1
    市議会議員の倍率によるかも。
    一番いいのは、現市議会議員のお墨付きとかあると心強いけど、どうかな?
    それはなし、公約だけなら難しいと思う。
    結局は組織票もあるから、うちの会社には当選したい人が挨拶周りに来たりもしてた。そういうのできますか?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 23:00:31 

    >>100
    組織票がある場合は、縄張りも決まってるから、自分の町内会に議員が既にいるか、立候補予定の人がいるかも確認しないとならない。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 23:00:46 

    かとうかず子って、そのまんま東が政治家になるのが嫌で離婚したんだっけ?

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 23:00:49 

    >>1
    今は交流ないけど、前に同じ職場で働いてた人の旦那さんが地元の市議選に立候補した。
    わりと突然な感じで、小さい子供がいて子育て支援とかをアピールしてたんだけどどうせ落ちるんだろうなと思ってた。
    結果は当選。
    その地域の前議員の後継者ってことだったらしく、組織票が入ったらしい。
    立候補は無所属だったんだけど当選後は、自民系の最大派閥に入って、子育て支援とかも全く言わなくなり、存在感0で議員やってる。

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 23:01:39 

    >>3
    こんな奴が出馬できたこと自体おかしいと思う。
    こいつは犯罪は過去のことって言ってるけど、盗まれた方は過去のことじゃ済まない。

    +85

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 23:02:19 

    小泉純一郎のところは選挙に出るなら離婚で離婚した記憶

    嫁の雑務が大変なんだよ

    職業、議員の嫁は名乗ってよい気がする

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 23:02:59 

    >>103
    自民は、当選したら公認もらえる、派閥に入れる、みたいなのよく聞くから、それじゃない?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 23:03:03 

    アラフィフが多いガルちゃんだから、こういう人も実際出てきますよね。
    私の知人も出馬予定。隣の自治体ながら驚き。勝算はあるみたい。仕事絡みで夫婦で知り合いだから夫は応援活動にも参加予定。ウチは地元縁じゃないから、その人の交友関係は詳しくは知らないけど、奥さん公認の愛人がいて、奥さんは後でどうせバレて辞職することになるからやめろって言っているらしい。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 23:04:18 

    >>1
    市会議員の選挙の手伝いに行ったことあるけど辞めた方がいいよ。
    ずーっとぺこぺこしてなきゃいけないし、ちょっとしたことでも贈収賄になるから友達と気軽にご飯も行けないらしい。
    初出馬のときは子供が中学生のときで、ある日突然生活が変わったって言ってた。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/04(月) 23:05:35 

    ガルで議員系の有力な情報がいくつも集まってるの意外 ちょっと感心したわ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/04(月) 23:05:40 

    >>1
    そういう父親って子供が恥ずかしいとか嫌な目にあっても自分の権力とかのために己の道を突き進んだりするよね
    言っても聞かないと思う

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/04(月) 23:06:10 

    父方の叔父が市議会議員数回連続当選してやってるわ
    自営で無所属だけど過去の議員さんのプッシュもあったはず
    それ関係でまぁ選挙やるか~ってなったんだろうけど。
    子供は当時理系大学で家から出てたし、金銭的に余裕はあったんだろうな

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 23:06:58 

    当選したら主は市議の妻、多感な時期のお子さんは市議の娘と見られる事になるよね
    常に一挙手一投足まで見られているから品行方正な生活を強いられる、今迄に比べると窮屈でつまらないものになってしまう
    得るものも大きいけど手放すものも大きいだろうね
    お子さんも交え家族で良く話し合うと良いと思う

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 23:08:30 

    >>3
    そういえばサッカー選手の義弟のアレコレはどうなったんだろう?

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 23:08:38 

    当選屋だっけ?
    なんかコンサルタントみたいな
    選挙アドバイザーみたいな仕事の人がいるよね?
    うちの親戚も市長になったけど、
    後援会会長してくれた人が、
    いろんな人を当選させたら人なんだって。、

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 23:09:28 

    >>100
    落選者1人みたいな所もあるよね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/04(月) 23:09:45 

    >>1
    家の旦那の就職
    斡旋してくれない?
    楽して高給取り希望で!
    そしたら本気で応援するから!!!

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2023/12/04(月) 23:11:33 

    >>114
    友達がその仕事もしてるわ。
    どこにでもいるんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/04(月) 23:11:37 

    >>102
    確かそう
    でその後大成功した東がより戻しをお願いしたけど断られたらしい

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 23:12:57 

    主さん、うちも出馬したいって言ってるよ…本人はリーダーシップあるし、よくしたいって気持ちもあるみたい(大きすぎて恥ずかしいけどゆくゆくは拉致問題解決したいって)
    当選しても落選しても大変だよね。私はマメじゃないので勤まるか…本人の気持ちを考えたら応援するべきだろうけど複雑な気持ちです。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 23:14:20 

    >>1
    友達はそれで離婚した
    旦那さんは(元だけど)出馬したい
    友人は議員の奥さんは手伝いがあるから嫌だと
    結局、奥さんの反対押し切って出馬したけど、結果は落選
    夫婦関係もギスギスしだして離婚しました

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 23:14:58 

    友人(女性)が立候補して当選したよ
    士業でそこそこ顔は広かったのもあるけど人望があった
    周囲に「あの人に任せていたら大丈夫」と思わせるだけの力が本人にあるか、どの政治グループに参加するか、この2点が当落を分けると思う

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 23:16:03 

    >>1
    夫が政治屋(選挙屋)みたいな仕事してる。私もしてた。政党間違えなきゃ受かるかも。市議会議員の嫁なんて普段そんな大変じゃないよ。一般人よ。ただ旦那さんやら親族が問題起こしたりしたら公務員と同様にめちゃくちゃ叩かれるけど。選挙は方方に頭下げなきゃならないからクッソ大変よ。選挙カーとかポスターとか人権費とか供託金で取りあえず選挙に500万くらいかかるって頭に入れといて。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 23:18:18 

    市議、県議とその奥さんと仕事で話す機会あるけど、常に周りの目があるから大変そうだよ
    特に奥さんは割引シール付いたお惣菜とか買いにくいって言ってたw
    お子さんいるみたいだけど、落選したら相当キツいと思う

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 23:20:18 

    応援したいけど、お金もかるし色々大変そう
    大丈夫なら頑張ってもらいたいです。
    私は毎回若い人の中で良さそうな人に入れてるよ!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 23:20:51 

    >>119
    居眠り議員より志の高い人こそ議員になってほしいので出てほしい
    険しくても実り多いと思うよ

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 23:33:55 

    >>61
    お葬式は本人が参列ならお香典出せるよ。
    だってそれは社会通念上相当であるから。
    つまりお香典持たずにお葬式にいくのは非常識で無礼ってことだけど
    その議員さん大丈夫?
    時間使って出向くのにむしろ印象はマイナスなんじゃないかしら。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 23:34:09 

    >>1
    うぐいすしてあげるよ!がんばれがんばれ!!!

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 23:36:16 

    >>1
    今話題の安芸高田市のYouTube見て熱くなったとか?
    職場に議員になりたいって急に言いだした人いる
    その人石丸市長にどハマりしてる

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 23:36:52 

    >>116
    そんなことに議員を使わなくても、転職コンサル使えば良いだけ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 23:37:57 

    >>106
    無所属は党推薦なら出せたような気がするからもともと推薦もらってたんじゃない?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 23:40:40 

    議員になってどうしたいのか

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 23:43:32 

    >>61
    それはその事務所のやり方による。後援会とか繋がりの濃いところには出るけど他は出ないって議員もいれば手当たり次第参列する人もいる。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 23:44:52 

    トピ主さんって子沢山そう

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 23:46:28 

    >>1
    地盤ありきと無しでは大分違うよ。
    地盤がら無い場合は、地元の有力者が後援会を作り率先して草の根運動を一緒にしてくれる。
    それくらいの後援会もしくはボランティアスタッフを集める人望が無いと当選は難しい。

    以前だと宗教が母体の公○党、幸福の○○から出馬が多かった。
    また、議員の間の自営業の経営者いる?
    一期は勢いで当選しても二期三期と連続は意外と若手は難しい。
    落ちたら無職です。
    次の選挙目指して活動しつつ、家族を養わないといけない
    党の書記など仕事が有ればいいけど、再就職が難しく運転手さんへ転職ってパターンも知っている。

    選挙資金はもちろんの事、明確な政治活動の動機、覚悟
    家族の生活も変わる

    元官僚から知事を経て衆議院議員になった夫います。
    私の親は県議だったので子どもである私達にも品行方正と常に学校でトップクラスをと強要されていた。
    凄く冷めて親を見ていたよ。
    成績の良い私を全面に出して、今ひとつだった兄は自ら語らない。

    市議はもっと世界が狭いから子どもの学校のPTA会長も夫婦でしたり地元のお祭りなども積極的に参加。
    旦那さんに代わって、有力者の冠婚葬祭に妻が出席って普通にあるよ。

    話し合って決めた方がいいです。
    ある程度、お金持つと地位や名声欲しくなるんだよね

    +16

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 23:49:43 

    >>108
    私も何件か手伝ったことある。そのうちの1件は奥さん(子供産まれたばっかり)が絶対に手伝わないって決めてて後援会の人達からめちゃくちゃ色々言われてたよ。開票のときだけ来てくれてお茶出ししてたんだけど「あの子は気が利かない」とかもう姑かよって感じのこと言われてた。後援会って婦人部がマジで厄介なんだよね…

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 23:53:53 

    >>1
    応援すべきか迷ってるなんて、主は良い奥さんだね。
    どうせ選挙にでるなら首長が良いと思う。
    議員なんて一期や二期当選してもたいして仕事なんてできないよ。
    首長ならやりたい政策の実現が早い。
    それに待遇でいうと、市議をしていても自転車操業で生活は楽にはならない。
    公設秘書もないし、被用者保険も退職金もないよ。
    首長は優秀な市職員がみんな部下(持ち出しなし)のうえ、役職の活動費用は公費、やめるときには退職金もでるよ。
    首長になれるくらいの人になってから選挙にでた方が良いよ。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 23:53:59 

    議員の妻です。
    結婚した時にはすでに主人は議員をしていたので、覚悟していましたが、私も長年PTAや地区の役員やっていて、人前に出る機会は多いです。

    ご主人は、ずっと地元ですか?やはり同級生や同級生の家族、またご主人の親戚がいると最後の踏ん張りができるので強いです。

    大変なこともありますが、私は主人のために沢山の人が手伝ってくれて、主人に期待してくれるのは有り難く、人の優しさに感謝しています。
    やりがいはありますよ。

    可能ならご主人を応援してあげてほしいです!

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 23:54:04 

    関西のとある市ですが
    幼稚園の保護者が出馬したわ
    奥さんも選挙運動がんばってたけど
    落選した
    その後は影薄いです
    仕事大丈夫かなとか思うけど
    地元で顔がきくとかないと難しいみたい

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 23:54:48 

    そんな感じの社長さんがインスタで地域の人フォローしまくって投稿頑張ってた!
    今回は落選だったけど落選したあとも地域の活動インスタであげててもし次立候補したら投票しようと思いました。
    市長選落ちた人はなにも投稿しなくなって逆になんだったんだって思っちゃった笑

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 23:57:10 

    >>2
    宝くじの買わなきゃ当たらないと一緒やなw

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 23:58:03 

    >>134
    元官僚から知事を経て衆議院議員になった夫います。
    私の親は県議だったので

    なんか身バレしそうだけどこんなに書いていいの?

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/05(火) 00:00:57 

    出るなら公職選挙法のことよく知ってる人を入れといたほうがいいよ。細かい規約が多いから。公示されるまで名前入りのタスキかけちゃ駄目とか公示後のビラには選管からのシール貼らなきゃ駄目とか。
    結構違反者多いんだよね。敵陣営もそういうの見つけてガンガン選管にチクるから警告くるよ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/05(火) 00:02:57 

    >>88
    なるほど
    あと地元の中学や高校出たのもポイントになるのかな

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/05(火) 00:08:42 

    >>136
    いきなり出て首長になれる人なんてほぼほぼいないよ。それこそ京大卒の安芸高田市長やどこかの自治体にいるハーバード大卒の首長さんくらいのエリートじゃないと恐らく無理。議員を数期務めた後で首長選に出るのが一番近道だと思うんだよ。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/05(火) 00:15:15 

    同級生が市議会議員になった。
    一応地域の自称w進学校だったけど学業成績は芳しくなくて
    この人でも当選するんだなーと思ったので
    意外とイケるもんだと思います。
    人材難だろうし挑戦してみたら?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/05(火) 00:15:51 

    >>89
    それ以上に儲かるってことよな
    不正ばっかりだし
    (うちの地元はね)
    結局旨味ないと誰が真面目にやるねん
    と、思ってる

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/05(火) 00:18:25 

    >>28
    町議の妻くらいならいそう

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/05(火) 00:26:46 

    >>144
    首長選挙にでるか、選挙にでないか、の二択を迫れば?
    ということじゃない?

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/05(火) 00:28:47 

    >>145
    議員て学歴不問だからね。
    勉強ができるより人に愛されて周囲を動かせる能力が大事。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/05(火) 00:56:58 

    >>1
    市議の孫だけど選挙は本当に大変だよ。地域によるかもだけど、うちはド田舎だったから母含め女性はみんな料理・雑用要員だった。奥さんなら尚更気を使うと思う。ウグイス嬢は知り合いのアナウンス上手い人に頼んでもいいと思う。
    そして他の人も言ってるけど顔が広いだけじゃなくて人望もないとダメ。競合する相手がどんな人かも調べた方がいいよ。
    あとこれは議員になったあとの話だけど、どこいっても議員の家族として見られる。町中に後援会の看板が貼られる(名前だけのやつ)から子供さんも学校で議員の息子!みたいに言われたりするんじゃないかな?(私は有名人の孫!て言われただけだったけど、最悪の場合もありうるから日頃のケアしっかりね)

    まあでも、本気で取り組みたいなら地域を変えることはできるしいい仕事だと思うよ。1度なったら先が長いと思うけど、無理せず頑張って!!いっぱい周りの人に頼るといいと思います

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/05(火) 00:58:40 

    >>16
    無所属は無所属でも、どこかの党の推薦があれば行ける場合もある
    議員さんと人脈作るの大事

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/05(火) 01:00:55 

    身も蓋もない言い方をすると立候補する自治体による

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/05(火) 01:09:26 

    市議会議員なんてうちの地元じゃ2人しか落ちない選挙の時あったよ。
    場所によったら受かると思うよ。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/05(火) 01:15:10 

    >>11
    お分かりでしょうか?なんと二人共歯並びが良い。羨ましい。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/05(火) 01:15:55 

    >>134
    有益なコメントだけど特定班に目つけられる前に念のため通報押しておくね

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/05(火) 01:18:33 

    まずは必要な推薦人数がすんなり決まることが大事。ひとりでもお願いして2日以上待たされたら立候補するのやめた方が良い。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/05(火) 01:47:51 

    当選したら老後まで金銭的に楽そう。恩給とか。でも引退まで専業主婦にはなれなさそうだよね。ある意味恥も外聞も捨て去って奥さんも尽くさないといけないみたいなイメージ。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2023/12/05(火) 01:58:12 

    >>157
    今は議員報酬削減されたり議員年金廃止とかけっこうあるから兼業してる人多いよ。いうても議会は一年のうち半分しかないからね。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/05(火) 02:17:45 

    選挙はとにかくお金がかかる
    それと協力者がいないと後援会とか作ってもらえないし婦人部とか作ってもらったりするから奥さんは関わらないというわけにはいかない
    お中元とかお歳暮とか香典とかも安易に出来ないから注意
    あと反社系の人とか宗教系の人も寄って来る

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/05(火) 03:04:58 

    うちの旦那、マーチ院卒でめちゃくちゃ真面目。
    この前将来の夢聞いたら市長になりたい

    とか真顔で言ってて、えっって⁉︎なった。

    でもコミュ症だし無理だと思ってる。

    田舎だから何人か市議と知り合いだけど、何かしらコミュニティに強くないと難しそう…

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/05(火) 04:17:13 

    >>3
    八街に引っ越したい🥰祐樹の政策全身で受け止めたい💖

    +0

    -13

  • 162. 匿名 2023/12/05(火) 04:45:10 

    うちの市、維新の新人が選挙初挑戦でトップ当選してたよ。所属団体選んで見た目が良ければ議員なんて誰でもなれるんじゃない?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/05(火) 05:33:14 

    市議の友達がいますが、選挙を手伝ってくれる人がどれだけ集まるかが問題だと思います。
    無償で朝から晩まで一緒に戦ってくれる人が少ないなら、投票してくれる人も少ない訳で選挙は厳しいです。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/05(火) 06:25:08 

    >>104
    加害者の立場で「あの事件はもう過去のこと」なんて言ったらダメなのも分からない大馬鹿者だし、盗んだだけじゃなくて殺すくらいの勢いで大怪我までさせてるんだよ
    こんなのを当選させた輩は本当にアホすぎるしダサいわ

    +34

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/05(火) 06:49:39 

    >>28
    嫁じゃないけど身内が区議。30代女性。
    通常の仕事の他にも地域のイベントに参加したりして忙しい。
    選挙にはお金と人手がかかる。
    人手は基本ボランティア、ウグイス嬢だけギャラ払う。(選挙までの1週間だけ)
    車は軽だと売る時値が下がらないから買ってもそんなに損しない。
    車につける看板やポスター、チラシ、ハガキ、証紙などにお金がかかる。ただ、かけなくても立候補はできる。
    選挙活動に全くお金をかけないなら必要経費は100万くらいあればなんとかなりそう。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/05(火) 07:08:47 

    >>126
    よーく調べてみて
    直接持っていこうが寄附に含まれるから違反だよ。ただグレーな扱いされるから場合によっては罰則を受けない場合があるってだけ。

    だから議員は「親族」の法事なら直接香典持っていける。だけど親族以外たとえば「支援者」とかの法事では参列しても香典は出さない。そこで香典出してたらバカ議員。

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2023/12/05(火) 07:30:09 

    名前聞いてもいいですか??

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/05(火) 07:30:58 

    >>162
    風読んでどこに属するか見極めたら若くなくても受かる。若いほうが受かりやすいけど。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/05(火) 07:41:13 

    友達が市議会議員になった。
    地元で子供も楽しめるイベント何年も開催してて地元にすごい貢献してるなーって思ってたら出馬して見事当選。私から見ても当選するだろうなとは思ってたから主さんから見て当選すると思えたら応援したらいいと思う。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/05(火) 07:41:23 

    ボランティアに来てくれる人がいないとキツい。街宣車の運転手(地元の道を把握してる人)、演説の取り巻き、事務所での来客や電話応対、ポスター貼り…とにかく人が必要。手伝いに来てくれる人に食事出したりしなきゃならないし。国政選挙も地方選も何回かやったけどかなりしんどい。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/05(火) 07:55:57 

    >>16
    場所によるよ。
    無所属のが票を集めやすいのが都会。
    都会だと公認もらっても落ちる人がたくさんいるんだよ。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/05(火) 07:58:19 

    >>1
    地元の同級生が市議会議員になったねー
    地元一番の進学校出て関東の誰でも知ってる大学、就職先。
    帰って来てまず市議会議員の秘書を数年
    その後立候補
    今は県会議員、ちょうど引退する議員と変われたみたい
    地元の同窓生とか一丸で応援してくれそう?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/05(火) 07:58:40 

    友達(女性)が議員やってるけど大変だと思う
    市区町村によって違うかもだけど深夜まで拘束とかも結構あるみたいよ

    でもやりがいはあるんだろうし、出馬するなら家族や周囲の応援は必須だから、話し合ってみて主さんが心から応援出来たら良いね

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/05(火) 07:58:55 

    >>160
    友達が首長やってる人多い。
    資金力や知名度がない場合は、地方議員から始めてるよ。
    首長やってる友達や先輩見てると人たらしが多いよ。
    他にも首長を目指してる人周りに何人かいるけど、なれそうだなって感じの人が多い。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/05(火) 08:05:29 

    >>16
    私の知人も若い時に無所属で出馬&落選。
    仕事柄人脈も多くて同窓生達の支援も厚かったから当選なるか?と思われてたけど惨敗。
    落選すると何百万かお金払わないといけない(戻ってこない)んだよね。

    私の祖父(自営業)が24年間市議会議員してたけど、本っっ当に色んな人にお世話になったと言ってたから、ただ顔が広いだけじゃなく半端ない位の人脈が必要なんだと思う。

    +25

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/05(火) 08:06:31 

    市会議員もピンキリだからね。 
    田舎の市会議員だと月収30万円だよ。
    地元企業の会長さんや社長さんが名誉のためにやってる感じ。
    社員全員でボランティア活動(地域貢献)とか…。
    社員が大変そう。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/05(火) 08:18:09 

    知り合いで市議会議員なった人いる!

    元々地元の名士(地主?)ではあったんだけどラーメン屋やってて、消防団にも入ってた。お子さんも3人いた。【未来の子供達の為に〇〇市を良くしたい!】と立候補。最初は落ちて、2回目位で当選したかな?
    今3〜4期目位で議長やったりしてるよ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/05(火) 08:18:51 

    >>175
    何百万だと国政?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/05(火) 08:22:11 

    >>173
    女性はストーカーやセクハラ問題で一期で引退しちゃう人もいるって聞くね…

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/05(火) 08:35:02 

    父が人の選挙手伝ったりしてたけど、あれを妻の立場でやるのか…と思うと大変過ぎるな
    あれは相当やる気ないときついと思う
    後ろ盾が既にあるわけじゃないなら、妻が夫を絶対に当選させるんだ!って気持ちでサポートしなきゃいけなくなると思うよ
    落ちたら本当に気遣うしあまりおすすめはしない…

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/05(火) 08:39:20 

    日本人なら頑張って欲しい!!むしろ応援するよー!!頑張れ!!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/05(火) 08:43:17 

    党に入るときは面接あるよー。各都道府県本部と選挙区の支部と。全部の政党がそうかは知らないけど有名な党なら面談あるしそこで断ることもある。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/05(火) 08:44:35 

    >>16
    私の知り合いにもいた。無所属で立候補→落選。得票数は最下位だったみたい。こう言っちゃ何だけど、人望が無いどころかマイナスの人だった。その場限りのセルフプレゼンテーションにはとても長けているので、その後はスルッと就職したよ。

    でも、だんだん(というか程なくすぐに)その人のめちゃくちゃな行動と人格が分かってしまうのよね。周囲はストレスと迷惑。会社にも損害。そして本人退職。でもまたスルッと転職する。1〜2年ごとに仕事が変わってるみたい。

    悪い意味で有名人なのだけど、本人はそれを知名度や人望と解釈して立候補したみたい。

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/05(火) 08:47:27 

    >>182
    公認の話ならたしかにあったわ。
    結局出るのやめたけど。
    女だとかなり色々言われる…。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/05(火) 08:55:20 

    >>1
    市議なら、立候補少なければいけるのではと思いますが、どうでしょう?

    うちも地元で自営業をしており、商工会にも入っていて顔広く、色んな人から市議選出ることを勧められてます。

    例年落ちるのは2、3人程度で、出るとなったら商工会OGや現職の方が応援してくれるし、職業、経歴などから確実に当選しそうですが本人が頑なに拒否してます。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/05(火) 08:57:56 

    >>184
    こんなご時世でも政治はやっぱり男の世界だからね。よっぽど気の強い女性じゃないと務まらないと思う。
    そんな気が強い人たちばかりだから同じ党内の議員同士の争いが多くて周りがめちゃくちゃ迷惑してる。我も癖も強すぎなんだよ議員は。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/05(火) 09:25:18 

    >>164
    ガーシーもそうだけど、出馬できちゃったら面白がって投票する人がいるから当選しちゃうんだよね。
    出馬拒否にしたら人権とか言いそうだけど、じゃぁ犯罪やらなきゃいいじゃんって話だし出馬受付拒否して欲しかった。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/05(火) 09:51:27 

    >>157
    これから議員になろうとするひとは一生お金で苦労するよ。
    議員年金はないし、退職金もないよ。
    社会保険は、国民年金、国民健康保険、雇用保険なし、労災は辛うじて民間の共済。
    政治家には住宅ローンでお金貸さない、なんて銀行もある。
    議員をやめてもお金が出る機会は多い。
    家から政治家が出ると、家屋敷田畑が無くなるって昔から言われてるし。

    今、安部さんや自見さんのニュースが出てるから
    政治家の元には大金がじゃんじゃん湧いてくるように見えるけど
    昭和以前から何代も続く政治家系の一部のはなし。
    本人や親族が企業経営などにも携わっていることも多い。
    お金絡みは今は法律も変わってるからすぐに捕まる。
    自民党を見ていても、ぽっと出の国会議員が役があがってくると
    すぐに捕まって、残るのは世襲ばかり。
    後ろ楯がないと仲間内でも足をひっぱられるんだろうなと思う。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/05(火) 09:59:00 

    >>157
    地方議員については、手元に残るお金は正社員より少ないよ
    だから経営者や家賃収入があるなどのパターンが多い
    基本的には副業ありきだね

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/05(火) 09:59:20 

    >>184
    今はどこの政党も女性候補者を探して躍起になってるよ。
    選挙も女性の方が当選しやすいと思われるくらい。
    本当は女性であることが理由ではないと思う。

    ただ、女性は家庭で負う責任が大きいから
    時間の折り合いをつけるのは本人と家族任せなんでしょうね。
    家庭やこどものために使う時間を政治活動に使えますか?
    ということろで家族が理解協力できるか、本人が腹を決められるか。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/05(火) 10:00:31 

    >>190
    子供を産むのは諦めてねと言われたから出るのやめたんだ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/05(火) 10:05:19 

    >>1
    市議会議員なら結構無名でも当選するイメージ
    人生1回きりなんだしやりたいならやらせればいいんじゃない
    主は当選しようが落選しようがどんと構えておけばいいよ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/05(火) 10:09:56 

    >>187
    書類が揃っていれば行政は受付拒否なんてできない。
    公民権停止でなければ獄中立候補(正確には拘留中)もできるし
    被選挙権以外にも選挙権もあるから投票人の人権侵害にもなるからね。
    民主主義は投票するひともしっかりしないとダメなんだよ。
    人任せではダメ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/05(火) 10:17:20 

    >>191
    それは辛かったね。
    バカバカしくなったでしょう?そんなこという人たちと一緒に政治をすることが。
    こどもを持つ、こどもを育てる、こどもを通して社会と関わる経験は
    女性にとっても男性にとっても政治活動に有益なはずなのに、それがわからない程度の人たち。
    出産育児できないわけではないんだから
    それでも私は私のやり方で、といえるくらいの人だったら良いんでしょうけど
    こんなこという人のために政治なんてしたくないわって
    私なら思ってしまうよ。


    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/05(火) 10:18:13 

    >>1
    多感な時期の子供か。
    市議目指す人の嫁さんならPTA本部やってね!と言おうと思ったけど。もうそういう年齢ではなさそうか。

    市議の嫁がPTAやらなくて度肝抜いたことあるから。その議員には絶対入れないけどね。

    可能ならPTAお願いします。嫁さんなら地域のためにまずはそこからってことで。

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2023/12/05(火) 10:21:40 

    >>182
    党にはいる→
    党員になるには面接はないと思う
    政党から公認や推薦を受けて選挙に出たいときは必ずあると思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/05(火) 10:39:08 

    >>195
    女性が女性に向かってこれを言うのか…。
    嫁に言ってるのか妻に言ってるのか分からないけど
    議員の妻なんて選挙で選ばれてるわけじゃないんだから
    中にはいろんなことができない人もいるよ。
    まともな人間なら他の言い方があるでしょうに。
    頭の中PTAしかないの?
    PTAなんて議員本人にオファーすればいいよ。
    その口調のままで恥ずかしくなかったらね。

    >>1さん、こういう不条理をしれっと聞き流すか、
    傷つきながらにこにこ聞くか、
    世の中にはこんなひともいるんだなーって勉強だと思うか、
    仕事だと思えばできるかな?無給だけど。

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/05(火) 11:14:11 

    >>10
    旦那の年齢まだ書かれてないぞ

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/05(火) 11:15:04 

    >>1
    近所に市議会議員がいるけど、奥さんだってものすごく大変だよ
    夫が~じゃない、主さんも人生変わるのよ
    子どもたちは地元の公立校、奥さんは「皆さんのお力になれるよう…」って毎年PTA役員やってるよ
    派手にならず、地味にならず、みんなに感じよく、メンタル大変そう

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/05(火) 11:24:03 

    >>1
    資金ある?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/05(火) 11:29:57 

    >>160
    もし世襲でないなら、
    首長になるなら今の仕事を頑張って社長になってからの方が近道だと思う!
    弁護士や官僚、学者、テレビキャスターでもOK。
    東大京大出てれば知事もいけるけど、MARCHなら市長くらいは大丈夫。
    はじめに議員になっても議員の中で勝ち上がらないとチャンスは来ない。
    コミュ障でしょ?だったら、経歴飾ってパーっと華やかに突然現れたほうが当選に近づくよ。
    首長なら当選すれば、政党も地元財界も後からついてくる。

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2023/12/05(火) 11:30:08 

    知り合いが公務員から市議会議員になった人がいるけど、奥さんが子供連れて出てったよ。奥さんの負担が大きすぎたらし。元々公務員を辞めるのを反対してたのもある。辞めたとたんに事務所の女性と仲が良くなり秘書という肩書にしてた。・・・実生活では内縁の妻。
    数期目の選挙で落選。今は生活に困ってるみたい。何やってるかは知らない。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/05(火) 11:42:14 

    >>28
    妻ではないですが
    元市議の娘です

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/05(火) 11:42:16 

    >>175
    供託金は地方議員なら何十万円だよ。
    それに供託金は単に負けただけでは没収にはならない。
    大きい選挙に出て、大負けしたんだね。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/05(火) 11:58:09 

    >>1
    親族の自営業で居酒屋やってたふつーのアラサーの人が市議会議員をやってるわ
    ワンチャンある

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/05(火) 12:33:14 

    >>29
    私はなるべく無所属の人に入れてるけど、組織票がないと難しいのかな。
    無所属でも、地域に顔が広い人は当選しやすいよね
    町会とかPTAやってる人とか

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/05(火) 12:40:10 

    私の父親が子供が独立した後から町議やってたけど貧乏自治体だから年収はかなり低かったみたい
    うちは自営業だけど他の町議も農家とか兼業していて町議の年収だけだと夫婦がギリギリ食べていけるかレベルで貯金までは出来ないと母親は言ってた
    市議とかになると年収とかも違うんだろうけど引退する市議の地盤を引き継ぐとか後ろ盾無いと厳しそう

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/05(火) 13:25:40 

    もう10年以上前の新入社員同士の飲み会
    同期が「昨年、パパが今の仕事辞めて夢を実現したい、ごめん許してくれ、って言い出して大変だったんだよね」と話してた
    ラーメン屋にでもなったの?と聞いたら、「ううん、国会議員」って…
    まだ知り合って間もなかったからその子がバリバリのコネとは知らなかったけど、パパは元事務次官で衆議院議員になってた

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/05(火) 13:28:37 

    >>1
    応援なんてレベルじゃなくなるよ
    生活がすべて持っていかれる
    当選するまでも当選してからも家族は大変

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/05(火) 13:31:47 

    >>1
    最初から当選する人の方が少ないんじゃない?
    立候補する事で顔を売っていくわけだから、落選しても恥ずかしい事ないよ!
    余裕とやる気があって、どうしても挑戦したい!っていう志があるなら、背中を押して一緒に頑張るのもアリだと思うよ
    頑張ってね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/05(火) 13:36:57 

    >>3
    出馬も当選も全く理解できないけど割と相応しいトピ画

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/05(火) 14:24:54 

    >>1
    区議会議員は自営業の人おおいよ
    方が広いなら別にいいやん

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/05(火) 14:26:33 

    >>209
    給料いいよね
    区議会なら年収1000万 20代でももらう
    しかも国会みたいに注目されてないからやりたい放題

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/05(火) 14:34:26 

    若ければ若いほど有利だよ
    だいたい地元で商売やってる人多いけど。
    うちの実家の市は30代や40くらいの無所属で新規立候補で上位当選してたよ

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/05(火) 14:35:47 

    自分も立候補しようかなw

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/05(火) 14:47:15 

    >>146
    うちの田舎では(福岡の田舎の方)金持ちがステータス上げる為に…って感じ。それも地元の名士(医者とか弁護士とか)ではなく、地元ではデカい建設会社とか、清掃業の社長とか、仕事的にはそんな地位が高くない人。ぶっちゃけて言えば成金みたいな。、

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/05(火) 15:00:56 

    >>10
    旦那(58)かもよ

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/05(火) 15:29:56 

    親戚がずっと昔に出馬したよ。
    なんでって子供ながらに思った(1-2度しか会ったことはない)
    もちろん最下位で落ちたよ。
    選挙活動だって事務所や車やもろもろお金結構かかるよ。顔が広い方がそりゃ当選するわな。
    主の旦那さんは顔が広いみたいなので頑張って。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/05(火) 16:11:22 

    地方議員なんて高卒やFラン卒のバカしかいないからやめたほうがいい
    オラオラ系の超頭悪いオッサンばかりだよ
    選挙のときだけ偽善

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/05(火) 16:17:55 

    >>1
    うちの父が市議、5期しました。
    元々議員の家系で祖父も曽祖父も議員。
    お金も気遣いも大変過ぎて父が60歳になる歳に
    「次の選挙に出るなら離婚する」母が宣言。
    父と支援者の人たちがどんなに話しても母の気持ちは変わらず
    結局父は選挙に出ませんでした。
    議長、副議長も経験して園遊会まで行ってたから議員としてはかなり充実してたので
    私としては惜しまれながら去り良い思い出のままで良かったと思います。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/05(火) 16:34:57 

    >>1
    ちょっと前に市長選があったけど、落選した候補者(定年退職しての一念発起の無所属)が選挙の三バン(地盤、看板、鞄)について言ってた。
    退職金で鞄(資金力)はあったけど、地盤(組織票)と看板(知名度)がないとやはり勝てない。

    本人はやりきって満足したらしいけど、退職金注ぎ込まれて家族はどう思ってたのかな。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/05(火) 17:18:41 

    >>1
    私と父親の話ですが
    選挙費用が半端なくかかるので家計は常に困窮
    4年に一度、一家の大黒柱が失業の危機に
    支援者から頼まれ事(保険入れマルチ商法の商品買え)をされたら断れない
    落選した時、恥ずかしくて学校行けなかった(これは私)
    雑談で選挙の話をよくする先生の授業はトイレに隠れて1時間サボる(これも私)

    なので、良い事より悪い事のほうが圧倒的に多かった人生でした。選挙に出ないお家に生まれたかったと人生で何度思ったかわかりません。参考にして頂けたら幸いです。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/05(火) 17:22:41 

    >>2
    都心とかじゃなければ10人の中から9人選ぶような選挙もあるしいけるでしょ。仕事も自営業なら継続してやっていけるし。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/05(火) 17:22:51 

    >>209
    選挙戦始まる前から旦那といっしょに駅前とかで辻立ちして有権者に顔を売り選挙戦始まったら早朝から夜遅くまで選挙事務所に詰めて支援者とかへの対応
    子供の世話なんてしてる場合じゃなくなる

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/05(火) 17:26:05 

    >>8
    こんなんでも政治家になってるから
    夫が市議会議員選挙に出馬しようとしています

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/05(火) 18:04:26 

    >>16
    私の知人は無所属で当選したよ。かなりの得票数だった。
    若くて志高くて、かなり地道に活動頑張ってたから結果がついてきたみたい。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/05(火) 19:05:23 

    >>1
    やっちまった市なら当選あるかも

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/05(火) 19:46:31 

    地方議員なんて30の議席に33人の候補で戦うとかあるから、
    別に無謀でもないんでは?金さえあれば
    供託金だっけ?何百万か用意すればいい。

    さらにいうと、何かの組織に所属してれば組織票で当選できるんでは?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/05(火) 19:51:48 

    >>41
    激しく同意‼️‼️

    殺人犬多頭買い、小さい男。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/05(火) 20:11:43 

    >>143
    私は年齢と学歴と公約を見て決めてるよ。
    それなりの経歴を持ってる30代なら改革を起こしてくれるかもと期待してる。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/05(火) 20:40:04 

    ただのヨイショされたいだけのめだちんぼやん

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/05(火) 21:10:37 

    ぶっちぎり一位当選しました
    でも給料は割にあいませんよ
    なるだけ損
    地方だから?

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/12/05(火) 21:27:20 

    何のために議員をやるんだろうね
    正直、給料に見合うことはやっていないと思う

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/05(火) 21:35:57 

    >>213
    年商一千万円、青色申告でない自営業ってことでしょ。
    毎月家計で使えるのなんてわずかだよ。

    例えばひとつきあたり内訳 単位万円
    総支給 80
    支出
    活動費 20
    税金(所得税、住民税)15
    国民年金(夫婦2人) 3
    国民健康保険料、介護保険 10
    国民年金基金 7
    生命保険、損害保険、火災保険 5
    住宅費 15
    のこり 5



    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/05(火) 21:47:51 

    どこへでも頭下げないといけないし他人の目も厳しくなって大変だと思うよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/05(火) 21:48:51 

    >>2
    年収一千万超えるで。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/05(火) 21:51:42 

    >>69
    >>8
    顔が広い人って、それだけ潜在的な
    敵対者も多くならない?
    特に自営業とかだと、同業者同士とか
    利害関係が発生してる横や縦の関係の
    心のうちは表面的だけでは分からないよね。
    必ずしも良好とは限らない、むしろ隙さえ
    あれば貶めようとしてたりする場合もある。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/05(火) 22:04:42 

    自営業してる以外の活動は?
    親族が市議やってたけど、立候補前は何年もPTA会長やって青年団?の中心メンバーやって商工会がどーのこーの、その他色んなところに顔出してほとんど家にいないような人だったよ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/05(火) 22:04:55 

    >>85
    何年も前ですが
    私の祖父が市議会議員でしたが
    それはもう、土地をうったりまでしてかなりのお金がかかったそうです。
    かなりいい土地でしたので売らずに貸したままにしとけば、、と祖母がよく愚痴ってました。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/05(火) 22:05:39 

    元バイト先の女店長が出馬して当選しましたが、鋼のメンタルがないならやめておいた方が良いです。
    常連さんで絶対応援してくれると思ってても「○○地区は誰に入れると決まってるからなー」というお年寄りもいるし、「そんなの口だけ」等色々言われてました。もし挑戦するから相当な信念を持って臨んでください。
    残念ながら店長はパワハラ気質で苦手でしたが、あまりにもつらそうだったので私もポスティングなど手伝いました。手伝いも本当に大変でしたよ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/05(火) 22:07:26 

    >>1
    主さんの負担も覚悟した方がいいかも
    電話かけまくりの年賀状も物凄い枚数書きまくりだよ…
    お金があればスタッフ雇って任せられる部分もあるけど「奥様直々に」というのが大事なものもあるし…

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/05(火) 22:14:28 

    >>1
    落ちても自営業を続けるのに支障がなければ良いと思います。
    会社員の場合はまず退職してからになりますから。
    ただ、落ちても懲りずに借金してでも何度も出馬する人もいるそうです。ギャンブルと同じですね。
    そうなってから離婚になった場合、無い袖は振れません。
    出馬前に最低でもお子さんの進学費用&卒業までの生活資金(寮付きの学校や遠方で一人暮らしで計算)+結婚時の結納金位は別会計でお子さん名義のお金にしておく覚悟でなら良いと思います。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/05(火) 22:19:24 

    >>1
    >多感な時期の子ども
    少なからずお友達や知り合いから何か言われます。
    マイルドなところでは「うちのお母さんが〇〇ちゃんのお父さんに票入れるって言ってたよー」とか。
    学歴も公になりますので、他の候補者と比べられたり。
    親の話をしたくなくても、子供に言うべきでない事を言われたとしても、笑顔を振りまいて「ありがとう、よろしくね」と応じなければならないのは子供にとって結構苦痛です。
    応援する気満々でノリノリの子なら良いでしょうけど。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/05(火) 23:08:30 

    >>1
    悪いことは言わない、やめておきなさい。ご主人は運良く当選したあかつきには「先生」と呼ばれて、それはそれは気持ちよく日々を過ごせることでしょう。でも家族は違います。特に配偶者は大変な目に遭います。あの奥さんは身なりが派手だとか、頭の下げ方がなってないとか、見ず知らずの人たちからの陰口に毎日さらされます。お子さんの進学先なども噂話の格好のネタにされます。選挙になったらあちこちに「主人をお願いいたします」と頭を下げて回らねばなりません。ご主人はなりたくて議員になるのですから批判も受け流せるでしょうが、家族はそうではありません。本当に大変ですよ。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/05(火) 23:30:01 

    私の知ってる市会議員でまともな人がいない。半グレみたいなのばっか。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/05(火) 23:40:46 

    >>209
    このコメントに尽きます。これが真実だからこそ、議員のなり手が少ないんです。実態を分かっている人ほどやりたがらない。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/05(火) 23:48:03 

    >>197
    いい悪いはともかく、これが現実。議員の妻ともなれば綺麗事だけでは済まない。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/06(水) 22:18:57 

    >>8
    ほんとそれ。
    そういう類の田舎の議員なんて目立ちたがり屋か金目的だし市民のことなんて考えてなくて胡散臭いヤツらがなってるよね。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/06(水) 22:20:49 

    この間地元の市長選で性犯罪歴で過去に逮捕されたやつが立候補してて地元で噂になってたし、そんなやつが立候補できるのにびっくりした。
    過去のネットニュースにも載ってたし。もちろん落選してホッとしてる。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/07(木) 04:01:45 

    >>217
    もっと高齢のジジイおるよ!笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード